クアンタはELSを殲滅出来る可能性がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:42:19

    机上の空論レベルの条件付きとはいえこんなヤバかったのかコイツ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:44:21

    無補給・不眠不休・味方の被害を考慮しないって条件なのを考慮しても強い機体だぞ
    量子化ワープがズルすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:44:34

    それはそれでなんか違うよなーとなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:53:55

    設定にするつもりなかった情報が公になって改めて練り直した結果この形に落ち着いたんだったか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:57:06

    情報ソースはpixiv百科か?まとめサイトか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:59:36

    対話のための機体ではあるけど単純な戦闘力すごいよねクアンタ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:01:07
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:01:43

    それって確かクアンタフルセイバーの話でなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:02:45

    守れないだけで勝てるんだっけ
    それって先手打って挑めばなんとかなったってことだよな
    戦略段階でしくじった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:09

    >>7

    カタログスペックの話であって殲滅するかはまた別問題やししゃーないな

    てかデザイナーの独自設定だったんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:27

    フルセイバーでの色々ELSやパイロットやら条件付けして殲滅可能って話ではあるが
    クアンタはELSを殲滅出来る可能性
    だとかなり誤解が生まれてると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:04:11

    >>9

    実際、想定の何十年もELSの到来が早いからしゃーない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:04:25

    >>5

    MGクアンタがソース

    監督もないわ~とNG出してフルセイバーで大分好都合な条件なら可能かもと二転三転したけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:04:42

    >>10

    そのツイート続きがあるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:04:43

    そもそも可能性だけなら大量破壊兵器無限に撃てばクアンタ関係無く勝てるよね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:06:13

    でも俺この設定結構好きなんだよね
    そこまで都合のいい条件並べた机上の空論レベルじゃないと武力で解決は無理っていう対話の必要性が増すから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:06:23

    あの世界そういうのに乏しいからクアンタのみが唯一無二の殲滅力と言われるんだろ
    量子化で仕切り直しできるの込みでね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:06:40

    ELSを殲滅できる(地球がELSに侵食されているところを横から不眠不休で攻撃し続ける。地球滅亡は確定してるのはもちろん、ELSが敵意を覚えた時点で詰み)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:09:02

    たとえ殲滅できても、地球ボロボロで試合に勝って勝負に負けるから対話を成功させる以外勝ち筋ないの良いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:09:06

    ELSが進化しないって前提な時点でまあ結論から言うと出来ないなのは確かなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:11:32

    デザイナーがプラモデルの説明文に勝手に入れた物で、公式の釈明は余り事前情報が少ないヴェーダでELSが来訪した時のまま学習しなければも>>2の条件に加えてた場合で、後日ヴェーダで再シュミレートしたら無理ってオチ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:11:53

    クアンタ対ELSの仮定、武力で勝てないから対話に頼ります……っていう形に見えなくも無いんだよな。

    ある意味勝ち負けはどうでもいいじゃん、対話という手段をとることがテーマとしては大事なんじゃん、という気もしなくはない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:15:35

    というか絶対勝てない相手として設計して出したんだから場合によっては勝てますよって言われたらその時点でテーマが破綻するのよ
    よりにもよって対話のために作られた機体ででも武力で勝利できますよ!するのはナンセンスがすぎるしそりゃ監督もキレるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:17:30

    純粋に兵器として運用した場合コイツは自衛とワープが出来るコロニーレーザーみたいなもんなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:18:40

    主人公機は対話の機体だし今回の敵は対話して分かり合える存在なんだって話を劇中でしてる横で
    でもこの主人公機はこんなに強いんだよ!ってやり出すのはちょっと空気読めて無かったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:29:49

    ELS並みにやべーのがうようよしてる可能性考えりゃそら対話せなってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:35:36

    フルセイバーのハッキリ言って無理な設定見るに監督はクアンタにそんな力持たせたくないっぽいよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:42:45

    解決できる武力もありながら自らの意志で対話を選んだんだよと言えばそれはそれで良い感じに聞こえなくもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:49:05

    刹那以外の全てが銀色になってELS含め誰も生き残ってないのを解決って言うのなら解決なんだろ
    刹那の信念を踏み躙りまくってな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:12:18

    ELS殲滅は監督に了承しないで勝手に設定した千葉さんや海老川さんの暴走だからね
    けど少なくともクアンタ一機で地球圏のその他の全総戦力よりも上なのは間違いない
    ワープ、コロニーレーザー級の火力、バリアやトランザムによる高機動等ここまで超性能な機体は歴代でもそうはいない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:15:42

    特殊な例を除けばワープできるのってクアンタが唯一だっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:18:49

    ワープってエルスの中でやったアレでしょ?
    そんな戦闘中にポイポイできるものでもないと思うんだけど、そんなものより粒子化の方が実用的で強くね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:20:50

    >>32

    量子ワープも量子化も量子揺らぎを利用して空間内の存在状態を変更してる技術だから原理は同じだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:25:47

    >>33

    量子化は短距離で量子テレポートはゲートを使った長距離移動って感じなのかな?

    ゲームだと基本クアンタにも当たり前のように量子化標準装備されてるしね

    不完全なライザーの時点で可能なんだから当然だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:26:55

    リボンズが勝ってたら傲慢さから滅ぶよっていうバッドエンドが想像できるから出来るけど負けだって設定好き
    クアンタに当たる機体の性能は多少上がってたかもしれないけど軍縮が劇場版でもぎりぎりだったのにもっと加速してるだろうし守りきれずにボッチの救世主になってた可能性が高そうでみんなが頑張った甲斐があったんだなって思える

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:30:18

    そりゃフルセクアンタ>エルス>全地球兵力

    はナンセンスがすぎるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:44:32

    >>30

    監督の発言みるに海老川さんのデザイン提出時点でのまだ設定として揉んでないコメントを千葉さんが拾って監督に通さずにあげたみたいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:47:21

    >>28

    まぁ見方によっちゃ「対話を選んでやったが?」って傲慢さを生みかねないなら否定的になるのもわからんでもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:52:42

    ガデラーザには真正面から勝てるってことで良いんだよな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:57:27

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:59:29

    >>16

    そんな苦しい条件の設定よりクアンタでも無理だから対話しなければならないで十分じゃない?と言われたら返す言葉正直ないが…そっちの方が単純明快だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:04:05

    武力より対話を選んだとかじゃなくて、分かり合えるはずなのにすれ違いで殺し合ってるのを乗り越えるのがクアンタって印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:09:24

    ・クアンタ側は対話を無視した完全武装のフルセイバー
    ・刹那の疲労は考慮せず常にフルスペックが出せると仮定
    ・ELSは擬態せず再生もせず全て円錐型で突撃融合以外の攻撃手段を持たないと仮定
    ・地球の被害は考慮せず
    ・機体の補給も考慮しない
    ・そこまでやって尚1週間かかる
    遠回しに絶対無理って言ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:52:33

    そもそも武力じゃ無理なんだから対話で解決するって話なんだから正直武力ではガデラーザがトップでもいいよくらいに思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:14:27

    >>27

    対話の為に力が必要なのは仕方ないけど最強最強うるせえんだよって感じだからね

    強いだけの男とか馬鹿みたいだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:16:24

    クアンタはワープ直前に剣を投げ捨てていくのが好き
    対話のために装甲も捨てて、最後には武器も手放していくっていう

    だから、ELS殲滅可能とか出てきたとき、ないわー…って思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:25:47

    相手が棒立ち位の条件じゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:30:33

    >>39

    あれより強けりゃとりあえずELS相手に瞬殺はされないから対話の席に付けるって意味ではやろうと思えば真正面から勝てるんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:39:30

    >>14

    というかまた千葉が勝手にやったのかよ…って案件だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:41:22

    そんなまるでフルセイバーの初期設定考えた人たちが分かってないみたいな言い方

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:43:27

    >>50

    実際最初にクアンタに殲滅設定盛られたのは監督通さずにやった暴走だからしゃーない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:49:14

    劇場版のオーディオコメンタリーで
    宮野「これすごい武器めっちゃあるんですよ。でも全然使わなくて海老川くんが「ちゃんと作ったのに…」って」
    監督「だって頼んでないもん」
    宮野「ひどいww」
    みたいなこと言ってた覚えがある
    脚本側としてはクアンタは対話メイン武力はおまけ認識なのかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:50:04

    >>49

    要約すると設定担当なんだからしっかり管理するべき所を責任者と相談無しで勝手に決めた案件なんで社会人的に…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:58:46

    正確じゃないレスがチラホラと見受けられるからソース元の00V戦記貼っとく

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:26:09

    >>54

    全力で殺しに来るELSが前提じゃない時点でやっぱ殲滅無理だよな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:36:49

    >>55

    忘れちゃいけないけど作中のELSの行動は全て好意的な挨拶やハグで戦闘行動ですらないからね

    戦闘行動なんてされたら文字通り一瞬で片が付くと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:57:31

    >>54

    >しかし、戦闘を選択したクアンタがELSを圧倒できる可能性が高いことは間違いない。


    ここキツすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:04:27

    >>54

    整合性とってないのに表に出しちゃった「ELS殲滅可能」ってのを

    どうにか纏めようとした結果がこの内容ってことになるん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:05:20

    >>57

    ELS殲滅を盛り込みたい派と盛り込みたくない派を仲裁した結果本編の敵意のないELSなら行けるやろに落ち着いた感

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:07:17

    >>58

    水島監督のツイートみる限り今出回ってる設定は後から精査した結果らしいからそうなるのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:11:07

    やっぱりフルセイバーの初期設定は分かってないって感じになっちゃうの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:12:39

    >>60

    やっぱりそうなるか~……


    >>57

    読んでてキツくなる内容だし

    自身のデザインを活躍させたいであろうデザイナーのメモとはいえ、

    すり合わせもせずに勝手に表に出しちゃった人が戦犯としか思えんわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:14:23

    いうほど本編台無しになる設定なの?

    >>57

    まぁでも説得力はあるし...

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:16:18

    SEEDでもOOでもEXAでもやらかす男千葉

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:21:35

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:22:41

    昔は「えぇ…」って気持ちだったけど今は逆に許せるようになっちまった。強いんなら強いで対話を選んだことの尊さも強調されるねってことで
    あとはゲームで外部出演増えたから戦うことも多いしなんだかんだ強え主役が無双してるとアガっちまうのよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:23:59

    >>66

    設定は置いといて外部出演時の華はあるよね

    やっぱり強化フォームはアガる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:48:14

    >>63

    今のフルセイバーの設定はともかく対話が大事な映画でクアンタは実は殲滅可能だったんですはちょっとアレではある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:16:43

    コメントあるし設定盛りたい←わかる
    監督スルーして盛りました←なんで???

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:22:56

    >>69

    そこの言い訳マジで意味わからんよ...

    当時の千葉・海老川・水島間で何があったんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:39:27

    どうせ設定盛るならガデラーザ含む地球軍vsクアンタフルセイバーで後者が勝利するぐらいが良かったなぁと思わんこともない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:59:19

    本気で戦ってたら勝ててたわー
    みたいなダサさを感じる……

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:02:09

    >>72

    普通にそれを言った上で監督にキレられて取り下げた

    だから現在の不眠不休一週間設定よ…本当にダサい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:02:42

    >>69

    監督がそういうのに理解示してくれなかったからじゃない?

    まぁ実際設定一つで本編台無しになるものなのかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:04:04

    >>74

    人類の存亡を賭けて宇宙生命体と対話する話なのにマジで殺る気だったら勝ってたわwは台無しだろ

    だったらイオリアも計画で対話なんて示さずに殲滅を目指してる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:06:08

    >>74

    空論設定が無いなら刹那が対話対話言わずに初手迎撃してれば本編の犠牲と悲壮感なんだったのってことになるでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:49

    >>74

    そらフルセイバーみたいに条件付きならロマンを加えた上でやっぱ対話しないとダメだよねーってなるけど>>13のインストみたいにぽんと盛られたらクアンタでさっさと殲滅すれば良かったじゃんとか言われかねんので…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:12:03

    単騎でってのがガチで余計だったと思う
    地球戦力の全部とCBの全部で戦ってそこにフルセイバーがいれば可能性はあったかも
    くらいだったらまあそんなもんかなってなってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:14:31

    >>52

    いやちょっと待て映画本編で序盤から対話の為の機体って説明してたし最後辺りも対話対話めっちゃ言ってて有言実行してたじゃん…まあゲームしかやったことないとかそんな感じの捉え方にはなるかもしれないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:16:06

    >>75

    >>76

    そんな設定考えたほうが本編見てないか理解してないみたいな言い方せんでも

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:32:39

    >>79

    脚本側は武力はおまけって認識で重要視してなかったけど千葉や海老川は主人公の最終機体なんだから武装盛り盛りで激ヤバ火力にしよう!で武力重視だったんじゃない?って言いたかったんだよ

    そこらへんの認識の違いがあったからこんな設定出てきたんじゃない?

    実際は本人たちにしか分からないけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:36:49

    >>74

    生きるために剣を取った刹那、生きるために対話を選んだマリナ

    OOはどちらも間違ったところがあってどちらも必要で正しかったという話

    初期クアンタの設定じゃ剣こそ正義になっちゃって1stシーズンから歩んできた道が全部茶番に…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:43:48

    海老川はダメよされたらちゃんとわきまえるタイプなのは過去のやり取りを見ればわかるのでセーフ
    戦犯は恐らく千葉

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:44:43

    >>80

    クアンタ出撃時点で突破されかかった最終防衛ラインを子熊らが自爆してでも持たせてるような惨状なんだから殲滅出来るなら殲滅しろまで行かなくてもまず対話の前に戦況立て直せよって話になるから即対話に動いてる刹那への批判にしかならねーし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:53:20

    >>84

    とは言っても戦況立て直せてもクアンタの性能学習されたらどっちにしろ詰みだから即対話で動くのも間違ってはないからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:31:42

    殲滅できる力持ったら殲滅しろ対話しろでクアンタ自体が争いの火種になりかねないから勝手に盛るなよと言われたらおっしゃる通りやなとしか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:42:55

    これでも千葉さんのイキリ具合からすると遥かにマシな方だから困る
    あの人セーブする上司居ないとフォン専用の赤いカラーの00セブンソードを予備パーツ使って実際に作成しました・刹那とは別にフォンがそれに乗ればクアンタが無くてもELS相手に無双できます
    こんなのやりかねないんでね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:29:38

    クアンタフルセイバー一機で一週間かければ本編のELS壊滅できる
    ってことはクアンタが7機いれば1日で、30機くらいいれば半日未満で壊滅可能ってことだな
    パクられる前戦闘モード前に初見バスターライフルソード×30で月サイズぶっ潰すくらいすりゃそのまま倒せそうな訳だ

    監督がNO突き出しても実現可能性皆無でもある程度単騎殲滅可能設定残されちゃう辺りやったもん勝ち感あるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:31:53

    でもカッコいいかつ最終進化系のロボットはやっぱりちゃんと強くあってほしい気持ちもある
    監督通さずやったのは本当にダメだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:52:55

    デザイナーの意見というかロマンしてはわかるんだけどね
    最終機体の究極形としてデザインしてるなら設定でも強い方が嬉しいってのは
    設定担当と外伝担当があまりにもブレーキがなさすぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:28:55

    結局なんで監督通さないで勝手にやったんだって話に尽きるクアンタELS殲滅事件

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:07:25

    なんつーか報・連・相って大事やねって

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:17:48

    そういや増えた武装のせいでGNドライヴの完全直結が出来ないからクアンタムバーストが不完全で対話としても不十分とは設定だったか与太話だったか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:19:45

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:20:09

    水島目線だと無から生えてきたナニカ何だよなこれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:36:17

    >>93

    クアンタムバーストは出来ない

    クアンタムシステムはオミットされてるって

    コンバージの説明に書いてあった

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:37:23

    クアンタの性能がクソ高いことに関しては劇中描写だけで必要十分な気がするんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:43:52

    フルセイバーならELS殲滅ならまだ分かるけどクアンタ時点でELS殲滅は違うんだよなぁ
    クアンタのロールアウトすらギリギリだったのにフルセイバー用の武装調整なんてできるわけなかったし

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:50:58

    映画の時期にアリオスアスカロンが外伝キャラに勝手に乗られた挙げ句ELSに取り込まれてティエレンチーツーに倒されて爆砕しましたとかも余計な設定だわ
    CB本隊に泥塗るような設定や描写出しすぎなんだよ千葉さんは

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:10:34

    >>99

    叢雲劾然りお気に入りキャラを何としてでも本編の強キャラと比べたがるし正史に傷跡を残したがる人だよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:24:47

    >>99

    外伝のノリもアストレイに近い感じだけどそのせいで00本編とかなり隔離してたし

    メカ設定以外は正直別物で本編で使われることなくて良かったと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:26:58

    >>100

    自分の行いを下品だとは思えないんだろうなあ

    せめて監督の了承を得てからやることだろうに

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:32:20

    一応補足しておくとフルセイバーはクアンタの完成が間に合わなかった時の妥協案なので本編クアンタはフルセイバーより強い
    そのクアンタのライザーソードがELSの母体に通じなかった事を考えると…後は分かるな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:40:30

    正確には妥協案じゃなくて00ライザーみたいに同調率安定しなかった場合の安定装置兼強化武装じゃなかったか?
    まあ上にあるようにクアンタムバースト出来ないらしいから対話面では妥協点なのは確かだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています