女性人気の強かった馬って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:33:10

    どんなのがいるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:34:16

    ジェンティルドンナもん
    牝馬ながら混合戦線に殴り込んで勝ってたのは凄いもん
    ファンレターも女性が多かったと聞くもんね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:34:36

    ナリタトップロードもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:35:43

    オグリキャップもん
    なうでヤングなギャルがこぞってグッズやぬいぐるみを買っていたもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:35:59

    90年代の女性向けの競馬漫画で、主人公の女の人がダイイチルビーの引退寂しい!とか、ライスシャワーの名前が可愛い的なことを言ってるシーンがあるのを見たことあるもん
    作者の好みが反映されているんじゃないかと推測しているもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:36:30

    オグリキャップもん
    オグリぬいぐるみがバカ売れしてオグリファンの女子がオグリギャルと呼ばれたもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:36:51

    ディープインパクト…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:37:25

    ビワハヤヒデ意外と人気あったって聞いたことあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:37:35

    ライアンとマックイーンは女性人気高いと聞いたことがあるような気がするもん
    たしかライアンの宝塚記念はゴール前の女性の歓声がよく聞こえる気がするもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:37:37

    オグリとウララは禁止カードもん!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:39:18

    >>2

    男相手に譲らなかった馬は人気出るって確かに納得行くもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:40:22

    >>6

    >>7

    オグリやディープは反則じゃないかもん?あんなのみんな好きになるもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:40:48
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:35

    男女問わず人気だった馬ってこの設問に合ってるもん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:51

    ウインズで昔バイトしてたターボもん
    人気とは違うかもしれないもんがジャスタウェイは初心者の女性がジャスタウェイの馬券買いたくて来てたのを覚えてるもん
    マークカード代筆して券売機に連れていってたもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:41

    ウオッカとダスカってやっぱり女性人気高かったもん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:58

    ゴルシは女性ファンいるのは聞く

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:43:07

    女性ファン多くついてるような馬はそもそもファンの多い馬ってのはまぁある気がするもん
    ゼニヤッタとか女性ファン多かったって言われてたと思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:43:48

    >>8

    芦毛は女性に強いもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:46:12

    やっぱり芦毛や白毛みたいな白馬が強いと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:48:08

    >>9

    ライアンは応援したくなる経歴だし鞍上が当時の若手でイケメンの方、マックイーンは芦毛で鞍上ユタカもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:49:39

    ターボが昔塾講師やってたときに担当していた女子中学生はソダシ推しだったもん
    白毛や芦毛は目立つから人気出るもんね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:46

    マチタンとか女性ファンに人参100kg貰うくらい人気者

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:52

    "女性人気"なら主に
    ・見た目が特徴的な馬
    ・混合戦で結果を出す牝馬
    の2種類じゃないか?と思うもん
    圧倒的強者、善戦マン、アイドルホースはどちらかと言えば"男女共に人気"という印象もん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:08

    ソダシちゃんは女性ファン多かったもん
    職場のおb お姉様方も全く競馬知らないけどソダシちゃんの写真集買ってたもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:53:32

    >>24

    ドンナはウマ娘になって男性ファンが増えたタイプと思うもん、おっぱいは正義もん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:56:01

    牡馬が強いダートで女王と呼ばれたホクトベガもん
    …帰国して欲しかったもん…実装されたら全力もん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:57:16

    >>25

    知り合いのお姉さんはソダシはスッとは出てこなかったけどブチコママは知ってたもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:59:38

    1だもん

    大体の傾向としてはまさに>>24の通り

    ・特徴的な見た目の馬

    ・混合戦で頑張った牝馬

    なんかが特に女性人気が強くて

    ・とにかく強い馬

    ・アイドルホース

    ・善戦マン

    は男女問わず人気って感じだとわかったもん

    みんなありがとうだもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:02:05

    メロディーレーンとかメイケイエール辺りは主なファン層女だとおもうもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:13:22
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:16:10

    サトノダイヤモンドは流星が特徴的でよくイケメン扱いされていた覚えがあるもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:17:11

    トウショウファルコとか絶対女から人気ありそうだけどな

    しゃい☆

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:19:21

    女人気のある馬になるには偏見かもしれないけど
    女人気の高いジョッキーが乗ることも一つのパーツだと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:20:27

    ゴルシは危なっかしいのが良いみたいな事言ってる女ファン多かったみたいね
    ついでにゴルジャス(ジャスゴル)で掛け算してる業の者も居たとかなんとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:21:05

    >>29

    ソダシは全部大体当てはまってるもんね

    勝ち鞍は牝限とはいえやっぱり凄いもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:46:21

    商業で写真集が出るお馬さんは基本的に女性人気あるもん
    タイトルホルダーも強火女性ファン多かったもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:58:18

    割と真面目にトウカイテイオーもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:07:36

    >>15

    それ馬のジャスタウェイのファンじゃなくて銀魂のファンだと思うもん……

    銀魂経由してちゃんと馬のジャスタウェイのファンになった人ももちろんいるとは思うもんけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:28:10

    ハヤヒデは菊勝った時の女性ファンからのファンレターが段ボール数個分になったみたいな話聞いたもん
    後ふれでぃ先生が描いてた漫画だとホイザの女性ファンの方がにんじん1tだか100万円分だか差し入れしたって話もあったもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:29:50

    ブエナビスタ
    有馬記念の後の引退式で女性がぼちぼち残っててジョッキーの追っかけじゃない馬のファンも結構いるんだなって思った。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:33:11

    エイシンフラッシュも女性ファン多いって聞いたことあるもん
    たしかに黄色い声を出したくなる見た目だもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:47:17

    まず震災があったもん。その年オルフェが三冠取ったもん
    それで一般層がお馬さん(馬産業)も頑張ってると注目したもん
    そういったライトユーザーが混合で頑張ってる牝馬(ドンナ)を応援したもん
    混合で活躍する牝馬は過去にもいたけど(ウオッカとか)、特にドンナが言われるのはこれが理由だもん
    そんな中、見た目成績行動活躍期間で目立った奴がいたもん。初心者もわかりやすい奴もん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:03:43

    >>43

    全部初耳だしそもそもここまで全然言われてないけど女性人気があるといえばドンナよりウオッカの方が有名だもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:22:43

    ユキノビジンは女性人気が高かったと聞いたもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:24:58

    オグリキャップは「オグリ見に行かない?」がナンパの手口として使われるぐらいには女性人気高かったもん…
    禁止カードもやむなしもん…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:31:13

    >>43

    申し訳ないが震災でまだ大変だった頃に一般層が競馬に目を向けてた記憶がないもん

    三冠馬なのにオルフェの知名度が大衆にそこまでだったのはそんな余裕がなかったからだもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:43:35

    ミスターシービーもん
    鈴木淑子さんが有名もんね。ウマ娘シービーの帽子は彼女から来てるかも?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:05:46

    >>46

    なんならナンパされなくても見に行く女性が大勢いたもんね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:24:42

    >>14

    そもそも競馬ファンの多数派は男性だと思うもん

    その中で「男女問わず」人気な時点で相当女性ファンが付いてると考えられるから

    ターボはありだと思うもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:31:34

    ドンナは女性人気が高いというのはそうなんだけど逆に言えば男性人気が高くなかったとも言えると思うもん
    こいつは強い!ってなった次走でコロッと負けたりしてどこまで信用していいのかよくわからない馬だったというのが実情もん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:41:43

    >>51

    荒れネタになるけど岩田ックルが尾を引いてると思うもん

    既になん J系雑談まとめブログがある時代だから当時振り返りやすいけどどこでも酷い言われようだったもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:50:58

    混合戦で結果を出す牝馬ならエアグルーヴやヒシアマゾンなんかも女性人気が高かったのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:18:30

    >>17

    以前つべかどっかにあった「あ~ん可愛い~♡」「ゴルちゃん♡」みたいな黄色い声が入ってた動画は覚えてるもん

    おすすめに出てきたのをクリックしただけだから貼れなくてごめんもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:39:01

    ゴルシの熱心な追っかけ(横断幕持ち込み勢)は女性の方が圧倒的に多かったもん
    引退後もBRFで撮影したのをアップしたり誕生日にはケーキとゴルシのアイドルホースぬいぐるみをアップしたり
    産駒の熱心なファン(地方だと横断幕持ち込み)もやってるもん

    あれだけの熱量持ったファンがいっぱいいるのはまさしくアイドルだもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:41:59

    >>47

    その時期はなでしこジャパンの方に目が行ってた気がするもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:44:47

    マチタンはファンがめっちゃ人参送って来たんだっけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:01:24

    ソダシとメロディーレーンは凄いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:11:31
  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:22:08

    タップダンスシチーも女性ファンが多かった気がするもん
    種牡馬時代にターボが見学に行った時も女性が3人いてその人たちと一緒に見学した記憶があるもん。
    確か「タップのギラついた目が好き」的なこと言ってたと思うもん。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:27

    ゼニヤッタも女性人気高くなかった?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:33:18

    アメリカのマイビスやカリクロファンめっちゃ多いけど男女比は判らない
    アローとかの動画に海外からのコメントあるし産駒の写真や動画も然り

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:54:51

    >>47

    ジャスタに釣られて見始めた人にとっては殆ど目に映らないからなあ

    あの時期、大魔神→大和屋→サブちゃんと有名人の個人馬主がG1取ることが続いて非競馬ファンが入りやすかったけどその頃には既に海外遠征だったり引退してたりで

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:57:02

    ジャスタウェイは銀魂でつられて応援して蓋開けたらゴールドシップとのカップリングにハマるひと粒で2度美味しい競走馬だもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:59:44

    この前さきたま杯見に行った時レモンポップのストラップつけた女性ファンらしき人が競走後のレモンポップに黄色い声援送ってたもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:50:20

    ハイセイコーもそうだったのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:57:20

    うちの妹はディープボンドのファンだもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:20:51

    https://allabout.co.jp/gm/gc/456092/2

    インタビュー先への信憑性がどれくらいあるのかわからないけどゴールドシップの女性人気はだいたいこんな感じだと思うもん

    気分屋で駄目なときは駄目だけどその気になればちゃんと強い

    荒っぽく凶暴な態度に対して意外と顔は目がくりっとした可愛い系で気に入ってる人(主に今浪さん)には甘えるギャップ萌え

    ちやほやされるのが好きだからファンサも篤い

    あとはジャスタウェイとのnmmn的なコンビ萌えももちろんあると思うもん

    …現役時にBLな薄い本が出てたってホントもん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:24:43

    芦毛が女性人気高いのはわかるもん
    白馬のイメージもん
    女性は心にお姫様がいるんだもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:28:36

    女子高生の頃カレンチャンの引退式行ったら女子大生2人が話しかけてくれて良くしてくれたもん
    カレンチャンって女性人気あるんだなってその時思ったもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:43:46

    >>66

    ハイセイコーは老若男女問わずってイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:56:25

    アオラキの厩務員さんがやってるXのリプ欄は明らか女性だろうなって感じの人が多い気がするもん
    名古屋や笠松の現地でもアオラキ目当ての女性が結構いたもん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:59:38

    ソダシは真っ白でド素人も一目で分かったのが強い
    普通にレースも強かったけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:00:23

    ハイセイコーの頃はカラーテレビの普及もあって大衆人気を獲得したって聞くし、女性ファンの入り口がこの頃に設けられたのかもなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:48:28

    ゴルシは夢女もいたそうだし、マジな人気だったろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:09:27

    >>68

    最後まで読んでタイムスタンプ確認したら15年宝塚直前の記事で芝生える

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:11:59

    >>46

    そんな事があったのかもん?知らなかったもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:16:27

    女性人気が高い馬は何頭も思い浮かぶけど逆に男性人気が高い馬がパッと出てこないもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:23:06

    >>37

    でした。さんも写真集があるし…もん

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:29:43

    >>32

    やっぱり目立つ流星などもチャームポイントになるのか。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:33:03

    >>68

    むしろおうまさんの薄い本は30年以上の歴史がある伝統あるジャンルだもん

    擬人化どころかマイリトルポニーみたいなのや原作そのまんまとかもあるもん

    そして騎手と絡んでたりするからイメ損どころじゃないもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:15

    >>54

    これかな?

    これとは別にTwitterで種付けに向かうテンション高いゴルシ見て「こんなゴルちゃん見たくなかった…」とショック受けてるガチ恋勢もいたな



  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:36:41

    当時ナウなギャルだった母親がトウカイテイオーだけは知ってたもん
    家にぬいぐるみがあるもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:48:21

    >>78

    地方とか障害で実力あるけど露出少ないタイプとかもん?

    アップやオジュウは女性ファンいたけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:06:25

    サンプルが自分の周りだけなので話半分に聞いてほしいもんが、最近の子だと男はイクイノックス、女子は🍞推しが多かったもんね(もちろん兼任も多かったもん ターボも兼任もん)

    強さ指標の面ではG Iには最悪勝たなくても出られていればいいもん
    最強馬じゃなくても自分の走りをしてれば「頑張ったね♡」が勝つもん
    パンサラッサの母なんか分かりやすいもんが、メイケイエールやプボあたりも母親みたいな目線で応援してた女子は多い/多かったもんね

    総じて、強さや成績よりは見た目を含めたキャラ立ちとコンスタントな供給が大事もん
    鞍上がイケメンや若手だと尚良もんね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:10:05

    >>52

    ウマ娘からどんな好きって人はタックル知らないからだと思うよ

    あとステゴも。トプロとナベちゃん殺しかけた事実知らんくせにと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:10:47

    >>78

    強い馬

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:28:03

    >>75

    引退レース&引退式見に行ったけど、パドックで自分の後ろにいた推定OL2人組が凱旋門まで応援しにいったレベルの追っかけだったわ

    ここまで追いたくなる推し今後出てくるかな~、とか言ってたし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:03:21

    >>72

    厩務員さんのYouTube(主にアオラキの動画載せてる)アカウントの視聴者割合がこれもん

    そもそもの競馬人口の男女比率考えると動画のみでも八割方女性人気なのは凄いもん…

    実際引退して就職先が見つかるかどうかは狭き門もんが、見た目と性格でもし未勝利でも将来行方不明にもなりにくいとみて推しやすかったとも聞くもん

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:17:33

    2016年のマリーンCは女性ファンと思わしき人達の歓声が凄い聞こえたもん。
    どのお馬さんのファンかはよく分からなかったもんけど、船橋に女性の歓声が響き渡るなんて中々珍しいから女性ファンかなり多いお馬さんなんだと思うもん

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:33:44

    >>89

    アオラキは父ゴルシで白毛と生まれた瞬間から話題でアイドルホースオーディションで上位入りしてたもんね…

    今は笠松の水が合ったようでこのままアイドルも目指せそうもん

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:40:00

    2016年のマリーンカップってなんかあったもん…?と勝ち馬だけ見てさっぱりだったもんがスクロールして一番下の除外で理解したもん
    ブチコがゲートこじ開けて出て除外になったレースもんね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:52:05

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:53:06

    @kabe0216 さんからのコメント

    早速動画になってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:59:18

    ジェンティルの女性人気があったていっても同世代の中で目立つほうか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:32:15

    こうしてみると12世代って凄いのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています