大阪の人ちょっと来て

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:59:30

    ねぎ焼きって大阪のソウルフードあるじゃん
    大阪の人がやたら美味しいって勧めてるから食べてみたらめちゃくちゃ味濃くてびっくり

    水何倍も飲まないと無理
    本当に美味しいと思って勧めたのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:00:17

    そりゃそやろ、知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:02:00

    濃いと思ったらアテやアテ。
    ビールに合う。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:02:34

    粉モンは米か飲み物(酒かジュースなら尚良し)が必須や覚えとき

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:04:35

    ご飯と一緒に食べてないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:09:18

    >>5

    だって駅のねぎ焼きはねぎ焼きだけ渡してくるやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:10:15

    >>2

    正直言うと味濃すぎてとても食べれたものではなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:15:32

    結局このスレの目的は何?
    ただの愚痴か?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:16:24

    大阪のソウルフードといったら100人中の80人くらいは551の豚まんと答えないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:17:32

    ねぎ焼きはご飯とは一緒にしないだろアレおやつか酒のあてやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:18:31

    ねぎ焼きって大阪のソウルフードなんだ初めて聞いた その人が好きなだけでなく?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:20:47

    たこ焼き、お好み焼き、豚まん、串カツあたりがソウルフードか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:22:04

    粉物は京都の方が美味しい
    大阪はしょせん安い早い上手いだから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:23:17

    京都でわざわざ粉物食べたくねぇわもったいない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:23:35

    >>13

    しょせんとか言いながらめっちゃ褒めるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:24:24

    京都は京都でとくに美味いイメージないんだよな
    精進料理?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:24:24

    京都になんか有名な粉もんあったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:25:18

    関西だと最強は明石焼きと聞いたことがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:25:44

    京懐石とか旨いと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:29:10

    >>17

    餃子とかパンとかラーメンも広義では粉もんでええんちゃうかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:33:10

    京都は観光地値段で薄味で野菜が多くてヴィーガンが好きそうってイメージだったわ
    そういえばパン屋も多いらしいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:37:17

    >>13

    褒め方不器用さんありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:38:54

    えらいマニアックなの薦めたなあ
    そりゃ食べたことくらいはあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:41:48

    ねぎ焼きは店によって出汁のソースか普通のお好みソースかで全然かわるよなー

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:42:43

    いか焼きにしときゃよかったのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:43:05

    >>1

    大阪民だけど別にソウルフードじゃないし初めて聞いたわ「ねぎ焼き」って

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:44:06

    >>9

    そこは普通にたこ焼きとかお好み焼きだと思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:45:28

    ねぎ焼きはそこまでメジャーじゃないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:46:27

    >>21

    京都ってパン屋多いのか

    京都王将と天下一品の本店があるから餃子ラーメンは何となくわかるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:47:10

    >>26

    初めて聞いたとはならんし何度か作って食べたことはある


    けど自分もわざわざ買って食べたことはないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:49:01

    言うて東京でチェーンのお好み食うのと味の濃さ変わらんのちゃう?
    ビール頼もうぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:53:07

    >>29

    ラーメン横綱とかも京都だから京都本店のラーメン屋って結構多いと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:54:12

    >>17

    某チェーン店お馴染みの京天焼きをオススメする

    ふわふわな中身とかいわれ大根たっぷりの組み合わせが絶妙でソースを使わないお好み焼きの亜種

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:56:11

    店がハズレだったとか店が作り方間違えた可能性は?(他県出身、兵庫県在住)

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:58:42

    地元が大阪の大阪人に聞いてもあんま出てこないと思うよねぎ焼き

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:59:40

    京都は都ってイメージが強いが大学の街なので割とラーメンの中心地らしい
    観光でしか行ったこと無いから知らんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:20:19

    >>25

    そっちの方がソウルフードだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:20:00

    >>35

    有名なねぎ焼きの店が近場にあるけど行ったことないわ

    お好み焼きにたくさんねぎを入れたものは家で食べてるけど毎回入れてるわけじゃないからソウルかはわからん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:20:24

    >>9

    あれって大阪にしかないの!?って言うほうが多い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:20:56

    りくろーおじさんとか食え
    551は甘酢団子もうまい
    暑いなら551のアイスキャンデーもいいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:28:35

    家で作ろう!
    家で作ったネギ焼きは美味いぞ
    味の濃さも量もネギの多さも自分で決めれる
    シャキシャキのネギとかかってるソースの味がご飯に合ってよく進むんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:48:23

    ネギ焼きそんなに味濃いか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:52:05

    >>25

    想像と全く違う物が出てきて困惑したことがある

    いか焼きって地域差あるのな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:52:11

    立て逃げ乙

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:55:21

    お好み焼きなんて家で作るモンやで
    わざわざ店屋行って食うモンちゃう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:57:38

    少なくとも人に勧める時点でその人は美味しいと思ってたんやろ知らんけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:00:46

    家…というか地元のギ焼きはネギ刻んでお好み焼きみたいに粉にまぜて薄く焼くんだけど知ってる有名店のネギ焼きはまんまネギを炭火で焼いてる
    地元のはポン酢で食べるのが普通だし店のは自分たちで味付けするし濃いイメージないな
    ソースかけてるのか?というかどっちのタイプのネギ焼きだ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:06:06

    >>43

    イカ焼きと言ったら普通これを想像するけど、どんなのを想像したの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:07:35

    >>48

    姿焼きじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:08:24

    >>48

    関西人には悪いけど一般的にイカ焼きといえばこっちなんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:17:58

    >>48

    「いか焼き」で想像するのはソフトタイプのコレだった

    姿焼きとも言うけど地元だといか焼き呼びなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:19:17

    >>48

    大阪でいか焼きって言ったら阪神で買うこれだわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:23:29

    ネギ焼きめっちゃ好きやけどお好み焼きと値段ほぼ同じでボリューム少ないからモダン焼き頼んでしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:24:42

    ねぎ焼きってそんな濃いイメージないけどなあお好み焼きよりシンプルな具材だからがっつりソースかけずに醤油やポン酢でさっぱりが定番だし
    ただハズレの店引いただけじゃねえの

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:28:01

    大阪にねぎ焼きはあるけどソウルフードと呼称されるレベルかと言うと…
    何処で食べたかは知らないけどお好み焼きのネギバージョンって感じだから味の濃さもそこ寄りだった記憶

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:30:16

    そりゃ店によって違うだろうしせめて発祥のねぎ焼きやまもとで食べて口に合わなかったってなるならしょうがないけど
    ねぎ焼きが大阪グルメ定番と言われると確かにん?ってなるが全否定されるもんでもないし美味しいねぎ焼きもある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:03

    お好み焼きやモダン焼きは全国どこでも食べれるけどネギ焼きはスレ見る限り大阪近郊以外じゃ存在すら知られてないみたいやからローカルフードではあるのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:38:55

    ねぎ焼きは冷凍食品しか知らないが本場はもっとねぎたっぷりなのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:45:34

    ネギを食うならたこ焼きのネギ山ほどかけたやつを食う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:46:41

    ネギ焼き食って味が濃いって
    あの見た目でどんな味を期待したんや

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:48:43

    >>58

    地元のは具材刻みネギしか入れてなくてもっと薄いなソースも使わないし

    写真のはもっと南のほうなんかな…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:51:42

    ぶっちゃけ有名な発祥の店があるってだけで言うほど大阪人からしても定番ではないんだわ普通に食べたことないって人も多いと思う
    後、お好み焼きの生地にネギメインで大量に入っていればねぎ焼きというか割とアバウトというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:31:55

    ソウルフード何って訊かれると悩む
    イカ焼きは食ったことないし店でねぎ焼き食ったことない
    551もりくろーもごくたまにだし肉まんやチーズケーキの好みは違うからソウルというほどでもない
    でもタコ焼きだけはガチかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:10:58

    >>56

    ごめん

    やまもとで食べた

    足がめちゃくちゃ濃かった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:13:09

    ねぎ焼きって牛すじ入れると美味しいよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:16:30

    大阪名物のかすうどん
    俺(天かすうどんかな?)→俺(思ってたのと全然違ううどんが出た…)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:19:40

    大阪って味濃かったり味薄かったり意味分かんないよね
    お土産で貰った肉吸いスープは味薄かったし…
    大阪人の舌どうなってんのよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:20:17

    りくろーおじさんはレーズンが邪道

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:20:59

    >>66

    天かす乗ったやつはハイカラうどんやね

    かすうどんはあれ大阪名物面してるけど南河内だけのドローカルフードよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:28:14

    >>17

    本家本元のお好み焼きである一銭洋食(一銭焼き)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:35:14

    ねぎ焼きって外で買って食べるイメージが無かった
    じゃあ観光に来て何食べるって言われると悩むんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:38:11

    口にあわない他所の食事なんて山ほどあるだろうに生きづらそうな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:40:28

    >>64

    そうかそれなら合わなかったんだなしょうがない

    まあ他にも美味しいものはあるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:55:19

    >>64

    地元に来た親戚とかが有名だから行ってきた~って挙げるけど俺は人生で一度も行ったことない店だ

    逆に気になってきたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:04:09

    実家でお好み焼きの時はワンセットで焼いてたな ネギ焼き
    親父メインに俺も好きだったし
    ただまあまあねぎの消費量半端ないのでそんなに多く焼けないのがネック

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:43:24

    ねぎ焼きはソウルフードでもねえし濃いのは醤油のかけすぎちゃうか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:41:51

    >>67

    味噌汁は出汁の味が強くて味噌薄めなのにどて焼は味噌が濃厚で不思議だったな

    ゆかりのどて焼が美味しかったのでまた食べたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:45:30

    喫茶店いって厚焼き玉子の玉子サンドもいいぞ(大阪ってか関西名物?
    あと堺に来たら芥子餅はぜひ食べて
    くるみ餅も素朴においしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:50:48

    >>58

    これ以外のねぎ焼き食ったことないわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:24:29

    大阪名物ってソース味しかしないか、飲み倒れて味覚全部死んでいたら美味しいとされているラーメンとかのどちらかだからな
    ソース味だけどあんまり濃くないイカ焼きが無難

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:10:33

    かすうどんってソース味だったのか、知らなかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:30:53

    ネギ焼き味濃いも肉吸い味薄いも全然ピンとこない
    前者はダシ効かせた生地にネギ混ぜ込んで焼くだけだからお好み焼きより味薄いし肉吸いは牛の旨みが溶け込んだダシの味がするだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:37:45

    >>68

    あのレーズンがアクセントになって旨いんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:49:02

    大阪の人間が全国区だと思っているから勧めてこない水ナスを食え

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:54:52

    水茄子って全国区じゃないんか?マジか・・・あんなにうまいのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:07:55

    >>67

    元々文化圏としては味薄め側だからな

    粉物はB級枠で別枠なんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:08:54

    >>71

    こういうのって意気込んで他の地域には進出してないマイナー寄りのやつ選ぶ人いる印象はある

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:11:03

    腹減ってきたぞどうしてくれる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:29:00

    大阪って天下の台所だったから逆にこれっていう味の地域性はそんなにないのかもしれない
    粉ものも店によってや家庭によって味が違う
    具体的に地域性を感じる味付けはダシが強めなことくらいしかない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:49:54

    なんか取り上げられて大阪名物ってことになった串カツも地元民はそんな食わんしな
    あれこそ飲兵衛だけというか

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:52:20

    名物って別に常食する訳でもなくね?
    あっ、香川のうどんは別です

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:12:46

    ばーちゃんが作った「厚揚げと大根の炊いたん」食え
    沁みるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています