ハーメルンで小説を書いてるんだァpart17

  • 1◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 13:45:59
  • 2◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 13:47:03
  • 3◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 13:53:42

    えーい前スレで提示した侍の設定だいっけえ(正確には侍ではない)

    旅をする腰の低い老人

    かつての友の刀を故郷へ返すためにはるばる主人公達のいる国まで来た

    友の刀は意志が宿って妖刀になっていて、侍以外使えない

    主人公に食べ物を恵んでもらった事で味方につく

    一人称は「あっし」
    基本「〜〜やす」が付く敬語口調

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:58:21

    13話の話だけどなんでジャックは魔物を殺すのを止めるん?(ポポイ)

    どう見ても更生はしなさそうだし変身魔法も野に放したらヤバい魔法だから今殺さないとヤバいっスよ

    あとその前の



    >>「魔族に反戦派だと……?」

     

    ……やはり、存在は確認出来なかったが、いるようだ。



    何でただの一兵卒だったジャックがそれを知ってるんだよえーーーっ

    整合性を付けるなら知らなかった事にした方が良いと思われるが…

  • 5◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 14:03:26

    >>4

    気に障ったらすいません、謝ります、でも……

    相手側も高度な知能を持っているなら、反戦派がいることくらい想定しますよね?


    何で殺すのを止めるかと言うと甘いからだと思われるが……戦場で殺気に溢れた敵と戦って殺すのと

    目の前で怯えている敵を一方的に殺すのでは抱く感情が違う、これは差別ではない、差異だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:08:06

    >>3

    正直言って「このキャラを絡めて長編を一本作れ」と言われたらちょっと困るキャラっスね

    主人公達が会いに行く理由がない、魔王軍と戦う理由がない、活躍する場面が浮かんでこないの三重苦なんだ

    プロット次第だけどもう少しキャラの動機を深掘りするか方向を考え直さないと「不快ではないけどこいつ要る?」系の批判を受けそうなのん

  • 7◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 14:08:35

    >>4

    じゃ自爆でもさせてやるか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:21:40

    >>5

    >>7

    突貫工事で書いてるから描写不足になるのも仕方ないとは思うけど、そういう設定ならそう書かないと読者には分からないっス

    少なくとも「魔族に反戦派が……!?」→(いやしかし知能が高い種族だからそういう奴も居るだろう)→「今まで確認はできなかったがやはり居るのか……」の思考回路はだいぶ間が飛んでて理解できなかったのん


    あと、仮にも敵兵に捕まった諜報員がこんな風にべらべら喋るのはおかしいから、さっさと自殺させて将軍から聞き出すか自白魔法を使ってる描写でも入れないと少し不自然っスね

  • 9◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 14:30:19

    >>8

    幻修正突

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:39:17

    >「じ、実は後々バラすつもりだったんだ……国を将軍に成り代わって掌握するつもりだってバレたら……人間には戦争に反対する腰抜け共はもういなくなる、みんな憎悪の渦に巻き込まれるさ!」

    >「……それで?」

    >「ハハ……人間に戦争をやめる気が無いと知れれば、我々の反戦派も黙らざるを得ない!!」


    この偽将軍の日本語がなんか変なんで修正すると


    >【魔族が将軍に成り代わって国を掌握していたとバレたら……戦争に反対する腰抜け共は人間側にいなくなる】

    >「……それで?」

    >【ハハ……人間側が本気で魔族を滅ぼうと戦争する気だと知れれば、反戦派も黙らざるを得ない!! みんな憎悪の渦に巻き込まれるさ!】


    まあ、それはそれとしてこいつの主張する人間側の憎悪を煽るだけなら将軍殺して魔族の仕業とするだけで別にええやん、わざわざ聖剣の勇者認定を別の奴にする必要ないんで正直微妙な理由やなぁ……


    せや、こいつを反戦派側にして戦争を上手く回避しようとしたとかの方がよくない?

    魔王を反戦派にしといて魔族の若者もその賛同者ってことにしたら

    魔王を殺せる聖剣の担い手を戦場に出させなくするという理由付けにもなるし

  • 11◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 14:50:42

    >>10

    し……しかし見ろ……聖剣を没収する大切な仕事もあるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:53:45

    >>11

    「聖剣を渡してもらおう」でジャックから聖剣取り上げに成功しとるやん

    だったらマークが一晩で情報収集済ませる間に将軍を殺して

    魔族の仕業と暴露すればもう作戦成功やんけなんでしなかったのん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:08:15

    まあ反戦派が将軍と入れ替わりというのも正直粗は多いけど

    ・将軍が生きていたのはできれば殺したくなかったから(魔術の都合という推測もハズレではないがこちらが本命)

    って流れに出来るのが強いんだよね、単に国の軍部を乗っ取って魔族側が勝つために行動してると思ったら実は反戦派で人間と魔族の戦いを回避して犠牲を減らすための行動だったというのはギャップがあって面白いと思うんだ
    和平ルートに行くなら仕込みとしてはこっちの方が後々に繋がるんでおすすめするんだ

  • 14◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 15:35:17

    >>12

    なんでやろなぁ……

    普通に将軍として国を乗っ取ろうとしてたことにしても……まぁええか……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:48:45

    >>14

    単発使い捨てキャラとはいえ行動方針がブレブレやんけ、もうちょい行動方針に筋道立ててしっかり考え直しとけっ!

  • 16◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 15:48:56

    >>13

    しかし……拉致してしまっている点で正しい行いとは言えないのです……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:53:28

    >>16

    和平をしたい→でも長年戦争で魔族と殺し合ってるから無理→せめて戦争の犠牲者を減らそう→将軍と入れ替わり工作

    これを正しい行為じゃないと言ったらそりゃそうやけど


    そんなこといったら和平エンドなんて達成不可能やんけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:01:05

    手段としては正しくないけど反対派なりに戦争を回避しようとしているという流れを作らずに
    ただ戦争肯定派が反対派をやっつけるための工作するのはいいけど1は戦争反対派の活動とか何か草案あるん? 

    何も考えずただ戦争派倒すだけで反対派と手を組めば和平達成とか無理やから
    いずれにしろ戦争反対派の行動イベントやってそれに主人公が共感するイベントは和平エンドにするなら必須やで
    まあ今回は別に絶対戦争反対派の行動にしろとはいわんが
    いずれ必ず戦争反対イベントはやる必要はあるんで考えたほうがいいのん

  • 19◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 16:16:54

    >>17

    いやっ私が言いたいのは和平のためにそんなことをしたら本末転倒ってことでね……

    ……というか将軍に成り代わって戦争を回避するってどうやるんだよ!?


    >>18

    草案……ないですね🍞

    戦争になってるってことは反対派より賛成派の方が多いってことだし、反対派にできることは意見を出すことくらいにじゃないっスか?


    まぁ出すとしたら村を燃やさず殺戮せず占領して交友に努める幹部とかっスかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:25:14

    >>19

    例えば反対派が王国に攻めるのを辞めたとするやんけ、それだけじゃ当然、戦争は終わらんのはわかるな?

    王国「魔族が攻める気がなければこちらから打って出る!」ってなるやん


    じゃあ王国の軍部を掌握して魔族が攻めてこないから逆に攻めるという命令を出させないようにするとどうなる?

    戦争自体は終わらんが擬似的な休戦状態になるやん、手始めにその状態を作ろうとしたとかでええんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:32:17

    戦争肯定派は普通に攻めてくる? ならそっちは普通に王国が倒せばええんや
    なんなら将軍が反戦派の魔族にになっているなら魔族側からも情報を手に入れられるから
    人間側に戦争肯定派を倒させることが効率的になるやん

    まあ、ジャック達が偽将軍を倒したからその計画はご破産になったんやけどなブヘヘヘ

  • 22◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 16:36:44

    >>20

    ……しかし……魔族側はバリバリ侵攻してきているので

    「人間側が休戦申し込み? 舐めてんじゃねぇぞ!」

    魔族側から戦争を仕掛けてきたので、王国が攻めるのを止めようと、休戦申し込みをしようと関係なく攻撃してくるんじゃないスか?


    >>21 

    なにっレスする前に論破された


    しかし……言っているとおりジャックが阻止してしまって余計なことした感があるので単純に国を掌握しようとしてたで良いんじゃないんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:44:36

    偽将軍を反戦派にするのにはもう一つメリットがある
    「魔物の言う事なんぞ信用できるか、お前はここで殺す」と言い放つマークやアリシアに対して「もう抵抗する気がないなら殺さなくてもいいんじゃないか?」とジャックに言わせられる事や
    ジャックの種族を超えた優しさをアピールできるし、ジャックから「マーク、前に魔法の刻印の話をしてたよな? それを付ければこいつが誰に変身しててもすぐ分かるだろ?」みたいな事を言わせれば甘さだけじゃなく頭も回る感を出せてウマイで!

    聖剣を盗ろうとしたのはこれ以上魔族側にも被害を出させない様にしたかった(orプリヴェーヌか屍術師の策略)って事にすればまぁええやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:45:27

    >>22

    いや別に反対派を意図せず邪魔してしまったってのは別に残してもいいと思うっス

    魔族にも思惑があるけどすれ違ってしまったというのは物語に奥行きが出ると思うっす


    戦争賛成派が王国の軍部を掌握したかっただけってのは和平ルートじゃなければありっスけど

    和平ルートにするなら反対派の行動にした方が後の伏線になるし


    なにより戦争賛成派の行動にするならジャックから聖剣を取り上げて

    すぐに将軍を殺して魔族への憎しみで戦火を広げる計画を行わなかった理由とか新しく考える必要あるっスよ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:48:07

    >>23

    >>24

    よしっそれじゃあ戦争反対派ってことに書き直しだいっけえ!


    ちなみに聖剣を没収したことについてはどう説明したらいいっスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:53:51

    >>25

    くっくっくっ、魔族殺しの聖剣の使い手がいたらそりゃ魔族側したら恐怖だろう

    自身の安全のために取り上げたというのは別におかしいことではないと考えられる

    なんなら>>23みたいに屍術師に言われたから(屍術師が邪神なら聖剣は邪魔なので破壊するため)とかにすればいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:59:25

    和平派=味方という前提で考えすぎっスね
    魔族側の和平派なんだから魔族にとって都合の悪い武器を取り上げるのは当然なのにそこに疑問を抱くのはううんどういうことだ
    和平派だって必要なら人間側に都合の悪い行動を取るに決まってるんだよねパパ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:05:19

    王国の思惑、ジャックたちの思惑、魔族の戦争派の思惑、魔族の戦争反対派の思惑
    それぞれの勢力ごとに思惑があるんだから複雑になるのは当たり前なんだ

    和平ルートはその各勢力の思惑をひとつにまとめることになるからめちゃくちゃ面倒くさいんだ
    ルパンVSホームズでホームズを呼ぶためにフランス警察が失敗しまくって被害者がホームズに頼むといった仕込み以上にめんどくさくなるのは当たり前なんだ、悔しいけど仕方ないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:06:49

    >>27


    >>21で「戦争肯定派を倒すのが効率的になる」

    って聞いて

    ワシ「あー……じゃあ肯定派倒すために聖剣のこしておいたほうがよくない……?」

    ってなったからだと思われる……

    何やってるこの反対派は?内ゲバしてるんじゃねぇぞ(ゴッゴッ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:07:57

    >>29

    聖剣取り上げた上で人類側の戦力使い潰して戦争肯定派と潰し合わせれば和平派の一人勝ちじゃないスか?

    和平派が戦争に反対する理由次第では全然アリな選択肢だと思われる

  • 31◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:11:22

    >>30

    ま、待ってくれぃ!>>27によると飽くまで反対派も魔族だから……

    と言うことを話しているんスよ!

    これじゃ魔族同士で殺し合っているも同然なんスけど……

    飽くまで平和的に戦争が終わるのを目的としてるんで両者が潰しあったら元も子もないんじゃないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:16:58

    >>31

    邪神の影響が強い戦争賛成派と邪神の影響が薄い戦争反対派

    そりゃ意見が食い違えば場合によっては殺し合いにもなるやろ別に当たり前のことやんけ

    正反対の考えを持ってるんだから魔族の考えが一枚岩の方がおかしいやん何言っとるんや

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:20:46

    戦争反対派といっても別に全員が平和主義と決まってるわけでもなし
    人間と魔族との戦争を終わらせるために戦争賛成派勢力を倒して
    魔族に平和をもたらそうって現実的やん、別におかしいことや無いやろ

  • 34◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:21:27

    >>32

    両者潰し合うに人間側も入ってるんスけど……

    教えてくれ、戦争に反対してるのに潰し合ってお互い疲弊するまで待って和平を結ばせるのは戦争に反対していると言えるのか?

    寧ろ

    「お互い戦って条約結んだれ!」

    って考えの戦争肯定派になるんじゃないスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:28:23

    このレスは削除されています

  • 36◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:29:16
  • 37◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:30:18

    なにかすごい脱線している気がする!
    もう普通に意見が食い違う肯定派も同じ魔族だから死んでほしくない
    なので死人が減るように聖剣を没収したってのは通りませんか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:12

    >>34

    どうにも戦争反対派の認識が1とマネモブで違うみたいっスね


    とりあえずこちらの認識としては

    ・戦争反対派

    邪神の影響が少なくなった魔族の若者達の勢力、人間と魔族との終りが見えない戦争に飽き飽きしており戦争継続を望む老害魔族たちにうんざりしている。

    なので人間側と休戦という形でもいいから和平をしたいと思っているが戦争賛成派を邪魔だと思ってるのでできれば一掃したい


    こういう認識っスね、というかそもそも戦争賛成派の魔族達はなんで人間と戦いたがってるんスか?

    反対派の魔族と話し合いで決着つきそうならそもそも派閥が分裂しないっスよね

    話し合いでケリがつかなきゃそりゃうまく排除しようって若者達がなるのは自然な流れになると思うんスけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:57

    反対派魔族は人間を勝たせたい訳でも賛成派を皆殺しにしたい訳でもなくて、あくまでも「魔族側が五分以上の状態で戦争を終わらせたい」と思ってるんじゃないんスか?
    人間に勝たせたら魔族側はどんな仕打ちを受けるか分かったもんじゃない、でもこのまま戦い続けても魔族に未来はない、だから引き分けか魔族やや優勢くらいで戦争を終結させたいってのは利己的だけど十分理解できる思想っス
    だから人間側のバランスブレイカーとなる聖剣や勇者を消そうと画策するし、将軍になりすまして魔族との和平交渉を進めようとしたって事にすればええやん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:40:43

    ちなみにマネモブが想定している王道の流れとしては

    1戦争反対派は現実的な方法で戦争を終わらせたいので犠牲を容認した手段で戦争を終わらせる予定
    2でも主人公はハッピーエンドとして犠牲がない方法での戦争を終わらせるのを望む
    3倒すと都合よく話がまとまる邪神が出てくるんで邪神を倒して魔族と人間が戦う理由自体がなくなった
    4ハッピーエンド

    こういう流れやな、魔族の戦争反対派が犠牲の少なくすみそうな甘い考えで行動しとったら収集つかなくなるから
    シビアで現実的な方法を取るのは別におかしいことやないんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:53:32

    戦争反対派「もう終りが見えない戦争は嫌や……なんとか人類側と仲直りは無理だとしても停戦したい…」
    戦争賛成派「なに軟弱なことをいっとるんや! これはどっちが滅ぶかまで終わらんのやっ!」
    戦争反対派「うわあああっ! こんなんじゃ戦争が終わるわけないよッ!? 
    そうやっ! 人間を上手く使って戦争賛成派を倒させればええんやっ! 
    よし、手始めに人間側の軍を掌握して上手く戦争賛成派を魔族側の情報を使って上手く倒しとくんや! 
    ……な、なにっ聖剣を持った勇者がこちらにいる!? 
    計画がうまくいく前に魔族殺しの勇者が敵対すると面倒や、勇者をどこぞのボンクラにやらせ聖剣は一旦こちらが保管しとこう……」

    ワシは反対派はこんな感じで行動したと思っとったんやが1の中では違うんか?

  • 42◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:59:04

    >>38

    >>39

    あっ、はい、それじゃそういうことで


    でも五分五分で終わらす意味はあるんスか?

    戦争反対派って主な行動理由は人が死んでほしくない……

    コレは途中で終わらせずお互い終戦まで戦い続ければ意味は無くならないスか? 結局人が死にまくるんスから

    戦争に飽き飽きしてるのに続けてるしな(ヌッ

    >>39


    ま、でも反戦派が実利を見て反対していて

    「仲間が死んでほしくない」

    って思ってなきゃええ話なんだけどね(グビッグビッ

  • 43◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 18:04:27

    >>41

    覚えてない……最初はどんな考えだったのかオボエテナイ オボエテテモイワナイ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:08:55

    魔族=邪神に取り憑かれた者達、
    勇者=邪神討伐の聖剣を扱える者、
    聖剣=邪神討伐の剣、かつて初代勇者と初代魔王の親友の魔術師の成れの果て

    これに追加で魔族がなんで人間に戦いを長年挑んでたのかという理由が必要やなァ

  • 45◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 18:14:35

    >>44

    魔界に押し込まれたから、邪神の呪い

    でええんやない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:27:43

    >>42

    五分五分で終わらせる意味は大いにあるっス

    歴史を見ると敗戦国に対する戦勝国の要求はメチャクチャ厳しいし人種が違う場合は酷い差別もセットで行われる、だから意地でも敗戦国にはなれないんだ

    しかも魔族側が勝っても賛成派という内ゲバの火種を抱えてるから結局安心できない…! 設定的にも「邪神は魔族を滅ぼそうとしてる」って話があるし「あいつらは誰かと殺し合う事だけを望んでる! 人間に勝ったら次は俺達と殺し合うだろう…!」みたいな事を言わせればゴリ押せる気がするのん


    あと、作中の描写的に魔王が死んでも戦争が終わったわけじゃないっぽいんだよね

    すぐに魔王の後釜が出てきて戦争を続けられるようなシステムになってるから結局どちらかが絶滅するまで戦いが終わらないのだと考えられる

    もちろん人間が滅んでも魔族が滅んでも世界はメチャクチャ終わり

  • 47◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 18:34:28

    >>46

    ククク……五分五分に終わらす意味あるんスか?

    は行動理由と下に書いていた

    「別に侵略しきれば良いんじゃないスか?」

    のセットで使うはずだったけど↑がおかしいことに気づいて消したけど、

    五分五分の所を消し忘れたんだよね……ワシも五分五分で終わらせる理由くらい色々な媒体で学んでるんじゃあっ


    だから>>46の言ってることはめちゃくちゃ正しい

    はっきり言って反論なんかでねーよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:44:46

    >>45

    いや「呪われたから」と言っても呪いと言っても色々あるやん

    姿が異形になるのも呪いやし、死ななくなるのも呪い、不幸になるのも呪い

    じゃあどんな呪いで人間に戦争挑むようなことしてるんや話になるやんけ

  • 49◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 18:58:43

    >>48

    姿を魔族にする呪いと、人間を憎むようになる呪い……

    前スレで提案してくれたように代々薄れてる感じっスね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:29

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:25

    >>49

    邪神の力を使いやすいように邪神に取り憑かれた魔族の姿が邪神に近づくのはわかるんやけど

    人間を憎むというのがよくわからんのォ

    人間をわざわざ憎んで滅ぼそうとする理由あるのか? そもそも邪神って何の神やったんや、そいつの行動目的は? 

    勇者は自分を殺せる武器を持ってるから排除したいのはわかるけどだったら勇者だけを殺そうとすればええし

    人間全体に喧嘩を売る理由がわからん、そこらへんの邪神についてもうちょい設定を練って

    人間を滅ぼそうとする理由とか付けたほうがええかもしれんな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:11

    邪神がラスボスにするんだったら邪神の目的って重要っスよね

    一応、魔族を滅ぼして多くの魔族達に宿ってしまって薄れていった自分の力を回収して完全復活って目的あるけど
    もっと前の邪神の影響がバリバリだった時期に邪神が魔族を自害させたりして滅ぼせば復活するだけなら済むので
    そうはならなかった理由とか欲しい所っス、そのせいでわざわざ人間と戦わせる呪いで魔族を減らそうとした
    とかにすれば帳尻はなんとかあうんじゃないっスかね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:08:49

    >>51

    ククク……邪神はついこの前急に生えてきたキャラクターだから仕方ない本当に仕方ない

    早速設定ネルネルするでっ 


    >>52

    もう魔族で力を取り戻す設定を荼毘に付せば良いと思われるが……これを考えついた偉大なる設定マネモブも“参考に”って言ってるしなっ

    理由はだって……シンプルに動機が難しいし……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:11:12

    >>53

    前魔王が前勇者に聖剣使わずに殺されて屍術師として邪神が復活→現魔王に従いながら力を取り戻す為に魔王の部下に

    邪神が復活したてで弱ってるから魔王に従いながら裏で勇者に対してこっそり手を貸して強い魔族(幹部)を倒させて復活するのを目論んでいるという設定がワシの案だったんやけど


    屍術師はまだ正式登場してないし、別に魔族を滅ぼして邪神復活って設定をなくすのはええんやけど

    代案としてラスボスとして邪神が登場する別の方法考えなきゃいかんのやけどなんかよさそうな案あるん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:19:08

    >>54

    それじゃやっぱり魔族が死ぬほど強くなる方向で


    魔族に自害させなかった理由としては、魔族が戦って人間を倒して、死んで力になって2ど美味しいて、ハッピーハッピーやんケってことでええか……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:26:50

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:29:52

    >>55

    うむ、じゃあちょっと考えるか


    1最初に初代魔王が邪神に取り憑かれた時に自殺しようとする

    2邪神が呪いで初代魔王の自殺を禁止にする

    3初代魔王と初代勇者が相打ち

    4邪神「じゃあこの体から逃げるか……な、なに!? こいつ死ぬ前に術を!? この体に閉じ込める気か!」

    5邪神「ならばこいつの一族に取り付くように術を改変だ!」

    6邪神「くっ!? 一族に取り付くことで俺の力が分散されてしまった……」

    7邪神「じゃあ一番強い個体以外のやつを自殺させて回収するか……」

    8邪神「うわあああ! 俺が最初に取り付いたやつに使った自殺禁止の呪いが魔族全体に作用した上に弱体化したから解けない!?」

    9邪神「ぐぬぅ……、ならば面倒だが魔族と人間を敵対させて戦争で魔族を殺すしかない」



    っていうのはどうやろか、まあ代償として魔族が自害できなくなったけどなんとかなるやろ、多分

  • 58◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 21:35:55

    >>56

    こうなると魔族化の問題っスね……

    そこは前にも言っていた一族が呪いにかけられて国民も丸ごと魔族化、国の土地ごと魔界に飛んだって感じっスかね?

    >>57

    レスで見ると邪神がポンコツに見えて愛らしいと思ったのは俺なんだよね

    多分本編ではこれ以上なく邪悪に描くつもりだから問題無いとは思うけどねっにグビッグビッ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:37:40

    そもそも邪神は邪神なんだから意味もなく「地上の全生物ぶっ殺してえなあ〜」が動機でいいんじゃないんスか? その手のラスボスは白面の者とか幾らでも居るし不思議ではないと考えられる
    邪神の呪いも乗っ取ってる訳じゃなくてあくまで人間に対する憎悪を煽るだけだから自害させるとかはできない、そもそも勇者の種となる人類を皆殺しにして聖剣を破壊しないとどうせまた立ち塞がってくるので殺す
    これで全部解決やん…

  • 60◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 21:41:57

    >>59

    邪神というよりもはや破壊神だな……

    よしっ取りあえず

    意味無き暴力キャラにしておくよ!

    どうせ本編に登場するのは遥か先だしな(ヌッ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:42:23

    >>58

    んで続きやけど、邪神は前勇者の件でなんとか自分の体を作り出すことに成功したんだけど

    大幅に弱体した邪神は魔王の腹心と誤魔化して魔王の部下になるんだけど

    邪神が肉体を持ったので魔族達が人間と戦うという呪いもちょっと薄くなったので戦争反対派が誕生

    旧魔王軍の残党を含む戦争賛成派と対立関係になるんや


    邪神「あれ? 旧魔王軍の連中は俺の因子が薄くなって弱体化した現魔王軍と違って俺の因子が濃いな

    魔王も俺の因子が薄くなったんで和平を希望してるんで人間との戦争はこれから先減りそうな感じだし

    じゃあ、戦争反対派について俺の因子が濃い戦争賛成派を一掃させて殺しまくれば俺復活できるじゃん!」


    こんな感じにして屍術師って研究はエグいけど戦争反対派でいいヤツじゃん!と思わせといて

    実は自分の因子を取り戻すために戦争賛成派を一掃して力を取り戻すことを望んでるという

    黒幕ムーブが出来るんやっ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:51:05

    邪神が問答無用の破壊神やと話がシンプルになるけど魔族の傾向が暴力的破壊的破滅的になるな
    魔族の描写を多少変えるぐらいしかデメリットがないのがメリットやなそっちの方が1向きかもしれんな

  • 63◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 21:54:09

    >>61

    いいやつかと思わせておいて黒幕っていうのは王道でめちゃくちゃええやん!ええやん!


    問題はやねぇ……はいっ地上の生物全員ぶっ殺しますメンタルなのに策士タイプになってまうことだ……

    まあ、燃えるような激しい殺意と冷静な性格を併せ持つってのもキャラとしてはええんやけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:10:50

    >>63

    ガンバの大冒険のノロイ、うしとらの白面の者みたいに「激しい悪意だけで動きながら裏で冷徹に計算してるラスボスキャラ」みたいなのは割と居るのん

  • 65◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 22:26:51
    syosetu.org

    文字数が多くなったから分けたのん


    私は困っています、主人公の言動に

    将軍を助けたということは本来あるべき状態=主人公が勇者

    という式になるから助けても何も求めない、何も見返りが無くても気にしないというのがかけないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:54:45

    >>65

    それは要するに主人公のキャラ設定が不十分な証拠やなきっちり設定決めてるならこのシチュエーションならこいつはこう言うってのが自然に浮かぶんや

    ジャックは勇者役のモブ程度の量しか決めてないから頭に言いそうな台詞が浮かばないんや、もうちょい設定して見つめ直した方がええで

  • 67◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 23:05:10

    >>66

    いや……言うセリフはエミュレートできるし書けるんだ……

    (主人公やキャラクターに尋ねたいことがあればエミュして返答してやるよ(ゴアッ )


    問題は……キャラと状況に合ったセリフを言わせると

    “報酬が無くても人が助かればいい”

    という事を言うシチュエーションにならない事だ……

    将軍を助ければ自分が勇者になることぐらい想定するからね!

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:15:07

    地の文で「これでようやく元鞘に戻った。俺も勇者として認められるな」みたいな事を考えさせればええやん…
    本質は「王国を救うほどの功績を外部に漏らす事もできず褒賞も貰えない」→「いいんだ、俺はそんな物の為にやってない。それより将軍を助けられて良かった」の部分なんで大して気にする所じゃないのん

  • 69◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 23:17:23

    >>68

    あっ、それでもいいんスね


    “元鞘に戻った”という素晴らしい語彙には……“感謝”のプライズね!

  • 70◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 23:27:37

    明日は王都帰還編終わらせるのん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:40:44

    >>67

    つまりジャックを勇者らしい台詞を言えるようなキャラに作れてないってことやんけ

    自分の脳内設定ではこの場面で「ジャックはこういう勇者らしい台詞を言わないよな」ってなっとるんやったら

    そりゃキャラ造形を間違っとるんや

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:59:21

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:01:09

    >>72

    傾向としてやりたいシチュエーションや場面に合わすためにキャラクターとか設定を歪める傾向にあるっスよね1は


    動かしたいキャラの設定をガッチリ作ってから場面をアドリブでするタイプもいれば

    逆にやりたいシーンをガッチリ考えてから逆算して設定を作るタイプも居るっスけど

    どちらかというと1は後者のタイプなんスけど


    物事の関連付けが下手なんで整合性が取れてないんスよね

    ABCの中であってもAとBの関連付けは出来てもBとC、AとCの関係まで考えられないと言うか……

    そのせいでガバガバになってることが多いっス

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:48:33

    この場合は設定作りがどうこうというよりキャラに合った言葉を選択できない語彙の少なさが問題だと思われるが…
    とはいえ1のキャラ作りが問題なのはまぁそうなんで一応指摘はしておくのん

    1のキャラに無い物はズバリ『行動原理』っス
    キャラの行動の指針となる思想が薄かったり、設定だけでキャラがその思想を意識せずに動いてるからキャラがペラペラだし矛盾が起きるんだよね

    例えば今回の話でアリシアが「こいつは良い魔族かもしれないし殺さないでおこう」って話に噛み付かなかったけど、これは「魔族=悪」って思想を持つアリシアの設定からすればあり得ないことなんだ
    自分の行動指針に反した行動は拒否する、敵や仲間がそれに反してたら批判する、迷ったら自分の思想に沿った選択肢を取る
    そういう「候補の一番上に上ってくる選択肢」「どうあっても譲れない信念」みたいな強烈な思想を作者本人が意識してないからキャラがブレるんだ

    とにかくキャラ作りやエミュで最も大切なのは『揺るがない行動原理』という事を忘れてはならない
    ぶっちゃけ『行動原理』さえしっかりしてれば見た目の情報すらどうでもいいんだ、『行動原理』さえしっかりしてればなぁ

  • 75◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 06:51:53

    保守


    >>71

    はうっ……

  • 76◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 15:28:49

    >>74

    アリシアは魔族=悪と思っていても過激派ではないんだ

    何なら魔族にキレてた洗脳時も錯乱してたのに飽くまで兄と母に害を加えた事に対してキレていてはいっ魔族全体ぶっ殺しますという精神性じゃないんだ!

    理性の衣を纏っている平常時なら見逃すと思ったほうがいい!


    ……という考えに至ってアリシアには反対させなかったけど、やっぱり反対させたほうがいいタイプ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:19:52

    ストーリーをちゃんと追えてないから話半分に思って欲しいんスけど、1の中でそこまで固まってるんならワシはそれでいいような気がするっスね
    ただ作者が考えてるキャラの根幹と読者が読み取れる情報量には当然差があるんで、読者が違和感を覚えそうなポイントはすぐに解消する必要はないけど長期間放置しないほうがいいと思うのん

    たとえばアリシアが魔族=悪の考え方だと仲間たちがすでに知ってるなら「お前は反対するかと思ってた」みたいな会話ですり合わせるとかをしてもいいかもしれないね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:22:03

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:26:56

    結論からいうといつも通り描写不足で説明不足やな、1の脳内設定が作中で反映されてないから違和感あるんや
    普通は家族が酷い殺され方したらそりゃ過激派になって洗脳中にそれが曝け出されたと考えるやんけ、それなのに1の中じゃ別に魔族に対して過激派じゃないというなら描写を間違っとるわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:43:54

    1アリシアは魔族に兄を惨殺されたので魔族を憎んでいる
    2アリシアは兄を殺した魔族を殺して仇を討ちたいと思っている
    3ゆえにアリシアは魔族を憎んで殺したいと思っている

    こう考えるのが普通っスね、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言葉があるっスけど強く憎しみを抱いたらその対象に関連するもの全てが悪くなるのが普通っス
    仇以外の魔族に憎しみを抱いていないっていうのなら、魔族に友だちがいるから仇の魔族以外は殺したくないとかそういう特別な理由がないと不自然っスね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:11:31

    >>76

    だからもうその時点でキャラの行動原理に対する描写がブレてるだろうがよえーーーっ

    仮に「最初から憎いのは兄と母を殺した魔族だけで魔族全体が憎いわけじゃない」という設定だったとしても「魔族は……許さない……!」って表現には絶対にならないっスよね

    そもそも幼少期にトラウマ植え付けられて戦場でも魔族の恐ろしさや残忍さを見てきてるのに「魔族全員が憎いわけじゃない」って思想になるのは論理的におかしいのん


    キャラの行動ってのは言わばプログラムなんスよ

    その場の状況や情報がキャラに入力されて、それが『行動原理』という思想のフィルターにかけられ、その結果としてキャラ独自の行動が出力されるんだよね

    そのキャラに複雑なフィルターが付いてるなら最初からそれを読者に開示するべきだし、いちいち「この場合は○○で〜その場合は○○で〜」なんて説明をしなきゃいけない時点で描写か練り込みが足りてないのは明白なんだ

  • 82◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 18:15:30

    >>81

    俺は修正しちゃうね……


    ……そういえばあの恨み言って精神が子供時代に戻っているからじゃないんスか?


    でもね……オレ過去回掃時の

    「魔族は……許さない……」

    と繋がってるし……子供時代感じた事を言っているから

    魔族の事を憎んではいるだろうけど恩人であるジャックの意見を退けてまで殺すほどじゃないと思うんだ……

    「私としては殺しておきたいが

    マーク・クロフトが紋章を付けて安全を保証するなら……まぁ見逃してもやってもよいだろう」

    というわけでね……そう言う流れに修正しておくっスね……

    それか兄の仇について何か知っていないか聞き出すのもうまいでっ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:41:07

    >>82

    物を知らないアンタに教えてやるが普通は洗脳やら催眠で言った台詞って言うのは建前なくした本音なんや

    だから「魔族は……許さない……!」って叫んだなら魔族全体を憎むって解釈されるもんなんや

    「ち、違う俺はそんな意図で書いたわけじゃ…!」っていうのならぶっちゃけ描写ミスや

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:49:32

    >>82

    >魔族の事を憎んではいるだろうけど恩人であるジャックの意見を退けてまで殺すほどじゃないと思うんだ……


    はい、間違い確定! ぶっ指摘します

    ジャックたちは洗脳解いてくれた恩人といえば恩人やけど強い憎しみを飲み込むほどの好感度は現時点では稼いでいません!


    マーク「手を貸してくれ」

    アリシア「OK」


    これぐらいの好感度は稼いでるかもしれないけど1日共闘した程度の関係の相手に都合押し付け過ぎです

    だったら誕生日に兄の生首送られたという描写はなくして戦死報告が届いた程度に留めるべきです

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:02:08

    >>82

    お前自分でどんな描写したと思うとるんや "誕生日に家族の生首プレゼント"やぞ

    ただ家族を殺されただけでも魔族全体を憎むには十分だっていうのにこんなことされて

    さらにその影響で母親はショックで昏睡状態、父とは距離感が出来る

    こんな魔族に人生狂わされまくったら魔族絶対ぶっ殺すガールにならない方がおかしいやん

    そうなってないならそうなってない特別な理由を生やさないと不自然極まりないわっ!

  • 86◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 19:30:53

    >>83

    あのぅマネモブさん、洗脳中の魔族全体を憎む本音が出るってことは平常時は大丈夫だと思いますよ、それに

    ↓を読んでいただけると解りますがあれは錯乱してガキッの頃の記憶がばーすと


    >>84

    しかしねぇ……別段そこまで偽将軍に憎しみがあるわけでは無いのだから……

    殲魔

    滅族

    モードになってるのは飽くまで少女の頃のアリシアで今のアリシアは憎しみあれど、絶対に許さない!殺す!って感じでは

  • 87◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 19:41:01

    >>86

    あわわ間違って投稿しちゃったよぉ


    ガキッの頃の記憶がバーストして、異常魔族嫌悪者になってるからだと思いますよ

    今のアリシアはそこまで魔族……糞 など言っていないから多分描写としてもおかしくないと思いますよ

    今のアリシアが魔族ッパリを殲滅だ とか言ってたらまずいと思うけどね(グビッグビッ


    >>85

    だから回想では絶対魔族殺すマンになってたし、今も兄の仇への復讐を目的にしてるやん……

    でも歳を重ねるにつれて同じ組織にも異なる思想を持つ者がいる事を知るんだ、みんなが同じじゃないんだ

    魔物との戦いや武闘派貴族の生まれもあって精神的には現実の同年代より遥かに成熟しているから無関係な魔族まで 死ぬアルヨ!なんて事はしないんじゃないスか?

  • 88◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 19:42:56

    ま、待ってくれぃ!
    取りあえず、偽将軍の是非に口出しはすれど殺すことはないっていう方針で問題ないと思ってるんスけど……

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:45:51

    >>82

    だからその「子供時代に感じた事だから今はそこまで魔族を憎んでいない」っていう思考のフィルターを作中で説明しないと読者は理解も共感も出来ないと言ってるんですよ1先生

    アリシアが「ジャックが魔族を生かして帰す」という情報を受け取って「ジャックの判断に同意する」という行動に至るまでの思考の過程、行動原理、価値観が作中で1mmも示されていないからこんな風に詰められてるんだ


    別にアリシアが「個人的には憎いけど皆殺しにするほどじゃない」って価値観でもいいんだよ

    問題は…それのほとんどを省略して「個人的には憎い」の部分しか書いてないから読者を誤解させるだけの無意味なミスリードにしかなってない事だ

  • 90◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 19:51:16

    >>89

    うぅむ……それならマークに

    「アリシアは魔族に兄を殺された恨みがあるのに見逃してもええん?(ポポイッ」

    と言わせて

    「ああ、辛さは乗り越えたから問題ない 今も憎んでるけど見境なく皆殺しにするわけでもないしな(ヌッ」

    的な事を言わせたらどうスか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:54:23

    何度も言っとるやんけ描写不足で説明不足、1の脳内設定が作中で反映されてない

    そして現在の描写だとアリシアが魔族を憎んで皆殺しにするような行動を取ってないとおかしいって


    >今のアリシアはそこまで魔族……糞 など言っていないから多分描写としてもおかしくないと思いますよ


    じゃあ今の「魔族を皆殺しにしなくてもいいや」って価値観になった理由を書かなきゃおかしいやんけ

    内面が描写されてるのは「魔族許さない!」って過去の記憶に基づく発言だけなんやから

    今の心境はこうで、なぜそういう思考になったのかというのがちっとも描写されてないやんけ


    >>90

    じゃあその恨みを持たなくなった出来事をしっかりやらなきゃおかしいやんけって話をさっきからしとるやん

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:57:39

    「キャラの行動指針が示されてない」って事はジャックにも言えるんだ
    「勇者になりたい!」→「じゃあジャックの考える勇者って何? どうやってなるつもりなの?」→「………」だからジャックが何をしてもイマイチキャラとしての説得力に欠ける
    そのせいで「聖剣を持っただけのモブ」って印象になるんだ

    だからこそそこでジャックが
    「俺の考える勇者はどんな人にも平等に助ける英雄だ! だから俺は魔族であっても助けを求められたら手を差し伸べるんだ!」
    「俺の中の勇者とは正義の体現者だ! だから俺は悪い事をする奴は許さないし俺の信じる正義の為に戦いたい!」
    って明確に答えを出してその通りに動けば「ああジャックはそういう奴なんだな」って納得できるし理解や共感に繋がるんだよね
    1の作るキャラにはその行動指針の提示が全く足りてないからまずはそれを直せと言ってるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:58:11

    1の思い描くシナリオの都合で動いていて思考が変化しても1は納得できてても読者置いてけぼりだから
    キャラクターの言動見てると読者からするとこんな感じっスよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:03:50

    >>90

    だったらpart9の「魔族は……許さない……!」ってセリフを「兄様と母様を奪った魔族……あいつだけは……絶対に許さない……!」って差し替えた方が楽だし読者にも分かりやすいですよね

    この台詞こそアリシアの行動指針となる最も大きなポイントなのに、よりにもよってここで躓いてるからアリシアの根本的なキャラ性が誤解されてるんスよ

  • 95◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:04:24

    >>91

    よくよく考えたら恨みを持たなくなったわけじゃないと思うスよ

    今の段階では偽将軍を殺さない理由があればいいわけで、“反戦派なら都合がいいから生かす”でも問題ないんじゃないんスか?

  • 96◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:05:52

    >>94

    それじゃあ

    「よくも……兄様と……母様を……!」

    にでもしてやるか

    これなら魔族全体を恨んでいるというより仇を恨んでいるような印象になると思うスよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:16:47

    まあ仇以外は眼中にないって描写ならまだ納得はいくが、そうするなら大きな弱点がある

    アリシアが魔族に対して毎回仇かどうか問い詰めて違うとわかったら興味をなくすという描写が必要ってことや

    ちなみに心情の変化に対しては基本的には↓みたいな流れがいるんや

    1生まれた時から喧嘩に負けなしでそれが自慢でそれで増長してサボりの常習犯な傲慢な性格
    2ある日、喧嘩で初めて負ける
    3負けたことで強くなりたいと初めて思う
    4絶対に負けない為にトレーニング漬けの生活を始める
    5効率のよい鍛錬について調べて実践する几帳面で努力家な性格になる

    心情の変化をもたらすならこういう人生が変わるようなイベントがいるんや、ジャックの前勇者に助けられる、アリシアの生首プレゼントもそういうイベントや、そこから価値観が変わるなら更にイベントがないとおかしいんや、わかるか?

  • 98◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:22:15

    >>97

    別に兵士である以上魔族は普通に はいっぶっ殺します すると思われるが……

    今は反戦派の魔族で、こちらに危害を加えることがないからこそ見逃せるというだけで、反戦派でも殺しかかってきたら容赦なく殺すと思いますよ

  • 99◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:34:16

    >>97

    取りあえずアリシアが偽将軍を殺したら後味が悪いからそれは回避せなだめなんです!ワシの気持ちわかってください!

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:35:23

    >>98

    わからんやっちゃなあ、アリシアは家族を悲惨な殺され方したんだからアリシアは魔族を殺したいと思うのが当然なのに

    ジャックの「ちょっと待った」で殺さず引き下がるのが変て話やん


    Q恩人だからジャックのいうこと聞くんじゃない?

    A過去の遺恨があるからそれを我慢できる程仲良くない

    Qじゃあそれほど引きずってないんじゃ?

    A家族の生首を記念日に送られて家族崩壊したのに?

    Q過去のことだと割り切ったんだよ!

    Aじゃあその割り切るまでの話を本編でやれよ


    ってのがこれまでの経緯やん、地の分やセリフを多少弄ったぐらいじゃ納得できない場面なんでマネモブ達がおかしいといっとるんや

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:39:09

    過去のエピソードから繋がる行動方針からすると魔族を殺すのが当たり前の流れなのに作者の都合で拒否ってるからおかしいんや
    だったら過去を改変するorジャックと意見の対立で仲違いするのどちらかやん
    そして魔族殺さないなら仲違いして後のエピソードで和解するとかしかないんや

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:43:14

    1み 突っ込みを受けるたびにその場その場で後付けじみてキャラの思考を変更するのをやめろ……
    キャラの一貫性や行動原理がハッキリしないのは半分くらいそのせいだっ

    普通に
    ①魔族嫌いのアリシアがシビアな意見を主張
    ②ジャックが素朴な善性から反論
    ③口の上手いマークがジャックの意見に合理的な理屈をつけてアリシアを説得
    ④アリシアがとりあえず折れてその場は解決
    じゃ駄目なんスか?

    アリシアの根本的な魔族嫌いはその後実際に平和的な魔族と触れ合わせたりしてじっくり変えていけばいいッスよ

  • 103◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 20:45:59

    >>100

    しかし……今は経緯を書く隙間がないのです

    魔族に家族を殺されたから魔族は皆憎いとはなっても殺すほどでは無いって描写すれば良いんじゃないスか?

    まだキッチリ方針が決まってないからアリシアが意外な行動をしてもそういうキャラ付けにすれば……

    魔族に家族を殺されたから魔族を殺さないとおかしいという考えはワシには理解不能

    偽将軍は仇とは何の関係もないしアリシアも子供じゃないからそれをわかっていると思われるが……


    >>102

    偽将軍を殺さなければいいので>>102ー坊の案でも全くマイペンライ!ですよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:49:35

    創作とかやってない読み専モブとして言わせてもらうと、アリシアは「仲間の言葉を聞き入れてひとまずこの場では刃を納める」くらいの理性と大人げは普通に持ち合わせてるキャラに見えるのん

    とりあえず>>102が安牌ではないかと思われるが…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:01:29

    ただ殺されて戦死報告で済ませるなら魔族嫌いでもええんやけど
    誕生日に慕ってた兄の生首プレゼント送りつけるなんて外道イベントやってるから言っとるんやけどねどう考えても激しく憎まない方がおかしいやろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:10:06

    >>105

    誕生日に生首プレゼントって忍者と極道のヤクザかな?

    >家族を殺されたから魔族を殺さないとおかしいという考えはワシには理解不能

  • 107◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 21:18:10

    >>105

    いやっ聞いてくれ……敵が何か非道な行いをやってもそれは一部に過ぎないというのは昔からある有名な話でね……

    だからアリシアもその事は頭では理解してると思うんだけどね……

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:23:54

    >>107

    普通にやり過ぎっスね、別に単に兄を殺されただけなら戦場に行った後とかに「戦争で戦うって『そういうこと』なんだな」って実感したから魔族に対する恨みは仇だけになったとかできるけど

    死者の生首を家族に贈るのは悪意しかない行動なんで憎悪を煽る嫌がらせでしかないんで骨の随まで恨みがいくっスよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:30:09

    >>107

    ウ…ウソやろ こ…こんなことが こ…こんなことが許されていいのか! も、もう殺すしかない!!

    って魔族に対して思うだけだと思うが……

  • 110◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 21:31:10

    >>108

    わ、わかりました……

    現在 魔族に恨みがあって偽将軍を殺そうと言うがマークとの立場の関係上逆らえないようにしています……

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:31:25

    戦争エアプの恨み論なんてどうでも良いんだよ蛆虫野郎ーッ

    問題は…このシーンを通して>>1が描きたいのは何かということや

    アリシアの魔物への恨みの深さを描くのもイイけどねぇ…ジャックの善性やマークの弁舌を描写するのもウマいで!

    >>1モブは“守”の段階にいるようだ キャラの独り歩きに任せるのではなくある程度作者がキャラを制御して描きたい場面を描くことに集中すべきや

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:34:46

    おいっ>>1モブ 素直なのは良いがたかだか1〜2人の特定マネモブの意見をハイハイと自作にぶち込むなよ 良くなる保証は無いんだからな


    とりあえず現時点でアリシア、ジャック、マーク三名の行動原理について箇条書きにまとめてみるのはどうスか?なんやかんなスレも長いしそろそろ一旦立ち止まって点検すべきではないかと思われるが

  • 113◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 21:35:25

    >>111

    はあっ?戦争エアプじゃない100歳超えのおじいちゃんなんてマネモブにいるわけないだろ>>111ップ


    まぁ冗談はここまでにして

    syosetu.org

    これに現在の流れを書いてるから興味があれば確認してくれよなあっ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:39:29

    まあ話の分岐点っぽいよね、ここはね

    アリシアが魔族に対して恨み骨髄なんで

    アリシア「魔族は絶対許さない殺してやる!」
    ジャック「あかんやん アリシアみたいな人間が殺すなんて物騒なこと言うたら 兄様も悲しむで」

    でアリシアと仲違いして後でアリシアのおとんと出会って

    アリシア父「娘は魔族への憎しみに囚われている……どうかあの子を助けて欲しい」
    ジャック「任せてくれや! こうみえてワシ、タフやし」

    って展開もよし

    ジャック「魔族を見逃したのはええけど、アリシアは確か家族を殺されたんやなええんか?
    アリシア「ああ、実はこんな事があってな」
    回想
    アリシア「正直魔族に恨みはあるが魔族にも事情があると分かった、なので私は自分を殺そうとする魔族以外は殺さないと決めている自分の意志で殺すのは仇だけだ」

    という展開もありや、思いつきだけじゃなくて話の方向とかをしっかり決める必要があるかもしれんな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:42:42

    >>114

    でも下の展開にすると生首イベントがやっぱノイズだから改変して

    兄上の戦死報告が届きました!→ショックで母の容態が悪化みたいにほうがいいと思うっスね

    忌憚の無い意見って奴っす

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:43

    これでも私は慎重派でね しばらくスレから離れて話が進んだら読もうと思ったから戻ってきたよ
    そして読んだ所、聖剣入手→勇者認定の為に山賊討伐→砦編→王都帰還→偽将軍の正体を暴く
    ここまでで話がそんなに進んでないことがわかった

    そもそも主人公がなにをしたいのか、そのためになにをする必要があるのかもよくわからない
    魔族の四天王討伐とか聖剣の力を引き出すために各国を旅するとか主人公の目的を作ったほうがいいんじゃないかね?

  • 117◆4oSXos1F9pJb24/07/16(火) 22:09:29

    >>116

    ほう!困りましたね……王都帰還編を終わらせたら各地の魔族に対抗する武器やアイテムを集める冒険の章にするつもりだったんだよね

    主な目的は後々登場するキャラの紹介、人間側も魔族側もね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:32:18

    >>112

    マ……マークおまえ……主人公に付いていくのが基本方針ってそれでいいのか?

    アリシア……は復讐が目的として……

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:54:55

    >>113

    マークが仲間相手に「俺の方がお前より偉いんだけど?」で封殺するのはなんか感じ悪くて嫌ッスね

    ここは立場でゴリ押さずにちゃんと理を説いてほしいッス


    ところで提案というか素朴な感想だけど、全体的に文量がすくなっ すくねーよ

    たぶん1の頭の中身が全然文字として出力されてないんだァ

    もっと情景描写とかキャラの思考とか関係性とかを文章にしてもらおうかァ


    1話5000文字として、

    ・主人公の勇者を目指すまでの経緯で1話

    ・ドゥラン倒すまでで5話前後

    ・王都に帰ってからアリシア登場で2話

    ・ゴコウ砦到着→ミュラー登場までで2話

    ・ゴコウ砦攻略に6話前後

    ・王都帰還からの聖剣剥奪で2話

    ・偽将軍捕まえて帰還編完結までに4話くらい


    で計11万字(文庫本1冊分)になるくらいでちょうどいいんじゃないかと思うのは俺なんだよね

    ハーメルンだとこんなもんなんスか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:26:00

    >>117

    ほう、そうなんですか! 

    しゃあけど、武器やアイテム集めだと聖剣じゃ力不足と言われてるようなもんなんでそれじゃ聖剣の立場がないわっ!

    せめて魔王軍の幹部討伐とか、聖剣の秘められた力を主人公が引き出すとか、仲間集めとかにならんのん?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:13:00

    くらえっ コブラ・保守!!

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:12:56

    >>119

    ……と言われたのでね

    マーク「お前……尋問した奴を解放せずに殺すとかお前の思っとる魔族とやってることそうそう変わらんやないか おーん?」

    アリシア「しゃあけど……最初に殺そうとしたのはお前やわっ」

    マーク「コイツはウケるぜぇ、言い出しっぺのオレが解放するって言ってるんだよ」


    という流れにした


    >>120

    ならば今は聖剣の真の力を発揮できていないということにして、聖剣の力を取り戻す試練として各地のダンジョンに行かせたるわっ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:04:38

    あんまりダンジョン展開を何度もやると「あれっ、魔族との戦争は?」になるから一回か二回に留めておいた方がいいかもしれないね
    もしくは「魔族は聖剣の力を強める遺跡を守っているようです」みたいな設定にして各地の戦線を巡る形にした方がいいのん

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:05:15

    >>122

    あれ? ちょっと待てよ1 そもそも人間側の魔族の世間的イメージってどうなってんだ? 


    和解させるんだったら生首プレゼントをしょっちゅうする外道が多かったりすると

    主人公が和解したいと思っても多くの人間が

    「はあっ? 何言ってんだ それおかしいだろジャック」ってなるやん


    絶対倒すべき脅威、得体のしれない侵略者、とか色々あるけど一般人からすると魔族ってどんなイメージなのん?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:15

    >>123

    ウム……

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:39:05

    part14のラストだけど、ここで「じゃあ解散で」ってそのまま帰るのもドラマ性が無くて面白みがないんだよね
    例えばここでマークとかアリシアに「お前は優しすぎる。その優しさが甘さにならないよう気を付けろよ」って言わせるとか、将軍に「君は前の勇者に似ている。面影もそうだが……誰に対しても情けを掛ける所はそっくりだ」みたいな事を言わせて伏線にするとかもいいんじゃないんスか?

    後はリメイク案もぼちぼち考えていった方がいいっスね
    恐らく一話の流れ的に
    ・勇者に助けられた時の詳細な描写
    ・幼少期にジャックとマークがやっていた鍛錬
    ・魔王軍復活の報せと聖剣の儀に選ばれなかったジャックの描写
    が必要になってくると思うんで、そこはぼんやりとでも考えてほしいのん

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:58

    >>124

    多分過激な侵略者って感じだと思う

    頭領によるけど焼き討ちとかしてるしね

    立場を考えなさい

    確かにこの情報だと和解は無理そうに思えるが……かつての王国や近隣諸国も同じようなことしてますね🍞

    そんなことをしていた国同士も今では戦争していないので魔族との和解も不可能じゃないんじゃないスか?

    人間に戻るしね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:57

    >>126

    これ加筆修正だな


    リメイク……大変だと思っています、新しい話を書けないのが辛いと

    まっバリバリ別物レベルでリメイクすればいいんだけどね(グビッグビッ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:56

    おおっ! 更新速度が落ちていく! 1の考えなしで作った“設定”の整合性が取れなくて修正することが多すぎるんやっ
    ま、短編じゃなくて長編やるには考えがなさすぎたからそうなるわな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:22

    >>129

    うむ……一日1000文字も出来てないんだ、悲しくない?

    うおおおっ早くあんまり設定の考えなくていい新章をやらせろ、早くやらせろ

    早くバトル描かせろ俺はバトルを書かないと生きていけないんだあっ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:01

    おおっ、そろそろ王都帰還編がおわる!
    この略奪王は――?聖水の泉は――?三つ巴の予定は――?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:24:18
    syosetu.org

    見てくれ、これが私の最新話さ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:17

    偽物と本物を「威厳がある」という方向性で差別化したのは偉いを超えた偉い
    任命式がちゃんと話の見せ場として有効に働いてるし、将軍というキャラの魅力を尺を取らずに引き出してるし、長所を見せる形で差別化したから読者的にも好感の持てるキャラになってるんや

    それはそれとして大聖堂とか聖遺物とかまた聖剣と被りそうなアイテムが出てきたけど、この設定は本編で活かす予定はあるのん?
    本当にどうでもいい設定だから活かさないなら活かさないでもいいんだけど、他の長編にも活かせそうな設定だし細かく詰めると後で有効活用できるかもしれないね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:24

    >>133

    聖遺物は今後聖職者が出て来たら使うつもりなのん

    大聖堂は教会の本部みたいな感じっスね


    ……ぶっちゃけると略奪王のイカれっぷりを出すために登場させたんやけどなブヘヘヘ

    でも別に考えなしってわけじゃないっスよ

  • 135◆4oSXos1F9pJb24/07/17(水) 22:21:28

    ちなみにこの世界の聖職者は雷を撃ちまくりながら祝福によるリジェネでしぶとく生き残るタイプらしいよ

  • 136◆4oSXos1F9pJb24/07/17(水) 22:38:59

    ど、どうや……ちゃんと1000文字更新したで……

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:42:53

    まーた話が複雑になりそうな設定入れようとしてるよあの馬鹿
    聖剣が過去の勇者と魔王の親友の魔術師が変化って設定なのに
    聖遺物はどんな設定にするつもりなんスか神の祝福とか邪神以外の神出したら
    さらに世界観が面倒になるじゃないっスか

    ……というか聖職者の能力が派手すぎるんでそれを聖剣の能力にして
    主人公が剣の力で雷を撃ちまくりながら祝福によるリジェネでしぶとくするとかすればいいんじゃないっスか? 
    ドラクエの勇者なんでライデインっていう雷魔法使ってるし、RPGによっては聖剣がオートリジェネとか付くっスよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:04:49

    基本的に後にスペース一つ分開けるのは「!」か「?」だけなんだよネ

    「、」や「。」の後はスペースを開けずにそのまま次の文字を書くんだよネ

    あと三点リーダを使い過ぎッスよ 間延びして見えるから普通に「。」で区切る方がいいと思うッス


    それと今後の展開とか新キャラの設定とか考えるのも結構やけど、その前に>>112モブが言ってるようにメインキャラの性格や行動原理を整理して、現状このキャラは魅力的か・どうすれば魅力的になるかを考えながらキャラクターを練り直した方がいいと思う それが僕です

    高い山ほど裾野が広いんだ メインキャラ(特に主人公)の造形がフラフラしてるのに次々新キャラとか新展開を出されても困るんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:12:19

    大聖堂→神殿
    聖遺物→宝物
    聖職者→神官

    こう言い換えれば聖剣と語感が被るのを避けられるし聖剣の特別さも保てると思うんだよね
    あるいは「聖剣を生み出した女神(≒聖剣になった魔術師)を崇めている」という事にして女神にまつわるアイテムを聖遺物として扱っている、みたいな設定でも良いと思うのん
    とはいえ、あんまり聖なるアイテムをポンポン出すと「なんか……聖剣要らなくない?」になる可能性もあるから出来ればいっぱい出すのは避けたいのん

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:24:14

    それからpart14でアリシア達と別れる時に



    >>「勇者ジャック・リアス。 私もブラン家のアリシア殿と同じ意見よ。 だが……先代の勇者も貴殿と同じ優しさを持つ男であった。」



    このセリフ、直前に喋ってたアリシアも一人称が「私」だし似たような喋り方してるからパッと見誰だか分かりにくいんだよね

    そういう時は一回地の文で「将軍は口を開いた」みたいな一文を挟んだ方がいいのん


    あとは好みの問題だけど、将軍がジャックを勇者として認めるシーンを見せ場にしたいなら「勇者ジャック・リアス」って台詞は最後の最後に持ってくるべきなんだよね

    例えばこの後のセリフにこの部分だけ移植して


    「貴殿もまた聖剣に選ばれたのだから、それは勇者の器として確かに必要なものだと私は思う。また王城で会おう──勇者ジャック・リアスよ」


    ってやった方が台詞として決まると思うんだ

  • 141◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 07:12:35

    打撃の速度で保守する男

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:58:49

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:00:14

    >>137もいってるけど雷を撃ちまくりながらリジェネとか主人公にさせたほうがええんやない?

    戦闘が地味な主人公に決め手となる派手な雷属性の攻撃が出来る

    未熟さ故にぼこぼこにされてもリジェネで回復して根性で食いつくとか主人公っぽいやんけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:09:58

    おーっちょっとずつお気に入りが付いてるやん

  • 145◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 17:11:49

    >>143

    リジェネ主人公には少し懸念点がある

    消耗が見えないので緊張感が出づらいし

    根性で食らいつくのもやり過ぎると飽きることや

    雷は……まぁ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:22:29

    むしろ「お前、なぜあれだけの傷を負って動ける!?」みたいな展開の時にいちいち理由付けしたり不自然に立ち上がったりしなくていいから楽だと思われるが…
    「ハッキリ言ってリジェネの再生早すぎ……マジ強エ〜」みたいな懸念があるなら「感情が強く発露した時は再生が早まるが意識がないと聖剣の力を使えない」とか「頭や心臓を潰されると再生できずに死ぬ」みたいな設定にすれば主人公側の敗北条件が明確になってハッピーハッピーヤンケ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:23:41

    >>145

    回復があるから緊張感がなくなる?  

    逆や、回復がなきゃ死ぬ程にダメージを受けるのが回復ありのキャラクターの鉄板なんや

    今までにも何度か参考に上げているダイの大冒険のクロコダインを見てみい

    もう殺してあげたほうがよくない? ってぐらいにボコボコにされてるやろ

    それでも不屈の根性で立ち上がるのが王道なんや

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:30:48

    回復ありのタフなキャラクターの方が見せ場が作りやすいしな

    ・回復するから優先して味方を庇う自己犠牲的なかっこいい場面を作りやすい
    ・強敵の強さを攻撃を食らって表せる
    ・攻撃を食らうことで主人公の未熟さと、それでも立ち上がる精神的なタフさの表現しやすさ

    回復するから大丈夫だという安心は即死技や回復不能攻撃を使う敵を出すことで更に緊張感を出せるしな(ヌッ)

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:32

    序盤 ダメージを喰らいまくってそれでも立ち上がることで未熟な状態でも精神的には強い勇者っぽいムーブができる
    中盤 聖剣の力を引き出せ技術も上がったがリジェネがなければ死ぬような強敵ばかりが出てくる
    終盤 相手が完全に聖剣メタな技や術を使ってくるので聖剣頼みじゃなく今まで培った全てを出してギリギリの戦いに

    こんな感じにすれば緊張感が保ったまま戦えるし要は魅せ方次第っちゅう話や

  • 150◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 17:54:09

    >>148

    しかしそれは大げさに言え敵のバリエーションを狭めるということ

    唯でさえネタ切れと戦っているというのに戦う敵全員に勇者を殺せる能力装備とかはっきり言って荼毘に付すよワシ


    >>146

    怒らないでくださいね、敵が主人公を攻略してどうするんですか


    いやっ主人公にリジェネはやめておこう>>149の意見もあるが何度も同じ展開になるし

    ま、また即死魔法か……急所狙いか……みたいな事になりかねない

    それに頭や心臓を潰せばいいのなら


    「何で皆頭を狙わないの? 腕や胴体を破壊できるのなら頭を狙えばいいと思われるが……

    おっ皆頭を狙い始めた、おおっ! 主人公が攻撃を回避しとる! これならそもそもリジェネがいらないんや!」

    と……なるわけや

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:34:00

    >>150

    敵「リジェネがあるから一撃死を狙うんやっ」

    主人公「と思ってるだろうから即死狙い以外はガードしなくていいんやっ」

    敵「と思ってるだろうから手足を狙って隙を作ってから本命を急所にブチ込んだるわっ」

    主人公「と思ってるだろうから牽制打に無理やり突っ込んで打点をズラしつつ重い一撃をかますんやっ」

    みたいな駆け引きが発生するから言うほどワンパにはならないと思うのん


    まあ1モブが嫌って言うならそれでええんちゃう

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:47:49

    >>150

    一応聞きたいんスけど1が想定してるリジェネってどの程度の物なんスか?

    腕とか斬り飛ばされても即座に再生するタイプのリジェネなの? それとも戦闘中には治りきらないけど次の戦闘までには治ってるタイプ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:50:53

    そういやリジェネを採用すると魔人編の「マークとジャックどちらも到底戦える状態じゃないのに敵陣を突っ切る」みたいな後半の展開が成り立たなくなるんだよね
    まぁ正直あってもなくてもいい能力なんで要らないと判断したら無しでもいいと思うのん

  • 154◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 18:56:40

    >>152

    聖職者のリジェネと同程度で考えいるから

    もちろん即座に再生、限界まで即座に再生

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:09

    >>154

    ……主役以上に活躍すること確定やんけ、どう考えてもそっちの方が扱いに困るやろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:02

    >>150

    別に即死とか急所狙い以外にもリジェネを超える破壊力を持った敵を出す、リジェネを使うと回る毒を使う

    策略で人質をとったりして聖剣を手放させる、剣士としての技量で聖剣を弾き飛ばす、聖剣を持った腕を吹っ飛ばす

    リジェネ無効化攻撃をするとか敵のヴァリエーション出す方法は色々あるんで単に1の想像力の問題やけどな


    というかそれでネタ切れとかいい出して、クソ強い味方出してどうするんや

    強い味方出すってことはそれと釣り合うぐらい敵を出さんと瞬殺→弱すぎワロタwになるだけやん

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:32:47

    別にリジェネはあってもなくてもいいっスけどこの先、強い敵は必須っスよ
    バトルものの宿命として強い敵を倒したら更に強い敵を出して最後にラスボスである邪神と戦う必要があるっスから
    味方よりもむしろ敵の方をしっかり考える必要があるっス

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:12

    >>150

    >怒らないでくださいね、敵が主人公を攻略してどうするんですか


    ??? 主人公側と敵側がお互いに本気で相手を倒そうとするなら

    それぞれの能力を分析して駆け引きしながら相手を攻略しようとするなんて能力バトルの基本中の基本やん

    それをなくしてむしろどういうバトルやりたいのん?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:41:01

    ぶっちゃけ話の根幹にでも置かない限り主人公の再生能力にそこまでの性能は求めてないから「大きな傷でも戦闘中にじわじわ回復していく」くらいの能力でいいんじゃないんスか?
    この設定にするのは何か抵抗あるのん?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:47:11

    別にHP完全回復チートの話を求めとるわけやないからな
    人間だからゲームでは無視されてる疲労や出血多量で戦闘不能という展開にならないように
    戦闘継続能力上げる為にHPを徐々に回復する能力があったら便利やないか? って程度の話やし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:53:05

    >>158

    えっ、主人公が敵の能力を考えて攻略するものじゃないんですか

    別に能力バトルというわけでもないんだァ


    >>159

    出血が止まるくらいなら全然いいよ、便利だしな(ヌッ

    >>160


    >>156

    >>155

    再生するだけでめちゃくちゃ強いのはこの世界では無理です

    圧倒的火力でふっ飛ばされる

    封印される

    結局強さを決めるのは使える奇跡ですから

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:38

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:57:27

    >>161

    怒らないで聞いて下さいね、完全回復能力ありで雷を撃ちまくりながら暴れる聖職者キャラが勝てない世界観なのに

    主人公やマークが魔族に勝てるっておかしいじゃないですかどう考えても二人とも聖職者キャラに勝てませんよ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:57:53

    まぁまだそんなに世界観も明かされてないのに

    こんな事言うのもダメなんやけどな……

    >>161

    すいません、謝ります


    ちなみに今はリメイクの構想が固まってなさ過ぎて取りあえず最新話を更新してお茶を濁そうとしてる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:02:20

    >>163

    お客さん、今まで言わなくて申し訳ないけど完全回復能力を持ってるのは最高位の聖職者だけなんですよ

    私が言ったのも最上位同士が戦った場合で、そこらの木端なら相手にもなりませんよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:04:26

    >>165

    ふぅん、じゃあそこらへん踏まえると旧魔王軍の幹部だったドゥランが片腕になったとは言え

    聖剣を持ってない主人公を瞬殺できないのおかしくないっスか?

    片腕を失ったとは言え旧魔王軍の幹部だから一応元上位っスよねアイツ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:08:59

    >>166

    老化ですね🍞

    心も弱ってると考えられますね🍞

    あと斧ではなく蹴りなのでギリギリ生きてた感じですね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:05

    >>161

    設定的には「勇者と戦った事もない若い魔族が聖剣の能力なんて把握してるわけねぇだろうが! こら!(ゴッゴッ)」とは言えるのん


    というか今どきのバトル作品で能力バトルの要素を含まない奴なんてほとんどねぇだろうが! こら!(ゴッゴッ)

    最近のバトル作品ってのはなぁ! 正統派ファンタジーのフリーレンですら○○の魔法って敵の能力を解析する所から始めるんだ! 何なら純粋な肉弾戦やバトルそのものを楽しむ作品なんて昔からドラゴンボールくらいしかねえんだ!

    あと単純に能力バトル方面じゃないと逆にネタが思い付かなくなるから挑戦するのも悪くないと思いますよ!(ニコニコ)

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:20

    >>167

    老化で説明できないほど弱体化しすぎやろ老衰死直前だったんか?

    もしリメイクするならそこらへんもしっかり補足する必要あるやん


    最上位の聖職者は完全回復と雷で暴れる奴

    それでも最上位の魔族には勝てない

    聖剣を持った勇者は魔王を倒せるんで最上位の魔族より強い


    現時点だと聖剣がリジェネ&ライトニング聖職者に勝てる要素ないんやけどなぁ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:14:49

    >怒らないでくださいね、敵が主人公を攻略してどうするんですか

    これの意味が本気で分からないのは俺なんだよね

    敵だからこそ主人公を攻略しに来るなんて当たり前と思われるが…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:05

    おいっ>>1モブ 今の流れとは関係ないけどトリップは全ての書き込みで付けろよ

    野次馬モブと>>1モブの区別がつかないとややこしゅうてアンハッピーアンハッピーだからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:19:19

    >>168

    わ、わかりました、能力バトルを考えます

    でもね俺、能力バトルってジョジョみたいなバトルをイメージして「能力バトルではない」

    って言ってたけど電気を操る魔族とかは考えてたんだよね

    こ、これは能力バトルにはいるのん?


    >>170

    こう、なんというか、攻略というのは単純なバトルで勝つ方法を考えるというより相手の能力を把握して打開する感じのイメージというか……

    ジョジョとかもポルナレフが相手のスタンドを破る方法は考えるけど

    相手はポルナレフには特別な能力が特にないので単純に追い詰めますよね

    自分のイメージとしては前者が攻略になるんだよね

  • 173◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 20:25:25

    >>171

    申し訳ありませんでした!


    >>169

    クキキキキッ

    こうなったらリメイクでドゥランをヨボヨボのおじいちゃんクラスまで老化させてやるぅ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:29:56

    ちょくちょく感覚のズレを感じるんスけど、もしかして1は学生さんなんスか?


    別にリジェネでも雷でも荷電粒子砲でもええんやけどな

    そもそもこんなこと言われてるのは主人公のキャラが弱いというか、いまいち強みが見えないからなんだよね


    現状聖剣を持てること以上にこれといって特色がないし、その聖剣もデカいのに軽い・切れ味が凄い・幽霊に強い・胸先三寸で斬ったり斬らなかったりできるみたいな地味な機能しかないんだ

    普通の剣持った最上位の聖職者の方がずっと戦力になりそうなんだ

    「これほどの力なら国を挙げて使い手が探され、魔族に危険視されるのも納得だ」って印象がないんだ

    まさか「かつて魔王を唯一傷つけた」ってネームバリューがあるだけの宣伝用小道具ってわけじゃないでしょう


    純粋な剣戟だけで能力者を倒す剣豪型の主人公を書き切れるとも思えんし、「どんな屈強な魔族だろうが聖剣から受けた傷は決して治らず苦しみ続ける」くらいの機能はあってもいいと思われるが……


    >>172

    >こ、これは能力バトルにはいるのん?

    定義にもよるんスけど、それぞれ違う技や力を身に着けたキャラたちが戦うなら事実上の能力バトルだと思いますよ

    タフで言うならキー坊は灘神陰流、朝昇は関節技、ギャルアッドはムエタイという能力を持ってると言えるんだ

    味方にも敵にも知性があるんだからお互いに相手を攻略しようとするのは当然なんだよね


    >>173

    ドゥランは普通に屈強でいいと思うッスよ

    そもそもの出発点は主人公と聖剣が弱いって話なんだ

    「敵を弱くして釣り合いを取らせます」って言われてもなんの解決にもなってないんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:55

    >>172

    明確な基準がある訳じゃないし判断は難しいけど、その魔族固有の能力として「電気を操る」って設定があるなら広義の能力バトルなんじゃないんスか?

    現代のバトル物に少なからず能力バトルの血が含まれてる理由の一つは能力バトルというジャンルの間口が広すぎる事だと思うんだよね


    ①相手に固有の特殊能力・技能がある

    ②それを突破する為に試行錯誤する

    ③頭脳戦の末に相手を倒す


    って流れはジョジョ以外にもメチャクチャ見たことあるやろ?

    この流れさえあれば基本的にどんな作品でも能力バトルの血を引いてると言えるから、1の思う以上に能力バトルの当たり判定はデカいんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:50

    >>172

    むしろポルナレフなんて相手側から能力の攻略をされまくっとるが……


    真っ向勝負だと鎧の防御力、分身できるほどの超スピード、訓練により技量が高い銀の戦車持ちなんで


    エボニーデビル戦 ベットで下敷きにして弱点である視界共有を使えない状態にして追い詰める

    エンペラー戦 技量と速さで弾丸を斬り落とそうとしたらスタンドの弾丸なんで曲がって不意を付く形

    ハングドマン、スタンドの正体が光なので攻撃対象がわからない状態での真っ向勝負を避けられた

    ジャスティス 霧のスタンドでゾンビを使って本体にダメージを与えて戦闘不能状態にされた

    ラバーズ、肉で使った偽物をたくさん作って隠れてた本体から不意打ちをくらう

    ジャッジメント 記憶を再現した妹やアヴドゥルを再現泥人形を使われて攻撃できなかった

    ゲブ神 水のスタンドで物理攻撃が通用しない相手+花京院が攻撃されてパニックに

    アヌビス神一戦目 久々の真っ向勝負、追い詰められるが切り札を使って勝つ

    アヌビス神二戦目 学習して強くなるスタンドなので力負け切り札も前に見られてたので通用せず

    セト神 奇襲で子供にされてしまい弱体化してしまい本領発揮できず、機転を効かせて本体を攻撃して勝つ

    オシリス神 賭けを持ちかけられて負けてしまいスタンドを出さずに敗北

    ヴァニラ・アイス 透明化&触れたら消滅する能力に大苦戦、仲間の犠牲でギリギリ勝利


    真っ向勝負が強いんで真っ向勝負できない状況に持っていったり、真っ向勝負できない能力と戦わされたりとおもいっきりメタ貼られているんだ、ま、それでも勝つからポルナレフは強いんやけどな

  • 177◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 20:40:28

    >>175

    >>174

    ふうん、じゃあこれから出る予定の屍術師のネクロマンスも能力バトルになるわけか


    まだ聖剣の真の力は引き出されていないんだ!

    多少微妙でも仕方がないと思ったほうがいい!

    魔族特攻とエネルギーが集まって巨大な刀身になるくらいしか考えていなかったので今からぶっ練ります!


    >>176

    ぽ、ポルナレフって思ったより戦ってるんだな……

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:44:22

    >>177

    実はあいつ三部主人公である承太郎の次に戦ってるんや、巻き込まれて戦闘しやすい性格+能力バトルの王道である相手の能力を見抜いたら自分のターンになって勝ち確しやすい強さから作者の使い勝手がよいキャラなんだと考えられる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:50:46

    ドゥランはもう老化+片腕と隻眼+10年のブランクで超弱体化して、後から描写を追加してく作戦で行くしかないっスね
    1、路線変更はもうダメやっ 金獅子のシキと同じシステムで行こうっ

  • 180◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 20:58:11

    >>179

    わ……わかりました、ドゥランに輝しき過去……


    ちなみに今本編がかなりまずい

    リメイクにいかなきゃいけないのにプロットもまともに出来てない上に更新量が少ないーよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:59:40

    元上位の筈なのにただの雑兵だった主人公に対して蹴りを直撃させても仕留められない肉体派戦士やからなドゥラン……
    主人公が一般人離れした何か、それこそリジェネみたいな特殊スキル持ってるとか特別頑丈とか能力のないキャラやから
    幹部は桁外れに強いって設定だったら老化を考慮してもちょっと弱すぎるんやな……人生の悲哀を感じますね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:24:13

    どうも1は基本的な知識がゲーム由来のせいか主人公が特別な存在っていう形にするのが抵抗があるみたいやなぁ
    練習作なんでなろうとか二次創作によくある設定である
    「もしも自分の好きな能力を持ってゲームの世界に行くならこういう能力が欲しい」
    ってのを主人公に反映するとかで、ええだけなんやけどね

  • 183◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 21:52:30

    ああっ顔の部分が覆われていない兜の名前を教えてくれーっ 何でもするから
    グーグルで調べても面頰ばっかりでてくるんだあっ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:52:46

    3話の
    ………それを言われると何だそんなことか、と安心したが

    「あとお前の御者兼魔術兵に選ばれたマーク・クロフトだ」
    「よう!そういうわけだ、頼むぜぃジャック」

    あまりにもあっさり流れるように言われたので数秒脳内が停止したあと……

    このセリフ2つって両方ともジョン(マーク)っスか?
    だとしたら間にジャックの「えっ」って反応を挟むべきっスね忌憚のない意見ってやつっス
    1モブは書くよりも先にまず色んな文章を読んで勉強するべきだと考えられる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:03

    >>183

    普通に「顔が露出した兜」でいいと思われるが……

    強いて言えばハーフヘルムじゃないっスか

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:11
  • 187◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 22:47:30
    syosetu.org

    俺なんか買い物と地域の説明で乗り切る芸を見せてやるよ

  • 188◆4oSXos1F9pJb24/07/18(木) 23:21:40

    今日はあまり話が進まなくてごめんなあっ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:19:13

    世界中の鍛冶師がマーボル火山の素材を使うのって変じゃないッスか?
    世界規模の流通網ができてるんじゃないならせいぜい国中だと思われるが……
    あと溶岩製鉄はロマンはあるけど溶岩の温度で鉄は融けないッス
    ファンタジー・マグマを出す必要があると思われるが……

    あと場所を移したときは最初に周りの情景描写を書くのはどうや
    防具屋なら
    「俺とマークは大通りの目立つ位置にある防具屋に立ち寄った。
    マークが言うには、ここは何十年も前から店を構えている老舗の大店だそうだ。
    金のない一般兵には縁のない話だが、騎士や稼ぎのいい冒険者はこういう店で鎧を買うらしい。

    中に入ると、店の手前側にはなめし革の胸当てや籠手がずらりと並んでいて、奥に行くほど高価な金属鎧や一風変わった舶来品の防具が増えていく。
    確かにどれもしっかりした作りで、陳列した後もきちんと油を塗って手入れがされているようだった。
    一番奥には工房があり、厳めしい顔の親方が鎧の寸法を調整していた。その横では徒弟たちが輪にした針金をリベット打ちして鎖帷子を作っている。物を買いたい時は彼らに声をかければいいそうだ」
    みたいに情報量を増やせそうなのん

  • 190◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 07:00:55

    >>189

    わ、わかりました国中にしておきます

    かひつも打ち込みます


    おそらくみんなマーボル火山の鉄を使うのはみんな北海道産の牛乳をつかうのと同じ感じだ

    質がいいのもあるが単純にその場所くらいでしか作られてない……

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:35:32

    >>190

    ちなみに国産の牛乳は北海道が56%、その他の都府県が44%。

    なので1が思ってるほど国産の牛乳は北海道産じゃないんだ、悔しいが仕方ないんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:42:23

    ちなみに火山地帯では鉄はでない地中でマグマが循環して
    地中の鉱石はパンを捏ねるみたいに長い時間をかけて壊れて粘土に変わっていくからや
    だから鉄やなくてファンタジー鉱石にせんとアカンのォ

  • 193◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 14:00:01

    >>191

    えっ、そうなんですか

    驚いたなぁ、よくアイスクリームとか北海道産生乳100%とか謳ってるから7.80%くらいだと思ってたのは俺なんだよね

    ……この北海道はたかが一道で日本の過半数を占めるつもりか……?


    >>192

    わかりました……名称を考えておきますっ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:13:25

    過剰に主人公を大した事ない設定にしたがるのは創作初心者がやりがちなパターンなんだよね

    主役やるのに最低限必要な長所すら設定せずに走り出すとなんやこいつ無能の癖に大口叩いて…となるか相手が肩書の割に異様に弱すぎるみたいなエピソードが多発するんだァ

    初期のスレから>>1の受け答えからは主役であるはずのジャックをsageたがってるのが透けて見えてたんだよねそうしたいのは自由なんだけどツッコミどころは増えるんだ

    人類側の強キャラと比べて全然弱い描写しかないジャックとか勇者認定する価値すらないんじゃないスか? という疑問が出るのは当然だと思われるが…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:43:58

    「色んな作品が主人公を過剰に持ち上げてる気がするからワシの主人公は現実的なそこそこの強さにするんやっ!」

    まっ、他の作品との違いを出してこうしたがる気持ちは多少は分かるが、それで作品がつまらんくなっちゃあしょうがないんやけどなブヘヘヘ 
    基本読者は主人公に感情移入するんで特別な存在にした方が面白いから主人公が強い作品が多いんや、王道の面白さを理解せずに王道から外れると型破りじゃなくて形無しになるんだ、悔しいが仕方ないんだ

  • 196◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 14:44:22

    >>194

    ワシは主人公を下げたいわけじゃない!

    単純に見せ場を作れていないだけなんだ!

    と、というか主人公って最初は弱いものじゃないのん……?

    み……見ろ……ルフィも悟空もナルトも最初は作中でそこそこの強さなんだ……


    そんな簡単に主人公を上げられるならワシはお台場で全裸のソーラン節を踊ったるわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:54:34

    >>196

    悟空は初っ端から銃で頭撃たれても「痛ぇええ!?」で済む超人やし、ナルトは落ちこぼれでも影分身という常人だったら使った時点でチャクラ不足で干からびるチート忍術身につけてるし、ルフィは初登場した幼少期時代ならともかく本編時空だと並の海賊じゃ相手にならないほど強いんで、主人公が強いんだけど周りに更に強い怪物が出ている状態なんで1の見解は大外れや

  • 198◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 14:56:34

    確かに主人公は弱く見えるけどね――
    世界全体で見れば上澄みの方だし、まだ戦績も悪くないの
    だからここから展開のフォローを入れまくる、主人公をより主人公らしくするためにね

  • 199◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:08:23

    >>197

    だから“最初は” “作中で” “そこそこ”言うとるやろがーーっ!


    ルフィはウォーターセブンまで特に新しい技能を身に着けずに来れたから弱くはないけど

    初期じゃモリアやルッチには勝てへんわっ(モリアはドーピングもあるけど)


    悟空は……正直インフレしたから初期の強さでは頼りがいがないどころか作中で最下位のほうやわっ

    これは判断基準にいれちゃダメっスね


    ナルトは九尾のお陰でチャクラ沢山あってめちゃくちゃ影分身できる

    けど自来也とかイタチには勝てない


    つまり“作中”では強いには強いけど上位にはかなわんってことやん……

    ワシが言いたかったのは作中で比較するとそこそこの位置になるってことなんです!ワシの気持ちわかってください!


    ハーメルンで小説を書いてるんだァpart18|あにまん掲示板アドバイスや推敲をいただこうかァ愛の前スレさん ペ・ヨンペ!https://bbs.animanch.com/board/3615668/bbs.animanch.com

    むむっ、次スレですねぇ

  • 200◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:13:27

    >>199

    しかし……何故有働が……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています