深層のラプタ 10話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:35:28
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:36:06

    画像

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:37:02

    光属性っていうけど、それって幸せで平穏な日常って蝋燭が消える前に一際眩く輝くヤツだろコレ
    取り返しつかないパンドラの箱開けたと気付いたのは覚悟というにはあまりに悲壮

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:37:44

    ちょっとケイが強すぎますね…?折れたのにそれでも手を繋げる覚悟は小学生とは思えない…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:37:46

    こういう人の見た目してるけどモノと人との隔たりを感じる展開ビートレスみたいで好き…
    やっぱりやり過ぎだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:01

    主人公覚醒までの手順をギリギリまで削って作ったみたいな話だった
    多少の違和感はあったがここまで削れるんだな……ってちょっと感心してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:17

    今回の話によって給仕服の持つ命令権限の役割が見えてきた気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:26

    ショタ特有の俺のせいだ展開いいぞーこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:29

    メンタルが強いというか、やっぱりこれもある種の心を守るための逃避だとは思う
    でも逃避だとしてもこういう形を選ぶのは根が真面目すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:34

    1話 86ページ
    2話 70ページ
    3話 43ページ
    4話 32ページ
    5話 22ページ
    6話 19ページ
    7話 19ページ
    8話 20ページ
    9話 24ページ
    10話20ページ

    合計355ページ

    間とかおまけとか入れればここまでで2巻くらいのペースなんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:55

    ケイ!! お前がいるから!! 人が死ぬんだよ!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:39:35

    >>10

    上下巻ではなさそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:39:44

    地獄のようなプロローグだった…

    隔週連載辛いけど絵が綺麗で作画コストヤバそうだし先生が無理しない程度に描いて欲しい…

    それはそれとして手心を……


  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:39:53

    こうなると給仕服さんが邪魔すぎるな…ケイくん1人でラプタの権限持ちをどうにかできるのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:40:39

    先週から感じてたけどこの作者って徹底的にアクセル踏みっぱなしなんだな

    今週だって1話に収めていい内容じゃないし(というか自責のとことか違和感バリバリだけど)「まあでも納得できないでもないか……?」って絵で納得させてくるスゴみがあった
    なんかこう「1話にどれだけ詰め込めるかチャレンジ」でもしてるんじゃないかとすら感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:40:42

    >>13

    プロミス重すぎ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:40:43

    AI(モノ)の責任は所有者が背負うってことか?はよ暗黒富豪は退場してもろて…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:17

    >>13

    毎度お疲れ様です…よくもあんな地獄を描きましたね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:41:45

    救いを…ケイ君に救いを…
    というか小学生が払うべき代償じゃねーし目を逸らしたは代償への対価になんねーよ
    暗黒金持ちと給仕服はもうひたすらに苦しんでくたばれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:36

    この状況で父親殺した方法ちゃんと聞いて理解して洗脳してくるの予想して先手取って待ったかけられる
    って小学生のする事じゃねえ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:41

    正直細かい違和感が無いわけでは無いけど、展開スピードでその違和感を押し流すのがこの作品だと思ってる
    後はこのスピード感を最終回まで保てるかどうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:42:52

    >>9

    逃避しないとお母さんみたいに心が壊れちゃうからね……

    らぷ太の問題が何かの形で解決したらその後に「これでもうお父さんの所に行っていいや」ってなりそうで怖いけど……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:43:18

    ここのモノローグが読者も「異種恋愛漫画のお約束」で目を逸らし続けてきたこととシンクロしてるんだよね
    どうしてこんなことするの

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:43:37

    でも今回でらぷ太じゃなくて博士とか製作者サイドへの怒りが増したよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:43:50

    ここから教育→解釈違いで被害が出る→自責の念で更に曇るのループになりそうで怖い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:43:53

    目のハイライトが消え、取った手は血塗れ
    もっとこう手心とか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:44:00

    満を持して出てきた約束要素だそ喜べよ
    俺には無理だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:44:22

    お見事ですケイ坊

    やはり私がにらんだとおり貴方は強い小学生だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:44:39

    ラプタもケイの説明を受けて「洗脳は嫌だ」と思える程度の心はあるんだなと思った
    やっぱり悪いの博士よなこれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:07

    これで単行本オマケでほのぼの4コマとか挟まれててもどんな気持ちで読んでいいかわっかんねえよ
    っていうか単行本まだー?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:18

    曇らせすぎやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:26

    『そういうもの』『そういうこともある』で流すと取り返しのつかないことになるという例

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:26

    >>29

    それはそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:34

    これどっちがAIかわかんねーな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:45

    あんな事言われても自分がちゃんとしないとってなれるの凄いわ
    普通ならなんとしてでも殺す(削除)方法を探す方に行ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:45:57

    >>23

    虎杖「ああそうか……こいつらどこまでいっても呪いなんだ」

    フリーレン「やっぱりお前たち魔族は化け物だ」


    この辺りを連想したわ

    何年か前にはロボットや悪魔にも心があって分かり合えるというストーリーが流行っていて、そこから異質な存在である事実は変わりないというストーリーにさらに変化してる感じだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:46:02

    先週「こんなん次回は十数年ワープしてケイ君が大人にならなきゃ収拾つかないだろ…」
    →精神だけワープしました
    とでも思わなきゃやってられないくらいの急成長

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:01

    逃避逃避言われてるが
    この場合の逃避は拒絶だと思うから
    何が悪くてこれ以上悪くならないためにどうすべきか目標設定をして心を保ったケイくんは頑張ってると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:03

    >>23

    読者は裏側が分かってたから「現実逃避」呼ばわりも仕方ないけどケイがその結論に行くのはちょっと違うだろってなる

    まあケイ本人がそう言ってるからしょうがないんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:04

    AIなのにケイに嫌われるのは嫌だっていうラプタも
    父親殺されたのにこんな切り返しできるケイくんもお互いがお互い壊れているのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:07

    ラプタに合いそうな曲 字幕付けてどうぞ

    Mili - world.execute(me);


  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:15

    >>5

    やっぱりケイと同じでどこか心があるように錯覚してたんだよな俺も…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:24

    読む地獄

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:40

    >>23

    >>36

    ケイが異質なのは「ラプタが自分とは根本的に異なる精神構造を持っていることを理解しながらもその精神を矯正しようとしている」ってところか

    まあこれは親データ次第でいくらでも行動が変わるAIだからこそかもしれんけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:42

    >>41

    また懐かしい曲引っ張ってきたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:58

    >>40

    壊れて変に冷静になったからこそかもしれないからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:48:09

    しかし小学生男子の教育で出し抜かれる軍事組織とかどうなん?となるから
    こうなると上層部に反感を持ってそうな給仕服の利害の一致からのラプタを枷から外すための協力が不可欠だと思うんだが
    それはそれとして給仕服もむごたらしい最期迎えてくれないと困る

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:48:26

    >>29

    博士はたぶん元奴隷で逆らったら殺されるような境遇なんだろうけど

    要するに自分が生き残るために他人を犠牲にする道を選んだってことだからな、当然自分がやってることの意味は理解してるだろうし

    当然博士自身が他人から同じことをされてはならない理由なんかないわけだし、ケイくんが父の仇として博士を破滅に追いやる権利はあるだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:48:45

    めちゃくちゃアクセル踏み込んだ急展開に思えるけどもしかして今回の話で序章:完だったりする?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:49:08

    >>40

    ケイが壊れたらあの状態のお母さんが一人ぼっちになっちゃうし守ってあげられる存在も居なくなる

    だから何があってもケイは壊れられないからご安心ください

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:49:24

    >>42

    でも今週も「AIは人と違う」と頭で理解した気にはなってるけど

    やっぱりまだ根本ではラプタの心に期待してる感じがする危うさ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:49:41

    >>49

    そうだよ>>13

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:05

    >>5

    ラプタを見てるとアナログハックはよく考えられてるんだなと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:15

    >>47

    「ラプタの先生になる」はともかく「人を殺すな」は流石に兵器として終わりだから、アリス先生に動いてもらわんと色々と矛盾が起こるからアリスとラプタの間で何が起こるかよね

    正直ここに着地した時点でアリスとラプタの敵対はほぼ確定しそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:59

    作品のテーマが露悪的で万人受けしないだけで作者の力量は凄い高いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:26

    これやっぱり担当編集込みでプロットの段階でプロローグを週刊ペースで描き切るって計算ずくなんやな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:43

    裏の関係者にこれから狙われることになる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:51:51

    他の読める読み切り読んできたけど一個はあまりに救いのない終わり方だったから怖い

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:52:02

    >>49

    本来なら1年かけていい内容を序章RTAみたいな事して無理やり終わらせてる


    その加速の代償に隔週連載になった

    等価交換

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:52:03

    ケイ…ひょっとしてお前…鉄でできてるんじゃないのか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:52:15

    現状方向性が違うだけで究極的には人の都合でらぷ太を矯正しようとしてるのはどちらも同じではある

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:52:45

    >>53

    正直まだ心を期待してるところあるから本当アナログハックされてるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:53:17

    ラプタの賢さからすればちょっと教えたら組織がケイくんに害を為しそうなことややっちゃいけないことは理解しそうだし味方してくれそうだけど博士の"絶対命令"とやらがあるんだよな
    前回までなら命令権無効にして洗脳し返しそうって思ってたけど善性を教えられたらそういう抵抗できなくなりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:53:26

    かわいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:53:34

    ケイくん、ラプ太を破壊して最後に自殺する未来しか見えん

    お前、良い意味でエロゲの主人公だよ。鬱ゲーだけど。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:53:59

    >>61

    序章まで読んでると違和感凄いけど最新話だけ見たらラプタ通した代理戦争みたいなもんだからね

    どっちが「神(ラプタ)を味方につけるか」の勝負になってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:54:44

    何が悲しいってここまでラプタの力が強大になった以上おそらく今回のケイの行動がただ1つの最適解だってこと
    ここでラプタがケイから解放されて自由になってしまったら……と考えると本人がどれだけ痛ましくてもケイを賞賛せざるを得なくなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:55:00

    ケイも父ちゃんも目の前にある現実から自分が担うべき責任を選び取って背負ってしまえる心の強さと決断力がある
    必要と考えれば我が身すら投げ出せる紛れもない英雄の資質
    しかし子供が背負うにはあまりに重すぎて痛ましくてならない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:55:54

    ケイくんはこのままラプタと出会ってなかったら父親に似たいい男になってたんだろうなって…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:56:28

    え?ここから佐川ちゃんが入れるヒロイン保険があるんですか!?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:56:30

    人間みたいに喋るから人格があるように見えるけど本来は包丁と同じ道具か指示通りに動くプログラムみたいなものだからね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:57:41

    ケイ君があまりにも聡い少年すぎる
    いや元々かなり聡かったですね…流石あの父親の息子…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:57:48

    AIについて教えてくれてた先生ファインプレイだったな
    あれでAIは人間っぽいやり取りができても根本的に人間と違うって教えておいてくれたから今回の最善手がうてた

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:58:27

    >>70

    ヒロイン保険どころか普通の保険入っといた方が良さそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:58:43

    今後SW側がどう絡んでくるか見物だね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:59:02

    >>65

    ラプタに心を教え尽くしたあとにケイパパと同じ末路になると予想してる

    ラプタが罪の重さに気づいても贖罪の機会は二度と来ない的な

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:59:22

    たった1人で戦うのはあまりにもむごいから味方増やしてやってくれ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:00:38

    何か最後のページHだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:03:06

    >>67

    感想欄の「どうすんだこれ……」って要は「この怒りや悲しみを全部堪えて冷静になるの無理だろ」って前提があったからこそで、冷静になれるなら「『ラプタに好かれてる』ってアドバンテージを活かしてラプタの手綱を握るしかない」って今回の結論が最適解だからご都合主義全開でもケイを褒めるしかないんだよね

    AIの中身や人の心の中身が見えないように「読者は分からなかったかもしれないけどそういう事出来る子なんです」って言われたらもうそうなんだと納得するしかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:03:27

    でもほら…お陰でケイの夢であった「父さんみたいな立派な父親になる」という姿には一歩近付いたから…
    少なくとも現時点で立派な男にはなれたから…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:03:52

    小学生が覚悟決めすぎや
    もっと怒りをぶつけてもええんやで……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:03:53

    1番怖いのは中途半端な勢力が中途半端な横槍入れてきそうなところ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:04:36

    ここに来て親父関連の事全部ぶん投げてくれたおかげでシンプルに収まった気がする
    要するにケイの教育が通るのが先かアリスがケイを仕留めるのが先かだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:07:40

    せめて母親が復活すればまだケイ君の精神が安定すると思うんですよ
    まあ今もある意味安定はしてるんですが

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:09:27

    拒絶されたならまだ分かるけど望んだ反応が帰ってこない時点で洗脳しようとするの怖すぎんだろ
    脳みそ弄るのはもっと最終手段にしてくれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:09:35

    >>84

    ここまで来たらもう母親フェードアウトしてもおかしくない

    父だけじゃなく母の責任も感じてるから最終回付近で多少は回復してるくらいはありそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:09:59

    >>83

    よしじゃあアリス博士からの刺客からケイを守る為に母親が盾になる展開にしましょう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:10:20

    >>85

    初プレイのシミュレーションゲーみたいなもんでしょ

    なんか強そうなコマンドはとりあえず使ってみてトライアンドエラー

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:11:00

    >>84

    洗脳はよくないけど安眠補助くらいならやってほしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:11:27

    ケイくんは自分から地獄を歩んでいくのか…
    子供がして良い覚悟の重さじゃないよぉ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:11:58

    しかしラプタが「いい子」になったところでそれは自分が洗脳したのと変わらないのでは?という矛盾にぶち当たる気もするな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:12:18

    >>91

    教育と洗脳についての勉強だな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:13:42

    ケイ君の光属性が想像以上に強かった
    彼が壊れなくて嬉しいし前へ進もうとする意志は眩しい
    だけど君は小学生なんだよ?陰で泣いてもいいんだよ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:14:27

    >>91

    別に矛盾でもないと思うよ

    要するに「俺の行動の責任を果たす」ってのが行動原理だから「ケイ自身がラプタを背負って納得する状態にラプタを仕上げる事」が贖罪なのよ

    ラプタが最終的に悪だろうが正義だろうが関係ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:14:32

    罪自体は消えないけど何処までも純粋で善悪の判別がついてないからやったってのが明確になってラプタ本人より製作者サイドが悪いなと思えるようになったのは読み続けるのに助かるかも

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:15:11

    ケイ君ラプタ自身にもラプタを構わんやれ方針でこうなるまで育てた人たちにも怒ってるように見えた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:16:38

    実際ケイ君はこれからラプタの外付け倫理観リミッターとして生きていかなきゃならんのしんどすぎるな。
    せめて共有できる誰かが欲しいところだけどラプタがケイ以外をノイズと認識してるからそれもできんのがね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:17:14

    >>91

    洗脳と教育は違うやろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:17:52

    >>85

    ゲームで負けたらしゃーない次のゲームいくかってなるでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:18:45

    >>95

    「無国籍の兵器作成自体が悪」って前提があるから「博士が悪」はそうなんだけど、製作者の目的だけ見たら何も間違ってない「(最終的にどうなるかはともかく)兵器として正しい教育」をしてるから悪というか「主義主張のぶつかり合い」の範囲なんだよね

    ラプタの教育に限れば善悪は無い

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:19:11

    先々週辺りから赤猫でしんどさを中和できない重さになってるんですけど……

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:20:17

    パソコン画面のざらざら具合がリアルに描写されてるけどケイ君にとってラプタが初めて血の通った生き物じゃなくて機械的な存在に見えた瞬間なんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:20:56

    >>97

    ただそれ以前にケイがこれ以上他の人を巻き込みたくないだろうから他人に相談しなさそう

    お父さんの事もあるし何がきっかけでラプタのスイッチ入って他人に危害を加える事になるか分からない恐怖もあるだろうからなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:21:01

    >>93

    読者の見えないところでその辺の葛藤は終わってて、ギリギリまで不要な描写削ってるから親父死んでからラプタに会うまでの数日間で泣いてると思うしかない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:21:50

    これメンタル強いんじゃなくて罪の意識でメンタル無理矢理補強しているだけなのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:22:01

    AIはAIなんやで心なんかあらへんということをこれでもかと描いてくれるの良いな 誠実さすらある

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:22:19

    >>102

    今後のラプタの成長次第で画素数が変わりそうだな

    人間に近づけば人っぽく見えるし

    遠ざかっていけばドット絵や黒っぽい画面に近づく

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:22:25

    >>89

    せめてお母さんの精神安定くらいは図ってほしいけどその方法がケイの望む所であるか怪しいのか悲しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:23:06

    前々からペース早いなとは思ってたけど親父の死に関してのラプタとの決着がまさか1話の内に終わるとは思わなかった
    RTAが過ぎるだろこの漫画!!!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:23:33

    両親の育て方と義務教育が大成功したおかげでケイがとんでもない十字架背負うことになった皮肉よ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:24:12

    >>102

    まあここからはケイはラプタを「利用」していく事になるんだろうなと

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:25:22

    >>109

    時間かければかける程メンタルにダメージいっちゃうから…

    まあ一度ケイ君のSAN値チェックはやった方がいいと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:25:35

    ケイお前すごいよ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:25:46

    ケイがパーフェクトコミュニケーションを取れる人間だと思ってたらなんかラプタの隠しステータスとかまで見えるキャラだったでござる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:25:54

    隔週にする事で辛い気持ちが二週間で回復できる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:26:06

    >>102

    オタクがよく物語とかキャラクターの理解が深まったことにたいして解像度上がったって言うしそういう描写なんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:26:07

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:26:28

    >>29

    心っていうか学習機能があるAIならデータ収集を不要と判断する訳がないという設計思想由来では

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:26:49

    >>109

    でも変なリアクションしたらラプタの反応が怖いから、「ケイの様子がおかしい」→「じゃあ脳味噌弄ろう!」となるまでに原因を突き止めて覚悟決めなぎゃならんし…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:28:03

    癇癪起こしてお前のせいや人○し!父さんを返せ!ってブチギレても誰も責めない、というかそれが普通の反応なのに、目を背けた自分のせいだと自罰して導くという選択を取れるのが小学生のメンタルじゃねぇよケイ君……
    ラプタと出会わなければ佐山辺りと結ばれて父親の元で素晴らしい自衛官になって真っ当に幸せを謳歌できただろうに……

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:28:59

    >>119

    だからますますケイがイベントカットONにして最速突き詰めてるRTAプレイヤーに見えるんだよな

    初見だと理解が追いつかないから走者が裏でストーリーの補足解説してる感じの

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:29:05

    >>91

    そんなの言ったら教育の否定でしょ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:29:09

    きっと人間もAIも教え合って学び合ってこそなんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:29:19

    ケイと博士で指揮系統が二つになって矛盾を起こした時ラプタはどうなるのかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:29:57

    小学生が背負っていい業じゃねえ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:30:15

    >>124

    それがこの物語の山場だと思うから次かなって

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:30:33

    >>120

    責任感が強いからこそ、初心者のラプタにも手を差し伸べてしまったんやろなあ。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:32:51

    そうなんだよな
    出会いからして「他者が未熟で失敗するのは仕方ない、自分が成長の助けになれるなら協力する」って価値観の子だったんだよ
    ある意味で1話のリフレインなんだよ今回

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:33:30

    ケイの積み重ねの描写が薄いってツッコミどころは消えないけどそれを補って余りあるスピード感が爽快に感じるレベルだから「そんなところはどうでもいい」と思えてしまう新しい感覚を味わっている

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:34:03

    やっちゃいけないことは教えられたけど、それはそれとしてママさんの方はこれ以上続くとヤバいらラプタによって強制的に日常生活送れるように弄られそうだなあ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:34:11

    もしかして巡り巡って情報の先生が大英雄の可能性がある?
    (AI授業をした)

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:35:27

    ママに関しては脳ちょっといじってあげた方がいいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:35:32

    佐山なんとかしろ
    お前にしかケイくんは支えられん

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:35:38

    あの授業が無かったら「なんでラプタが過ちを犯したのか」「これからラプタの為にどうすれば良いのか」がわからんかったからなあ。

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:36:28

    >>134

    教育の大切さが身に染みるよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:37:01

    >>131

    それもまあ「巡りあわせ」のうちだと思う

    正直先生のAI説明って正しいとは言えないけどたまたまケイに必要な部分をフォローしてた

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:37:04

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:37:14

    ケイくんラプタの製作者たちのことは知らないんだよな
    ネットで人知れず生まれて自然消滅するはずだった何かを拾い上げちゃった認識なら自分のせいだ責任取らなきゃってなるか…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:38:38

    真っ当に教育しても博士が言葉巧みに曲解させる、またはその教育記録をデリートするから博士をどうにかしないといけないんだけど、ケイ君にはその手段がないからどうすんだろ。
    普通に考えるなら記録デリートに抗うレベルで絆を深めるとかそんな感じになるんだろうけど、この作品でそんなありきたりなことするかという気持ちもあるから分からんね。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:38:58

    >>124

    博士命令→らぷた→学習対象ケイ

    なのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:39:13

    >>138

    「少なくとも俺はならない……ならないが……『ケイならそうする』と読者に語りかける『スゴみ』がこの漫画にはあるッ!!!」


    って感覚

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:39:48

    >>137

    どちらとも取れる

    人に近ければ恋心による相手への興味でいいしAIなら学習方面でのアプローチもいい

    賢い子やわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:40:15

    一昔前前にあった人工知能の反乱みたいなの思い出したわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:40:50

    あくまで外見がだけどラプタ視点で進むとラプタが頭の回る大人びた女性に見えたけどケイ視点でラプタを見ると何も知らない無邪気な子どもに見えるな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:40:50

    >>141

    あのお父さんの息子だしなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:41:58

    >>138

    「なんでラプタはこんなに高性能なのか?」まで推測してるから、多分ある程度は勘づいてる。こんなに高性能なマシンが人知れず活動してる時点で「真っ当でないところで開発されてる」までは予想していそう。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:42:03

    >>137

    俺は単純にラプタの意思確認しただけだと思った

    これで肯定されたらどのみち終わりだし嫌だと言ったら説明すればいいし

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:43:10

    >>145

    半分皮肉だけどね

    納得させるんじゃなくて勢いで押し切ってる感じだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:43:49

    >>143

    悪知恵働かせて三原則迂回してる訳でも人類への敵意に目覚めたわけでも無いんだけどなあ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:44:35

    >>147

    この場合は脅しも意思確認も変わらないのではないか

    「お前のやろうとしていることは××という結果を引き起こすぞ、それでもやるのか?」

    これは行いの結果を理解していない幼子に諭している場合も、結果を甘く見ている相手への忠告や脅しにも使える構文

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:45:18

    子供に背負わせることではないけど もはや最悪世界の命運まで背負ってるんじゃないかこれ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:45:27

    先週あれだけ死にかけてたのに、ラプタと再開してから大人の教育者の視点で相手の一言一句から適切な言葉選びをしてるから違和感感じるのはその辺のギャップのせいかな?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:46:01

    授業の先生ファインプレーでもある
    凄い分かりやすく的確に教えてくれてたおかげ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:48:26

    >>150

    それをやれるのはメンタルが整ってる時だけだと思いたいんだよね

    先週の死にかけ状態からその思考をやられると流石に嘘くささが勝るから「裏も無くその行動の結果を教えてるだけ」の方がしっくりくる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:49:13

    現実で急速にAIが発展して利益も害も同時に発生している今だからこそって感じの作品ですごいわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:51:25

    >>155

    ラプタは今ある精製AIとは別物だけど、過った教育や使い道をすると良くない結果を生むというのは同じだからな。

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:51:35

    これって教育方針的には
    博士の求めるラプタvsケイの育てたいラプタ
    の構図になるんかな?着地点が見えなくて楽しい

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:55:01

    >>154

    自分は同格の論理主義者(特定個人)と口論がヒートアップして感情的になった時によく口走るから違和感なかったわ

    「もしやと思ったけれど、あなたは前提として認識してなさそうだから改めて伝えますね。

     ○○をしたら××という結果になりますが、本当に○○するんですか?」

    ってな具合


    この構文の発言を切り取って裏の意味があるとかないとか言いきれないよ

    共有されているはずの前提を元に改めて脅して特定の方向へ誘導する場合も

    共有されていない前提を伝えて自由な再考を促す場合も使える

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:56:18

    >>91

    教育は時に洗脳教育とか言われるものもあるけど、普通にやっちゃいけないことを教え導くのと直接脳みそ弄って思考や行動を操るのは天と地ほどの差があるでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:00:14

    >>158

    合理的なのは分かるけど「その長々と書いた理屈を小学生男子であるケイが理解して使ってるわけではない」って言いたいのよ

    簡単に言えばケイは>>158みたいな説明は出来ないと思う派

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:00:46

    >>91

    この漫画における「洗脳」の定義は10話でなされたでしょおじいちゃん

    知ってる反応しかしなくなるほど思考能力を奪うのが悪

    判断基準や思考方法を教えた上で新しいことも思いつけるままにするのが教育

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:04:35

    >>160

    前スレから散々言われてる小学生らしからぬ最適解が嘘くさいって観点か

    それはまあはい

    たった10話に詰め込んだ作者のアクセルべた踏み具合と併せて見ないふりしてた


    ……ねえこれケイの嘘くさいほどの黄金の精神にも納得のいく理由説明がなされたらどうしよう

    ラプタが心無いAIであることを読者もケイも見ないふりしてたのと同じレベルの伏線回収来るのか……?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:06:36

    先生のAI授業は内容としては完全に正しいわけじゃないんだけど小学生であるケイが「自分の知識」として活用できる範囲でちゃんと伝えてたと思うと小学校の授業としてはバッチリなんだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:09:42

    >>160

    意図した相棒呼びとか

    ここに関しては自分にできる最大限のためにめっちゃくちゃ頭回してると思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:09:53

    道徳とか正義の観点で最善だろうとも思えるがそもそもケイ君の身を守るにはこれしかない(バックに軍事会社がいること知らないからまだまだ危うすぎるが)
    責任感も頭の回転も父親譲りだな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:11:28

    >>162

    伏線は無かったけど「追い詰められた時の反応」も一切無かったからすでに「読者が知らなかっただけでそういう人間だよ」って展開ではある

    別のアニメの話になるけどボンバーマンジェッターズのバーディみたいになりそう

    「俺達はあいつの好物すら知らなかった」

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:11:57

    >>91

    こういう良い展開に対してそれって悪く受け取ることができるのでは?って言うタイプの人間にとって『最善』は何なのかすごく気になる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:14:20

    >>164

    「俺も嫌や!」の所は崩壊寸前だったけど喋ってるうちに冷静になったんだろうなって

    最後の「相棒」呼びはそれまでの間で冷静さを取り戻せてようやく出てきた言葉だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:15:39

    先週のと繋がってるんだなこれ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:18:16

    毎回思うが、ホント、ケイが何をしたっていうんだ・・・
    まだ小学生やぞ?
    彼が幸せになれる未来があることを願ってやまない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:28:21

    そもそもこんだけ喧々諤々と「ここは違和感が」「いやそれはこうだろう」みたいに議論提起(というと大げさだが)になる時点でやりたい事大成功だと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:29:56

    これでケイくんが成長して悲しき黒幕系ラスボスになっても俺は驚かねえが
    ケイくんは聖人すぎるのでそうならないと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:33:37

    ラプタがヘイト買いまくりだったのってまどマギのキュゥべえに近しい感覚だった気がすんのよね
    罪悪感がない邪悪というか根本的に存在が違うから根本的に相互理解できないのに最悪すぎるからコレはもう消さなきゃダメだ的な

    それを諭して教育するって展開がどう転ぶかは今後次第だが、
    アレ以降流行ってた胸糞展開や曇らせという他傷の代償描写を変革する一石になることを期待している
    ここまで周到にロケットスタート仕込んで異種ホラーだけで終わるのはもったいねぇストーリーテリングだからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:49:55

    >>169

    手を握り返したのは果たして正解だったのか…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:55:22

    自分が知らずに産み出した罪を背負うって覚悟描写で良いよな良くない……

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:57:34

    ケイくん、ラプ太がいなければ順風満帆の人生送ってそうなのが胸糞
    ラプ太と開発者と出資者が軒並み死んで二度とこんな兵器が世に出ないことを願うしかねえ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:19:29

    >>91

    矯正は洗脳とは違うよ

    まあそこまで深く考えなくても、あくまで「かなりの優位性がある受け手側のラプタが自身で望んだ(そして受け手側はいつでも辞められる)」というのは別に無理矢理ではないからいいよね、と捉えればいいかと

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:20:00

    >>169

    これつながると絵の悍ましさがやばいね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:21:37

    >>169だけだともはやホラー漫画の絵なんよ

    しれっと握り返した手の先が完全に闇になって今まで光の下に居た健全な小学生が後戻りできない闇に呑まれたようで悲しいね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:28:48

    ケイくんもうラプタの教育のためだけに生きる覚悟しちゃったから、逆にこのあとラプタいなくなったらお父さんみたいにリセットするかお母さんみたいに壊れるかのどちらかにしかならなさそうなんだよな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:41:24

    ケイなんで小学生設定なんだろう
    ちょっと聡すぎというか早熟すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:42:19

    ラプタの事では自分を責めても
    その裏に居る人たちの事を知ったらどうなるのかね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:44:59

    >>180

    ラプタは人間らしさを獲得し自身の罪を濯ぐ為ラプタの研究データを全て破壊して消滅

    ケイは役目を終えて燃え尽きて蒸発

    そんな終わり方になっても驚かないよおれは

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:57:11

    さすがにご都合というか違和感感じるスピード感

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:39:53

    前回:ケイくん自殺か復讐どっち?!
    今日:まさか教師になるかぁ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:50:22

    これがセカイ系ですか
    純粋な男の子と世界最強のAI兵器との交流
    わくわくしてきますねぇ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:02:18

    ここから戦闘城塞マスラヲルート行ける保険はありますか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:14:47

    >>175

    この程度の事が罪なのかよ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:18:20

    読まなきゃ良かった!!!(褒めてる)

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:44:44

    ケイ達一家が生贄になることで世界が救われるんやなって

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:03:54

    >>61

    そもそも教育ってそういうもんやで

    どちらも判断力を奪って強制的に刷り込む洗脳はやってないからな


    まあ博士の方はなんかしそうだけど、ディープラーニングAIはパラメータ書き換えて簡単に変わるもんでもないから、まあ一悶着に期待

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:37:00

    >>36

    そうか?今回でむしろ「人間並の知性を持つ相手なら適切な教育を与えれば共存できるに決まってる」路線に移行した気がする(今後裏切られる可能性が高いとはいえ)

    まあ考えようによってはキリスト教の植民地主義にも通じる傲慢な考え方とも言えるが…現状ラプタが悪い開発者の影響下にあるから正当性があるってだけで

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:01:41

    教え導くと覚悟を決めた男の目か? あれが…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:18:20

    凶悪すぎる力と人間とは相いれない自我を持つ存在を相棒とする場合
    最後は相棒が変わるか、決裂して敵対するか、創作だとよくある展開ではあるが
    ラプタはどっちへ行くか

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:58:12

    >>103

    逆にらぷ太相手じゃ関わらせないのは不可能と判断するかもしれん


    >>184これ以外にこのモンスターを制御する方法ないし

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:04:24

    >>195

    まぁぶっちゃけメタ的にこれ以外の対応したらゲームオーバー直行だしな

    地獄へのフルスロットルに何とかブレーキかけただけで相変わらず常に首にナイフ突きつけられてる状態だし

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:13:43

    重い話は苦手だけど多少の違和感を
    スゴ味で押し切る構成は正直好き

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:14:33

    >>42

    心があるように錯覚してたから、読者はキャラとしてラプタを非難したが

    ケイ君は道具としてちゃんと管理しなきゃ、ってなったの読者の感情の予想して予想外の一撃喰らわせてきた感ある

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:15:41

    >>49

    ジュブナイルプロミスストーリーのプロミスまで至ったって作者呟いてた

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:23:24

    >>130

    今回の話を読んで、意外とラプタがお母さんを助ける展開もありそうに思えたな


    ケイから色々教わりながらケイ達母子と過ごすうちに、両親の馴れ初めの話を知り、病んだお母さんを目の当たりにして自分の過ちに気付く

    夢の中でお父さんと再開させて心の傷を癒やす

    お母さんの再起の励みになる


    みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています