革命は起こった方が良かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:40:49

    どうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:48:30

    どっちかっつーと失敗寄りだけど
    鎌倉~戦国までの失敗例参考に家康が上手くやったから必要だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:55:55

    良かったというかどのみち起こってたものだろうから失敗よりだがこれで江戸時代が生まれるから良いんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:01:41

    「革命」は市民が起こす反乱だからスレ画の場合は「クーデター」が正しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:03:25

    スレ画が中先代の乱鎮圧に勝手に出陣したことについてはやらん方が当時の人基準よかった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:05:11

    >>5

    逃げ若はどうなるかわからないが史実で直義討ち死にした結果の室町幕府初期が想像できない

    逃げ若は師直と直義が回しそうでは有るが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:19:09

    >>6

    そもそも南北朝成立が、独断での恩賞発行で尊氏が朝敵になったことが一因だから、直義が倒された後に後醍醐天皇の命令で足利・新田・北畠のいずれかもしくは全てが動員されなきゃ南北朝時代に突入しなくてすみそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:20:41

    金閣とかいう常人には理解できないセンスの観光名所作るためには必要

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:32:13

    >>6

    誤字った師直と尊氏です

    史実も逃げ若もどのみち後醍醐天皇の元では足利はやっていけねえとなるんじゃないかなって

    逃げ若は後醍醐天皇革命家としては優れたそうだが政治家としてはないから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:33:14

    >>5

    スレ画じゃなかったらあのタイミングで鎌倉に行くことはほぼないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:33:49

    文化的には幕府を京都に置いた室町時代は重要なので必要

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:43:14

    まぁ鎌倉幕府は遅かれ早かれ滅んでたろうから結果論的には必要だったになるんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:01:59

    >>6

    大丈夫?直義死んだ時点で尊氏大暴走して日の本暗黒に沈まない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:03:21

    >>8

    なんでや!? あれほど美しい存在はないやろ!?


    ……だから燃やす

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:04:45

    物事の是非は成功失敗だけで決まらないからな
    結果論的にはなくてはならなかったんだろ、この世界線では

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:05:27

    歴史上の出来事の良し悪しを語ること自体が正直ナンセンスだと思ってる
    そうでなかった場合の歴史なんて誰も知りようがないんだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:06:41

    もうちょっと上手くやれただろと思う反面よく持った方だよなとも思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:10:41

    もし鎌倉幕府が戦国時代のころまでずっと続いてたら
    キリスト教への対応が遅れて九州がスペインに乗っ取られたりしたかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:14:51

    >>17

    何だかんだで200年15代続いてたからな

    なお後半の将軍の住んでた場所とか京都の荒廃具合…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:18:59

    >>17

    やっている政治はありだがアホな死に方した四代目と迷惑かけまくりの義政がな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:11:33

    >>4

    いや東洋の革命としては何ら間違えてないぞ

    中国なんて何回易姓革命が起きたことか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:24:08

    >>20

    足利は八代目の失敗がアウトすぎる

    北条の実験や徳川の将軍は八代目ちゃんとしているのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:33:41

    >>18

    むしろ「あの国行くと誰も帰ってこないからやめとけ」になってた可能性のが高そう

    蛮族度薄めるイベント起きないから

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:39:48

    >>18

    それについては対宗教より武力強化の方が心配かも

    日本の仏教に禅宗が強く影響を受けるようになったのが鎌倉期だったりするし宗教vs宗教でキリスト教には負けなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:02:45

    >>21

    中韓のあれも市民あっての革命だぞ

    この国だと武士による政権の奪い合いでしかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:28:50

    少なくももう関東地方はすぐに戦国時代に突入したから北条が望まれたんじゃないの

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:29:52

    >>25

    宗教結社とかの絡みが多くないか

    真っ当な底辺の反乱とか陳勝呉広ぐらいだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています