聖剣伝説LoMめっちゃ好きだった

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:12:39

    ゲームの雰囲気とかストーリーとかシステムとか全部好きだったわ
    何週もやった
    同じひといないかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:17:12

    一週目はエスカデが頑固でクソだな! と思ったけど
    改めてやり直したらあれこれみんなそれぞれに結構悪いとこあるな…? となったガト編

    やってる途中からこれどう見てもろくでもないことに加担させられてるよな…と思いつつ
    でもドラゴンカッコいいからいいか! となったドラグーン編

    瑠璃の強引さや真珠姫のうじうじっぷりに結構途中はイラついた部分もあったけど
    最終的な話のまとまりと煌めきの都市の美しさに感動した珠魅編

    何もかも懐かしい

    ポキールがヌヌザックに言った言葉が今でも思い出される
    「人の愚かさばかり見る、キミの生き方に光明はあったかい?」

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:17:22

    なんもわからんうちはいつもドラゴン編だけ見て女神ぶっ飛ばしてたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:17:57

    BGMが良すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:19:56

    >>4

    当時は携帯電話の着信音を自分で作れる時代だったから

    ホームタウンドミナを作って着信音にしてたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:20:10

    戦闘も面白いけど果樹園とか鍛冶とかも面白いんよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:20:12

    校長がなんで初登場であんな悪そうな感じだったのかわかんなくなるの笑う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:22:06

    出た時は賛否両論だった記憶がある
    確かに今までの聖剣とは違う感じだった
    今見返すと自由度高くてペットやゴーレムまで連れて歩けたし名作だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:22:08

    精霊捕まえるの何時間もやった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:22:27

    >>6

    鍛冶の仕組みとかなんもわからんけど

    無限に強い武器できて喜んでたわ

    後で仕様を詳しく見てもなんもわからんかったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:22:52

    BGM今でもたまに聴き返すわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:24:55

    実はちょっと前にアニメやってたんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:25:47

    ぐまぐま

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:25:51

    >>12

    ストーリーはどうなるのか気になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:25:56

    そういや全然見てなかったけどどんなだったんだろアニメ…

    >>12

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:26:15

    >>12

    どのルートの話なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:28:55

    >>13

    ぐまぐま? ぐまっ ぐま~

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:29:32

    ぼくのかんがえたさいきょうのゴーレムが作れるのが楽しかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:29:44

    アニメは瑠璃ルート
    超駆け足だから評価はうーんって感じだったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:30:16

    天野シロの漫画読んでゲームやったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:31:04

    リマスターが出たらしいけど
    さすがに鍛冶で鍛えた武器の攻撃力調整されてて笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:31:22

    >>14

    >>15

    >>16

    宝石泥棒編のアニメ化なんだけど内容はあまり語りたくない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:31:49

    >>21

    なんだと…

    バカみたいな攻撃力の武器作れなくなったのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:33:58

    聖剣3がリメイクされたからワンチャンリメイクあるんじゃないかと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:36:21

    最終的に敵のHPえげつない量になるよなw

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:38:39

    バカたけえHPを地道に削るしかないノーフューチャーのラ・バンが苦行すぎるのよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:39:29

    ノーフューチャーでは最強となるこいつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:40:40

    ノーフューチャーだとどんだけ鍛えたペットとかも雑魚だからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:40:55

    珠魅編のラスボスでブラックパール連れて行くと楽勝で瑠璃くん連れて行くと超難しいのなんだかんで好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:42:08

    リメイクかー
    聖剣3みたいな3Dになってケモナー勢が大喜びするのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:44:16

    確かボスのHPゲージの色って
    残り1ゲージ→2ゲージ→3ゲージ→4ゲージ→3ゲージ→4ゲージ→…
    みたいな感じで、もう少しになるまでは同じ色がずっと続くから
    ずっと同じ色のゲージを削りまくってやっと色が変わった時はよしもう少しだ!ってなってたような記憶がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:45:09

    >>30

    ダナエとシエラとエレとフラメシュとカシンジャ先生に性癖破壊されちゃうヤバイヤバイ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:45:30

    >>31

    減ってるかどうかわかりにくかったよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:46:31

    かなりやり込んだけどカニだけは全部叩き潰せた試しがない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:47:17

    ポケステで永遠にスゴロクやってたわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:47:23

    ガラケーのFoMが初めてやった聖剣伝説だったけどあれ特殊だったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:51:49

    バトルハンマー持ってアビリティめちゃくちゃやって必殺技解放する作業やってたなぁ
    ヘブンズゲートでアーウィンにとどめ刺したときはすごい達成感を覚えたなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:58:21

    武器って基本的に敵が落とすんだっけか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:24:34

    武器は基本は買うか作るかだった気がする
    ノーマルは店売り武器ちょっと強化すれば楽勝、上の難易度行くなら敵ドロップ強素材かポケステ産強素材で武器作って強化して使ってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:34:10

    ドロップ品は固有技能あったりするからそっち強化する事もある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:38:10

    レイジングペインとかいう
    どんな強ボスも屠る絶対の信頼度を誇る奥義

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:44:32

    アルティマニア攻略本は攻略に加えてキャラやアーティファクト解説、ラフ画、没設定に没シナリオと設定資料山盛りで載ってた思い出
    一時期プレミアついてたから電子書籍出してくれて有り難かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:48:43

    アルティマニア持ってたわ
    懐かしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:00:29

    アニメはサフォーにビジュアルが付いてザル魚との過去が判明したり
    ソシャゲも合わせて不死王がちょっとだけ掘り下げられたりと
    製作陣の意欲が上手く噛み合った部分は本当に良かったぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:03:14

    槍と弓ばかり使ってたわ
    お気に入りはルナティックダンクとサテライトフォールだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:48:44

    クッソ分厚いアルティマニアを読んでもなお結局よくわかんない鍛治とかいうマスクデータの塊よ

    なお今スチームにあるやつはリマスター版で海外版準拠らしいから調べて出てくるレシピは使えなくなるぞ!クソが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:53:06

    >>24

    その辺は来月出る新作が売れるかどうかじゃないかな

    新作出しても売れないなら

    リマスター以上の利益は出ないかなって判断にもなるかもだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:08:04

    漫画とアルティマニア実家にまだあるかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:21:46

    最初はテキトーに武器作って楽しんでたけど
    シークレットパワーとかエネルギーの計算とか仕様を理解してからは
    あーだこーだ考えるのがめっちゃ楽しかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:27:38

    アニメは個人的にはコミカライズみたいにぶっ飛んだ方向性にしておけば良かったのではって気はしてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:31:07

    結構辛かったり血生臭かったりなストーリーも多かったが
    絵本のようなグラフィックと詩的な台詞回しで必要以上にそれを感じさせない不思議なゲームだったな
    生徒の前では面白魔法陣先生のヌヌザックが戦争でトラウマ負ってて戦後もそれを引きずってるっていうのは子供心に印象に残った設定だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:31:26

    サ終したけど、アプリはアルティマニアで設定だけ語られてたセイレーン編のために入れたなー

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:42:59

    「もし戦争が起きたら、私は本当の召還魔法を生徒達に教えなければいけません。それこそ世は闇です」
    ポキールとヌヌザックの問答、割とヌヌザック派だったわ
    過去作でマナの樹の力狙われてばっかりなのに信じろって言われてもそりゃ無理よ
    LOMの世界って平和そうに見えて戦争は何度も起きてるし賢人も戦争に参加してるからポキールにも説得力がない
    人の悪意ばかり見たとしてもそれで教え子達を守れるんだからさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:48:46

    初見
    サボテンどこーー!!

    日記コンプするのめっちゃ苦労したなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:54:26

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:31:34

    ヌヌザックはあれでかのルシェイメアと同等の存在を召喚したこともあるらしい凄腕だからな
    だからこそその力がぶつかり合う戦争の恐ろしさもよくわかってしまったというか

    賢人との考えの違いは寿命の違いなんだろうな
    賢人は寿命が長いから100年単位で物事を考えられるけど、人間であるヌヌザックはそこまで長い目で見ていられない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:41:50

    ポキールの「キミは争いが起きた時に愚か者たちと戦うつもりでいる」みたいな言葉にはハッとさせられたけど
    『誰もが欲しがる素晴らしい物』が悲惨な戦争を引き起こすならそんなもの無くていいという考えも完全に間違いとは思えないんだよな
    『戦争』も『愛の無い世界』も体験した事がない俺には結論なんて出せない話ではあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:44:44

    当時中学生の自分にはストーリーが難しすぎたがシステムは好きで面白かったなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:20:13

    LoMってプレステ1か
    まだ家にあると思うけど動くかな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:22:11

    カニバッシングとか今でも覚えてる概念

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:28:10

    >>57

    ただ悲しいことに、一番素晴らしいものがなくなったら次は二番目に素晴らしいものを巡って争いが起きるのが世の常というものでもあるのよね

    じゃあ二番目をなくしたら次は三番目を…となっていく、それはそれでキリもなければ希望もない世界になってしまう


    どこかで踏みとどまるために、ラヴは必要なんだよやっぱり

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:30:07

    ケモナーに優しいゲームだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:58:07

    >>62

    ダナエのダッシュが4足になってるのが評価高い

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:23:39

    今でも本棚にアルティマニア入ってる
    FF8とLoMがPS1の思い出だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:02:54

    もう一度やりたいと思う名作
    サボテンくんがいなくなっちゃってずっと探してた

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:00:20

    最近やったけどギルバート・愛の履歴書、ディドルいやになる、お父さんのほうき、レイチェル辺りが意外と染みたなあ

    あと子供のころはよく分からなかったエスカデ編もやりなおしてみたら結構好きになったわ
    最後のシーンで真言すら使えるマチルダがアーウィンを引き留めることすら出来なくて… 自身だけでなく他者のも含めてとにかく「自由」を頑なに重んじるから他人の行動は全て受け入れるけど感情はまた別で、アーウィンが去った後に一人で泣く

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:52:52

    >>66

    おまプレステ1を引っ張り出してやったんか!?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:21:43

    >>67

    薄型の方のプレステ2だ

    電源コネクター繋げる部分がちょっとガバいけどちゃんと動くぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています