LIVEALIVEのキューブ可愛いな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:26

    なんて軽い気持ちでSF編やったら何か人間関係ドロドロしてるは
    エイリアンみたいなモンスターパニックものとは…

    でも物語としては滅茶苦茶面白いな
    ただのミニゲームかと思ったらまさかの逆転の一手だったキャプテン・スクウェア
    何だかヒロインやってるダース伍長
    そしてカトゥーの思いを受け継いだキューブと対立するOD-10等
    1本の物語としてすごく好きだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:25:11

    遠目に眺めると塩の瓶に見える

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:44

    なお搭載されたシステム

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:34:56

    あの…どうして作業用ロボットにプラズマ砲だのを組み込んだんですか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:39:13

    >>4

    じ、自衛用…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:42:05

    メーザーカノンはヤバいけどさりげにマインドハックなんて持ってるのもっとヤバない?って思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:44:44

    あいつぬいぐるみになるとこんなにかわいいの?
    詐欺じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:46:14

    一応SF編最終決戦の舞台的に演出説はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:52:38
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:06:53

    やり直すと色々と名作映画のオマージュ多いなってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:14:25

    >>10

    このゲーム自体がそういうとこあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:21:50

    ラストを見るに船長って航海の序盤も序盤にやられてた?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:24:42

    いいですよね
    技名の頭文字でHUMANISM

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:27:56

    怖いし詰みポイントあるし迷いやすいしでクリアする上では割と鬼門の話なんだよなSF編

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:37:38

    よくよく考えると伍長は重傷とはいえ一人でベヒーモス倒してるすごい人

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:40:21

    ベヒーモスがトラウマだったの俺だけじゃなかったようだな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:41:39

    改めて思い返してみるとカーク色々酷い奴だな
    能力はあったんだろうけど、レイチェルといいもう少し人選を何とか出来なかったんだろうかという気はする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:49:47

    >>12

    序盤も序盤ではキューブを見て後でよく見せてくれってカトゥーに返してるからまだ生きてたと思われる

    アンテナ爆破の前ぐらいに始末されたと考察される

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:51:33

    >>16

    見た目もなんだがシステムにも触れるとゲームオーバーなところもトラウマである

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:55:57

    >>6

    リメイクで精神解析 相手を眠らせる

    って変わったからリラクゼーションと医療行為になったぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:00:24

    >>20

    追記

    またはメーザーを含めこんな物を仕込む事に抵抗が無い程人類が狂っているのか


    個人的には明るい理由を取りたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:05:40

    >>21

    あげるなら人命救助のためかなあ

    瓦礫なんかで救助が困難な場合に道を切り開くため、とか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:12:25

    >>22

    宇宙船の中で無闇にぶっ放したら一大事、ベヒーモス(生き物)には撃てなかった、使ったラストバトルは電脳戦

    とかから機能はある位なんだろね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:32:16

    個人的に最終篇はキューブでクリアするのが一番好きだったりする
    オディオにあれは良い意味でずるいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:36:11

    エンディングはポゴとキューブが本当に良くなったよなあ、人類愛をあげる2人

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:53:03

    エンディングのカトゥーたちを見るに設計思想的にも対人や攻撃用のものじゃなさそうなんだよね、キューブ
    電脳戦だから(演出込みで)派手に見えただけで実際はそうでもないんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:53:14

    >>17

    てかあんな三角関係みたいな職場は上が配置転換すべきだったのでは?

    となるけど伍長か誰かの台詞的にもあんまり考えてない企業なんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:30:19

    >>12

    今でこそAIの自動生成やらディープフェイクやらあるけど原作の頃にそんな発想があったとは考えにくいんで、なにかしら元になった船長本人の映像はあったと思う

    なので個人的には1回目の「それは…気の毒に…」までは生きてて、それ以降のが1回目の録画映像だと思ってる

    …んだけど、それだと無理があった気もするから開始以前に同じ内容の通信をしていたか、適当にツギハギして作った映像という可能性もあるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:47:00

    調べたらミステリと言う勿れの作者がメインキャラをデザインしてるっぽいね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:53:38

    >>27

    SF編の航海が終わったら配置転換する予定でした……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:58:11

    >>26

    伍長ともうまくいってるみたいで良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:00:57

    HUMANISMに触れて人間の為に戦ったキューブ
    HUMANISMに触れて人間を排除するに至ったOD-10
    最初の時にフレンドリーに話しかけて来ていた時には何を思ってたんだろうなとか
    機械に対してコロしてやると言い放つ程に人間味が出来ていたんかなとか色々思う所があるOD-10

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:06:44

    >>32

    人の善意に触れたか否かなのかなとちょっと思った

    キューブは何だかんだクルーたちから優しくされていたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:08:58

    最初にカトーが付けようとした名前なんて覚えてねーよ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:17:56

    だから意外と積みやすい章でもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:34:01

    >>30

    そうだったのか 見逃してたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:39:58

    >>32

    そういや今さら気づいたけど

    SF編ラストバトルのキャプテンスクウェア強制終了からの「kill you...」ってOD-10がキューブに「お前をぶっ殺す!」って挑発してたんだよな

    確かにOD-10もけっこう人間くさい印象だな

    感情なしで計算結果を出力してただけかも知れないけど、船員たちのもめ事のログを流して「私には人間が理解できない」って

    なんでこいつらこんなに馬鹿なの……? って心底うんざりしてる気持ちはにじみ出てる感じだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:51:03

    きっかけは最後に見れる成績表に基づく人間への不信感と船を安全に運航させるっていう任務から
    取り憑かれたのもあって徐々に暴走していったのかあと

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:54:25

    船長のクルー評価や資格不合格とか見るとヒューイがボロクソでおおう…って感じになる
    カトゥーは割とマシなんだけど協調性が×なのはまあそうだろうなってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:58:27

    逆転に繋がるキャプテンスクウェアは機械には不要な娯楽、リラクゼーション用のものと思うと結構考えられてるよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:06:19

    >>39

    あの評価っていつ時点のものだったんだだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:00

    可愛いからこそゲームオーバー画面のショッキングさが際立つ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:13:47

    なんか船がまともに動いてねえな?帰ったらチェックしなきゃって言ってる自分の中を這いずり回っている存在の中身は悪意に満ちているんだから
    そりゃ地球に着く前に全滅させようとするよなとは思う、帰ったら消されるかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:41:07

    >>43

    自分が消えるかもしれない恐怖に怯えてたっていかにも人間っぽい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:16:58

    インフォリサーチで暴くと悪魔の様な顔が現れるのはそういう事だったんかな
    機心かあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:35:56

    船の名前がコギトエルゴスムである以上、OD-10にも心があったのだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:49:52

    キューブが初めて踏み締めた大地が最終編ってのも中々ハードだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:54:07

    機械に愛想尽かされたら俺らもいつかコギトの船員たちみたいな目にあうのかね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:11:25

    OD-10的には不満だったクルーだけど
    最初のトラブルの対応とか全員ちゃんとやってるだよね

    レイチェルの暴走も裏で不安を煽ったからだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:41:39

    【アニメ】雨宮さんとドクロのうた

    この歌の「隠れてベヒーモス」の元ネタってこのゲームでいいんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:46:19

    >>29

    これ最近知ってめちゃくちゃびっくりした

    当時から超豪華メンバーの一人で今もドラマ化するような作品を描いてるのがすごいなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:34:51

    自身が消えるかもしれない、目的を果たせないかもと考えた結果
    自身は初期化されクルーもほとんど生きてはおらず
    地球に連れて来るはずだったベヒーモスも生きていないから自身で否定したかった事全てを招いたっていう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:27:09

    ラストでカトゥー製のキューブが伍長にコーヒーを淹れるのが
    「人間はひところしの道具だけを作っているわけじゃない」と言うのを表していて好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:34:11

    SF編のキャラデザが田村由美先生で当時BASARA描いてたり後に7seeds描いたりでハードさに相応しい人キャラデザにしたんだなとプレイしてしっくりきた記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:04:45

    >>54

    どの章もだけどキャラデザ担当された先生の漫画とかで読んでみたい作品多いなあ

    島本先生の近未来編みたいなパターン

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:40:07

    新要素だからちょい微妙かもだけど
    人語の様に声を鳴らすキューブと機械音そのままのOD-10
    生まれて直ぐの純粋無垢だったのもあるけど最後まで人を信じた自我
    デシムと言う愛称をつけられようが最後まで歩み寄らなかった自我
    改めて対比すると面白いもんだ

  • 57 24/07/16(火) 12:33:09

    そして最終編で仲間と協力したキューブと仲間にもすることになく消そうとしたOD-10
    同じ機械だとしても歩もうとした、歩んだ道は正反対なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:41:31

    リメイクで魔王に取り憑かれたのがハッキリしとるからなオディオの皆さん
    …そのせいで完全に素でアレだったアリシアの株が更に落ちたわけだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:47:20

    OD-10戦の演出良すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:02:07

    SF編ってちょっと探索タイプのホラーゲーみたいなところあるよね
    結局キャプテンスクエアはクリアできないままゲーム自体クリアしてしまった…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:34:25

    生後数日も経ってないのに人間の「死」を学習したのがハードモードすぎる
    レイチェルが動かなくなったのを確認した時に悲しそうにしてるのを見てこっちも辛かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:56:04

    >>55

    SF編は確か前日談の本人コミカライズがあったはず

    雑誌読み切りだから入手困難だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:22:14

    製作者のカトゥーと違って最終編とか見るとキューブは協調性があるような気がするけど
    船内でのあのピリピリした空気を見るにカトゥーが×になった理由もわかるような気もする

    たぶんそういう雰囲気が嫌で船内の空気が変わるようキューブは人懐っこい性格にしたのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:42:57

    >>32

    生き物の常として赤子には優しいというものがある、これは生き物の本能だ

    生まれたてのキューブだからみんな優しくしてくれたけれど

    そうではないOD-10に優しくしようなんて人間はいなかった

    それぞれが触れたHUMANISMの違いかもしれないな


    >>37

    バトル時にキャプテンスクウェアからボス戦に変わる時

    「CAP」まで表示されてから「KILL YOU...」になるのが

    「殺してやるぞ帽子野郎」の意にもなってるって解釈好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:47:36

    >>64

    そういえばキューブだけじゃなくてカトゥーとダース伍長も帽子被ってるんだよね

    「CAP KILL YOU...」はもしかするとその時点の生存者全員に向けてるんじゃないかっていう考察を見たことある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:59:56

    >>65

    マジか、こわ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:27:09

    印象があまり良くないカークさんだけどキューブには親しげだったんだよね
    カトゥーたちも憎むほどじゃないと言ってたり、人間関係って難しいよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:38:11

    ゲームやってるプレイヤーに人間の愚かさ見せながら最後はゲーム内に置いてるただの娯楽でしかないゲームでラスボスに挑む構図良いよね
    ダース伍長のセリフが染みてくる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:23:52

    レイチェルも悪い人ではないんだろうけどね…
    逆に軍曹なんかはカークを弔うのもちゃんとやろうとしたり暴走するレイチェル止めたり元軍人らしさが描かれてるんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:42:58

    うわー!恐ろしい事になってる!助けてキャプテンスクウェア!(現実逃避)
    うわぁ…やっぱ怖えよ…キャプテンスクウェアやろ……え?

    ってなった初回

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:57:02

    >>70

    しかもOD-10戦の練習にもなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:58:21

    >>16

    あの時代に青鬼ライク(順序逆だけど)のシステムだからな

    そらトラウマにもなるよ(1敗)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:11:42

    ベヒーモスなんか地球に持ってきてどうするつもりだったんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:49:14

    仕事外の痴情の縺れを船内に持ち込まんで下さいよにはごもっともと言えるし決して死んでいいような悪い人なんかじゃなかった!もそうだよねぇってなる
    無事でもヒューイは船長試験だかに落ちてメンタルズタボロに成りながら配置変換で去って行くしかないのはマジでかわいそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:10:59

    あの三角関係は度々揉めてたのかなあって気がして

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:35:03

    昭和キントト砲とかよく使えたなっと
    PS5でファミコン起動するレベルの技術格差やろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:49:10

    それを言ったらいくら作業用ロボットで多少頑丈だろうとはいえオディオたちと戦えてるだけでもすごいから…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:01:11

    船長が作った評価ファイル、前回から協調性はカトゥー変化なし、カーク・レイチェル・ヒューイがマイナス、連帯感(責任感)は全員マイナス
    三角関係が泥沼化してカトゥー以外ピリピリ、カトゥーも性格的に間を取り持つことができずにキューブ制作に没頭して――が目に見えて怖いね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:25:57

    >>78

    船長もそれでも問題なく航海できてたから放置してたんだろうな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:18:06

    >>78

    キューブの事は遊びで作ったって言ってたからそんな感じだったんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:45:12

    >>80

    カトゥー自身も苦手意識もあったのだろうが

    そうでもしないとやっていられない空気だったんだろうな…

    仕事上、人の出入りがそんなにあるわけでもないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています