よくよく考えたら初代ゴッドイーターってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:16:19

    無印のアクション要素の不便っぷりやCPUの駄目さ
    アラガミの火力とおかしい肉質とか
    ゲームとしての出来自体はやばかったのに
    完全版でよくあそこまで全部改善したよなあって思う

    当時めっちゃゴッドイーターの開発好きだった思い出だった

  • 2ニ次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:17:07

    コンゴウ複数の廃寺で詰んだわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:19:56

    >>2

    バーストでピルグリムの難易度下がってましたね…

    正直無印は火力高い防御高いってのがきつかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:25:09

    無印はマータに勝てなくて投げちゃったから全クリしてないや
    でもそうするとピルグリムクリアしてるんだよな、なんでマータで詰まったんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:28:43

    無印マータとビター
    あとはハガンコンゴウとかもそうだけど怒ると肉質がしょっぱくなる敵が多すぎて、戦ってて楽しいかって言われたら微妙なのはありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:59:44

    ピルグリムは属性とか部位耐久とかの仕様を理解してれば割と簡単にクリア出来るからまだ良かった
    近接戦仕掛けてるとローリングアタックが事実上回避不能になるハガンとか尻尾をガードしても背中から雷球が突っ込んでくる雷カムランとか怒るとノーモーションで光の壁出してくるアイテール辺りが地獄だった記憶がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:00:04

    CMのキャッチコピーをもじって
    アラガミが神速!アラガミが連撃!アラガミが連携!とか言われてた記憶
    バーストはストレスフリーで楽しかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:01:29

    今考えるとクソみたいな商法っすね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:03:52

    >>8

    無印⇒バーストはアペンド版があったし中身があれだけ改善してればまぁええやろ感はあった

    2⇒RBはアペンド無かった上にDLC買った人に何のフォローも無かったのがな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:06:37

    >>7

    特に初代ピターとかひどかった覚えあるんだよなあ

    ガー不orスタミナ削りまくる10割コンボめっちゃ多かった覚え

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:09:08

    地味に2Gのシステムまねて高難易度になるとリスポーン地点ランダムになるのはわかるんよ
    っでCPU3人つれてけるのも新しいからわかるんよ

    そいつらがアラガミ全部連れてきて乱戦になる仕様はまじでストレスしかなかった
    ソロが1番楽なシステムになってるの笑えない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:09:25

    >>10

    敵の攻撃力が高すぎて高難度帯だと削りダメ受けるとほぼ死ぬから下手に体力上げるより逆に最低値まで下げてノーマル回復錠1個でふんばり効かせられるようにする方が良いって訳分からん状況になってたよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:16:07

    ちなみに初代だとCPUはリンクバーストの延長してくれない上に新型はシオとアリサしかいないっていうね…
    バーストでリンドウさん来てくれてよかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:17:34

    初代くん聞いていた以上に過酷すぎない??

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:17:36

    >>13

    射線あけてくれぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:19:25

    >>14

    正直ここまで完全版って立ち位置で改善したゲームを知らない

    1から2で改善したゲームはめっちゃあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:19:28

    そもそもコンボ捕喰が無い上にステップキャンセルとかも無かったから捕喰の使い勝手が悪すぎるし捕喰してもアラガミバレット1発しか手に入らないからリンクバースト自体やってる余裕無かった気がする……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:20:53

    海岸線っぽいところのサソリともう一体の同時狩猟で積んで投げた気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:21:25

    >>17

    CPUが積極的にやってくれるかくれないかの差は結構でかいんだけどそれやってくれないからなあ


    ちなみに空中ガードもないからまじですぐ4ぬ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:21:26

    >>14

    光る部分は間違いなくあったし俺は楽しんだけどゲームとしてどうかって聞かれたらク〇ゲーとしか言いようが無いよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:21:34

    無印→バースト→リザレクションは正統進化感あって好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:24:41

    >>13

    しかもストーリークリアしたらシオは二度と戻ってこないから実質アリサしかいないという

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:27:10

    >>20

    正直楽しくなかったか?って言われたらいいえ、楽しかったですなんだけど

    またやりたいですか?ってわれたらこれよりバーストもといその後のリザレクションのがストレスないし楽しいからやりたくないですって感じになるんよね


    そんなゲーム

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:34:34

    個人的にリザレクションが一番ゴッドイーターっぽい動きできて好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:35:08

    ちなみに一応CPUの改善っぷり書き出すと

    ダウンしたときにCPUがリンクエイドしてくれるんだけどその時にアラガミに攻撃される場合回避全くせずに食らって二次災害
    リンクバーストの延長をしてくれない
    CPUに指示だしができないからずっとアラガミと乱戦させられる
    そもそもCPUが勝手にアラガミに見つかって引き連れてくる

    これらが8か月後に発売した完全版、バーストで改善されました

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:38:16

    他にも改善はあるだろうけど仲間への指示出しができるようになったのが大きいと思う
    アラガミを分断せずに乱戦するのは地獄

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:41:10

    >>26

    PVで指示だしがあった時めっちゃ盛り上がった思い出だよ

    あれは本当にいい機能

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:54:06

    初代ってイベントで当然のように発射された回復弾が実はなかったんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:56:58

    >>25

    高難度だとNPCは基本的に一発喰らったら死ぬから「ふんばり」を持ってるソーマ以外はいてもお荷物にしかならなかった気がする

    あと無印のNPCって確かアリサと防衛班はスキル1個も持ってなかったよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:19:47

    何かこのスレ見てたら懐かしくなって久々に初代やってみたわ
    とりあえず難易度1のカウボーイでヴァジュラ討伐してみたけどインフレ極まったRBと比べると何もかもがすっとろすぎて辛かった
    敵の怒りが食事で解除されなかったりNPCが飯食いに行ったアラガミ呼び戻したりステップとガードを連続して出せなかったり空中ガードやコンボ捕喰が無かったり細かい仕様の違いで色々苦しめられたけど何とかクリア出来た
    久々だけどまぁ難易度1だし何とかなるもんだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:50:10

    >>30

    ついでに空中ガードすらないんよな

    当時はモンハン2Gより機動力あるってことが魅力だったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 05:33:25

    劇中で音によってアラガミが集まることがなかなか分かり辛い
    コンゴウ系は聴覚が狂ってるから、複数ミッションはこいつが絡むと高難易度化する

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 05:43:12

    バーストが簡単な理由は回復弾が追加されたからだと思ってる
    サクヤさん連れてれば回復弾で死なせてくれないくらい救ってくれるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:11:33

    code vein最後のDLCボスがヴァジュラ系アラガミで、モーションもヴァジュラとピターのコピーだっていうのを割と最近知った

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:12:52

    でもバレットエディットが楽しかったし…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:16:02

    >>35

    というかバレットエディットのおかげで高難易度何とかなったゲームよね…

    内臓破壊弾とかシユウ顔真っ赤弾とか生まれなかったら当時の自分だとクリア不可だったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:17:26

    >>33

    無印のサクヤさん高機動コクーンメイデンとか言われてたのにな

    大出世だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:22:17

    >>32

    RBのコンゴウは結構耳遠くなってた気がするけど無印のコンゴウはスタート地点からフィールドに降りた音で捕捉してくるしな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています