ポケモンと生活する相談所5

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:09:39

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください
    誰かが答えてくれるかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:11:32
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:12:12

    スレ立てが初めてなので、不備があったらごめんなさい!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:21:13

    前スレの170です
    寝坊しました今から朝ごはんです!
    どっちも美味しそうですね!もうお昼も近いので今日は171さんの案を採用させていただきます!
    ビーチから帰ってきたらテーブルシティにもう一泊するので、明日はちゃんと早起きして189さんのおすすめを食べてみたいです!
    お二人ともありがとうございました!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:28:05

    テンプレ改善案
    またパルデアの方から特に頻出する相談ですが

    「こんな原始的(機械的)で珍しそうなポケモンを見つけました(保護しました)、どんなポケモンですか?」
    これは一般人に聞かず、専門家に聞いてください
    貴方が思っているよりも件数が多い相談です

    次回からこの文入れたほうがいいかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:35:18

    >>5

    パルデア(古代未来ポケ)に限らず


    『ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    また、希少な、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関してですが、見つけた場合は掲示板でなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう』


    とかどうかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:36:53

    >>6

    ヒスイや伝説の質問もくるしこっちのほうがよさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:49:16

    前スレの182で相談した、右と左を逆に覚えちゃってるゴビットについてですが、187さんの片手にリボンを巻いてみるという案、使わせてもらいます!
    といってもヒラヒラするリボンは公式大会で引っかかる可能性があるので、取り敢えずあたしのヘアゴムを片腕に着けてみることにしました
    ありがとうございました!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:29:47

    毎年恒例になりつつある冬の話なんだけどレディバが越冬のために納屋に住み着いてて虫ポケ嫌いの母が毎回発狂するんだがそろそろどうにかしたい
    バトル挑んでも虫除けスプレーしても一斉に羽ばたいてマンパワーで吹き飛ばされるんだよな、何か良い対策とかあるのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:45:32

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:47:45

    >>9

    氷タイプのポケモンを置いとくとか?岩タイプを置いてステルスロックを撒いとくのもありっちゃありだけど納屋が傷付くから氷タイプを置いて冷気を撒いておけば氷タイプが弱点のレディバも近寄りづらくならんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:08:17

    >>11

    とけないこおりの方が安全かも?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:13:22

    >>9

    うちは毎年集まり出す前にゴールドスプレー撒いて、寄せ付けないようにしてる

    あとうちはアリアドスが居るから、それもあるかもしんない

    ただ集まっちゃったもんはしゃーないな…お母さんのこと考えるとアリアドス飼うのも無理やろうし

    金かかるけど業者に頼むのも良いかも

    追い出した後2年くらい寄って来んようにしてくれるで

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:30:36

    地元のバトルコートには、場所ごとにレベル制限がある。そのほうが設備が長持ちするとかしないとか。
    ラクライが進化していつもの所の制限を超えちゃったから、中級者向けのもっといいバトルコートに行ったけど....
    いいバトルコートは設備もいいんだなぁ....良すぎてラクライがビビってる。観戦スペースでまわりをうろうろしてみたり、立ち入れる所に片っ端から入ったりして慣れてもらおうとしたけど、バトルフィールドに這入るとガチガチに緊張してバトルにならない。
    友達のポケモンも、利用し始めてしばらくは慣れなかったそうだ。
    来月にでんきタイプの交流会(バトルもある)がここであるから、それまでには慣れさせたいけど...直接バトルする以外で何かいい方法ある?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:42:02

    >>11

    >>12

    >>13

    色々アドバイスありがとう


    数十から数百は集まってるからやっぱり業者の方が良いかな、大型のポケモンで薙ぎ払うと納屋も吹き飛びそうだし


    ありがとうございました

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:53:18

    自分はガラルに住んでいて、兄夫婦が住んでるジョウトに遊びに行ったんですが、甥っ子の遊び相手に出したガラルサニーゴにショックを受けたようで、○○ちゃんのサニーゴ…し、○んでる!?って変な勘違いされたままになっちゃって。
    誤解をとこうとしても○んでるのにずっとバトルとかさせるなんて鬼!悪魔!とかひっどい言われようを受けて…
    ガラルサニーゴが生命体であるなんかいい証拠になりそうなものってないですかね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:54:32

    最近手持ちになったガブリアスが懐きません
    ガブリアスは密猟者が原因で暴走して最寄りの街にまで被害が出そうなところをたまたま遭遇したので、手持ち総出で瀕死間際になりながらも抑え込んでゲットすることになりました
    一応、バトルの指示は聞いてはくれていますが、それ以外は懐いている気がしません
    何か良い方法はないでしょうか?もしくは元の住処に返すべきでしょうか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:54:57

    >>16

    一緒にカレー食べてる動画見せるとかどうかな?

    サニーゴがカレー嫌いだったらごめん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:00:56

    >>17

    バッジは何枚お持ちですか?レベルが高い個体だと6〜8枚持っていないと言うことを聞かない事もよくありますよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:02:23

    >>17

    基本は根気よく付き合う事です

    どんなポケモンも人間もそうですが、心に傷を負った子は他人にも他ポケにも心を許す事はありません

    なのでアナタが信頼を勝ち取り「このトレーナーにだけは」と思って貰う事こそが唯一の解決方法になります


    またあまりにも周囲に気を張り過ぎるのはガブリアスにも良くありません、疲弊するだけでなく傷付いた心が癒えないためです

    一先ずは「やすらぎのすず」をデリバードポーチで購入してリラックスさせつつ、ここは安全だと教えてあげるべきです


    なお野生に帰す場合、違法なハンターに再度遭遇すると今度こそ人的被害が発生する可能性大です

    ハンターが逮捕されたか、そこはもう安全か、地元の人と触れ合えるか等、色々な責任が発生するためあまりオススメできません

    野生のポケモンを懐に迎え入れるというのはそういう責任もあるのですから

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:02:48

    >>17

    職業柄ポケモンの保護もよくするが、そういう経緯のポケモンは人間って存在そのものに不信感を抱いているから、仕方がない。

    今のところ言うことを聞いてくれているのなら、ガブリアスにとってはあなたが信用に値する存在かを確かめる試用期間といったところだろう。

    だから根気強く向き合って、少しずつ地道に距離を詰めるしかない。

    取り敢えずは…そうだな、他の手持ちと一緒にめいっぱい遊んだり、一緒に美味いものでも食べたりして、共有できる良い思い出を増やすことからかな。

    今の段階で元の住処に返すようなことは絶対にやめた方がいい。最終的に返すとしたらお互いがそれを納得できるようになってからだ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:37

    >>14

    中級者コートに慣れてるポケモンと交流するのはどうかな?

    その友人さんのポケモンがもう慣れているようなら、一緒に行ってもらって安心だよーってところを見せてもらうの

    後そのバトルコートはバトルイベントだけかな?交流イベントとかも開催されていればそれに参加すると良いと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:04:14

    >>19

    一応、ゲットした時は5枚ですが、現在は8枚です

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:09:17

    >>20

    >>21

    アドバイスありがとうございます

    とりあえず、頑張って信用を勝ち取ろうと思います

    やすらぎのすずも友達からもらったものがありますから、それを使用したいと思います

    手持ちに関しては一応リザードンには少し心を許している気がします

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:14:16

    >>8

    これ人間の幼児でもあることなんだが、最初にゴビットに指示を教える時って対面して教えてないか?そのせいで反対に覚えてしまってる可能性があるぞ

    結局は実技で覚えるものは練習重ねて覚えていくしかない。鏡越しに覚えてしまってる可能性が高いから、口頭での指示を教えた後に、実際に触ってやって右はこっち。左はこっちって教えてやるとよりやりやすくなるかもな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:17:05

    ちょっとしたトラブルなんだけどダダリンを使った川底の石を採取して売る仕事をしてる者なんだが
    いきなりポケモン愛護団体だとかが来て「ダダリンが可哀想じゃないんですか!」とか言い出して勝手に保護するから寄越せと持っていかれそうになったんだ
    既にジュンサーさんを呼んだんだけど注意しかしてくれない
    こういう輩をどうにかする方法は無いもんかね
    一応ダダリンにその時聞いてみて役所に網とポケモンを使った採取の許可取ってからやってるんだがな…
    ダダリンが嫌がる時は一切やらないって説明しても
    役所に話を聞いてもらって欲しいつっても聞かねぇんだ
    生計立ててるのもあってかなり困ってる…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:26:23

    >>26

    そういうタイプの奴は絶対に聞かない、何故なら自分が正義だと酔ってのぼせてるから

    そして明確にダダリンが連れて行かれでもしないと何の法にも触れてないから、ジュンサーさんも注意しかできない

    つまり現状その愛護団体とかいうアホ共をどうこうする術は無い


    対策としてはジャイロボールやこうそくスピンみたいな技でダダリンに触れられない状態にして追い払ったり、うずしおやおどろかすやきんぞくおんで驚かして追い払ったり、強引に連れて行かれたらゴーストダイブで逃げる事を教えるとかになる

    ただ別のゴーストポケモンや炎系のポケモンで取り押さえられる・眠らされて抵抗できない状態にされる可能性もあるので、別のポケモンを護衛につける方が良いかも知れない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:28:30

    >>26

    証拠取ってプラズマ団の疑いがある集団として要注意団体用窓口に通報した方がいいです

    あの手の団体の再発に関しては非常に敏感なので基本的に調査に動いてくれます


    ことをデカくしてあなた以外の周囲の人への注意喚起につながります

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:29:07

    こないだ酷い悪戯をされてるピカチュウを助けたんだ
    なんと風船を括り付けられて空を漂ってたんだ、驚いたよ
    子供なのか大人なのかわからないが酷いことするよな

    今は俺んちで保護してるんだがずっとぼんやりと窓から空を眺めててなんか不穏だなと注意してみてたら案の定飛び降りようとしてたりしてさ、なんとか止められてよかったけど以降は閉じ込めてるみたいで気が引けるけど窓があかないようにしてる
    だいぶ心に傷を負ってるみたいだから美味しいものを食べさせてやりたいんだが食欲もなさそうなんだ

    ピカチュウというかでんきタイプのポケモン自体初めて飼うんだけど好きな食べ物とか喜ぶものって何があるのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:30:24

    >>27

    連れて行かれたら普通に犯罪だろ愛護団体(笑)の回し者かよお前。

    イッシュのプラズマ団の例もあるので役所にその団体やジュンサーの杜撰な対応込みで相談したほうがいいです

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:32:37

    >>27

    うちには網を引っ張るためにツンベアーとリングマとゴロンダに手伝って貰ってるんだが引っ張る直前までボールに入れてたんだ

    こうなりゃ最初から出した状態で川まで着いてきてもらうしかないか…

    >>28>>30

    明日窓口に提出してみることにするよ

    役所明日空いてるといいんだけど…

    3人ともありがとう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:33:13

    >>29

    もしかするとそれ、悪戯じゃないかも

    あんまメジャーじゃないんだけど、風船を使って空を飛ぶピカチュウがいるんだ


    ちょっと一度、地面にその子を解放してやってみてはどうだろうか

    一目散にどこかへ走るなら悪戯でもイジメでもなく、楽しんで飛んでいた可能性がある

    下手するとお前さんポケモン誘拐犯になるかも知れないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:36:56

    >>29

    そこから出たいという意思がなければ窓から飛び降りようとはしません。もしかしたらあなたの行動はピカチュウからすれば余計なお世話かもしれませんよ

  • 34824/07/15(月) 12:38:47

    >>25

    それが、あたしは特に教えてないんですよね

    ワイルドエリアの、ハシマノ原っぱ辺りで捕まえたんですけど、ゴビットの名前歌いながら歩いてたら向こうから寄ってきましたし、捕まえたら最初から結構こっちの指示理解してくれてる感じだったので、人の言葉がよく分かる子なのかなって思ってましたけど

    あの辺でキャンプとかしてた人とポケモンを見て間違って覚えちゃったとかじゃないでしょうか?

    いずれにせよ、右はこっち、左はこっちって直接触れて教えるの良さそうですね

    ありがとうございます

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:43:45

    >>32

    >>33

    えっウソだろそんなピカチュウ居たのか…知らなかった

    だとしたらマズいよ風船そのまま飛んでっちゃったし…市販の風船でも大丈夫かな?


    あと誘拐云々はボールマーカー付いてなかったから無いと思うので脅すのやめて


    ちょっとピカチュウと散歩がてら風船買って確かめてみようと思います

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:46:57

    >>35

    そういうのはまずポケセン行けよ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:37:50

    大分前にイエッサン♀とアママイコが旅に出た妹のロズレイド♂にガチ惚れしたけど袖にされて気の毒で、私のトゲチックでロズレイドぶん殴りたいという相談をした者です
    最近はトゲチックに少しトレーニングさせつつ、店の合間を縫ってイエッサンやアママイコとガーデニングをしたり散歩に連れ出して街のポケモンと交流したりしてました
    ところが昨日の夜、妹との通話で、ロズレイドが最近妹の手持ちの中でも古参のユキメノコとの関係に落ち着いた…落ち着いてしまったらしいことが判明しまして…
    それに聞き耳立ててたイエッサンは壁に向かって泣いてるし、アママイコはボールに閉じ籠って出て来なくなってしまいました
    もう妹が選手として特定されそうなんでちょっとアレなんですけど、ユキメノコは去年妹がセミファイナルトーナメント出た時のメンバーにも入っていた実力者で、ロズレイドとのコンビネーションも上手く、ロズレイドと揃って見た目も良いので、普通にお似合い過ぎて割って入れないというか…ユキメノコもロズレイドとのラブラブっぷりを結構周囲にアピールしてるみたいですし…
    いや、もうぶっちゃけロズレイドはいいです。その内帰ってきた時に私のトゲチックがスピードスターとドレインキッスで頑張って殴って、私からも妹にお説教くれてやるので
    今はとにかく、今後イエッサンとアママイコをどうにか慰めて立ち直らせる方法をご教示いただけませんか?
    それとも最早時間でしか解決できないものなのでしょうか…?
    それと、父は妹が帰ってきた時にロズレイド達とイエッサン達は出来るだけ引き合わせないようにした方が良いのではないかと言っているのですが、それもどうなのでしょう?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:47:21

    >>37

    その二匹は保護団体に預けるしかないと思います。言っちゃなんですが恋愛脳がバトルガチ勢の輪に入っても上手くいくはず有りません。妹さんが手持ちから外して実家に預けたのもそういった意識の差があるのを理解したからではないでしょうか?妹さんや妹さんのロズレイドを責めるのは正直イエッサンやアママイユに感情移入し過ぎなように感じます

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:16:42

    >>37

    前回の相談が知らないので今の相談で判断するのは差し出がましいですが、恋愛関係に踏み込みすぎるのは余計に拗れるからやめといたほうが良いと思います

    それとあなたも過剰反応して全てが恋愛関係に見えていませんか?

    もしかしたらロズレイドとユキメノコは恋愛抜きの関係かもしれませんよ

    少し冷静になって振り返ってみてはどうでしょうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:23:13

    忙しくて暫く来れてなかったんだが、前スレのキバゴを逃がしてしまった人、とりあえず再会できたようで良かったよ
    丁寧なお礼をありがとう
    どんな形になってもあんたとオノノクスが心穏やかに過ごせますように

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:36:14

    ちょっとした事故で、うちのカルボウがソウブレイズに進化してしまいました。そろそろ進化先を考えようかということで、祖父が保管していたイワイノヨロイとノロイノヨロイを見せてもらっていたんですが、転けた拍子にノロイノヨロイの方を触ってしまい…
    元からバトルが好きで、進化して強くなれたことには満足しているようなんですが、兄弟のように育ったリオルと手を繋いで歩くことも好きな子だったので、両手が剣になってしまって手を繋げなくなったことにショックを受けているようです。
    何と言って励ましたら良いんでしょうか。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:45:28

    >>37

    前スレ知ってる者です

    脈が無いな…とは思ってたけどまさかこうなるとは…

    他人の片思いに答える義務はないので、ロズレイドが誰を選ぶかはロズレイドの自由です

    その上でトレーナーである妹さんは、そもそもバトルに参加させる気もなければ恋愛を応援する気もないのなら、最初から手持ちとして迎え入れず突き放してやったほうが2匹のためだったのでは?というのは前スレでも言われてたし今回の相談の趣旨からは外れるので置いておいて…


    なってしまったものはしょうがないので色んな所に連れ出してあげたり、めいっぱい遊んでやったりして気を紛らわしましょう

    トレーニング等に打ち込むのもいいです

    ポケモンはレベルが上がると力や体力など肉体面が強くなりますが、同時に精神力も鍛えられていきます

    心が傷ついた際の回復が目に見えて早くなるのでおすすめです

    でも根本的な解決方法は相談者さんの言う通り時間経過ぐらいしかありません

    それでも何もしないよりは回復する速度も早いし予後もいいので、2匹がそれなりに動けるようになったら是非それとなく構い倒してあげてください

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:47:24

    前のスレで自室にゾロアークが寝ていた者です。ポケセンの方が来るまで起きたゾロアークにイリュージョンを見せられていました。私の代わりに通報してくれた方々ありがとうございます。

    結論から言うと、やはりご指摘の通り彼氏=ゾロアークでした。そして、イリュージョンの内容から察するに彼は私が幼い頃に諸事情あって手放したゾロア♂だと思われます。
    現在、ゾロアークはポケセンの方に事情聴衆を受けています。

    彼がもし私と暮らしていたゾロアだったとしたら、このまま二度と会えないのは心苦しいです。
    何とか彼に手放したことを謝りたいのですが、許されるでしょうか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:58:00

    >>41

    ソウブレイズ用の腕カバー、というか鞘が売ってますのでそちらをお試しになって見てはどうでしょう?

    鞘越しになりますが手を繋げますし不慮の事故の予報にもなります


    デザインも色々あって選ぶのも楽しいですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:20:19

    >>39

    いっそそれなら良かったんですけどね…

    妹も明確に恋仲と言ってますし、映像も、まぁ…



    >>42

    一応先日の通話で「バトルにも出さない、恋を応援する気もないならそもそも捕まえるな」というようなことは言ってあります。昔からああいうとこ無頓着な妹にどれほど響いたかは分かりませんが…


    そうですね…2匹が動けるようになったらガーデニングや散歩を再開して、いろいろ構い倒すとして…

    トレーニング、っていうのも一つの手なんですね

    今トゲチックを少しずつ鍛えてるので、これを機に私もバトルを始めてみても良いかもしれませんね

    ありがとうございました

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:29:23

    >>44

    横だけどそのカバー土いじりできそうなやつもあったりする?

    俺のところのソウブレイズが花が好きなんだが見るだけじゃなくて育てたそうにしてるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:49:53

    前スレ156です。
    家具の方が壊れる……?と思って確認してみたところ、キノガッサがよくぶつかっている机の足にヒビが入っていることに気がつきました。うちの子滅多にバトルなんてしないのに……と驚きの気持ちでいっぱいです。
    とりあえずすぐに教えてくださったクッション材を買って、机を修理に出そうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:58:05

    >>46

    さらに横からだけど、メーカーによっては鞘に付けれるアタッチメントがあったりもするよ。基本はサンドウィッチとか持って食べる系の食事用ホルダーみたいなのが中心だけど、ちょっと探してみたらそれ以外にも色々あるっぽい。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:01:02

    >>44

    調べてみたんですが、本当にいろんな種類がありますね!熱を伝えないらしいのでこれなら安心です。


    >>46

    義手のように指がついているものもありました。ちょっとだけなら握ったり動かせるようです。

    うちのソウブレイズにはこっちをプレゼントする予定です。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:01:22

    >>34

    俺の記憶違いなら悪いんだが、ハシノマ原っぱってゴビット居たっけ?

    ストーンズ原野あたりから入り込むことがあるのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:09:04

    エルレイドの抜けてる所をどうにかしたい。
    シンオウからパルデアに引っ越してきて、知らないわざマシンがたくさんあったから試している。
    地元ではポケモンがどのわざを忘れてどのわざを覚えるかの管理が厳しかった。パルデアだとわりとポケモン任せにできる方法もあると知って、エルレイドに選ばせてみた。
    任せた結果。なんというか目先の欲と好奇心に釣られがちというか、後先を考えないというか...わざが全部攻撃わざになりそうになったり、タイプ一致のわざがなくなりそうになったり、とにかく危なっかしい。
    わざの選択を任せて上手くいったり、今までできなかった戦い方に目覚めたりと、いい面もあったから否定はしたくないけど...パルデアだとわざマシンが使い切りなのもあって、なおさらエルレイドがやらかさないか不安になる。
    ポケモンにわざの選択を任せている人って、どんなアドバイスをしているんだろう?いい声のかけ方があったら教えてほしい。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:17:22

    近頃、イーブイがエーフィに進化しました
    エーフィを実際に見るのはこれが初めての機会となったのですが…ああ、美しい…本などで見る姿とはまるで違います
    太陽の光に照らされた紫色の毛はまるでアメジストのような輝きを発して、その手触りもビロードのように滑らかだ…
    もし許されるのであれば、永遠に触れ合っていたいと思う程の素晴らしい心地の良さです
    しかし少し悩み事もあるのです
    イーブイがエーフィに進化してから、私はエーフィの事で頭の中が埋め尽くされているのです
    常にエーフィの事を考えていて他の事は手づかずになってしまい、目を開いていても瞑っていても視界にはエーフィの幻影があります
    その上、エーフィの事以外を考えようとすると頭痛がするのです
    イーブイの頃から彼女の事は愛していましたが、こういう事はありませんでした、私は一体どうしてしまったのでしょう…
    私はもしかして彼女に恋をしてしまったのでしょうか…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:30:11

    >>52

    とりあえず一緒にトレーナースクールとかに行ってそこの人たちにこの内容を話そう

    あとはプロがなんとかする


    エスパータイプのポケモンとの付き合い方を学ぼう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:30:47

    >>52

    取り敢えず、定期検診でエーフィとついでにお前さんも見てもらえ。多分エーフィがこっそりなんかしてるぞ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:39:39

    >>48

    >>49

    ありがとう!今度探してみる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:58:19

    手持ちがマホイップとバニリッチとバウッツェルです
    先日引っ越してきたばかりの町で
    彼女らを連れて庭に出たり散歩したりしていたところ
    近所の子供に「生きたお菓子を作れる魔女」だと勘違いされているようだと
    行きつけのお惣菜屋のおばあちゃんに言われました
    当方、お菓子作りどころかお米を炊くので手一杯の料理下手です
    何だか切ない気持ちになったのですがどうしたらいいでしょう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:06:32

    >>56

    お菓子作りは化学実験と同じで、レシピ通りにするだけで誰でも作れます!

    これを機にあなたもお菓子作り、始めてみませんか?

    手始めにカップケーキなどいかがでしょうか?

    ポケモンと一緒に食べられるレシピがいっぱい公開されていますよ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:24:06

    【相談】
    近所の年上が手持ちポケモンへの対応が酷くて、どうにかしてあげたいんです

    例えば自分のボスゴドラの「すてみタックル」に対してグラエナに「とっしん」を指示したり
    幼馴染のサメハダー(とくせい:さめはだ)に対してザングースに「みだれひっかき」を指示したり
    友人のマグカルゴ(とくせい:ほのおのからだ)に対してハブネークに「まきつく」を指示したり

    そういう『勝利のための指示』じゃなくて『自分のポケモンを痛めつけるための指示』ばかりするんです
    自分も周囲もその人の親も、何ならセンターのジョーイさんも何度も警告して叱ったり止めさせたりするんですが聞く耳持たず、寧ろ「これで「やつあたり」の威力が上がるぜ」とか言い出す始末でして
    そのせいか、そいつのポケモンは凄い荒んだ表情をしてるんです
    年老いたそいつの親も強く言う事はできないようですし、他人の身で何とかしてあげられないでしょうか


    【追記】
    ちなみに何故手持ちの子達が逃げないかと言うと、かなりレベルの高いガチゴラスという自分の地方では見ないポケモンが睨んでいるせいです(自分達のエースより強いです、バトルには何故か一切出しませんが)
    ガチゴラスには無茶な指令をしないせいで、抑えになっています
    バトルしなければ良いんじゃね?と思う方もいるかも知れませんが、そうすると特訓と称してガチゴラスに指示して残った5匹を痛めつけるような事をし始めます

    どうかお知恵をお貸し下さい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:46:40

    >>58

    しかるべき機関に通報しろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:47:14

    >>58

    おまわりに付き出せ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:49:40

    >>58

    一方的に痛めつけてるのなら、やはり然るべき機関に通報すべきだと思います

    どんなに訓練だのバトルだの言い張っても、余人が見れば虐待にあたるのであればそんな言い訳は通じません

    ただポケモンセンターが通報しないという点、それと恐らくホウエン地方である事から逆算すると、妙な風習のある田舎町に聞こえます

    その辺の風習が邪魔をするのなら、もっと都心部にいるであろうポケセンやジュンサーさんの偉い人に「地元の人が虐待を見逃しています」と一報入れるべきです



    ちなみにどうしてそんな事をするのか心当たりはありますか?

    「何故かバトルにはガチゴラスを出さない」という点が妙に気になります

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:50:17

    手持ちのカイロスがトランセルを挟んだら角が割れました もとに戻りますか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:52:33

    >>58

    ぶっちゃけポケセンのジョーイさんに何度も注意されて改善が見られないならポケモン協会に話行くから時間の問題だと思うよ

    でも通報で伝達が早まるかもしれんから通報はしといてもいいんでない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:59:41

    >>62

    ウロ覚えだけど爪や他の種族の角みたいに皮膚や骨が変化したものだった筈

    栄養取って養生すれば大丈夫


    ちなみに折れたハサミはまだ残ってますか?

    ポケセンに行けばくっつけてくれるかも知れませんよ、そうすれば治りも早いです

    ただしくっつく前にまた固い物を挟まないようご注意を

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:05:34

    >>53

    >>54

    私のエーフィを疑うような事を言うとは、なんて失礼な方達なのでしょう…

    そう思いましたが、アドバイスを頂いた手前それを反故にするのも如何なものかとも思い、一応検査を受けに行きました

    するとエスパータイプのプロフェッショナルであるという方が私の対応をしてくださり、その方が言うには私は催眠術をかけられているとの事だったのですがとても信じられませんでした、エーフィがそのような事をするとは…

    しかし、その方が私の眉間辺りを指で押すと、まるで糸がプツリと切れたような感覚と共にエーフィの事で圧迫されていた頭はクリアになり、視界にエーフィの幻影が映る事もなくなったのです

    その方が言うには、エスパータイプになった事により目覚めた、相手の心や感情の機微を読める力の所為で信頼を壊してしまう事を恐れてが故の行動だったのだろうということでした、ああ…エーフィ…不憫だ…

    そういう子には隠し事をせず、面と向かって想いを伝える事が大事だと教わりました

    ですので早速、今からエーフィに私の愛を包み隠さず全て語ってこようかと思います

    アドバイスをして下さったお二人方ともありがとうございました、おかげで私はエーフィと再び幸せな未来へと歩み出せそうです…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:09:29

    >>65

    エーフィとの信頼関係が崩れなくて良かった……

    と思ったけどもしかして相談者様側の愛も大概だな???

    まあ幸せならOKです

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:09:31

    スレ内のお悩み相談だと、よくマホイップのくれたクリームの事で悩んでるとの相談内容を見たことありますが、私は逆にマホイップからクリームを貰ったことが1度もありません。
    マホイップはマホミルの頃、私が1番最初に捕まえたパートナーです。
    いつも周りのことをよく見ている冷静沈着な子で、私のパーティーでの参謀役みたいになってます。
    触れ合ったりすること自体は大好きなのですが、クリームをくれる行為だけはいたしません。
    私が一方的に関わっているだけで、本当は迷惑だってマホイップに思われていないでしょうか…

  • 685824/07/15(月) 18:11:11

    >>59 >>60 >>61 >>63

    ありがとうございます、やっぱり通報した方が良いですよね……


    61さんが指摘していた通り、ホウエンのド田舎です、これ以上無いくらい田舎です、なので「あの子はあれでも実は良い子なんだよ、騒ぎを起こしちゃいけない」って空気があります

    ジョーイさんもこの田舎町出身なので、この空気を読んでるんだと思います


    最悪、この町を捨てて旅に出るくらいの覚悟をします

    ありがとうございました



    >>61

    痛めつける理由と、ガチゴラスがバトルに出ない理由は分かりません

    ただどんな時でも絶対にバトルフィールドには出さないんです、レベルが高すぎて言う事を聞かないんでしょうか……?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:11:40

    >>64

    セメダインでくっつけて急いでポケモンセンターに行ったら治してもらった あと煮干しやモーモーミルクを食べさせたらいいと言われました

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:21:47

    >>65

    エーフィに進化したってことはそれだけ懐いていたって証左ですからね

    お幸せに

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:24:26

    >>67

    マホイップのクリームは体の一部に近いので、燃費が良くないタイプの子だったり、別の方法で気持ちを伝えるほうがいいと感じたりしたら渡さないケースもあります。

    たまたま渡したかった時にトレーナーの具合が悪くて渡せない...という事が何度か続いて、あまりクリーム渡しにこだわらなくなった子もいます。

    マホイップの体調に問題がなければ、クリーム渡しとトレーナーへの愛情の有無に深い関係はないので、心配しなくていいと思います。

    まれに冬場や夏場に進化して、春や秋にクリームの調整が上手く行かず、渡せない場合もあります。

    どちらにせよ時間が解決するか、解決しなくても心配はいらないので、普段通りに過ごしてください。もしかしたら忘れた頃にくれるかもしれません。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:24:54

    >>68

    そのうちガチゴラスが大暴れして止めようにも強すぎて止められない。

    手持ちたちもこの隙に逃げ出して守るものは誰もいない。

    故郷が壊滅する未来しか見えない。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:28:31

    相談失礼します。最近僕の相棒のオコリザルの元気が無いんです。前までは元気に怒り散らかしてたのですが、ある日を境に急に動かなくなって、それからずっと寝たきりなんです…。でも熱や怪我はないから治療もできなくて…。一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:39:30

    だいぶ前のスレで飛行用ライドポケモンのおすすめを教えてもらった鳥ポケアレルギーのものだが、今回は別件で相談をさせてもらいに来た。

    今度仕事の関係でしばらくナッペ山ジムに行くことになったんだが、場所が場所だけに移動をトロピウスに頼るのは厳しそう……という話を知人にしたら、何故かヒトカゲのタマゴを譲られた。
    おそらくリザードンにまで育てればいいぞと言いたいんだろうが、半月やそこらで育て切れると思っているんだろうかあいつは……バトルはそこまで専門じゃないって知ってるだろうに……
    まあ、譲られた以上は責任もって育てるんだが、タマゴからポケモンを育てるのは初めてなのでどうにも勝手が分からない。
    ヒトカゲという種に関しても、情報としては知っていても現物を見るのは初めてだからその面でも少しばかり不安はある。
    なのでもしヒトカゲ種の育成経験者がいたらアドバイスを貰えるとありがたい。
    ちなみに渡してきた知人に聞こうとしたが、もう別地方にいるらしくスマホロトムに連絡がつかなかった。あいつ色々他地方飛び回るんだから国際通話プランに入れってあれだけ言ってるのにやってないのか……

    少し愚痴っぽくなってしまって申し訳ないが、よろしく頼む。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:55:25

    ぼくはトレーナースクールに通っています
    そろそろなつ休みなので「すきなポケモンについてしらべよう」というしゅくだいが出ました
    ぼくはバンギラスがすきなので、バンギラスについてしらべようと思いました
    まずは「どうしてバンギラスはそだてるのが大へんなのか」をオーキドはかせのどうがを見たりしてしらべました
    ぼくが考えたりゆうは3つです
    ・バンギラスは大きいのでバンギラスをそだてるためには広い家がひつようになる
    ・バンギラスはあばれんぼうなのでちゃんということを聞くようにしないといけない
    ・バンギラスのとくせいは「すなおこし」なので家がすなでいっぱいになってしまう

    ぼくのまわりにはバンギラスをそだてている人がいないので、これが合っているかわからないです
    もし実さいにそだてている人がいたら、ほかにバンギラスをそだてる時に大へんな所やバンギラスをそだててうれしかった所を教えてほしいです

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:01:08

    以前のスレで辛いものが苦手なオオスバメについて相談したコーディネーターです。その節はありがとうございました。今は虹色ポロックとポフィン作りに精を出しています。着々とコンディションが上がっていくのを感じてオオスバメも喜んでいます。

    今回は別件で相談しにきました。
     以前親戚からタマゴを貰い、そのタマゴから孵したビビヨンがいます。私がコーディネーターなのでコンテスト用の技を覚えさせて育てていたのですが、テレビでポケモンリーグを見ていたらあるハハコモリのしなやかなバトルスタイルに魅了されてしまったようで……バトル用の技を覚えたいと連日ねだられています。

     幸いコンテストが嫌になったというわけではないですし私もなるべくポケモン達のしたいことはさせてあげたいのですが……私にバトルセンスがまったくといっていいほどないんですよね。

     ビビヨンに覚えさせるバトル向きの技とトレーナー向けのオススメのバトル教材があれば教えてほしいです……

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:17:40

    >>75

    はい全てあっています おまけに進化が遅いので限られた人しか育てられません

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:21:12

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:21:35

    >>77

    追記 砂嵐はきついから特性を変える必要もあるので結構きついです でもその分めちゃくちゃ強いので一回は育てるのもいいかもしれません

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:22:57

    >>65

    催眠かかり度合いによっては外部の呼びかけを無視してポケモンと一緒に不幸な方向に行っちゃうこともあるらしいから

    そうならずに済んでよかった

    エーフィとお幸せに

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:39:38

    親戚がブリーダーをしている関係で、てもちの中に異母姉妹(キリキザン♀とグレンアルマ♀)がいます。
    2匹とも仲が良く、ふとした仕草やポーズがそっくりです。
    でもそれは、あまり普通じゃない事らしいです。
    ポケモンにはその種類特有の(他の種類だとめったに取らない)仕草やポーズがあるそうで、以前知らずにSTCを訪れた時に、例外のような2匹は目立ってしまいました。
    異母きょうだいという関係自体、人によって賛否両論のある話題なので、2匹について誰かに尋ねられた時についつい誤魔化した説明をしてしまいます。そんな自分がちょっと後ろめたいです。

    このまま2匹が成長すれば、仕草やポーズは変わるでしょうか?
    それとも意識して一緒にいる時間や距離を減らさない限り、変わらずそっくりなままなのでしょうか?
    トレーナーとして、今後の育て方を迷っています。
    STCの活動のように、外でのびのびできる場所や機会は貴重なので、なるべく他の誰かの目を集めたくないのですが...

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:52:43

    >>73

    マンキー、オコリザル、コノヨザルの怒りが落ち着く代わりに元気がなくなり、動きを見せる様子がなくなったら必ず病院に連れて行って健康診断を受けさせてください。

    健康診断の結果によっては治療が必要になる場合があります。

    またオコリザル系のポケモンの怒りが沈静化する主な理由には以下のものがあります。

    ・老衰

    単純に寿命によるものです。エネルギーの消費を抑制するために自力で怒りを沈める場合と、怒りが湧いてこないほど体力がない場合があります。

    ・過労

    頻繁なバトルや運動等の疲れが抜けないまま生活する事で、体調を崩している場合に考えられる原因です。基本的に頻度を減らしたり栄養バランスの調整で短期間で解決できます。

    ・過度なストレス

    個体にもよりますが常に怒りを爆発させているために気づきにくい事例として、ストレスの発散が困難な状況に直面するなどして体調を崩す場合があります。脳や内蔵に負担がかかり、場合によっては合併症を発症している例も少なくないので、早期の治療をおすすめします。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:36:02

    >>68

    バトルに出さない、やたらレベルの高いガチゴラスねぇ…。

    多分親はそのトレーナーじゃなさそうだな。どっかからの借り物かもな。それもリーグで訓練させた正規のレンタルポケモンじゃないやつ。


    これ、管区内の警察に駆け込むべきだな。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:43:42

    近所の子供が俺のイーブイを欲しがっている
    理由は『特別だから欲しい』
    実際にイーブイは後ろ暗い理由で特殊個体になっています
    そして、その特殊個体である所以のところをその子供に見られてクレクレコールが連日してきます
    私自身も後ろ暗い過去(司法機関からの判決は出ている)を持っており、イーブイも奉仕活動として保護の意味合いが強いです
    理由を言っても、コッチが後ろ暗い過去持ちなのを察したのか態度がより横柄へとなりました
    向こうの親も反対してくれてますが、子供に押し切られそうなくらいうだつが上がりそうにないです
    どう対応しましょう?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:59:53

    >>84

    君は何のためにイーブイと一緒にいるんだい?

    もし君達の『後ろ暗い事』が、イーブイの譲渡こそ最適解であるのならそうすれば良い

    でももし違うのなら、相手の言動を毅然とした態度で断るのも大切だ


    何より「特別だから欲しい」なんて理由はあってはならない、ポケモンは生き物なんだからそんな宙ぶらりんな理由で手にすれば待っているのはイーブイの更なる不幸だと思った方が良い

    絶対にNoを突きつけるんだ、横柄な態度になるのなら怒鳴るくらいの勢いで断る、これだけだとも

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:21:53

    >>76

    そのビビヨンはバトルに積極的なのですね?

    であれば技を考える前にバトルスタイルを考えましょう

    ビビヨンとしっかり話し合うことが重要です

    まず、あなたがバトルで指示を出すことがあまり得意でないことを伝えましょう

    そして、それでもビビヨンを勝たせてあげたいことを伝えてください


    バトルスタイルの中に、以前のスレでもでていた「一部をポケモンの判断に任せる」スタイルがあります

    トレーナーとポケモンの意思疎通が重要で、少し難しい部分もありますが、ハマればしっかりと動けます

    ビビヨンがどのような戦い方をしたいのか、ビデオ(特にむしタイプ、ひこうタイプの試合が良いでしょう)を見ながらでも教えてもらってください

    攻めの姿勢であれば、トレーナーは相手ポケモンの動きをナビゲートしてあげるとよいでしょう

    搦め手の戦い方を好むのであれば、トレーナーはポケモンの種類ごとに効果的な攻め方の知識をつけると良いです


    バトル教材としてはビデオ、特にリーグ公式の初心者講座動画やタイプ専門トレーナーの動画チャンネルを探すことをオススメします

    頑張ってください!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:26:51

    >>86

    >技を考える前にバトルスタイル

    考えてみればそうですね…バトルスタイルが決まらなきゃ技も決まらない


    憧れているらしいハハコモリはスピード重視で搦手も、というタイプでしたがそういう戦い方がしたいのかまた別なのかはわからないのできっちり話し合ってみることにします


    ビデオやチャンネルの案内も助かります


    ありがとうございました!

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:41:28

    >>82

    >>73を書いた者です。先ほどポケモン病院で診察をしたところ、「自分のパワーの限界以上の怒りを抱えたことで、怒りを込めきることができず、怒りを込めきれないストレスにより生命活動が困難になっている」とのことでした。医者からは「今夜あたりが山場です。」と言われました。トレーナーとして相棒には死んでほしくないです!だから山場を越える方法が知りたいです!お願いします!!僕の相棒が助かる方法を教えて下さい!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:41:37

    ポケモンの相談とはちょっとずれてるかもしれないんですが
    先日ジョウト地方から来たという観光客の人とキャンプしたのですが、その人のポケモンが私の作ったインスタント麺カレーを一口食べただけで全部残しました
    その人は完食してくれたのですが、ちょっと苦笑してました
    カレー作るの失敗したかと思って私も食べてみたんですけど、いつも通りリザードン級の美味しさだし、私のポケモン達もいつも通り美味しそうに食べてくれました
    ジョウトの人やポケモンと私達ガラル人やポケモンは味覚が合わないんでしょうか?

    因みに使ったレトルト麺はビーフ&トマト味でした
    チキン&マッシュルーム味の方が人気があるからこっちの方が良かったんですかね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:49:19

    >>88

    友人知人レンタルポケモンから有りっ丈のエスパータイプを借りて来なさい

    精神面に対応するならエスパーポケモンが定石、例えメンタルに関与できなくても他のエスパーポケモンをサポートとかできるから、取り敢えず頭数を用意するように

    後、何よりもその子のそばにあなた自身がいる事、確かな絆と軌跡があるのならそれもまたプラスに働く筈

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:53:36

    >>89

    そのポケモン、どんなポケモンか覚えてます?

    種類によって食事量の差がありますので。

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:54:33

    >>85

    ハイ、アドバイスありがとうございます

    確かにその通りだと思います

    とりあえず毅然な態度で対応してみようと思います

    それでも駄目なら………まぁ、頑張ってみます

    手持ちのロトムとポリゴンZも今回の件で腹に据えかねているようなので、我慢できている間にあらゆるツテを使って解決したいと思います

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:59:54

    >>91

    ガラルには居ない鳥ポケモンでした

    確かオニドリルか、ピジョットか…くちばしが長いのってどっちでしたっけ?くちばしが長い方の鳥ポケモンでした

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:07:16

    前スレの相棒がレントラーのトレーナーです。無事解決したため報告に参りました。

    あの後謝りに行くと姉の後ろで珍しく萎れた顔をしているレントラーがいました。
    昨日は動揺しすぎて気づかなかったのですが、姉の話によると引っ掻かれた際に私が泣いていたらしく、それを見てレントラーは我にかえったような顔をしてショックを受けていたそうです。
    その後私に近寄ってこなかったのも引っ掻いてしまった罪悪感があったかららしく、落ち込むレントラーを姉夫婦が慰めてくれました。
    私が酷いことを言ってごめんなさい、と謝るとレントラーもごめんね、と言うように鳴いて頬ずりで返してくれて無事仲直りができ、安心したらまた涙が出てきてレントラーを困らせてしまいました。

    あと、前スレ199さんの仰っていた通り姉は新しい命を授かっていました。お義兄さんの妹さんが産まれる前にも似たようなことがあったらしく、もしかしたら……と思って昨日予約を入れていたそうです。(余談ですが、お察しの通り相棒もお義兄さんの実家のレントラーも女の子です)

    姉夫婦の家を発つ頃にはレントラーから離れるという考えは頭から消えていて、姉夫婦には何も話さず、感謝と謝罪だけしてジムのある街へ向けて旅立ちました。
    レントラー、今度は私にくっついて離れなくなってしまいましたが私も離れたくないので今日もこのまま一緒にくっついて眠ろうと思います。相談に乗ってくださった皆様ありがとうございました。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:17:17

    >>93

    クチバシが長いポケモンで頭の数が普通に一つならオニドリルでしょう。少食派だったのか…?

    意外ですけど、一万メートルまで高度を取って飛行するなら、重しにならないように腹にはあまり入れないのか?それで一日中無着陸で飛び続けるタフネスを維持できるとは…。


    まぁ、カレーに慣れていなくて、口に合わなかった可能性もありますが…。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:21:17

    >>77

    >>79

    ありがとうございます

    バンギラスはバトルのどうがでたくさん見たけど、まだまだバンギラスの知らないことがわかってよかったです

    お父さんがバンギラスをよく使うトレーナーが出る大会のチケットを買ってくれたのでこんど家ぞくで見に行きます

    バンギラスをちゃんと見るのははじめてなので楽しみです

    ぼくもバンギラスをしんかさせられるくらいポケモンをそだてるのが上手なトレーナーになりたいです

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:50:21

    >>57

    ありがとうございます!

    調べてみたらカップケーキくらいならいけるかも

    やってみます!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:08:25

    >>87

    すみません、既に解決済みかもしれませんが、何かの役に立てればと思いレスをさせていただきます。

    普段、バトルでビビヨンと一緒に戦っている者です。メインウェポンはタイプ一致のむしのさざめきになります。他にも飛行タイプの高火力な技であるぼうふうや、搦手である粉技、補助技としててっぺきやひかりのかべなども覚えてくれます。ぼうふうや粉技は命中率が低いですが、私は普段からこうかくレンズを持たせて補っています。特性がふくがんなら、他の持ち物を持たせてあげても良いかもしれません。

    ただ、自分の不利なタイプ(炎や岩など)に対して有効な技があまりないため、そういう相手に当たってしまった場合は搦手や補助技を駆使したり、他のポケモンなどに交代することが多いです。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:23:12

    >>98

    いろんな技を教えてくださりありがとうございます!


    どうもうちのビビヨンはバトルとなると押せ押せで攻撃的なバトルスタイルを好むことがわかってきたのでビビヨンと相談しつつ攻撃技と変化技をうまく取り入れたいと思います


    かわいい顔して血気盛んだねぇうちの子は……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:03:08

    最近雨が多いです。
    てもちのコマタナは雨が降ると、庭先にバケツを出してためて、次の日飲もうとします。元々ブロロンのいる乾いた場所で、干からびかけていた所を拾った子なので、もったいないと感じるそうです。
    でもこれからますます暑くなるので、衛生的に不安でやめさせたいです。
    地元も水不足に関するニュースがよく流れたり、夏場に水道の使用制限があったりする地域なので、心配になる気持ちはわからなくもないですが...
    言葉以外でもコマタナを安心させて、バケツにためた水を飲ませたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:04:10

    >>89 >>95

    横から悪いんだが、そのオニドリル連れたジョウト人、この前ホシガリスとヨクバリスに食材盗られたって相談してた人なんじゃないか?

    自分でもカレー作ってたみたいだし、カレーが苦手というより単純に89さんのカレーが口に合わなかったんじゃないかな

    それこそレトルト麺が苦手だったとか

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:14:44

    >>100

    せめてそのまま飲むとかじゃなくて

    一度煮沸消毒する

    蒸留水にしてから飲む

    みたいに「こうするならいいよ」っていう条件を教えてあげればそのままは我慢してくれるかも

    >>100さんも率先して実行することでポケモンたちもトレーナーに倣うだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:16:54

    >>90

    >>73>>88を書いた者です。たった今、オコリザルが完全に動かなくなりました。子供の頃、カントーにいたときからずっとかわいがってきた相棒で、パルデアに引っ越して不安だらけだったときも自分を心配してこの子は常に怒ってくれてました。その影響かパルデアに引っ越してからは、めちゃくちゃ力が強くなって、いつの間にか新技らしき何かを使えるようになるほどでした。だから、もしかしたらレベル100にもなれるんじゃないかと期待してただけに残念です。もっと、勝負させてあげるべきでした。今すごく後悔してます。オコリザルの最期は安らかだと言われてますが、僕は心なしかまだ怒ってるように感じてます。

    明日の夜、オコリザルと本当のさよならをするつもりです。どこが最適でしょうか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:17:30

    ポワルンを飼っているトレーナーです。最近暑い日が続き、ポワルンが日中ずっとたいようの姿になっています。これってポワルンの健康に影響などはないのでしょうか?教えて頂けると助かります。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:22:01

    >>100

    基本的に大抵のポケモンは一晩置いといた雨水を飲んだくらいでは体調に影響を受けたりはしませんので、大丈夫だと思います

    お住いの地域がどういったところかは詳しく分かりませんが、地域によっては人間も雨水をそのまま飲んで大丈夫なくらいですよ(降り始めの雨水は空気中の汚れが混ざっているので避け、本降りになってから貯め始めた方が良いですが)

    もしどうしてもやめさせたいという場合は代わりの綺麗な容器を用意して、それから飲ませるようにしてみるのはいかがでしょうか?

    例えばろ過機のついた容器を与えて、それに雨水を貯めさせてろ過した水を飲むようにするとか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:35:48

    >>103

    >>パルデアに引っ越して

    >>いつの間にか新技らしき何かを

    …………専門家ではないので断言できませんが、もしかするとあなたのオコリザル、新たな姿で帰ってくるかもしれません

    パルデアにはコノヨザルというオコリザルの進化系が生息しています。格闘ゴーストタイプのポケモンで「ふんどのこぶし」を20回以上使ったあとにレベルアップで進化するそうです

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:38:28

    最近熱いせいかシャワーズが沸騰してきて来ます
    冷やそうとしてもグレイシアになっちゃうんですが対処法を………………

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 04:48:00

    >>94

    お姉さんのご懐妊おめでとう!そして無事仲直りできたようでよかったよ

    みんなの未来がもっと幸せになるのろいを掛けておくよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:12:26

    おめでたい話題の後にこんな相談するのは気が引けるんだが……

    近所の奥さんが俺のプルリル(オスのすがた)に執着してる。
    単純にクレクレやゴーストタイプに対する偏見だったら追い返すだが、あまりにも哀れすぎてどう対応していいか分からない。
    というのもこの奥さん、死産して赤ちゃんを失っておりプルリルを死んだ子がポケモンになって戻ってきたと思い込んでる。
    俺が子供の頃に捕まえた子だから違うと説明しても納得してくれない。

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:18:18

    >>109

    代わりに適当なプリルリをつかまえたらどうでしょう

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:43:54

    うちのブラッキー、イーブイだった頃から被せてる帽子がボロボロになったので新しいのを買ってあげたのですが、どうしても古いのが良いらしく、新しいのを受け入れてくれません
    同じようにポケモンに帽子とか着せてる人、こういう時どうしてますか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:35:29

    >>111

    うちのヌメルゴンもヌメイル時代に愛用していたポンチョが進化して着れなくなって落ち込んだことがあります。服はいつか着れなくなるものというのが、ポケモンや人間でも小さい子だと納得いきませんからね。

    ヌメルゴンの場合は、生地が傷んでいない部分を再利用してスカーフを作ったところ、大好評で毎日着けてくれています。質問者さんが裁縫が得意、または得意な方が周りにいらっしゃるのであれば、リメイクも良いと思いますよ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:40:40

    >>71

    やっぱりスキンシップしてくれるので、本ポケに思い切って気持ちを聞いてみたところ、マホイップながら、渋味好き、甘み嫌いだから甘すぎるのはつらいだろうと思っていたようです。

    なので、71さんが言うようにスキンシップで代用の愛情表現して、別の方法で気持ちを伝えていたので正しかったです。

    マホイップに頼み込んで、自分の爪ほどのクリームを頂いたのですが…うん!めちゃくちゃ甘い!一口だけでも頭痛起こるくらいに血糖値爆上がりで至りそうになる!

    一口食べてぐてっとした私に、やっぱり甘いよな。全く仕方ないやつだなとやれやれって顔で世話してくれました…

    私のこと気遣ってくれてたんだね…ありがとう、マホイップ。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:43:32

    >>109

    警察に通報して下さい


    そんな人が普通に出歩いてる辺り家族も通院させるなどの処置をしていないと思われます

    適切な治療を受けれていない方が可哀想です

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:54:32

    >>104

    ポワルンは天気に合わせてフォルムチェンジすることで、むしろ環境に適応しているのです

    晴れた日が続いて心配になるのはわかりますが、姿としてはむしろ適切です

    ポワルンが元気そうであれば、本ポケの意思を確認しつつ様子見で大丈夫です

    もし体調が悪そうならポケモンセンターに連れて行ってあげてください

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:59:35

    >>112

    ありがとうございます!

    父が裁縫や刺繍が得意なので、聞きに行ってみます!

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:10:55

    訳あって手持ちのエースポケモンであるオノノクスを手放しました!
    オノノクスはキバゴの時に大怪我をおってたのを保護して育ててたんですけど、先日奇跡的にもキバゴと暮らしてた元のトレーナーとコンタクトが取れまして、オノノクスを引き渡すことが出来たんですよ!
    弱いから捨てたとか言ったらぶん殴ってやろうって思ったんですけど、なんかプラズマ?とかなんとかいう奴らにそそのかされたせいで、幸せのためにキバゴを逃がしたって言ってて強く言えなくて。
    トレーナーさんもオノノクスもすごく嬉しそうだったから、返した時はその時は良かったな…って気持ちでいっぱいいっぱいだったんですよ。

    でも、思い出しました。パルデア公式のバトル大会にエントリーしてるってこと。本番が後1週間後だってこと。
    オノノクスもその人も、ものすごく嬉しそうだったから今になって、やっぱり大会あるから後1週間滞在してくれないか!?なんてだっせーこと言えません。
    今はイッシュにいるんですけど、捕まえてすぐに別地方連れてくのもかわいそうなんで、パルデアでポケモンを増やしたいです!
    パルデアは初めてなので、地方で型破りなポケモンがいたら教えてくれませんか!?
    育てる自信はあります!
    他の手持ちは
    キリキザン
    ゲンガー
    リザードン
    シャワーズ
    シビルドン
    です!

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:17:22

    >>31の者だが

    窓口でしっかり対応して貰えたよ

    でも少しの間川に近づかない方がいいって言われた

    確かにまたやってくるかもしれないしね

    まぁ蓄えはあるし長めの休暇だと思うことにするよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:24:20

    >>110

    最初は俺も野生の奴渡そうと思ったけど精神的に追いやられてる人とゴーストタイプって相性が悪すぎる。

    絶対、奥さん衰弱■しそうだから却下で。


    >>114

    やっぱり警察か……大事にはしたくなかったけど奥さんのためにも警察に相談してまた来たら通報します。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:38:19

    >>117

    パルデアで特性がかたやぶりなやつってなると……一応、パルデアにもオノノクス(というかキバゴ種)は生息してるけど、別の子を挙げた方がいいかな?


    ・ミガルーサ

    水/エスパータイプの魚類系ポケモン。主な生息地はオージャの湖。

    みをけずるで文字通り身体を削って火力と速度を上げるタイプ。削った身は食料にもなる。

    ・デカヌチャン

    フェアリー/鋼タイプ。進化前のカヌチャン/ナカヌチャンがパルデア各地の遺跡周辺に生息している。

    ただ手持ちにキリキザンがいるとの事なので種族的な相性でおすすめしない。一部地方に渡航制限がかかったりするし……

    ・ルチャブル

    格闘/飛行タイプ。生息地は北エリアの岩山らへん。

    厳密にはかたやぶりなのは珍しい個体なんだけど一応書いておく。一般的なのはじゅうなんかかるわざ。


    とりあえずぱっと思いつく限りではこのくらい?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:30:29

    先週ポケモントレーナーになったっばかりですが手持ちはこんな感じで大丈夫でしょうか ポッチャマ マユルド フカマル ムックル イーブイ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:31:23

    イーブイは何に進化させるとよいのでしょうか 初心者に向いているやつを教えてください

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:51:57

    >>102>>105

    お答えいただきありがとうございます。

    コマタナの気持ちを否定したくはないので、庭に濾過装置のついた小さなサーバーを置きました。雨がバケツに溜まったらこれに入れてほしい、と言ったら、伝わったようで従ってくれました。コマタナにもフタがあって、蛇口をさわって飲める容器のほうが安心できるようです。

    濾過した後、少し分けてくれた水を沸かして飲んでみましたが…ちょっとクセがありました。私の舌が肥えているのかもしれませんが、しばらくはコマタナに飲んでもらいます。

    お互いいい所で落ち着けて良かったです。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:04:44

    最近、雇われている屋敷に野生のコマタナがやって来ては屋敷にある木を剪定するかのように切り刻んでいます
    最初は庭師の人が追い払おうとしていましたが、最近はお菓子をあげて歓迎ムードです
    旦那様と奥さまも早くに亡くしたお子さんを重ねているのか、黙認しています
    私自身はこのままでもいいかなと思いますが、一応何かトラブルがあったら大変なので、どう対応しましょうか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:05:00

    >>122

    住んでる場所によるけど、オールマイティにオススメされるのはエーフィかニンフィア

    上にあるけどエスパーポケモンは催眠系でトレーナーにイタズラをする事もあるのでニンフィアがオススメ、ただし心が穢れてるとニンフィアとは歩めないので注意


    ちなみに残ったブイズは以下の理由からオススメできない

    ・ブースター:体温が非常に高く、周囲に可燃性の物があると危険

    ・サンダース:ちょっとの刺激で発電し、体毛も鋭い針のように尖る

    ・シャワーズ:水に近い体質、水場では溶けるように見えなくなる、頭のヒレを触れられるのは嫌がるので撫でにくい(耳のヒレは逆に好き)

    ・ブラッキー:実は汗が有毒

    ・グレイシア:体温が-60度まで下がる、この時の体毛は凍って尖るので危険

    ・リーフィア:非常に植物に近い体質、光合成をしたりするし体臭も植物のそれであり、環境によっては枯れて衰弱しかねない

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:52

    すいません相談させてください
    最近家の近くで頻繁にイーブイを見るんです
    トレーナーでない私にはあまり見分けがつかないのですが、少なくとも10匹以上はいるみたいなんです
    皆、小さく痩せて弱っているみたいなのでなんとかしてあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
    幸い攻撃的ではないようなのですが、警戒はされているらしく近寄ると逃げてしまいます

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:14:40

    >>125

    ありがとうございます ニンフィアにします

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:09

    >>124

    余計なお世話かもしれませんが、やはりどなたかの手持ちとして登録したほうが良いと思われます

    コマタナは太い枝でさえも簡単に切り落とせるポケモンです

    トレーニングをしなければ、本人にその気がなくとも何かの拍子に大怪我をさせてしまいます

    また、そのような時に誰かの手持ちポケモンか野生ポケモンかで対応に差があります

    本ポケモンが嫌がらないのであれば手持ちポケモンとして登録したほうが無難です

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:54

    >>126

    警察かポケモンレンジャーに相談かなぁ

    野生?のポケモン集団に素人一人ができることはそんなないよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:41

    >>124

    ある程度の線引きは必要ですね。

    コマタナが自分の仲間を連れてきたり、長く居着いたりするとご近所さんやお屋敷の方とトラブルが起こりそうですし。もしかしたら切ってはいけない物を切るかもしれません。

    旦那様や奥様にどういうポケモンか説明して、納得してもらった上でつき合いましょう。場合によっては残念ですが、出ていってもらわなければならない可能性もあります。

    人とポケモン、住み分けはやはり大事です。

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:25:52

    >>129

    ありがとうございます

    誰かが生まれたてのイーブイ達を捨てたようで、警察に事情聴取を受けました

    彼らは無事に保護されたらしいです

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:32:29

    >>121

    いいんじゃない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:47:11

    この前カロスに行った時、コラッタとオタチの合いの子みたいなポケモンに足を噛まれたんだが、怪我自体は治ったのになんか落ち着かんのよ
    かゆいっていうか、なんていうか、違和感?がある
    でももう傷もないし、ただの気のせいなんかなぁとも思うし
    ポケモンに噛まれた時ってこんな感じなん?
    この違和感ずっと続くん?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:52:12

    >>133

    知らんポケモンに攻撃されたらかすり傷でも病院行っとけ

    毒とか何かあるかもしれないだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:04:53

    >>120

    キバゴいるんですか!?いるって聞くとなやむなぁ!

    カントーとイッシュしか行ってないので、他地方固有のポケモンって全然知らないんですよね。期間短いんで、悩む時間もないけど悩んどきます!ありがとうございます!

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:27:01

    >>130

    アドバイスありがとうございます

    心苦しいですが、旦那様と奥様には説明をして今後の付き合い方を考えたいと思います

    もし、強硬策が必要になるのであれば孫がジムに勤務しているようなので力を借りたいと思います

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:39:27

    >>128

    現在、屋敷にいる使用人は50歳以上で、旦那様達は70歳以上です

    屋敷にいるポケモンも旦那様が父親からもらった年老いたムーランドだけですので、今からトレーナーは少し難しいと思います

    >>136でも書いた通り、孫にこのことも相談したいと思います

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:32:24

    子供達が無断で果樹園に入り込んできのみを盗っていきます
    柵も標識も立てて学校にも伝えて注意してもらいましたがそれでも止みません
    個人が大量に盗んでいくのでなく、不特定多数が入れ替わり立ち替わり少しずつ盗っていきます
    一回一回が少量なので警察も動いてくれません
    近所に同業者もいないので誰も分かってくれません
    むしろ、「きのみの一個や二個で大袈裟」「子供なんだし大目に見るべき」「お金が無いんだから仕方ない」「助け合いの精神を持つべき」などと言われます
    見回りをしたりと色々頑張ってきましたが、私も我が家のバンギラスやトロピウス達ももう限界です
    引っ越すしかないのでしょうか
    長文失礼しました

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:54:49

    >>138

    引っ越すと逆に調子に乗る可能性があります、悪手です


    恐らく周辺からは「あの果樹園から無断で果物を奪っても良い」とナメ腐った認識をされている可能性が高いです

    そして柵があるのに入る時点で、その悪ガキ達は悪意ありで盗んでいると言えます

    警察が動かない場合はより上に苦情を入れつつ、柵に電気を流したり毒ポケモンの毒を塗ったりする方法を取って自衛すべきでしょう

    (『この柵キケン 毒アリ』『入るな危険 感電注意』みたいな警告必須)

    それで非難されるようなら「何度も言った」「看板も立てた」と絶対に非が無い風に言ってあげれば良いのです

    新しいゲットが難しいならレンタルポケモン、という手もありますよ




    なお「あの子の家はお腹空いてたら御馳走してくれるよ」と煽るのも手です

    だって「子供のやる事」で「大げさ」で「木の実1個2個ならOK」で「助け合い」なのですから

    寄りかかるのは助け合いでなく寄生と教えてあげましょう

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:59:02

    >>138

    防犯カメラ等を取り付けて警告を行い、それでも止まらないようならば不法侵入として警察に突き出すのはどうでしょうか

    あとはポケジョブで果樹園の警護を行ってくれるポケモンを雇うという手もあります

    きのみが欲しいというのならきのみを自由に取っていいエリアを作る、農家側で安めに提供する等入手手段をこちらで用意するのも手です


    そもそも私有地に勝手に侵入するのは犯罪なので毅然とした態度で対応しましょう

    こういった手合いは痛い目にあってもらわないと治らないでしょうから

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:03:19

    オニスズメとポッポどっちを育てたほうが良いですか あとアゲハントとマユルドはどっちが良いですか 初心者向けのを教えてください

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:05:27

    >>138

    シンオウの田舎で果樹園をやってる実家も似たようなことがありましたが、その都度捕まえて警察に突き出して、を繰り返していたので今はもう盗まれていません

    普通に犯罪ですので、やはり捕まえて警察が安定ではないでしょうか


    因みに地方にもよりますが警察沙汰にするのは進学直前くらいの時期がお勧めです

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:21:23

    >>138

    我が家も果樹園を経営しててもういう泥棒には悩まされましたが、スカンプーを入れてから被害がなくなりました。

    悪臭はすごいですが泥棒も気分が悪くなるだけで後遺症は残らないしきのみにも影響はないのでおすすめです。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:26:36

    >>139

    >>140

    >>142

    相談にのっていただきありがとうございます

    ひとまず柵にドラミドロの毒を塗って立て看板を変えてきました

    明日監視カメラも付ける予定です

    相談の通りこの町の警察は当てにならないので、証拠が集まったら隣街の警察署に相談してみます

    余談ですが謝罪に来た子供曰く、「きのみが採れるスポット」として吹聴している大人がいるようです

    見つかりやすいのが子供なだけで、盗っているのは子供だけじゃなさそうです…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:30:54

    >>143

    スカンプーですか

    果樹園なのできのみに影響がないのは嬉しいですね

    ありがとうございます、我が家のポケモン達と相談してみます

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:34:05

    >>133

    今すぐオペの準備だ!

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:15:04

    >>144

    だとすると、子供の仕業に見せかけるためにそのデタラメを流布して、その対応で疲弊してる隙にその当人がきのみを取っているのかもしれないですね。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:18:15

    幼稚園に通う娘がパピちゃん(スレ画のポケモン)とパモ?というポケモンを飼いたいと言って聞きません
    職業体験にきた中学生のお姉さんの手持ちらしいのですが、カロスにはいないポケモンに他の子供達も大興奮。それぞれの親御さんに「自分も飼いたい!」と駄々をこねてるようです
    飼う飼わないは一旦おいといてこの二匹はどんなポケモンなのでしょうか?「進化前は可愛いけど進化後は厳つくなるポケモン」だったら娘とじっくり話し合う必要があるのですが……

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:18:49

    >>144

    邪推だけどその大人、子どもに盗らせて自分、あるいは複数人で他所に売ってたりして…

    果樹園ってことは十分品物にできる質だろうし、子どものやったことだからと雑な対応されることを狙ってるのかもしれん

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:35:36

    >>148

    2匹とも可愛い進化先ですね。

    パモは二段階進化するポケモンで、パピモッチは一段階の進化をするポケモンです。

    パモ→パモット→パーモット、パピモッチ→バウッツェルとそれぞれ進化するのですが、いずれも進化前の名残が色濃い可愛いポケモンですよ。

    ただ、パモットからパーモットへはボールの外に出しての連れ歩きという条件がつきますし、進化すると下手すれば娘さんが逆に抱っこされちゃうぐらい大きくなるので、紹介動画などできちんと学んでから話し合うのをお勧めします。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:37:29

    僕は蛇ポケモン等のニョロニョロとした子に巻き付かれたい願望があり、それをミロカロスに満たして貰っています
    僕の全てを包み込めるほど大きな体に、艶やかな体表…まさに僕の理想といった子です
    初めて頼んだ時は、今まで好き好んで巻き付かれようとする者なんて居なかったのでしょう、思いっきり引かれましたが
    頼むうちに徐々に慣れていったのかすんなりと受け入れてくれるようになり
    ミロカロスもこの行為が気に入ったのか少しずつ巻き付いてくれる時間が長くなっていき…今日はもう5時間程巻き付かれてます
    とても幸せではありますが…流石にお腹も空いて来たし、いつまでもこうしている訳にはいきませんのでミロカロスに一度解放して欲しいと呼びかけていたのですが一切答えず、何故か一時も目を離さずに僕をじっと見詰めてきます
    因みにこの文章はスマホロトムに声を聴き取って貰って書き込んでいるのですが、目の前でやっているのにミロカロスは気が付いていないらしく、そこまで僕を見詰めるのに意識を集中させているみたいなのですが、一体どうしてしまったのでしょう…
    うーん…一体どうすれば離してくれr

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:49:23

    >>148

    スレ画:ベーグルからコッペパン+プレッツェルのような姿に・焼き立てのパンのようないい匂い

    パモ:多少力はアップするがサイズはホルードくらい・でんき/かくとうなので力は強いかも

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:50:20

    前にタチフサグマで相談していた者です。
    私の相談でスレ内の空気が悪くなってしまい申し訳ありませんでした。
    解決できたので報告に来ました。

    タチフサグマは私の元に帰ってきてくれました。
    ポケセンから迎えに行ったとき安心して泣いてしまいました。
    病死した父の手持ちで大事な家族だから。

    クラスや他クラスの人達には母と一緒に謝罪をしました。
    幸い皆、後遺症もなかったため許してもらえました。

    イーブイが私に体当たりした理由、もともとA子にはクラスで気になる男子生徒がいて
    ポケモンの体当たりがきっかけで仲良くなった恋愛ドラマのワンシーンをマネてやったそうです。
    しかし男子生徒はよけてしまい、後ろに居た私に当たったのが真相だそうです。
    (男子生徒から謝罪を受けましたが彼は悪くないので)

    エスパータイプ捜査官とスマホロトムを介して分かったのですがタチフサグマがイーブイに威嚇とブロッキングをしたのはイーブイが「あれーなんでこのひとねちゃったのー?あ!たたかうぞー!」と暢気すぎて「お前のせいだ!!」と軽く吠えたつもりが予想以上にデカい声が出て驚きこんなになるとは思わなかったと反省。

    窓ガラスはA子側と折半することになりました。
    母が我が家で払うと言いましたがA子両親から娘がこんなバカなことしなければと固辞されたそうです。

    A子両親からは謝罪され、A子を転校させイーブイと一緒にポケモンとの関わりを教える学校に転校させるそうです。

    タチフサグマは学校に連れていけなくなりました。
    いくらA子が悪かったといっても他生徒に被害を出したからだそうです。
    元々校則にも記載されているため不満はありません。

    長々と失礼しました。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:58:22

    >>151

    とりあえず通報を管理人にお願いメールした

    なつき過ぎたポケモンは時々過剰な行動を見せるから

    トレーナーはもっと気をつけてほしいよ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:04:23

    >>150

    >>152

    説明ありがとうございます。動画見ましたが二匹とも可愛いポケモンですね!

    バウッツェルは本当に焼き立てパンみたいで美味しsパン好きの子供が喜びそうな体だしパモットパーモットは娘が「パモちゃんだっこしたらにこにこしてくれたけど娘ちゃんもだっこされたい!かわいい!」と大興奮


    ……ただ、動画を観たことで娘が「バビぢゃん゛と゛バモ゛ぢゃん゛ぜっだい゛がう゛の゛!!!」と床でひっくり返ってギャン泣きしております……

    飼う飼わないかは旦那と話し合って決めようと思います。アドバイスありがとうございました

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:06:12

    ポケモンで人間を攻撃するのはどんなに威力が低くてもやめた方がいいよなぁ>イーブイのたいあたり

    気持ちよさそうだからって理由でスコルピにつぼをついてもらったら

    大変なことになった事故とかもあったよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:12:52

    >>141

    オニシズメは気が強いからやめといたほうがいい

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:14:23

    うちの祖母さんはハジツゲの外れの方でサーナイトとふたり暮らししてたんだが、最近ボケてきててとうとうサーナイトのことも忘れちまったらしい。認知症は新しい記憶から忘れていくっていうが、ここ10年くらいの付き合いのサーナイトのことも記憶から消えちまったんだな。
    で、どうもラルトスを探して家を出たらしく、カナズミの警察署から保護したって連絡がきてびっくりしたよ。あ、うちはトウカなんだがね。
    まぁ兎も角、祖母さんはこれを機に老人ホームに入れて、サーナイトは俺が引き取ることになった。
    …んだが、このサーナイト、どうも日々色んなことを忘れていく祖母さんのすぐ傍に居たもんだからか、常に「自分は実は何かを忘れちまってるんじゃないか」みたいな不安を抱えてるみたいなんだ。エスパータイプだし、まぁサーナイトだしな。
    一応ポケモンセンターにも問い合わせてみたんだが、認知症の人間と長くふたりきりだったエスパーポケモンの事例を探してはみるが、あまり見かけない事例だし、寧ろ症例としてデータ取らせてほしいって言われたよ。
    取り敢えず、こういうのって家族から何とかしてやれることってないもんなんだろうか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:15:17

    昔ある頑固で嫌われ者な爺さんが
    「格闘ポケモンの格闘技でコリを治す」
    って言って聞かずにマッサージ店の人を困らせ、最終的には孫の孵したワンリキーに命じてボコられて入院→死ぬまでベッドの上って事があったらしいしな

    そりゃ人間も多少はポケモンの技に耐えられるが、限度がある
    10万ボルトを受ければブッ倒れるし、火炎放射を浴びれば黒焦げだ
    ちょっと痛かった程度じゃ済まないって事がもっと周知される事を祈っておく

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:15:26

    >>155

    好きになってくれたみたいで何よりです

    ただ飼う前にポケモンと生活するお約束をちゃんと決めておいた方がいいと思います

    我が家では「大声を上げたり叩いたりびっくりするようなことはしない」

    「幼稚園の間は勝手にポケモンバトルをしない(野生・お友達両方)(小学生になってからは近所の子供向けトレーナー講座を受けさせました)」

    「お庭の外へのお散歩はパパかママか◯◯お兄ちゃん(当時大学生の私の弟)と一緒の時だけ」あたりは決めてました

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:20:12

    >>156

    何年か前ニュースになってたやつか

    刺されたところがクレーターみたいに穴だらけになってるわ毒で爛れてるわ…って聞いて震えたわ


    当たり前にいるから忘れがちだが、彼らの能力は自然で生きていくために身についたものであって、人が扱うためのものではないことを気をつけないとな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:20:35

    >>154

    心配をかけさせてしまって申し訳ない…ああ、ごめんよミロカロス、君が悪いんじゃないんだ泣かないで…

    先ほどミロカロスに頭を口に含まれまして…すぐに我に返って出してくれたのですが…

    恐らくですが、巻き付くというのは親愛を表す行為でもありますが、獲物を捕食する際にもする行為であり、毎日のようにそれを行っていた事によって本能を刺激してしまったのではないかと僕は思うのです

    僕はミロカロスの一部になれるのであればそれもいいかと思いましたが、恐らくミロカロスの心に深い傷跡を残す事になるでしょう…

    それに、トレーナーを食べたポケモンがどういう末路を迎えるのかと思うと…僕は馬鹿な事をしてしまった…

    とりあえず、ミロカロスが落ち着くまで寄り添って、それから一緒にカウンセリングを受けに行こうと思っています

    そうですね、行き過ぎたスキンシップはこういう事を引き起こすと身をもって実感しました…皆様もお気をつけください

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:22:07

    >>158

    サーナイトはお祖母様の気持ちに寄り添いすぎてしまったのですね

    元気なご家族と過ごしていれば改善は見られるのではないかと思います

    人間の場合なら写真や動画などで記録しておくことで物忘れの不安を和らげることができますが

    ポケモンの場合はどうかなぁ……スマホロトムに記録を頼んでみるとか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:32:55

    カロスでポケモンに噛まれたって相談した者やが

    今病院のベッドの上や

    病院行ったらなんで帰ってきてすぐ来ぉへんかったんや、恐水病の初期症状やぞってめっちゃ怒られたわ

    これから何本もワクチン打たれるんやって、治るか分からんけど


    >>134>>146の人、ありがとうな

    まさか人が飼っとるポケモンが恐水病持っとると思わんかったわ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:59:27

    ポケモンが欲しいんですけど、あたしボール投げるのノーコンなんです
    友達のポケモン貸してもらっても言うことなんて聞いてくれないし、だったらあたしがやるしかないって
    バットとヘルメット持ってボコりにいったんですよ
    倒して動かないところを捕まえようと思ったんですけどなんでひんしにしたら捕まえられないんですか?
    あたしは一生ポケモン手に入れられないんですか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:14:23

    >>165

    まず ポケモンを バットで 殴るな


    ボールは別に投げなくても良いよ、心を通わせたポケモンだったら上に放り投げれば合わせてジャンプしてくれるから

    目の前に突き出してあげると開閉スイッチをタッチして自分から入ってくれるケースもある

    そういうのが無理なら友人のポケモン借りて、友人に少しだけ言う事を聞くよう説得して貰って、ボールは投げずに持ったままポケモンに当てる(ボールで叩いちゃ駄目)って手もあるよ



    瀕死状態だと駄目な理由は分かってないけど、一説には悪党が根こそぎ捕まえるのを防ぐためって言われてる

    川に猛毒を流したり、強いポケモンが片端から吹っ飛ばしたりして死屍累々になったら取り放題でしょ? そういうのを防ぐために「一定以下の生命力になったらボールのセーフティが起動する」ってシステムがある、という説がある

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:19:19

    >>165

    通報した

    ポケモンに過度な暴力行為をすることは法律でも禁止されているぞ

    お前が行くべきはポケセンの譲渡会だったのに馬鹿なことをしたな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:02

    >>165

    ポケモンは瀕死になると身を小さくして隠れるって性質があるんだよ…ボールで捕捉できなくなるわけだ


    というかバットはやめな トレーナーになる以前の問題だ

    バットはやめな


    真面目に考えるとホウエンやシンオウにあるサファリゾーンでポロックや餌をあげて懐柔しながらノーコンでもゲットできる距離まで近づいてゲットするのがいいかもね


    でもバットは本当にやめようね よく反撃されなかったね…?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:24:27

    その手の相談窓口や譲渡会に行かずにこういう手に出てから事後相談する辺り手遅れだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:25:53

    マスカーニャがさ、悪タイプだからか分からないけどワルっぽいものに憧れていて、俺の煙草吸いたがるんですよ
    勿論ダメなので代わりにとココアシガレットあげたら、はたきおとすを喰らってシャーッ!!っと威嚇されましたよ、ええ
    ポケモンには吸わせられないし、タイプ的にもこれ毒だよ君草タイプだから効果抜群だよと言うんですけど納得いかないっぽいんですよねぇ
    何かポケモンにも吸わせられる煙草っぽいものとかないんですかねぇ…もちろん無害な奴で

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:05

    >>170

    一回吸わせてわからせるかもしくはタバコのパイプをやるか

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:14

    >>165

    ひんしのポケモンを捕まえられないのはモンスターボールのセフティー機能です

    あくまで聞いた話ですが、かつてはひんしでも捕まえられる機能があった事もあるそうです

    しかしその機能が実装された結果、意識のない間に捕まったポケモンがパニックを起こす事が増えたそうです

    それによってポケモンセンターで目覚めて大暴れする事故や、ボールから勝手に出て大暴れする事故もあったらしく、ひんしでは捕まえられないように設定されたと聞きました

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:29:13

    >>170

    最悪禁煙するという手もありますがそれは最後に取っておくとして

    そういう感じの玩具を探すのはどうでしょうか、今の時代なら探せば何かあるかもです


    もし無ければ見た目だけ似せた別物を用意するという手もあります

    枯草等を紙で巻いて形を整えれば、取り敢えずそれっぽくなる筈です

    (※コピー用紙を使う場合、燃えにくい素材なので注意)

    無論ちゃんとした煙草じゃないので味も煙も駄目駄目の駄目ですが、それで諦めてくれれば儲けものって事で1つ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:34:05

    姪っ子ちゃん(4歳)はテラスタル・プリキュワワーが大好きで、よく私のキュワワーとごっこ遊びをしているのですが、先日「お姉ちゃんのキュワワーもテラスタルしてプリキュワワーになれるの?」と聞かれてしまいました。
    私のキュワワーは生まれも育ちもアローラなのですが、確かテラスタルってパルデア地方独自の現象でしたよね。うちのZ技みたいな。だからできないんじゃないかと思ってるんですけど、実際どうなんでしょうか?
    姪っ子ちゃんとキュワワーを喜ばせてあげたいので、もしテラスタルができるなら方法を教えて欲しいです。あ、私はまだ学生なので、できたらそんなにお金がかからない方法だと嬉しいなぁ…!

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:40:26

    >>166

    >>167

    >>168

    >>172

    もちろんけっこうこっちもボコられたよ最悪!

    でもポケモンが殴ったって人間が殴ったって変わんないんだからってことでやったんだけど

    友達にも1回ポケモン借りたごとに金くれって言われるし

    うちの親父毎日あたしのこと殴ってくるから、ポケモン手に入れれば殴られなくなるって思ったのに

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:48:33

    >>174

    パルデアに住んでるのですが、私も娘とよくテラスタル・プリキュワワーを見てます!

    テラスタル化した時の結晶みたいにキラキラするの綺麗ですよね。私も姪っ子さんぐらいの年齢だと絶対憧れるなって思います。

    残念ながらテラスタルは、パルデアでもアカデミーで資格を得た限られたトレーナーしか使うことが出来ません。

    私も娘によくプリキュワワーのテラスタルしてってせがまれますが、できないので代わりにカラーホイルの折り紙でテラスタルの冠を作ったり、テラスタルのようなキラキラした結晶を探しにお散歩に行くって方法で娘と楽しんでます!

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:48:55

    >>175

    周囲の環境もダメなやつじゃないですかこれ!!!!!!

    あなたはポケセン行ってトレーナー講習申し込んでおいで

    ポケモンの捕まえ方育て方を1から教えてもらえるし場合によってはポケセンでの宿泊も認められるから

    そこでまともな大人と繋がりを作りな

    スクールとかが無い町のサポート制度だから基本無料で受けられるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:49:22

    >>163

    感受性と共感性の強いポケモンだとは知ってたけど、まさかこんな効果があるとは思わなかった。

    やっぱり一緒に過ごして少しずつ和らげるしかないってことかな。

    映像残しとくってのも良さげだな。いつか快癒した時にも思い出として観れそうだし。

    アドバイスありがとう。分かんないことだらけだけど、頑張ってみるよ。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:50:43

    >>175

    パルデア在住ならアカデミー行きな

    そうじゃないならトレーナーズスクールかポケセンに行きな

    そんで全部身の上話しな!!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:51:13

    ドドゲザンの頭の刃が腹に刺さったのですが以前より切れ味が落ちている気がします
    刺さり方も浅くてすぐに抜けましたし

    普段は私も手伝いながら本人が砥石で手入れしているのですが
    やはり専門の方にケアを依頼した方がいいでしょうか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:51:42

    >>175

    別の意味で通報案件だこれ!?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:53:43

    >>175

    今すぐ児相へ行け!!!

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:53:58

    >>175

    初めて捕まえたバルキーは素手で殴り合って取っ組み合いの末に捕まえたな…と思い出したけど、バットは良くないよ

    それといくつか知らんけど、児童相談所かポケモンセンターかトレーナーズスクールか、もういっそ警察行きな?

    君の周りの人間やばい奴ばっかりやんけ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:55:28

    >>180

    自分の体で切れ味確認しないでもろうて……病院行った?


    切れ味に関してはまあ、研ぎ方が悪いと刃が潰れてるとかはたまに聞くし気になるなら専門のところに行くといいんじゃないかな……あなたは先に病院に行ってからね……

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:58:22

    >>180

    お住いの地方を存じ上げないので何とも言い難いですが、そうしたお手入れを専門にしていらっしゃる方も存在します。

    自分でのお手入れが苦手な個体もそう珍しくはないですし、ご自身もそうした修練を積まれたわけではないとなれば、やはりその道のプロに頼んでみるのが一番かと。


    それはそうと、病院には行かれましたか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:03:37

    (反応欲しいからなのかわからんけど流石にジュンサー案件になりそうな胸糞ネタ投下はほどほどにしたほうがいいかも……)

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:04:08

    >>170

    ハーブを紙で巻く、ってのはどうでしょう?

    元々父が禁煙用に一時やってたやつなんだけど、無害なハーブを新聞紙みたいな巻紙で巻いて、煙草のフィルタつけて吸ってたんですよ

    煙草と違って安全ですし、見た目も煙草っぽいので良いと思うのですが…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:04:23

    質問よろしいでしょうか。
    私は半年ほど前にキタカミからホウエンに引っ越してきたのですが、越してきてすぐ捕まえたツチニンが三週間ほど前から突然、私の隙を見てモンスターボールを持とうとしてくるようになりました。ポケモンボールやモンスターボール以外のボールではなく、決まって空のモンスターボールを狙ってきます。
    捕獲のために投げたボールを横取りしたり、私以外のトレーナーのボールを狙ったりなど迷惑になるようなことはしない良い子なのでそこまで困っていないのと、最近は手持ちの他の子たちも「持たせてやってくれ」と言いたげにツチニンにボールを渡すようになったので持たせています。ツチニンとの関係は良好だとは思っていますし、前まではこのような行動は見られなかったので少し不思議に思い書き込ませていただきました。有識者の方いらっしゃいましたら何からくる行動なのか教えていただきたいです!長文失礼しました!

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:05:50

    >>176

    答えてくれてありがとうございます!プリキュワワー可愛いし綺麗ですよね!私も好きなのでテラスタルやってみたかったんですが、資格必要なんですね……!大変そうだ!勉強苦手だけど、せっかく教えてもらったのでスクールの先生や両親と相談して、資格挑戦してみます!

    とりあえず今は、私も姪っ子ちゃんと冠を手作りしてみたりして遊ぼうと思います。キラキラした結晶だと、島めぐりをした時にZリングとフェアリーのZクリスタルを貰ってるから、Z技を見せたげて満足してもらおうかな。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:06:29

    カラサリスとマユルドを間違って覚えていた時期があり、ケムッソから進化した子を正しくない方でしばらく呼んでいました。
    今はちゃんと覚えましたが、てもちは間違った方の名前に反応します。
    まわりも驚くので改名したいのですが、そろそろ進化しそうなんです。
    改名の時期はいつ頃がいいですか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:08:29

    >>188

    ツチニンは進化の際にからのボールがある場合に限り、テッカニンとヌケニンという2体のポケモンになることがあります

    あなたのツチニンはそれを伝えたいのではないでしょうか

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:08:38

    >>188

    ツチニンはテッカニンというポケモンに進化するのですが、その際にヌケニンというゴースト・むしタイプのちょっと特殊なポケモンも誕生します

    恐らくあなたのツチニンはそれを知っていて、進化も近いことを自覚してヌケニンの為のモンスターボールを確保しておきたいのではないでしょうか

    ツチニンが自主的にそういうことをするのはかなり珍しい事例ですが…賢い子ですね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:10:13

    >>188

    たぶんツチニンの進化が近いんですかね?

    ツチニンは進化する時テッカニンとヌケニンという2体のポケモンに増える……というか、進化する時の抜け殻がポケモンになるというか……少し特殊な進化をするポケモンなので、そのツチニンはヌケニン用のボールを用意しようとしているのではないでしょうか?

    ただ、あなたの手持ちが6体になっているとボールが反応しないのかヌケニンが増えない場合もあるので、そこはご注意ください。

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:13:49
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:17:31

    >>190

    改名のタイミングは自由でいいんじゃないかな、多分新しい名前の覚えてもらうまでの根気の方が大事

    ホウエン地方に住んでいるならカイナシティにいる姓名判断師に相談するのも手だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:18:52

    >>194

    スレ画像パモさんで148さんとこのおちびちゃんのこと思い出してくすっと来た

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:25:13

    >>190

    基本的には好きなタイミングで良いと思います

    もっとも、ポケモンを納得させやすいタイミングであれば進化直後です

    新しい姿だから新しい名前を、という形で新しい名前をプレゼントする形が一般的です

    ただし、進化直後は自分の姿が大きく変わってしまうことで自己認識が不安定になるポケモンもいます

    なのでその点だけ注意しておく必要があります

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:28:06

    >>190

    進化させたときにきちんとアゲハント ドクケイルって呼べば良いかと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:32:02

    俺ホウエン地方カナズミシティのポケモントレーナーズスクールの近くに住んでるんだがな。最近のトレーナーってのは、ポケモン育てるのも強い奴が移り変わるのも早いのか?
    一度マッスグマを連れてる子が一番強かったって話を聞いたんだがな、その二週間後には、ゴローン連れてる子に覇権が移り、その次にはキノガッサ、オオスバメ、ライボルトと変わっていって、今覇権握ってる子はプクリンを連れてるらしい。
    リーグを目指す強い子向けのクラスとはいえ、ここまで早いとは。しかも全部進化してるっていう。
    彼等の話に付いていけないのは自信無くすぜ。
    それとも、ツツジさんの指導が上手いだけで普通ここまで早くないのだろうか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:33:10

    質問いいですか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています