- 1◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 13:45:59
- 2◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 13:47:03
- 3◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 13:53:42
えーい前スレで提示した侍の設定だいっけえ(正確には侍ではない)
旅をする腰の低い老人
かつての友の刀を故郷へ返すためにはるばる主人公達のいる国まで来た
友の刀は意志が宿って妖刀になっていて、侍以外使えない
主人公に食べ物を恵んでもらった事で味方につく
一人称は「あっし」
基本「〜〜やす」が付く敬語口調 - 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:58:21
- 5◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 14:03:26
- 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:08:06
正直言って「このキャラを絡めて長編を一本作れ」と言われたらちょっと困るキャラっスね
主人公達が会いに行く理由がない、魔王軍と戦う理由がない、活躍する場面が浮かんでこないの三重苦なんだ
プロット次第だけどもう少しキャラの動機を深掘りするか方向を考え直さないと「不快ではないけどこいつ要る?」系の批判を受けそうなのん
- 7◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 14:08:35
- 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:21:40
- 9◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 14:30:19
幻修正突
- 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:39:17
>「じ、実は後々バラすつもりだったんだ……国を将軍に成り代わって掌握するつもりだってバレたら……人間には戦争に反対する腰抜け共はもういなくなる、みんな憎悪の渦に巻き込まれるさ!」
>「……それで?」
>「ハハ……人間に戦争をやめる気が無いと知れれば、我々の反戦派も黙らざるを得ない!!」
この偽将軍の日本語がなんか変なんで修正すると
>【魔族が将軍に成り代わって国を掌握していたとバレたら……戦争に反対する腰抜け共は人間側にいなくなる】
>「……それで?」
>【ハハ……人間側が本気で魔族を滅ぼうと戦争する気だと知れれば、反戦派も黙らざるを得ない!! みんな憎悪の渦に巻き込まれるさ!】
まあ、それはそれとしてこいつの主張する人間側の憎悪を煽るだけなら将軍殺して魔族の仕業とするだけで別にええやん、わざわざ聖剣の勇者認定を別の奴にする必要ないんで正直微妙な理由やなぁ……
せや、こいつを反戦派側にして戦争を上手く回避しようとしたとかの方がよくない?
魔王を反戦派にしといて魔族の若者もその賛同者ってことにしたら
魔王を殺せる聖剣の担い手を戦場に出させなくするという理由付けにもなるし
- 11◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 14:50:42
- 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:53:45
- 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:08:15
まあ反戦派が将軍と入れ替わりというのも正直粗は多いけど
・将軍が生きていたのはできれば殺したくなかったから(魔術の都合という推測もハズレではないがこちらが本命)
って流れに出来るのが強いんだよね、単に国の軍部を乗っ取って魔族側が勝つために行動してると思ったら実は反戦派で人間と魔族の戦いを回避して犠牲を減らすための行動だったというのはギャップがあって面白いと思うんだ
和平ルートに行くなら仕込みとしてはこっちの方が後々に繋がるんでおすすめするんだ - 14◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 15:35:17
- 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:48:45
単発使い捨てキャラとはいえ行動方針がブレブレやんけ、もうちょい行動方針に筋道立ててしっかり考え直しとけっ!
- 16◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 15:48:56
- 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:53:28
- 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:01:05
手段としては正しくないけど反対派なりに戦争を回避しようとしているという流れを作らずに
ただ戦争肯定派が反対派をやっつけるための工作するのはいいけど1は戦争反対派の活動とか何か草案あるん?
何も考えずただ戦争派倒すだけで反対派と手を組めば和平達成とか無理やから
いずれにしろ戦争反対派の行動イベントやってそれに主人公が共感するイベントは和平エンドにするなら必須やで
まあ今回は別に絶対戦争反対派の行動にしろとはいわんが
いずれ必ず戦争反対イベントはやる必要はあるんで考えたほうがいいのん - 19◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 16:16:54
- 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:25:14
- 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:32:17
- 22◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 16:36:44
- 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:44:36
- 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:45:27
- 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:48:07
- 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:53:51
- 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:59:25
- 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:05:19
王国の思惑、ジャックたちの思惑、魔族の戦争派の思惑、魔族の戦争反対派の思惑
それぞれの勢力ごとに思惑があるんだから複雑になるのは当たり前なんだ
和平ルートはその各勢力の思惑をひとつにまとめることになるからめちゃくちゃ面倒くさいんだ
ルパンVSホームズでホームズを呼ぶためにフランス警察が失敗しまくって被害者がホームズに頼むといった仕込み以上にめんどくさくなるのは当たり前なんだ、悔しいけど仕方ないんだ - 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:06:49
- 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:07:57
- 31◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:11:22
- 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:16:58
- 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:20:46
戦争反対派といっても別に全員が平和主義と決まってるわけでもなし
人間と魔族との戦争を終わらせるために戦争賛成派勢力を倒して
魔族に平和をもたらそうって現実的やん、別におかしいことや無いやろ - 34◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:21:27
- 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:28:23
このレスは削除されています
- 36◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:29:16
- 37◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:30:18
なにかすごい脱線している気がする!
もう普通に意見が食い違う肯定派も同じ魔族だから死んでほしくない
なので死人が減るように聖剣を没収したってのは通りませんか? - 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:12
どうにも戦争反対派の認識が1とマネモブで違うみたいっスね
とりあえずこちらの認識としては
・戦争反対派
邪神の影響が少なくなった魔族の若者達の勢力、人間と魔族との終りが見えない戦争に飽き飽きしており戦争継続を望む老害魔族たちにうんざりしている。
なので人間側と休戦という形でもいいから和平をしたいと思っているが戦争賛成派を邪魔だと思ってるのでできれば一掃したい
こういう認識っスね、というかそもそも戦争賛成派の魔族達はなんで人間と戦いたがってるんスか?
反対派の魔族と話し合いで決着つきそうならそもそも派閥が分裂しないっスよね
話し合いでケリがつかなきゃそりゃうまく排除しようって若者達がなるのは自然な流れになると思うんスけど
- 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:57
反対派魔族は人間を勝たせたい訳でも賛成派を皆殺しにしたい訳でもなくて、あくまでも「魔族側が五分以上の状態で戦争を終わらせたい」と思ってるんじゃないんスか?
人間に勝たせたら魔族側はどんな仕打ちを受けるか分かったもんじゃない、でもこのまま戦い続けても魔族に未来はない、だから引き分けか魔族やや優勢くらいで戦争を終結させたいってのは利己的だけど十分理解できる思想っス
だから人間側のバランスブレイカーとなる聖剣や勇者を消そうと画策するし、将軍になりすまして魔族との和平交渉を進めようとしたって事にすればええやん… - 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:40:43
ちなみにマネモブが想定している王道の流れとしては
1戦争反対派は現実的な方法で戦争を終わらせたいので犠牲を容認した手段で戦争を終わらせる予定
2でも主人公はハッピーエンドとして犠牲がない方法での戦争を終わらせるのを望む
3倒すと都合よく話がまとまる邪神が出てくるんで邪神を倒して魔族と人間が戦う理由自体がなくなった
4ハッピーエンド
こういう流れやな、魔族の戦争反対派が犠牲の少なくすみそうな甘い考えで行動しとったら収集つかなくなるから
シビアで現実的な方法を取るのは別におかしいことやないんや - 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:53:32
戦争反対派「もう終りが見えない戦争は嫌や……なんとか人類側と仲直りは無理だとしても停戦したい…」
戦争賛成派「なに軟弱なことをいっとるんや! これはどっちが滅ぶかまで終わらんのやっ!」
戦争反対派「うわあああっ! こんなんじゃ戦争が終わるわけないよッ!?
そうやっ! 人間を上手く使って戦争賛成派を倒させればええんやっ!
よし、手始めに人間側の軍を掌握して上手く戦争賛成派を魔族側の情報を使って上手く倒しとくんや!
……な、なにっ聖剣を持った勇者がこちらにいる!?
計画がうまくいく前に魔族殺しの勇者が敵対すると面倒や、勇者をどこぞのボンクラにやらせ聖剣は一旦こちらが保管しとこう……」
ワシは反対派はこんな感じで行動したと思っとったんやが1の中では違うんか? - 42◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:59:04
- 43◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 18:04:27
覚えてない……最初はどんな考えだったのかオボエテナイ オボエテテモイワナイ
- 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:08:55
魔族=邪神に取り憑かれた者達、
勇者=邪神討伐の聖剣を扱える者、
聖剣=邪神討伐の剣、かつて初代勇者と初代魔王の親友の魔術師の成れの果て
これに追加で魔族がなんで人間に戦いを長年挑んでたのかという理由が必要やなァ - 45◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 18:14:35
- 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:27:43
五分五分で終わらせる意味は大いにあるっス
歴史を見ると敗戦国に対する戦勝国の要求はメチャクチャ厳しいし人種が違う場合は酷い差別もセットで行われる、だから意地でも敗戦国にはなれないんだ
しかも魔族側が勝っても賛成派という内ゲバの火種を抱えてるから結局安心できない…! 設定的にも「邪神は魔族を滅ぼそうとしてる」って話があるし「あいつらは誰かと殺し合う事だけを望んでる! 人間に勝ったら次は俺達と殺し合うだろう…!」みたいな事を言わせればゴリ押せる気がするのん
あと、作中の描写的に魔王が死んでも戦争が終わったわけじゃないっぽいんだよね
すぐに魔王の後釜が出てきて戦争を続けられるようなシステムになってるから結局どちらかが絶滅するまで戦いが終わらないのだと考えられる
もちろん人間が滅んでも魔族が滅んでも世界はメチャクチャ終わり
- 47◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 18:34:28
- 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:44:46
- 49◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 18:58:43
- 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:29
このレスは削除されています
- 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:25
- 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:11
邪神がラスボスにするんだったら邪神の目的って重要っスよね
一応、魔族を滅ぼして多くの魔族達に宿ってしまって薄れていった自分の力を回収して完全復活って目的あるけど
もっと前の邪神の影響がバリバリだった時期に邪神が魔族を自害させたりして滅ぼせば復活するだけなら済むので
そうはならなかった理由とか欲しい所っス、そのせいでわざわざ人間と戦わせる呪いで魔族を減らそうとした
とかにすれば帳尻はなんとかあうんじゃないっスかね? - 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:08:49
- 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:11:12
- 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:19:08
- 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:26:50
このレスは削除されています
- 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:29:52
うむ、じゃあちょっと考えるか
1最初に初代魔王が邪神に取り憑かれた時に自殺しようとする
2邪神が呪いで初代魔王の自殺を禁止にする
3初代魔王と初代勇者が相打ち
4邪神「じゃあこの体から逃げるか……な、なに!? こいつ死ぬ前に術を!? この体に閉じ込める気か!」
5邪神「ならばこいつの一族に取り付くように術を改変だ!」
6邪神「くっ!? 一族に取り付くことで俺の力が分散されてしまった……」
7邪神「じゃあ一番強い個体以外のやつを自殺させて回収するか……」
8邪神「うわあああ! 俺が最初に取り付いたやつに使った自殺禁止の呪いが魔族全体に作用した上に弱体化したから解けない!?」
9邪神「ぐぬぅ……、ならば面倒だが魔族と人間を敵対させて戦争で魔族を殺すしかない」
っていうのはどうやろか、まあ代償として魔族が自害できなくなったけどなんとかなるやろ、多分
- 58◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 21:35:55
- 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:37:40
そもそも邪神は邪神なんだから意味もなく「地上の全生物ぶっ殺してえなあ〜」が動機でいいんじゃないんスか? その手のラスボスは白面の者とか幾らでも居るし不思議ではないと考えられる
邪神の呪いも乗っ取ってる訳じゃなくてあくまで人間に対する憎悪を煽るだけだから自害させるとかはできない、そもそも勇者の種となる人類を皆殺しにして聖剣を破壊しないとどうせまた立ち塞がってくるので殺す
これで全部解決やん… - 60◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 21:41:57
- 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:42:23
んで続きやけど、邪神は前勇者の件でなんとか自分の体を作り出すことに成功したんだけど
大幅に弱体した邪神は魔王の腹心と誤魔化して魔王の部下になるんだけど
邪神が肉体を持ったので魔族達が人間と戦うという呪いもちょっと薄くなったので戦争反対派が誕生
旧魔王軍の残党を含む戦争賛成派と対立関係になるんや
邪神「あれ? 旧魔王軍の連中は俺の因子が薄くなって弱体化した現魔王軍と違って俺の因子が濃いな
魔王も俺の因子が薄くなったんで和平を希望してるんで人間との戦争はこれから先減りそうな感じだし
じゃあ、戦争反対派について俺の因子が濃い戦争賛成派を一掃させて殺しまくれば俺復活できるじゃん!」
こんな感じにして屍術師って研究はエグいけど戦争反対派でいいヤツじゃん!と思わせといて
実は自分の因子を取り戻すために戦争賛成派を一掃して力を取り戻すことを望んでるという
黒幕ムーブが出来るんやっ!
- 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:51:05
邪神が問答無用の破壊神やと話がシンプルになるけど魔族の傾向が暴力的破壊的破滅的になるな
魔族の描写を多少変えるぐらいしかデメリットがないのがメリットやなそっちの方が1向きかもしれんな - 63◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 21:54:09
- 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:10:50
ガンバの大冒険のノロイ、うしとらの白面の者みたいに「激しい悪意だけで動きながら裏で冷徹に計算してるラスボスキャラ」みたいなのは割と居るのん
- 65◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 22:26:51syosetu.org
文字数が多くなったから分けたのん
私は困っています、主人公の言動に
将軍を助けたということは本来あるべき状態=主人公が勇者
という式になるから助けても何も求めない、何も見返りが無くても気にしないというのがかけないんだよね
- 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:54:45
- 67◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 23:05:10
- 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:15:07
地の文で「これでようやく元鞘に戻った。俺も勇者として認められるな」みたいな事を考えさせればええやん…
本質は「王国を救うほどの功績を外部に漏らす事もできず褒賞も貰えない」→「いいんだ、俺はそんな物の為にやってない。それより将軍を助けられて良かった」の部分なんで大して気にする所じゃないのん - 69◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 23:17:23
- 70◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 23:27:37
- 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:40:44
- 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:59:21
このレスは削除されています
- 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:01:09
傾向としてやりたいシチュエーションや場面に合わすためにキャラクターとか設定を歪める傾向にあるっスよね1は
動かしたいキャラの設定をガッチリ作ってから場面をアドリブでするタイプもいれば
逆にやりたいシーンをガッチリ考えてから逆算して設定を作るタイプも居るっスけど
どちらかというと1は後者のタイプなんスけど
物事の関連付けが下手なんで整合性が取れてないんスよね
ABCの中であってもAとBの関連付けは出来てもBとC、AとCの関係まで考えられないと言うか……
そのせいでガバガバになってることが多いっス
- 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:48:33
この場合は設定作りがどうこうというよりキャラに合った言葉を選択できない語彙の少なさが問題だと思われるが…
とはいえ1のキャラ作りが問題なのはまぁそうなんで一応指摘はしておくのん
1のキャラに無い物はズバリ『行動原理』っス
キャラの行動の指針となる思想が薄かったり、設定だけでキャラがその思想を意識せずに動いてるからキャラがペラペラだし矛盾が起きるんだよね
例えば今回の話でアリシアが「こいつは良い魔族かもしれないし殺さないでおこう」って話に噛み付かなかったけど、これは「魔族=悪」って思想を持つアリシアの設定からすればあり得ないことなんだ
自分の行動指針に反した行動は拒否する、敵や仲間がそれに反してたら批判する、迷ったら自分の思想に沿った選択肢を取る
そういう「候補の一番上に上ってくる選択肢」「どうあっても譲れない信念」みたいな強烈な思想を作者本人が意識してないからキャラがブレるんだ
とにかくキャラ作りやエミュで最も大切なのは『揺るがない行動原理』という事を忘れてはならない
ぶっちゃけ『行動原理』さえしっかりしてれば見た目の情報すらどうでもいいんだ、『行動原理』さえしっかりしてればなぁ - 75◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 06:51:53
- 76◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 15:28:49
- 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:19:52
ストーリーをちゃんと追えてないから話半分に思って欲しいんスけど、1の中でそこまで固まってるんならワシはそれでいいような気がするっスね
ただ作者が考えてるキャラの根幹と読者が読み取れる情報量には当然差があるんで、読者が違和感を覚えそうなポイントはすぐに解消する必要はないけど長期間放置しないほうがいいと思うのん
たとえばアリシアが魔族=悪の考え方だと仲間たちがすでに知ってるなら「お前は反対するかと思ってた」みたいな会話ですり合わせるとかをしてもいいかもしれないね - 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:22:03
このレスは削除されています
- 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:26:56
結論からいうといつも通り描写不足で説明不足やな、1の脳内設定が作中で反映されてないから違和感あるんや
普通は家族が酷い殺され方したらそりゃ過激派になって洗脳中にそれが曝け出されたと考えるやんけ、それなのに1の中じゃ別に魔族に対して過激派じゃないというなら描写を間違っとるわ - 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:43:54
1アリシアは魔族に兄を惨殺されたので魔族を憎んでいる
2アリシアは兄を殺した魔族を殺して仇を討ちたいと思っている
3ゆえにアリシアは魔族を憎んで殺したいと思っている
こう考えるのが普通っスね、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言葉があるっスけど強く憎しみを抱いたらその対象に関連するもの全てが悪くなるのが普通っス
仇以外の魔族に憎しみを抱いていないっていうのなら、魔族に友だちがいるから仇の魔族以外は殺したくないとかそういう特別な理由がないと不自然っスね - 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:11:31
だからもうその時点でキャラの行動原理に対する描写がブレてるだろうがよえーーーっ
仮に「最初から憎いのは兄と母を殺した魔族だけで魔族全体が憎いわけじゃない」という設定だったとしても「魔族は……許さない……!」って表現には絶対にならないっスよね
そもそも幼少期にトラウマ植え付けられて戦場でも魔族の恐ろしさや残忍さを見てきてるのに「魔族全員が憎いわけじゃない」って思想になるのは論理的におかしいのん
キャラの行動ってのは言わばプログラムなんスよ
その場の状況や情報がキャラに入力されて、それが『行動原理』という思想のフィルターにかけられ、その結果としてキャラ独自の行動が出力されるんだよね
そのキャラに複雑なフィルターが付いてるなら最初からそれを読者に開示するべきだし、いちいち「この場合は○○で〜その場合は○○で〜」なんて説明をしなきゃいけない時点で描写か練り込みが足りてないのは明白なんだ
- 82◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 18:15:30
- 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:41:07
- 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:49:32
- 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:02:08
- 86◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 19:30:53
- 87◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 19:41:01
あわわ間違って投稿しちゃったよぉ
ガキッの頃の記憶がバーストして、異常魔族嫌悪者になってるからだと思いますよ
今のアリシアはそこまで魔族……糞 など言っていないから多分描写としてもおかしくないと思いますよ
今のアリシアが魔族ッパリを殲滅だ とか言ってたらまずいと思うけどね(グビッグビッ
だから回想では絶対魔族殺すマンになってたし、今も兄の仇への復讐を目的にしてるやん……
でも歳を重ねるにつれて同じ組織にも異なる思想を持つ者がいる事を知るんだ、みんなが同じじゃないんだ
魔物との戦いや武闘派貴族の生まれもあって精神的には現実の同年代より遥かに成熟しているから無関係な魔族まで 死ぬアルヨ!なんて事はしないんじゃないスか?
- 88◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 19:42:56
ま、待ってくれぃ!
取りあえず、偽将軍の是非に口出しはすれど殺すことはないっていう方針で問題ないと思ってるんスけど…… - 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:45:51
- 90◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 19:51:16
- 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:54:23
何度も言っとるやんけ描写不足で説明不足、1の脳内設定が作中で反映されてない
そして現在の描写だとアリシアが魔族を憎んで皆殺しにするような行動を取ってないとおかしいって
>今のアリシアはそこまで魔族……糞 など言っていないから多分描写としてもおかしくないと思いますよ
じゃあ今の「魔族を皆殺しにしなくてもいいや」って価値観になった理由を書かなきゃおかしいやんけ
内面が描写されてるのは「魔族許さない!」って過去の記憶に基づく発言だけなんやから
今の心境はこうで、なぜそういう思考になったのかというのがちっとも描写されてないやんけ
じゃあその恨みを持たなくなった出来事をしっかりやらなきゃおかしいやんけって話をさっきからしとるやん
- 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:57:39
「キャラの行動指針が示されてない」って事はジャックにも言えるんだ
「勇者になりたい!」→「じゃあジャックの考える勇者って何? どうやってなるつもりなの?」→「………」だからジャックが何をしてもイマイチキャラとしての説得力に欠ける
そのせいで「聖剣を持っただけのモブ」って印象になるんだ
だからこそそこでジャックが
「俺の考える勇者はどんな人にも平等に助ける英雄だ! だから俺は魔族であっても助けを求められたら手を差し伸べるんだ!」
「俺の中の勇者とは正義の体現者だ! だから俺は悪い事をする奴は許さないし俺の信じる正義の為に戦いたい!」
って明確に答えを出してその通りに動けば「ああジャックはそういう奴なんだな」って納得できるし理解や共感に繋がるんだよね
1の作るキャラにはその行動指針の提示が全く足りてないからまずはそれを直せと言ってるんだ - 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:58:11
- 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:03:50
- 95◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:04:24
- 96◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:05:52
- 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:16:47
まあ仇以外は眼中にないって描写ならまだ納得はいくが、そうするなら大きな弱点がある
アリシアが魔族に対して毎回仇かどうか問い詰めて違うとわかったら興味をなくすという描写が必要ってことや
ちなみに心情の変化に対しては基本的には↓みたいな流れがいるんや
1生まれた時から喧嘩に負けなしでそれが自慢でそれで増長してサボりの常習犯な傲慢な性格
2ある日、喧嘩で初めて負ける
3負けたことで強くなりたいと初めて思う
4絶対に負けない為にトレーニング漬けの生活を始める
5効率のよい鍛錬について調べて実践する几帳面で努力家な性格になる
心情の変化をもたらすならこういう人生が変わるようなイベントがいるんや、ジャックの前勇者に助けられる、アリシアの生首プレゼントもそういうイベントや、そこから価値観が変わるなら更にイベントがないとおかしいんや、わかるか? - 98◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:22:15
- 99◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:34:16
取りあえずアリシアが偽将軍を殺したら後味が悪いからそれは回避せなだめなんです!ワシの気持ちわかってください!
- 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:35:23
- 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:39:09
過去のエピソードから繋がる行動方針からすると魔族を殺すのが当たり前の流れなのに作者の都合で拒否ってるからおかしいんや
だったら過去を改変するorジャックと意見の対立で仲違いするのどちらかやん
そして魔族殺さないなら仲違いして後のエピソードで和解するとかしかないんや - 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:43:14
- 103◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:45:59
- 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:49:35
創作とかやってない読み専モブとして言わせてもらうと、アリシアは「仲間の言葉を聞き入れてひとまずこの場では刃を納める」くらいの理性と大人げは普通に持ち合わせてるキャラに見えるのん
とりあえず>>102が安牌ではないかと思われるが…
- 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:01:29
- 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:10:06
- 107◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 21:18:10
- 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:23:54
- 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:30:09
- 110◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 21:31:10
- 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:31:25
- 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:34:46
- 113◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 21:35:25
はあっ?戦争エアプじゃない100歳超えのおじいちゃんなんてマネモブにいるわけないだろ>>111ップ
まぁ冗談はここまでにして
syosetu.orgこれに現在の流れを書いてるから興味があれば確認してくれよなあっ
- 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:39:29
まあ話の分岐点っぽいよね、ここはね
アリシアが魔族に対して恨み骨髄なんで
アリシア「魔族は絶対許さない殺してやる!」
ジャック「あかんやん アリシアみたいな人間が殺すなんて物騒なこと言うたら 兄様も悲しむで」
でアリシアと仲違いして後でアリシアのおとんと出会って
アリシア父「娘は魔族への憎しみに囚われている……どうかあの子を助けて欲しい」
ジャック「任せてくれや! こうみえてワシ、タフやし」
って展開もよし
ジャック「魔族を見逃したのはええけど、アリシアは確か家族を殺されたんやなええんか?
アリシア「ああ、実はこんな事があってな」
回想
アリシア「正直魔族に恨みはあるが魔族にも事情があると分かった、なので私は自分を殺そうとする魔族以外は殺さないと決めている自分の意志で殺すのは仇だけだ」
という展開もありや、思いつきだけじゃなくて話の方向とかをしっかり決める必要があるかもしれんな - 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:42:42
- 116二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:43
これでも私は慎重派でね しばらくスレから離れて話が進んだら読もうと思ったから戻ってきたよ
そして読んだ所、聖剣入手→勇者認定の為に山賊討伐→砦編→王都帰還→偽将軍の正体を暴く
ここまでで話がそんなに進んでないことがわかった
そもそも主人公がなにをしたいのか、そのためになにをする必要があるのかもよくわからない
魔族の四天王討伐とか聖剣の力を引き出すために各国を旅するとか主人公の目的を作ったほうがいいんじゃないかね? - 117◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 22:09:29
- 118二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:32:18
- 119二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:54:55
マークが仲間相手に「俺の方がお前より偉いんだけど?」で封殺するのはなんか感じ悪くて嫌ッスね
ここは立場でゴリ押さずにちゃんと理を説いてほしいッス
ところで提案というか素朴な感想だけど、全体的に文量がすくなっ すくねーよ
たぶん1の頭の中身が全然文字として出力されてないんだァ
もっと情景描写とかキャラの思考とか関係性とかを文章にしてもらおうかァ
1話5000文字として、
・主人公の勇者を目指すまでの経緯で1話
・ドゥラン倒すまでで5話前後
・王都に帰ってからアリシア登場で2話
・ゴコウ砦到着→ミュラー登場までで2話
・ゴコウ砦攻略に6話前後
・王都帰還からの聖剣剥奪で2話
・偽将軍捕まえて帰還編完結までに4話くらい
で計11万字(文庫本1冊分)になるくらいでちょうどいいんじゃないかと思うのは俺なんだよね
ハーメルンだとこんなもんなんスか?
- 120二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:26:00
- 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:13:00
くらえっ コブラ・保守!!
- 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:12:56
- 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:04:38
あんまりダンジョン展開を何度もやると「あれっ、魔族との戦争は?」になるから一回か二回に留めておいた方がいいかもしれないね
もしくは「魔族は聖剣の力を強める遺跡を守っているようです」みたいな設定にして各地の戦線を巡る形にした方がいいのん - 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:05:15
- 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:15
ウム……
- 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:39:05
part14のラストだけど、ここで「じゃあ解散で」ってそのまま帰るのもドラマ性が無くて面白みがないんだよね
例えばここでマークとかアリシアに「お前は優しすぎる。その優しさが甘さにならないよう気を付けろよ」って言わせるとか、将軍に「君は前の勇者に似ている。面影もそうだが……誰に対しても情けを掛ける所はそっくりだ」みたいな事を言わせて伏線にするとかもいいんじゃないんスか?
後はリメイク案もぼちぼち考えていった方がいいっスね
恐らく一話の流れ的に
・勇者に助けられた時の詳細な描写
・幼少期にジャックとマークがやっていた鍛錬
・魔王軍復活の報せと聖剣の儀に選ばれなかったジャックの描写
が必要になってくると思うんで、そこはぼんやりとでも考えてほしいのん - 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:58
- 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:57
- 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:56
おおっ! 更新速度が落ちていく! 1の考えなしで作った“設定”の整合性が取れなくて修正することが多すぎるんやっ
ま、短編じゃなくて長編やるには考えがなさすぎたからそうなるわな - 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:22
- 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:01
おおっ、そろそろ王都帰還編がおわる!
この略奪王は――?聖水の泉は――?三つ巴の予定は――? - 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:24:18syosetu.org
見てくれ、これが私の最新話さ
- 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:17
偽物と本物を「威厳がある」という方向性で差別化したのは偉いを超えた偉い
任命式がちゃんと話の見せ場として有効に働いてるし、将軍というキャラの魅力を尺を取らずに引き出してるし、長所を見せる形で差別化したから読者的にも好感の持てるキャラになってるんや
それはそれとして大聖堂とか聖遺物とかまた聖剣と被りそうなアイテムが出てきたけど、この設定は本編で活かす予定はあるのん?
本当にどうでもいい設定だから活かさないなら活かさないでもいいんだけど、他の長編にも活かせそうな設定だし細かく詰めると後で有効活用できるかもしれないね - 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:24
聖遺物は今後聖職者が出て来たら使うつもりなのん
大聖堂は教会の本部みたいな感じっスね
……ぶっちゃけると略奪王のイカれっぷりを出すために登場させたんやけどなブヘヘヘ
でも別に考えなしってわけじゃないっスよ
- 135◆4oSXos1F9pJb24/07/17(水) 22:21:28
ちなみにこの世界の聖職者は雷を撃ちまくりながら祝福によるリジェネでしぶとく生き残るタイプらしいよ
- 136◆4oSXos1F9pJb24/07/17(水) 22:38:59
- 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:42:53
まーた話が複雑になりそうな設定入れようとしてるよあの馬鹿
聖剣が過去の勇者と魔王の親友の魔術師が変化って設定なのに
聖遺物はどんな設定にするつもりなんスか神の祝福とか邪神以外の神出したら
さらに世界観が面倒になるじゃないっスか
……というか聖職者の能力が派手すぎるんでそれを聖剣の能力にして
主人公が剣の力で雷を撃ちまくりながら祝福によるリジェネでしぶとくするとかすればいいんじゃないっスか?
ドラクエの勇者なんでライデインっていう雷魔法使ってるし、RPGによっては聖剣がオートリジェネとか付くっスよ - 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:04:49
基本的に後にスペース一つ分開けるのは「!」か「?」だけなんだよネ
「、」や「。」の後はスペースを開けずにそのまま次の文字を書くんだよネ
あと三点リーダを使い過ぎッスよ 間延びして見えるから普通に「。」で区切る方がいいと思うッス
それと今後の展開とか新キャラの設定とか考えるのも結構やけど、その前に>>112モブが言ってるようにメインキャラの性格や行動原理を整理して、現状このキャラは魅力的か・どうすれば魅力的になるかを考えながらキャラクターを練り直した方がいいと思う それが僕です
高い山ほど裾野が広いんだ メインキャラ(特に主人公)の造形がフラフラしてるのに次々新キャラとか新展開を出されても困るんだ
- 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:12:19
大聖堂→神殿
聖遺物→宝物
聖職者→神官
こう言い換えれば聖剣と語感が被るのを避けられるし聖剣の特別さも保てると思うんだよね
あるいは「聖剣を生み出した女神(≒聖剣になった魔術師)を崇めている」という事にして女神にまつわるアイテムを聖遺物として扱っている、みたいな設定でも良いと思うのん
とはいえ、あんまり聖なるアイテムをポンポン出すと「なんか……聖剣要らなくない?」になる可能性もあるから出来ればいっぱい出すのは避けたいのん - 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:24:14
それからpart14でアリシア達と別れる時に
>>「勇者ジャック・リアス。 私もブラン家のアリシア殿と同じ意見よ。 だが……先代の勇者も貴殿と同じ優しさを持つ男であった。」
このセリフ、直前に喋ってたアリシアも一人称が「私」だし似たような喋り方してるからパッと見誰だか分かりにくいんだよね
そういう時は一回地の文で「将軍は口を開いた」みたいな一文を挟んだ方がいいのん
あとは好みの問題だけど、将軍がジャックを勇者として認めるシーンを見せ場にしたいなら「勇者ジャック・リアス」って台詞は最後の最後に持ってくるべきなんだよね
例えばこの後のセリフにこの部分だけ移植して
「貴殿もまた聖剣に選ばれたのだから、それは勇者の器として確かに必要なものだと私は思う。また王城で会おう──勇者ジャック・リアスよ」
ってやった方が台詞として決まると思うんだ
- 141◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 07:12:35
打撃の速度で保守する男
- 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:58:49
このレスは削除されています
- 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:00:14
- 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:09:58
おーっちょっとずつお気に入りが付いてるやん
- 145◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 17:11:49
- 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:22:29
むしろ「お前、なぜあれだけの傷を負って動ける!?」みたいな展開の時にいちいち理由付けしたり不自然に立ち上がったりしなくていいから楽だと思われるが…
「ハッキリ言ってリジェネの再生早すぎ……マジ強エ〜」みたいな懸念があるなら「感情が強く発露した時は再生が早まるが意識がないと聖剣の力を使えない」とか「頭や心臓を潰されると再生できずに死ぬ」みたいな設定にすれば主人公側の敗北条件が明確になってハッピーハッピーヤンケ - 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:23:41
- 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:30:48
回復ありのタフなキャラクターの方が見せ場が作りやすいしな
・回復するから優先して味方を庇う自己犠牲的なかっこいい場面を作りやすい
・強敵の強さを攻撃を食らって表せる
・攻撃を食らうことで主人公の未熟さと、それでも立ち上がる精神的なタフさの表現しやすさ
回復するから大丈夫だという安心は即死技や回復不能攻撃を使う敵を出すことで更に緊張感を出せるしな(ヌッ) - 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:32
序盤 ダメージを喰らいまくってそれでも立ち上がることで未熟な状態でも精神的には強い勇者っぽいムーブができる
中盤 聖剣の力を引き出せ技術も上がったがリジェネがなければ死ぬような強敵ばかりが出てくる
終盤 相手が完全に聖剣メタな技や術を使ってくるので聖剣頼みじゃなく今まで培った全てを出してギリギリの戦いに
こんな感じにすれば緊張感が保ったまま戦えるし要は魅せ方次第っちゅう話や - 150◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 17:54:09
しかしそれは大げさに言え敵のバリエーションを狭めるということ
唯でさえネタ切れと戦っているというのに戦う敵全員に勇者を殺せる能力装備とかはっきり言って荼毘に付すよワシ
怒らないでくださいね、敵が主人公を攻略してどうするんですか
いやっ主人公にリジェネはやめておこう>>149の意見もあるが何度も同じ展開になるし
ま、また即死魔法か……急所狙いか……みたいな事になりかねない
それに頭や心臓を潰せばいいのなら
「何で皆頭を狙わないの? 腕や胴体を破壊できるのなら頭を狙えばいいと思われるが……
おっ皆頭を狙い始めた、おおっ! 主人公が攻撃を回避しとる! これならそもそもリジェネがいらないんや!」
と……なるわけや
- 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:34:00
敵「リジェネがあるから一撃死を狙うんやっ」
主人公「と思ってるだろうから即死狙い以外はガードしなくていいんやっ」
敵「と思ってるだろうから手足を狙って隙を作ってから本命を急所にブチ込んだるわっ」
主人公「と思ってるだろうから牽制打に無理やり突っ込んで打点をズラしつつ重い一撃をかますんやっ」
みたいな駆け引きが発生するから言うほどワンパにはならないと思うのん
まあ1モブが嫌って言うならそれでええんちゃう
- 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:47:49
- 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:50:53
そういやリジェネを採用すると魔人編の「マークとジャックどちらも到底戦える状態じゃないのに敵陣を突っ切る」みたいな後半の展開が成り立たなくなるんだよね
まぁ正直あってもなくてもいい能力なんで要らないと判断したら無しでもいいと思うのん - 154◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 18:56:40
- 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:09
- 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:02
- 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:32:47
別にリジェネはあってもなくてもいいっスけどこの先、強い敵は必須っスよ
バトルものの宿命として強い敵を倒したら更に強い敵を出して最後にラスボスである邪神と戦う必要があるっスから
味方よりもむしろ敵の方をしっかり考える必要があるっス - 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:12
- 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:41:01
ぶっちゃけ話の根幹にでも置かない限り主人公の再生能力にそこまでの性能は求めてないから「大きな傷でも戦闘中にじわじわ回復していく」くらいの能力でいいんじゃないんスか?
この設定にするのは何か抵抗あるのん? - 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:47:11
別にHP完全回復チートの話を求めとるわけやないからな
人間だからゲームでは無視されてる疲労や出血多量で戦闘不能という展開にならないように
戦闘継続能力上げる為にHPを徐々に回復する能力があったら便利やないか? って程度の話やし - 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:53:05
- 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:38
このレスは削除されています
- 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:57:27
- 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:57:53
まぁまだそんなに世界観も明かされてないのに
こんな事言うのもダメなんやけどな……
すいません、謝ります
ちなみに今はリメイクの構想が固まってなさ過ぎて取りあえず最新話を更新してお茶を濁そうとしてる
- 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:02:20
- 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:04:26
- 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:08:59
- 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:05
- 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:20
- 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:14:49
- 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:05
- 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:19:19
- 173◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 20:25:25
- 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:29:56
ちょくちょく感覚のズレを感じるんスけど、もしかして1は学生さんなんスか?
別にリジェネでも雷でも荷電粒子砲でもええんやけどな
そもそもこんなこと言われてるのは主人公のキャラが弱いというか、いまいち強みが見えないからなんだよね
現状聖剣を持てること以上にこれといって特色がないし、その聖剣もデカいのに軽い・切れ味が凄い・幽霊に強い・胸先三寸で斬ったり斬らなかったりできるみたいな地味な機能しかないんだ
普通の剣持った最上位の聖職者の方がずっと戦力になりそうなんだ
「これほどの力なら国を挙げて使い手が探され、魔族に危険視されるのも納得だ」って印象がないんだ
まさか「かつて魔王を唯一傷つけた」ってネームバリューがあるだけの宣伝用小道具ってわけじゃないでしょう
純粋な剣戟だけで能力者を倒す剣豪型の主人公を書き切れるとも思えんし、「どんな屈強な魔族だろうが聖剣から受けた傷は決して治らず苦しみ続ける」くらいの機能はあってもいいと思われるが……
>こ、これは能力バトルにはいるのん?
定義にもよるんスけど、それぞれ違う技や力を身に着けたキャラたちが戦うなら事実上の能力バトルだと思いますよ
タフで言うならキー坊は灘神陰流、朝昇は関節技、ギャルアッドはムエタイという能力を持ってると言えるんだ
味方にも敵にも知性があるんだからお互いに相手を攻略しようとするのは当然なんだよね
ドゥランは普通に屈強でいいと思うッスよ
そもそもの出発点は主人公と聖剣が弱いって話なんだ
「敵を弱くして釣り合いを取らせます」って言われてもなんの解決にもなってないんだ
- 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:55
- 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:50
むしろポルナレフなんて相手側から能力の攻略をされまくっとるが……
真っ向勝負だと鎧の防御力、分身できるほどの超スピード、訓練により技量が高い銀の戦車持ちなんで
エボニーデビル戦 ベットで下敷きにして弱点である視界共有を使えない状態にして追い詰める
エンペラー戦 技量と速さで弾丸を斬り落とそうとしたらスタンドの弾丸なんで曲がって不意を付く形
ハングドマン、スタンドの正体が光なので攻撃対象がわからない状態での真っ向勝負を避けられた
ジャスティス 霧のスタンドでゾンビを使って本体にダメージを与えて戦闘不能状態にされた
ラバーズ、肉で使った偽物をたくさん作って隠れてた本体から不意打ちをくらう
ジャッジメント 記憶を再現した妹やアヴドゥルを再現泥人形を使われて攻撃できなかった
ゲブ神 水のスタンドで物理攻撃が通用しない相手+花京院が攻撃されてパニックに
アヌビス神一戦目 久々の真っ向勝負、追い詰められるが切り札を使って勝つ
アヌビス神二戦目 学習して強くなるスタンドなので力負け切り札も前に見られてたので通用せず
セト神 奇襲で子供にされてしまい弱体化してしまい本領発揮できず、機転を効かせて本体を攻撃して勝つ
オシリス神 賭けを持ちかけられて負けてしまいスタンドを出さずに敗北
ヴァニラ・アイス 透明化&触れたら消滅する能力に大苦戦、仲間の犠牲でギリギリ勝利
真っ向勝負が強いんで真っ向勝負できない状況に持っていったり、真っ向勝負できない能力と戦わされたりとおもいっきりメタ貼られているんだ、ま、それでも勝つからポルナレフは強いんやけどな
- 177◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 20:40:28
- 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:44:22
実はあいつ三部主人公である承太郎の次に戦ってるんや、巻き込まれて戦闘しやすい性格+能力バトルの王道である相手の能力を見抜いたら自分のターンになって勝ち確しやすい強さから作者の使い勝手がよいキャラなんだと考えられる
- 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:50:46
ドゥランはもう老化+片腕と隻眼+10年のブランクで超弱体化して、後から描写を追加してく作戦で行くしかないっスね
1、路線変更はもうダメやっ 金獅子のシキと同じシステムで行こうっ - 180◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 20:58:11
- 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:59:40
元上位の筈なのにただの雑兵だった主人公に対して蹴りを直撃させても仕留められない肉体派戦士やからなドゥラン……
主人公が一般人離れした何か、それこそリジェネみたいな特殊スキル持ってるとか特別頑丈とか能力のないキャラやから
幹部は桁外れに強いって設定だったら老化を考慮してもちょっと弱すぎるんやな……人生の悲哀を感じますね - 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:24:13
どうも1は基本的な知識がゲーム由来のせいか主人公が特別な存在っていう形にするのが抵抗があるみたいやなぁ
練習作なんでなろうとか二次創作によくある設定である
「もしも自分の好きな能力を持ってゲームの世界に行くならこういう能力が欲しい」
ってのを主人公に反映するとかで、ええだけなんやけどね - 183◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 21:52:30
- 184二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:52:46
3話の
………それを言われると何だそんなことか、と安心したが
「あとお前の御者兼魔術兵に選ばれたマーク・クロフトだ」
「よう!そういうわけだ、頼むぜぃジャック」
あまりにもあっさり流れるように言われたので数秒脳内が停止したあと……
このセリフ2つって両方ともジョン(マーク)っスか?
だとしたら間にジャックの「えっ」って反応を挟むべきっスね忌憚のない意見ってやつっス
1モブは書くよりも先にまず色んな文章を読んで勉強するべきだと考えられる - 185二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:03
- 186二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:11
- 187◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 22:47:30syosetu.org
俺なんか買い物と地域の説明で乗り切る芸を見せてやるよ
- 188◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 23:21:40
- 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:19:13
世界中の鍛冶師がマーボル火山の素材を使うのって変じゃないッスか?
世界規模の流通網ができてるんじゃないならせいぜい国中だと思われるが……
あと溶岩製鉄はロマンはあるけど溶岩の温度で鉄は融けないッス
ファンタジー・マグマを出す必要があると思われるが……
あと場所を移したときは最初に周りの情景描写を書くのはどうや
防具屋なら
「俺とマークは大通りの目立つ位置にある防具屋に立ち寄った。
マークが言うには、ここは何十年も前から店を構えている老舗の大店だそうだ。
金のない一般兵には縁のない話だが、騎士や稼ぎのいい冒険者はこういう店で鎧を買うらしい。
中に入ると、店の手前側にはなめし革の胸当てや籠手がずらりと並んでいて、奥に行くほど高価な金属鎧や一風変わった舶来品の防具が増えていく。
確かにどれもしっかりした作りで、陳列した後もきちんと油を塗って手入れがされているようだった。
一番奥には工房があり、厳めしい顔の親方が鎧の寸法を調整していた。その横では徒弟たちが輪にした針金をリベット打ちして鎖帷子を作っている。物を買いたい時は彼らに声をかければいいそうだ」
みたいに情報量を増やせそうなのん - 190◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 07:00:55
- 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:35:32
- 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:42:23
ちなみに火山地帯では鉄はでない地中でマグマが循環して
地中の鉱石はパンを捏ねるみたいに長い時間をかけて壊れて粘土に変わっていくからや
だから鉄やなくてファンタジー鉱石にせんとアカンのォ - 193◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 14:00:01
- 194二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:13:25
- 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:43:58
「色んな作品が主人公を過剰に持ち上げてる気がするからワシの主人公は現実的なそこそこの強さにするんやっ!」
まっ、他の作品との違いを出してこうしたがる気持ちは多少は分かるが、それで作品がつまらんくなっちゃあしょうがないんやけどなブヘヘヘ
基本読者は主人公に感情移入するんで特別な存在にした方が面白いから主人公が強い作品が多いんや、王道の面白さを理解せずに王道から外れると型破りじゃなくて形無しになるんだ、悔しいが仕方ないんだ - 196◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 14:44:22
- 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:54:34
- 198◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 14:56:34
- 199◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:08:23
だから“最初は” “作中で” “そこそこ”言うとるやろがーーっ!
ルフィはウォーターセブンまで特に新しい技能を身に着けずに来れたから弱くはないけど
初期じゃモリアやルッチには勝てへんわっ(モリアはドーピングもあるけど)
悟空は……正直インフレしたから初期の強さでは頼りがいがないどころか作中で最下位のほうやわっ
これは判断基準にいれちゃダメっスね
ナルトは九尾のお陰でチャクラ沢山あってめちゃくちゃ影分身できる
けど自来也とかイタチには勝てない
つまり“作中”では強いには強いけど上位にはかなわんってことやん……
ワシが言いたかったのは作中で比較するとそこそこの位置になるってことなんです!ワシの気持ちわかってください!
ハーメルンで小説を書いてるんだァpart18|あにまん掲示板アドバイスや推敲をいただこうかァ愛の前スレさん ペ・ヨンペ!https://bbs.animanch.com/board/3615668/bbs.animanch.comむむっ、次スレですねぇ
- 200◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:13:27
しかし……何故有働が……?