【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのごじゅーろく

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:06:15

    ミラクル・アビドス

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:07:28

    1乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:07:41

    2乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:08:46

    クエストクリア?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:09:02

    warning!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:09:36

    Warning!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:10:21

    This is not a test…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:11:09

    ムービー挿入

    『???』

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:11:43

    <呼ばれた気がしたから来たよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:12:32

    前スレラストのガレオスとデルクスの大量発生、ガレオスも大量発生してるなら、複数のドスガレオスが近くで確認されててもおかしくなさそう。美食とかも参加してそうだし、参加した手練れのハンターはドスガレオスも狩ってそうだな。
    ところでドスガレオスのキモは美味しいの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:12:48

    なんかデルクス漁とかしてるとたまに自称環境保護団体の方々も出てきそうだな……(なお邪魔なので容赦なくふっ飛ばされる)。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:14:32

    >>11

    あんなバイタリティ溢れるやつら保護するまでもないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:14:41

    >>10

    ガレオスのキモが美味くてドスガレオスのキモが不味いって事は無いんじゃないかな。多分。



    >>11

    ぶっ飛ばされる前に保護対象に襲われてそう。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:15:23

    >>11

    そしてデルクスに襲われて邪魔してた相手に助けを求めるんですね

    まぁキヴォトスなら1マガジンまでなら誤射だろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:15:35

    >>11

    ハンター「お前らが保護対象になってんじゃねえよボケーッ!」(安全地帯に連行しながら)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:15:45

    クックック…モンスターの肝の山は最高ですねぇ…理事と宴会でも開きましょうか…
    なお肉の方はデルクスガレオス祭りと言うことで市内の飲食店に格安で売られ、各店がこぞって販売したという

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:19:02

    >>16

    黒服っ…!豪遊っ!

    圧倒的財力から繰り出される、大人にしかできない所業!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:19:37

    >>11

    ギルドナイト隊長「お前達分かってるよな!?」

    ギルドナイトB「隊長こいつら情報吐かなかったらティガレックスの巣穴に縛って放置していいですか?」

    ギルドナイト隊長「いや、人の味を覚えるから駄目だ、岩壁につるして人間干物でも作成した方が良いだろう、ジワジワ効くだろうしな」

    ギルドナイトC「(隊長ヤッパ怖い…)」

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:20:31

    >>16

    クソクエ依頼常習犯の黒服は肝食べすぎて痛風になれば良いのに...

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:20:38

    >>17

    そしてその様子をまだ仕事中のユメと先生に見せつける

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:22:03

    >>19

    黒服「クックック、健康管理は大人の義務ですよ?」

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:23:09

    >>20

    仕事で飲めない人を肴に酒を飲むのは犯罪だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:23:58

    >>20

    至福っ…!圧倒的至福っ!!

    他者が飲めない中我慢してるときにモンスターの新鮮な肝のあぶりを贅沢に食べてキンキンに冷えた狩人ビールを流し込むという悪魔の所業っ!!

    先生「ああ…ああ…グニャア!!」

    ユメ「ああ…ああ…グニャア」

    黒服「クックック…店員さんガレオスの塩焼きも追加で、あとビールも」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:24:24

    砂上船に備え付けられてるバリスタでも撃てるよう改良した銛を撃って漁をすることで砂祭りの訓練とかにもなってそう?
    動き回るデルクス達を肝やヒレを傷つけず仕留める事で射撃訓練になってるとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:25:30

    >>24

    人に当てる方が万倍も楽そうな鬼畜訓練だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:25:47

    デルクス漁は銛やバリスタの他にスナイパーライフル勢もいそう。やっぱり生徒なら銃のが手に馴染むだろうし。でもそれはそれとして正確にヘッドショットを決める狙撃の腕前が必要だろうが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:26:00

    黒服「ふむ……店長さん、これはガランティーヌですか?」
    店長「あぁ、デルクスは実が淡白だからな。こういう調理が合うんだ。でもアンタの事だから酒に合わせて欲しいだろうと思って肉に肝を練り込んである。味付けは洋風だからワインがオススメだな」
    黒服「クックック、食感のアクセントにキノコや砂肝なんかも混ぜてますね、完璧です……ところで何処へ?」
    店長「決まってんだろ。外で適当に食ってる奴らに片っ端から俺の料理を食わせに行くんだよ」
    黒服「おかわり出来なかったら困るのでやめて下さい。知人達にもお土産にしますから」

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:31:19

    デルクスのクサヤ

    百鬼夜行生徒が生み出した魔性の一品。
    近付くと臭う。すごく臭う。
    ただ、焼いた時の味は絶品な為リピーターは少なくない。
    大通りで開けるとアビドス生徒から雷が落ちる。


    山海経モブ「……で、それを何でここで開けた!?」
    ゲヘナモブ「いや、焼いてみんなで食おうと思って……」
    山海経モブ「それならせめて通気の良い場所でやりなよ!!」
    ミレニアムモブ「あ、トリニティの子が泡吹いて倒れた」
    山海経モブ「テロだからね!?それ純然たるテロだからね!!?」

    その後、ちゃんと換気をした後でみんなで食べたそうな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:38:30

    発酵した塩水漬けのデルクスの缶詰めとか作られたりするのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:39:41

    クサヤと言いつつ開けるって表現からしてシュルストじゃねーか!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:40:49

    >>29

    爆発したら大惨事の奴だろそれ・・・。

    下手するとハプルボッカ吊るし斬り事件の再来になりかねん・・・。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:42:37

    >>30

    落ち着け!あの缶詰は開けた後加熱調理はしない!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:43:13

    >>30

    い、いや臭うものだし袋的なモノに入ってるかなーと……

    違う!缶詰じゃない!信じてくれ!!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:43:34

    くさやってどうやって作るんだろう

    へぇ、くさや液に漬けて乾燥させるのか

    くさや液とは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:43:40

    連邦生徒会長代行の今日の夜食
    ガレオス肝とデルクス肝の薄造り刺身定食
    ・ガレオス肝とデルクスの肝刺身
    捌いたばかりのガレオスとデルクスから提供される新鮮な肝刺身。
    醤油、胡麻油の塩だれ、焼肉タレ等組み合わせは無限大。
    お好きな味をお好みで。
    ・ガレオスとデルクスの薄造り刺身
    ガレオスとデルクスの身を薄く切って刺身にしたもの。
    醤油で食べてもいいしもみじおろしポン酢であっさりいただいても良い。
    塩を少々振りかけて頂いてもより美味しい。
    ・白米
    ほっかほかに炊かれた食欲をそそるご飯。
    刺身と食べるとより美味しい。
    ・魚竜種の味噌汁
    魚竜種の骨から出汁をとった味噌汁。
    日夜砂漠を駆け抜ける魚竜種の旨みが凝縮されているのだとか。
    箸休めに一口。
    ・サボテンの浅漬け
    サボテンを薄く切って漬物にした物。
    コリコリとした食感がとても楽しく口の中がさっぱりとして箸が止まらなくなる。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:43:48

    >>29 >>31

    トリニティで爆発したら面白い事になりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:44:50

    >>36

    いけっ!ハスミ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:46:05

    >>37

    ハスミでも流石に...いや大丈夫かも

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:48:07

    >>38

    ツルギ含む正義実現委員会は消臭玉を用意した。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:48:59

    >>36

    そこはRabbitのキャンプ地じゃないんだ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:49:13

    >>34

    元は塩水だったものが、

    何度も魚を漬けてく内に溶け出した魚の成分が発酵して、

    現在のくさや汁になったそうです。



    ……デルクスの成分+モンハン世界の菌で同じ事やったらすごい事になりそう。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:49:22

    パオウルムー亜種の羽毛ってアイダーダウンみたいな性質ありそう
    加えて微弱な睡眠作用とかありそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:49:57

    >>38

    ハスミ「臭いけど慣れれば旨いですね、もう一缶ありますか?モグモグ」

    ツルギ「ええ…」

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:52:31

    >>43

    お前もう美食研行け

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:53:08

    >>43

    ・・・後で消臭玉ぶつけられそう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:54:58

    >>40

    悪臭にワーワーしてるトリモブを見てみたくて

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:57:24

    >>35

    夜食にしてはガッツリ行き過ぎだろ!

    フィッシュフライサンドくらいにしておきなさい!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:09

    >>30

    あれのヤバい所は消防や爆処理に通報される所だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:07:04

    >>46

    よし誰か酒持って来い!(実際ウォッカや牛乳などで洗って臭みを取る場合もあるらしい)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:07:14

    >>47

    夕ご飯が食べれなかったのでガッツリいきたかったのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:33:13

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのごじゅーご|あにまん掲示板燃えたぎるぜ!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:05:40

    夜食にはラーメンだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:06:56

    ハプルボッカの体液、染料に使えそうな気がする。
    それに目を付ける生徒とか居そう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:03:41

    >>53

    鮮やか(極彩色)な体液だったっけ。確か保水性が高いらしいから美容品としても利用できそう。

    …極彩色の化粧水ってなんかヤダな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:56:46

    キングロブスター
    ガノトトスの胃袋から出てくる巨大なエビ、その甲殻は飛龍の甲殻並に硬くオアシスの中の生態系でも上位に君臨する、
    水深が深い底の冷たいところに生息してるため捕獲難易度が高い上ガノトトスも生息してる可能性も高く、現在生きた姿で捕獲された個体は30しか上がっていない、現在アビドス環境生物調査部と美食研究会が合同で研究を行っている
    因みに死んだ個体を食べた美食研と環境生物調査部の感想曰く、身はしっかりした噛みごたえと甘さ、女王エビが普通のエビと思えるくらいの旨みが溢れるとのことで

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:29:15

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:33:05

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:40:11

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:47:24

    >>56

    >>57

    >>58

    え、なにこの三連続削除

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:53:04

    なんかちょっとしたSSが書かれてたけど、削除したのかな?
    内容的には荒らしではなかったよ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:54:32

    >>60

    後で見返して内容が気に食わなかったので消しましたゴメンナサイ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:55:58

    >>61

    良いさ。内容は面白かった。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:27:15

    ダレン・モーランがあまり姿を現さない理由に、ジエン・モーランよりも深い場所を移動しているって説があったな。
    進行ルートが被っていないって言うよりは、XY(縦横)軸じゃなくて、Z(高さ)軸が違うってことなんかね?
    普段はより深層の岩盤部分を掘り進んでいるのかもしれん。ジエンよりも硬い甲殻に身を包んでいるのはそれが理由なのかもなと。
    ただ気性が荒い理由が本当に分からん。普段地下を進行しているやつが地上に出たら暴れ回る理由がないんよね。
    なんなんだ、アイツは。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:45:29

    >>63

    ダレン「イライラするんだよ……なんだこのでっけぇ角」

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:48:15

    >>64

    自分で生やしておいて言うセリフじゃ……いや、ナバルデウスって前例があるな。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:05:13

    両方の角が発達してるナバル亜種はより凶暴だし両目塞がってるのにエイムが異常に高いし
    イライラしてるモンスターは……強いぜ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:57:42

    アビトス昔話
    アビトスで起きた出来事を昔話風にした絵本であるこの時は土産物のラインナップの一つ位の存在だったのだか後世では当時の内容を知る貴重な資料と評価される
    色々と話を盛られる傾向であるのだが荒んでいくアビトスがモンスター到来により復興し繁栄する
    悪い大人の元理事が改心し味方になる、
    どんな料理も平らげるハスミザキル、
    と事実であるが後世では一部改変したのでは?と思われている
    特に異常な過密スケジュールをこなしキヴォトスの様々な勢力の生徒と親密で仲を取り持ったりして、更にアビトスの発展にも手を貸したとい先生の存在が一番疑われている歴史考察において複数の偉業なした人々の功績がごちゃ混ぜになったのでは?と考える専門家もいる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:09:07

    アビトス与太話
    黒服が発行したアビトスで起きた出来事を脚色せずそのまま書いている書物である
    実は後世において事実をそのまま残してある貴重な物であるが大半の人達はそれに気づいてない
    事実と気づいているのはアビトスの貴重な書類を管理している生徒達だけであるが先生の奇行もそのまま載っているのでよくこの変人がキヴォトス纏めたなぁと思ったらしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:47:09

    アビドス砂漠でハンターとして活動する様になって猫背が治って沢山食べれる様になって身長や筋肉もついて結果的にナイスバディージト目お姉さんになるミレモブ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:41:18

    >>63

    >>64

    ……まあ角が邪魔かはともかく、ダレンの攻撃性高いのは硬い岩盤に生息してるからかもしれない

    岩盤砕いたからって即砂になるわけでもないし、むしろ欠片になって体に当たると考えられる

    体に当たるなら痛みなりの感覚があるだろうし、それを恐れないくらい攻撃性の高い個体が生き残って来たのが今のダレンとか

    多分地上に出たら攻撃性高くなるとかじゃなくて元々種族として攻撃的なんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:25:38

    ここのアビドスだとまだシグレが出てきてないけど、ハードフルーツみたいに発酵させたら美味しい酒になりそうな新種の果物もあるし、酒のアテも豊富だから、居座ってそうな気がする。
    サボテンも何かのお酒の原料になるんだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:30:54

    やっと追いついた……。
    あ、一つ確認しておきたいのだけど、ここの世界線って狩猟したモンスターは剥ぎ取り制限ありで、剥ぎ取り後は自然に返す目的でそのままそこに安置っていう理解で合っている?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:49:09

    >>72

    ……そういえばその辺の話詳しくしたことねえ気がするな

    いやまあ我らの団が情報源なんだし、多分そうなんだろうとは思うが……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:07:11

    なんか10辺りのスレでモンハン同様ある程度持っていって幾つかは自然に還す的な話があったようなかったような
    モンハンの方と混ざってる気がするし再定義した方がええかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:10:15

    >>72

    そういや、この手の流儀って闘技場や捕獲クエ(後で〆てるよなってやつ)の場合はどうしてるのだろうね?

    まあ、ちゃんと守ってたり、特例があったりケースバイケースなのかもしれんけど。

    (食べる目的なら可食部は全部取っていいけど残りは自然に返すとか、闘技場なら指定された安置所があるとか)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:23:44

    そこら辺の詳細は詰めなくても良いんじゃない
    明確な設定を作るより個人ごとの考えって事で
    話を広げづらいし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:28:29

    >>75

    闘技場は所謂迎撃都市の扱いなので研究用に素材回収して自然に還す感じかなあ

    捕獲は研究用として目的があっての捕獲ならOKじゃないかと思われるがそもそも捕獲クエスト自体が一般的でない可能性はある

    モンスター素材はアビドスから持ち出し厳禁だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:57:16

    >>70

    ある意味岩盤砕いて砂漠広げる存在(硬い岩盤を砕いて進む→一定ルートを周回しているなら何度も同じ場所を通る→砕かれた岩がどんどん細かくなる→細かな砂になって砂漠が広がる)なのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:07:30

    斬盾の攻防

    砂漠で見かけられたダイミョウザザミとディノバルドの縄張り争い。
    ディノバルドの尻尾の斬撃をダイミョウザザミが巧みに腕で受ける様は見もの。
    最終的には不利と見たダイミョウザザミが地中に逃げて決着となるが、斬り足りないのか研ぎ直しているのか、
    ディノバルドはしばらくの間、近くの岩を切り付けていた。

    映像は資料館でいつでも見られる。


    鎌蟹が居ないので代わりにディノバルドを起用。
    ザザミに勝ち目は流石にないだろうけど、刃と盾で見てる分には面白い絵になりそう。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:10:54

    >>78

    それはまあダレンの「回遊」によると思う

    きっちり同じルート通るか、そうでなくてもまあ一定の範囲内泳いでるならそこまで広がらない

    個体ごとにルートバラバラで親子であっても共有しないとしたら?

    ……残念ながら岩石砂漠君には犠牲になってもらうしか……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:10:56

    >>79

    ダイミョウ側はブレス撃てれば多少削れるけど、倒すのは難しそうですな。(ディノバルドは水属性苦手)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:26:42

    >>63

    もし深い所に潜っていて岩石を砕いてるんなら地盤が沈んだり下がったりしそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:28:47

    >>71

    多分「テキーラ」の事言いたいのかもだけど、テキーラの原料は「リュウゼツラン」って言うサボテンと似てるけど別の植物ですな。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:30:18

    >>71

    テキーラの原料はサボテンと見せかけて実はリュウゼツランっていうね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:35:26

    ん、ペロロの販売元と提携でやっとできた。名付けてペロロヤックくんぐるみ…
    正確にはヤックくんの着ぐるみを着てるペロロぐるみ
    お腹に大きな卵を抱きかかえてる姿がとってもチャーミング
    手触りもぷにぷにもふもふで、ヤックくんの不思議な感触をかなり再現できてる

    おひとつたったの30000クレジット…
    みんな買うべき

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:37:01

    >>85

    どうせまたトリニティのテスト期間の限定販売なんでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:37:57

    とりあえずシグレは以前あった「ディノウイスキー」とか教えたら確実にろくでもない事やらかすだろうから可能な限り横丁辺りで勘弁してもらおう。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:38:53

    >>71

    調べたらサボテンの粉末を混ぜたビールってのと、

    サボテンの実を使ったリキュールってのは出てきたから、

    一応作ろうと思えば作れるかもしれない。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:43:01

    モンハンのモンスターって気性荒いやつは別に珍しくもないから、そういう気質のモンスターは一定数存在するってだけだと思うけどね。逆にかなりおとなしいモンスターもいるし。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:44:55

    >>89

    おとなしいほうの例であげるならエスピナスとか超強いのにかなりおとなしいですよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:17:02

    ディアブロスの主食になるくらいだし、モンハン世界のサボテンってもしかしてよくできたスイカみたいに糖度高かったりして……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:23:23

    あのディアブロスも食べている!?
    サボテン入りプロテイン!!

    とか作ったら何人が手を出すかな。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:34:34

    >>92

    多分トレーニング部は手を出すな。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:52:08

    ・サボテキーラ
    アビドスのサボテンで造ったテキーラ風のお酒
    漢方薬に似た苦味が特徴。苦味とキレの強いお酒が好きな人にはお勧め
    まだまだ試作段階だが、試飲の段階で気に入った酒呑みがそこそこいる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:52:34

    >>92

    スミレ「何処に売っていますか?」

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:59:32

    >>95

    ツルギ「落ち着けハスミザギル。回りくどい摂取方法ではなく、普通にプロテインを飲め」

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:05:40

    ダレン「あれ、前通った時にこんな黒い岩盤あったっけ」

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:08:16

    >>91

    >>92

    ちなみにディアブロスは栄養より水分を重視して食べるサボテンを選ぶそうな。

    ただディアブロス亜種の場合は栄養豊富なサボテンを求めて餌場を変えるらしい。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:09:27

    >>96

    ハスミ「ツルギ?私はこっちですが・・・?」(モグモグ)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:14:52

    >>99

    ツルギ「すまない。こういう話題になったとき、真っ先にお前が飛び出すかと思い込んでしまった。


    ・・・ところで なにを たべている?」

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:18:23

    確かディアブロスからも狂走エキスが採れたな
    強走薬作って飲んで延々と鍛えてるトレ部いそうだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:28:45

    >>100

    ハスミ「というかツルギ、さっき私の事をなんて言いました?」(右手にデルクス肝の串焼き、左手にハードフルーツのクレープを持って食べつつ)

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:29:36

    >>94

    ユメ「これは将来アビドスを支える産業に成り得る可能性のある飲食物を見極めその発展を促すための試飲であり実質仕事であるからしていくら飲んでもOK(グビグビ」

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:36:35

    >>94

    先生「試飲は大事な仕事」グビグビ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:38:56

    >>94

    黒服「クックックッ…」グビグビ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:38:56

    >>102

    ツルギ(どうしようもないモノを見る目)

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:39:57

    以前のスレにいたフワフワした雰囲気の猫耳料理部ちゃんのシチュー
    正実モブちゃん達4人が1食分を分け合って食べてる中一人で一食分たべるハスミ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:40:12

    >>103

    >>104

    >>105

    ホシノ「正座」マジトーン

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:41:12

    待ってホシノちゃん!サボテンの花は漢方薬にも使えるってことはサボテンのお酒は養命酒みたいなものじゃないかな!?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:44:18

    >>103

    >>104

    >>105

    元理事「お前らなぁ…」

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:45:53

    >>109

    ホシノ「書類仕事を抜け出した言い訳はそれだけですか?」ジト目

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:53:01

    >>110

    先生「そっちはコップ一杯で終わりなの?」


    元理事「お前ら、試飲の意味を知っているのか?」

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:58:51

    >>111

    ユメ「ひぃん、飲む前に先生と協力してこのUSBにまとめてあるから……」

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:07:49

    >>107

    たまに矯正局に行って振舞ってそう

    パリパリのパンに暖かいシチューにグラタン、ポタージュをおばちゃん自ら調理して配膳もする。

    収監された不良達は無条件のやさしさとそれに対して何も返す事の出来ない無力さで泣く


    無事に刑期を終えアビドス入りしておばあちゃんの店を訪れる

    「覚えてる訳ないか」と思いつつドアを開けるとおばあちゃんが振り向いて「おかえり」と言ってくれて、また一人イマジナリー孫が生まれる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:30

    「私はアビドスのカフェを経営する光のモブ。カップル限定スイーツを販売して趣味の栄養補給を満喫する日々よ。
    様々な生徒が先生を引きずってきたり、アビドスの対策委員長が何も知らなそうな生徒会長を連れてきたりしてるのを見て今日も絶好調よ」

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:38:21

    >>113

    ホシノ「カタカタカタ…(눈_눈)」

    ホシノ「はあ…確かにまとめてありますね、その熱量を普段の仕事でも活かして下さい…」

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:43:15

    サボテキーラ(トロピカパイン味) 
    サボテキーラ(熱帯イチゴ味)
    苦み等が苦手な人や女性が飲みやすいようにとユメ先輩が提案したお酒
    サボテキーラの中に果実ジュースを入れて飲みやすく爽快感あるキレがとても飲みやすくアビドス内でヒットした
    しかし元はテキーラなのでアルコール度は高いため飲み過ぎ注意

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:44:06

    >>116

    ユメ「ゴー↓ メェー→ ン(溜める) ネェ―--- ェェェ __↑↑↑ 川 ^ -^)」(いい声)

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:17:24

    【ケルビ刺し】
    現時点ではかいざ~牧場の新商品開発試食会でしか食べられないという幻の料理。
    新鮮なケルビの生肉を薬味や清酒と共に味わうというもの。危険性は低いものの家畜としての有用性は低めと言われるケルビを牧場らしく活用する方法を模索する中で生まれた。

    ケルビの肉は適度に固く歯ごたえがあり、味や栄養も良質で食材としての適性が高いことは確認されていた。事実、この料理自体は試食会でも好評を得ており、実食した面々からは流通が待ち望まれているという。
    しかし、やはりアプトノスやアプケロスなどと比較すると1頭当たりから採れる肉の量が少ないのがネック。また、ほぼ生肉が中心であるため、食品としての衛生管理にも細心の注意が必要。このような点からクリアしなければならない課題がまだまだ多いらしく、具体的な商品化と流通はまだ当面先になる模様。


    MH世界ではケルビは「馬に似ている」と言われるらしいので、馬刺しをイメージしてみた。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:43:48

    >>119

    むしろ角の薬効でかなり有用性高いと思うから、逆に殺して肉にするのは不経済なんじゃなかろうか。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:44:09

    >>119

    そのうちケルビとのふれあい体験したあとにケルビ刺しを舌鼓する旅行プランとかできるのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:44:54

    >>121

    一部生徒が泣きながら食べてそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:48:21

    >>120

    若い個体は角を生成してくれるし、薬効と食肉の価値は天秤が釣り合ってない。殺す理由が薄いんだよな。

    だから幻なんだろうな。

    発見経緯も何かしらの不慮の事故で無くなってしまった個体とか、新鮮な野良個体の死体とかで試したと思われる。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:11:23

    モンハンには猛角薬膳酒(恐らくバフバロの角を使った酒)ってのがあるし
    ケルビの角を使った酒も作れるかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:17:12

    ケルビの角って生きてる個体から採った角の方が薬効が高いらしい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:19:41

    ユメ「うーん、ホシノちゃんが成人した時に一緒に呑むお酒溜め込んでるけど、やっぱり最初から強いのはなー。手作りの果実酒なんかも漬け込んであるけど、いっそカクテルの勉強でもしておこうかな?」

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:20:38

    >>123

    まあケルビの場合肉よりホワイトレバーの方が食料としては需要ありますし。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:24:22

    でもケルビの角は1回採取すると次はまた1年くらい待って成長させないと取れないんよね……。
    年1の角を得るために多大な餌代や管理費を投入するのはコスパ悪いよなぁ……。
    でも肉や毛皮を得るために殺すとそれっきりだし量は少ないし、かと言って労働力としてはパワー不足……。
    やっぱり家畜としては扱いづらいからふれあいコーナーでのんびりしてもらってる方が良いのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:32:43

    その一回の角で得られる利益次第だな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:51:27

    蒼角・・・は長生きした個体だっけか。
    ・・・「家畜」としては言っちゃ悪いけどホントにコスパ悪いな。
    その分他の家畜草食種と違ってモフモフの毛がある(現状いるやつは基本草食竜=鱗で覆われてる=Notモフモフ)から、アニマルセラピーとかそっちの方面で頑張ってもらうか。

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:04:19

    >>130

    長生きした個体というか恵まれた環境で発育が優れた雄の個体だな


    まぁ肉と角以外に毛皮もあるし、乳も採れるだろうから言うほどコスパ悪いわけではないと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:10:25

    殺すメリットがないって家畜にとって致命的なんやなと

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:51:44

    凄い雑な調査と計算だけど、
    鹿の角の漢方が10gで5500円、鹿の角は1歳〜6歳で一本辺り20g〜400gになるそうだから、
    単純計算で一本1.1万〜22万、2本生えるから計2.2万〜44万。

    豚肉用の豚は育成期間半年で約3万〜4万。

    ケルビの角の市場価値とかサイズがどれくらいかによるけど、
    鹿の角と同じ計算ならそこまで不経済ではないと思う。

  • 134地図の人24/07/16(火) 03:48:41

    【巨龍の門壁】

    読みは『きょりゅうのかどかべ』。別名、ゴールライン。

    アビドス居住区の西南西にある細い岩石砂漠地帯、そこにある岩壁。

    高さ約100m以上の切り立った崖、最早『絶壁』と呼べるような急斜面の断崖が数十キロメートルに渡って続いている。断崖の上には旧市街地へと通じる予定であった電車の路線が伸びているが、現在は廃線となって使用されていない。

    岩石砂漠の下には一部、ジエンたちが通れないレベルの堅い岩盤層が広がっているため、通り抜けるためには跳躍して飛び越える必要がある。

    回遊ルートに一部岩石砂漠部分が被っている部分があり、ジエン・モーランたちはここを通る際、クジラのように空中にその身を躍らせ、崖の向こう側へと消えていく。

    砂上船は断崖の向こうまで行くことができないので、ジエンが門壁に接近した段階で運営よりタイムアップが告げられ、砂祭りは終了する。

    終了後は、砂上船からジエン・モーランの大迫力のジャンプを見ることができる。砂祭りの醍醐味の一つであり、祭りの終わりを告げる光景である。


    ▼こちらで出た意見を参考にまとめてみました。

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 地図考察|あにまん掲示板初代スレhttps://bbs.animanch.com/board/3422840/過去スレhttps://x.gd/TMPKF上記のスレッドから成る一連のクロスオーバー。アビドスにモンスタハンター…bbs.animanch.com
  • 135地図の人24/07/16(火) 04:23:40

    【大穿龍門橋】
    読みは『だいせんりゅうもんばし』。別名はスタートライン。ゴールラインと呼ばれる【巨龍の門壁】とは対照的だ。
    アビドス居住区から南にある岩石砂漠地帯。そこにあるアーチ状の地形。さながら砂の海を渡るための橋にも見えることか付いた名が大穿龍門橋。橋の上には、これまた旧市街地へと通じる予定であったレールが敷かれているが、こちらも巨龍の門壁の路線と同様に廃線となっている。
    これは元からそういった地形だったわけでも、自然の力で風化して形成されたものでもなく、峯山龍と豪山龍の回遊ルートであったが故に生み出された場所。元々は反り立つ壁だった地形を二匹の巨龍がぶち抜いたことで、アーチ状の奇妙な地形を作り出した。
    普通であれば自重に耐えきれず、崩壊する可能性があったが、何故か奇跡的に橋のような地形が形成された。しかも、それが二度起きたのである。これを奇跡と言わずしてなんというのだろうか。一説では、路線の配置ために地盤を補強していた部分が崩落せずに残っているのではないかとされているが、それを調査するためにはアーチの内部を調査しないといけない。しかしそれをするとなると、少なからずアーチに衝撃を与えるため、調査は難航している。
    とはいえ、流石にそのまま放っておけば自壊するのは目に見えていたため、巨大生物対策委員会はアーチを補強し、現在ではモーラン種たちの接近を観測する監視所兼観測拠点となっている。
    ここでジエンたちの接近が確認されると、委員会本部に連絡が渡り、砂祭り運営員会の手によってアビドス砂祭りの開始宣言が為される。

    書いてて思ったけど、ちょっとファンタジックが過ぎる地形になってしまった…。

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 04:40:19

    >>133

    ハンター用品単体で考えてもいにしえの秘薬とか言うぶっ飛び性能の原材料だし養殖は善良になった元理事だし


    何だったらふれあいコーナーのモンス煎餅でも多少利益あげてそうよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 04:51:46

    何スレか前に飛空艇のネタが出てたけど、飛空艇用の免許とか資格とかも必要だろうな。
    大型特殊船舶免許、的なやつ。船舶、というと少々語弊があるような気もするけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 05:44:25

    >>137

    アビドスだとセルレギオスとかの飛行モンスターの警戒が必要だろうから、

    キヴォトスの操縦士免許でも独立してアビドス用の免許がありそう。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 05:50:21

    >>135

    神秘的でええやないですか。名前もカッコいいし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:01:51

    モンハン世界の狩場って割とファンタジーな地形多いしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:02:13

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:06:18

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:09:03

    【ルクソール大防壁】
    アビドス居住区の南側に広がるモンスターたちの侵入を阻む最終防衛ラインにして防壁。
    居住区の南側を覆い隠すようにして広がる長大な防壁は、宛ら現代の万里の長城とでも言うべき規模のものだ。これほどの規模の防壁を築き上げることができたのは、ミレニアムの技術協力やレッドウィンター工務部の働きによるところも大きいが、何よりも巨大生物対策委員会の頑張りが生んだ成果である。

    防壁の主な壁材はコンクリートだが、内部の骨組や鉄筋にはマカライト鉱石と鉄を混ぜ込んだ【マカライト合金】を使用している。また、鏖魔戦線の際に鏖魔ディアブロスが防壁を軽々と破壊して、居住区に突っ込んでいったことから、防壁が強化されている。現在では防壁表面をアビドスガラス製の耐衝撃ガラスが覆っているため、その強度は大砲の一撃ですら掠り傷しかつかないレベルである。とはいえ、大型モンスターたちの攻撃は大砲の一撃を優に超えるので、更なる防壁の強度上昇が望まれている。

    防壁の各地には「アメン」「カムテフ」「イペト」「レスィト」「ミン」という名の五つの防衛基地拠点が、防壁と密着して建設されており【アビドス対巨大生物防衛委員会】(対策委員会と別に防壁での防衛を主な活動としている委員会)が24時間体制で防壁を管理、自然公園内を監視している。
    防壁の屋上部分には自走型のバリスタ砲やガトリング砲が設置されている。平時は自走砲用レールを使用した移動用の連絡車両を利用して、基地拠点間を移動することもできる。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:17:51

    そういや、ダレン・モーランが来るって分かると、ダレンに挑むハンターを選抜するために難関クエストを貼るって言うシステムあったよな。ジンオウガ亜種とブラキディオスの同時討伐みたいなエグいクエストぶち込んでくるやつ。こっちでもやってんのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:22:16

    未踏領域

    アビドス砂漠で最も謎めいたエリア。
    モーラン種の回遊ルートに挟まれた場所にあり、短期間の間に大規模な砂嵐と落雷が頻発する不安定な気象から砂上船や飛行船でも容易には寄り付けず、結果現在まで調査の手が殆ど及んでいない場所となってしまっている。
    サポートの手が及ばないことから、アビドス生徒会はハンター達にも原則として未踏領域への接近を禁じており、それ故にハンター達の間では「禁足地」の異名でも知られている。
    一説には多数の未確認種が生息しているとされ、実際未踏領域に近い場所で未確認モンスターを目撃した、ないしは襲撃されたという報告は少なくない。
    最近ではこのエリアの謎を解明すべく未踏領域調査部隊を結成する計画が持ち上がっており、現在は調査人員の募集と選定が行われているが、予想を超えて志願者が殺到しているせいで計画に遅れが出ているとも噂されている

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:33:14

    >>144

    ジエンよりも参加資格厳しくしてるくらいじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:33:31

    真昼の天の川

    小型モンスターの襲撃によって、光虫が大脱走した事故。
    些細な刺激で閃光を放つため、至る所で閃光が暴発する事故が多発。
    遮光グラスを付けた生徒達が光虫を捕まえ終えるまでにのべ数十名の体調不良者を出した。

    なお、この事件ののち、研究施設及び飼育施設の小型モンスター対策が強化されたのは言うまでもない。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:35:29

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:39:19

    >>144

    アビドスの稼ぎ頭だしそこまではしないと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:44:23

    未確認モンスターA群

    未確認モンスターのうち、未踏領域に関係していると思われるモンスターにはA+数字のナンバーが与えられる。
    アビドス新生態調査部の発表では、A群のモンスターはアビドス側の資料にも特徴が合致しないケースが多いため、完全な新種が多数存在している可能性が高いとのこと。


    未確認モンスターA1号

    A1号は「巨大な熊のような姿をしていた」「群れで行動していた」「赤かオレンジ色の体色をしていた」といった情報が寄せられており、かつ複数人の証言が合致していることから存在の確実性が高いと目されている。
    特徴から哺乳類かそれに近いモンスターであると推測されているが、それ以上の事はわかっていないに等しい。


    未確認モンスターA3号

    便利屋68が遭遇したという蛇のようなモンスター。「群れで行動する」「砂の中を泳ぎ、流砂のトラップを形成してくる」「頭が3つに割れる」「粘液のようなものを吐きかけてくる」などの特徴が報告されている。
    現状では他に報告例は存在していないものの、極めて具体的な報告に加えて、彼女達の装備から採集された黒い粘液が既知のモンスターの分泌物と成分が合致しなかった事から、その存在はほぼ確実視されている。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:46:17

    >>150

    (それぞれ上からドシャグマとバーラ・ハーラです)

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:02:02

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:07:30

    資料が無い扱いにするのはなんかなー派。
    パオウルムー亜種みたいな亜種が砂漠対応した類の場合の名称の整合性が面倒なのと、
    なんかキヴォトスがモンハンテクストに侵食されてるみたいでなんか違和感ある。

    いやまあジエン達が出てる時点で侵食はされてるんだけど、
    なんというか、向こうのテクストが来るとかじゃなくて、
    キヴォトス内でモンハンテクストが自然発生してるみたいでなんかこう……(上手く言語化できない)

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:09:24

    >>153

    言うて禁足地とやらのモンスターだからなぁ。

    知名度は高くなさそうだし、資料にない方が自然かなと。

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:42:17

    砂上船3級免許
    2~10人クラスまでの小型砂上船を運転できる免許、個人ハンターが取ることが多く、ハンターの橋渡し、オアシスまでの足代わりとして取る人も少なくない(こちらで言うと普通車クラス)
    砂上船2級免許
    11~30人クラスまでの中型船を運転できる免許
    通常の砂上船がこれでハンターへの物資運搬から別地域の橋渡しとして使われるなどにも使用される(こちらで言うと中型トラック、中型バスクラス)
    砂上船1級免許
    31人以降の大型船を扱える免許、キヴォトス中でも数少なく、各校の母船やキャラバン大隊の母船と言った規模で運用され、上記試験よりも難しいと言ったところから尊敬&高給で雇われることが多い(こちらで言うと大型トラック&大型バス)
    砂上船2種免許
    ハンター以外のお客さんを乗せて商業運用するときに必要な免許、砂上への説明方法や更に繊細な運転等を習う

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:53:12

    にが虫汁
    にが虫をすりおろした汁と健康にいい薬草を混ぜた健康食品の飲み物
    健康にはいいのであるが味は凄まじく苦いの一言である、ハチミツを混ぜれば中和可能である
    生徒の中には朝ににが虫汁を少し飲んで苦さで目を覚まして残りをハチミツ混ぜて残りを飲み干す食生活をやっている者もいう
    ちなみに夜遅くに苦さでその場凌ぎの眠気目覚ましに活用する生徒もいる(元気ドリンコだと効き過ぎて頑張った後に寝れるか分からない為)
    ヒナ委員長は澄まし顔で顔飲んでたもよう
    アコも委員長に続いて飲んだが凄い変顔してたという取り敢えず眠気は飛んだという

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:05:10

    >>155

    砂上船2種や砂上船1級があれば食うのに困らないだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:27:53

    >>154

    個人的には資料の「モンスターに関する項目」の一番最後に「詳細不明」って項目があって、そこに名前と確認された記録だけ載ってる(他のモンスター資料と違ってイラスト無しでそのページにいくつかの詳細不明モンスターが一纏めにされてる)感じでイメージしてたは。

    ページの端の方に看板娘の字で「ここに書かれているのは我々が会ったことのないモンスター達です、もしそれらしいものに出会う事があったら、無理はしないでください!」とか書いてある感じの。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:39:44

    >>158

    成る程、それいいな。

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:43:58

    バリスタ運用特殊教育
    バリスタの運用、バリスタ弾の保存、撃ち方、メンテナンス、法律等を習う教育
    ハンター学校で取るため殆どのハンターが持っている
    大砲運用特殊教育
    上記の大砲版の免許、こちらもハンター学校で取るため殆どのハンターが持っている
    ハンター保険
    ハンターになったときに強制加入する保険
    使用料は無料でハンティング中の怪我等で最低限のお金が入る、また任意で有料のプランもあり、こちらは報酬金の保険プランや怪我等の入院代を出してくれるプランもある
    ハンター学校
    ハンターのヒヨッコを育成する学校、中心市街地から少し離れたところにある全寮制でハンター学校専用の狩猟地もあるくらいにかなり広大
    今日も教官の愛が籠もった激が飛ぶ
    山上クロオビ教官「ヌハハハ!!吾輩の後ろに続け!ハンターは足腰が強くなくてはならぬ!走れ走れ走れ!!」
    川雲ウツシ先生「愛弟子よ!今日も頑張って行こう!今日も暑いからクーラードリンク飲んでね!」
    五月雨アルロー「うーん、調合成功のコツか?こう、なんというか、ガーッとやるんじゃ無くてだなあるときは繊細に回したりするんだ、え?分かりづらいって?」

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:09:42

    >>160

    教官とかってどんな基準で選んでるのかな?

    龍墓行けるくらいの実力者とか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:16:52

    >>160

    キヴォトスに新しい学校は作らなくても良いんじゃないかな

    訓練所くらいで良いと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:31:22

    >>159

    そもそも「我らの団」って「未確認モンスター(生態調査などがマトモに出来ておらず、詳細が不明なモンスター、本来ならクエストが出る事はない)」とかち合って苦労してる(ゴア・マガラとセルレギオス)から、そういうのは出来る限り書き残すと思う・・・。

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:38:15

    >>162

    書いた本人ですが確かに、全寮制の学校とかにするとゲヘナに通ってる生徒とかあるし、なんか通信制の高校みたいな感じで何日か通う感じとか教習所みたいな感じの方が良さそうかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:45:53

    >>156

    正義実現委員会では食べ過ぎたハスミに対しツルギが飲み干すように命じている。もちろんハチミツなし。

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:56:57

    >>164

    自車校みたいな感じが良いかも

    最短1ヶ月でハンター資格を取得できるとか

    もちろん筆記試験や実技試験もあるからしっかり勉強しないと取得は出来ないだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:11:08

    >>165

    でもハスミならそのうち苦味に適応してグビグビ飲んでそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:12:56

    >>165

    こういう事をしてるから、

    >>43みたいに耐性が付いていくのでは……?

    と思っているが口には出さない正実モブ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:48:01

    >>120

    なんかライズだと殺さずに肉を取ってた気がするんだけど。

    殺さずに肉を剥ぎ取る技術とかあるんじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:53:51

    >>169

    調べたらこんなこと書いてあったわ。


    近年では角の場合と同様にケルビを気絶させることで、

    従来なら討伐する以外不可能とされた毛皮や肉類を生きたまま採取できるという

    驚異的な剥ぎ取り技術が編み出されている。


    色々絵面はやばそうな気がする。


    モンスター/ケルビ - モンスターハンター大辞典 Wiki*モンスターハンターシリーズの用語を扱っている非公式の辞典Wikiです。wikiwiki.jp
  • 171二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:26:29

    >>170

    蘇生包丁…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:39:32

    >>163

    正直、禁足地や情報なしなのはモンハン新作の事情であって

    元の情報源が時系列不明(最低でも4G本編後)の我らの団であるキヴォトスでまでそれに足並み揃える必要はないっちゃないのよね


    まぁコレまでに培ったアビドスが新たな局面にどう立ち向かうか試練を与えるのも楽しそうではあるが、それで死人出るのは嫌よアタシ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:23

    まぁレウスが自分の炎のブレスで喉が焼かれてしまうけど再生してなんとかしてるらしいし、モンハンのモンスターって高い生命力により怪我の治りが速いとかの特徴があるんじゃないかな。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:36:30

    肉体を傷つけるというか遺伝子情報を上書きしてダメージを与えないと部位破壊も死ぬこともない可能性

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:25:11

    ハンターモモフレンズ
    ハンターの衣装を着用したモモフレンズのぬいぐるみ。
    アビドスショップで期間限定発売

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:29:29

    今までスレに出てきたモブ生徒の強さランクや概要とかって出来るのかな?纏め的な感じでさ。

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:42:02

    >>172

    まずどうやって禁足地とかいう異常気象に見舞われてるエリアが出現したのか謎

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:43:32

    >>176

    モブ生徒まとめみたいなのは過去スレのどこかで有ったはず

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:43:34

    こいつ出禁枠っぽさそうで泣く😭

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:53:21

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:56:58

    モンスターの鳴き声真似て、真似たモンスターを呼び出すのは脅威ではあるけど、出禁はしなくていいんじゃない?砂漠地帯から出無さそうだし。

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:01:05

    とある二人の新米ハンターゲヘナモブ

    ゲヘナモブA「念願のハンターライセンスを手に入れたぞ!」
    ゲヘナモブB「ね、ねぇ、Aちゃん、やっぱり考え直そうよぉ…」
    A「ん?何を?」
    B「ぶ、武器!盾も持たずに、片手剣と拳銃だけなんて危ないよぉ…!た、確かに、盾を持つことは推奨されてるだけで、強制の義務じゃないけどさ…」
    A「うーん…でも盾はあたしの性に合わないって言うか…全部避ければ良いよね!当たらなければ、どうと言うことはない!」
    B「それができたら苦労しないよぉ!防具も機動力と回避性重視で装甲が薄いやつだし…」
    A「Bちゃんは心配性だなぁ…大丈夫だって!」
    B「でもぉ…」
    A「Bちゃんが護って、あたしが攻める!あたし達は二人で一人!それに、本当に危ない時は、Bちゃんがそのシールドで守ってくれるでしょ?」
    B「……それは、そうだけど…!」
    A「でもまあ、そうだね。一応、スモールサイズの盾くらいは保険に持っておこうかな。Bちゃんばっかりに負担を強いる訳にはいかないし」
    B「それなら、まぁ…」
    A「それじゃあ、盾買って、早速クエストに行こう!あたし達ならディアブロスでも勝てる気がする!」
    B「絶対無理だよぉ!!」

    Aは細身の片手剣と拳銃、小盾の装備で、回避を主軸に、片手剣と拳銃による近距離戦闘を主体とした攻撃型スタイル

    一方、Bは遠近どちらも対応したアサルトライフルと大盾の装備で、盾による防御を主軸に細やかに銃撃して立ち回る防御型スタイル

    ふと思いついた概念を供養として投げます

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:04:53

    >>179

    古龍級は二つ名ぐらいしか居らず、加えてその二つ名になるまでの条件があるから個体数が少ないと思われる。なのでそこまで警戒や脅威にはならないと俺は思う。まぁセルレギオスやらディアブロスやらが呼ばれたらヤバいし古龍級呼べる時点でかなり脅威かもだが。

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:09:16

    同じ様に何度か議論されている出禁モンスはいるが主に

    ・砂漠が”主”な生態である
    ・砂漠以外のエリアも存在するが幼体・または成体が砂漠生息の個体に限られる
    ・飛行能力の無い、または活発的に使用しない
    ・某ウィルスや某キャリア系統、粘菌屋さん関係出ない(青春テクストから著しく離れている)

    な印象だった筈

    クルペッコさんは生息域と飛行能力、低ランク帯の生徒の前にディアとかティガきたらまぁ◯ぬよねって感じで以前ボツになった

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:16:22

    >>181

    >>183

    28種類もレパートリーある時点で十分脅威。

    レパートリー内のモンスターでアビドス砂漠にいないモンスターがいるけど、アビドス砂漠に居るモンスター全員の鳴き声を習得しかねない。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:20:05

    >>177

    ジエンが現れると砂嵐なるし(クジラの潮吹きのごとく砂を撒く)、ワイルズの禁足地も似たような感じで天候に影響を与える古龍レベルの何かの余波だと思う。なんならワイルズに新たなモーラン種が出る可能性もなくはないしな。


    それはそうとあまり無いだろうけど連続でモーラン達が来ると砂上船の修理とか大変そう。まぁ全部の船が出るわけでもなかろうし、予備の船は残ってるんだろうけど。

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:21:25

    まあ呼び出すモンスターの危険度に関してはクルペッコの狩猟ランクを上げればいいだけなので置いとくとして、
    どっちかというとやっぱり砂漠の外に飛んでいきかねない方が没理由かなあ
    これに関しちゃセルレが例外枠なんだわアイツ多分よほどの異変がなきゃ新天地に出ていこうとしねえから

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:22:58

    アビトスのハンターでドスモンスターや大型モンスター一体に対して四人パーティーで安定して狩猟可能なハンターって貴重なんだよなぁ…アルセルタスは夫婦コンビで来るけど消費されるからまだ問題ないんだけど普通に二体狩猟は普通にヤバそうなのよね。

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:28:29

    >>186

    俺も古龍とかの余波とか仕業かなとは思ってはいる。だがもし古龍によって起こってるのならその古龍は参加するのか?っていう新たな問題が出てくる。特に無茶苦茶落雷する異常気象はモーラン種は起こせない筈だから、それすらも新たな古龍がやっているのなら尚更その古龍どうするってなる。上手い事辻褄合わせれたらいいんだがな。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:30:02

    クルペッコはそんな外に出て行くような生態はしてないと個人的には思う。
    ゲームでも森丘ポジと砂原にしか出ないし。
    それに他のモンスター呼び寄せて逃げる生存戦略を取る以上、
    モンスターの居ない外に出て行く理由も無いし。

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:32:46

    >>185

    強力な個体であるほど、より危険性の高い大型モンスターを呼び出す傾向があるから、若いクルペッコや弱いクルペッコだと比較的弱い中型モンスターや小型モンスターの鳴き真似するんじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:36:09

    >>188

    消費されてもゲネルが生きてれば新たなセルタスが続々と現れるし、途中まではゲネルが食ったり砲弾にしたりせずに戦うから普通に厄介。それに合体技がトリッキー過ぎる。

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:37:09

    議論中?に悪いが次スレ立てるぞー

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:38:04
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:38:46

    >>194

    たておつー。

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:39:17
  • 197二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:42:14

    >>196

    呼んだ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:46:26

    >>197

    呼んじゃった…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:46:50

    お帰りください

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:47:41

    >>199

    ダイミョウザザミが離脱しました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています