「金持ちの家に引き取られる」とかいう大概どんな創作でも幸せにはなれない展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:28

    厳しすぎる教育に苦しめられて人格が歪んだり、元の暮らしに戻りたくて逃げ出したり……
    逆にすんなりシンデレラストーリーになるパターンってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:36

    養親になる金持ちは無神経に子供の地雷踏むタイプばっか
    そんな持ち物(元の家族の思い出の品)は◯◯家に相応しくない!とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:38

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:00

    家はまともだけど本人がヤバい奴だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:11:30

    現実だと「〇〇の創業者の〇〇は幼少期子供のいない商売やってる親戚の〇〇家に引き取られて〜」とか多いよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:21

    女性向けの異世界ものだと結構ないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:52

    金持ちというより政治家だが幸せはちゃんとあっただろうキャラ
    大変な目には色々あうけれども

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:15:28

    マイナー作品だけど暁の円卓って海外小説だと
    孤児だった主人公の父親が貴族の家の使用人になる

    優秀さを認められたのと子供がいなかったのでその貴族の養子に
    ってパターンでそれなりに幸せになれてたな 

    まあ、それとはあんまり関係ない理由(使用人になった経緯を踏まえると100%無関係ではない)で作中では殺されちゃうんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:16:09

    >>6

    偏見だけど

    だいたいが元の家では虐待されててパターンな気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:31:36

    リアルだと以前よりは幸せになれる確率が高いんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:26

    シュガーコートフリークスというエロゲのヒロイン
    幼い頃孤児院から貴族のご両親に引き取られた
    最初は亡くなった実娘の代わりだったがゲーム本編までの間にちゃんとした親子として幸せになってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:13:03

    フィクションの金持ち自体が悪役率高いからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:29:10

    いわゆる勇者はアリアハン出身理論だな
    金持ちの家庭に貰われて普通に幸せに立派に育った人は物語の主人公にならないし創作の題材にもならない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:42:55

    古い作品だが、キャンディキャンディがまさに「孤児が金持ちに引き取られる話」だな。
    主人公を延々疎んじる身内とかもいるし、金持ちに引き取られたのとは全然別の要因で恋人と別れたり波乱万丈な人生送るが、まあラストは幸せになったっていうかこれから幸せになりますって感じのエンドだったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:54:49

    金持ちの家に引き取られて
    売れそうな臓器を差し出すことで主人の要求に応えようとする忠実な従者に育った

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:55:43

    >>6

    女性向けはその傾向強い気がするな

    主人公を虐める金持ちが居たとしてもそいつより上の金持ちに救われてなんだかんだで幸せになってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:56:42

    こないだ読んだいびってこない義母と義姉って漫画はそれを逆手に取ったのか割とほのぼのしてたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:59:16

    基本はその生活ができるよう教養と言うか教育する必要あるし
    必要ならそれまでの習慣(悪癖やマナー)リセットしないといけないとかで過激なことになるからどうしても価値観の相違で一時的には不幸になりやすい面はあるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:01:14

    >>15

    臓器は本人が勝手に売ろうとしてただけで実際は周囲が全会一致で止めてるので失ってない定期

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:08:32

    MONSTERのカールは本人は幸せっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:12:04

    綾崎ハヤテ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:35:00

    最近のなろうではむしろそこで有能な金持ちの当主に認められて娘や息子と結婚して勝ち組人生!ってパターンもよく見る

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:55:19

    オリバー・ツイスト
    まあその引き取った相手が元々祖父だったってオチだけど
    流れとしては不幸な孤児がたまたま金持ちに引き取られた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:59:39

    >>18

    マイ・フェア・レディを思い出した

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:01:47

    >>23

    アニーとかもこの系統かもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:33:53

    小公子はアメリカの貧乏母子家庭から貴族の頑固なお爺ちゃんに引き取られてお母さんのしっかりした教育と素直な性格でお爺ちゃんをメロメロにして幸せになったな
    血筋ばっちりお母さんの教育ばっちり庶民感覚と貴族教育に適応できる才能ばっちりのパーフェクトだからこそだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:50:25

    ガラスの仮面が完結できない理由がここにある気がしてきた
    真澄氏が養子じゃなかったら自由意志で恋愛できてて話はすんなり進んでたろう
    元々頭が良くて実力で金持ちの養子になって、期待通りの良い成長して大企業を切り回すやり手になって
    ここまでは幸せな養子の成功パターンだったのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:30:32

    タイトルの通りいびられないんでシンデレラとはまるで違うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:35:02

    でも金持ちの家に引き取られないルートよりどうみても幸せなルートが多い
    実験動物ルートくらいにしてくれないと全然不幸にはみえないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:03:00

    >>21

    売られる前というか、あの親のもとで生まれた時点で不幸なだけで、最終的には解放されるからセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:20:49

    そもそもほとんどの物語は
    金持ちの家に産まれた主人公がイジメられたり、貧乏人な家に産まれた主人公が口減しされたりしてたのを
    親が子供に読み聞かせやすくする為に養子や後妻に変更されてるだけ

    血が繋がってないからイジメるのではなく、イジメるから血が繋がってない事になった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:38

    ソフィアとか子供向けだとむしろ仲良くなるがお約束な気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:35:59

    成田良悟の作品でマイナーだけど「オツベルと笑う水曜日」の主人公の相方思い出した

    母親がとある金持ちの妾で、母親の死後に金持ちの家に引き取られる
    「こいつらどうせ俺の事妾の子だからって馬鹿にしてるんだ」と周囲に隔意を持っていた
    実際には大切にしてくれるどころか野犬に襲われた時には体張って助けてくれて「どうせ金持ちだからと馬鹿にしていたのは自分の方だった」と思い知らされた
    そして自分は彼らや他の素晴らしい誰かのために生きようと決意した

    タイトル通り、物語上では「オツベルと象」の象のポジションなんだが、悲劇的な日曜日を迎えるのかはまだわからない。というか新刊出してくれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:41:49

    彼氏彼女の事情の有馬は少し違うかな
    引き取られた先は伯父さんちだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:43:43

    >>28

    とはいえこれも従来からあるシンデレラ系のストーリーあってこそだからな

    不幸にならないってのはその通りだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:10:40

    本好きの下剋上は戸籍ロンダリングで両親ということになった貴族や兄達・そこから更に養子として引き取った領主一族が能力や権力の不足による不幸はあっても大体善良で親切だから幸せにはなった

    主人公より上の権力者を更なる上位者を味方につけて撃破していく物語構造だから家族と戦う必要があんまりない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:51:22

    ふつつかな悪女だと慧月様は借金を苦に両親自死し皇帝の妃の一人に引き取られ皇太子の妻候補の一人になる
    引き取ってくれたが優しいだけの妃で慧月様は教育不足で裁縫踊り詩作苦手目下への態度は悪い悪評だらけで引き取られる前よりマシだろうけど……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:29:04

    とくに不幸じゃないのなら、物語にする場合なにか他の展開を考えないといけないからな
    だからはめふらでは中身が野猿の姉を用意して脳を焼く必要があったんですね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:39:14

    >>27

    真澄さんは養子じゃなくて母親の再婚だよ(真澄の能力に父親が目をつけていたのはあるが)

    あと誘拐されても助けてくれなかったりしてたから父親ともそんないい関係じゃないよ

    そして最新巻では家を捨てる覚悟をしたところで話が止まっている

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:42:19

    起承転結の起で引き取られたら不幸、結で引き取られたら幸せになる
    そうしないとお話にならないから

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:55:08

    ヒストリエは引き取った義理の父親が死ぬまでは幸せだったから…
    なお

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:57:33

    金持ちの家自体は境遇良かったしいびられもしなかったけど引き取られたキャラの特殊な素養のせいで幸せなエンドにならなかったパターンもあるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:05:33

    魔入りました!入間くんは引き取られる前より後の方が家族や友達に大事にされ幸せになってる
    ただ人間の入間が悪魔に引き取られ魔界の悪魔の学校に通うことになるから苦労はしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています