逃げ上手の若君 第164話 従える者感想スレ2

  • 1124/07/15(月) 02:04:59
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:05:47

    全部欲しくなった→全部よこせ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:06:48

    若の首と雫の身柄は無理そうやな
    尊氏ブチギレ確定だがどうやって鯖折り回避するんだ師直

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:07:10

    あんな風に覚醒しておいてただの人間に対して分身とか一心同体って言ってるの怖くない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:08:49

    そこはファンタジー的な理由があってくれよ怖くて寝れないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:09:30

    >>3

    まあメタ的に見て顕家討ち取りの功績は上げられるんだろうしそれでチャラでは?

    顕家そろそろ退場か…わかってたがそれはそれでつらい……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:09:49

    足利尊氏というファンタジーが考えていることだからファンタジー由来だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:10:30

    師直怪我とドーピング的な何かで動けなくなって尊氏が直義に政権運営任せることになるのかな
    それで師直が直義恨むとしたら理不尽すぎるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:11:03

    >>6

    全部もってこいって言ってる鬼が2/3も持ってこれなかった師直を許すと思うか?

    しかも鬼的にはイラつく若の首がマストだろ多分

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:11:24

    >>8

    今でも大分直義への当たりがフルメタルにすんぞみたいなこと言ったり理不尽だろ

    あの直義の性格じゃなければブチギレられてるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:11:50

    >>8

    いや尊氏はだらけるけど師直はこの戦いの後も普通に仕事しまくるし遊びまくるぞ尊氏はだらけるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:12:30

    若の首無くて萎えたんじゃね?それでだらけた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:13:52

    まさかとは思いますがこの「やる気のある尊氏」とは欲しがりの鬼にすぎないのではないでしょうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:14:13

    >>9

    尊氏の鬼が活性化する(?)ポイントと尊氏の器の広さが発揮されるポイントの兼ね合いが未だによくわからんからなあ

    物か雑兵に当たった後「仕方ないな」でいきなり緩和するとかそういう展開も考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:14:38

    臣下が負傷してでも大将首を持って来たのにケチつけたら流石に主君の資質を疑われても仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:16:01

    ??「古傷が痛む。人妻風呂を覗いて治さなければ」

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:16:22

    >>11

    直義とモロちゃんは働き者だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:21:07

    今日の過去回想直義視点とかだと全然違う話なのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:21:56

    欲しがりの鬼に支配されてるとまでは言わないけど思考にかなり影響してるっぽくてこれ本当に尊氏が悪いのか…?って思っちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:23:00

    >>16

    人妻の力ってすげー

    どこぞの団地でもやってけそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:29:57

    >>19

    すべてを飲み込めるとか楠木は解説したが神力知識0の人の解説だからそこはずれてもおかしくないよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:31:27

    頼重といい楠木といいもしかしてこれまでの作中の尊氏評って全部間違ってるんじゃ…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:31:39

    今回の回想を元にすると頼重が適当こいてたことになるんだけど真相が判明するの1年後2年後とかになりそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:33:26

    頼重嘘ついてる説はわりと前からあったぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:35:09

    キャラがそれぞれ自分の思ったこと言ってるだけで鬼も神力も尊氏の本心も全然わかんねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:38:35

    >>22

    楠木はナレーションとかで大分あっていると思うけどな

    完全な理解ではなかったのはあり得るけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:39:31

    主人公たちが大活躍してるのにここはほぼ足利サイドの話で盛り上がってて笑える
    まああの回想は肝心なことが隠されててモヤモヤするよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:39:58

    >>27

    主人公が活躍しても負けるのは確定しているからしょうがない

    謎のほうが盛り上がるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:40:39

    師直が神力リサーチしておかないから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:41:39

    頼重も信用できないって読者は誰を信用したらいいんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:44:10

    先週 次回いよいよ尊氏の謎が明かされる?

    今週 尊氏なんなんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:45:42

    完全に明かされるとは思ってなかったが異母兄がいそうなことと若との共通点が増えたくらいしかわかることなかったのは予想外
    謎の方が圧倒的に増えたよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:50:05

    過去編期待してた分肩透かし気味だったけど正当な読者からのアンケは良さそう
    ほんとにこっから顕家が逆転KOされるのか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:53:48

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:59:51

    いうて師直に大ダメージ与えただけで師泰とか残ってるしな
    その師直もまだなんかしてきそうだし
    てか顕家の弓でも倒せないなら上杉三浦はどうやってこの兄弟の暗殺成功したんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:09:25

    師直は顔変わったが直義とか師泰は顔変わらなさそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:10:34

    >>27

    あにまんは元々足利ファンが多いし…

    主人公達が活躍したことに対して文句言われるよりはマシ

    前スレも肯定的な意見いつもより多かったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:13:35

    前回の描写でちゃんと師直は逆転するだろうと思えるのもあるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:24:02

    頼重の言ってたことも違ったっぽくてもう考察諦めることにするわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:39:31

    これだけ「尊氏には神力がある!」「尊氏は神のような存在!!」っていうのが描写されてるけど実際に神様になったのが直義なのはどういう事なんだろ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:41:47

    >>40

    直義って太平記とか歴史書でも「神がかって凄い尊氏と、優秀だけど単なる人間の直義」って対比される事が多くて、なら普通は尊氏が崇め奉られんじゃね?って思うけど実際には直義が神なの変だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:43:55

    >>22

    護良親王の鬼が喰い尽くすってのは近づいたかも

    食われるかはともかく思ったより鬼の意向が強かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:44:52

    直義 神様 とかで色々と検索して調べたら確かに直義を神とする寺はあったけど、どういう経緯でそうなったのかが出てこないな…
    あんだけ「尊氏すげぇえ」やってたら普通は尊氏が神様になんのでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:45:00

    >>42

    時行死後も活躍する尊氏が食われるのは難しいので直義が食われるんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:45:44

    >>43

    家康は神様になったのにな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:46:00

    尊氏は鬼を押さえ込んでいるのかと思っていたら思考がガッツリ鬼に影響されていたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:46:09

    敗者として怨霊対策だろうくらいしか直義が神になる理由わからないんだよな 
    逃げ若では直義が神として祀られ尊氏はそうじゃなかったのは理由つけられそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:46:27

    >>45

    そこは時代が違うからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:47:26

    直義が尊氏を信望するのは神力や鬼に魅了されて心奪われたから…っていうのは分かるけど尊氏は何が理由で「我と直義は一心同体!!」になってんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:48:20

    直義死ぬ時に欲しがりの鬼引き受けてマジモンの神になるの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:49:05

    兄上/若がやる気出したと思ったら欲しがりの鬼さんだったとか側近ズの尊厳破壊にも程があるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:49:07

    >>48

    無学で悪いんだけど神様になる条件って時代によって違うの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:51:45

    直義が神様になるって初めて知った
    普通は尊氏が神様になるもんだと思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:55:11

    >>51

    やる気だした理由が欲しがり鬼とかいう完全ファンタジーなのに史実や数多ある歴史小説の「弟の為にやる気出しました」なんて理由より百倍ちゃんとしてるの困る…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:56:36

    >>51

    史実は「弟の為にやる気出す」だからどっちがマシなんだろね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:57:20

    >>47

    直義ってそんな邪神的な扱いなんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:31:02

    直義が邪神というか昔の人はすぐに亡くなった人の祟りのせいにするというか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:31:39

    >>52

    神になった武士って本が詳しかったが、近世や江戸時代以降になると生きながら神を称する人、生前の特殊な立場を理由に神格化される人、皇族や将軍と繋がりのある人の死霊は神になるみたいな新しい考えが出てくるらしい

    御霊信仰や氏神信仰がメインの鎌倉執権や足利将軍家周辺で神になった人は30人前後、信長秀吉家康周辺だと680人くらいと差が歴然なんだとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:00:51

    直義と尊氏それぞれの視点が出たらまた認識変わりそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:38:46

    ねぇやっぱ若が活躍してる時より尊氏が活躍してるの方が盛り上がるんじゃ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:23:00

    >>32

    今週異母兄のことってどっかで示唆されてる?

    史実で尊氏に異母兄がいたことは知ってるけど、今週の話でその異母兄に間接的にも触れられてるようには見えないので

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:28:45

    師直普通に死にそうな怪我負ってるんだけど尊氏の涎にエリクサー効果でもあるのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:32:01

    >>60

    ハイハイ自分の願望垂れ流さんでいいから

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:35:39

    勝っ風呂ムードなんだけどここからどうやって史実の流れに持っていくんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:38:25

    本命 師直が超現象を発動
    対抗 師冬が奇襲
    大穴 尊氏が乱入
    超大穴 師直が偽装降伏

    さあ選べ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:40:42

    かくなる上はって言ってるから尊氏汁使うんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:44:25

    師直自身が純度MAXの尊氏汁を飲むとかはありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:48:15

    >>66

    まさかの降伏(嘘)とか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:54:01

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:16:46

    貞宗?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:36:56

    おのれ虫め!のコマで浮かんでる紙みたいなの何?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:40:12

    >>37

    この手のファンスレはどうしても歴史好きが多くなる

    =歴史ファンなら一時代を築いて漫画以外の情報の多い足利で語る所多くなる

    みたいなのはどうしてもある…!


    ぶっちゃけ良アニメ化でファンこれから増えそうだから

    若様陣営の話題これから増えていきそうかなーっては思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:43:42

    語られるかとファンがいるかって別だから
    好きでも語るようなネタがないなら語らないし好きじゃなくても語りたくなるネタがあるなら語るよ
    若陣営は好きだけど語りたいことが特にないから話に出さないだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:49:00

    神力とか鬼について一向によくわからないまま進むのなんかな
    もう少し情報開示してくれてもいいじゃない連載重ねて長いんだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:50:36

    尊氏の鬼はそれが謎解き要素だから良いけど神力は謎じゃないからもっと設定を雫が喋ってほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:50:37

    師直の回想が割とあっさりだったの、観応の擾乱まで描く路線に舵きったからでは?ここで打ち切りなら尊氏の神力についてもう少し詳しく描く予定だったとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:58:22

    今週は師直が尊氏に心酔した理由と神力の情報開示に期待してたけど、若陣営も熱かったと思う
    初めて顕家と会った時のやり取りかつ若の逃げスキルを使って師直にダメージ与えたのは良かった
    夏が虐待元上司に悪口言えたのも良かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:00:54

    >>55

    観応の擾乱の後とか結構やる気出してるでしょ

    直義相手なせいか1回目も2回目も前線で戦わなかったが

    時行達相手の武蔵野合戦とか直冬と戦うときは前線に立ったみたいだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:01:54

    >>54

    中先代の動機は逃げ若の方がまともよりだからな

    弟助けたいために朝敵になっても助けに行ったのは唯一無二だよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:04:36

    ちゃんと目的意識があって行動してるから逃げ若尊氏はまとも

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:05:16

    ピンチのピンチにならないとやるきスイッチが基本的に入らない史実尊氏よりはまとも

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:20:33

    >>50

    産まれや目の色からして直義にも鬼を受け入れる器の素養そのものは多少あったとかで

    負けた後に尊氏から鬼を引き離して自分が引き受けるも病や心労で体が弱ってたとか尊氏ほどの素養はなかったとかで衰弱死はまあありそう

    この場合分身とか言ってたのは鬼の器のスペア扱いだったってことになるのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:23:37

    >>80

    今まで尊氏にしては珍しく主体性があると評価されてたその主体性や目的意識が鬼のせいだったっぽいんですがそれは…

    チートなのにやる気がないせいでグダる尊氏が少年時代から野心持ってたらそりゃラスボスにもなれるわっていうね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:36:46

    なんかよく知らんけど滅んでたんじゃなくてちゃんと滅ぼす意思あったんじゃねーか
    連載進んで展開変えたのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:41:35

    なんでもかんでも鬼のせいだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:48:01

    もっと幼い頃から尊氏の勘が鋭かった描写なかったっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:49:22

    >>74

    観応の擾乱フェーズに入ったらいよいよ開示していく感じなんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:51:15

    あくまで師直目線でこういうことだったって話だけなのに諸々結論つけるのはちょっと早漏すぎませんかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:52:25

    幼少期?の宝探しで昔から勘がいいって話があったし元々素質があったのが蓋が開いたって感じなのか?なんかグラデーション状態というかそこまで鬼と尊氏って別物感がないような

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:53:12

    >>89

    頼重のイメージ画像なら生まれた頃から一緒そうだったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:53:21

    >>77

    ああいう自分達にしかわからんやりとりで連携するのはいいな

    味方の機転と信頼関係が強調されるし戦ってる相手の株も落とさない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:54:03

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:54:14

    なんというか若達が師直追い詰めても勝負の結果が分かっているから徒労に感じてしまうのが歴史物の辛いところだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:54:27

    願わくはもうしばらく回想がほしい所…
    尊氏・直義・師直の三角関係もうちっとみたいんじゃ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:57:53

    観応の擾乱で直義視点をやって武蔵野合戦で尊氏視点と答え合わせになるんかな
    個人的にはこのジワジワ各人視点が明かされてく感じ嫌いじゃない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:06:53

    直義もあの時点から尊氏に感化され北条打倒を決意したのは意外だったな
    結局直義も高兄弟も尊氏の鬼に惹き付けられてしまったという事なのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:10:21

    25話の様子から人外じみたところはほとんど見たことないのかと思ったら違ったな
    直義はその責任を結果的に死んで果たすんだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:11:37

    >>94

    これ終わったらしばらく尊氏の謎解きパートはこなさそうだもんな

    多分顕家戦終わったら頼継との共闘戦になりそうだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:16:43

    神力に詳しい頼重や迫っていた護良は死んだ
    正成は知らないまま死んだ
    師直は神としか認識していない
    直義はあくまで人間としてしたっている

    時行の物語だが視点を広げると上位存在に振り回されているというフロムゲーみたいな構造は嫌いじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:38:37

    >>96

    直義の場合は元々北条の政治体制に不満というか問題視する所がキチンとあって、尊氏が打倒北条をやり出した時に「兄上も同じように確固たる考えや思想があるんだ」って思ってたと思う

    けれど実際には尊氏の行動理由は「なんとなく」だし高兄弟も「尊氏様が欲しがってるから」の脳死だったからノリが合わなくなったんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:42:25

    ゲンバが優秀過ぎる変装術だけでもかなり厄介なのに撹乱までするのか
    集団戦やってるところに火が撒き散らされるの怖いだろ
    若なら避けれるって信頼あっての作戦だろうから敵しか動揺しないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:43:26

    >>84

    滅ぼす意思はあったけど、なんで滅ぼす意思が芽生えてるのかは特に理由とか理屈とかはないし、どうやって滅ぼしたのかもよく分からん…って感じだと思う

    時行としては「マジふざけんなそんなんで滅ぼされてたまるか」って感じだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:03

    >>84

    時行の質問の仕方が良くなかった

    なぜ北条を裏切った?なら別の回答がきたかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:59

    >>79

    史実が「弟を助ける為なら朝敵バッチコーイ」なの頭イカれてるよな

    逃げ若は「流石にそこまでブラコンではない」ってことにしてんのかも

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:46:24

    今週の炎獣花飾すごいかっこよくて良かった
    アオリでは師直撃破ってあるけどここから反撃するんだよね
    でも唾液ドーピングって忠誠心?を強化するだけで身体能力の増強とか無かったと思うけどどうするんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:47:33

    >>105

    でも火事場の底力っていうように精神的ブーストは肉体的ブーストに繋がると思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:48:53

    Q.何故鎌倉を滅ぼす必要があった?
    A.よくわからん結果的に滅んでいたとしか…

    今回の回想と矛盾してない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:51:22

    神力とは欲しがり鬼とかファンタジーだけれど史実の「ほぼ弟が行動原理です」よりちゃんとしてるな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:54:45

    >>107

    いや、矛盾はしてない

    師直視点では「お告げ」とか「鬼が宿った」っていうのが鎌倉滅ぼした理由だけど尊氏本人は鬼とか神力に関して無自覚として描かれてるからマジで本人からすると「何となく鎌倉滅ぼそうと思ったら、何となく鎌倉滅んだ。理由はよくわからん」なんだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:55:00

    >>105

    師直が尊氏に願って京からビーム撃ってもらうんだよ

    それで顕家軍が壊滅的ダメージを受けるんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:57:08

    「北畠顕家」と「新田義興」はここで死んで弓上手の若君と戦上手の若君が逃若党に加わるんでしょ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:58:26

    アホの子みたいになるけど、尊氏は「天下とか欲しいな~」って思ってたのであって特に鎌倉滅ぼすつもりとかは本気でなかったけど「天下が欲しい…つまり鎌倉を滅ぼしたいって事だな!!」って周囲や部下が勝手に解釈した可能性はある
    尊氏自身は天下が欲しいのであって、それが鎌倉滅ぼす事とイコールになるとは思ってなかったんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:59:19

    14歳で欲しがりの鬼宿ったにしては北条滅ぼすまだ結構長いな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:05:39

    >>112

    逆に言うと師直達が尊氏に天下を捧げたところで「は?こんなん全然全部には足りないが?」って言い出しかねないんだよ欲しがりの鬼

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:07:03

    後醍醐帝の治世が失敗するの見越して天下取りの機会窺っているような奴が天下を取る=北条を滅ぼすことに気が付いていないわけないやろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:10:41

    自分も詳しくは知らんけど北条を排除したかっただけで鎌倉を滅ぼすつもりはなかったんじゃみたいな話は見たことあるな

    あそこは作者が意図的に読者と時行に誤解させるように描いてる気がする因縁づくりのために  

    それこそ上で言ってるように裏切り理由聞いてれば違う答え返ってきたかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:12:16

    直義が「今は」北条の言いなりになっておけみたいなこと言ってたから結構前から北条滅ぼすの決定してたとは思ってたけどだいぶ若い頃から計画してたんだな
    今考えると直義の発言いくら若が子供だからと言っても不用意すぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:14:21

    >>117

    叔父上はわからないが若達にはバレなかったからセーフ

    五大院叔父上見抜けなかった若達ではあるが若も冷たい目をしてたとは感じても反逆の意思があったと直義には感じてなかったし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:15:09

    >>116

    時行は動機聞いているのに過程が分からんと言う尊氏みたいなすれ違いは感じる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:23:20

    >>117

    思ったんだけど、直義は当然天下を獲るってことは鎌倉滅ぼして北条をぶっ潰すってことだと思って計画練ってたけど尊氏の方は特に計画とかなんも考えて無かったんじゃないかな

    だから時行を可愛がってたのも別に嘘や偽りはなくて、ただ特に理由とか親愛があった訳じゃなくて直義が可愛がっとけというかその通りにしただけというか…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:27:25

    直義の方は鎌倉を滅ぼす計画とか北条皆殺しとかをちゃんと緻密に計画してたから、その対象である時行には情が移らないように自制してたから冷たい目になって、尊氏は特に計画とかは無いし恨みもないし裏切るとか皆殺しとかも当時は本当に考えてないからめっちゃ自然体で仲良く接してたかなって思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:30:25

    >>120

    鎌倉幕府滅ぼす意志はあるけど具体的な案は部下に丸投げあとはライブ感でやるつもりそうだよな

    運が比較的良いのとスペック高いからそのライブ感でも何か考えたような振る舞いになるけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:32:57

    >>121

    直義は自制するがこの男なりの情どころか情の塊でもおかしくないもんな

    尊氏は若や公家とかへの振る舞い見ると脳死で愛嬌ある振る舞いができる才能があるんだと思う

    だから本人なりに本音言ったりどうでも良くない直義相手にはズレた対応をしてしまう

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:27

    >>121

    直義は潰すと話している時とか悪いことや策謀やりますよ〜と言う時そういう顔をするんだよな

    尊氏は無邪気に酷いことが出来るからそれの違いもありそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:41:44

    >>123

    相手がどうなろうと興味もないしこだわりも無いから相手の欲する態度や言動をそのまま出して、直義には興味もこだわりもあるから自分が考えた愛や言葉を吐き出してて「兄上酷い…でも善意ではあるんだよな…」って感じにはなってそう

    そして史実見てると「我が考えた直義の幸せ」で直義の意思をほぼ無視して自分勝手な愛情押し付けてる感ある

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:43:34

    >>125

    楠木も最後気がついたことから他人相手にはまだ自制心が働くけど直義は家族だから気が抜いているところもあると思う

    今回見るとバチュン見せてないのは隠しいるのではなく直義がいるとバチュンするほどイラッとすることがないんだろうね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:44:53

    大体の相手に強い興味もこだわりもないから愛想よく優しくできるのは史実もそうぽいなという傾向あるよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:46:13

    >>121

    直義は情が深くて情が沸きやすいからこそ、あまり関わらないようにしてたと思う。

    時行と相対した時も命だけは取らないようにしてやろうとしたり、時行の祖母を保護したりと政治的理由も勿論あるけど非道な行いには生理的な抵抗感持ってると思う。


    対して尊氏は脳死で優しく出来るというか、特に何も思ってない相手にも愛嬌と優しさをデフォで振り撒くし、あくまでもデフォであって情はないから皆殺しってなった時にも「オッケーやるね」って出来る

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:48:17

    相手にどう思われてもいい無関心に近いからどうとでもできるが関心がある(嫌われたくないとか)対象に対しては対応が変わるってのはありそう
    直義に対してはフリーダムさはありつつも雑ではないんだよなむしろ本人を無碍にする勢いで過保護

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:52:53

    >>125

    有象無象相手には脳みそ使わずに誉め言葉を自動で垂れ流して、最愛の弟には自分の脳みそをフル回転して自分の言葉で喋ってるから「直義が欲してる言葉」と「我が言いたい直義への言葉」が合わなくなるんだなって思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:54:50

    >>128

    時行は頼朝の例から絶対に殺すと思うけど可哀想と思う心は持っていてもおかしくはないと思う

    時行の祖母に対しては世間へのアピールもあると思うが哀れんでやった割合のほうがお祖母ちゃんの言い方からして大きそうな気がする

    時行祖母に情けをかけそうなのは義詮は幼い尊氏や師直はしなさそうだから直義ぽいよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:56:14

    >>129

    拳を突き合わせる時も痛くならないような突き合わせ方を尊氏はしてたみたいだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:57:00

    >>130

    愛しているからこそ前者よりも後者を優先するのだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:58:30

    >>129

    過ぎたことを忘れるタイプが二十年くらい前の出来事覚えていてすぐに謝るのは兄弟愛だよな

    そこで責める直義も尊氏のことを兄に甘えることがあるのを表しているけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:59:27

    >>129

    自分の護衛とか防御力とか全部無視して高兄弟に「直義を助けろ!!」って言っちゃう位だしね

    直義からすれば面目丸潰れになるからマジ辞めてくれ…って感じなんだろうけれども

    直義としては「お前は強い、期待してるぞ」とか言って欲しいし尊氏も有象無象相手ならその通りに褒めて戦場で使い潰すけど、弟は最愛だから「直義はマジで弱い!!滅茶苦茶弱くてダメだけど我と直義は一心同体だから、直義がダメなら我もダメだ」とか言い出して直義のプライド粉々にする。

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:00:24

    仲悪くなさそうな嫁の実家やそれこそ敬慕している帝を裏切るような奴の人間性を信用できないのはそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:04:09

    >>136

    ただ尊氏の場合は敬慕する事と攻撃することは彼の中では矛盾なく両立するのが厄介なんだよな…

    本心を隠してるとか騙そうとかしてる訳ではなくて本気で敬慕してる。でもそれはそれとして攻撃出来る

    直義に対しても殺し合いしつつもずっと直義の事は最後まで愛してるっていう訳のわからなさ発揮してるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:05:33

    今読んだ
    勝ったな、風呂入ってくる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:09:20

    >>135

    直義弱いでも大切なんだまでは100歩譲とはいえ主君が直義弱いという言葉も我が弱いと言われてるようなものも足引っ張る部下扱いされるのはきついと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:11:04

    今野球で言うと6回8点差くらい?
    勝ったな風呂入ってくる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:12:16

    >>103

    そんなチャットボットAIへの質問の投げ方ミスったみたいな...

    まぁ尊氏にそういう(どうでもいい者/事の意図や機微を汲み取るのは疎い)とこあるのは一貫してるけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:12:49

    >>137

    史実なら尊氏が直接前線に立って殺さないし直義も前世に立ってないからとあう養護はできるかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:15:08

    極楽将軍の作者のインタビューで「尊氏は幕府とか天下とかぶっちゃけどうでもよくて、弟の為に動いてたら何か色々と手に入れた」
    みたいな事をいってて、恐らくそれが史実に近いんだろうけど逃げ若でそれやっちゃうと兄弟のドロドロ話になっちゃうから神力や欲しがり鬼にしたのはよかったと思う
    尊氏のブラコンも抑えた表現に……これ抑えられてるか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:17:26

    >>139

    実際問題として師直に舐められてるからな…

    土岐の一件あたりで政治家としての一面が見れるといいが

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:17:55

    >>143

    ブラコンをもっとナーフすることもできたと思うので少年誌にお出しできるように加工はしていると思うが似たようなもんじゃね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:19:47

    >>137

    尊氏の中では「直義は悪くない。あの自称息子と桃井や上杉なんかの悪い部下が唆してるんだ。だから我が正してやらねば」って感じだから

    手紙でも「直義、お前だけは助けてやる。お前をそそのかした自称息子の凶徒と部下たちは殺す」って送って情の厚い直義がそんなんで降参するわきゃないだろ…って失敗をしてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:22:33

    >>146

    観応の擾乱2回目は少なくとも二人が直義は桃井の言う通りに動いただけでまじでやる気ない説唱えているけど全部桃井のせいにしようとかやりだすのは受けるんだよな

    いや尊氏と直義の和睦の邪魔はあいつしてるけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:23:12

    >>144

    師直はもう「尊氏様の優秀な部下」ではなくて「尊氏様が溺愛してる愛玩的な存在」として扱ってるからな…

    直義自身に実力があるんじゃなくて足利次男で尊氏の弟というネームバリューに価値を見出だしてる感はある

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:25:36

    >>148

    弟殿とか呼び方も変わってるからな

    前はちゃんと鎌倉幕府の良いところも学んでと認めてたのに尊氏の弟しか良いところがなさそうな感じの見方になってる

    尊氏も可愛がってはいるが仕事のできる自分がもし直義を排除しても許してもらえるというくらには調子乗ってる

    金属製にしたくないのは彼なりの情らしいし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:28:35

    >>135

    直義は自分が戦弱いのしっかり自覚してるから、そこを「強い、頼りになる」とか現実に即さない誉め言葉は欲しがらないと思うが...

    やる気萎えて田楽三昧の兄に代わり実権握るのも乗り気じゃなかった様だし、文官として弟として足利棟梁を支える片腕として頼みとされるのは誇らしく吝かじゃなくとも、それ以上の野心は無かったからこそ観応の擾乱が悲劇として映えるわけで

    まぁ逃げ若ではワンチャン直冬と出会って変わる可能性が未だ無きにしも非ずだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:33:04

    >>150

    史実よりも面白くなるなら変えるだろうけど味方化しそうな上杉の上司だし直冬と出会っても実の息子が生まれても野心は生まれないと思う

    2頭政治が押すなよ押すなよ儀式かもしれないが1回直義が断ってるらしいからな

    政治99だから2頭政治なんてやったら義詮が成長したり邪魔になって将来殺されそうなポジョンになるってわかって仕事しそうだなと思うわ

    観応の擾乱は足利兄弟が権力争いで殺し合いしてないのが特殊だよね

    いろいろややこやしいがあえて言うなら日本最大の兄弟喧嘩

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:34:33

    尊氏は「直義は何をしても我の傍にいてくれるし愛してくれる」と調子にのってたら自称息子の直冬が突如現れて直義を取られてキィイ!!って癇癪起こしたように見える

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:36:21

    >>151

    互いの心が通じ合ってないのにお互いを愛してるのが話をややこしくしてると思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:37:54

    なんかもう感想全然関係ない話してるから別のところでやってくれないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:38:23

    >>153

    それに周囲のしがらみがいっぱいだよな

    双方の部下達とか義詮とかどうしても抉れてしまう

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:39:07

    師直は思ったよりも感覚的な理由で尊氏についてきてたな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:39:11

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:39:59

    義詮が師直みたいには父親のやばいところ見てなさそうなのは幸運なのか不幸なのか迷うな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:41:33

    太平記見てないが今回も大河太平記要素多いらしいな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:45:27

    なんかやっぱり原作の尊氏と直義兄弟の輪郭に違和感あるからアニメっていい感じに整形されてるんだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:46:28

    過去回想でも一番先に直義が部下として呼ばれているけど師直はそこに何も感情はないんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:48:08

    直義は頭が固いというかずっと理屈で考えて尊氏の天下欲しいも確固たる理由ありきと思ってるけど、尊氏は何となく欲しいで高兄弟も尊氏が望んでるか…っていう感覚的な行動原理なんだな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:48:27

    長文で足利兄弟のこと熱く語ってる人正直浮いてるから空気読んだ方がいいよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:51:30

    >>161

    何気に発狂時もその場にいなくて戦弱い直義を真っ先に呼んでるしね

    師直はそれに対してジェラってる気持ちはあるけど「直義は所詮は弟として大事にされてるだけ」って位置付ける事で納めてそう

    自分も弟に対して無条件の情はあるから

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:00:28

    >>164

    過去仲良さそうだったのはいつか回想で出てくるだろうか

    登場人物のセリフでしか出てきてないから

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:04

    楠木も師直も頼重も間違ってるからこそ「みーんな俺のことを好き勝手に言うけど、俺の気持ちとか誰もわかってねえ…」なんて歌残したんか尊氏

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:52

    別スレで目の色の濃さ尊氏が途中で変わっているのではと書かれてたけどわからんな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:05:27

    >>166

    逃げ若もそうだがそう思うならちゃんと伝えて欲しいよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:05:56

    今週前スレも含めてあんまり荒れてないな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:07:10

    思ったより石津の戦いに尺とるな
    まだ若と顕家の距離近いし全滅レベルまで兵が減らないと吉野へ脱出もできないから来週急転直下の事態が起こるのか
    尊氏の唾液パワーで師直復活か目の前で兄を瀕死にされた師泰が覚醒するのか

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:10:37

    兄上が全部ほしいと言ったとはいえ帝廃位まではやりすぎだろって直義の考えもわからなくはないんだけど
    逃げ若の尊氏がどのくらい帝のこと尊敬しているのかよくわからないから保留だな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:10:49

    >>168

    多分尊氏自身、何も分かってないと思う

    師直視点では「鬼が宿った」って風に見えてるけど尊氏自身に自覚は一切なくてもう本当に訳がわかってなくて欲求だけが凄いからそれ満たそうとしてるだけと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:11:06

    >>157

    いいかげん史実と違う事書くの止めろよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:11:41

    >>172

    もしそうならお労しい状態だな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:12:00

    >>173

    荒らしは黙って報告だぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:14:02

    >>93

    史実バレなかったら若達への感想の書き込み増えてそうだやね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:15:12

    もしかして少年漫画と歴史物って相性良くないのでは…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:17:06

    少年漫画の本来のターゲット層なら楽しめるんじゃないか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:17:17

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:18:06

    >>179

    園太暦の該当箇所ちゃんと読んでないね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:20:02

    元ネタがなくて結果が分からないバトルなら熱い展開だったと思う
    でも負けて顕家が死ぬって結果がわかっているからここまでして師直倒せないのか…ってなる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:20:48

    >>178

    楽しんで読んでいても最終的に負けるって展開を

    中先代でもやって顕家編でもやって恐らく武蔵野合戦でもやるんだよな

    最後は爽やかに終われるといいが

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:21:28

    歴史物の良い所はおおまかな流れは決まってても諸説あったり伝説があるから、その中のどれかを採用して正史だけを知ってる人たちには良い意味で期待や予想を裏切っ楽しませ、色々知ってる人たちには「あぁ、あの説を採用したのね」とニヤりとさせて楽しませる事だと思う
    あまりにも改編しすぎると怒られるから「こういう解釈も出来なくはない」「数ある諸説の1つに確かにある」の範囲内に納めるのが一番だけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:23:46

    若君は歴史改編しまくってるようで「現存してないだけで当時あっても可笑しくないもの」でちゃんとやってるから面白いなって思う
    武器とかも奇想天外なようで当時試行錯誤してた時代だから技術的にはそういうのあっても可笑しくないって感じだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:30:17

    >>184

    若君は嘘つくところはつくけど嘘がわかりやすいのも魅力的だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:31:31

    >>185

    土岐頼遠人間爆弾はわかりやすく創作だからな

    司馬遼󠄁太郎みたいにどっちだ…となる方が個人的には疲れる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:35:34

    >>186

    忍たまみたいに明らかに嘘と分かるものは出すが、嘘かどうか素人には判断つかないものは出さない…って感じだよね

    ラーメンは出すけどさつま芋は出さんみたいな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:37:22

    >>187

    土岐頼遠の描写に史実でそんなわけないだろうとか言い出すのはどうかと思うが川の名前が違うという指摘は単行本で修正されないかなと思うな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:45:44

    欲しがり鬼とか神力とかはあくまでも師直視点で勝手に言ってるだけで尊氏本人は「何言ってんだろ?」「何で唾液欲しがってんだろ?」「何で我はこんなに欲求不満なんだろ?」って訳が分かってないのかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:49:51

    >>189

    それで??となっているだけで特に悩むわけではないのは呑気だな

    そういうふうに欲しがりの鬼がしているのかもしれないけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:54:40

    負けるのわかってるから白けるみたいな人は歴史もの読むの向いてないのでは
    この戦いをこの作品ではどう描写するのか、を楽しむものだし
    大阪城はどうせ落城するからつまらんって言ってるようなものだぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:00:54

    師直別に直義とかにジェラってはなくね?
    シンプルに実力主義だから自分のが直義より力が上って思ってるだけやろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:02:09

    >>192

    ジェラってはないと思うが実力主義なら直義の派閥だから使い潰しにしよは酷くねくらいじゃないかな

    桃井丈夫そうなせいか使い潰しとかされなかったな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:02:51

    そもそも負けること自体を問題視してる人なんてもう流石に本スレにはいないと思うが…
    盛り上がり重視で顕家と時行が勝つ流れになりすぎてるのが少々まずい気がする

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:04:33

    ここまで優勢なのに負けるの?って思っちゃうんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:04:47

    なんで棲み分けスレがあるのに棲み分けできないんだよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:06:56

    史実でもそんな大劣勢で負けたわけじゃなく消耗させられて負けてるからそんな心配するほどの流れでもない気がする
    顕家の最期の活躍だろうしこのくらい華々しく打ち上げさせてあげて欲しい

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:20:03

    そもそもここ数週間優勢になったり劣勢になったりしてるしそんな優勢一辺倒でもないよね
    今回も師直やったか…!?くらいの感じだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:26:27

    これって…
    ああ 顕家の勝ちだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:35:34

    200なら尊氏は鬼に自分を滅ぼされる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています