思ったんだけどよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:43:55

    これで本心から分身とか一心同体とか言ってたら怖すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:45:09

    直義が幼少期死んてでて尊氏の一分を使って生き返られせてたから一心同体とかファンタジー的な理由ありそうだと思ってました

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:45:28

    まだ家族に対するずれたリップサービスの可能性はあるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:45:34

    大雨の中12歳の弟に忠誠を誓わせつつ
    振り返りもせず悠然と歩いているだけだが?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:46:38

    >>4

    昔の人間だから体強いのかもしれないが普通の人間なら風邪ひいてもおかしくないよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:46:50

    ファンタジー要素あり→一番分かる
    リップサービス→ズレてるだけでまぁ分かる
    本心からそう思っているしファンタジー要素はない→いや怖いよ!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:47:14

    直義を一心同体だと思ってるのは尊氏1人だけ定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:48:08

    >>7

    史実では言ってないから

    幕府側の記録で梅松論で直義がいなければ意味がないと言ってただけだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:48:41

    皆の意思が北条打倒と天下獲りに統一されてるじゃん?つまりは一心同体じゃん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:49:00

    直義側は絶対一心同体とも分身とも思っていないの草生える

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:49:00

    尊氏的には一心同体でも神力的にはそうじゃ無いのかも知れない

    光ってない時の尊氏は直義と一心同体で
    光ってる時の尊氏にとって直義は物か何かとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:49:16

    >>9

    師直とか他の人にも言っているならまだわかる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:49:26

    水溜まりの上を歩いてる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:49:52

    >>13

    雫のように神力描写かと

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:50:11

    >>11

    これには神力ちゃんも困惑してるだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:51:15

    というか直義が信じた責任を取らされるのこういうことかぁ…と思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:51:25

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:51:33

    神力が尊氏を乗っ取っているのか、尊氏が神力を抑え込んでいるのか
    後者っぽいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:54:02

    尊氏って昔から直義に対してああだったのかな?
    生きてる姿を見て顎を触りながら大泣きしたり、直義のピンチに腹心2人を向かわせたりを思い出しながら

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:54:52

    >>19

    逆に尊氏サイドよりも神力サイドの方が直義にご執心ならウケるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:56:15

    直義側は一心同体どころかもし師直と対立したら助けてもらえないとすら思われてるっぽいのがな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:56:38

    たとえ部下でも分身とか一心同体に思っているのに大雨の中座らせ礼をさせるって愛していてもそんな扱いなのと怖くない



    >>19

    あの頃よりも化け物じみた振る舞いをしているだろう現在のほうが直義を比較的真っ当に大切にしているように見えるわ

    親王殺せレターは必要なことだし護良親王を殺したとトカゲの尻尾切りはしないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:57:17

    >>21

    直義は助けてもらえないと思ってるし

    家長は直義の命も守らないと思われているんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:58:48

    >>20

    宝探しとか過ぎたことを覚えていたのは尊氏ではなく鬼の可能性か

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:58:55

    直義「えぇ…(これを本心で言ってるんだ)」
    師直「(リップサービスだろうな)」
    師泰「(リップサービスだな)」
    足利一族「えぇ…(本心でもリップサービスでもやべーよ)」
    神力「えぇ…(本心で言ってるよ…)」

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:59:37

    ぶっちゃけ直義尊氏の人間的な面への信用がないよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:00:07

    >>25

    モロちゃんそういうところだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:00:56

    落ち着いて聞いてくださいね
    普通の人間は弟に対して分身とか一心同体なんて本心では言わないんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:01:43

    >>26

    直義は尊氏を親愛的な意味で愛していると思うがそうだと思う

    バチュンするような残虐な兄だとは思ってないと思うがいらないものはすぐに切り捨てられる兄とは思いそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:02:26

    >>28

    それ言ったらリップサービスでも創作の双子じゃないんだから一心同体も分身も兄弟相手に言わないんですよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:02:34

    ファンタジー的な理由があってくれたら怖くなかったのに
    本心で言ってる可能性高くなって背筋が寒くなったわ
    こんなの人怖じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:02:54

    兄弟愛ホラー来るかもな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:03:04

    師直ここまで妄信してたら別に尊氏に切り捨てられても気にしなさそうやな
    見返り求めてなさそうだしこいつ無敵か?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:03:46

    誰も我の気持ちなんて分かってくれない…
    欲しがりの鬼も含めて……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:04:35

    分かってたまるか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:05:27

    やっぱり人間が一番怖いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:05:47

    >>36

    同じ扱いをされたく無いというか、、

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:06:53

    >>23

    そういえばそうだな

    師直と直義が対立した時尊氏が直義側に着いてくれると思ってないからあんな色々策を練ってたところもあるよな

    まあ実際色々あったとはいえそうなるので慧眼なんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:07:17

    思ってたより尊氏と側近達の関係が神と儲って感じでこいつら別に尊氏に切り捨てられても自分達に落ち度があるからって尊氏のこと恨んだりしなさそうだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:08:38

    ??「兄上、俺にも大切な息子が出来た。今後はこの子を俺の分身と思い育てていきたいと思う」

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:09:44

    >>38

    桃井は和睦で済みそうなのにぶち壊した側になるけど良いのか

    1回目は違うけど史実通りなら毒殺説採用しない限りは弟の直義の命は守ろうとしてくれそうだけど

    政治家直義としては名前だけとかあってないようなものにはしそうだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:10:07

    >>40

    直義は自分と息子を同一視するような毒親にはならないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:11:25

    リップサービス説が高まったな(頼む!そうであってくれ!!!)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:12:47

    部下でも大切にしている相手に雨の中座らせて気にしないとか雑すぎるからリップサービスだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:13:19

    >>36

    欲しがりの鬼よりも尊氏が怖いオチは高そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:13:36

    向こうが勝手に跪いただけなのに…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:14:26

    これで3人が風邪引いたら甲斐甲斐しくなってたらおもろい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:16:03

    プルプル…我そんな怖い尊氏じゃないよぅ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:17:16

    これより怖い尊氏は片手で数えるほどしか居ないしな
    尊氏の今後の覚醒に期待だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:18:30

    >>49

    ファンタジーな力もって怖い尊氏なら逃げ若が1位じゃないかな

    浮世離れしたのは世間様がいるが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:19:40

    >>47

    直義がこれで風邪を引いたなら泣いてそうだな

    多分手を握って自分を人間湯たんぽにして温めたりもするかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:21:58

    こんなに楽しそうな幼少期で分身とか一心同体扱いなら背景的な意味では世間様超えてねーか?
    アレは環境が産んだ面も大きいだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:25:04

    尊氏14歳で神力が宿ったことから、昔一度直義は死んでいて生き返らせたことによる分身発言的なファンタジー説が薄まった気はするよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:27:34

    神力が宿ったことよりも対直義への接し方の面で怖いってなってるの草

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:28:02

    >>52

    確かに極楽は共依存しているが逃げ若は共依存じゃないからヤバさでは逃げ若の方が上か

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:29:56

    そもそも一心同体や分身発言してるのが尊氏なのか欲しがりの鬼なのかもわからんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:31:51

    なにかのイベントがこのあと怒っても欲しがりの鬼が直義を大好きになるイベントが起こるのかも
    全て欲しい鬼だけど直義に何かあげたいと思った時に直義は自分と一心同体だからセーフとマイルールを書き換えたとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:35:03

    師直(高氏様に神が宿った……!)
    師泰(高氏様に神が宿った……!)
    直義(兄上がついにやる気に……!)

    直義は神様の存在に気づいてない説

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:36:07

    >>58

    光ってる言ってるから何かついたとは思ってるでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:37:16

    >>59 

    加護がついていると勘違いした可能性もあるかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:38:30

    あの時代人が光る?現象って神が降りた意外にどんな解釈の可能性があるんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:38:55

    >>59

    兄上が本気をだせば光るくらい容易だぜ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:43:21

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:43:48

    後醍醐天皇や顕家が光っている世界だからやる気出した兄上光っていると不信に思わなかったのかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:47:05

    >>61

    そら溢れんばかりのオーラよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:47:12

    うーんやっぱり帝は偉大なのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:49:20

    直義は頼重も近くで見てるから不思議パワーも光る人間もよくあるものと思ってるのかもしれないし…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:08:11

    >>67

    直義は現人神だとは思ってなかったな

    演出が出来るとても頭の良い人間だとしか思ってなかった

    頼重みてその感想ならあれを見ても兄を人間だと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:12:46

    >>68

    神や仏を信じていない師直ですら雫が人外なこととか尊氏に神が宿ったことと理解したのにこいつ何なんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:15:23

    そりゃ戦弱いですわ直義

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:20:26

    >>69

    知力99…

    尊氏や頼重は神じゃないと思うような神を直義はみたとかがあるのかも

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:25:38

    もしかして直義も昔光った経験があったりするのか?
    直義は自分は普通の人間だと思ってるだろうしあまり不思議に思わなかったとか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:28:33

    >>72

    自分が光ったことがあったなら納得するわ

    フラァに怯えないのは似たようなことができるからだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:32:54

    直義は頭いいけど保守的だから色々な現象を自分の知識の範囲内で説明付けようとするタイプなのかなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:36:41

    >>74

    だからこそ石塔理解できてそうだったりするから一長一短よね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:32:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:08:35

    >>76

    スペックの高さは高兄弟と直義は見抜いてたと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:16:24

    >>49

    片手で数えるほどにはいるのか(困惑)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:19:11

    欲しがりの鬼だしお前のものは俺のもの的な意味で一心同体とか言ってるのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:20:00

    弟くんのこと一心同体だと思ってるの尊氏くんだけだと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:26:12

    >>79

    欲しがりの鬼ならそれなら弱っと言われるときも一緒だというのでジャイアン思考の可能性は少ないのでは

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:49:35

    「我が愛する分身」「一心同体」もそうだけど、清水寺願文の「自分の幸せは全部弟に与えて下さい(意訳)」はどうなるんだろ
    欲しがりの鬼が書くわけないし、あれが人間尊氏の本心になるのかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:51:37

    逃げ若尊氏は描かなかったでも良いと思うが描いてた場合全て欲しいと言ってた尊氏がそれを書いた事実が史実よりも凄いよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:09:47

    >>182

    光るけど人間らしい人を以前見たのか尊氏や頼重が普通の優秀な人間に見えるくらいの人外にあったのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:44:57

    直義を大切に思っているのは己の分身だから=自己愛、みたいな形になるんだろうか
    じゃあ何故分身だと思い始めたのかってのは分からないが、スペア的な意味での分身なのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:16:20

    >>61

    かぐや姫が出てくる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:25:17

    師直や直義が全く関わってないところで突然尊氏に神力が憑いて、かつその二人が同時に知って即心服するって意外だった
    尊氏に対する師直と直義は色々対比させるというか差をつけるものかと

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:26:14

    >>87

    師直は人離れする直義に喜んで直義は人離れする尊氏に怯える描写があったから対比されていくものだと思ってたわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:28:44

    サムネのやつ人相のせいもあるんだろうが、高兄弟が険しめで直義がいつもと変わらないから高兄弟のが心酔してるように見えたな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:24

    >>89

    師直視点だから直義の心情は過去絵だけだとわからないんだよね

    二コマ目から距離も微妙に離れてるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:07

    >>90

    実は直義視点では違った行動してたとなっても矛盾の出ない距離だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:49:01

    この時に心酔して主従として一定の線引きをしたにしては
    無邪気な笑みを浮かべる仲の良い兄弟って見られてるんだよなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:54:38

    読み返したら直義は北条の治世に問題があったから鎌倉幕府を滅ぼす必要があったと思っていて
    師直は尊氏という神が全て欲しがったから鎌倉幕府を滅ぼしたってスタンスなんだな
    ちゃんと筋道立てて食い違い起こしてるのか設定変更で矛盾起きてるのかわかんね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:03:45

    直義「北条の治世には問題があるなぁ…自分達にはどうすることもできないのかなぁ」
    こっから兄のカリスマ的な光を見て
    兄を武士の頂点にして自分と高一族で支える体制でなんとかしたいと思ったのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:11:13

    >>93

    詭弁や建前もあると思うが北条の治世問題があって足利の方が上手くできるしというのが動機になってはいそうだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:11:24

    分からんぞ…全部欲しかったけど手に入ったら興味なくなって全部直義にあげる!って感じかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:12:19

    >>91

    人の記憶っていい加減なところはあるから直義が派手に反対してたとかでなければ

    別の振る舞いをしていても師直の思い込みで師直と同じような行動にさせられても違和感ない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:20:52

    >>7

    だがちょっと待ってほしい

    一心同体の尊氏が「自分と直義は一心同体」と思っているということは直義がそう思っているも同然なのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:11

    >>21

    >>23

    直義からの兄弟関係の認識がスレ画だったら結果を出せず不要になったら切り捨てられる家臣一くらいの存在だと思っても仕方ないかも

    兄の前でだけは無邪気に笑うのも全部尊氏から寄って来てるのに返してるだけで直義から積極的に馴れ馴れしいコミュ取りに行くシーンなかったような

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:35:19

    >>98

    その理屈はおかしくて草

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:38:47

    >>99

    尊氏どうでもいい相手にボディタッチはするけど直義以外は相手が尊氏求めてきてから(清原の膝枕とか)ボディタッチするけど

    直義は画像のように直義側から体をくっつけには行ってないが尊氏がくっつかせている違いはある

    アニメエンディングもそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:40:27

    >>101

    直義はそれの違いがわからないから役に立つから愛想よくしてくれるし多少の情があるから善意で慰めてくれたりはするけど邪魔になったら排除するし 

    飽きたり要らなくなったらほっとくだろうと思ってそうだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:44:03

    >>29

    いらないものはすぐに切り捨ててどうでもよくなるタイプなのは間違ってない

    直義自身もだけど師直も「直義もその有象無象の中に含まれる」と思ってる

    だからこそフルメタルにすんぞとか主君の弟を平気で脅すし兄は庇ってくれないと思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:46:31

    >>101

    このコマが兄弟間の認識の違いをよく表してるような気がする

    心から無邪気に笑ってるのは尊氏のほうで直義はちょっと困り笑いしてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:48:05

    >>103

    直義はそういうふうに尊氏に捨てられたり切り捨てられた人を見たのだろうし自分がそうじゃないと思えるような性格ではないんだろうね

    命鶴丸は別だが寵童遊びとか旬の頃だけ可愛がって飽きたらすぐ忘れるとか見れそうだし

    いらないものを切り捨てるのは武家のトップとしてはあっているから二人が勘違いするのも無理はないよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:50:14

    >>104

    若君が無邪気な笑顔と直義の方を評していたから直義基準では無邪気な笑顔ではあると思う

    渋川回想の直義みたいに兄以外にも心から親愛を向けてそうな笑顔はあるが対象が年下だから無邪気な顔ではない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:52:20

    >>102

    兄からの愛情があるのは分かってるし自分も慕ってるからこそ有能で役に立つ頼れる存在であろうとする直義と

    直義が何もできなくても構わないただ自分の弟としてそこにいてくれさえすればいい尊氏 とか?


    擾乱で配下も権力も何もかも奪って幽閉するのは武士としてはある意味死ぬより辛く屈辱的な仕打ちだけど

    尊氏からしたら弟を守るために害する恐れがあるものを全て遠ざけて手元に囲ったくらいの認識の差がありそう

    太平記の毒殺説も「ちゃんと殺されてた方がマシだから」って理由で書かれた説があるらしいので

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:53:18

    >>105

    命鶴丸も本人が優秀で部下としても使える人材だから重用しただけで

    そうじゃなければ寵童としての旬が過ぎ次第お払い箱にしそうな尊氏だな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:55:52

    >>108

    寵童を着飾らせるけど激戦地に投入もするタイプだからな史実の尊氏…

    可愛がってる相手でも愛玩するだけではないというか弱ければ死んでもしゃーない扱いというか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:58:37

    >>107

    >太平記の毒殺説も「ちゃんと殺されてた方がマシだから」って理由で書かれた説があるらしいので


    これは知らんなあ

    ネット上の伝言ゲームで誰かが推測や願望で言ったのをそういう説があるんだって勘違いしてない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:00:40

    >>109

    だからこそ直義への対応の異質さが目立つ

    もう出家すりゅ…って寺に籠ってたのに弟がピンチと聞いた途端に出陣して撃破するとか


    それこそ命鶴丸が聞いたんだっけ尊氏が見た夢の話

    大勢の敵に崖に追い詰められて直義の手を引いて守りながら戦ってたらお地蔵様が空を飛んで逃がしてくれて師直たちが援軍を連れて来たっていうやつ

    これ聞いたとき史実尊氏の深層心理における直義と師直のポジションがよく表れてるなあ…って思った

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:01:00

    >>108

    命鶴丸は10代後半なのに元服させてもらえないって尊氏やばいなと思う

    それで似合っているらしい命鶴丸はよっぽどの童顔美青年で死なないくらいには仕事もできたんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:02:30

    >>110

    110じゃないが過去スレでそれのソースについての本はあった

    義堂周信に命鶴丸が話した尊氏の夢とかも載っているらしい

    タイトルはわからないので知っている方いたら教えてほしいわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:03:30

    >>109

    目立つ鎧着させて激戦地投入とか死んでこいと言ってるようなもんじゃんと思う

    愛し方が特殊というか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:04:10

    >>108

    使えるだけなら元服させてそのまま部下として使ってもいいんじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:05:08

    >>114

    史実の名越高家の死因がそんな感じだよね

    華美な格好しすぎてあいつ大将首だぞと集中砲火

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:07:01

    >>105

    逃げ若の寵童の中には尊氏に愛されていると思って旬が過ぎたら捨てられ心を病んだ人もいたかもしれないな

    それの一部始終をみてしまったから部下として弁えているのもあるが尊氏から直義が抱擁するとかないんじゃないかな

    弟として慕っているからこそいつ捨てられても絶望せず諦められるくらいには距離をとってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:14:41

    >>103

    師直は自身の能力に自信があるから尊氏に捨てられるとは全く思ってなさそうだよな

    役に立つならずっと必要とされるだろうから捨てられることはないしNo.2もくれるだろうと思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:15:35

    >>8

    十分重いよ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:15:53

    >>117

    時行が勘違いしてたから直接愛しているとか可愛いとか言われたら勘違いする人も出そうだなって

    寵童の痴情のもつれで事件を起こすのは戦国時代だったがあったし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:19:41

    >>119

    直義死んだら生きている意味がないほうがむしろ一心同体よりは重いかな

    一心同体は自分助けに行っているようなもんなので欲しがりの鬼がセーフ扱いできそうだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:21:15

    >>111

    直義に家督譲ると言って無理やり渡すような形で坊主ではないが髪も切ってたらしいな

    逃げ若ではダイナミック断髪になったが

    あのきった髪ヤバそうだけど師直保管とかしてないのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:34:30

    >>103

    観応の擾乱後半で尊氏と義詮に攻め込まれると思った直義が京を出奔するらしいが

    これも尊氏はそんなつもりなかったのに直義からは自分が邪魔になったので切り捨てようとしていると思われて逃げられる線あるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:58:25

    >>123

    だから逃げ若での描き方が楽しみだが観応の擾乱諸説が多いし多分当時の人間達もわからないことだらけそうだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:59:37

    白黒だから尊氏が幼少期から緑系の瞳だったけど一気に鮮やかな色になっただけなのか
    元々は普通の目の色だったのが14歳のあの時点で緑に変色したのか分からないけど色は変わってるよな?
    あとちょっと気になって見返してみたら宝探しエピの時点でも直義のほうが尊氏より瞳の色が薄い

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:11:33

    勘がいいとか神力の素質は元からあったみたいだし元から緑なのでは

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:24:22

    >>4

    本当に大切に思ってるのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:27:35

    大前提としていきなり自分の喉をぶっ刺して自害するような鬼を人間の尺度で捉えようとしていることに無理があるのでは?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:48:05

    楠木は理解度高いけどそれって最強の人格破綻者を格好良く言ってただけだったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:49:39

    覚醒してなくても神力宿す素質あれば緑目なんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:51:37

    >>45

    ラスボスに対する糸口が欲しがりの鬼倒すってとこなのに、そこ覆されたら倒しようないでしょ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:11:28

    >>131

    そもそも史実バリアがね…時行には尊氏を倒せないのは読者からは分かり切ってるというか

    漫画的な演出できそうなのって直冬の一矢くらいじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:41:52

    この戦が終わって尊氏と師直が対面した時の尊氏の反応が気になるな
    結構ガッツリ怪我したし、よくぞ生きてた師直をするなら弟とか関係なく尊氏はそういう性格だとなるし
    特に触れずに、もしくは軽く触れる程度なら大きな怪我をしてない弟に対するその行動は何だ?となる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:53:39

    尊氏の中の鬼が生まれつきいたのかいなかったのかは結局はっきりしない感じか
    14の時に神力が宿って野心や積極性を見せるようになったけどそこからしばらく小康状態だったのかな
    1話で誰の声だって言ってたのが鬼の声を聞いた最初の瞬間でそこから一気に鬼が表に出て来るようになった感じ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:54:41

    >>133

    よくぞ生きてたと師直を大きくいたわるなら一心同体はズレたリップサービスでブラコンじゃなさそうと思えるわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:20:09

    >>135

    スルーした場合のほうが怖いことになりそうだな…

    人としての尊氏が異常に弟に執着してるのか鬼のほうが直義に執着してるのか

    いっそ鬼が執着してた方がああスペア扱いなのねってことで怖くない気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:26:58

    >>136

    直義が尊氏くらい優秀な器ならわかるが尊氏に比べると劣っているように見えるからスペア扱いだけではないような気がする

    もし直義に執着しているのが尊氏ではなく鬼でも

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:27:50

    >>134

    世が乱れると暴れてそうじゃない時は大人しいのは経験則に見えるから14話のとき世が乱れるような波乱があったのだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:28:58

    >>134

    他のスレでも書いてあるけど、直義が仏を食う絵で怖がってるから怖くなり出したのは最近っぽいよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:35:15

    >>139

    怖い絵描くよりも雨の中あの様子で全てが欲しいと言い出すほうが不気味に思うけど直義的にはセーフらしいな

    わかりやすい野心だからか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:38:02

    >>58

    輝いて見えるのは脳内補正だと思う直義いたら笑う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:41:29

    >>140

    正直あのシーンを見て不気味さは感じなかったな

    光ってたみたいだし神々しいというか理想の武士みたいな感じだったんじゃないか?

    それに身内が急にあんな絵描き出したら誰でも怖いしどうした?って思うだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:46:07

    >>142

    鬼の絵描いてるなら怖い絵描くなと思うけど仏主題であの絵かいたら不気味だし怖い

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:46:49

    >>140

    雨の中のアレは神託が下ったとか神仏の加護を受けたとかそういう当時の常識内で解釈できる範疇だったのでは

    身内がいきなり暗い部屋の中で不気味な絵を壁一面に描き出したらメンタル大丈夫?病んでない?ってなるだろうし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:03:54

    尊氏14歳で雨に打たれても平気な季節となるとギリ元服前かな
    1307年生まれの直義が1334年に27歳だから尊氏も同じく満年齢だろうし、尊氏は1305年7月生まれで元服は1319年10月(当時の10月は冬)
    北条打倒を決めた後に元服して高時の漢字一文字貰うとかさあ……いや断れるもんじゃないんだろうけど皮肉が凄い

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:10:26

    結局は尊氏>>その他の師直と、尊氏を主人と認め信頼しつつも神仏も敬うし帝も尊重する直義じゃ意見に相違が出るのは当然だし

    神仏を敬う以上は兄が神仏にまで手を出そうとしたら怖がるよ


    人間や世界の上位存在である神仏が実在している世界で

    世界征服(日本統一)に乗り出したと思った兄が神仏まで自分のモノにしようとしてたら怖いよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:14:43

    >>144

    全部じゃなく天下取るとか言ってたら王道の神仏の加護を受けた場面に見えるわ 

    読者視点で欲しがりの鬼がいるから不穏な言葉に聞こえるが師直直義視点だったら不穏なものには見えないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:17:51

    巨大なカリスマの片鱗を見せる奔放な兄or主観候補が
    大雨の中で光り輝いてついに才能を開花させたように見えるシーンだからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:19:00

    >>146

    神仏は比較的敬ってそうだが帝尊重しているのは神輿にするには金属製じゃなくて生の人間の方が良いからと直義もあんまり敬ってなさそうでは

    回想から師直が初めてみた神力は尊氏だったのだろうか

    現在は魅摩や雫に会っているけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:19:22

    >>148

    言葉を少し変えるだけで王道な場面になりそうだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:26:03

    幼い子供が自分と弟を自分の一部のように思ってしまうのはあり得そうだが鬼のせいで14で精神止まっていてもおかしいな
    今で言う中2が小5の弟を一心同体とか言ってたら変だ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:29:08

    家族が後天的に神力を得たパターンは他に道誉と魅摩がいるけど
    道誉はそれを受け入れて娘を可愛がってるわけだし
    人ならぬものの加護を得たというだけならあの世界の人間にとってそこまで恐れたり忌避することではないんじゃないか
    ただ怖い絵とかを通して尊氏に憑いているものの禍々しさをそこはかとなく感じ取って恐れているのが今の直義なんじゃないかと予想

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:32:15

    >>152

    道誉だから参考にならない

    魅摩に取り付いた神仏は邪神ではなさそうだが例え邪神でも使えるなら今と同じような対応しそうじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:38:35

    >>139

    仏の絵だけであれだけリアクションできるならダイナミック自殺未遂とバチュンは知らないんだろうな

    比較的読者と感覚が近いキャラだと思うし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:39:32

    読み返してみれば戦場の中心でいきなり脱いで何か言いだしたときも九州で大量の兵をフラァさせたときも直義は平然としてたな
    人知を超えた神仏の加護を受けて神がかり的なカリスマを発揮する みたいに直義は解釈してたのかも
    けど倒幕からこっち不穏な言動が増えて来て加護だと思ってたのが実は悪影響を及ぼしてるのでは…?って徐々に不安になってきた段階かな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:42:26

    >>155

    アニメでは直義見てないけど原作では半裸見てるもんな

    周囲に燃えている建物がある状態なのに

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:47:39

    フラァで奇跡みたいな現象を起こすのと仏を食う絵を描くのじゃヤバさのベクトルが違いすぎる
    前者は神仏の加護の賜物に見えるけど後者は神仏を害するようにしか見えないし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:58:07

    >>154

    この辺意図的に直義に見せないようにしてるなら師直視点だと直義には引っ込んでもらった方が尊氏が力を十全に発揮できるってことになるんだよな

    涎で人格壊れるレベルの洗脳ができるとかも直義知らなさそうだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:00:59

    >>158

    直義への評価が下がった今だと軟弱な弟殿がいるから殿が人がましい情を持ち続けるくらいは思うかもしれない

    心底から心酔してるんだろうけど尊氏が人間離れしていくことを喜んでたので

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:08:47

    師直は神として尊氏を崇めてるから人間離れはむしろ望んでいて
    直義は尊氏を人として崇めているから人間離れしていくのは怖さを感じてるって所か

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:21:35

    >>157

    フラァは凄いカリスマでも説明つくよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:22:36

    同じものを見ても尊氏が神と感じたか神の加護を受けたと感じたかと師直と直義は別れたのかも
    師泰の考えは見えないが兄と同調なんだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:25:22

    >>158

    直義だって壊れた人間を足利の役に立つように壊したことはあるがあれを見たらびっくりするだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:57:30

    鎌倉取られたりしているのに直義に対して師直みたいに直接頭掴んだりはしていないんだよな
    直義が負けたせいでペース崩されたってイラッとした描写はなく生きているだけでOKみたいな扱いなんだよな
    ブラコンなのか鬼がスペアだから甘いのか

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:57:51

    意図的に見せてない線はだいぶ薄くなったと思う
    直義の南北朝鬼ごっこの背景曼荼羅があれだったのは現状直義いるだけで尊氏の鬼の悪しき面が抑えられて出てこないからだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:00:09

    >>165

    そばにいるだけで重しになってたら凄いな

    それは天のしたことなのか尊氏か鬼のどっちかが直義大好きな故に起こった偶然なのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:02:08

    >>158

    読者派直義の前だと比較的まともじゃねと思うが師直も気づいてそうだよな

    御所巻する理由が直義は完璧な殿の邪魔になるという理由になるのかも

    殺したら殿はもっと完璧な存在になるだろうから許してくれる前提で

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:16

    バチュンやんんんんーはむしろ師直達も抑えられるんなら抑えてて欲しいくらいでは
    だってあれ自分らが失敗した時にもキレられて同じことされるってことじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:13:02

    バチュンの時に2人で存在感消してたから好ましい反応ではないか 
    立ったら師直は直義といる時大人しいよねとは思ってないのかも
    直義いると比較的大人しくなるなら保身のためにも殺さないから

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:35:51

    師直は尊氏が神に成ったと思っているけど直義は「(兄上は天から選ばれた人間だ…!)」ぐらいの認識の差はありそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:41:09

    >>170

    どっちも間違っているオチになるのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:52:14

    >>169

    フルメタルにしたくないは師直なりの情だと解釈されてたけど安全装置的な意味でも殺す気はないってことかも

    隠居して引っ込めではなく静かに見守ってねなのも見守れる程度の近さには置いておきたいって意味かもしれん

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:44:51

    若サイドに見せ場を作りつつ尊氏師直の過去を小出しにした今週は楽しかった

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:48:35

    >>173

    できれば小出しと言わずもっと情報欲しかった

    まあ最終章あたりまでには色々出てくるか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:50:51

    >>174

    師直の解像度は上がったが他は謎が多くなった回想だったな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:52:25

    >>175

    直義がよく分からなくなったな…尊氏は元からよく分からなかったけど

    マジで>>1はどういう趣旨と心境での発言なのかさっぱり分からん

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:53:46

    直義は頼重に会ったことあるし、信仰心、神力がもたらす強力なバフについては
    理解してて(兄上にもあれくらいは出来るな…)と冷静に分析してたのかも
    信仰心を脳みそで分析してるから現人神たる帝についてもその効力が必要だと思ってるとか
    作者そこまで考えてないよ案件かもだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:55:00

    >>176

    まさか直義のほうが分からないとなったのは予想外だった

    もしかしてこうかも?という意見はあるが直義視点ないとわからないと思ったのは初めてかも

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:56:16

    >>177

    足利の子供12歳直義は光る人なんて見たことないだろうから師直は神そのものとして受け取ったが直義はどう受け取ったのか気になる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:11:41

    覚醒前の尊氏が黒目?で直義は変化なしでアニメと同じなら薄緑なんだよな
    直義の方が尊氏より神力の素養あって不思議なものを色々見てるのかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:14:50

    >>180

    今まで出てきた神力持ちだって個性があって得意なことが違うからニッチな才能持ってたのかもな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:17:21

    中先代で頼重が直義の顔確認するとこで光ってたのとか金鬼キラキラエフェクトが次のコマでもあったのとか漫画の演出的なものだと思ってたがそうじゃなくてガチで光ってた可能性ある?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:21:29

    元々直義が持ってた神力を
    尊氏が命の危機だったとかで譲って
    その結果が尊氏の覚醒とか?

    直義は覚えてないけど尊氏は覚えてて
    それで分身とか一心同体とか思い始めたとか

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:38:14

    >>183

    あの後自分も弱くはあるが時々光るようになったら不審に思わないな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:45:13

    実は祖父の呪い由来の神力は直義にかかってて
    尊氏は祖父関係ない全く別のところから欲しがりの鬼拾ってきたとか

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:47:07

    >>185

    実は頼重の話は祖父の呪いを秘めて生まれた子供は尊氏と明言してないんだよな

    あの話し方なら高義も直義も担当する

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:53:21

    誰も彼も主観でしか話していない上に微妙にぼかされてる部分もあるからどうしても推論しか出来ないんだよな
    しかもそういうところに平然と伏線仕込んでくる実績持ち作者だからミスリードでも何らおかしくないという

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:57:14

    >>185

    尊氏がなんかしてたのかもしれないが祖父の呪いがあって自分は神力方面では一般人ですみたいな顔してたら直義も尊氏とは別方向の化け物だな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:06:06

    >>182

    自分も時々ぼんやり光ってることがあるのでまあそんなこともあるだろと思ってた直義だいぶ面白いな…

    いや元々自分も計算で人を堕とせるから尊氏のフラァも疑問に思ってないんじゃないかとは言われてたけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:07:34

    ミスリード説は結構わくわくするな
    比較的読者に近い一般人だと思っていた直義が実は抱えていた情報が今回みたいに今後も判明するかも知れないし直義自身にも何かあるなら直義視点の語りの信頼度がぐらついてくるしで色んな予想を見れるのは楽しい

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:08:04

    本来ならば直義の力になるはずだったものを、尊氏が直義は耐えられないと判断して自分で取り込んだ可能性もあるか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:11:27

    >>190

    直義が特殊体質と明かされたら暗殺教室のヒロインの正体バレに近い感覚あるかも

    暗殺ヒロインは全く予想ついてなかったが

    わかりやすく人外アピールメインヒロインがいたから脇キャラに衝撃の展開は仕込んでいるかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:12:31

    >>191

    祖父の怨念とか尊氏じゃなくて直義についたら祖父の怨念を聞いてしまって病みそう

    尊氏はうるさいとなんかいい感じに無視できそうな強さあるから

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:15:07

    観応の擾乱一回目で兄弟神力バトルになるのか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:16:25

    大日如来メンタルだから祖父の呪いの悪影響受けてない説

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:17:11

    直義が尊氏の神力キャンセルできるんじゃないかとか鬼を引き受けて死んで尊氏を人間に戻すんじゃないかみたいな展開予想は前からあったな
    分身や一心同体発言がズレたリップサービスやブラコンが理由じゃないなら直義にも神力関係で何かありそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:18:17

    >>196

    ファンタジー的な理由あるよりもブラコンが一番怖いという一部の意見もあるよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:24:54

    >>197

    特に何の理由もなく愛する分身とか一心同体とか言って来る兄が怖いか怖くないかで言ったらだいぶ怖い

    あれを善意でスルーする直義もある意味図太いのでこの兄にしてこの弟ありだなって

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:27:30

    >>198

    そこは2歳差で小さい頃から刷り込みされてたもんだと思ってたわ

    いつから言ったんだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:28:25

    200なら一番怖いのは鬼じゃなくてブラコン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています