スピッツとかいうバンド

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:57:40

    さざなみCDのあたりから好きだけどいつの間にかメチャクチャレジェンド扱いされてない?
    ライブのチケットが取れないんだけど何かあったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:02:23

    米津とかあいみょんあたりが影響受けてレジェンド扱いしてるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:19:44

    もう年代的に親子3世代で聞いたりしてるかなあ
    特に去年コナンで当たって3世代目にめっちゃ広がったのがでかい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:35:23

    ロビンソンがYouTubeで一億再生だっけ
    おすすめとかで出て一度聴いたらハマる感じ
    安定感がやばい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:36:13

    親のガラケーに着メロが死ぬほど入ってた記憶

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:37:23

    さざなみCDより前からチケット取れないぞこのバンド
    前回のツアーはコナンくんファンも来てたからな
    大阪城ホール行けたけど最高だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:38:00

    実の父親の声よりマサムネさんの声聴いてる時間のが遥かに長い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:39:05

    もっと父親のロビンソン聞け

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:40:19

    このバンド曲出す度に80点後半以上をマークしてんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:44:48

    結構作風が暗いんだよな
    病んでる時に聴くとスーッと効く

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:49:57

    30年以上メジャーレーベルで生きてりゃそりゃレジェンドなんじゃないの
    生まれちゃいないけどあの頃のキャリア35年って美空ひばりとかそこらへんでしょ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:55:31

    月9で渚が使われてたな
    春の歌とか空も飛べるはずとか昔の曲が定期的に掘り返されたりカバーされたりでヒットしてるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:47:55

    昔から人気で昔の曲も10代に知られてて未だに曲出してるからでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:51:32

    やっぱりコナンの主題歌の影響デカかったんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:04:25

    今のお遊びバンドに嫌気のさした若者からの支持がジワジワ上がってるらしいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:04:51

    会場のキャパが小さめなのよね
    その代わり頻度が多くて地方にもきてくれるんだけど倍率は跳ね上がるのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:07:34

    中学校の愛唱歌集にも空も飛べるはず載ってたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:09:29

    たしかにキャパ小さいな
    ドームとか埋まりそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:10:29

    漢字一文字の曲の当たり率よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:10:41

    あいみょん効果大きそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:11:26

    後のミュージシャンに色々影響与えてんだよね
    初心者でもアコギで弾けるようなシンプルなコード進行の曲も多いから原点になってる人も多いし
    歌のキーも男性としては高めだけど女性でも歌えなくはないって絶妙なところだし
    音源も今じゃ重鎮の寺岡呼人とか亀田誠治をPに迎えてたり海外録音したり低音重視のミキシングとかも昔からやってたり

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:13:47

    >>18

    初武道館やったとき解散説流れたくらいには昔から県民センターとかばかり回ってたのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:16:19

    ヒットさせるより仲良く続けることを目的にしている、売れなくなったらチェリー楓ロビンソンだけでショッピングモール回ってもいいスタンスでやってるんだよな
    安定感あって解散はないのは推しててデカい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:16:57

    >>21

    初心者向けのギターコーナーでずっと取り上げられてるよね

    父親に借りた90年代後半の教本にすら乗ってたから今始める父親世代にもお優しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:19:01

    ブルーハーツの次世代くらいに影響大きそうなバンド
    後輩はBUMPなんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:19:58

    >>14

    ファンからするといつものスピッツのスマッシュだけどいわゆるZ世代に見つかった感ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:21:02

    オバケのロックバンドとかいうファンが驚いた以上にメンバーがビビったやつ好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:24:35

    >>27

    ライブで聴きたいやつ

    自己紹介ぽい詩も君に聞かせるためだけにってところもいいよね

    ライブでやるなら君に聞かせるのところを客席含めたみんなで合唱するのがもう見えてて期待が高まるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:31:08

    いつの間にかも何も90年代デビューの日本のバンドで最大級に影響デカいバンドやん

    音楽性もそうだしジャケ写もスピッツのパクリみたいな女の子モデルばっかだからね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:56:23

    歌謡曲時代からの伝統的な歌メインのミキシングをバンドサウンドに変えたのもデカいのよな
    古い時代のスピーカーじゃ歌が聞き取れないってんで続けてた伝統をマイケルジャクソン以降のリズム隊を重視するスタイルでバカ売れしたバンドだからレコーディングにも影響してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:01:11

    自伝読むとブルーハーツに先越されて独自性模索したことで売れるまで10年くらい遅れてるのよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:01:52

    マサムネとかいう歌声、作曲の天才
    作詞は好み分かれるけど自分は好きだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:05:46

    詞の世界観は一時期考察されまくってたなあ
    さすがに最近は落ち着いてきた感じがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:06:48

    >>19

    美しい鰭じゃなくて鰭ってつけるマサムネが好きだった

    それだとまた別の曲になりそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:08:24

    >>33

    ロビンソンの宇宙の風に乗るはセンスの塊なのよ

    真空なのに風、太陽風とか難しい言葉知らなくてもなんとなく伝わるこの感じ

    まさにマサムネ節なのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:11:42

    スピッツで歌詞と聞くと羽海野チカのブログ思い出す

    ハチクロをアルバムのハチミツからタイトルもらって魔法の言葉ってアンサーを映画化タイアップで返された時の舞い上がり方は伝説

    羽海野チカ『2006/4/18 魔法のコトバ』どうしようまたないてます 仕事中なのだけれど 日記をかいているばあいじゃないのだけれど もっと落ち着いてからお礼をかこうとおもっていたのだけれど ハチミツとク…ameblo.jp
  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:15:16

    ロビンソンは出会って恋して付き合えて風が吹かない宇宙の風に乗れるくらい浮かれてるのかと考えてたらストーカーの歌って解釈もあって面白かったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:16:33

    チェリーの童貞卒業解釈好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:14:23

    チェリーとロビンソンは尖ってるからわかるんだけど空も飛べるはずはなんで評価高いの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:35

    ドラマタイアップと歌いやすさと歌詞の抜け感

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:32:36

    夏の魔物とかスパイダーみたいな曲調が爽やかだったり可愛らしい音なのによく聞くとなに…?ってなる詩の組み合わせ好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:43:45

    闇深そうでエロい昔の曲からだんだん爽やかに浄化されていくの好き
    米津玄師もこんな印象だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:07:45

    解釈の幅があるの好き
    昭和の頃からストーリーある曲ばかりウケるのは日本の佐賀なのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:08:45

    ぼちぼち結成40周年迎えるんか
    やばいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:09:32

    ロビンソンのイントロはレジェンド

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:15:10

    マサムネが未婚なのは関係なさそう
    クソモテてそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:45:30

    ストーカー事件とかあったしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:33:59

    ビジュアルだけヤンキーなギターとガチヤンなドラム

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:34:42

    間違いなくベテランなんだけどBOWIEとかのやんちゃさはなくてBUMP以降の下北系とも違う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:38:04

    グラスホッパーどう聞いてもヤッてるカップルの歌にしか聞こえない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:42:34

    >>39

    タイアップしたドラマがヒットして卒業シーズンの定番ソングになったのが大きいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:56:19

    ラジオ聴いてると古いロックへの造詣もあって
    感性だけでやってるわけじゃないなって分かる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:00:16

    >>50

    こっそり二人裸で跳ねる

    明日はきっとアレに届いてる

    アレってなんだよ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:01:16

    見た目通り定番ポップかと思いきや三線使ったり実験的なことも結構やってる
    そしてライブはゴリゴリのロックサウンドでCDと違うアレンジきかせてくる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:03:47

    ひからびた唇引き裂いてくダンボールとお茶を飲み 悶々となった気持ちは捨てないでのフレーズが意味深なのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:04:36

    最初のは下の唇とハリボテの息子じゃないのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:05:14

    >>56

    そういうことなの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:11:24

    スピッツのさすらいとかいうオリジナル感出してるカバー
    なんで人気番組のテーマまで成り上がってんですかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:25:16

    子供の頃の親の車で流れるアルバムCYCLE HIT、テレビラジオヒットチャート、合唱曲などとにかく耳にする子供時代なんだよな
    自分は20歳過ぎくらいの忘れた頃にYouTubeでライブ映像をみてはじめて感性にハマり、アルバムを聴き、ライブに行くって感じだった
    日本で育つと一定の層が目覚めるように下地づくりがされてる上に、いつでもコンスタントに活動しているのが大きい、とみた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:30:37

    直接的すぎないからイメソン判定ゆるいけど強い

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:42:25

    >>58

    YouTubeのコメントにあった「スピッツのカバーは午前中に聞きたい、奥田民生の方は夕方に聞きたい」が言い得て妙だなって思った

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:55:54

    フェスの参加率とか雰囲気からするとカバーとかやらなそうな気がするんだけどがっつり日本の曲でアルバムもやってんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:24:52

    『オーロラになれなかった人のために』ってほぼ全曲どこかどす黒いミニアルバム出してるんだよね
    海ねこでようやくアップテンポになったと思ったら途中でメロディがやたら不穏になるから心臓に悪い
    あのウッフッフッフって音なんなんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:58:54

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています