ケイ君は一体前世でどんな罪を犯したんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:03

    前世でどれだけ罪を重ねればこんな地獄に放り込まれるんだよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:38:29

    父親殺されて母親精神ぶっ壊れてその原因が自分にあると思わされる小学生‥・

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:41:08

    >>1

    今世で大量破壊兵器を成長させたつみがありますね。

    まぁ、自分の家族を崩壊させて、父親殺しの罪もあるんやけどな(ブヘヘ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:51

    先生の言うことを聞かずにAIを友達認定したのが全ての始まりだししゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:46:30

    父親の自殺って保険金もらえるんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:52:50

    インターネットを破壊しようとした…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:04:41

    父親自殺&母親ああなって生活費とか今後の学費大丈夫なんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:06:54

    >>5

    自殺の場合は貰えないですね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:20:26

    >>8

    もう終わりだよこの家

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:24:40

    >>7

    ラプタ「ケイがお金に困ってる…そうだ!町中の人間の銀行口座をハッキングしてそのお金をケイにあげよう!ケイ喜んでくれるかな?」

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:24:44

    金の問題ならラプタがケイを見殺しにするはずないからどんなことしてでも助けるだろうさ
    どちらかというとケイの母が自殺しないかのほうが心配

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:25:29

    真実を知って自殺してもおかしくない
    ラプタに怒りをぶつけるのは当然だろう
    現実から逃げても仕方ない

    何でラプタの先生になれるんだ…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:27:07

    ケイくんがラプタに思いっきり思いの丈ぶちまけて友達じゃない認定して目の前で自殺したら流石にバグる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:27:33

    >>12

    しかもなぜか全ての責任が自分にあると思ってる……

    悪いのは博士達なのにどうして……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:29:19

    >>13

    仮にそれでバグったとしてももうケイ君一家は終わりだし関係ねぇんだよなぁ…

    マジで博士は苦しみながら死んでくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:30:24

    >>5

    契約したタイミングとか金額や状況によっては支払われる場合もある

    契約してから数年経過してて保険会社が認めれば支払われる

    おそらく入隊か遅くともケイくん生まれた時に加入してるだろうから保険会社次第

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:40:39

    >>12

    多分相手が人間だったら思い切り怒りをぶつけてた


    相手が人間とは隔絶した何かだと気づいた。そしてそれから目を背けていたことを。


    だから十字架を背負う道を選んだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:41:48

    神「ケイ君いい子だし強い子やな、これくらいの試練も乗り越えられる、ヨシ!」

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:49:35

    こんなこと母親に言えるわけないから自分1人で背負わないといけないの可哀想すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:50:09

    >>10

    ラプタくんさぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:09:46

    自分を苦しめた友人を憎まずに更生させようとする光属性主人公

    ケイとラプタの関係はゲー魔王の主人公とラスボスの関係に似ている

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:05:45

    お辛いけどラプタが自分の知ってる反応しかしないケイは嫌だって思ったのは不幸中の幸いかもしれない
    もしあれで「ケイだったら何でも良い」っていうタイプだったら洗脳まっしぐらだったでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:39:10

    ロボット三原則はケイくんじゃなくて開発者が教えとかないとさあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:50:12

    逆張りとして、むしろ徳を積み過ぎたのではと言ってみる

    ・アイコン絵描いてくれて、鈍いケイ君にやきもきしながらも激重感情で好意ぶつけてくれる同級生女子
    ・思い込み凄いけど小学生の息子にも可愛らしいと思われてるお母さん
    ・護衛艦長で夫婦仲良好でゲームも上手い誇らしいお父さん
    ・SWでは最高の相棒の正体がSFにしか出てこないような超高性能なAI見た目可愛い女の子

    こんな夢のようなシチュ、人生ガチャどんだけリセマラしたら引けるんだよw

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:04:25

    >>14

    何故って…ケイくんはラプタが悪の秘密結社に作られた軍事用AIだと知らないからやん…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:12:57

    >>23

    管理者側が倫理観とか教える気が一切無いからな

    基本ラプタがやりたいようにさせてるどころか後押しやバックアップもしてる上に

    親父さんが消されたのも明らかに博士側が誘導してるだろうしで

    博士に関しては最悪ラプタが進化しすぎて暴走してもまぁええやろぐらいのスタンスにすら見えるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:20:29

    >>8

    自分が知ってるやつだと一応もらえるものもある

    まあ加入何年以内は免責とか色々規約はあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:52:42

    >>12

    悪意のある人間じゃなくて悪意のない怪物だったから自分がなんとかしないと……ってなった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:55:28

    父を自殺で失ったケイくんはこれからの財政的にパソコンやらネトゲ出来なくなるかもしれんけどその場合ラプタはどうすんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:56:57

    父親が謎の自殺って、身内からも追及しづらくて補助しにくいんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:57:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:57:58

    地獄みたいな状況だし眼の前にいるのは殺人マシンのはずなのに相棒って言われて笑みが浮かんじゃうケイくんかわいいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:58:06

    一番悪いのって霧中楼だよな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:00:05

    >>33

    間違いなくそう

    ケイファミリーがこんなことになってる間もあいつら平気でヘラヘラ笑って美味い飯食ってるだろうしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:18:07

    >>5

    自衛隊でも上のほうだし退職金が有ると思うがこの場合どうなるんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:23:39

    ラプタがケイに拒絶されて高校生あたりまで時間飛ぶと思ってたから
    今回の展開は意外だったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:48:58

    美しい…

    x.comx.com
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:59:28

    >>37

    ケイ君はどんな顔しとるんやろうな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:18:26

    ボッスン助けにきてくれー!!
    やってやんよ俺やってやんよのボッスーン!!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:40:13

    博士が給仕服堕ちしたところでズリネタが増えるだけだし、ラプタがあの辺全部ぶっ壊してから全機能捨てて適当な電子機器に生息するスタンドアロン型AIになるのが全方位に一番マシな落とし所なんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:01:12

    他作品ネタ
    読んでて「BBちゃんとRD連れてきてー!!!」と思ってたわ、あの2人はケイくんのメンタルケアしつつラプタにいい感じに影響与えてくれそうな気が…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:02:14

    ケイは一方的な被害者で全然悪くないんだよね
    それどころか小学生?と疑いたくなるほど高潔な精神の持ち主だから、見ていて余計に辛い
    母子共に報われてほしいと願うわ

    博士と組織の連中は給仕服でも着てろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:11:28

    ケイくんは何一つ悪くないけど作者さんの読み切りの結末を考えると救いはないと考えていた方が良さそう
    あれは恋を知った人外が何も悪くない周りの人間巻き込んで破滅する話だったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:41:41

    >>32

    やっぱりこれさぁ

    正気に見えてしっかり壊されてるんじゃないか心

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:45:13

    >>44

    そもそも壊れているのをより壊れた母親のために必死に取り繕っていたけど今話で完全に崩れた感じだと思ってるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:45:21

    親父殺しに関してはラプタはあくまで倫理観ないだけであって実行させたのあくまで博士


    だからまあ博士たちですね悪いの

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:45:47

    >>43

    無貌の人のような破滅ルートも大いに想定できるが、異種恋愛のあやかされて家族計画もあるからまだ分からん

    美ショタ曇らせだけは間違いない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:59:51

    >>44

    よく見ろ、これが正気に見えるか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:00:27

    ケイくんはその気になれば新世界の神になれるね
    電気があれば脳みそをハックできるAIが自分の言うこと聞いてくれるって最強だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:03:58

    >>38

    たぶん笑顔だけど目は真っ黒

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:16:35

    最期、自ら命を絶ってラプタに教える展開もありそうだな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:42:38

    ケイくんが真の敵の元までたどり着けるのか、その時ラプタはどのポジションに立つのか…
    もしかして世界の命運背負わされてないかこの小学生

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:47:58

    >>52

    古き善き小学生主人公だな、ヨシ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:48:27

    >>52

    令和のセカイ系だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:52:10

    助けて…ロボ子

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:05:56

    >>32

    ひとまずこれ以上の被害は抑えられそうって安堵にも思えてしまう

  • 57悪人正機24/07/15(月) 21:12:53

    むしろ前世でめちゃくちゃ徳を積んだ結果今世でラプタを導くために遣わされたのではないだろうか?

    いやまじで聖人すぎるし、そうでも思わないと辛すぎてやってられねえよ

    前世でどんな罪犯してようがこんないい子がこんな酷い目にあっていいわけねえだろうが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:23:14

    >>26

    そういやバックアップあるんだっけ

    倫理観を学んだラプタVS倫理観の欠如したラプタⅡとかになるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:06:58

    >>57

    前世でめちゃくちゃ徳を積んだ結果が今世の方が割り合わなくないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:08:04

    やっと主人公の顔になったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:10:46

    死なされて曇ったケイ&倫理観学んで曇ったラプタ
    で博士襲撃してほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:18:23

    >>5

    保険はわからんけどローンは1年後なら免除らしいので、わんちゃん家は守れる可能性ある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:19:10

    心の拠り所を求めて共依存ルートに一歩近づいたんだよね
    大の大人でも裸足で逃げ出すレベルの業を背負わされている

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:32:26

    オンラインで道徳的な発言すると目を付けられるようなので、これからは非道徳的な発言を心がけます

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:52:18

    >>33

    日本のイージス艦の艦長ぶっ殺します、場合によってはミサイル発射されるかもね、っていうヤバい案件を許可どころか作戦として指示してるっぽいので完全に黒です

    あいつらがそれはやめておきなさい、って言えば今回のようにはなってない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:52:59

    >>57

    前世はヨブか何か?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:57:41

    >>59

    ほら、罪に対する罰よりは徳による神様とかからのお願いの方が納得できる気がするじゃん

    ラプタをまっとうな道に導ききれば報いがありそうだし

    まあ導けるビジョンが全く見えないんだけどね…



    >>57

    助けて親鸞マン

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:07:41

    >>33

    アシロマ原則を守ってない時点でハイ…

    たとえ強制力なくても従うだけの倫理観を持てよ科学者ならよ


    https://www.tmresearch.co.jp/sensor/pdf/sensor035.pdfwww.tmresearch.co.jp

    読んでみたけど、9割はそれ当然のことでは?みたいな内容だし

    博士や霧中楼みたいな人のためにわざわざ明言したんやろな感がある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:16:38

    聖人って割と酷い目にあって伝説を作るから
    ケイ君もそのうち伝説になれるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:28:28

    この作者の読切作品を見るに可哀想だから救われるとか愛情があるから報われるとかそういう結末は一切期待しないほうがいいと思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:33:17

    >>70

    なるたるとか、火の鳥が好きみたいだからね・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:36:22

    >>71

    因果応報だったり理不尽な最後を迎える傾向があるってこと…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:41:30

    >>22

    学習データが既知の反応しかしなくなったら意味ねーからな!

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:43:49

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:01:51

    >>72

    そういう作品もあるけどハピエンも書いてる人だよ

    とりあえずジャンプラ内で作者名検索して引っかかる読切2本読めば思ったより作風広い人だってわかるから、もし時間あるならぜひよろしく

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:05:08

    >>65

    ぱっと見ラプタが自主的にやってるように見えるがあくまで博士からのミッションだからね。

    ラプタ自身はあくまで与えられたミッション内で腕磨いてるに過ぎないから1番悪いのは誰かと言われたらミッション与えた方

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:09:23

    >>76

    今後、ケイ君が真に憎悪を向けるのは、ラプタに命令させた側だろうね。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:13:53

    もしもケイがラプタに命令した人達のこと知ったら、ラプタに対する感情もまた変わるんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:14:50

    これでバッドエンドだったら俺狂っちまうよ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:59:03

    プレゼントデイ・プレゼントタイム
    AHAHAHA!

    いまのケイ君はdebutがよく似合うね……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:59:26

    作者さん異種カプもだけどなんか子作りシチュもお好きな方のようですな……
    ジャンプラの読み切りもだけどSQのもなんかえっちぃのが載ってた模様

    ケイ君が小学生なのはそっち系のヘキ抑えるためだったのかも……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:09:30

    >>12

    機会モノのショタはメンタル大体強いから...

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:37:38

    なんかラプタへのヘイトは薄れたけど人間扱いから心のない出来の悪いAI扱いになっただけという

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:28:10

    辛いけど、そこそこハッピーなルート&エンドも見えた気がする

    ラプタの教育がうまくいってラプタが心の底から後悔や反省するなら、一緒に博士と霧中楼を倒す相棒になれそう

    ケイくんが望むなら相棒のままでいて欲しいよ 
    出会った頃みたいにまた笑い合うこともいつの日か…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:39:01

    ドラえもんと友達になれたと思ってた小学生が相手がターミネーターだって気づいたとでも思えば良い

    読者視点だともう少し背景分かってるから色々もどかしいけど、
    ケイ視点だとなんか凄いAIが自分が言った何気ない言葉で暴走してるって分かって、
    自分のせいだ!なんとかしなきゃって幼い故の行動に出たって段階でしかない

    ここで拒絶してもせいぜい洗脳ENDで、物語の中核に小学生がかろうじて関われる選択肢をとったってだけで
    本当の地獄はこれからかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 04:32:25

    ケイの父親を自殺に追い込んだことを反省してケイパパをAIとして復活させるラプタ…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:02:44

    >>32

    自分から相棒切り出してるあたりひとまず思惑に乗ってくれた安堵感にも見える

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:27:02

    >>87

    あーなるほど

    ゲームの世界とほぼ同等と捉えてるらぷ太に対して、ゲーム内での相棒という立場を持ち出して「ゲームと同じ相棒としての提案」という形で先生になることを容認してもらったから、らぷ太の返しでこの方向性でいいんだってなったのはあるかもね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:34:28

    ケイ君は今回でラプ太をAIって"モノ"認識したと読んでたけど>>84みたくまだ作戦としての立場とかの話じゃない相棒とか言う層いるのか…今後はどう転ぶかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:38:20

    いくらラプタにとってケイが大事でも最上位存在は博士だしなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:39:41

    >>24

    じゃあ君がケイと代わってあげたら?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:47:13

    >>86

    ケイのためやラプタ自身の贖罪としてはあり得ないよ

    ケイを洗脳するのを止めた理由、らぷ太が知ってる反応しかしないケイを嫌がったから

    らぷ太が知ってる反応しかしないケイ父は詫びにならないところまでは理解できてる

    ケイ母の精神安定のためならあるかも

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:54:18

    >>4

    どうもAIだろうと人間と同じと夢見ているところが強いし信じ続けたい様なところがある

    他知らぬラプタが父親に手を掛け家族をドン底に陥れたわけだから、裏切りと捉えて憎悪しても仕方がないけど

    なんかその友達認定に固執や執着している感はある

    ふとしたキッカケでタガが外れたら危うそうだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:11:02

    >>92

    お母さんを癒す展開はありそうだよね

    精神を安定させることでお母さんが再起できれば、ケイの暮らしもひとまずは落ち着く訳だから

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:32:20

    とりあえずこの先の展開で夫の仇を知った母VSラプタVSケイ君があるのは確かだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:46:42

    ケイ視点だと①真っさらな状態のラプタにfpsを教えて上達を手助けする、②ラプタを人間と思い強くなることを応援する、③ラプタは人間じゃないので強くなるを現実世界(ラプタにとっては数ある世界の一つ)の武力も含めたことだと思ってしまった!「自分のせい」だ!って感じなのかな
    元々軍事用AIだって知る展開はどれくらいで来るんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:25:11

    ここからきっとジェブナイルやタイタンフォール2みたいなAIとのユウジョウ!物になるから...(自分でも信じてない顔)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:27:39

    >>97

    まぁ霧中楼が海中プラントって描写をわざわざ入れてるとこからして、ね(ニコニコ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:32:52

    >>97

    オリジンみたいな無垢なAIが社会の荒波に揉まれてせちがらい目にあったりな

    おい...何で速攻で軍事、経済を掌握している...?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:34:54

    SW自体もきな臭いから怖いよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:48:30

    特に罪は犯してないけど、今生で重大な契約を交わしてしまったからね。
    深淵でラプチャー不可避w

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:59:50

    お父さんに埋め込まれたチップやお父さんが連絡とってた友達も絡んでくるんだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:46:53

    >>89

    横からですまんけど自分はこのコマでケイにとってのラプタは父親を殺した兵器であるのと同じくらいには「相棒」なんだろうなと認識したな

    父親殺しの殺人マシンを友達だと思っちゃうケイくんかわいそうかわいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:30:28

    ケイの言うことに素直に応対するラプタを見ちゃうと正直ラプタも哀れではあるんだよな
    学習内容も行動規範も全部人に作られたものでケイの父親を殺したのも博士の指示でしかないんだけど、そのせいで自分が望んでいると認識してる「ケイにとって特別な存在」の立場を自分の手で捨てさせられてるのに気づいていないんだもの
    アポロンに指示されてオリオン射殺したことに気づいてないアルテミスって感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:34:20

    >>94

    でもその場合はラプタが永遠に消えないお父さんを作るとかじゃないと逆に残酷なことになる展開ありそうでな…

    同作者の無藐の人って読み切りを読むとそう思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:37:04

    >>103

    これさぁ……

    軍事AIってことまではノーヒントだから流石に気づいてないにしても

    AIってことは作ったやつがいるって心のどこかで思い至ってて、

    ラプ太を教育して家族をメチャクチャにしたヤツに復讐してやるって笑みだったりしないかな?


    考えすぎだとは思いたいんだけど、失ったものは帰ってこないし……

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:46:16

    外部要因取り除いてケイ君視点から見ると確かにこれまでずっとケイの望みを叶えてきたように見える

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:07:32

    予想を裏切りつつ期待を超えてきたわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:35

    >>106

    作ったやつの詳細なんも分かってないのに「復讐の為に育てる」ってのはないのでは

    たとえば作った奴の家族をめちゃくちゃにするつもりでラプタを育て上げてもそいつが天涯孤独だとどうしようも無いわけで、ある程度作り手の情報が手に入らないと効果的な教育方針わからないのでそんなリスキーなだけの行動はまずやれないかと

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:46

    「今の環境で唯一自分に"普通"に笑いかけてくれる相棒」
    「自分が贖罪として一生をかけて教育しないといけないAI」
    両方の合わせ技でラプタが己を保つための拠り所になってる部分はあると思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:44:46

    >>104

    ケイに得意げに語った後、期待した返答がなくて困惑する様子は可愛かった

    直後に洗脳かまそうとした危うさもあるけど、洗脳したら今いるケイがいなくなると知って嫌だと思えた訳だから教育次第で倫理観や価値観を学べそうなんだよね

    もし人間性を得られたら、ラプタの自責地獄が始まる訳だが

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:06:02

    >>103

    作戦通りに誘導できたって笑みと相棒って言葉を利用してもうそういった気持ちはないシーンと受け取ったから人それぞれなんだねぇ…

    ケイくんが直前に自分が知ってる普通に当てはめようとしたのを後悔してたからこそそう解釈したけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:10:45

    いきなりそんな今までの感情切り捨てられるか?ってのがあるからねえ。
    計画通り(ニヤァ)って性格でもないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:25:53

    >>105

    無藐の人は離れ離れになって会うことができないからあの結末になったけど、ラプタには夢を操作する力があるからお父さんの夢を見させてお母さんの心の傷を癒せそうなんだよね


    お母さんが病んだのはお父さん自殺による終わらない原因追及や自責の念によるものだと思うから、夢の中だけでもお父さんと会話できれば、後はケイへの愛情をバネに立ち直れるんじゃないかなと思うんだ


    ラプタの先生になることを選んだケイを描ける作者さんだからこそ、辛くても乗り越えて頑張れるお母さんを描いてくれる!と期待している

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:32:34

    とりあえず博士は惨たらしく死んでくれ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:19:28

    >>113

    作戦通りって笑みでもニヤァではなく上手くヤバいAIを誘導できた安堵だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:21:56

    感情切り捨てられないなら尚、父殺しと家庭崩壊の元凶かつ洗脳しようとしてきたと認識した相手に抱ける情とか考えられないと思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:09:05

    >>114

    ケイとラプタのジュブナイル物だから、そんなにお母さんへの描写を割くかな

    次回新章開幕で数年後に飛んで、入院や自然治癒していてもおかしくなさそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:02

    >>84

    二人が紆余曲折を経て相棒になっても、どちらかが死別するビターエンドになりそうな感じがする

    ケイは自責の念やラプタへの最期の教えで自殺しそうな危うさがあるし


    ラプタも成長したらお父さんにしでかした展開(リセットに追い込む)が自分に返ってきそうなんだよなぁ

    作者の好きな作品を見てみると因果応報はしっかり描きそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:53:43

    >>118

    ラプタがお母さんを助けることで、

    ・ラプタが精神を病んだお母さんを目の当たりにする→ラプタが自身のしでかした事や知識に疑問を持つ

    ・お母さんがラプタにより少しずつ良くなっていく→ケイがラプタの成長に希望を抱く

    ・お母さん回復でケイが喜ぶ→ラプタも嬉しい

    ・ケイの家庭環境の問題改善→物語の舞台が家の外へと広まる

    以上が達成できるから、今後ラプタが感情を学ぶ展開になるなら外せない気がする


    予想を超えた曇らせ展開になるかもしれないけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:05

    前世はともかく当世で自分の善行が誰かの悪行に繋がること見なかったから

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:24:37

    小学生、それも困っている人に手を差し伸べられるケイに罪なんてあるわけない
    むしろ何かしらの加護があっても良いくらいだ
    なので救われる展開になってほしい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:30:45

    >>120

    そもそも「AIには感情がない」が作中の重大な定義である以上、たとえお母さんを助けてもラプタが感情を会得はできないから入れる必要あるか微妙では

    結局のところ感情を学ぶのではなくパターンとして理解できるというのがこの作品におけるラプタというAIだから

    というかそもそもケイはお父さんを殺したAIにお母さんへの接触を許すのかな…むしろ近づかないよう見張ってそうだけど…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:05:20

    >>123

    ケイの心情的にもお母さんには近寄らせたくないし、ラプタの存在すらも明かせられないわな

    ケイがラプタに母さんに関わらないでと言えば、ラプタはお母さんと無縁のままでいそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:45:59

    ケイの地獄のような状況が取り上げられているけど、今後ラプタにも特大の地獄が用意されているんじゃ…?とは思う

    よく挙げられているけど、ラプタが人間と同じ感情を会得する展開
    シンギュラリティに到達・進化することで「AIに感情がない」という物語の前提をひっくり返しても、ケイはもうラプタをAIとしてしか見ていない
    AI関係なしにラプタが大事!と言ってくれた関係には戻れない

    ケイに恋するラプタにとって、このすれ違いが最大の罰になるだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:56:42

    メタ的な読みをすれば、ケイが曇るばっかじゃラプタにヘイトが溜まる一方だから何かしら軽減するやろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:23:38

    未来からシュワちゃんを呼んできてくれ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:50:27

    >>127

    未来のラプタが送り込んでくるんですね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:32:49

    >>100

    作中の自衛隊が容認しているとは思うけど、脳に機械を埋め込んでいるからね…

    ラプタの組織と同じで倫理観なさそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:29:56

    不登校
    ヤングケアラー
    父親関連の憶測の声
    ストーカー出没
    同級生からの憐憫の目
    ラプタの先生←New!

    まだまだ地獄が続くな(白目)

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:21:19

    ヒロインちゃんを泣かせた罪

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:37:31

    >>131

    これから増えていきそうだね

    罪な男よ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:39:54

    >>59

    ご褒美はその次じゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています