シンデレラって庶民の子が王子に見初められたと思ってたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:47:02

    シンデレラって継母たちにイジメられてただけで元々上流階級の家柄なんだな…

    そりゃそうか、いきなり習ったこともないダンスなんて踊れんよね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:48:02

    お前ら貧民には縁のない話だよな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:48:58

    そもそも王城から舞踏会に招待される家柄だからね
    シンデレラストーリーとか誤用だよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:49:02

    >>2

    そりゃあ上流階級があにまんなんか見ないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:51:48

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:52:29

    そういう意味では上流階級なのに反発強そうで家の意向とかなさそうだし良物件かもな
    その分パイプとしてどうなのかはわからんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:52:37

    >>3

    家柄、容姿、品格

    これらが揃ってたところに魔法使いのバフまで貰えたわけか

    金持ちのお嬢様が大手の事務所の手厚いバックアップで女優や声優として売れる感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:53:17

    良い子で我慢強く幸せになることを諦めなければ幸せになれるという実母の教え

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:53:28

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:53:54

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:54:45

    最初から灰塗れな生まれは、誰も見向きもしないからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:54:50

    >>10

    というよりあらゆる創作物の源流にシンデレラの影がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:55:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:55:49

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:56:49

    舞踏会の中には家柄も品格も上な令嬢は沢山いただろうにそれらの中から選ばれるのは凄いよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:58:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:59:06

    そう言った意見にお答えして作られるのが近年のポリ・コレディズニー映画でござい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:59:14

    >>15

    あいつら下心丸出しなの透けてたんやろな

    きっと親から王子狙うように育てられたから仕方ないんだろうが

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:59:55

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:00:09

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:00:10

    >>16

    ハリーポッターの話したいならよそでやってくれます?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:01:19

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:01:25

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:01:47

    >>22

    お前いい加減にしろよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:02:30

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:24

    こち亀で両さんが突っ込んでる話があったな。
    「シンデレラがボロボロの格好で一生懸命働いてるところを好きになったのなら本当の愛だ。
    でも実際は舞踏会に来た中で一番美人だったから惚れただけだろう!美人が美貌で順当に幸せになったミス・ユニバースみたいなもんだ!」
    とかなんとか。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:04:30

    明らかにスレチな話して怒られたら頭おかしいとかどんだけ他責思考なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:09:13

    >>6

    シンデレラの実家を乗っ取るチャンスと思えば良い

    王子の夢に対する過去の虐待を口実として継母一派の親族・使用人を処罰

    継母と不仲な親族と懐柔しつつ王家の息がかかった使用人を送り込む

    傀儡化一丁上がり

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:11:30

    >>3

    あれ一応年頃の娘がいる全ての家って設定じゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:13:23

    ただ上流って言っても裕福な商家とかで貴族出は無さそうじゃね?少なくともディズニーは。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:13:58

    >>29

    確かそうだったはず


    あれ?ってことは年頃の娘(婚約者or恋人持ち)でも行かなきゃいけなかったんか?

    王子に気に入られたらどうしよう‥って絶望的な気持ちの人もいたりしたのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:14:43

    >>29

    シンデレラストーリーは誤用!層に何故かなかったことにされる設定

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:15:56

    姉に足を切り落とすよう言ったの強すぎて草

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:16:35

    >>28

    シンデレラの家は成金貴族で王家がそんな労力かけて乗っ取るメリットないよ


    継母がでかい顔できたのもシンデレラ自身の血統がそこまでよくないからだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:17:20

    >>31

    まあよほどの美人じゃなきゃガツガツ婚活しに行ってる女性の影にいれば大丈夫だから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:17:47

    シンデレラの血統良かったら継母としてももっと別の使い道あるしね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:19:17

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:19:21

    作中で貴族って言われたっけ…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:21:24

    たぶんシンデレラの実母もそんなに格のある家柄じゃなさそうね父親が死んだあと頼れてないみたいだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:21:36

    そもそもシンデレラストーリーは様々なパターンがあるので一概にコレが正しい設定とは言えない
    ディズニー版は王子が帰ってくるから国中の若い娘を集めろって話だった
    他だと普通に貴族の舞踏会で王子に限らず色々な貴族がいて姉たちはそう言った貴族に見染められたりする
    シンデレラの設定も成金だったり貴族だった家が継母達によって浪費されて貧乏になっただとかそもそも母じゃなくて父だったりと色々ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:22:39

    >>31

    招待されたら何が何でも必ず来いってことならシンデレラも出席してなきゃ可笑しいからそういう人はそもそも出席してないと思う


    普通にドレスコードがあるなら一般家庭とか貧困家庭の奴らは足切りされてるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:23:23

    一応これが原作

    ルーツ自体は昔からさまざまなところに歩けそう

    ペロー Perrault 楠山正雄訳 灰だらけ姫 またの名「ガラスの上ぐつ」www.aozora.gr.jp
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:24:07

    >>42

    ペロー版も原作というよりいくつかある原点の中からピックアップされた一つでしかないからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:25:07

    シンデレラは民俗学の研究対象になるくらいルーツが割と複雑
    元々は口伝されてた民間の民話だしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:25:09

    >>43

    いうて一番有力な原点はこれだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:25:37

    wikiだと一番古いパターンのバジーレの『灰かぶり猫』で父親が大公って書かれているね

    まあwikiだからどこまで信用できるかは分からないけど

    シンデレラ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:27:32

    >>42

    見返したら歩けそうってなんやねん

    あるそう、だわ誤字った

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:27:56

    >>45

    有力っていうか有名な、だね

    ペローが人気だからペロー版が広まったってだけ

    別に一番古いものでも正確なものというわけでもない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:28:15

    >>31

    招待であって召集ではなさそうだから…

    リアルでは王家からの招待=召集かもだがまあファンタジーありの物語だから?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:29:40

    服を着なけりゃ王子様に会えない
    会えもしないでどうやってガラスの靴を落とすつもりだ?

    って話だけなんか覚えてる(王様の仕立て屋)
    見た目や服は大事だぞって意味だったかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:30:51

    シンデレラの原点はエジプトにあるという説もある
    そもそもヨーロッパの話じゃないものが地域によってローカライズされた説

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:32:37

    中国にも虐められてた娘が魚の精霊に綺麗な革の靴を貰って色々あって幸せになる話があったはず

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:36:21

    元々は魔法使いのお婆さんはなくて母親に言われて植えた木が育ち、揺らしたらお金やドレスが降ってきてってのもあるしそれが母親の資産を受け継いでって意味らしいから感じだから裕福な出自自体は元から想定されてるよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:40:24

    >>53

    そこは最も古いとされる話から変わってない所だね

    シンデレラの原点とされるロドビスの靴だと裕福な家の子が海賊に攫われてなんやかんや経て王に仕えるようになるって感じだし

    おうちでシンデレラ展④「最古のシンデレラ「ロドピスの靴」」 - 高知県立文学館シンデレラに類するお話は、古くからあります。www.kochi-bungaku.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:49:48

    >>53

    靴もガラスの靴じゃなくて金の靴銀の靴(タイトル)だしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:51:45

    シンデレラは良家や金持ちの娘とは聞いたけど貴族ってソースはどこや

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:54:06

    >>56

    少なくともディズニー版は貴族じゃないだろって思う。

    誰も爵位継いでなさそうだし。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:55:13

    >>40

    王族や貴族の概念のないメリケンならではのシンデレラ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:35:46

    家付きの貴族の娘(跡取り)だと思われるけど
    シンデレラが王家に嫁いだ場合は実家は消えちゃうのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:39:01

    >>59

    シンデレラと王子の間に生まれた子供の一人が、母方の実家の後を継ぐ形になったりとか?

    この世界の家族制度がどうなってるのかは分からんけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:40:24

    >>26

    これ毎回思うんだけど視点の問題だよな

    両さんは男女の愛の物語として見てるけどシンデレラ本人からしてみれば今まで辛いことを頑張って耐えてきたのが報われる物語だから

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:52:25

    金持ちの娘で美人で性格も良いなら貰い手なんて選び放題だろうし、父親が生きていたら舞踏会開く前にシンデレラを紹介されて結婚していてもおかしくない気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:59:55

    シンデレラの王子ってシンデレラの容姿に一目惚れしただけじゃなくてシンデレラの人柄にもちゃんと惹かれてると思うんだよ
    だって社交ダンスって若い男女が2人きりで話すための時間でもあるんだぜ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:04:23

    >>63

    色んな人とダンスしながら会話して相手を見極めるのが向こうの見合いだからな

    家柄がいい美人でも合わないならスルーされる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:18:14

    >>30

    原典でも親が買い付けみたいなのに行ってるパターンがあるんでそちらでも貴族ではなさそう

    裕福な商家ってのは夢と現実の上手いバランスのとこにあると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:23:47

    >>31

    >>3

    そもそも素性不明のシンデレラが入れた時点でしっかり招待客の管理してない定期

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:27:18

    >>61

    つまりトロフィーハズバンド?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:28:41

    >>7

    継母たちのいじめを魔術めいた知識で切り抜けたりと本人の能力も高い

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:40:51

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:43:42

    シンデレラのプロットとしては
    ・理不尽な目に合っている主人公が
    ・不思議な力やアイテムで
    ・なんか上手くいく
    ってだけで後の肉付けはご自由にどうぞって感じ
    シンデレラの代表的アイテムのガラスの靴さえ必ず登場するものでもないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:46:09

    >>66

    どう見ても高価な生地を使った綺麗なドレスを着た見た目も整った女性→泥棒や詐欺師はここまで出来ないから招待客やなって判断して入れたって事だけど不用心ではあるな

    メタ的にはそうしないと物語進まないから仕方ないんだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:54:25

    >>64

    それに本来なら3日通って3日目にいつもさっさと帰っちゃう想い人を捕まえるために階段にタール塗っといて靴が片方残る事にだし割と仲を深める時間はあったんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:49:01

    階段にタールって普通に危ないよな
    足取られて靴すっぽ抜けた拍子に階段から転落したらどうするんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:59:18

    よく考えたらシンデレラって本名じゃないよね継母たちがつけた蔑称だしお前は一体誰なんだ
    お城にあがっても灰被りって呼ばれ続けるの可哀想

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:03:38

    そもそも魔法使いのババアは何者なんだ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:18:38

    >>29

    とはいえ城に着ていけるドレスなんかを用意できる家じゃないと仮に招待状届いても行くの無理だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:32:07

    >>75

    大元は生母が嫁いだ時に持ってきた私的財産(=娘のシンデレラが直接相続できる)をシンデレラが大きくなるまで管理してくれていた代母じゃないかって聞いた

    >>53で出てる木も相続だかの法関係で象徴として使われる木らしくて、そっちは代母がいなくて父親が管理していた生母の遺産をシンデレラが大きくなったからもらった、って流れらしい

    つまりどっちでもシンデレラは自腹でドレスやら馬車やら手に入れて舞踏会に行ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:39:51

    >>74

    ペルソナで「灰まみれの(Cinder)エラ」っていう意味で本名はエラって聞いた

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:28:22

    >>33

    姉自ら踵切り落としたバージョンしか知らなかったからシンデレラも割とロックだな

    焼けたコテ当てて家に帰したんだっけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:49:42

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:03:58

    >>78

    wikiだと↓で誤訳による後付け設定って言われてるな

    「翻訳によっては「シンデレラは本来『エラ』という名前なのだが、灰で汚れた姿を継母達が『灰まみれのエラ/シンダーエラ』と馬鹿にしてからかった事から、シンデレラと呼ばれる様になり、王子と結婚したときにエラ妃となった」という記述がつく場合もあるが、各国語のタイトル解釈を理解できればわかる通り、「エラ」が本名であるという説に根拠は無く、他言語理解が無い上に原書にあたるという過程を省いたことによる、誤訳から来た後付けの設定である。」

    シンデレラ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:57:16

    ガラスの靴って綺麗だけど履き心地どうなんだろう
    昔は木の靴とかあったみたいだし案外硬くても気にならないのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:58:36

    >>82

    いいわけないと思うけどそもそもハイヒールが履き心地最悪だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:58:45

    >>17

    ポリ自体はいいんだよ

    作品が普通かそれ以上に面白ければ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:10:59

    >>82

    魔法で出した靴だし何か上手くフィットしたんだろう・・・

    原典だと確かガラスじゃなくて革の靴だし(※金や銀説もある)

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:23:37

    フランス文化研究の人の本だったと思うけど、原典だと舞踏会のシーンで王子はシンデレラに「ダンスの相手をしてもらった後、オレンジを渡している」んだそうな

    この時代のオレンジは輸入品だから超高級品 つまりそんな高級なものを王子が手ずから渡してる時点でもう実質プロポーズだろっていう説ではえーってなった

    ガラスの靴は慌てて走って落としちゃった……ってことになってるけど、当時のフランス宮廷は「コケット」っていう女性が偶然を装った男性の誘惑術みたいなのが大流行してた時代だし、わざと小さなガラスの靴を片方だけ落として、王子に否応なくあの時の思い出や小さな靴から連想される華奢な肉体を思いださせるためのコケットじゃない?っていう話もあって、だとしたら相当あざとい女子で面白い

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:30:42

    >>86

    シンデレラは魔法が解けるからダッシュしてただけだから、そういう誘いがあるせいで王子が「僕を誘ってるんだな!」と誤解して余計に燃え上がった可能性の方が高い

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:53:53

    金のガチョウとか長靴をはいた猫とか
    実は王の落胤とかではない庶民男性が王太子たる王女と結婚する話の方が多い?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:59:04

    シンデレラは末子成功譚の1つでもある
    古来より末子が成功する昔話は多い
    シンデレラはイジワルな姉のいる末子である

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:29:03

    昔話だと兄や特に姉が悪役、やられ役になってしまう物語ばっかな気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:36:26

    >>86

    スペイン?だと運命の人のこと「オレンジの片割れ」って言うんだっけか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:40:56

    シンデレラって元々の流れ的には貴種流離譚の流浪する部分を省いたような感じのやつだから
    そもそもが出自が高貴な人間が策略で身を落とすけど返り咲く話の類型という根本からしてそういうもんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:41:46

    >>67

    というよりかは成功者は実態はどうあれ努力の結果と思い込むみたいな話じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:18:31

    努力して手に入れる話というより当然得るはずだったものを取り戻す話じゃないかなこういうタイプのやつ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:38:18

    日本昔話で言うと鉢かづき姫みたいな感じか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:55:41

    >>95

    鉢かつぎ姫も家柄良いし人柄や琴の演奏技術で若様落としたから、ダンス中の会話で王子と仲良くなったのであろうシンデレラと近いかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています