逃げ上手の若君 第164話 従える者感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:17:24

    先へ進むぞ獣共!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:19:11

    14歳で継承だから兄貴死んでからだな尊氏

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:19:26

    師直は尊氏は不思議な力があるから信じたというよりは在るだけで心酔した感じかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:20:21

    >>2

    高義欲しがりの鬼に耐えきれなくて多分死んだな

    逃げ若足利直義は欲しがりの鬼の被害者の一人じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:22:13

    松井先生はこの手のやべーの描くの上手いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:23:04

    直義が兄が人外なところを直接見ていたのが意外だった
    だったら仏の絵にあんなにビビるのは不思議
    全部欲しいなんて大きな欲望を持つ人間が仏を食べたいとなってもおかしくはないじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:24:23

    直義も尊氏に変な能力あるっぽいのは知ってるんだな
    隠してる風ではないから直義の前だとイライラしなくて自然と悪面が出てこない感じなんかね尊氏

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:24:31

    光る兄を過去に見たことがあるのに25話で最近の兄上は人間なのかと疑いもするって変じゃね
    今の直義にはその時の記憶がないんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:29

    >>8

    記憶があるなら同じ場面を見たのに師直は神として見て直義は少なくとも25話時点では疑うという思考が出てくるくらいには人間に思っているのは相容れないわ 

    あの場面みて人間だと思うのは直義の方が異常に見えるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:00

    主人公に華を持たせつつもトドメの一撃は顕家にやらせるの流石やな
    ここぞというところはちゃんと決めてくれるので読んでてストレスがない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:07

    九州フラァとか光るのくらいしか知らなくてモブを理不尽に殺すのはやってないからビビってるんじゃね?
    直義いると尊氏の鬼が大人しくなる説が強まったけど今後直冬出てきてその辺のヤバい面が露呈しそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:22

    ここでどうやって師直が逆転するのか分からないくらい追い詰めてるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:41

    まあ九州でのフラァに驚いてなかったからな
    でもなんで仏モグモグにそんなにビビってたんだ…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:59

    師直くらいしか顕家倒せそうにないんだがこの後どうすんだろう
    もしかしてまだ復活してくるのか師直

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:29:12

    >>13

    フラァは直義が似たようなことできるなら驚いてないだけだと思ってた 

    尊氏は魔法みたいで直義は手品みたいな違いはあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:29:16

    >>14

    かくなる上はって言ってるしまだなんかあるんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:29:20

    かくなる上は〜だから師直が何かやるのはほぼ確定だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:29:35

    師直の扱い酷すぎないか…と思ったが、それよりかは顕家の扱いが良すぎるのか…

    顕家は師直には勝負では勝ったけど卑怯な手で負けた、実力は下じゃない、みたいなオチにするんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:29:58

    >>13

    怖い絵描くよりもあんな状況で全て欲しいとか言い出すほうが怖くねと思うがどうなってるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:30:17

    尊氏はどこ行ってたんだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:30:50

    >>18

    逆にここまで追い込まれてどう逆転するんだろうかと

    敵味方逆の視点になっちゃうけど思ったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:31:25

    >>18

    顕家家長戦ではお助けキャラみたいな強さを終盤発揮したが主人公に助けさせるために扱い悪かったように思うな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:31:56

    涎ドーピングするんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:32:35

    顕家はここで脱落確定だし南北朝で三指に入るチートキャラなんだから最期に大暴れさせるのは正解だろ
    足利側は最悪ギリギリの勝利になったとしてもこれからも色々(敵味方問わず)活躍で挽回できるだろうが顕家には後が無い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:33:16

    >>23

    あの涎って洗脳効果あるだけでドーピングは無理じゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:33:24

    >>13

    過去じゃなくて25話で最近人なのかと疑っているらしいので直義の基準が謎

    流石にバチュンは見てないと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:34:16

    光ってるだけなら頼重とか後醍醐とか顕家もいたからあの世界ではままあることなのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:34:25

    >>24

    実は相手の師直も三指に入るチートキャラなんですよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:34:34

    >>23

    ドーピング尊う汁だ…さあ諸君俺が逃げられるのを止められるかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:35:57

    >>26

    最初はまだ人間っぽかったんじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:36:00

    >>2

    祖父の呪いなければスペックが高い時行みたいな状態になってたのかな

    それでも普通に尊氏像としてはいそうな尊氏だな

    弟や周囲に担ぎ上げられてしまうタイプの

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:37:10

    >>28

    いや楠木公尊氏顕家が三大チートじゃないか?一般論的にも(次点で師直新田)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:37:30

    14歳くらいから北条潰す決意してたのか
    しかも政治的事情とかも皆無だし純粋に悪だな尊氏

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:24

    >>30

    大雨の日に行方不明になって光りながら全部欲しくなったとか言っているのと自分含めて平伏している様子は人間らしいとは思えなくね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:44

    なんか某妖怪小説の帯を思い出す尊氏だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:39:05

    >>27

    そう言われると確かにw

    てか光ってる人多くね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:40:07

    >>27

    頼重は現人神だしもう片方は天皇家の血筋だから

    顕家ってオーラで光っているように見える比喩表現だと思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:40:14

    前回の引きと立ち位置と人数変えすぎやろ
    師直は尊氏の背後にいなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:40

    >>32

    軍の強さなら顕家だけど総合的に見たら断然師直

    というか尊氏、直義、師直は勝者なだけあってヤバい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:45

    >>38

    週刊連載だからそこはよくあるブレじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:51

    なんか師直と直義のやりとりの印象変わるな
    そりゃ師直からするとお前も神を崇めてるくせに何常識人ぶっとるねんってなるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:59

    顕家相変わらず花が異様に似合うな
    流石花将軍

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:06

    >>34

    光ってるんじゃなくて天使の梯子じゃないアレ

    尊氏追ってるから異常ではあるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:24

    >>27

    神力持ちの頼重は光っているが顕家とか後醍醐天皇は比喩的な意味で光ってたわけじゃないのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:40

    直義からしたらスーパースターとかカリスマ抜群くらいに思ってたんじゃ無いか尊氏の光は

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:43:45

    >>45

    今回の事件知らないでフラァをそんな様子でみてたらわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:02

    >>39

    流石にそれは足利寄りの見方すぎる

    南北朝クソ強武将といえば?って言われたら普通楠木尊氏北畠になるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:16

    そりゃ仕方無いんだけど、あの師直がオリキャラのガキ共の策にハマってボロ負けしてるのまあまあキツい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:46:41

    >>41

    今回の話で一番印象変わったのは直義だな

    なんで鬼を喰う仏の絵くらいであそこまでビビってるのかと不思議

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:46:50

    オリキャラのガキ共って言い方がなんかもうアレすぎる
    そういうとこやぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:09

    >>26

    洗脳もあるだろうけどトランス状態&理性の箍が外れて火事場の馬鹿力的なバフがかかるってイメージだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:36

    他の連中に使っていた尊氏汁は希釈して薄めたもので、一滴分でヤバイ尊氏汁の原液を師直が一気飲みするとかそんなんかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:58

    ブラッククソ野郎の元上司を罵倒するのめちゃくちゃ楽しそうで草

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:48:34

    >>47

    まあ知名度的にもこの三人よな

    連載開始した時も南北朝といえば楠木公!北畠顕家!足利尊氏!って話題だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:49:47

    師直「お前も尊氏様を神だと崇めてるだろ?」
    直義「いや光ってるのは知ってたけど神とかは知らん」


    こういうこと?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:49:57

    >>53

    転職後にブラッククソ野郎の元上司を罵倒できる機会があったらそりゃこんな顔にもなるよなって

    言ってやったー!って興奮と元上司への恐怖で心拍数がやばいことになりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:20

    これもしかして直義も自覚ないだけで既にフラァしてない?配下の師直師泰はともかく直義まで平伏してるの違和感ある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:21

    不思議な力を使うのは知ってるけど護良親王や師直達に見せたような残虐性や不気味さは知らないって感じなのかね直義

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:22

    >>42

    なんで花こんな散らしてるのか未だにわからんが妙に似合うので何も言えねえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:38

    直義への印象そんなに変わるか?

    神仏を信じてない師直からしたらこの世に神なんていないし、もしいるとすれば唯一信奉する対象である尊氏こそが神となるのは分かるし
    神仏を信じているであろう直義からしたらこの世の全部とは造物主が作った物と理解してて神仏まで対象とは思いもしなかったろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:50

    >>54

    知名度は新田が3番目じゃないかな

    小学校でやった覚えがない

    強さトップ3では顕家イン新田アウトだと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:53

    >>57

    忠義100だぞ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:03

    「英雄たちの選択」では「南北朝最強の武将、高師直」って特集が組まれてたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:21

    もっとこう師直と尊氏の人間ドラマを期待してたら思ったより中身のない回想だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:31

    師直のやられた時の顔がおもろい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:46

    割と勝てそうだけどネタバレ喰らってるからなあ 誌面だけなら希望持てる展開なだけに複雑…
    でもアニメの影響か最近すげえ面白く感じる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:56

    耳障りな虫の四角のやつ、何か書かれてるっぽいけど読み取れない
    吐血するほどの結構なダメージだけど来週どうなるんだ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:52:01

    わかる
    ワシも前のブラック企業の上司罵倒して追い詰めたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:52:21

    >>47

    日本語を読んでくれ

    軍隊を扱う強さと人間としての総合値(政治や経済、統率とかそういうの全部含めて)は別物なんだ


    強さだけなら楠木、尊氏、北畠に異論なんてないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:52:54

    >>62

    忠義100って心酔してたらならないイメージだったわ

    楠木は後醍醐天皇のダメさ知っていても忠義ゆえ死んだし 

    忠義のために死んだら100になるのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:53:04

    耳障りな虫が若サイドなのは分かったがじゃああの紙はなんだ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:53:06

    今回も鬼や神力についてよくわからんかったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:53:38

    歴史を詳しく知らない少年読者を想定するなら、強大な悪役たる師直を主人公陣営の連携で鮮やかに倒す展開は少年漫画として◎よな
    ただむしろこの後が……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:54:18

    高義から乗り移ったわけでもなさそうだし
    頼重の生まれた時から呪われてる赤子イメージも違ってたし
    もしかして魅摩みたいなパターンなのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:54:25

    >>69

    戦争の強さだけで勝者になれるわけじゃ無いのは木曽義仲や頼朝とか見ても分かるからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:54:56

    >>13

    尊氏の言ってる「全部よこせ」はあくまで富・名声・力みたいな世俗的なものであって仏みたいな信仰の対象まで含まれるとは思ってなかったとか…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:55:42

    えっじゃあ家時の呪いも関係ない感じなん?
    なんか普通の子だったけど自分でその辺に行って神力得たみたいな感じだったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:56:12

    史実だとここで顕家が死ぬんだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:56:52

    そういや頼重の話やイメージ画像なら尊氏は呪いと共に生まれてそうなのに14で途中で宿ったように見えるのに 
    魅摩みたいなパターンで神力入れたらそれがきっかけで本来だったら孵化しない欲しがりの鬼が生まれちゃったとかなんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:57:13

    なんでこれで忠義が直義>師直なんだろう

    師直の方が盲信っぷりやべーじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:57:46

    >>77

    頼重がなんで足利事情に詳しいのか不思議だったからでまかせだったのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:58:04

    >>69

    そんな無理に持ち上げんでも師直が強くて有能なのは誰も否定しとらんから…

    単純にチート三人って言ったら軍神と最速と化物になるよねってだけの話でしょこれ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:58:41

    >>80

    盲信になるなら100じゃないのは楠木の様子から思うがそこで平伏している直義が100になる方が不思議じゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:58:54

    顕家勝ったな、風呂入ってくる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:58:58

    さすがに神力に詳しいキャラの説明間違ってましたはそれより面白い筋書きでなければちょっと萎えるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:59:03

    >>57

    武士の兄と弟って普通に主従だからね?

    正確に言えば「家を継ぐ嫡男」と「家を継げない弟」は天地の差

    幼い頃は共に庶子の次男三男だったから長幼の別しかなかったけど高義が死んで尊氏が跡継ぎになったら直義が平伏しても当たり前なんよ


    まあ史実だと高義の子と尊氏どっちが跡継ぎになるかはなかなか決まらなかったみたいだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:59:11

    神の如き尊氏を信じている師直と
    凄い兄上を尊敬してる上に兄としても好きな直義

    つまりあくまで能力のみ&臣下としてのみな師直と
    人格とか含めて&家臣+弟としてな直義の差じゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:00:00

    で、でも…
    死に際の念は強力だから尊氏は強い怨念を宿した状態で生まれてきたって頼重が…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:00:39

    旅芸人の一座で太平記のドラマを思い出したな。逃げ若の直冬の母親も元は旅芸人の仲間だったんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:00:51

    24だが目を離した隙にそんなに師直が推されてるとは思わんかった
    よくわからんが俺が悪かった
    じゃあもう五指にしよう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:01:17

    >>88

    今回見た感じ雨の中どっか行くまでは普通の子っぽかったですね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:01:43

    14歳で生まれつき宿っていた欲しがりの鬼が発現したとか?
    それとも欲しがりの鬼と怨念は別物なのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:01:47

    というか南北朝強さトップ5なら赤松円心入らない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:01:51

    >>82

    そういうのは戦以外の師直の功績見てから言ったほうがいい

    北朝の3人と正成は別格なんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:02:01

    そんな普通の子供だった兄が急に変わったなら直義は疑うタイミングが遅すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:02:20

    てか今のやる気ある尊氏って欲しがりの鬼の人格っぽいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:02:28

    南北朝強さランキングは長くなりそうだから別スレでやってくれないか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:02:34

    自殺した当主の遺書を見て怨念が顕在化したとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:02:39

    若と顕家のコンボ攻撃、これ何気に二牙白刃の亜種だな。懐かしい。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:02:51

    生まれつきやばいのかと思ったら魅摩に近い感じなのか
    頼重適当なこと言ったの?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:02:57

    まあ師直の功績って少年漫画的な分かりやすさじゃ無いからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:03:18

    >>96

    尊氏じゃない尊氏を慕ってしまっている直義や師直になっちゃう可能性が

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:03:32

    サボり癖が昔の時行みたい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:04:02

    生まれつきヤバかったのが更にブーストされた可能性もあるし分からん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:04:08

    多分これ1人以外は強さランキングに興味はないと思う
    もう終わりにしとこう

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:04:18

    顕家にとって最期の見せ場なんだしここで華持たされるのは漫画としては妥当だろ
    何に不満なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:04:22

    松井先生もしかして神力関連あんまり設定練ってないのか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:05:46

    昔の師泰どこか弧次郎に似てるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:05:49

    武力以外も見てくれ派と武力派で会話してるんだから噛み合うはずが無いんですわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:06:28

    >>98

    内に宿していた怨念が顕在化したのが雨の日のタイミングなんだろうかね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:06:30

    >>108

    弧次郎はもう少し知性あるだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:07:07

    神が宿ったって師直が言ってるから元々はなかったんでは?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:07:16

    >>104

    日本中の神力集めまくってるって話だしね>>88の次のページには描いてるが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:07:25

    >>86

    まあでもそこら辺の概念が明確になってきたのってここら辺かもう少し後なんだけどね

    元々は嫡男とか嫡流なんて概念なかったし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:07:25

    >>109

    もういいよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:07:51

    >>103

    ラスボスを何かあった場合の主人公と思えるくらいそっくりにするのは王道だよね

    逃げ上手以外はスペック差はあると思うが

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:08:11

    尊氏に明らかに何か宿っておかしくなったのに天下取りに都合がいいからそのままにしたってこと?
    直義どの面下げて兄の人外ムーブにドン引きしてるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:08:15

    >>110

    これな気がする

    神力とは関係ないが若も鎌倉滅亡というきっかけがなかったら平凡な武士だったろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:08:25

    >>103

    意外と似た者同士だよな

    髪切ったり

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:09:00

    勘が良かったらしいからもともと神力の素質はあったんだろうけど雨の日になんか拾ってきたのか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:09:01

    >>111

    師泰も一応兄の戦術を理解してるらしいから

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:09:13

    冷静に考えて木を倒すレベルの強弓を人体に貫かせるのやばいな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:09:20

    >>117

    尊氏が望んだから天下取り目指したって受け取ったけどおれの解釈がおかしいのか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:09:26

    >>114

    足利は北条との関係があるから嫡男とそれ以外はしっかり区別している方だよ

    他の武家はわからない

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:09:30

    >>117

    いやずいぶん偏った見方をするんだな

    神力とかいう文字通り人知を越えた神の力を直義がどうすればよかったんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:10:42

    足利が北条裏切ったのは北条に非はなくて尊氏が悪いだけですよルートに入ったな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:10:54

    >>124

    これに関しては家時が尊氏推したってなら説明つくな

    どちらも母親上杉だから

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:11:05

    >>124

    一応、尾張足利が惣領だったこともあるから割と曖昧な方だよ

    まあそれ言ったら江戸時代までは親戚が虎視眈々と下剋上狙ってたりとか色々あるけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:11:26

    信濃に石油あるんか

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:11:29

    やっぱり高義の存在抹消されてるのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:11:40

    師直が尊氏慕う理由がペラペラで草
    敬慕()

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:12:31

    >>127

    むしろ今回で高義兄上いるんじゃねとなったな 

    尊氏12くらいの時に確か高義しんだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:12:40

    寧ろ神も仏も血筋もどうでも良いと思ってる男なんだから信奉する理由付けとしてこれ以上は無いのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:13:02

    >>127

    家時は尊氏が生まれる前に自害してるからそれはない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:13:27

    算術があるとかないとかみたいな話が以前解説上手に載ってたような

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:14:42

    敬慕は編集が勝手につけた煽りだから…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:14:52

    >>134

    家時の怨念が神力継承させようとするならって話ね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:15:25

    >>125

    疑うタイミングが遅いと思うが直義がどうにかできる問題じゃないよね

    逃げ若世界では神力の゙トップクラスの専門家そうな頼重でも時行いないと無理そうだったし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:15:48

    なんか直義も高兄弟も別に尊氏本人のこと好きなんじゃなくてどちらかというと神力にフラァされてるのと同じようなものなんだな
    人格そのものを慕われてる時行や後醍醐帝との対比かな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:16:11

    神力や回想については期待の斜め下
    バトルは良かったがこの後どうすんだよ感

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:16:36

    本人の能力含めて人望なのでは?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:16:51

    >>126

    北条裏切ったのは今回の話から殺られるまえに殺ったわけではないみたいだな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:17:49

    >>141

    後天的神力を本人の能力にカウントするか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:17:53

    >>129

    新潟ら辺では大昔から石油の産出があったことで有名だから距離的に近い信濃で採れててもおかしくないのかも

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:17:59

    親兄弟や親戚、幼馴染に向ける親愛と
    主君や同僚に対する信奉や信頼は違うからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:18:35

    師直は神って言ってるけど実際は悪魔みたいなのが取り憑いたって話なんやろなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:18:47

    >>140

    逆にどんなのを期待してたんだよ

    そもそもまだまだ謎は多いし尊氏視点が来ないことには何も言えんでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:19:11

    >>143

    兵力吸収するのは本人の魅力よりも神力の類じゃねと思う

    描写的にも

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:19:40

    >>146

    神も善悪あるからねえ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:19:43

    >>143

    後天的とか関係なく本人が持ってるものは本人の能力では?

    悪魔の実、スタンド(血筋の関係で目覚めたとか)とかもだし、下手したら努力で後天的に目覚めた能力まで否定することにならない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:19:51

    >>131

    だからこそ御所巻きするし尊氏が大切にしてるはずの直義にあんな無礼なのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:20:26

    >>91

    ただ小さい頃から宝探しで一発で場所を当てる勘の良さがあったからな

    頼重の言ったことが嘘でないと仮定するなら>>110の解釈が一番しっくりくるかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:20:37

    >>146

    悪魔というより欲しがりの鬼だな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:20:42

    >>139

    だから尊氏も「我のこと誰も分かってくれない」とか和歌に詠む可能性が…?


    冗談はともかく他作品でも強すぎるカリスマは呪いに近いみたいな設定ときどきあるよね

    少なくとも持ち主自身はあんまり幸せにはなれなさそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:21:03

    後天的だろうが神力が選んだのは尊氏なんだからそれが答えだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:21:36

    尊氏を崇めてるというより取り憑いた鬼を崇めてるんだろうな師直
    この後昔みたいにやる気無くした尊氏に戻ったら失望しそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:21:40

    魅摩の神力の設定だけじゃなく尊氏の神力の設定も雑っぽいな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:22:18

    尊氏の人外じみた挙動も師直心酔も大分前からしてたんだな 
    変わったと家長や弟や直義の3人に言われてたから神力関係なく京都デビューと道誉の影響で変わってただけなのか
    直義神力で尊氏にフラァしてたなら悪影響少なさそうに見えるのは過ごした時間が師直とかに比べて比較的短く直接唾接種してないのが大きいのかしら

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:22:25

    これ師直が妄信してるのも直義が忠義を向けているのも欲しがりの鬼相手では…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:22:45

    誰も止める奴いないなら日本中の神力集められるのは本人の力と言えるんだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:23:07

    >>157

    今回は尊氏視点が明かされてないし魅摩もなんで女子が一人であんなところフラフラしてたのかと謎がある

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:23:43

    >>159

    忠義100(笑)みたいにはならないと思いたいがどうなるんだろうね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:23:47

    直義に権利ぶん投げして怠け者に戻った尊氏に失望したり直義は師直の理想の改革阻まれたりで義詮傀儡にしようとするのかな?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:24:19

    自分の思う展開にならなかったら全部雑っていうのもどうかと思う
    今回で分かったことそもそもそんなになくない?小出しにしてる途中だよねこれ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:25:53

    神力という何でもありな能力と神が実在している世界で
    神力関係の摩訶不思議なことが起きたことに対して雑と言っちゃうのも作品への解像度雑じゃ無い?と思ってしまうが

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:26:21

    尊氏関連は思ったよりもあっさりめで謎が増えただけに思ったが評価するのは尊氏視点が出てからの方が良さそうだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:26:32

    師直は最近幻聴みたいに羽虫うるせえしてるあたり神力の悪影響は受けてそうではあるな
    直義はちょいちょい怯えたりしてるからフラァしてなさそう
    してたらこういうものって認識バグであっさり受け入れるだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:26:45

    直義師直師泰が神力無しの尊氏にはそんなに魅力感じていなさそうなのどう転ぶんだろう

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:26:58

    尊氏視点とかいう作中で一番信用できなさそうな視点

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:27:39

    >>161

    コマ外から佐々木の兵が見守ってたのかと思ったが、わざわざ戦場跡に行く必要ないよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:27:51

    >>168

    師直曰く歯痒く思ってたらしいからそれなりに慕ってるんじゃね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:27:52

    仲の良い友人関係を築けていることが魅力無しと受け取られるかどうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:28:24

    >>167

    今回の様子で直義が戸惑いもせず怯えもせず普通に平伏してたのが気になったな

    直義視点だとまた違ったものになるのかもしれないが

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:28:29

    ドラマ太平記みたいに道誉が理解者になってくれるのか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:29:29

    >>169

    小骨が刺さった時にイラついた時ぐらいかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:29:44

    尊氏の人間の面を評価してた楠木ってやっぱ凄かったんだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:29:54

    >>172

    そういう意味でも若に似てるよな尊氏

    アレも絶対的な信仰心と忠誠ってよりは

    今は友情とか愛情関係での忠誠が強いだろうし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:31:21

    やる気なくても英傑の器を見せていたところは流石だな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:31:25

    全てを受け入れられる巨大な器こそ尊氏の最大の凄さでしょ
    だからなんでも出来る神力すら受け入れられる

    それを偶発的に手に入れた神力が無けりゃと言っちゃうのは違うわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:31:44

    雑だとは思わないがまだ伏線を巻く回だから疑問だけが増える回だったな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:32:27

    >>178

    そういうところ若と似てるのかね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:32:36

    >>177

    なるほどそこでも対比させていくのかもね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:32:39

    欲しがりの鬼ナシ状態の尊氏の望みも欲しがりの鬼に共感して全て欲しいが願いなんだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:32:45

    >>179

    劉邦に部下がいなけりゃと言ってるようなもんだな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:33:24

    宿ったのはほんとに神なんだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:34:10

    >>110

    元服のときに置き文を見せられたのがきっかけになって神力が宿ったとか呪いが発動したとかそういう系かな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:34:44

    直義は尊氏が天下統一とか打倒北条をやってるのはちゃんとした理由ありきと思ってるけど尊氏自身は「何となく」で高兄弟も「尊氏が望んでるなら」という脳死で従ってんの兄弟と信徒の違いだなって思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:34:50

    征夷大将軍だし、王道の八幡大菩薩かなと思ってたけどどうなんだろうな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:35:28

    全て欲しいなんて言うのはどんな正体にしろ碌でもないものだとはわかる
    人に過ぎたる物を持っても自分も周りの人間も不幸になるだけだからな
    足りないのも不幸になりやすいが

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:35:39

    直義も高兄弟も形は違うかもしれないけど欲しがりの鬼を信じたしっぺ返しが来るんだろうなって

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:36:03

    これだけ尊氏の神様力が描写されてるけど実際に神様になったのは直義なの何か面白い

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:36:55

    >>183

    全部の範囲が目に見える全部で

    それも幸せが欲しいとかささやかなものだった可能性はある

    下手に知覚と能力が広がってしまったので

    世界の全部が欲しいとか全て思い通りにしたいとかに変質してしまったとか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:37:24

    >>190

    直義は若に言ったように信じた責任を取る自体にはなるんだと思う

    >>191

    怨霊対策とはいえ不思議よね

    逃げ若は尊氏が持ってたら不幸になるものを直義が持って死ぬのかも

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:38:22

    これ多分尊氏視点と直義視点だとガラッと話とジャンルが変わるやつじゃなかろうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:38:48

    師直が負傷して当分の間再起不能になったから直義が政治を任されるオチじゃないだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:39:43

    今回の話だと一心同体と言ってたのはファンタジー的な理由はなく尊氏のリップサービスに近いものそうだな

    >>194

    異常者ではあるがまだギリ大河ドラマでみれそうな範囲の尊氏しか直義見てないもんな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:40:21

    >>195

    それとドーピングの影響が来るのかもね

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:40:47

    ファンタジー的な理由でもリップサービスでもなく本心だったパターンが一番怖い定期

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:41:31

    >>198

    そんな極楽征夷大将軍や史実先輩の悪口なんて

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:41:42

    >>198

    忠義100の弟にリップサービスする必要ないもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています