【デジモン】融合理由?知らん!ロイヤルナイツ?何だそれは!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:41:36

    細かい設定など不要!
    強くてカッコ良ければそれでいいのだ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:48:43

    ウイルス種のメタグレの救世主だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:49:51

    本家よりデザインがカッコいい気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:54:18

    >>3

    後の時代に出たデザインの方がシュッとしてカッコよく見えるのは長く続くコンテンツの常だ

    そもそもオメガモン自体思い出補正というかキャラクター補正でカッコよく見えてる節が強い変わり種デザインなわけだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:56:16

    デジアド以外のオメガモンは登場するたびにロイヤルナイツ設定に縛られてるからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:57:55

    色違いのズワルトもいいけどこっちも良い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:58:18
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:59:30

    >>7

    確実に荒れるからそこは外せないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:00:55

    ガルルソードとグレイキャノンとかいうみんな考えたことありそうなやつがついに出てきて当時興奮した

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:01:04

    アニメーターのことなど一片も考えてないデザイン好きよ
    と言っても:最終回で美味しいところは貰えたけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:01:29

    こいつの公式図鑑結局なんもわからん…としか書いてないんだよな、もうちょっとこうさあ…
    ただの色違いなズワルトでさえなぜそうなったかは書いてるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:02:35

    ビクトリーグレイモンとズィードガルルモンの融合デジモンはまだかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:33

    >>12

    そいつらはウォグレにグレイソードをメタガルにガルルキャノンを持たせようぜってコンセプトだし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:53

    >>3

    >>4

    これに限らず細かいところで言えば結構好みが分かれるとは思うよ

    肩回りのとげとげとかガルルソードとかごちゃっとしすぎていて昔のが好きな自分みたいなのもいるだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:04:30

    >>9

    あの…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:09:40

    >>5

    クロスウォーズはロイヤルナイツの概念そのもの自体存在してなかった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:10:14

    育成ギアのしかも初代復刻版の出身だから設定は本当になかったりする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:12:35

    どうせ忘れた頃に余計な設定付け足されて微妙な感じになるんやろ、騙されんぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:14:30

    >>18

    何だい、まるで余計な設定付け足されて微妙な感じになった例が過去にあるかのような……

    うむ、この話は止めておこう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:20:23

    メタグレ(射撃)→ブリッツ(射撃)
    ワーガル(格闘)→クーレス(射撃)
    って考えたらなんかこっちの方が収まりが良い気がしてきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:24:05
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:44:03

    青いメタルグレイモンの進化先であるのと同時にメタルマメモンの進化先でもあったりする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:45:17

    >>11

    どう進化したかなんて書いたら毎回それやらないといけなくなるだろ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:51:10

    こう見えてウイルス種なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:59:16

    もうちょっとこうウィルス種らしさとか元のオメガモンともっと差別化するとかしてくれればなぁ
    強さを追い求めた2体の究極体が思い描いた最強の象徴としてかの聖騎士に似た姿になったとか、
    パワーはオメガモンすら凌ぐが常にフルパワーを発揮し続けるため継戦能力に欠けるとか、
    強者や挑んでくる者には一切の容赦はしないが弱者や戦意を失った者には手を出さない独自の騎士道を持ってるとか、
    それっぽい設定なんていくらでも生やせただろうに

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:00:34

    デザインに関してはウォーグレイモン メタルガルルモン共々
    アニメで動かしやすいって前提で作られてるからな

    アドコロでもオメガモンはアクションシーンめちゃくちゃすごいのに
    alterは静かなモーションだからやっぱり動かしやすさって大事

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:07:03

    >>23

    んなもんだいたいみんな守ってねぇんだからいいんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:11:20

    やはりもう一度フルCGのデジモンアニメを作るべき……
    しかしCGだからと言って複雑なデザインを縦横無尽に動かせる訳でもなし…比較的楽になるというだけでやはり制作側は地獄になってしまう
    やはりX抗体をはじめ造形が細かいデジモンは活躍の場は限られてしまうのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:11:23

    暗黒進化じゃないのに暗黒進化扱いされちゃうメギドラモンみたいなのもいるから設定は深く考えてはいけない気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:22:57

    過去の人気デジモンにあやかり、ビジュアルはより洗練されたものにし、細かい設定は考えない
    アドコロにとてもピッタリなデジモン

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:24:53

    コイツとオメガモンズワルトの設定見たときのガッカリ感はすごい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:26:24

    ファイル島出身のフリーの聖騎士ってことで

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:29:54

    >>29

    悪の方向に進化したらみんな暗黒進化じゃないの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:40:23

    >>31

    オメガモンの闇堕ちverかぁ、真っ黒い姿がカッコいいなぁ

    ←外的要因で一時的に黒くなっただけで闇堕ちでもなんでもないです、元よりちょっと強いです

    武器反転オメガモン…?一体どんな関係が?

    ←オメガモンと同じ強さと戦い方のウィルス種でしょう、だがその他一切のことはわかりません!

    だもんなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:42:27

    >>23

    アドコロの時点で守ってないだろうがよ(オメガモンから少しの間変化)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:44:19

    アニメでラスボスとして登場するかと思ったら何もなかったアルクトゥルスモンとプロキシマモン…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:00:35

    >>35

    ブリッツグレイモンとクーレスガルルモンに一度進化したことあるからセーフ(震え声)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:01:20

    >>36

    あいつら揃ってアニメで動かせるデザインじゃねえし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:06:48

    >>32

    普段は武器屋やってそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:09:11

    オメガモン紹介


  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:14:15

    >>34

    まあ息が長いコンテンツは安易な気持ちで意味深な設定とか増やし過ぎると絶対矛盾が生まれちゃうからとりあえず分かんないってことにするのは仕方ない部分もあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:15:08

    ウォグレ×クーレスのオメガモントゥーソード
    ブリッツ×メタガルのオメガモントゥーガン
    とか生まれんのかね?
    新たなオメガモンをポンポン生み出すな(情緒不安定)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:23:41

    オメガモン擦りの極致みたいなデジモンだから嫌い
    アドコロがなかったら一番嫌いまであった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:28:44

    >>36

    プロキシマはともかくとしてシリウスの対なアルクトゥルスには出て欲しかったな…

    実質的ラスボスが完全体ってのはちょっと物足りない


    まぁ成熟期で完全体フルボッコにする奴だからレグルスモンの時点で究極体より強いんで出せなかったんかもしれんけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:33:59

    >>44

    クオンタモンのシミュレーションしたイメージ映像ときで出してもよかったのにね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:39:01

    亜種同士の融合なんだから融合先も亜種になるというシンプルな話なんだけど
    ズワルトDEFEATやAlter-Bと絡めると急によく分からなくなってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:41:11

    一応、オメガモン(黒)ってのもいるんだけどな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:42:40

    黒いオメガモン多すぎ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:44:11

    オメガモンとかいう亜種別種を紐解くとデジモン史の歪みがわかるデジモン
    もう示準化石だろこれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:51:29

    カオスデュークモンやシャイングレイモンのルインモードみたいな設定あるといいんだがな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:01:57

    >>42

    両手剣と両手キャノンはもうアドコロでやった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:12:11
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:49:09

    初代ギアの復刻とかアニメラスボス戦の締めとか出番は少ないながらも結構良い待遇はされてるオメガモン

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:01:19

    出自からして不憫なマーシフルや黒い姿よりはずっと恵まれてると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:12:16

    マーシフルとかいう必要もないのに出てきて死体蹴りするというまさしくtriの象徴のような形態

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:24:11

    だんだんアンチ系の流れになってきてるぞ…
    いやまぁ気持ちはわかるんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:28:32

    >>32

    20thだと原種が進化ルート固定の特殊タマゴからしか進化できないのに対してAlter-Sは進化ルートの幅が広いからすごく庶民聖騎士っぽく見える

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:31:49

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:37:44

    >>20

    実際その認識はあったからグレイモン系はサイボーグ、マシーン型。メタガルは獣人、戦士(騎士)型。と整理したと思う。その結果何かこちらのほうが記号的には正統進化感が出た

    そもそもワープ進化つまり成長期のパーツを生かす前提のデザイン(ワープ進化はアニメ、変形玩具双方の都合を解決できるアイデア)コンセプトで出来上がったのがウォーグレメタガルだからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:47:12

    アルターSとX抗体で同じ「曲線デザインから鋭角デザインへのリメイク」でも方向性違うから良いよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:55:15

    >>21

    オメガモンにブラックデジトロンが混ざったオメガモンズワルトが闇堕ちしたオメガモンズワルトDEFEATが変性超進化したオメガモンAlter-Bのブラックデジトロン抜きのオメガモンAlter-Sと同等の強さのオメガモン

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:20:53

    ズワルトDEFEATはオメガモン量産期のやつだけど
    ネクオダでのインパクトすごかったから好き ボロボロの見た目も中二心をくすぐるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:19:04

    >>51 >>52

    本体部分と肩は変わらずだったのね……

    新しいオメガモンを生やせ(支離滅裂な言動)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:02:15

    >>57

    オメガモンの親戚の無所属聖騎士って何気に美味しい立ち位置かもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:16:45

    >>64

    むしろオメガモンはナイツのあれこれとかしがらみもあるし

    alterの方が出しやすい面もあるかもね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:37:07

    >>65

    ただAlter-S,-Bは作画コストが高いんだよな

    出すとしても漫画やアニメじゃなくて3Dモデルや立ち絵と差分を動かすゲーム系のストーリーに限られてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:19:31

    敢えてオメガモンを出さずにAlter-S出しても大抵の人はオメガモンでいいじゃんってなりそう
    昨年やった漫画大賞みたいな短編で出すなら受けそうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:44:20

    >>67

    逆だぞ

    オメガモンの派生ってだけで注目されるから大量に追加されて、オメガモン自体が出過ぎているから変わり種としてアドコロでAlter-Sが見せ場を貰ったんだ


    派生が本家のハズレじゃなくて本家と同等の格を持つはずなのに設定が煮詰まってないのが問題なんだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:18:41

    わざわざ合体しなくてもいいビクトリーグレイモンとズィードガルルモン

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:06:21

    勇気の絆と友情の絆もあるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:18:33

    >>70

    ガブモンはともかくアグモンはやっぱ静止画とかで見ると何というかこう………

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:58:27

    >>36

    >存在するだけで周囲のデジモンや環境などのすべてを分解&再創造してしまうため、このデジモンが発現することでデジタルワールドが瞬く間に書き換わってしまう恐れがある。

    プロキシマモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイトデジタルモンスター(デジモン)の情報はデジモン公式総合サイト「デジモンウェブ」で!digimon.net

    アニメ媒体でどう表現するつもりなんだっていうデジモンがちょくちょく居るよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:44:27

    >>3

    動かすこと考えてないデザインだからね


    フロンティアでカイゼルグレイモンやスサノオモンがあんまり動かなかったり顔から上アップ多かったみたいに


    Altersはアニメだとすごく綺麗だけど6カットしか動かなかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:47:09

    >>3

    オメガモンの亜種ってよりX抗体から逆算したようなデザインだからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:53:32

    クロウォ漫画版オメガモンってオメガモン界のバグ個体

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:56:48

    >>75

    バグラモンと刀抜いたタクティモン相手に一人でやり合った挙げ句、負けはしたけど奥の手使わせてた上にシャウトモンに因子残してるのもはやガチバグだろあれ…

    最終決戦にも来てたらめちゃくちゃ無双してそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:13:21

    漫画版クロウォのアルフォースブイドラモンがゼロマルだったのを考えるともしオメガモンやデュークモン出てたら歴代匂わせる台詞言ってそうではあった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:21:54

    >>77

    映像作品の活躍少なめな子が優先されました…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:25:26

    まあそのおかげで内輪揉めしないみんな聖騎士らしいロイヤルナイツがみれたから・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:34:25

    ロイヤルナイツが味方側でちゃんと働いてるって何気に奇跡だからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:12:36

    >>73

    手描きのデジモンは好きだけど、究極体はCGに移行しないとアニメーターさんが大変だよね...

    >>75

    漫画版クロウォは次弾のデジカでピックアップされるからこの気に電子書籍化しないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:03:00

    >>80

    敵もズィードミレニアモンとかアルティメットカオスモンとかオールスター

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:38:28

    >>73

    フロも:も動かしにくいデザインは公式絵準拠のポーズや角度の構図を多用するのよね

    アニメ考慮してないブリッツとクーレス、Alterは仕方ないとしてアニメ連動の当時のハイブリッド体は全く作画への配慮なかったからね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:57:55

    >>81

    アプモンはCG多様してたな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:56

    >>83

    カッコイイだろハイブリッド体(カードを見ながら)


    イラストや映画とか作画リソースが潤沢に使える媒体は線が多いデザインは映えるけど、アニメだと現場が地獄を見るのは割りとある

    フロや:に限らず究極体に近づくにつれて線が多くなって動かし辛くなるのは大なり小なりデジモンシリーズが抱える問題だよな...

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:48:21

    やっぱCGも使っていいと思うけど難しいんかな…
    某カードゲームアニメでこいつは人間が書いて動かせるやつじゃねぇ!って言われてるのいたし線が多くなればなるほど地獄なんやろな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:34

    CGはCGで金かかるからな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:09:15

    線だらけのX4やX5をガンガン動かしまくってたクロウォははっきり言って頭おかしかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:30:11

    >>48

    模倣したアバドモンコア

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:53:26

    >>83

    ちなみに動かさなくて済む工夫はアドの時点で多用されてるな。怪獣系はそういう意味でも重宝だったと思う。一枚絵や足踏み(数枚の動き)のスライドで済むから

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:05:16

    >>86

    CGは手描きと絡ませる・戦わせるのが難しい(もしやるならたいてい既存の作品はビームぶっ放しと画面切り替えとかでやってる)ので


    ビーム撃ち合い以外で派手に殺陣させるとなると

    相手のCG化も必要なので結構コストがかかる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:07:52

    CGはチャチなの引くと終わりだからな
    いっそ成熟期以降は全部CGとかにする手もあるだろうけど結局はパートナーが背中や肩に乗ること考えると馴染ませるの大変そう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:10:38

    >>82

    地味にアルゴモン(究極体)いるのうれしい

    映画ボスデジモンなんて映画終わったら碌に出番貰えんからよ…(ディアボロモンは特別だし)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:59:08

    でも最近はCGでも結構うまいことやってるの多いよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:52:41

    >>94

    本当にCGは作品によるからな

    プリキュアとかは通年でやれて収入もある程度見込めるからCGに力を入れられてノウハウも蓄積出来るのかなって思った

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:07:46

    人型のCGつくるのと
    トゲがたくさんありがちでシルエットもちがいまくるモンスターのCGじゃ手間は違いそうね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:23:27

    ラスエボのオメガモンは戦闘シーンがCGだけどかっこよかったな

    オメガモン結構かませにされるけど毎回戦闘シーンは異常なくらい力入ってる


  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:25:28

    カオスモンのこともたまには思い出してあげてね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:04:23

    >>98

    スレイプモンアームはいつ出るんでしょうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:05:57

    >>10

    ダブルソードとダブルキャノンかっこよかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:06:45

    >>76

    そしてタクティモンの設定も

    スサノオモンも絡めて気合い入りまくってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:35:08

    >>98

    デジモンってそこまで直接関係あるわけじゃないけど似てるっていう奴割といるよな

    オメガモンとカオスモンもそうだし、他だとインペリアルドラモンとグランディスクワガーモンとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:17:29

    >>101

    漫画版クロウォは凄いな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:28:27

    >>103

    なんならタクティモンもこの刀を扱うために生まれたような存在よ

    ちなみにバグラモンの体はイグトラシルの残骸で補ってたりと漫画版クロウォは素でX抗体レベル疑惑のオメガモンvsスサノオモン由来の武神&イグトラシルバフの高位天使のトンデモ頂上対決を本編前にしてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:31:44

    >>102

    グランクワガーモンは初出はディノビーモンからの進化だったからインペリアルドラモンとは兄弟みたいなもんと言えなくもない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:36:18

    >>104

    当時正体判明した時の絶望感は凄かったな……

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:27:07

    >>104

    いい感じにバグラモンの魂操る設定絡めてた

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:33:08

    漫画版タクティモンの設定ってアニメのアポカリモンが由来っぽいんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:26:54

    >>83

    昔のガンダムでは盾で作画を省略したこともあったと聞いたこともあるけど

    オメガモンはやろうと思えばマントで体を覆わせれば作画を少し省略できることもできるのは便利ね


    アニメだとマントで相手の視界ふさいでから不意打ちゼロ距離ガルルキャノンってすごい殺意の技してたのはびっくりしたけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:17:18

    流石上位究極体集めた集団

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています