【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ61 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:14:30

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:15:18

    乙&ありがとうございます

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:16:01

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:16:10

    たておつです!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:16:24

    保守
    土曜夜にアニメ見て日曜夜に本誌くるの身がもたんぞい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:04

    立て乙です!
    スレ画ー!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:21:39

    邦時がスレ画になるなんてなあ…

  • 8124/07/15(月) 09:24:00

    このタイミング覗いたらスレ画にするのが難しいなと思ったスレ画
    2話アニオリで兄弟盛られるとは思ってなかったよ
    2話のopでも時行といっしょに松に座っているところが盛られたことに気がついたし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:24:14

    前スレの高義兄さんの血筋だけど、幼い嫡男がいたけどその後の記録がないため夭折したと思われ…奥方は北条に繋がりあったと推測されてるけどこちらも消息不明
    鎌倉市の史書で浄明寺境内に家族揃って埋葬されてるのではって説を読んだ(直義のお墓の周辺?)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:24:58

    >>9

    昔の子供死亡率高いからそうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:25:33

    まあ自分が尊氏だったら真っ先に消すよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:27:18

    逃げ若はそうだと思うが史実尊氏は野心少ない説なら消さないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:35:34

    逃げ若尊氏も元々は史実で言われてるような性格なんだよな
    なんかインストールされちゃったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:36:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:36:50

    >>12

    野心少ないにしても忠勤なのは北条じゃなくて後醍醐陛下に対してじゃないの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:36:55

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:38:08

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:38:52

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:40:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:41:24

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:49:13

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:50:47
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:53:49

    アニメ1話犬がやたらかわいかったと思ったら取材元に犬カフェがあったわ
    小笠原の道場も取材元に入ってるし犬追物や小笠原戦めっちゃ期待してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:57:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:06:05

    >>9

    斯波との戦いで戦死したんじゃなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:08:01

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:08:41

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:09:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:11:42

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:13:20

    アニメ1話でハマって2話も見たけど、スレ画が裏切られて殴られて斬首されたのキッッツかった…
    もしかしてこれからも子供が酷い目にあったりする……?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:20:38

    >>30

    ロリがボコボコにされたり主人公の親戚のショタが首チョンパでナレ死したりするよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:24:15

    まあ気にしないで
    当時の倫理的価値観だといくら幼くても武家の男なら仕方ないで済みますから

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:42:01

    >>30

    殺される描写はこれ以降はあっさりしているけど過去形で悲惨なのは2人いるかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:01:10

    ようやく火薬が真っ当に使われて満足

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:56:30

    長男だけど側室産まれだから跡取りにならない…って一歩間違えると火種にしかならんけどスレ画は仲良くてよかったなと思う
    信長とか家康の子供とかそれで火種になったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:00:28

    >>32

    流石に当時の倫理観でも甥っ子で出世した癖に甥っ子を裏切るのは糞の所業ではあったけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:15:05

    近所の書店で売り切れてた序盤の巻がやっと入荷したから1・2巻買ってきたわ
    これから読むのが楽しみ
    鬼滅の棚も売り切れてたのがぎっしり入ってたし、やっぱりアニメ効果ってすごいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:16:58

    トランプの件で小笠原が巫女の耳を射る描写が少し心配になった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:21:57

    >>25

    本当だ調べたら諸説ありになってた

    自分が読んだのはだいぶ古い書籍だったから今は違うのかな

    ただ高義本人と嫁は浄明寺境内らしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:23:10

    死んだ腹違いの兄の近くに実弟の墓作るってどんな想いだったのかはきになるw

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:45:54

    だってお父さんの墓もあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:58:16

    多少尊氏のことわかるかなと思ったらは目覚める前は若と似ていたところがあった以外はむしろ尊氏のことがもっとわからなくなったわ
    ついでに直義のことも

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:39:07

    >>42

    尊氏視点は最終章こ答え合わせのときだろうが直義視点は早めに来て欲しいと個人的に思う

    怖いの基準なんなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:39:31

    >>42

    多分尊氏も自分のことよく分かってないと思う

    あくまでも師直視点で鬼とか神力とかが宿ってるように見えるだけで本人はなんかよく分からないしなんか欲求不満だし…って感じかもね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:39:47

    >>42

    尊氏目線の回想を待つしか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:41:30

    前スレででてた直義が大倉二位明神という神として祀られた経緯は当時の関白が日記に「いささか仔細有りて、この事有り」と記している事から色々お察し

    義満の子で兄の義持に殺された足利義嗣も「新大倉明神」として祀られている事からもおそらく怨霊封じ

    義詮の病気だの正平地震で奈良の寺社が倒壊したりだのが直義の祟りと思われたんじゃないだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:47:09

    怨霊にされてる割には直義って悪いエピソードないよな
    親王殺しとかではなく、性格的なやつ。なんか捏造されててもおかしくない最期なのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:48:33

    >>46

    それが最有力だと思うが新田義興みたいにはっきりこうだとはいえないよなと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:48:48

    怨霊を恐れるって事は生きてる側の人間に罪悪感があるって事だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:52:10

    >>47

    太平記での護良親王だけではなく親王毒殺が盛られてるとかはなかったけ

    やらかしはあるが難太平記とかの扱い見ると尊氏の実弟で功績を残したのと人間的に好かれたことがあるとかで盛ることが出来なかったのかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:11:23

    >>48

    神格化して90年後に書かれたものにこういう記録がある


    「臥雲日件録」1452年(宝徳四年)義政の時代

    「錦小路殿(直義)の死後しきりに神霊有り、ゆえに大蔵大明神として祀る、中略、園修院殿(足利義嗣)もまた新大倉明神と号す」

    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:23:39

    >>47

    寺との付き合いがあったのと直義に根も葉もない悪評を盛ったら文句言われるくらいには一定数に好かれてたとか繋がりがあっただろうか

    名前言っちゃいけない黒歴史みたいにはされてないみたいだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:29:59

    祀ったのも尊氏本人じゃなくて代が下ってだね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:49:20

    義詮だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:58:55

    >>49

    >>47

    相手に罪悪感をもたせるような境遇か性格じゃないか祀られないのかも

    例えば義興は恨まれる理由に心当たりありまくりだったのだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:01:58

    直義が神様になった話は初めて知ったけどそんな事になってたのか…
    あれだけ散々「神様的な尊氏」と「人間的な直義」って対比されてるのに直義が神様になったのは不思議な話だな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:03:01

    逃げ若尊氏の一面に幼さそうなところがあるのは欲しがりの鬼が覚醒してから容量が圧迫されて成長を妨げ精神年齢14歳のままになっているとかあるのかもと思ったが楠木解決考えると容量が足りないので成長が妨げられたとかはなさそうか
    親王からみたものだがあれだけ抱え込んでもし容量に余裕があったらそれは容積が広いのではなくそこに穴空いてないかと思っちゃうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:03:29

    >>53

    本当は尊氏が作ろうとしたけど結局死んじゃったから息子が引き継いだ説とかあるよね

    そうなると恐れてたのは直義の祟りではなく尊氏の祟りになっちゃいそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:05:02

    >>47

    足利兄弟は人間としては出世してもあまり傲慢になったりワガママとか言わず性格良さそうなエピソード多いよな

    義満は性格終わってるし真面目そうな基氏だってキレて料理人裸にする罰を出したこともあるのに

    義満なら料理人は子孫まで嫌がらせを受けそうなので基氏はまだマシだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:10:17

    >>58

    それソース無いって他スレでも言われてたよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:10:43

    尊氏を神様にしよう的なのはなかったの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:12:14

    >>60

    尊氏ならやりそうではあるけどな…

    実際に尊氏がやったのは直義の位をあげることだったような気がするけど、多分それとごっちゃになったんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:13:59

    >>59

    逆賊になってる時点で最悪なのでは…

    尊氏が英雄的な感じになってたのは大河ドラマ位からでそれ以前は普通に極悪人扱いだったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:21:12

    >>63

    江戸時代くらいだろうかね

    逆賊扱い

    そこから尊王攘夷でヒートアップ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:22:23

    >>51

    90年後だからデマとは思わないが新田義興に比べたら確証は得られないと思うな

    更に有力だなとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:05

    >>35

    火種にするのは利害関係のある周囲だから本人達が仲良かろうと関係ないよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:42

    欲しがりの鬼はいるけど自殺未遂気質なのは多分元から変わらないんだろうな
    首にグサッするレベルにはならないだろうけど
    欲しがりの鬼の効果は多分強欲になる効果で自殺衝動は関係ないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:36:21

    >>66

    武田兄弟みたいなのは奇跡だろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:36:53

    師直最初首に刺した時どんな反応したんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:38:36

    >>62

    尊氏が死ぬ2ヶ月前、尊氏の背中の腫瘍が悪化してた時期に突如朝廷に申し出て直義に従二位追贈してる

    愚管記に「武家にわかに申行う、その故を知らず」とあり、記録読むと夜明けと共に突然言上して来たみたいだからなんか訳有り


    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp
  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:41:07

    呪われていると思われてた説なら尊氏時行とか他にも恨むだろう相手はいて色々事情はあるけど主君に歯向かう行動したり和睦を無条件に受け入れなかった直義なんて自業自得とか思わなかったのだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:42:53

    >>70

    夜明け早々に根回しとかなく突然来たってこと!?

    ホラーやん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:43:17

    >>70

    ただのブラコン…でも説明はつきそうだけど何があったんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:44:39

    >>72

    史実尊氏が時々ホラーって嘘じゃなかったのか

    義満とかならワガママ聞かせることで威圧しているとか考えられるが尊氏の意図はなんなんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:45:50

    >>65

    記録してやる瑞渓周鳳は夢窓派の僧侶で足利義政に重用された人だから滅多な事は書かないだろうけど、まあ真相はわからないよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:45:52

    >>48

    そういや義興の元資料って何なの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:46:08

    >>72

    夢で直義が自分を呪ってたとかもしくは不穏な夢だったらあの時代夢は重要度高いから記録に残りそうだがどうしたんだろうな 

    それとも残ってたけど燃えちゃったのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:47:28

    言っちゃった言っちゃった夏ちゃんあざと可愛いのでは……?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:48:11

    >>75

    当事者を知れるような年代ではなさそうだもんな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:48:56

    >>78

    夏ちゃんはこのままどんどん健全に成長していってほしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:50:05

    >>78

    初登場時回で戦の弱いおじさんに話題を取られ今回もおじさん達の過去回想に話題を取られてる夏ちゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:50:35

    >>76

    例によって太平記?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:51:26

    >>59

    世代知らない自分でも大変そうと思うからそれでも足利関連の資料を保管したり守った人達って偉いよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:51:55

    >>82

    うーん太平記ソースなら日記の方がよっぽど信憑性のある資料だわ

    太平記にしか記録ないの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:56:16

    具体的なソースは知らんけどちょっとググっただけでも新田神社の由緒に義興の祟りについて書かれてるとかの情報が出てくるから
    これについては当時の人からも祟りと受け止められていた認識でいいんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:57:26

    新田神社ができたのが1358年だからね
    そこの社伝はある程度ソースになるはず

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:58:59

    義興が怨嗟を撒き散らしながら死ぬ所は見たくないな…若死後の事だしやらないかもだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:59:41
  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:59:55

    神様になる条件って何?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:01:48

    >>87

    逃げ若義興なら「?」を撒き散らしながら死にそう

    よくわかってないまま無邪気に祟る怨霊

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:02:19

    でも義興が謀略死した場所って本当は多摩川のもっと上流の矢口だったって話もあるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:03:13

    神社に伝わる文書とかは書いてくれてないな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:03:54

    >>78

    ブラック企業を退職して洗脳が解けた元従業員感ある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:04:38

    大田区の新田神社は江戸時代の歌舞伎「神霊矢口渡し」が大当たりしたから有名になった
    ちな作者は平賀源内

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:04:44

    >>89

    時行が英雄になる条件は全て奪われる事だし尊氏の場合全て手に入れる事じゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:05:13

    >>93

    いくらブラック企業だって忠義出すのはダメだよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:06:02

    >>96

    それ出したの夏ちゃんじゃないから!!偽物だから!!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:06:30

    手元の足利基氏の本調べたが新田義興の怨霊については太平記ソースしかないな
    過去スレにいた義興に詳しい人だったらわかるかしら 

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:09:45

    >>95

    全てを失うことはないけど英雄として一番大切な取り返しのつかない大切なものを失って完成するのかも

    尊氏がすごく大切にしたエピソードで有名なのは娘の鶴王と直義か

    娘の死に悲しんで引きこもったり朝廷にいろいろしてもらうくらいには娘を可愛がっていたがこれ時行死後だったから難しいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:10:06

    >>90

    堀口死んだ時みたいな反応で怨霊になると思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:13:15

    >>99

    直義や師直死んで政治家として覚醒するって言ったらそんな感じになるかなあ

    今の尊氏は比較的政治低い状態だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:14:43

    足利基氏の本でソース元調べたら関幸彦先生のの新田義興―神霊と大明神―という本の名前は見つけられたが入手難しそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:15:24

    >>101

    一心同体と言ってるから自分の一部を殺されるような感覚とすると大分尊氏の痛手になると思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:16:09

    >>98

    というか義興を祀った神社自ら

    義興が色々な祟りを起こしましたって列挙してるならそれが何よりのソースなのでは?知らんけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:18:40

    >>104

    やった側に全く覚えがなければ運営出来てないだろうから殆ど黒で良いんじゃないかと考えても良いか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:24:42

    >>99

    タイミング的には直義を尊氏にとって大切にしておいたほうが武蔵野合戦がドラマチックになるから愛しているのは本当に描かれそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:25:27

    >>104

    実際に新田神社行った事あるけど義興の墓とされてるのはどう見ても古墳

    神社は元々は多摩川を祀る社で時代と共に義興伝説に組み込まれたのではと思える

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:26:55

    当時の人に強く信じられてたがデマだった感じかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:27:46

    社伝は時代で改変されたり忘れたりされるから文書で残ってないとあんまり信憑性ない
    特に新田は英雄だから江戸くらいから盛られてもおかしくない
    伝源頼朝像とかそんなんだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:31:07

    社殿と比較的最近買った本に書かれてたからソース元はっきり調べないで新田義興イコール怨霊と思い込んでたわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:31:49

    >>110

    その本教えてくれると助かる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:34:25

    後年の史料としては「尊卑分脈」に「義興が矢口渡で自害し鬼神となった」と云う記記述があるらしい
    ソースは「新田三兄弟と南朝」久保田順一著

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:48:23

    >>111

    調べたら論文とか本以外は新田義興の資料は太平記関連だけど


    足利基氏とその時代です

    出版社の在庫が少ないみたいなのでもしご興味ありましたら速く買ったほうがいいかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:50:19

    汚い手で畠山国清が殺ったのは本当なんだろうか 
    義興についてはウィキペディア知識しかないのでわからない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:51:19

    虫め!のところ、「こうして」「高師直は???られた」は読めるけど他がわからん

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:51:30

    >>109

    社殿はどれだけの人に信じられたかは参考にできるかも

    伝頼朝像は長く頼朝だと思われてたし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:04:06

    基氏が布陣していた入間川宿が落雷で焼け野原になった史実が史料で確認できたら、それを当時の人が義興の祟りと結び付けて怨霊伝説になったであろうと推測できるんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:06:33

    >>117

    記録が見つからないんだよな

    鎌倉も京都も戦続きで多分燃えたせいなんだろうが

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:23

    >>115

    もしかして上杉重能が師直の事を尊氏にチクってる事の報告書だったりして

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:32

    >>113

    ありがとう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:11:38

    皆が博識過ぎて良いなと思う
    やっぱり歴史物ってちゃんと知識持ってる方が絶対に面白いわ
    自分はウィキとまんが日本の歴史しか読んでない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:17:19

    ぱっと資料出せるとか東大教授よりも毒にくわしいとか時々謎博識あにまん民いるよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:18:46

    >>119

    後年師直が尊氏から執事解任されるのは直義から尊氏にチクられたからとかあるよな

    その後御所巻なので尊氏は後で師直と組むつもりで開花したのかもしれないが

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:23

    >>116

    伝源頼朝像は江戸時代までは知られてなかった

    詳しくは黒田日出夫『神護寺三像とは何か』

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:29:31

    >>124

    江戸時代信じられたなら長く信じられたんだなと思ったがこの肖像画の年齢考えたら一時的なものか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:36:44

    >>78

    あのニャンニャンポーズで煽ってたのが本物の夏ちゃんだってわかると急に可愛く見えてくる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:45:52

    >>125

    じゃなくて室町時代に失伝して像主不明になってる

    江戸時代から源頼朝になったと言いたかった

    スレチだと思うのでここまでにするね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:49:35

    こうして
    石津の戦いは顕家軍の勝利に終わり
    高師直は討ち取られた

    って書いてあるっぽい
    神視点のナレが虫の正体?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:52:49

    本誌の直義可愛かったなあ
    光さす兄上見て兄は神に選ばれし源氏の頭領とでも思ったんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:53:21

    鼻の変化に気を取られてたが少年時代と比べると大分生え際もキテるな師直…
    なんか哀愁を感じる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:54:57

    わざと剃り入れてるんだと思ってた

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:58:29

    >>131

    バサラすぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:00:06

    尊氏の神力で回復して逆転、神のおかげで勝ちました!するのか?
    汚ねえ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:00:24

    >>129

    後で鬼の絵に怯えていることからして

    今回の回想時点では尊氏の光を神仏の御加護とか良い方向のものとして捉えていそうだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:06:30

    尊氏だけを全国民崇めよってやばすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:14:06
  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:14:20

    >>135

    もはや忠誠心じゃなくて狂信だよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:21:52

    >>137

    全部欲しいとは言ってたが尊氏が師直に崇められたいとは話してないので師直の感情100%に見えてヤバい

    ファー回で恋する乙女と比較される師直って主大好きすぎだろと思ってたが真相はもっとやばいものでびっくり

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:22:48

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:24:50

    今日の逃げ若解説直義が功績残したら尊氏が危険だから味方を増やして直義を追い詰めたと解説してたが
    直義が功績を残せる地位につけたのは尊氏だからおかしくないか
    師直がそうしなきゃいけないくらい危ないなら最初から尊氏があそこまで権力持たせなきゃいい話なのでは

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:29:38

    尊氏がそこまで筋の通った考え方してたなら後世の歴史家は苦労しなかったんだがな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:38:51

    >>136

    ほん

    かわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:46:25

    >>136

    やっぱ中身って大事なんだな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:49:24

    >>140

    直義過労死してないのが不思議なくらい任せてるように見えるな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:50:05

    >>136

    可愛すぎる

    松井先生ほんとに絵うまくなったな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:52:04

    師直自力じゃ馬に乗れないくらい重傷に見えるから師冬が助けに来るかな
    明日の朝食どころかしばらく完璧執事は全くこなせそうでざまぁかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:52:25

    >>144

    だから身体壊したんじゃね…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:57:07

    >>146

    お見舞い文化はありそうだから足利兄弟はお見舞いに来てくれそうだな

    尊氏は完璧執事だからこそハードル高いから師直にパワハラするのか

    優しく労わってくれるかどっちなんだろうな

    直義はフルメタルとか喧嘩売られてるけど幼い頃仲良かったのと師直が有能な執事には変わりないから普通のお見舞いしそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:57:50

    >>147

    直義義詮基氏と尊氏以外過労で体壊した疑惑あるよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:04:15

    師直は偽装降伏しそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:12:12

    >>140

    尊氏は弟のことになると若干頭が壊れてしまう人だから…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:16:13

    >>151

    まだ逃げ若は弟関連では比較的常識的だよな

    師直回想で部下として雨の中平伏させて気にしてなさそうだったし

    一心同体とは言うけど上司モードの時はきっちり上下関係躾けてる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:16:45

    >>151

    ちょっと適当言ってる解説ではなく今回の解説が本当なら若干で済むんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:17:12

    直義にとって尊氏はあくまでも理想の上司というか敬愛すべき兄って感じで打倒北条とか鎌倉滅ぼすとかもちゃんと兄上にはキチンと考えや理屈ありきと思ってるし、直義自身も直義なりに世のため人の為にやっててその為に鎌倉を滅ぼした
    けれど実際の尊氏は「何となく天下欲しいな」でやってるし、高兄弟も「尊氏様が欲しいんならあげよう」っていう脳死で供物捧げる感じで動いてるから直義とノリがどんどん合わなくなってると思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:17:41

    >>148

    直義お手本のようなお見舞い品フルーツ持って行くように見えて理想のスキル上司で部下にあったお見舞い品くれそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:18:54

    >>152

    でもイザ直義がピンチになった自分の護衛とか防御とか、かなぐり捨てて「直義を助けに行け!!!」って高兄弟向かわせるんですが…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:20:46

    >>156

    欲しがりの鬼そこはストップしないのか不思議

    直義はスペアだから大切にしている説でも尊氏の体が本命だろうに

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:21:10

    >>151

    直義が尊氏に対して心酔するというか頭が壊れちゃうのはわかる。神力とか鬼とかに心奪われたんだろつ。

    尊氏が直義に対して頭壊れてんのは何の理由もなくて少し怖い。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:09

    >>128

    まさか次元を歪めて勝利捏造するのか…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:35

    >>158

    鬼に対しては怖がってないか逃げ若は

    純粋に兄として主君として直義は尊氏のことが大好きなんだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:23:47

    直義は史実で矢拾地蔵の逸話があるから逃げ若もワンチャン神仏にわかりやすく助けられた可能性とかあるよね
    助けられたことない師直と助けてもらったことのある直義ではそこですれ違うとか

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:25:14

    >>160

    確かに

    師直は『鬼=尊氏』で同体というか、鬼と交わってる尊氏に心酔してるけど直義はあくまでも人間尊氏を敬愛してるのであって、鬼は別個の存在というか兄に引っ付いてる恐ろしい異物的な何かって感じなのかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:25:40

    >>135

    肝心の尊氏は普段は仏信じているのにそこは師直どう思っているのかな

    尊氏が全てよこせという側面はあってゆるくではあるが仏教信じているならそこをぶち壊すのは酷くね

    怖い仏の絵は師直だって遭遇したことあると思うのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:26:23

    もしかして人間の尊氏を慕ってるの直義だけなんでは

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:26:35

    >>135

    結局崇め奉られる神になるのは弟の直義の方というね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:27:31

    >>161

    神秘は激減しているが絶滅したわけではなさそうだからな

    頼重以外の尊氏への神秘側のコメントが気になるが


    >>165

    怨霊対策のためだし八百万の神の一人だからセーフ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:28:19

    神力手に入れる前の尊氏の目が黒っぽくて直義の目の色は変化なしなのが気になる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:30:05

    >>166

    あれ、作られた経緯不明なんじゃなかった?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:30:49

    師泰と直義の年の差どうなってるんだろう

    大きく離れているわけではないが逃げ若でも師直>尊氏>直義師直だと思うけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:32:50

    >>167

    アニメでの直義薄くはあるけど緑目ぽかったな

    雫や頼重みたいにはっきりはしてないが

    足利はハシバミ色の瞳の家系なんだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:33:19

    どうしても怨霊対策ってことにしないと都合悪いらしいな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:33:29

    師直と直義の尊氏観についてはたびたび話題に上がるけど師泰はスルーされるよな今回も光る尊氏に立ち会ってる一人なのに
    やっぱ知力か
    知力が低いのがあかんのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:34:25

    だって尊氏と師泰の関係とかエピソードって時行並みの虚無だし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:34:55

    >>172

    師泰あんまりこだわりなさそうなのもありそう

    兄の方にはつくが個人としてはどっちでもいいじゃんとか言い出しても違和感ない

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:35:33

    >>172

    逃げ若でもキャラ立ってない訳では無いが兄の添え物になっているように思うな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:36:57

    >>157

    自殺を止めないみたいに回復させればええやろみたいな感じなのかな

    それとも勝利を確信している余裕なのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:38:08

    >>172

    単に構図の問題かもしれないが高兄弟と直義が離れて平伏しているのが気になったな

    実は直義視点では全然違った展開にするのかもしれないけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:40:56

    >>171

    どうしてもって訳じゃ無いけどまあ普通に考えて怨霊封じだろ

    腐女子とかは別の方面考えるだろうけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:43:13

    >>178

    別の理由があるかもしれないが最有力なのは怨霊対策じゃないかな

    予防と実際に起きたからやったかにも別れるかも

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:45:27

    >>175

    足利兄弟よりも高兄弟のほうがニコイチ感あるよね

    opでも一緒だったし

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:45:50

    怨霊対策するってことは恨まれるようなことした自覚はあったんやな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:48:15

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:50:44

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:51:52

    スレ終盤だがきつい言葉は控えてほしい

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:52:46

    >>181

    史実は義詮は相手は強い敵意ないのにそれを排除したのが罪悪感あったのかも?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:55:27

    >>46

    >>51

    あたりに直義神格化のソースあるよ

    いずれも仔細あり神霊ありだから祟りと思うようなことがあったとしてもおかしくない

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:00:22

    >>185

    まあ赤の他人と殺し合うのと近しい身内と殺し合うのとでは後ろめたさとかは全く違うだろうしなあ

    養子になってた直冬が降伏せず行方をくらませたことで直義の家は絶えてしまったのも関係してるかも

    斎祀を執り行う者がいない 無念の死を遂げた死者が供養されないって今とは比べ物にならないほど重要問題だし

    永代供養じゃないけど神として祀ることで鎮魂を願ったのはありそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:01:51

    新田義興の怨霊のが太平記しかソースないのは知らなかった
    直義は怨霊対策の可能性は高いしそう思っている後世の人がいるというソースはあったね
    尊氏じゃないし当事者がはっきりした記録を残してないので確信を持ってそうだとは言えないがその可能性は高いのではという感じだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:02:58

    >>185

    わかりやすく義詮を殺そうとしたり引き下ろそうとした叔父とかならまた違ったかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:02:58

    >>181

    そりゃ尊氏は直義に毒盛って殺したし…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:03:42

    >>190

    それは太平記の創作だよ

    そういう説はあるけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:06:46

    確証ないのに妄想だけで自分の説が正しいと思いこんで同じことを延々連呼してるのはシンプルにやべー奴でしかないしそういう奴こそ報告すべき
    他カテでもそんな感じ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:08:35

    190踏んでないけど立てますか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:12:47

    10分後くらいにも立ってなかったら立てるね

    >>193

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:27:23
  • 196二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:27:34

    立てました保守お願いします

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:30:58

    >>196

    たておつ

    うめ


    >>192

    日本は祟ったり祟りそうな人物を死後神として祀る文化なんですよ

    太宰府天満宮なんか代表

    そして近い時代の日記は信頼性が高い史料として扱われる

    死後90年は微妙だがその頃にはそう信じられていたと分かる


    この話じゃなかったらごめんね

    いずれにしても反論があるなら根拠付きで自分の見解を述べればいいだけですよ

    通説だってそうやって変わるものです

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:58:43

    最初荒らしが湧いたけどスレ主が管理してくれて楽しいスレだったのに最後また微妙な流れでちょっと残念
    おつうめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:00:18

    ここまで粘着してるのはさすがに気持ち悪いしな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:00:53

    歴史談義も楽しく読んでいるけど一つの解釈の押し付けが始まるとどうしてもね
    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています