あかね噺 118話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:25:32

    語ろうとしたら建ってなかったっぽいので。
    建ってたら誘導してくれると助かります…。

    あかねる推薦からちゃんと二つ目昇進したんだな!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:47:20

    師匠に死亡フラグを感じたんだが・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:04:54

    多分真打になるところまではやるだろうから当然だけど割と時間飛ばすな…
    今あかねって何歳だっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:17:24

    >>2

    何言ってんだ。あかねるが真打になるのを舞台袖で見るまでは逝かせんぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:19:37

    未完の演目は程々に真面目で程々にふざけられる人じゃないと継承しても使いこなせない系のやつなんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:32:52

    師匠の服装おしゃれでかっこいいな
    羽織ではしゃぐあかねるもかわいかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:14:15

    師匠の家でアイス食べながら稽古見てる所、おじいちゃんちに来てる孫みたいに感じられて好き。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:40:04

    あー
    録郎兄さんのポジションそこかぁ
    柏屋との因縁をそこに繋げてくるのかぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:56:35

    >>2

    俺も感じたが、そういう展開にはして欲しくないなぁ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:36:56

    >>5

    無根拠だけど、一生と志ぐまそれぞれの芸風や気質を併せ持ってないとできない噺なのかなって思った

    だから一生門下気質(一剣評)でありながら志ぐま一門にも染まったあかねが継承できる的な

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:47:03

    (あ、電子は今日発売なの忘れてたァ・・・立て乙)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:47:42

    ついにあかねちゃんも二つ目か・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:49:09

    >>5

    現実の名人と言われる噺家たちの芸でも、継承されたネタだけじゃなくて枕とか語り口とか全部ひっくるめてスゴイみたいなのはまあまああるしね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:58:51

    昭和43年の時点で円相師匠だいぶ歳行ってそうだけど今いくつだ…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:05:10

    そうだった・・・あかねちゃんに脳を焼かれた記者の名前は樫尾だった・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:07:29

    一生師匠の反対俥とか超聞きてえ
    ていうか当たり前だけど滑稽噺やれるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:10:25

    二つ目からはもうお小遣いも貰えなくなるからな、がんばれあかねちゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:44:34

    てっきり師匠とおっとうが練習してたのが志ぐまの芸か〜と思ってたからあっさり教えるしやってみろってなってびっくりした
    あれはまた別の演目ってことだよね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:46:57

    今回は少し溜め回っぽさもあったけどここから新たな物語がどう展開していくのか楽しみだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:51:04

    先週までめちゃくちゃカッコよかったまいける兄さんがダイイングメッセージ書いて倒れてんの笑った
    売れっ子が更に注目ってなると忙しさも倍増よな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:57:00

    ひょっとしてあかね噺、そろそろ話を畳む方向に動いてきた感じか?
    ついに核心というか世代の因縁に触れてきたな
    感想がバトル漫画のそれなんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:59:31

    前座任されてやったー!とか頑張ります!とかじゃなくて緊張しつつも気概見せてるのいいねぇ
    いやよく考えたら師匠の前座とかプレッシャーだわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:10:07

    もしかして遠からず志ぐま師匠の高座が見られる…?
    まいける師匠やおっ父以上にハイレベルな人情噺を…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:11:53

    死んでるまいける兄さん好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:12:06

    一生、自身も、晩年の師匠の先代から悪くはないが足らねえと言われている気が

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:15:01

    2話とかでも思ったけど志ぐま師匠オシャレでカッコいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:26:24

    あかねが出囃子選ぼうとしてダメだされてるけど選曲の基準とかあるの?
    最近すぎる曲はNG?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:46:41

    真打昇進試験で志ぐまの芸を一生師匠に叩きつけるフラグは建ったな
    禄郎兄さんもそれを追ってるけどどう絡んでくるのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:50:21

    てっきり阿良川だから二ツ目昇進も試験かなんかあるかと思ってたけど昇進条件整えば昇進OKなのね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:21:11

    >>27

    基本的には一門のなかのローカルルールがあるぐらいで、著作権云々は置いといてそんなに制限無かったはず・・・?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:21:54

    >>2

    既に身近な死亡キャラとしては死んでるけど死んでない便利な立ち位置の人が居るから安易に死亡展開はしない気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:32:54

    未完だから名前を付けられてなかった志ぐまの芸をあかねが完成させることであかね噺になるのかもな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:54:01

    2話で見た時も思ってたけど志ぐま師匠お洒落だな。
    しかしこんなに早く師匠の落語が見られるとは思わなかった。
    全生や一剣よりも後だと思ってたのに。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:16:23

    ここにきて禄郎兄さんが絡むのか

    あかね噺の会に出た落語家から「こんな若手がいたら超大人気間違いないけど、あんな雰囲気の人はいやしない」とか言われてるのは笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:11:40

    >>29

    まあ現実でも二つ目昇進はそんなにどうのってこともないし、メタ的にもこれ以上悶着あったらしつこいしテンポ悪くなるからな

    まああかねちゃんの二つ目披露目次第か


    あるいはそこで「志ぐまの芸」を演じてそこで物語終了も有り得る

    区切りとしてはちょうどいいからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:02

    阿良川一門の家紋、「丸に一つ松」だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:18:12

    あの「表紙のあかねちゃん」のリアルなちょい巨乳の人っぽい「おっぱいのライン」…あれ……初めて見た時……なんていうか……その…下品なんですが…フフ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:10:21

    >>37

    さすがにキモい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:09:54

    二つ目への昇進ってこんなに師匠が手厚くやってくれるもんなんか・・・
    もっと、自分でなんとかしろ!的な感じかと

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:30:38

    >>39

    前座って収入的にカツカツもいいとこらしいので、師匠が出してやらないとやばいんじゃないかなと思う

    手配とかも名前だけ出して引き受けちゃくれないだろうし、師匠ついていかないとどうにもならんのかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:52:04

    >>39

    >>40

    魁生の昇進の時には一生が同行してあちこち回ったんかな

    一生なら店の人を家に呼び寄せるパターンもありそうな気はするけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:20:50

    >>14

    今の人が当時より若々しいこと考えて、三十半ばくらいだとしても90前後…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:26:38

    >>2

    大丈夫

    三途の川で志ん太にまだこっちに来るのは早いですよ……って追い返されるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:44:28

    >>41

    家に呼ぶはありそうだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:18:01

    >>36

    立川流の定紋が丸に三蓋松だから結構わかりやすいな

    今昔庵の2人なんか古今亭の鬼蔦紋そのまんまだったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:36:49

    >>3

    朝がお御披露目時点で「可楽杯から二年」だそうなんで19かな(早生まれだから)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:14:57

    >>42

    からしを連れて回すのはからしを見込んでの事もあると思うけど、単純にひ孫が可愛いみたいな感覚になってるかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:15:42

    一剣師匠がひかるをウチの子と呼んでたのも微笑ましかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:57:14

    作中でもトップクラスにかっこいいよね志ぐま師匠。前のお祭りの時のセンタカラーで、あのお歳でムッキムキなの見てみんなが驚愕してた覚えがあるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:15:37

    志ぐま師匠って既婚者なのかな…
    奥さんいるなら愛妻家であってほしい
    設定ないなら奥さんになる夢小説書くわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています