エミュレート(二次創作)がクソ難しいウマ娘

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:50:56

    個人的にはこの6人が挙がるんだけど他にいるとしたら誰になるだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:51:33

    会長とか辞書片手じゃないと難しそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:52:24

    これはゴルシ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:53:20

    ギャグに逃げられないやつはだいたいきつい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:54:14

    会長とかサトノクラウンとかいう真面目にやると語学力が必要になるやつら

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:55:30

    チヨちゃん諺やめて……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:57:17

    俺の答えはこれや

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:58:14

    スレ画の4/6をエミュする羽目になったかぐや姫のスレはもはや伝説

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:58:21

    このクラスまで行くと辞書引けば風の入った熟語探すのは難しくないゼファーはまだマシな方か?
    まあ読み込んで感覚合わせる必要があるタイプでも有るが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:58:42

    タマは楽やろ?と思う関西弁ネイティブ
    逆にユキノは岩手県民じゃないと厳しそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:59:11

    どれもこれも知識がいる子はキツい
    知識いらずのノリと勢いとギャル語で出来るヘリオスがマシに見えるレベルで知識必要組はキツい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:00:08

    これはオペが言ってるセリフ、みたいに理解させることは割と容易だがエミュになってるかどうかは怪しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:00:34

    ゼファーは実のところ普通に文章書いてると風の比喩表現はたくさんあって使いやすいし
    ぶっちゃけ2,3個風の名前いれるだけでそれっぽくなるから楽

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:00:53

    何人かは、セリフ回しよりその独特の価値観や考え方を再現するのが難しいってケースもありそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:01:24

    チヨちゃんは謎格言以外は特徴らしい特徴がないのもしんどい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:02:02

    >>14

    ゴルシとネオユニが筆頭だな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:02:49

    一人称が変わるタイプも意外と難しい
    ファル子とかカレンは私呼びするタイミングもあるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:02:53

    >>6

    ゼファーの風語やクラウンの関東語のような正解は無い、むしろ如何に正解から外すかが重要なのはキツい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:03:05

    >>12

    某型月で、発言ほぼ全てがシェイクスピアの引用とかいう糞みたいなキャラ(本人)を書くのに必死で勉強したことあるけど、まとめてる人多いから(比較的)楽だった

    オペちゃんは広範的だから突き詰めるとメチャクチャ大変になるタイプ、死ぬかと思った。でも雰囲気は出しやすい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:42

    覇王はPICOPARK覇王になれば大丈夫じゃないかぁ~!
    大丈夫じゃないねうん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:27

    ネオユニは語彙のまとめを作っている人がいるし、
    後は、自分で宇宙用語をメタファーっぽくしたり、
    英語から略語をでっちあげたりして何とかしている
    それでも、エミュレートしきれていないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:47

    個人的にはブライトが難しい
    ズブさの加減が未だにわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:57

    >>10

    宮城県北民もやれるぞ(地元民のコメント)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:29

    まあ世の中のモノマネ芸人と呼ばれてる人たちも対象の口癖ワンフレーズしかやってない人も多いからな
    正直その程度でもいいのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:23

    こういうキャラの特徴とかまとめてくれてる人は尊敬に価するし大変助かる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:57

    ゼファーは風を意識し過ぎて風の漢字混じりで検索かけて単語探してるせいか
    凩、やませ、科戸みたいな風に関するけど風の字が入ってない単語はスルーされがちな傾向がある
    あとくるくるさんやどんぐりさんみたいな名付けまでエミュされることは少ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:40

    エミュ難しい子たちは特徴になってるのが定型句が無かったり(口調の特徴が変化しまくる)とか言ってそう感を出すのがむずい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:17:38

    >>19

    あれの原作者はすでに日本語訳されてる台詞を引用すると著作権に引っかかるからちゃんと自分でシェイクスピアの台詞日本語訳したんだから頑張るんだ


    オペはオペラ用語もだけど相手によって君付けさん付けの呼び方変わるの、他のウマ娘の学年把握しきれてないとエアプ感が拭いきれないのも割とめんどいし思考のトレース自体難しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:22:12

    チヨちゃんは格言ひとつふたつで済むから楽な方では
    適当に「◯◯すれば人参育つ」とか言っとけばまあまあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:24:26

    アースは音楽用語自体は知識でなんとかなるんだけど
    相手への口説き方がわからん
    あとトレーナーの呼び方もコロコロ変わるし、口調が捉えきれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:12

    チヨちゃんの格言かぁ
    ニンジン食べれば身体も育つとか適当に考えるのも楽しいけど
    諺とレースを当てはめるとかもいいんじゃない
    コーナー先は闇とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:37

    ネオユニは言ってしまえば読者側も完璧に読み解いてないから感覚で伝わる カイチョーやオペみたいにちゃんと知識があるかないかで違うのはきつい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:29:11

    逆にそんな難しく考えたくない
    ウマ娘が好きならフィーリングで書ける… シナジー…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:35:30

    ある程度喋り方で味付けせざるを得ないとはいえあまりに難解な喋り方のキャラ多すぎ
    しかしウマソウルが濃く出過ぎた結果ヒト語がおかしいという解釈で世界観上は説明がつく
    ウマソウルって本当に万能な設定だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:12

    ギャル組は実際GSKでも「マジウケるで切り抜けられるくない?」って言ってるしな、他に比べたら楽なのは事実だと思うわ
    それに比べて、
    外国語だったり
    オペラだったり
    四字熟語だったり
    略したアルファベットだったり
    風だったり
    愛だったり
    中二病だったり
    戦国だったり
    風水だったり
    方言だったり
    自作格言だったり
    ドバイだったり
    ファッションだったり
    なんなんだよお前らマジで。エミュらせる気ねえだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:40:22

    >>35

    戦国は割と大河ドラマ知識で押し切れるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:15

    アヤベとオペラオーのSS書いてる時の「素の語彙がオペラオーに近いアヤベさん」が書けなくて折れた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:43:14

    >>37

    しかもさりげなく星座や神話知識ブチ込んでくるからなアヤベさん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:44:03

    >>37

    アヤベさんはあれで天体ガチ勢でもあるのでちゃんと書くなら天文学系の知識も実はいると言う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:54

    >>39

    実はガチ勢系だとゴールドシチーも相当キツいし、想定より数倍キツかったのがジョーダン

    ネイルやコスメ関連の知識ブチ込んでこられる…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:46:15

    ウマ娘に限らず基本的に不思議ちゃんキャラはSS漫画書くのが難しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:27

    会長の四字熟語は台詞が完成した後になんかそれっぽいのを探して当てはめれば何とかなる
    問題はジョークのほう
    上手いけど面白くはなくてわかりづらいの考えるのが難しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:07

    特化知識系のウマ娘は基本的に逃げ道がある(アヤベさん→ふわふわ、シチーさ→めんどくさい女、ジョーダン→おバカ、風水→エアプ)
    ギムレットとかは特化タイプなんだけど日常会話で使ってくるから難易度が跳ね上がる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:17

    >>35

    抜けられるくない?


    馬のキャラよりこの日本語もどきが難解だわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:55:09

    >>43

    ここでは簡単な方扱いのオグリとかも真面目にやると無茶苦茶キツいぞ…

    要所で差し込まれるカサマツと岐阜の田舎描写と方向音痴がかなり難易度上げてくる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:56:37

    艦これで旧日本海軍一回通ったから風だけは自信あるぜ!(駆逐艦名が自然物・現象)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:58:23

    >>44

    「切り抜けられるんじゃない?」を崩した感じや

    「~じゃない?」を「~くない?」に替えたってとこ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:00:44

    >>45

    それが無くてもオグリとして成立するからエミュが簡単な方って扱いになるんだよ

    別に常日頃からカサマツや田舎者や方向音痴を出してないんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:05:51

    うまむすめし作者の凄さがよくに出てるわ
    サイゲは設定提供だけで、作品自体は作者による著だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:08:23

    >>44

    ちょい舌っ足らずってか、

    なんか足んない感じ出せばおけまる水産

    正味テキトーでもなんとかなる

    後はフインキとか気分アゲてこ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:14:51

    オルフェーヴルは個人的に普通のウマ娘以上エミュ難以下、て感じはする。そもそも動かすのが難しいけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:15:18

    >>50

    ジョーダンやモブギャルウマ娘あたりならそれでいいかもしれんけど、ヘリオスの場合はもう少し「意外とかしこくて語彙力ある?」と思わせられる言い回しが必要

    ヘリオスの場合は足りないというより、意図的にプラスしたりひねったりしてる感じのほうが強い

    「継続は力なり」→英語に替えた後さらに略しつつ語尾を古文っぽく→「リピパワなりけり」みたいに

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:16:23

    地味にマーチャンきつい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:31:21

    知識がまるでない俺、とりあえずこのスレをブクマする
    勉強になるなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:07:17

    保管庫のSS書きの方の納豆定食の話今でも読み返すくらい好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:19:36

    ゴールドシチー、ノースフライト……ブランド物、女性化粧品の知識が必要な上で自然に出せる必要がある
    アグネスデジタル、トランセンド……サブカル知識に精通している必要がある
    ゼンノロブロイ……書物全般の知識や自然な運用が必要

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:32:58

    シンボリクリスエス
    ファブルになる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:10:05

    >>51

    オルフェは姉上シナリオのおかげで大分とっつきやすくなった印象ある

    「お前はいつも本質を突く」のおかげで話の方向性が解ったし、後は厳粛な言葉遣いを意識すればオルフェっぽさが結構出る


    ところでヤ○ザか政治家かってくらいどっちとも取れるような黒い空気出さなきゃいけない姉上なんですが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:24:25

    >>58

    ドリジャの方がエミュ難しそうだよなぁ

    あにまんでのドリジャネタのほとんどがトレウマネタなのはあの独特の賢さの表現をある程度回避できるからってのもデカそうだと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:08:39

    >>3

    ゴルシはエミュしながらかなりの量スレ立てられてるけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:15:06

    ユニちゃんエミュクソ上手い人結構おるから不可能ではないンだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:38:44

    >>18

    クラちゃんは一つの会話の流れのなかに多くて2、3回程度英語や広東語を言わせればいいと思う

    それも感情の昂りや地元にいた頃の癖でさりげなく口にしてしまうのかなと読めるから会話文の冒頭になるべく置くようにして

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:50:05

    基本的に誇張したキャラカテゴリの都合上、教養でマウント取ってくる感じの口調と語録だから勉強すれば(普通に難関)いけなくもない
    ノリとセンスだけで書いたような口調なのが一番厄介

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:54:38

    >>63

    「意味がある言葉を正しく使っている」ならそれを勉強して知識に仕入れれば何とかなる

    「意味のない言葉を脈絡なく使っている」が一番再現が難しい…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:54:44

    >>35

    サイゲくんあらゆる業界の用語引用してくる集合知って感じが手強いんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:59:01

    >>59

    ドリジャはマフィア物のBLか少女漫画のキャラエミュした方が手っ取り早いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:01:37

    >>66

    それやったらもうドリジャじゃなくなるのでは…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:02:11

    スズカさんも意外とキャラがふわっとしてるところがあってそのまんまエミュするのが難しいから、自分も二次創作書く時はあえてキャラ崩して書いてるところがある。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:03:41

    あとはデータ量だなエミュ難勢は相対的に使えるデータが少ないのが多い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:49:35

    結論はどの子も何かしらの問題でエミュが難しいで宜しいか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:28:01

    >>70

    せやね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:37:55

    >>8

    何そのスレ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:52:32

    自分が興味ない分野に詳しいウマ娘は基本エミュクソ難しい
    逆に自分が興味あって得意な分野に詳しいウマ娘は比較的エミュ楽な感じする
    その点からすると99世代組は割とハードル高い
    オペラに星座にと要求値が高い

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:55:45
  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:58:00

    >>74

    あざす

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:09:20

    露出の多い子なら勝手に頭の中で喋り出してくれる
    露出の少ない子?少ない供給を妄想力で補うのが楽しいよ(棒)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:20:13

    >>74

    タイトルだけ見かけて中身見てなかったんだけど、初っ端から超絶濃くて大爆笑した

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:05:31

    >>68

    スズカさんはプロジェクト開始初期から追っている人でもどういう存在か掴みきれてないからな

    そこまでコンテンツによってキャラにばらつきないのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています