アカ先生って強キャラ描くの苦手説無いか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:19:59

    アカ作品で強キャラと言ったら?となったらあまり思い付かないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:21:31

    悪人も善人も主人公もヒロインも上手くはないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:23:21

    >>2

    じゃあ何が上手いんだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:24:44

    >>3

    クソ女の描写かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:25:51

    >>3

    序盤の構成

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:27:38

    扇動する才能は凄いよ
    収拾をつける才能には恵まれなかったみたいだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:28:22

    >>3

    クズの描き方

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:29:30

    キャッキャするだけの日常系ギャグ漫画ならかなり上手いぞ
    なぜか下手なシリアスやろうとするけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:30:01

    やってる作品がリアルに近い作風だからじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:30:29

    勝利のためなら淑女の尊厳すら斬り捨てる強キャラです通してください

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:31:30

    盛り上げるのは上手いよ
    繊細な描写を求められる展開をやりたがるからそこでいろいろ言われるけど、そこさえなきゃねぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:33:14

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:38:38

    そらこんなとこ見てダメージ受けてたらやばいっしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:17:12

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:20:44

    >>12

    なんか面白いこと言ってるとでも思ってんのかね彼ら

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:22:47

    カミキヒカルが強キャラなら漫画のジャンルが変わってしまうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:08

    読者の思考を誘導・統一させがっている作者ってイメージある
    大失敗したくさいけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:30

    完全無欠を描けないのは分かるんだけど−の付け方は下手だとずっと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:21

    >>17

    読者全員に自分のストーリーを肯定させようとして空回り→諦めて振り切ろうとしたらその時にはキャラとストーリーが破綻してる

    って感じは確かにあるな

    全員が全員同じ感想を抱く訳が無い、って割り切れば上手く行くのかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:46:53

    ヘイト管理ミスったってしょっちゅうぼやいてるイメージだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:49:28

    >>20

    あくまで妄想なんだけど、アカ先生は「どのキャラにもヘイトが偏らないようにする」って言うのをヘイト管理だと思ってるんじゃ無いだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:19

    日常描写やコメディやギャグ描写自体は普通にうまいと思うんだよね

    そこに下手なシリアスいれるから悪魔合体したものがでてくるだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:19

    その辺は一番最初の作品のibのセラが一番上手かったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:52:23

    序盤の掴みはマジでクッソ上手いがキャラの理屈が理屈になってなくて最終的に投げる
    なんか心当たりあると思ったら浦沢直樹のそれに近い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:53:17

    「こいつぶっ飛ばせば勝ち!」って悪役を描きたがらない傾向はあると思う
    なんでこういう思考になったのかを描写しようとして矛盾が生まれてそのフォローしようとして主題がブレて…って悪循環

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:57:49

    完全な悪役を出したくない作風自体は嫌いじゃないんだよな、作者の繊細さが垣間見えて
    問題は悪役が悪役をしてないのにヒロインが繊細という名の邪悪になってる事だけど
    繊細さを前面に押し出す作者ってなんでひっどい無神経さを内包してるんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:57:51

    >>25

    結局物語の最後には幸福になるキャラと不幸になるキャラが居るんだから、最終的に不幸になるキャラにヘイトを集めた方が良いと思うんだけどな……

    あれだけ「それぞれの立場がある」って描いてた進撃も一応最後にはクソムカデを出したわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:01:10

    >>5

    >>24

    その序盤のつかみの才能もとっくに失ってるんだよ

    恋愛代行と小二料理見て来い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:13:30

    >>28

    減点方式の人?

    それで枯れたとか言ってたらアホほど打ち切り出してた神とかただのポンコツに成り下がるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:14:43

    >>3

    クリフハンガー

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:18:53

    結果出してるのは事実だけど、どの作品も後半になるにつれてクソ化していったのも事実だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:19:06

    >>29

    そのセリフは未来にまたヒット作出した時にようやく言える話だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:21:15

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:41:37

    >>32

    今ちゃんとヒット出してるぞだめなのはさっさと斬り捨てるなんてどこでも普通にある話だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:54:29

    >>25

    単純な善悪で分けられるようなものじゃない意識高い作品を描きたいんだろうなってのは伝わってくるよ

    でも残念ながらそういうのを描く才能はアカ先生にはあんり無いように感じる

    変人ギャグとクリフハンガーの才能はピカイチだと思うけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:14:49

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:37:51

    シリアスに関しては完全にゴボウのやるポップスみたいだからなアカ先生。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:14:37

    可愛いけど毒のあるキャラやそいつらが言葉や汚い手段で殴り合うギャグはほんと好き
    シリアスはちょっとした規模ならかぐやも推しの子も好きな話はあるんだが終盤の物語の確信って部分はどっちも微妙だから変に巨悪のいるシリアスは向いてないと思う
    逆に個人の感想だが偶に問題や小悪党の出てくる程度のシリアスがある基本日常ギャグとか向いてそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:17:51

    ずっと得意というより波があると思った方がいい
    毒舌ギャグが面白いこともあればとニチャア感が強くて恥ずかしくなることもあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:30:09

    >>6

    恩田陸みたい…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:54:44

    >>37

    x.comx.com

    ギターテクは超一流だから超一流のアーティストが茶化しに来たようにしか見えないから

    切れられてるんだよな

    赤坂先生も素材や序盤の展開の仕方が超一流だから後半逆張りしまくって茶化してるようにしか見えないから

    ぶち切れられてると考えると不憫だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:55:53

    かぐやの頃から思ってたけど設定は一丁前なのに肝心の思考や行動がそれと噛み合ってない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:58:06

    >>29

    減点方式の使い方間違ってねえか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:59:08

    >>36

    そりゃあまだクソ化してない範囲のコラボならそうやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:00:06

    いたたたたと思わせるキャラを漫画に出せるのは凄いよ
    凡人なら恥ずかしくて躊躇しちゃうもの

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:43:58

    >>22

    前に別スレで言われてたシリアスとギャグでキャラを一本化する必要性を感じてなさそうというのがちょっとしっくり来てしまった

    「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」中村力斗×赤坂アカ対談 読者を“笑わせたい”2人が語るラブギャグな「100カノ」 (3/3) - コミックナタリー 特集・インタビュー「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」はモテない男子・愛城恋太郎が、恋の神様から「高校で出会う運命の人は100人いる。しかし、運命の人と出会った人間はその相手と愛し合って幸せになれなければ死んでしまう」と告げられたことから始まるラブコメディ。週刊ヤングジャンプ(集英社)にて連載中で、現在TVアニメが放送されている。natalie.mu

    これはよく一部が貼られてる100カノ作者との対談なんだけど

    >当初は読者に喜んでもらうためにギャグも描いていましたけど、キャラクターのための話になったのでギャグもそれほど必要じゃないなと思い始めました。

    作者はギャグやってる時のキャラはそのキャラの本質とは違うくらいのつもりでいるのかも…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:32:45

    つまりキャラクターの事なんて考えないでギャグのためにキャラ動かした方が面白い…ってコト!?
    重曹ちゃんの初期と後期を見るになんか納得しちゃうわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:42:19

    >>38

    荻野くらいの小悪党が限界か

    >>46

    シリアスが深掘りされなかったお陰で株が落ちなかった四条姉弟

    マキちゃんの色ボケはともかく帝君の珍回答や女の趣味はあくまでギャグ扱いか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:58:43

    性格の悪い人間を書くのはうまいね
    参考になる人が身近にいるのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:31:34

    >>3

    小物クズキャラ 

    なお作ってる自覚は無い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:35:54

    ゆでたまごに弟子入りして鍛えて貰えばいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:53:51

    シンプルに人からモテたこととかなさそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:07:21

    >>47

    アニメ2期見て「あれ重曹ちゃんってこんなに可愛かったっけ?」と戸惑っている真っ最中

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:12:26

    あかねとか属性盛り盛りなくせに多分アカ先生的にはそういうつもりで書いてなさそうなのが皮肉
    意図せずチートキャラが産まれてしまったみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:40:41

    かぐや様の初期とか主人公2人のことすごく丁寧にヘイト管理して気を遣って描いてるなあと思ってたからなんでこうなったのかが本当によく分からん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:23:46

    上げ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:24:37

    風呂敷広げるのは上手いけど広げた風呂敷を纏めるのは…って感じ
    連載会議では序盤の交差しか見れないからそこでふるいにかけられにくいのは良し悪しはともかく商業作家としては強み

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:33:57

    ヒットした事実に対して言い訳されがちな作者

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:57:00

    インスタントバレットの強キャラ描写良くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています