アニメ勢だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:58:20

    この先生ちょっとワガママじゃない……?
    いや作品にこだわり持ってる作者だとこんなものなのか……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:59:35

    リアルでも原作者がなんだかんだで強い力持ってるのはセクシー田中さんの件で証明されてるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:02:11

    何に対してワガママなん?
    権利者なんだからワガママではないでしょ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:02:46

    昔はそうでもなかったが、10年前後の色んなアニメの騒動で原作準拠派の声が無視できなくなったからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:04:22

    海猿のアレやセクシー田中さんのあれこれを見てると原作者がそうするのは間違いじゃないと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:05:45

    ???「原作者なんて石ころにしか思えない(笑)」

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:05:51

    アニメしか観てないけど原作者と脚本家で直接話し合わせれば良いやんとしか思えんわ、これのすれ違い完全に間の伝言ゲームのせいじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:06:39

    >>7

    それは原作やったときも散々言われてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:06:51

    >>7

    田中さんも白い嘘もその「伝言ゲーム」が原因なんスよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:06:56

    原作者が声を出していかなかったら名作でも悲惨な事になるって例が近くにあったからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:07:23

    実際に脚本家からしたらたまったもんじゃないのかもしれんが、もし自分がこの作品のファンなら原作者がそんだけこだわりを持ってくれてるのめちゃくちゃ嬉しいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:08:21

    舞台側が故意にやってるわけじゃない、企画進行のプロセス上仕方ない部分もあったということを加味しても原作の権利者の意向が無視されてる事実は変わらないからアビ子先生の怒りもやむなしって感じ
    人気漫画家としての地位権威を翳してちょっと無茶やってはいるけどもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:09:45

    >>6

    自分でまともなモン作り出せない癖に何様だクソボケ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:09:53

    原作準拠でも低クオリティとどっちがマシなんだろうな
    丁度推しの子と同じ会社に似たような事例の作品があったが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:10:49

    海猿はツイッターで暴れまくってた時代知ってるから同情する気には…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:11:53

    もしかして車田正美や宗田理みたいに「原作とは違うことやれ!」って意向の原作者はありがたいのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:12:02

    コレに関しては脚本家が出来るだけ原作に忠実にしつつも大筋を収めようとした結果だしリアルの件と同一視するのはなんか違う気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:12:39

    >>16

    さぞガビ山はありがたがられたんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:13:43

    >>18

    樋口「やめろ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:13:46

    >>17

    田中さんとは脚本家の質は雲泥の差やね、結局原作者の意向無視する奴らのせいで台無しにされてるのは変わらんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:14:58

    最近は制作側があまりにもひどい事件があったから風潮が傾いてるけど
    原作者が暴れまわったからいい作品になる保証はないし
    メディアの違いとかいろんな事情を原作者がわかるかっていうと畑違いだし
    もちろん原作者の意向を軽視していいってことではないよ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:01

    原作と脚本家が直に接して余計にひどい揉め方をする場合もまああるんだろう
    でもぶっちゃけ責任の所在を曖昧にするためにしか思えんこの伝言ゲーム

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:28

    「作者、舞台制作協力の為に長期休載します」
    ってお詫び出すくらいやってもええよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:19:31

    >>23

    休載の間に熱が冷めたらどうすんだよ

    アニメと違って舞台だと観る手段が限られるから観に行けない層は別の作品に当たる可能性ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:21:31

    >>22

    でもぶっちゃけ企画立ち上がって最初に原作者、監督、脚本家で話し合いすれば上手く行くにしろ失敗する(決裂する)にしろダメージは最小限ですむしその方がマシにしか思えんわ

    原作者の意向無視してやった結果こうやって直前でちゃぶ台返しされる方がよっぽどダメージデカいやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:22:41

    まあ原作者が納得行かないようなもん作るくらいなら始めから作るなってことよ
    特に脚本渡された時点で原作者から文句が出るなら「製作完了間近でそれ言う?」ってこともないはずだし辞めればいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:23:12

    >>22

    でも結局のところ会社間で進めてる企画なわけだし、創作者は会社によって企画と繋がっている個人事業主でしかないのも事実だと思うんよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:24:04

    原作者に話が行く頃にはいろいろ動いててもうやめるにやめれないなんて話も…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:24:35

    >>28

    そういう体制自体が問題なのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:24:37

    実際に簡潔に何が気に入らないか書面にまとめて脚本家に渡せば済む話ではある
    口頭で伝えたからこそのねじ曲がりだから
    ただ今回はキャラ改変とかいう脚本内容がどうこう以前にやったら原作者がキレても仕方ないことやってるからアビ子先生の気持ちも分かる
    自分の子どもの中身を脚本家の都合で別人にされたらムカつくだろうなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:24:40

    結局スケジュールが短いのが悪い
    だから最初に作者を納得させられる脚本をできあげてから始められない
    田中さんもそれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:25:25

    >>6

    お前の代わりはいくらでもいるが、原作者の代わりなんていないんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:25:30

    >>27

    だからメディアミックスでヘタな作品作られたら作者は困るんだよね

    自分のキャリアにも響くかもしれないから

    某ラノベの作者が動画工房にキレてた理由もコレだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:25:41

    俺らは原作者の悲鳴はいっぱい聞けるけど、制作側の悲鳴は全然聞けないからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:25:54

    アビ子の意見を聞いた編集が「〇〇ってことですか?」って言語化して本人に確認したら良いのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:26:42

    熱がある内にアニメ化なり実写化なりして稼ぐのは商売としては間違ってないがだからといって原作者が納得しない内にあれこれ決めるのはどうなんだという気持ちもある
    そりゃ作品は原作者だけでなく会社の所有でもあるわけだから会社の意向も尊重すべきだが、
    そっちに傾きすぎて原作者がないがしろにされてる所もあるよねという

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:26:48

    >>21

    漫画家はどこまで行っても漫画家でしかないから映像化舞台化のノウハウがあるわけじゃないしな…


    ノウハウがあるとは思えないような作品が世の中にはたくさんあるから、信用できないって意見もまた道理だと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:27:50

    リアルのこととか関係なしにこれに関しては原作者側の真っ当な意見だとは思う。いくら脚本家が頑張ってるとは言っても舞台の出演者が疑問を思うくらいには原作とキャラ像が違いすぎるんだもの

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:27:55

    ハナから原作者のチェックが入れられるスケジュールじゃないのがいけないんだろうなと

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:28:23

    漫画と違って映像作品には尺があるからね…
    何かを省略する際に内面とか登場人物とかは減るよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:29:00

    某約束の2期は原作者が介入してダメになったパターンじゃなかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:29:38

    >>32

    オリジナル作品でやれ

    何でしないのったら自分のオリジナルだと作品の為の金を集められないからなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:00

    >>35

    この伝言ゲームじゃ結局

    途中の人1「□□ってことかな」

    途中の人2「■■って伝えるか」

    途中の人3「△△ってしとくか」

    ってなるんでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:06

    ガンスリンガーガールとかいう原作者が介入して逆に駄目になったやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:21

    当たり前なんだけど原作者がアニメやドラマを作るわけじゃないからな
    費用は回収する目処を立てないといけない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:46

    すでに動き出してるプロジェクトに待ったかけてもすぐには止まれないし進行度によっては戻れないこともあるからなんとも言えん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:18

    原作者の意見で作品が良くなるとは限らんが
    原作者の意見が現場に届いてないのがあかんよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:20

    >>41

    >>44

    言い方悪いがそれは別にいいだろ、原作者が自分で台無しにしたんだから

    他人が手を加えて台無しにされるから問題なのであって

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:45

    原作破壊収奪男が許されてる理由が分からない
    日テレが出資してるからか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:52

    >>40

    アビ子先生は展開を変えたりとかは別に良いって言ってるんだよね

    そういう意味では舞台が漫画と違うことはちゃんと分かってるからキャラ削減とか場面削除なら認めてくれた可能性は高い

    キャラ出したくせに別人にしたからブチギレただけだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:54

    そんなん権利者である原作者の了解とる前に止まれないレベルで動いてるのがアカンやろ、て話じゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:32:56

    >>49

    真面目に金の卵だから

    資本主義なので黙らせられるほど売れれば正義

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:33:11

    >>48

    作品作るのに関わってるのが原作者だけならそれでいいと思うよ

    でも現実にはとんでもない数の人が関わってるんだから誰が原因だろうが台無しにしちゃならんのよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:33:11

    >>46

    でもそれ最悪な脅しじゃない?

    ここまで金動いてるから今更止まらないから不満あるだろうけど納得してねって


    どう考えも先に原作者の承諾貰って動くってのが礼儀でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:33:54

    >>45

    まあそれはな

    原作者が介入して絶対このアニメ売れないだろ…ってされても困るからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:35:10

    モノローグ多くてセリフ少なかったりするキャラのキャラ性損なわせるなとかは舞台とは相性悪いと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:35:48

    >>45

    作品そのものが馬鹿にされるレベルの駄 作を作るのは論外だけど、じゃあ長々と打ち合わせしてメディア展開と大幅にズレが生じた。なんて事は商業的には避けたいしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:36:16

    >>40

    だからそれを最初にどこをどう変えるかってのを原作者と話し合えや!て事じゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:36:47

    畑違い&愚弄されてるけどレベルファイブの社長が「思い通りの作品を作れないなら自分で会社立ち上げるしかねえ!」ってなったのも分かるんだよね
    桁違いの金と人が動く以上思い通りにやるなら自分が権力持つしかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:37:21

    >>54

    割とよくあるやつじゃない?

    お前の正義感で何人が路頭に迷うと思ってるんだ!みたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:37:23

    >>53

    原作者が金を出してるわけではないしな。費用は回収できる出来にしないといかん

    原作の売れ行きを左右するという意味では未来の金を出してると言えなくもないけどさ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:37:33

    この手の話で難しいのは「企画が動いている以上原作者もその時点では了承してる」って部分だと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:37:35

    ガンスリンガーガール2期とかもあるからなぁ
    一人で作ってるならともかく大量に人を使ってる以上金は稼がなきゃ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:38:44

    原作者からしたら「欲しいのは原作者名と作品タイトルだけでそれ以外はどうでもいいわ」みたいな扱いされたらたまったもんじゃないわな
    だったら最初から自分たちのオリジナルでやれよって言うさ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:38:44

    >>59

    デカいプロジェクトだとそれほど人数や何やらが多く関わってきて制御が難しくなるなって脚本がもう少しじっくり作りたかったなって感想出してたアニメを見て思ったりする

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:39:11

    >>56

    じゃあなんで相性悪い舞台に手を出したという話にならんか

    これって話持ちかけたの舞台側よね?


    それなら原作名をただの金のなる木としかみてないと思うんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:39:29

    >>62

    演技見て貰えばわかってもらえますから!みたいにゴリ押しする例は割とあるんじゃないかなと思う

    実際その段階までくると止められないやつ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:40:16

    アニメしか見てないけど監督だかが実際に見れば分かるって言ったのとキャラの描写を舞台では仕方ない事って切り捨ててる以上は文句言われても仕方なくない?
    原作者は舞台化されると嬉しいけど別にして欲しいってスタンスではないんだし向こうの都合で見れば分かるで押し切ったのがちょっと問題だとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:40:36

    >>60

    それがまかり通ってたから問題なんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:41:24

    >>62

    良いものを作るって事で了承してる訳でしょ?

    納得出来るようなものが上がってこなかったらノー出しても良いよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:41:30

    暴走列車を一人で止めろって無茶言うなよ

    と言ってた作者もいた


    x.comx.com
  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:41:31

    作品がトガッたものになっても原作者が関わったのなら納得はできるって人もいるし原作者を大事にするのは制作側にもメリットあるんでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:41:46

    >>1

    舞台化で展開がある程度変わるのは了承してたけど、キャラを180度レベルで変えられて、その事で文句言ったら伝言ゲームで自分の言いたいことが伝わらないまま許容範囲超えた訳だから怒るのはやむなしなのでは…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:42:04

    >>54

    >>60

    ハゲ上…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:42:08

    アビ子先生も本来はかなり内気で押しに弱い性格の人だけど言っちまえばそんな人が堂々とブチ切れるレベルには酷い改変だったって事だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:43:33

    >>71

    不満を言いつつもフォロー入れてるのは大人やな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:44:03

    スレ画は今の舞台がどんな進行なのか知らずに改善提案してきてるし脚本だけが悪いとは言い切れない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:44:40

    自分の作品を守れるのは自分しかいないからそりゃ自分とファンの為に頑張らないとだよね
    結局関係者は金しか見てないんだからさ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:44:47

    >>72

    ごく1部受け入れる根強い固定ファンがいても大多数は受け入れんのよ

    そんな極小数にだけウケる作品作っても収益なんて賄えないし制作側ににメリットは無い

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:05

    >>70

    雑に言うと、「1度OK出した企画の出来が悪いって理由でスタッフの都合無視して『やっぱナシ』ってやりづらいよね」って話

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:11

    原作者が色々言ったせいで崩れた作品も多々あるからこのへんはホント一概にいえんとしか
    最終的にこの先生もそこらへん少々問題あるって展開になるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:49

    >>71

    あ、あなたは嘆いてもいい…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:49

    >>33

    おさまけの作者はガチで可哀想って言葉じゃ言い表せない位なのとアニメって媒体がいかに現代でも広告塔として重要なのかが分かるのと同時にアニメでコケたらいかに致命傷かってのも分かりますねぇ…

    制作:動画工房とか勝ち確の中の勝ち確だと万人が思うからしょうがない


    っつーか今期もスレ画とロシデレ作ってるんだよね

    x.comx.com
  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:58

    >>48

    原作者が台無しにした→✕

    原作者が介入しても尚正せなかった→〇

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:46:14

    >>71

    この人に言われると色々反論しにくいんだよなぁ

    原作面白いのにアニメマジでひっどい出来だったし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:46:32

    キレるのは分かるけど、この話は脚本家も可哀想だったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:47:23

    >>84

    残念ながら原作者の意向で改変されてるって名言された上で失敗してる作品はいくつもあるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:48:32

    >>86

    脚本家のGOA先生も原作の大ファンで他の仕事を蹴ってまで仕事受けて作品に対してもリスペクト精神を持っていたのは描写されてるからね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:48:47

    推しの子においてはこの伝言ゲームのせいで原作をきちんと見ている人でも難しいというふうになってるけど現実だとどうなんだろうな
    例えば最近起こってしまった田中さんの案件は製作者はちゃんと見た上でやはり難しいのかそれとも制作サイドや作者にはどうにも出来ない力が働いたのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:49:16

    悪意を増し増しにしているのなら論外だが
    作る人間が別な時点で自分はこの作品大好きなので頑張ります!って言って解釈が異なるものが生み出されちゃう可能性もあるからなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:49:33

    おさまけの人は可哀想だけどその後売れなくなったのは自己責任の範疇だしなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:49:52

    原作者は原作読めというパワーワードを生み出したガンスリ2期があるからな……
    原作者のこだわりポイントと読者の需要が一致してるとも限らない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:49:59

    仕事は感謝と恩返しやぞ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:51:04

    >>83

    元々の原作の素材が良かったしこんなん誰が見ても勝ち確のラインナップだからな

    動画工房がおかしくなったのかと思えば何故かこの人の作品だけクオリティがヤバイ事になった(並行して作ってる訳でも無いのに)とかいう意味分からん事態

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:51:28

    >>92

    原作者が意図してないキャラクターが人気出るとかもよくある事だしな…

    原作者だからと言って、ファンの需要を理解し切ってるかというとそんな事もない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:53:40

    ぽしゃってもミニ四駆マスターみたいなPがチンポしゃぶればええ話やんけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:54:09

    寄りによって成功してる側の赤坂アカと横槍メンゴの作品なの好き
    本当にこういう目にあった同業者からみたらブチギレもんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:54:21

    >>91

    メディアミックス失敗すると終わった感出るのはあると思うよ

    ジョジョのASBだったり進撃の実写だったりブームが一気に終わる感じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:54:31

    >>92

    その時熱量で突き進んできてたやつが後で時間経ってからちょっと冷めてきて変えたいってなって変わることとかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:54:43

    あのタイミングで変えられるの舞台がギリだよなドラマや映画なら広報も事務所もめちゃくちゃな人数巻き込む

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:55:04

    >>89

    個人的な意見としては、どんな事情があろうと「ミスったのは原作者の意向に応えられなかった制作サイド」だと思ってる

    田中さんの件はそうした自分達のミスを棚に上げて脚本家がお気持ち表明した結果可視化されたのが本当によくない(表に出ない部分を推測で貶すこともあまりよろしくないので)

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:55:21

    進撃の実写はポシャるとか以前に劇物だから
    例外中の例外を出すでない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:55:41

    違約金払いますのやり取りなんかこう面倒臭いよね
    結局払うのは編集部なんですよってあたり

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:55:49

    ああ!まともな議論が推しの子でまたできるなんてっ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:56:29

    >>87

    漫画家はあくまで漫画のプロであって他は大体素人だろうからな

    漫画は描けても脚本書けるかつったら無理だろうし

    なら原作そのまま脚本にしてドラマや映画にできるかつったらそれもだ難しいだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:56:43

    >>98

    鬼滅だって超ヒットはアニメからだしテレビって媒体はデカいよなって思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:56:50

    >>92

    アレはアニオリ満載の一期が人気出たけど作者がアニオリに怒って原作準拠の二期を作ったんじゃなかった?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:56:52

    >>98

    実写版進撃なんて原作者の意向で失敗した作品の極地なんよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:57:41

    担当編集が戦犯やろあれ
    あいつ仕事できない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:57:43

    >>101

    追記すると、仕方なく原作者の意向に応えられなかった場合、それを原作者に納得してもらうことも制作サイドの仕事だと思う

    スケジュールとかスタッフとかでなあなあにするのは感じ悪い

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:57:47

    >>108

    あれはもう例外というか失敗上等で原作で遊んでるというか……

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:58:42

    >>111

    失礼な芸術やぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:58:50
  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:58:57

    目指すべきであることと最低限絶対守るべきことを分けて話したいね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:59:13

    >>97

    冷静に考えたらかぐや様もクズの本懐も推しの子も成功してる側だな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:59:14

    >>108

    言いたいのは失敗の理由ではなくてとりあえず一個コケるとIP全体のブームが終わった感が出る事あるよねってこと

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:00:05

    この件に関してはアビ子先生の性格がアレだからややこしくなる
    作品捻じ曲げられた原作者が感じる正当な怒りと先生が社会人としてアレな事は両立するんで…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:00:31

    >>110

    しかも途中から嘘ついてその嘘が原作者にバレるっていうやらかししてるしな

    ありゃドラマ制作側が相当いかれてるよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:00:37

    >>103

    それちょっとよくわかってないんだけど編集部が出したうえで、後でその編集部に払った金額そのまま出すという話ではないの?何千万部売れてる作家だからそれくらいの資産はあると思ってるんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:00:57

    売れるものを作る事と原作をどこまで大事にするかなんよね
    正直100%原作通りじゃなきゃ嫌だって言う作者とかいないと思うんよ
    だって編集と話し合って内容を調整出来る人達だぜ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:01:01

    原作者なんてどうでもいいと思ってる人もたしかにいるだろうが作中の東ブレの話をすると別にみんな原作者がどうでもいいから無視しようとしたわけじゃなくて全員の認識が少しずつズレててそれが伝言ゲームでさらにズレが大きくなった結果なんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:01:31

    結局流されてイヤイヤメディアミックス倒しちゃった作者は後にTwitterとかで『関わっていません』『見てません』と匂わせる事しか出来ないんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:02:34

    ちなみにセクシー田中さんの時の奴は現実のドラマを作る脚本家はみんなあんなんと思われかけた時、野木亜紀子って脚本家はバチクソにキレていた

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:03:17

    原作者と脚本が意気投合しすぎると尖りすぎて客が意味不明になる作品になるぞ(fateラスアン

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:05:13

    >>123

    まぁあのタイミングで脚本家複数人が原作者バカにするような動画を出したんだからそら脚本家とかいうクソどもと思われても仕方ないやな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:05:17

    >>123

    あの時に脚本家たちがすることはお気持ち表明じゃなくてあの脚本家を吊し上げつつ文句つけるのは原作者だけじゃないと資本家どもをディスるべきだった

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:05:41

    アシスタントなしの週間連載してる売れっ子と細かく話し合って脚本作れというのは無理では?
    原作者の意向に添えなかったのは悪いけど任せきりにしといて土壇場で全部ダメ判定するのも相当悪質

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:05:45

    >>119

    実際本人は出せるし出す気満々だけど契約の都合上編集部が出すことになってるんだろう

    編集部にお金を出すのはまた贈与だかなんか色々あんじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:05:45

    脚本家から小説家になった辻真先が
    脚本書いてる時は原作から変えて何が悪いのかと思ってた
    むしろ作品を良くしてやってるとまで思ってたが
    小説書いてドラマ化されて自作が勝手に改変された時は殺してやろうかと思った、とか後書きで書いてたから
    60年くらいずっとそんな感じなんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:06:16

    >>108

    失礼な

    原作者は大満足だったぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:06:44

    >>124

    どっちも満足してんなら、まぁいいんじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:07:30

    >>124

    あれはextraのアニメ化だと思ってたらextraを下地にした新作アニメを出されたことによる齟齬もある

    実際extraを履修してたらわかりにくいだけでちゃんとした話ではあるし

    extraアニメ化する前にいきなりやるなってのはそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:07:46

    >>97

    むしろ成功してるからこそじゃない?

    成功してるって感じてる事を参考にして失敗例を作った的な

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:08:30

    >>125

    >>126

    言い忘れていたし分かっていると思うけどもちろんキレていた対象は保身じゃなくて脚本家と日テレに対してだぞ

    特に日テレには説明が足りないとまで書いてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:09:59

    >>132

    その原作者ゲームでやった話そのままやっても皆楽しめるのかな……?とか考えて

    アニメ用オリジナル脚本にしたがる癖があるから……

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:10:06

    >>133

    つーか最終的に成功する前提で一度失敗させた、だな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:14:18

    先生はストーリー変えていいと言ってる分ましでしょ
    きゃら改悪するなと言ってるだけや

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:14:32

    >>128

    契約上、編集部が出すことになってるんだろうということは分かる。でもあんな悲壮感漂わせながら「結局それうちが出すんですよ〜」みたいな感じがよく分からん。少なくともちゃぶ台返しによって発生するツケを先生は払おうとしてるし、ちゃぶ台返し自体はいいのでは?と思う(こうなった原因は舞台の制作側と編集部にあるから余計に)

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:15:42

    >>130

    実写化は自分の望み最優先で夢を叶えて勢い落ちてもその後再ブーム起こせばokという力技

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:15:58

    手塚治虫
    分かりました自分でアニメ作ります

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:17:11

    原作者としてなは間違ってないよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:17:58

    正直セクシー田中さんの件は日テレの対応はもうどうしようもないとして小学館も俺が思っていた以上に冷たかったのよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:18:03

    原作者が立て替えるから違約金払えは頷けないでしょ
    それで信用無くすのは会社なんだから

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:18:12

    >>97

    かぐや様の実写化は割と失敗気味だった気が……

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:18:15

    てか推しの子はそんなに真面目に見るアニメじゃないぞ
    なろうと一緒で頭空っぽでみるんやで

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:18:51

    アビ子先生の性格でややこしいというかあの性格だから途中でバラしてでも納得いくように直せるのであって現実ではモヤモヤ抱えたまま世間一般に放出されるだけでは

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:19:46

    原作者からの信用無くしてんのに今更すぎね
    信用できない立場なのに外聞悪いから隠すのは優良誤認っていうんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:21:30
  • 149二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:21:45

    アビ子先生はある意味僕が考えた最強原作者だからな
    超人気漫画抱えて断られた側が不利になる
    金持ってるから金の脅しに屈しない
    コミュ障なんで相手の立場無視して都合を押し通せる

    普通は吉祥寺先生になる

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:22:23

    セクシー田中さんの案件でも原作者の原作通り厳守って意向を脚本家は知らなかったとか、脚本家は原作者と会ったこと無かったとからしいから、
    この伝言ゲーム自体はかなりリアルなんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:23:30

    連載時は大体編集が無能って言われてた記憶

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:23:30

    >>146

    そもそも今回は問題点が伝言ゲームだけでそこを取っ払って話し合えば終わる話っていうシンプルな構造だから解決できるだけで

    現実だとスポンサーの意向とか関係者の不理解みたいに問題が複雑だから制作期間だけじゃ解決のしようがない

    それをやったのが今日甘編なわけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:24:17

    1番の原因はアビコ先生(原作者)でもGOAさん(脚本家)でもなく、伝言ゲームになってしまう組織構造と都合の悪い内容を改変してしまった仲介者でしょ

    しかも改変に対する批判が起きた場合、矢面に立つのは原作者や脚本家であって、こいつらはノーダメだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:24:53

    >>147

    少しでも原作者の意に添わなかったら違約金だけ払って仕事パァにされる会社の依頼を受けようと思わなくなると思うが?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:24:59

    個人事業主から委託された権利で適当に話通して下手こいた
    普通の企業だったら怒られる案件だよなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:25:07

    >>144

    あれでも黒字で成功らしいよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:26:02

    >>154

    そんないい加減な仕事してりゃ信用されないの当然じゃね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:26:05

    >>143

    自分たちの落ち度によって会社が信用をなくすから作者に怒りを堪えてくれんかっていう感じ?まぁ会社の都合は分からんでもないけど、それを外野から観てる分にはえぇ…ていう感じだな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:26:44

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:26:49

    コスト掛けなければ儲けは上がるからな
    上限は見えてるんだからどれだけ削れるかが勝負
    そして誕生する学芸会

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:27:33

    結局
    気に入らないなら自分で書けを自力でやって結果残してるのが作者様だからな
    行使するかはともかくわがまま言う権利は有る
    それが自分で創作する人の特権だから

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:28:21

    田中さんの件は契約書をちゃんと書くだけで防げるらしいね
    契約書書かないなんてギロチン台に自分から頭突っ込んでるようなもんだし
    そういう悪習を無くす方向になるといいね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:30:36

    人の袴で相撲とってるのに寝ぼけた事言ってんじゃねぇぞ案件はあるからね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:30:59

    契約書なんか書いたらテレビ側も出版社側も好き勝手やれなくて都合が悪いじゃないか

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:31:40

    推しの子の東京ブレイドの話はあのままアビ子先生が舞台化の脚本を全部描いてたら間違いなく大失敗していたという件についてはあまり話されない
    実写化だの舞台化は失敗が9割みたいなイメージが先行してるから漫画家目線になりやすいけど舞台を見たこともないノウハウも一切持ってない漫画家が描いてもストーリーとして破綻してないだけのつまんない舞台になってアビ子先生にとっても汚点になってたよ
    そして脚本さえよければいいわけじゃないって考えられるんならいいがまあ間違いなく舞台化が悪かったって思うことになるから全員が損して終わる最悪な結果になりかねなかった

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:31:40

    >>149

    本来ならここで言われてる会社の都合とかプロジェクトに関わってる大勢の人とかの関係で狸寝入りするしかないところなのをズカズカ踏み込んでいける系だからな

    下手したらSNSで盛大にお気持ちして大炎上しそうなタイプでもありそうだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:32:13

    >>164

    それはそうなんだけど

    それは要するにそっちの都合の悪事じゃないか

    何かあったら一方的に言われるのは覚悟しろよって話だからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:32:37

    そもそもの話どれだけ売れても作者に対しては初期に提示した金額しか入らないシステムが怖すぎない?
    色んな人から「映画がいくら売れても懐には入らない」って声が聞こえてきてて原作者の立場低すぎるだろとなった記憶

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:32:47

    分かりました 推し脚本家のオリジナル展開を作者自らゴリ押しして貰います…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:33:03

    >>164

    言い分が悪役なんよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:33:55

    原作通りにやりますの契約すると
    補完アニオリとか出来なくなったりするのかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:01

    >>165

    言うほど失敗感がないのがあれ

    元々舞台は舐められがちだし原作準拠である限りファンは納得するから

    そもそも一定の成功は約束されてるドル箱で勝負してるからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:04

    >>164

    これ本当に言ったらしいの笑う

    いや、笑えんけども

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:05

    >>169

    諫山先生には勝てん…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:14

    >>163

    袴で相撲とるな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:50

    >>175

    ほんまや草

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:58

    >>41

    あれは3期は作れないから2期で完結させるために原作者呼んで再構成して失敗したパターンじゃなかったっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:35:15

    >>165

    アニメ化(もとい他作品の原作者と制作間の揉め事続発)の前までは普通に「文句を言う権利はあるけど、舞台に関わるにはど素人」って感想ふつうに語られてたと思う。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:35:28

    >>166

    狸寝入りで草 心配いらないくらい神経太そう

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:36:23

    >>144

    2作作られて興行収入20億と10億なら大成功よ

    実写憎しで目曇りすぎ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:36:51

    袴で相撲だの狸寝入りだのわざとやってんのか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:37:00

    面白誤字していつバレるか楽しんでる奴がおるな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:37:21

    まぁ先生的にはキャラ崩壊<<<素人の脚本で失敗の方がマシだったって事でしょ
    キャラの解釈だけは譲れないと

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:38:48

    >>168

    代わりに赤字出ても確実に決められた額は貰える契約だから…

    そのへんは契約次第だね


    言っちゃうと今基本的に製作委員会方式だから

    儲けに応じて金欲しいなら制作費出して委員会に参加しないといけないのよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:39:35

    >>7

    テレビ業界だと大体伝言ゲームになる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:39:59

    こういうお偉方の都合でのごり押しみたいなのやっぱあるんだろうかね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:40:44

    >>186

    最近だと某BJのとある女医がそれなんじゃないかって話が……

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:41:18

    >>184

    つまり資本主義の観点から言ったらマジで「金は出さないのに口だけ出してくるうるさい奴」って感じなのか……

    そら立場も低くなるわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:41:31

    >>180

    制作側も商売である以上原作ファン的に微妙な出来でも売れるもの作ってるならそれはそれで成功だからね

    極端な話原作100%だけどそこまで売れないもの作るよりかは100倍マシではある

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:41:54

    >>187

    原作者が死んでる以上意見されないフリー素材なんだ

    仕方ない

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:42:12

    >>186

    コレはまだマシな方とすら思えてしまうくらい露骨なゴリ押しって多いから結局は時の運よね……

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:42:15

    役者のスケジュールと事務所の割振りが先にきて
    原作はその後なのは珍しくないとか

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:42:33

    >>188

    いや大元のガワ借りてんだからそれはおかしいだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:43:05

    原作者は原作を読めという前代未聞の罵倒

    まあ最近前代未聞じゃなくなりかけてるけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:43:19

    >>188

    製品作ってんだから当たり前だろ

    金まで出せってのか?

    そこまでやらすなら全部原作者に還元しろよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:43:32

    >>188

    一番大事な商品の所有権を握ってるんだが……

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:44:24

    >>196

    所有権を握ってるのは出版社なんだ…だからすまない

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:44:28

    >>194

    現在進行形でそれに近いこと言われてる漫画があるからな

    何の作品がとは言わんが

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:44:38

    >>184

    赤字の責任は経営者の責任であって社員でも原作者でもないから当たり前では?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:44:53

    要約すると原作者も脚本家もめげずに色々と憶測で話す視聴者のために頑張ってねってことだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています