俺に力を関してくれ!

  • 1124/07/15(月) 01:55:22

    技名が思いつかねぇ!
    最初はバチッてハマる技名考えつくんだけどそのキャラと使う魔法が同じキャラ作るとなるといきなり作れないんだよ!

    やっぱり技名にも差をつけたいから色々案を出してくれ!
    (既存キャラの技名は漢字とかが多め。たまに片仮名も使う)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:56:06

    せめてどういう技なのかは教えておくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:56:24

    まず例を出せ例を

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:56:27

    系統とか属性とかあんの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:56:40

    関すな貸せ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:56:42

    ジャンルとサンプルと系統と技の効果を教えてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:57:11

    何なら作品のリンク貼れ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:03:48

    スレのタイトルの時点でなんかすっげぇダメな感じが漂うが
    まぁとりあえず情報晒してみ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:06:20

    >>1に情報書いとけや

  • 10124/07/15(月) 02:09:31

    >>2

    割と当て字とかも使ったりしますな詳しくは3コメで書いとく

    >>3

    一応変に理性が働いて厨二病を晒すのが怖いのでそれとなく伝えときます

    鬼滅とか呪術廻戦みたいな感じの技名を考えてます

    >>4

    あ!すいません!一応闇系で考えて既存キャラは普通に闇を動かして飛び道具にしたり体に纏って肉体強化をしたりする感じで新キャラは一応ある程度既存キャラのような使い方は出来ますが基礎スペックの暴力+使い魔みたいな感じを想像しています

    >>5

    すみません…

    誤字です

    >>6

    >>8

    異世界ファンタジー系を想像しております

    めちゃくちゃ我儘言ってて申し訳ないんですけどちょっと厨二病晒すのが恥ずかしいです

    >>7

    全部ストーリーが考え終わってから書き始めるので今のところは無いです

    >>9

    はい…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:12:15

    そんなメンタルで小説なんか書けるわけねえだろうが!
    創作なんてもんは心に飼ってる中2を高2で上手いこと舗装して、結果めっちゃ恥ずかしいけど誰かに刺さるものだろうが!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:13:00

    技名大真面目に考えてる時点で既に恥ずかしいんだからつべこべ言わずに全部晒せ
    話はそれからだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:13:04

    情報が足りなすぎるだろうがよーっ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:16:09

    オメエの作品だぞ、お前の全裸より恥ずかしい脳内の産物だぞ
    それを晒すんだからもうこれ以上ないぐらいあけっぴろげだ
    それを晒してうーんってなるか、協力してもらって恥ずかしかったが良い作品になったとするかだ

    最低限どんな技か詳細に語れ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:16:15

    とりあえずどんな系統からネーミングしたらいいかで変わるんでお前が作品に使った一部でいいからワード出せよ
    何かしらの神話からなぞるならそこから参照できるけど関連性が浮かばないモンで名づけるのは違和感出る

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:17:04

    漢字多いって書いてあったけど、ルビとか読みはまんま系?少年マンガにありがちな漢字羅列に英語読み系じゃない感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:18:39

    中二が恥ずかしいなら変に修飾せずシンプルな熟語で良いんじゃない?現実の武術の構えも金剛とか蜻蛉とか不知火とかシンプルなやつだしよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:19:24

    とりあえず情報さらせよ
    さもないと本格ファンタジーとかでも一撃絶頂金玉大爆破とか股間摩擦砲とか名前つけるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:20:51

    大雑把なは方針すら示さずに技名だけ考えてくれとか言われても
    無理ですとしか

  • 20124/07/15(月) 02:21:08

    >>11

    >>12

    ありがてえ、、、

    わかった!吹っ切って吐き出してやる!

    黒刃無尽

    (こくじんむじん)

    既存キャラの技

    細かい闇の刃を四方八方にぶち撒ける技を思いついた際無尽が出てきてその後刃(じん)が出てきた感じです


    ナイトメアファンタジア

    既存キャラの珍しい片仮名ありの技

    闇を纏って突進→方向転換→突進みたいなのを繰り返す


    零世界

    (ゼロヴォイド)

    既存キャラの必殺技ポジ

    どでけぇタメからどでけぇ爆発をぶちかます技

    名前のかっこよさだけで突っ走りにいった結果ヴォイドが大体ゼロと意味が被ってて枕を濡らした技


    破龍

    (パンドラ)

    新キャラの使い魔関連の技

    龍でドラと読むのをふと思いついた時、破でパンが浮かんできた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:21:28

    協力しろという割には本人が協力する気ないんじゃあ話は進まん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:22:21

    うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
    とりあえずここにさらした勇気は誉める

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:24:36

    センス的にはコロコロコミックとかが参考になると思う

  • 24124/07/15(月) 02:25:15

    >>13

    すまねえよぉ〜!

    >>14

    皆様の協力で吐き出させて貰いました…

    >>15

    >>19

    >>21

    ですよね、申し訳ありませんでした

    >>16

    まぁ全部ありますな

    >>17

    なるほど

    参考になりやす

    >>18

    ワロタ

    >>22

    全て深夜テンションクオリティでございます

    どうか暖かい目で…

  • 25124/07/15(月) 02:25:52

    >>23

    あ〜

    昔読んでましたね…

    分かりました参考にしてみます

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:27:21

    センスが中学よりも小学寄りじゃない?嫌いではないけど一瞬脳を混乱させてくる感じが

  • 27124/07/15(月) 02:29:41

    >>26

    寝る直前のIQお猿さんに厨二病がかかっているクオリティです

    暖かい目で…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:29:52
  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:30:09

    辛辣なこと言うけどセンスが小学生
    もっと多くの知識を得て幅を広げてください

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:31:00

    敵キャラが神話系統の名付けだし統一してみたら?
    タナトスとかハデスとかケルベロスとか

  • 31124/07/15(月) 02:32:49

    >>28

    ありがてえぜ

    >>29

    ハイ

    チャントマジメニガンバリマス

    >>30

    王道の厨二病ですな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:33:38

    >>20

    正直破龍でパンドラは良いセンスだと思った

    ワンピースあたりで出て来そうな技名だ

  • 33124/07/15(月) 02:35:45

    >>32

    それはバス内でスマホの電池が切れた時に真面目に考えた一番の自信作です!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:35:49

    ビジュアルが見えない、技を技としてるんじゃなくて
    通常攻撃っぽい感じがする

    たとえば使い魔の技とかじゃなく「使い魔の命をすり潰す自爆技」に独善的なネーミング
    「溜め込んだエネルギーを前方に〇〇の形で放出する」のに〇〇の名前をつけるとかしたほうがいい

    それこそ炎を龍の形に打ち出すから邪王炎殺黒龍波みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:37:32

    とりあえず、使い魔を使った新キャラの技を統一させる
    破龍(パンドラ)を基準にするなら
    一文字目が技の性質、二文字目を使い魔の形態とする
    殴獅子(オライオン)
    獅子型の使い魔による打撃とか

  • 36124/07/15(月) 02:38:30

    >>34

    一応使い魔の設定としては形を自由に変えられる実体のある水的な感じを想像しているので後から性能は盛り放題だから一旦後回しにしています

  • 37124/07/15(月) 02:40:04

    >>35

    なぁるほど


    すみません一応使い魔の設定を少し掘り下げとくと何体も召喚するんじゃ無くて1体だけ召喚する感じを想像しているので…

  • 38124/07/15(月) 02:43:03

    一応3時になったら寝ます
    思いついた技名があればここにぶち込みにきますね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:43:59

    自由に姿を変えられる水なら、それこそ使いたい技→それに適した姿に変形という形でいいのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:44:35

    >>37

    じゃあ実在の生き物をモチーフにした技を出すぞ、命名法則は生き物+攻撃方法だぞ見たいなのが一貫性出るかな


    それこそ水型ならただのぶつける打撃より生き物の牙を作ってそれを当てた方が殺傷力高いとかの理由付けができる


    獣の噛みつき、爪攻撃、鳥モチーフにして空飛んだり、最後の必殺技が龍モチーフの大火力みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:46:38

    >>40

    それなら破龍以外は架空の動物出さない方が最大必殺技感が高まるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:47:01

    >>37

    真面目にワンピースが割と参考になるかもしれないな

    例えばキリンの敵が麒麟マン射櫓(キリマンジャロ)麒麟時雨(きりしぐれ)鞭竹林(へんちきりん)など麒麟を入れるためにキリ(ン)が入る文字で揃えてたりするし


    龍をドラと読むことに焦点を当てて○○ドラ系で色々探して見るとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:48:35

    逆に、新キャラと同じ流派のキャラは必要に応じて形態を変えるけど
    新キャラはドラゴンこそ至高の生命体と主張して、龍型に固定して〇〇ドラに拘るのもありだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:49:41

    一つ目の技名とかは黒刃〜で派生にするか
    〜じん〜じんで音揃えてるのを別種類で揃えるとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:52:07

    使い魔系
    潰豚(ニュートン)
    豚のトンと重さの単位Nをかけてみた

  • 46124/07/15(月) 02:53:14

    >>39

    なぁるほど

    今お猿さんだから脳みそ回んないや

    >>40

    >>41

    めちゃくちゃ具体的でありがたいっす確かに分かりやすくてめちゃくちゃ良いですね!

    >>42

    ワンピースは全巻揃えているので読み返してきます!

    >>43

    バキバキ強めのラスボスキャラ想定なので流石にそんな癖の強い個性は持たせずらいっす

    >>44

    個人的に好きな技なのでリメイクしたいですね

    リメイクする際に使わせていただきます

    >>45

    ありがてえぜ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:55:15

    ラスボスキャラならそれこそ、技の共通モチーフだけで最強じゃんって思わせるような
    超癖の強い個性が必要なのでは・・・?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:56:53

    蹴狗
    ケルベロス

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:58:26

    古い作品だけど
    男塾と聖闘士星矢は読んどくと良いかも
    キン肉マンとスピンオフのラーメンマンもいいな
    それこそカッコイイ技名のオンパレードで読み終わったころには技の命名センスかなり上がるかもよ

  • 50124/07/15(月) 02:58:55

    >>47

    割とシリアス寄りなキャラなので神話の魔獣モリモリでお披露目しようかなぁと

    >>48

    こういうのが厨二病に刺さるんだよなぁ!

    訳 バチクソにありがたいです

  • 51124/07/15(月) 02:59:32

    >>49

    なぁるほど

    ピッコマから引き摺り出してきます

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:03:04

    魔法の立ち位置が解らん
    ハリーポッターみたいに学校で習うのか?
    師弟制度で、各地にいろんな流派が乱立してんのか?
    ハンターハンターみたいに、基礎だけ共通していて
    技は各人が好き勝手に技を作ってるのか?

    1の場合は、ほとんどの登場人物が共通して使う基礎魔法+メインキャラが自力で編み出した必殺魔法として
    2の場合は、各流派の性質やモチーフ
    3の場合は、各キャラの性格や嗜好と戦闘スタイル
    を提示されない事にはなんとも言えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:14:01

    >>52

    ハンターハンターは読んだことはありませんが大体そんな感じです

    説明しておくと

    既存キャラ

    かなり頭の切れるキャラクター性格は冷静で的確な行動をとりますが主人公の影響で感情論で動くことがしばしば多くなりがち

    戦闘スタイルは闇を自在に操る能力を使い臨機応変に立ち回る

    基本的に近接戦闘が好み


    新キャラ

    常に今の自分の状況から最善の行動をとって動く

    初見の技でも一瞬で見破る洞察力もあり、それを対処する対応力も持ち合わせている

    戦闘スタイルはオールラウンダーの為使い魔をサポートに置きつつ、相手が最も苦手とする戦闘スタイルをとる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:57:57

    いつも思うんだけど技名と性能が一致しないほうが戦闘に有利じゃないか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:14:14

    >>54

    それは話的に困る

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:16:15

    >>54

    頭脳派が格上に勝つためにで一回きりなら話的にも意表はつける

    毎回だと多分面白くはない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:34:24

    >>54

    そんなカードゲームのスリーブ情報戦みたいな…


    魔法に関しては発動にイメージが必要という設定も多いし、イメージを補強して強度や威力を担保している面もあるのでは?「名は体を表す」というし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:19:55

    昔なんかの作品でそんなんいたな
    閃光で目を眩ませといてどたまかちわって差し上げますわー!とか言って飛びかかり、繰り出すのは脛斬りみたいなきったねえお嬢様

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:34:49

    ギガデスフレア

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:53:55

    なんていうかそのぉ…
    頭いい系のキャラは作者の頭か最低描写の腕前が良くないと
    99%勝つとか言っといてバカなああって負けるアホな敵キャラにしかならないっていうか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:55:41

    >>60

    データが当てにならないデータキャラはそれはそれでネタになれるから・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:57:26

    >>54

    サム八的なズラしにしかならなそう

    一発ギャグとかならいいけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:58:48

    >>54

    浪漫がねえよ

  • 64124/07/15(月) 20:03:32

    >>60

    そっち系統では無いっすね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:04:30

    土着信仰(ドチャシコ)

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:50:11

    スレイヤーズやオーフェンではギャグ技としてやってたな
    槍の奥義を見せてやる!って技名を叫びながら槍を放り投げて
    槍に注目したところを蹴り倒したりとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています