コンパスの夏休みin ファウンデーション

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:41:17

    夏休みに入るコンパスの一同
    夏休みの予定はどうしようかと悩んでいる時、ラクスの親戚のおばさんであるアウラから夏休みをファウンデーションで過ごさないか?と提案される
    そこで希望者のみ夏休みをファウンデーションのアウラの家にて過ごすことが決定

    ちなみに、宮殿は仕事場と他国の来賓の宿泊施設でアウラとアコードは宮殿から少し離れた畑や田んぼに囲まれた一般よりかなり拾いが昔ながらの田舎の広い家(日本家屋)に住んでいる
    みたいな夏の田舎のおばあちゃん家概念を妄想するスレ

    設定は細かく合わせなくてもいいので、とにかく平和時空の夏の田舎のおばあちゃん家概念を語っていこう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:42:56

    アークエンジェルとミレニアムを停めて置けるおばあちゃん(概念)のお家

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:43:56

    >>2

    田舎は土地広いから(震え声)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:45:00

    さて、まずは特産を聞こうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:45:11

    >>2

    細かいことは気にしないで(震え声)


    とりあえず着いたら麦茶と自家製のスイカが出てくる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:45:40

    シュラ君カブトムシかクワガタムシ捕まえて自慢してそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:47:13

    >>6

    シンやヴィーノ辺りと捕まえに行くんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:50:43

    何時でも摘めるようにってテーブルに置いてあるお菓子の中に入ってるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:51:02

    虫を集めるエキスの配合にこだわる人は出てくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:52:02

    ただ、冷やしたきゅうりとかトマトが旨いこと旨いこと

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:52:02

    深夜にガチってカブトムシを取りに行く准将とハインライン

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:52:55

    村の外れの森の中でサバイバルゲームをしている都会の人たち。
    村の人たち(この場合は代表として国王か?)に「サバゲーをやるので数日間居させて下さい」と打診してきちんと手土産も用意し村への奉仕活動も条件にしっかりしてくれる善良なサバゲーチーム。
    なお実際にやっている光景を見たくて「遠巻きで良いなら」と双眼鏡で覗いたサバゲーがこちら

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:53:50

    ムウさんとかコノエ艦長は白のタンクトップに半ズボンの格好で畳で肘ついて横になって団扇扇ぎながら庭ではしゃいでる若者達を見てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:54:40

    >>12

    男性陣が大はしゃぎして女性陣が引いてるのは見えた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:57:28

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:59:53

    トウモロコシかなートトロでも収穫してたけど
    初めて皮を剥くと、意外とヒゲが多いのにびっくりするかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:01:52

    >>14

    少なくとも田畑を滅茶苦茶にしたりたき火の不始末をして火を消すどころか救助活動もせずとっとと逃走した挙げ句責任転嫁するようなサバゲーチームではない。というかそういうのが居たら同じサバゲーマーとしてボコる善良な方々です。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:03:30

    昼飯か夕飯に何人か手伝うんだけど、皆で食べきれないほどの量の山盛りの素麺がでてくる
    素麺だけかと思ったらどんどん色んな料理が出てくる
    まぁ若い子が多いから大丈夫でしょう(なおムウとコノエ艦長)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:05:22

    >>18

    いや~おっさんたち年のせいか食欲が少なくってね~

    あとは、お若い人たちでどうぞ。ああ、フラガ一佐、良ければ一献

    お、ありがたい艦長。おっとと……!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:06:18

    晩御飯とともにビールをがぶ飲みしてそこらへんに放り出すマリュー(声優ネタ)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:06:41

    女性陣全員分の浴衣も出てくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:07:01

    水着など不要!してボコられるシュラ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:12:47

    宇宙出身だと花火で遊ぶのに馴染みがなさそう
    そして線香花火にSEED発現

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:17:04

    >>20

    葛城ミサトcv三石琴乃

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:17:12

    ご近所さんがキノコを採ってきて「採ってきたばかりのキノコを天ぷらにして揚げて食べる」という贅沢に涙を流す面々
    なお下手に素人が真似をしてキノコを採るのは怖い顔で駄目だと注意を受けてるので皆しない。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:23:38

    夕方の波打ち際でロマンティクスし始めるコンパス面々
    ひとりぼっちのアグネス・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:25:35

    健全委員会「禁止ー!アオカン禁止でーす!!」

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:26:59

    トラクターやコンバインを操縦するノイマン

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:43:18

    >>12

    大丈夫?クソ長マスケットとミーティア染みた何か背負ったホーク姉妹飛び入り参加しないこれ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:02:49

    お世話になる代わりのお礼の1つの庭の草むしりしていたらいつの間にか競走し始めるアコード男子達とシンやヴィーノ、そしていつの間にかいるアスラン(巻き込まれ)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:16:38

    カブトムシ相撲をする男子達。なかなか凄い名前のカブトムシやクワガタばかりで名前を聞く度にルナマリアやアグネスが「なんて?」と困惑する

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:55:35

    プラント出身者は蚊取線香の匂いに最初のうちはなれないけど最終日あたりになったら気にしなくなるし何となく癖になる人とかもいるかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:03:31

    夜に二人で抜け出して夜道を散歩したら蛍に遭遇…とかないかな
    (コンパス内に気になる人がいるモブ想定)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:11:48

    いきなり夏休みといわれて艦長と違って何をしていいかもわからず、制服のままミレニアム上に体育座りしてキレイな海を見ているアーサーとハインラインを現視してしまった

    いきなり今日は仕事するなっていわれても…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:17:03

    急じゃないからそうはならないとは思うけどそれも面白い
    特にアーサーとハインラインの2人なのが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:18:38

    川遊びに行った時に度胸試しの飛び降りでアグネスの時に後ろにいた誰かがぶつかって急だったから凄い顔して落ちるアグネス

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:07:21

    日中、夕方から始まる夏祭りの手伝いをしに向かうんだけど、田舎のおばちゃん、おばあちゃん達にチヤホヤされている男性陣をみてムスッとする女性陣
    そんな女性陣もおじちゃん、おじいちゃん達にチヤホヤされててそんな女性陣をみてムスッとする男性陣

    そしてそんな彼等をニヤニヤと見守る田舎のおばちゃん、おじちゃん達

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:40:07

    多分ここのアウラは自宅では割烹着着てる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:45:51

    挿入歌は夏草の揺れる丘かな
    突如振る大雨、急いで軒下に逃げる三馬鹿とアコード男子たち、湿った雨の匂い
    通り雨が上がると空にかかる大きな虹ととんでもない大きさの入道雲

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:22:00

    夜になると聞こえるカエルの大合唱
    なお、昼間に探してもそんなに見つからない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:34:22

    最初にお邪魔した時に絶対に行ってはいけない場所をアウラから言われて皆守ってたんだけど、いつの間にかシンが着物を着た女の子とその場所へ行ってしまって帰って来なくなったり、背の高い女の人を目撃したり、白いくねくねした何かを見つけたり、等から始まる田舎あるあるジャパニーズホラーが始まるかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:46:48

    肝試しはやっぱりやって欲しいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:40:37

    「シン! どこ行ってたのよ! 探したんだから!」
    「ゴメンルナ、この娘迷子らしくて…」
    「え? どこにもいないわよ?」
    「何言ってんだよ、ここに……え?」



    「「え?」」






    「ふむ、手を繋いで送ろうとしたか。ならば大丈夫じゃろう。あの手のは本物の親切心から来たものを無下にはせんよ、ホホホ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:34:19

    町内会主催の肝試しに参加するのコンパス&アコードのメンバー

    クジで決めたメンバーの中では1番最初のグループになったキラ、アスラン、シン、オルフェ

    前方に時々子供達の笑い声や悲鳴が聞こえるが、仕掛けを楽しみながら中継地点の祠の前に持ってきていたお供え物を置きスタッフに配られた券を半分に切って判子を押してもらいゴールへ向かうがどことなく違和感を感じる

    ゴールに戻ってから先に向かって終わったであろう子供達の姿が無いので聞いてみると、そもそもキラ達グループが一番最初のグループだった事が判明

    キラ達が聞こえてきた笑い声や悲鳴が前方だけど、どこか頭の中で響くような音だった事、中継地点にお供え物が置いてなかった事を思い出して少し青ざめる3人

    しかしシンがどこか楽しそうに

    「害はないですよ。あの子達も楽しみたかっただけみたいです」

    と言う

    その後は問題なく肝試しが終わるちょっと不思議な出来事


    (このレス内のシンは元々人と霊の区別がつく霊感あり、>>43は霊ではないので気づかなかった設定(勝手に))

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:18:35

    ちょっといい心霊話なごむ
    川や井戸で冷やしたスイカでワイワイするのもいい
    早食い競争とか種飛ばしとか
    スイカ割りは大人げない人達が本気でやってスイカが跡形もなくなりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:46:00

    「やはり最強はヘラクレスオオカブトか」

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:50:33

    >>46

    蝉もいいもんだよ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:11:42

    コーカサスオオカブトも格好いいだろ!
    城にもロボにもなるんだぞ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:15:12
  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:25:29

    >>49

    シンやアコード達が珍しい蝉見つけた!って全種類捕まえてきて虫かごがいっぱいでプラント組の悲鳴が響きわたるのありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:19:51

    だんだんガンダム顔に見えてきたような……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:17:23

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:43:11

    ちょっと散歩していたら謎のもふもふした二本足の小さい動物?2匹を発見して追いかけるシンとキラ
    追いかけた先ででっかいのに遭遇してそのもふもふさに寝てしまう
    その後道端で倒れているのを探しに来た誰かが見つけて事情を話すも信じて貰えずに帰宅するんだ
    それでまた同じように説明するとファウンデーション組が懐かしそうに「まだ生きてたか」「元気そうでなにより」とか言い出す
    そしてアウラの口からそのもふもふについて説明される
    (元ネタト○ロ)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:44:03

    夏祭りで女性陣は浴衣、男性陣も浴衣でもいいけど甚平もいいなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:23:00

    確かに甚平の方が着やすいし動きやすいから、慣れないコンパス組には良いね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:33:12

    若い子達よりムウさんとかアーサー辺りが甚平似合いそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:59

    昼1時から3時くらいまで座敷で雑魚寝させられる
    遠くから聞こえる盆踊りの歌と太鼓で目を覚ます

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:28:09

    畳の部屋に蚊取り線香、風鈴と扇風機も忘れずに
    最近は田舎でもヤバいかもだから場合によってはクーラーつけよう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:02:44

    縁側の日陰で昼寝キラかシンかムウかアーサーあたりがありそうかな
    野良猫や近所の家の猫とかが集まって寝てる人の上や傍で寝始めるから物凄く重い+暑い+息苦しくて唸ってるんだけど猫達は悠々とその場から動かない
    で、限界を迎えて叫びながら飛び起きると猫達は颯爽と逃げて少し離れたところでまるで自分達が被害者ですというような顔で見てる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:09:03

    山歩きでポトリと落ちてきたヒルに大絶叫しそう
    いや、普通に嫌だわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:49:56

    >>60

    ヒルにビビらず、足元しっかりガードして、ハッカとかで対策バッチリにしてトレッキングを楽しむ代表

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:00:07

    >>61

    流石だ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:16

    何だろう、ハイラインを浮き輪に乗せたら、そのまま思考に没頭してどこまでも流されて行きそうなんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:43:48

    休憩時に普段と違って完全スイッチオフになる勢おってもいいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:32

    キラは仕事しようとして取り上げられたから何しようってぼーっと縁側から畳で座って外眺めてる時ありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:26:35

    キラとかアスランは何か休暇とか慣れてないっていうか何か休み何するか解らないタイプっぽいから
    そういう所をラクスとかカガリが浴衣とかバリバリ決めて連れ出すのが見てぇんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:47:57

    扇風機に向かって「あ"~~~」とかやりそうなのは誰だ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:32

    >>66

    その二人と整備班は食事とか酒に呼ばれた先の家電とか修理してそうだな

    その結果どの家からもお呼ばれして巡回してくと

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:17:12

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:45:56

    >>68

    その分お礼にってお菓子や野菜とか沢山貰って帰ってくるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:47:08

    >>67

    シンとヴィーノはやる

    ムウさんもやるからやらないかならやると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:21:53

    >>70

    この暑さだしもろみ味噌とかキュウリの一本漬けとか持たされるんでしょうね…塩分もだけどミネラル補給も大事にねみなさん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:02:11

    近所の子供やアコード達とザリガニ釣りで勝負するんだけど1番大きいのを釣ったシュラがドヤ顔でザリガニを掲げてシンや子供達が大はしゃぎするんだけど、その直後にアスランがそれより大きいのを釣ってそっちに大はしゃぎするので、シュラが
    「最強はアスラン・ザラか…」
    って悔しそうにするのを呆れた顔で見ているオルフェとアグネス

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:02:42

    もうなんか違う物釣ってそう(

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:39:55

    ザリガニ……巨大……ロブスター!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:33:57

    実は近所に実家があるミケール
    普段は地元のような自然豊かな場所が減ってきてるのを危惧してブルコスとして各地で環境美化活動や自然についてのイベントをしたりしてるけどコンパスの夏休みと同時に休暇で帰省中

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:41:39

    やさしいせかい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:54:42

    アウラとイングリットとリデラートで女性陣の着付けの手伝いをするんだけど帯の結び方はアウラはできる種類が多くてリデラートは同年代に流行ってる結び方と種類が少なくてイングリットはできる種類は2人の中間あたりな気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:48:12

    花火大会か縁日か…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:59

    青い空に浮かぶ大きな入道雲。
    砂利道を抜けた先にあるアスファルトの上で揺らぐ逃げ水。
    遠くから小川のせせらぎ、近くから聞こえる蝉の声。
    土と草の匂い、刺すような日の光。
    温い筈の風が不思議と心地よく肌と髪を優しく撫ぜていく。
    空が翳り、遠雷の音が聞こえた。

    ━━そういえば傘を忘れてしまったな、と思い出す。
    道を進もうか、それとも家に戻ろうか。
    近づく雨を前にまだ自分は行き先を決められずにいる。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:30:59

    通り雨も夏ですな
    雨の匂いも良いね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:33:29

    そういや首都にでっけぇ湖がありそうなファウンデーション、泳いでそうなんだよな
    あとユーラシアの一部だったりだから避暑地なのか?かえって

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:07:05

    持ち込んだ日焼け止めを使いきっちゃったのでアウラから日傘を借りる女性陣、思ったより涼しくもなったので「これはこれで」と結構満足。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:29:10

    畑に野菜を取りに行くのにオルフェの運転する軽トラの後ろに乗って暑いけど走ってる最中の心地いい風を感じながら見たことないのにどことなく懐かしい気持ちになる風景を見てなんとも言えない気持ちになる
    (なお、実際の軽トラは荷台に乗るのは原則禁止で荷物の監視する場合と警察署長の許可(条件付き)の最低人数のみ乗れる)

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:54:30

    夜寝るときは蚊帳の中に入って寝てる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:22:54

    蚊取り線香とブタの線香入れの組み合わせに最初は「???」ってなるけど後々それを「悪くないな」と思うコンパスの面々。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:48:46

    イングリッドが手作りのわらび餅をふるまってくれる。意外にシュラが好物で油断するとずっともちもちと噛んでる

    シュラ「…………」モチモチモチモチモチモチ
    オルフェ「いい加減飲み込みどころを見つけろシュラ」
    カガリ「懐かしいな、初めてアスランに食べさせたときにアスランはきなこで思い切りくしゃみをしてなw 思い切りこぼしてズボンがきな粉色になっていたなw」
    アスラン「きな粉が思ったより舞い上がったんだ……」
    キラ「キーボードにこぼすよりましじゃない?」
    ラクス「ところで材料にわらびらしきものが無いのになぜわらび餅と呼ぶのです?」
    イングリッド「………さあ?」
    シン「それを言うならカップ焼きそばだって焼いてませんよね?」
    ルナマリア「そういえばそうね?」


    まぁ旨ければなんでもいいのだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:55:45

    本当はわらび粉を使うけどかなり値が張るシロモノなのだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:09:23

    葛餅もそうだよね
    まぁ、葛は道路わきだのなんだのにいっぱい生えてたりはするけど
    葛粉にするのに手間がかかることと、向いてるかというと……

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:59:28

    朝早く叩き起こされてとうきびの収穫を手伝わされるコンパスのみなさん、お礼に今しがた採ったばかりのフルーツコーンをご馳走になりましたとさ。

    「ちなみに生食出来るトウモロコシは特定の品種、それも採れたてのヤツだけじゃぞ」
    「母上、誰に向かって話し掛けているんですか」
    「なあに、ちと"画面の向こうの誰かさん"とやらに忠告をしてやっただけじゃ」
    「はあ」

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:41:35

    トウモロコシの食べ方も個性が出そうだ
    一気に齧り付いて食べたり根元から剥がすように食べたり

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:31:10

    >>91

    焼くか茹でるか、それとも蒸すか…そこでも好みは分かれるかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:36:01

    晩御飯はムゥが外で焼く焼きトウモロコシと大人組が釣ってきた魚、そしてアウラが炊くコーンの炊き込みご飯。

    シン「ウッマ!! これウッマ!!」ガフガフ
    ルナマリア「ちょっとシン……って言いたいとこだけどホント美味しい…このゴハンコーンだけでこんなに甘いの?」
    アウラ「コツはな、炊くときに粒だけでなく芯も入れて炊き上げるのじゃ」
    シン「ンブフッ?! お、俺?!」
    アスラン「そんなわけないだろう……なるほど、魚のアラから出汁が取れる要領か」
    ムゥ「焼けた醤油の匂い、クゥ~たまらんな! おいボウズ達、焼きトウモロコシ上がったぞ! 魚もどんどん取ってけ! おっと、俺はビールっと……」カシュグビー
    マリュー「なんでかしらね、ムゥが物凄いサマになってるわ」
    オルフェ「……どうしたリュー、ムスッとしてるが」
    リュー「歯の間に、な」ンムンム
    ダニエル「ん」つ爪楊枝
    リュー「サンキュ」

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 04:37:03

    >>93

    夏あるある。歯と歯の間に挟まるとうもろこしの薄皮

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています