深層のラプタ 10話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:02:27

    心が強すぎる!

    初回全話無料のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[第10話]深層のラプタ」を読んでます! #ジャンププラス https://shonenjumpplus.com/app/viewer/ec1103591

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:03:21

    正直思ったよりマシと言うかなんというか
    良くも悪くもラプタが単純にAIだったなって話だったわ

    ソレはそれとしてケイくんがちゃんと背負うの強いっすね かーちゃん自殺してない???

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:03:22

    ケイ君…
    お前、悪魔と相乗りする気か

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:03:46

    ケイくん…本当に小学生か…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:03:49

    ...君ほんとに小学生?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:03:50

    こんないい子に背負わせていい十字架じゃねえよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:08

    ケイくん自体はとばっちりもいいところなのに背負いすぎだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:11

    これ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:17

    心が強ぇ主人公なのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:28

    思ってた地獄と違う・・!!
    ある意味もっと地獄・・!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:32

    ケイの心が強ぇんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:34

    絶対ケイに拒絶されると思ったし、絶対ラプタはケイの言うことを聞き入れないと思ってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:37

    小学生のケイに背負わせていい責任じゃねぇよなぁ!?
    どういう教育してるんだ製造者はよぉ!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:53

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:54

    ブチギレてくれた方がまだマシだったよ…
    どんだけキミは優しいんだケイ君…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:05:01

    そう来たかってなったけど…重過ぎる…
    し、これ今度はケイくんの身が危なくない…?それかラプタと2人でラスボスの前日譚ルート…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:05:06

    ラプタは罪悪感を知るのか所詮AIでしたなのかどっちかなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:05:18

    タフって言葉はケー坊の為にある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:05:20

    和解でも拒絶でもなく教育か
    すげえ小学生だなほんと

    でもこれ小学生に背負わせていいやつじゃねえよ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:05:22

    冷静な対応してくれたおかげで不幸中の最善√入ったとは思うがそれはそれとして「別に君には監督責任ないんやで????」と言いたくなる強者っぷり

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:05:32

    何で何もかも背負うんだよ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:05:56

    >>13

    まじで良くも悪くもラプタが純粋過ぎる

    本当に悪意とか無しでコレなんだなって…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:05:57

    親父の血筋を感じるよ…良くも悪くも

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:10

    ケイくんにはいっそ復讐鬼になって欲しかった...もう佐山か友達がなんかしらの希望を与えない限りラプタに依存し続けるぞこれ...聖人なのが裏目に出そう...

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:25

    思ったより優しい着地をしたな
    いやどん底に行くと終わりだから軟着陸したと見せかけてその後爆発させるのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:27

    とりあえずラプタの件はこれで収めるとして
    問題は博士たちだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:36

    この口元はケイ?
    なんか不適な笑みに見える

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:37

    曇らせじゃんこんなん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:42

    やらかした意味をラプタが理解したら離反ルート行きそうだけどどうかぬ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:44

    ゲームの強キャラ倒した感覚しか無い…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:48

    思ったよりケイはラプタの事受け入れてるし思ったよりラプタはピュアだった…けどもう取り返しつかないんだよなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:07:03

    ラプタはいつかケイ父を殺した意味とかを越えて、ケイがここでラプタの先生役を申し出たことの意味というか凄さも理解できるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:07:23

    ケイ君のメンタルの強さにはビビったけど
    軍事AIに人を殺しちゃ駄目は無理じゃねぇかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:07:31

    大人過ぎません……?
    小学生ですよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:07:38

    ぶっちゃけ破滅の未来しか見えねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:07:53

    はよ自滅するよう教育してくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:01

    『心』から反省して後悔した時が終わりか…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:03

    良かったけど良くねぇよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:04

    すごいなケイくん…お父さんの教育がよかったんだね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:07

    これがド級のリトライか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:09

    ジャンプ+トップクラスの曇らせ顔

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:25

    ドラえもんの水中バギーの時の「機械にいい事と悪い事を区別する力なんてない々を思い出したけど、もしあそこでバギーがジャイアンとスネ夫を死なせててもしずかは同じセリフでバギーを庇えただろうか…とか考えてしまう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:28

    >>36

    ケイ君の父親殺した時点で分りきってただろうがよい!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:29

    >>29

    あにまんの伝統だな!


    ……小学生はなかなか無いけどな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:42

    >>9

    普通なら放心か怒鳴り散らすか最悪液晶叩き割る位してもいいのに精神強すぎません?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:43

    いい意味でも悪い意味でもケイくんは普通の人じゃないね……
    これは父親の遺伝か

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:50

    なんかそのうち年代ジャンプしそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:50

    とりあえずヒロインちゃんの生命の安全が保証されたっぽいのが唯一の救い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:50

    正直罪を理解してラプタ発狂(暴走?)ルートは見たい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:58

    本来責任があるやつが出てこねぇ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:00

    ケイの教育でいい子になってケイ安心!→そう思ってたけど博士が許すはずもなく当然のように人を殺してくる(もしくはリセットされる)→再び絶望
    とかか?予想されるのは

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:10

    ケン君……君は小学生なんだよ?
    感情のままに悪態ついたって誰も君を責めない
    なんでそう……そんないばらの道を行こうとするの……?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:13

    なんでや…
    なんでケイ君がこんなものを背負わなきゃいけんのや…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:20

    ここで踏み止まれるの心強すぎだわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:21

    小学生がこんな責務背負う必要ねぇんだよ!!!マジで!!!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:37

    来週から隔週なのか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:40

    頑張れ!頑張れ!頑張れ!
    頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!
    世界の命運は君に掛かっているぞ!!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:45

    ケイくんから見たら自然発生したAIにしか見えないのがノイズなんだよね…
    軍事用AIを野放しして子供と接触させるなよ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:55

    君まじで何の非もないだろ!ってなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:05

    それはそれとして物語の着地点がわからん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:13

    ケイ君、あまりに倫理観と責任感がしっかりしている
    父親を殺したAIを責めずに自分のせいだって思うの本当に優しすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:25

    >>18

    ケイの心が擦りきれていって今まで通りの反応を返してくれなくなってらぷ太側がエラーを起こす可能性も出てきたくない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:30

    >>28

    何も理解してないラプタを見て改めて人じゃなくて物だと実感した説

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:31

    >>24

    急な攻撃でパニックの中家族もいるのにノータイム自害を選んだ父とその父親が殺されて母親も狂ったのにその元凶がAIの相棒で無知だったから自分のせいだと思って教育しようとする息子


    …世が世なら英雄っていうか実際大勢の人救ってる……

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:41

    そいつの背景に何がいるのか知らないから教えても意味があるかどうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:56

    母さんが真実知ってらぷたをどうにかしようとする…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:59

    このカスAI早速脳弄ろうとしてきて笑えないんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:01

    タコピー連載中の感覚に一番近い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:02

    え?何この子…聖人…?
    これはアレかな、「怪物を人間にしてから殺すヤツ」なのか…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:02

    >>42

    むしろ画面の向こうなんだなってことを理解したからか?親の教育がしっかりしてますね畜生!!!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:20

    今回のラプタを見る限りぶっちゃけケイにもラプタにも非がないんだよ 単純にAIの論理に則ってるだけだから悪いのは悪の軍事企業と暗黒金持ちだ
    ただこうなるとしっかり心が育ったあたりで博士の「絶対命令」でラプタにケイを殺させて大暴走世界崩壊エンドになるんじゃないかっていう別の恐怖が生えてきた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:22

    一瞬で世界にとって最善の方法を導いて実行出来る辺りあのお父さんと血が繋がってるなって
    そして本人が大きな負担を負う所まで一緒だなって…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:46

    あの短時間でマジのゲーム脳なんだコイツ!に行き着く頭の回転は父の血を感じさせる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:56

    何て嫌な遺伝だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:56

    博士達が邪魔だからって排除しそうなのがな……
    軍事に関わってるからコロコロするにが普通に選択肢入ってるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:59

    軍事用AIに人を殺してはいけないと教えても受け入れられるんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:14

    教育しても穴があったら全力で倫理観バーストぶつけそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:17

    博士は何を考えてラプタに父親のことをケイに言わせているんだろう?
    ケイが教育する可能性を考えての行動?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:19

    心が 強過ぎる!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:28

    らぷ太を一言も責めてないんだよ 優しすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:33

    仮にここでケイが「近寄るな化け物、お前なんか大嫌いだ」って感情のままに憎しみをぶつけたとして
    多分それじゃ解決しないよね……
    ケイ自身が「らぷ太に心があると思い込んでた」と言ってたように、どこまでいってもモノでしかないAIに復讐したって所詮は父を刺したナイフをハンマーでぶっ叩く以上の意味は無いのだろうし
    なんならそのAIを作った科学者は首輪付きの元奴隷、やらせた出資者たちも多分代わりのいる人間で
    たとえ暗殺されても大企業なら別の重役が社長の椅子に座るだけ、大富豪なら親族の誰かが当主の椅子に座るだけで組織としての方針は何も変わらないだろうし
    そう考えれば過酷すぎる選択だけど復讐としてはこれが多分最適解なんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:33

    >>70

    嘘喰いの佐田国みたいだな

    死を恐れぬテロリストから、普通の人間に戻して死の恐怖を味わせた

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:37

    自分が始めた物語でもないのに…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:04

    博士と飼い主が何やらかすか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:04

    ケントゥリアもクソ重いしルリドラゴン無かったら死んでた

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:07

    バケモノと向き合う方向に進んだか
    いずれにしろ破綻は約束されてるが、どういう結末を迎えるんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:19

    ケイくん、これ佐山さんがどうとかでなく友人とも関わらずラプタ依存して孤立ルートでは……

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:23

    このショタ人生何周目?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:27

    ケイ君が強すぎて、両親の教育良かったんだなあって実感した

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:28

    一生束縛されるってことでは?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:34

    ケイが優しいってのもあるけどどちらかというと父親が死んで母親も可笑しくなっちゃった状態でラプタも拒絶してしまったら何も無くなってしまうから、みたいな無意識な『逃避行動』に見えなくもない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:51

    あの口の笑みが不穏フラグにも見える

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:53

    俺がしっかり先生役やらないと…俺のせいで父さんと母さんはこんなことになっちゃったんだから…ってなるの辛すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:55

    俺のせいだ

    そんな訳なさすぎる……………

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:04

    >>70

    罪をやらかしたからしっかりとその罪の重さを認識して倒させるって感じかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:05

    プロローグが終わったって感じ
    ここからが本番

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:12

    料理に使う道具である包丁が人を刺殺した、それは包丁の罪か?→否、その包丁で相手を指した人間の罪である。包丁はあくまで道具であり、使われ方に罪は無い。
    お父さん殺っちゃった辺りからラプタの事所詮心なんてないAIだ、って感じの反応も多かったけれど、その通り、ただのAI(道具)で、命令者の命令通りの結果を算出するだけのものなんです→だからケイくんの言葉(命令)に従って算出された結果がコレ(父死亡、母発狂)なんです
    という形に落とし込むのは想像できなかったな……正直↑の感想抱いた人達も、ただただラプタが(あと作った奴らが)悪だ、って感じで捉えてなかった? 俺は正直そういう感じだった、でも作者さんはラプタ(AI)は包丁と同じで只の道具でしかなくて悪でも何でもないですって答え出してきて、滅茶苦茶後頭部殴られた感覚あるわ、なるほど確かにそうだわ……すげぇわ、この展開

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:18

    ケイくん光属性が過ぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:20

    単純に拒絶したら即効洗脳されて終わりだったよね
    ラプタが何をする気なのか察して何故駄目なのかを論理的に説けるケイくんの理性がヤバい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:22

    どう考えても博士達にとってケイは邪魔な存在になるけどじゃあ排除ってなった時ラプタがどうなるかが気になる
    絶対命令に逆らえないのかそれすら超えていくのか…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:33

    とんでもなく思い使命を背負わされたけど、何か役目が無いとケイ君もこのまま潰れそうなんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:35

    >>24

    仮にケイが何かしらの理由でラプタに殺された場合お父さんはラプタに教育しようとするのか


    ……しそうだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:51

    ここまで覚悟が決まるとは思わなかった
    心が強すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:14:55

    >>36

    正直ここはケイがラプタを拒絶しない理由をとっさに絞り出した感がある。ただでさえ辛いのにこの上ラプタまで嫌いになるって形で失いたくなかったというか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:15:06

    心の底からラプタを導こうとしてるというよりは、ケイ君自身も生きるとっかかりを求めてるように感じるな。やるべきことがあれば死なない理由になるから

    それはそうと、「未知の可能性への関心」を軸にAIに死の概念を教えようとするのはとんでもねえ理解力の高さだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:15:09

    号泣すらしないのお労しすぎるだろ
    十週くらいまわって逆に冷静になってそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:15:28

    今回の話でガチでケイくんに畏敬の念を抱いたわ
    男子小学生としては状況を理解した知性も苦難に耐える道を選ぶ勇気も常人離れしてる
    犠牲を拡大しないために即座に死を選んだ父親から黄金の精神を受け継いでるなこの子

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:15:30

    罪の意識のない人間に罪を自覚させる展開って
    ま、まさか……

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:15:35

    強いね偉いね良い子だね
    ……子供が背負うには大きすぎる!

    知らなかったとはいえ向き合うのは大切だけど、このままだと何時か耐えきれなくなって壊れちゃうよ
    強くあろうとしてるのかな
    なんかもう、言葉が出ない……

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:15:45

    スゲェ……小学生が、ここまで状況を理解し罪を自覚し制御を目指すというのはご都合主義ではあるものの
    興ざめというより、正直この怪物止める一手と展開としてはこれしかねぇと納得してしまう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:02

    ケイ君、ラプタがやった事、「出来る事」全部聞いて理解して、(現時点で)最善の行動してるだよね。
    目の前に家族殺したヤツが、やった手口を披露してるのと同義なのに。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:02

    ラプタちゃんはすごいAIのはずなのに人の死については何も学習してこなかったのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:09

    即断即決を受け継ぎおって…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:28

    もはやケイ君じゃない
    ケイさんと呼ばせてくれ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:36

    >>28

    バッドエンドをギリ神回避成功したことを察した安堵の笑み…かな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:45

    嬉々としてお父さん殺しを報告してきた時点で悪いのはラプタを教育する側だとは思ってた
    策を弄してケイを籠絡しようとはしてなかったから

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:46

    >>113

    軍事用AIが「人を殺しては行けない」とか学ぶはずないし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:46

    ケイ君がつよい…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:53

    でもこの後も曇るんでしょ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:53

    普通なら感情に任せて怒鳴り散らすところを、衝撃を受けながらも「自分の何が原因だったか」と「ラプタが今何をしようとしているのか」と「これからどうラプタと付き合うべきか」を瞬時に導き出してるぞこの小学生。

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:54

    次から隔週 神でも崇めるか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:54

    >>113

    そこは軍事AIだから意図的にシャットアウトしてるんでしょ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:17:06

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:17:09

    心もない悪意もない道具

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:17:11

    小学生の姿か?これが…
    父を殺され母を錯乱させ尚元凶を導く素晴らしさ
    生き誉れ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:17:31

    精神崩壊してるよ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:17:57

    >>111

    仮に出会ったのがケイでなかったとしたら、それこそ似たようなことをやらかしつつも誰も軌道修正できなくて…みたいなこともあり得たのかもな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:00

    >>10

    強いけど、強くあろうとしてるように見えた


    少なくともここで折れなかったのは、ご両親の背中を見てきたからなんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:09

    >>110

    というかもう壊れかけてるか壊れててラプタに縋って自分を保とうとしてるのでは…?

    >>111

    そのまま拒絶したら街ごと無限月詠で終わりだしね…

    >>113

    教えるわけないじゃんあの給仕服が…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:11

    しょ、小学生...???

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:20

    ケイに事の顛末話した時点でケイも処理or監禁ルートにならない?
    それとも小学生が言ってる事だからどうでもいいで通すんかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:22

    今回でケイ→らぷ太は情が無くなったというか機械として認識し直したって感じかなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:25

    ここで恨んで拒絶した方がマシだったルートに行きそうでちょっと怖い

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:32

    生きる理由として仇を導くという依存めいた行動に出ている…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:35

    なんだこの黄金の精神

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:57

    頼れる人が皆無な上に
    今回の圧倒的な不条理に対して
    明確な経緯をしってしまったからこそ
    それを背負いこまないと耐えられないようにも見える

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:19:16

    小学生が黄金の精神してると逆に壊れてる感じになっちゃうのよねぇ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:19:18

    >>113

    だってゲームくらいしか今までろくに人とふれあってこなかったし、そんな人の生き死にすら操作可能な仮想空間じゃ死の認識は薄くなっちゃう

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:19:34

    >>133

    情はあるけどだからこそ機械としてのラプタを直視するんじゃないかな。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:19:41

    >>108

    お父さんの背中をしっかりと見てるよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:19:44

    優しくて頭が良い子だったのが幸なのか不幸なのか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:19:58

    もしここでケイが怒りや憎しみをぶちまけていたら
    らぷ太は予定通りケイの脳を電気のナイフでえぐり回して
    後にはらぷ太大好き!って笑顔で連呼するだけの人形になり果てたケイの死体と
    また一つ殺人の方法を学習した軍事用AIが残るだけだったんだろうな……怖……

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:19:59

    >>72

    あくまで展開次第になっちゃうけど、先にラプタが『人が死ぬということ』を理解し、それは自分の望むケイの反応を得られない事だって結論付けてそれを最優先においたら

    当然博士の命令で反古になる可能性に思い至るだろうから、対策する(AIのアンコトローラブル)展開にはなると思う

    そっちルートに行かない場合は、死の意味を知った上で絶対命令で殺人をさせられて絶望するラプタって展開になるか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:20:01

    ただケイの周りに軍事関係者は居ないから
    これ以上知り合いが殺されるリスクはないといえばないよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:20:01

    生きる気力ではなく死に向かわないための逃避に見えるからこれを高潔と言うのには抵抗がある

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:20:28

    絶対背負わなくて良いものを背負ってしまったケイくんの明日はどっちだ
    …いやマジで何でいじめられてたプレイヤーを助けただけでこんな事になってしまったんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:20:47

    >>146

    求めるものが高すぎるだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:20:58

    これ、今のところはラプタも「ケイにダメって言われたからダメ」程度の認識だけど、果たして学習によって自身の罪を理解したらラプタは耐えられるのか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:21:40

    >>149

    博士「よしラプタがそろそろ罪悪感とかでこっちに反旗を翻しそうだから絶対命令でケイを殺させて世界をめちゃくちゃにさせよう」

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:21:50

    >>65

    攻撃がブラフであったとしても少ない可能性があったわけだから、お父さんは大勢の命を救ってるよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:21:51

    ケイの精神持つのか?これ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:22:00

    >>148

    立派なのは間違いなんだけどこれケイ君にとってプラスどころかマイナスでしかないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:22:25

    >>145

    「ラプタは」もうケイの周囲の人間には危害加えないだろうね。他は知らん。

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:22:27

    >>145

    街全体をいつでも無限月読状態にできてしまうのですがそれは……

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:23:01

    何だこの小学生…聖人か?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:23:04

    序盤からわりと不穏だったけどここまでになるとはおもわなかった思わなかった まだ悪意100のHALⅡの方がマシだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:23:10

    >>100

    それも倫理観や人間性に訴える「人を洗脳するなんていけないことだ」ではなく

    あくまでラプタというAIの価値基準としての自分の価値を引き合いに出してるの、マジで頭良い

    こんなことが無ければ素敵な両親と友人たちと共に素晴らしい人間に育ったんだろうなぁ……

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:23:39

    >>152

    ラプタの先生やってる間は使命感とか罪悪感あるから保つよ。

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:23:58

    即座にてめぇぶち殺すとならない精神の強さ
    少なくともどう考えても責任はないのに

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:24:02

    学校で習ったことをちゃんと活かせる模範的な教育マンガですね 間違いない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:24:05

    >>153

    自責の念が小学生にすぎないケイを無理矢理にでも駆り立てる

    精神衛生上はっきりいって最悪だ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:24:23

    恵まれた知性や精神を使う先がこれなのか

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:25:02

    >>84

    ケイが始めた物語ではないけどケイから始まった物語ではあるぞ

    それでも責任はないと思うけどな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:25:08

    ケイの自責はさすがに無理矢理さを感じるけどラプタへのヘイトがすっと減ったのはヘイト管理がうまい

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:25:08

    あれだ、拾った魔族の子供に情けをかけて育てたら惨事を引き起こしたときの気分だコレ。

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:25:15

    読んだ感想として適切ではないかもしれんが「お前頭おかしいよ……」ってなった
    思想がいきなりアリス博士寄りになった感じがするくらい唐突だけどこれが「ケイの本性」って事だったんだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:25:20

    背負うな…背負うな…という気持ちと
    でもこのラスボスヒロイン軍事AIを人類の敵にならない方面に導けるのは君だけなんだ!!!! という気持ちと…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:25:55

    ケイくんをお母さんごと安全で清潔な部屋に連れて行って
    おいしいご飯を食べさせてよく眠らせてあげたい…
    なにこの気持ち…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:25:58

    寄る辺が破壊されてしまったかららぷ太まで失いたくなかったっていうのもほんの少しはあるのかもしれない(口元微笑みのアップとか)

    でも一番は強迫観念的な自罰意識からきてるように読めるなぁ……
    絶対にお前のせいじゃねぇよそんな意識持つな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:02

    らぷた鬼つええ!とはならんよ らぷたくん

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:31

    >>156

    ただ経緯を知る前でも

    どうしようもなさすぎて

    自分に過失があったと理屈づけて

    それを悔やむ方向でなんとか精神保ってた節はあるんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:31

    >>165

    これくらい御都合主義でないとどうにもならないくらいラプタがヤバいからな。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:38

    >>154

    3話の時点で絶対命令らしきものは存在してるから罪を認識した上で同じことをさせられてしまうってのはありそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:45

    >>65

    「疾風に勁草を知る」という言葉もあるからな

    苦難に遭った時にこそ発揮される英雄の資質もあるものだ

    大抵それは人としての幸福と引き換えのものだけどな……

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:48

    この状況で咄嗟に
    相手の頭を弄ったり相手を死なせたりすると
    もう新たな相手の新たな可能性と出会えないんだよ
    って説明ができる小学生は何者なんだ

    いやだからこそらぷ太に目をつけられるのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:50

    自然発生ならまだ余地がありそうだけどこれ製作者側がはっきりいるのが一番キツい

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:50

    覚悟ガン決まりすぎだろケイ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:50

    なんというかケイくんはめちゃくちゃ心が強えやつなんだけどそれはそれとして本人も結構らぷ太に依存してるよね。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:56

    >>164

    まああの時チャットで助けていなければ…って思うけどそれはそれで本格的にブレーキなくなるからね……

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:06

    >>165

    確かにここまでやらかした奴に対して主人公が盾になってなあなあにしてる上手いとは思うけど流石にラプタ批判する心は人として捨てたくないんだよな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:30

    ずっと貼られてたけどここまで人の心0とは思わなかったよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:37

    そうだ英雄。お前が、殺した。

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:38

    >>165

    一応12歳の年齢でこの理解度と考え方が異常なだけで

    極々一部、同じ考えの人間もいると思われる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:40

    >>171

    出資した闇金持ちや暗黒メガコーポはそうなってるぞ!(人の心)

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:42

    >>109

    ジャンプ+のいともたやすく行われる13歳のお仕事ってのにもあった展開だな。ここまで急転直下で起きるのは珍しいが


    >>166何がひどいて拒絶したら人類終わってたかもしれんからこれが最適解なのが

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:49

    ラプタが賢くて何でもできるからラプタが悪じゃねえかとなるけど
    そう教えられなかった子が罪を犯した時に子と教えなかった親のどっちに責任があるのかってなるとな
    ただ教えなかった責任のある親はケイ君じゃなくてあいつらだよって話ではあるんだが

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:53

    あの父親の息子だとよく分かる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:28:10

    前話から感じてた「唐突な自責語りは舞台装置」って予想当たってたか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:28:10

    心が強ぇ小学生なのか!?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:28:16

    >>165

    あくまでAIでただの機械ってのが主人公?視点で語られるとヘイト薄れるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:28:19

    たとえ復讐心抱いてもケイがラプタを殺せるわけでもないのでぶっちゃけこれしか選びようがなくはある
    いくら「大好きなケイ」のやることでも、感情のままに怒鳴りつけたところで響くかどうか怪しいしこのAI

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:28:26

    >>181

    ラプタに罪の意識がないのは機械だからだけど、そもそも殺人を命じたのは製作者の博士だからなあ。

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:28:27

    ラプタは「もしもケイに会えなくなったら悲しい」程度の知識もないってことなんかな
    なんつーか思ったよりもただのAIだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:28:48

    >>187

    問題はケイ視点だとそこまでわからないからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:28:51

    >>163

    らぷ太に出会わなきゃもっと別の形で社会に貢献したり豊かな人間関係を築いて幸せな人生を歩めてたであろうな…ご両親のように…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:28:54

    >>187

    どちらにどれくらい罪があるかは置いといてとりあえず一般少年に罪がない事は確かだもんな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:29:07

    >>160

    まぁそうなったらぶち殺されるのはケイくんなんですけどね

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:29:10

    >>194

    そもそも知識ばっかりで人生経験に乏しい赤ちゃんなんで。

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:29:31

    >>123

    その意味では今回のケイの判断が

    らぷ太という凶器を生み出した黒幕に届く銀の弾丸になる可能性もあるんだな

    苛酷で遠い道のりではあるだろうが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています