パイナップルを作っているがパイナップルのお菓子を作っていく2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:21:10

    今年も丸ごとパイナップルが売っていたので本編でのマルコ再登場祈願しつつケーキを作っていく

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:22:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:22:51

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:24:48

    今回参考にするレシピ


  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:28:45

    元のレシピだとスポンジは買ってきた物使ってるけど折角なのでスポンジケーキ焼くところからやっていく

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:36:50

    まずは型の準備
    型に油塗って粉振る方法は型紙敷くよりひっついて上手く剥がれない可能性出てくるけど型紙敷くのに失敗しがちなのでこっちで挑戦してみる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:39:15

    パイナップル育てた人かと思った
    スポンジからとは凝ってるね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:42:46

    >>7

    パイナップル育てた人が誰のこと指してるのかわからないけどパイナップルのヘタは今育ててる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:43:30

    室温に戻した卵とグラニュー糖
    今の時期は室温に戻しやすくていい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:46:00

    湯煎にかけてしばらく泡立て

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:49:04

    しかしマルコの本編再登場いつになるのか
    バッキンがベガパンクが証明できるって言ってたしその辺なんか絡んでくるのかと思いきやステラもサテライトもほぼ亡くなってしまった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:57:48

    電動泡立て器は偉大だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:11:10

    粉入れて混ぜる

  • 14スレ主24/07/15(月) 17:13:39

    今更ながらコテハン付けとく

  • 15スレ主24/07/15(月) 17:15:39

    >>11

    こないだまではアニメのスフィンクス回を心待ちにできたけど終わってしまったから後はもう本編出てくるのを待つしかできない

  • 16スレ主24/07/15(月) 17:17:36

    温めた牛乳と溶かしバターも混ぜたので型に流して170℃25分

  • 17スレ主24/07/15(月) 17:47:10

    無事いい色に焼けた

  • 18スレ主24/07/15(月) 17:54:19

    ここからしばらく冷まさないと

  • 19スレ主24/07/15(月) 18:11:16

    冷ましてる間にパイナップルの準備をしていく

  • 20スレ主24/07/15(月) 18:13:54

    厚めに皮残すって言ってもどのくらい残すのがいいか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:15:18

    美味しそう

  • 22スレ主24/07/15(月) 18:20:05

    だいぶガタガタなくり抜きになってしまった
    そして汁気がすごい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:21:58

    改めてコレ皮ごと食ってたマルコすげーな

  • 24スレ主24/07/15(月) 18:33:10

    切った底を爪楊枝で留める
    なるべくパッと見では切れてないように見えるよう切る前の状態としっかり位置合わせるようにしたけどなかなかうまくいったのでは

  • 25スレ主24/07/15(月) 18:36:21

    >>23

    口の中チクチクしそうだけど不死鳥の能力のおかげでなんともないのかそもそも普通に平気なのか

    魚骨ごと食べるルフィたち見てるとパイナップルの側くらい普通のことのようにも見えてくる

  • 26スレ主24/07/15(月) 18:43:59

    スポンジが冷めたので1cm厚に切ってく
    レシピだと18cm1枚ってなってるけど15cmの型で焼いたから2枚分切って必要量抜いてくことにする

  • 27スレ主24/07/15(月) 18:53:27

    高さ低めの焼きあがりで若干心配だったけど無事2枚切れた

  • 28スレ主24/07/15(月) 19:07:02

    直径7cmの抜き型はないので7cmの円に切った紙当てて切る形で代用
    そして考えてみると15cmから7cm×2を取るのも大変なので1cmの高さ×2切り取って残った分から残り1枚分を切っていく

  • 29スレ主24/07/15(月) 19:10:17

    抜き型じゃないせいでだいぶ歪だけどなんとか3枚

  • 30スレ主24/07/15(月) 19:12:10

    これで後は生クリーム泡立て組み立てるだけだ
    レシピだとキウイとか苺とか色々入ってるけど折角なら存分にパイナップルにしたいのでパイナップルオンリーで作ることにしてる

  • 31スレ主24/07/15(月) 19:25:31

    大体七分立てになった

  • 32スレ主24/07/15(月) 19:26:24

    でもちょっと緩すぎる気がするからもう少し泡立てるかな

  • 33スレ主24/07/15(月) 19:30:34

    これくらいかな

  • 34スレ主24/07/15(月) 19:38:02

    中がガタガタなせいでパイナップル入れるの難しい

  • 35スレ主24/07/15(月) 19:39:48

    うっすらそんな気はしてたけどレシピより小さいパイナップルにレシピ通りの3段は無理があった

  • 36スレ主24/07/15(月) 19:40:44

    >>35

    レシピだとここにホイップクリーム塗ってパイナップル載せて蓋するってなってるけどどう見てもそんな余地はない

  • 37スレ主24/07/15(月) 19:44:30

    余地がないので諦めてひとまず組み立て完了

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:46:18

    パイナップルに戻った!!

  • 39スレ主24/07/15(月) 19:51:02

    後は5時間ほど冷やすとなってるけどそんなに待てないので冷蔵庫に頑張ってもらう

  • 40スレ主24/07/15(月) 19:56:46

    >>39

    冷蔵庫最強にして3時間後くらいに食べる気でいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:00:03

    元通りになってんの草

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:21:42

    そろそろ冷えたと思うので切っていく

  • 43スレ主24/07/15(月) 23:24:51

    一見丸ごとのパイナップルにしか見えないこれマルコがドッキリで渡されたらどんな反応するんだろうな

  • 44スレ主24/07/15(月) 23:25:43

    そんなこと考えつつ折角なので記念撮影

  • 45スレ主24/07/15(月) 23:26:21

    パイナップルしか入れてないから色味が地味

  • 46スレ主24/07/15(月) 23:33:39

    味は普通にパイナップルのショートケーキ食べてる感じだ
    パイナップルの甘酸っぱさで爽やかでこの時期には良い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:35:27

    んまほ〜
    日付も変わりそうな深夜にショートケーキとは罪深いな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:38:35

    労力かけて最終的にパイナップル出来上がるの笑った
    いやパイナップルそのまま齧る男の再登場祈願としては正しい気もするが

  • 49スレ主24/07/15(月) 23:40:11

    >>46

    でもパイナップルを器にしてることでスポンジに果汁が染み込んでふんわりさがやや減った代わりによりパイナップル感溢れる仕上がりになってる

  • 50スレ主24/07/15(月) 23:46:27

    >>48

    本当は好物ダイレクトのパイナップル作りたいとこだけどそれには時間がかかるから

  • 51スレ主24/07/15(月) 23:47:15

    ちなみに>>2のスレで育て始めたヘタはここまで成長した

  • 52スレ主24/07/15(月) 23:48:15

    中身食べ終わったけど皮についてる実が勿体ないから削いでいく
    おれがマルコなら皮ごとバリバリいけたのに

  • 53スレ主24/07/16(火) 00:47:18

    >>51

    ヘタから育てて実がなるには3〜5年くらいかかるらしいけど実がなるのと再登場するのどっちが先になるか

    流石に再登場の方が先になってほしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:52:07

    パイナップルケーキ美味しそうだった
    パイナップル無事に実ができるといいな

  • 55スレ主24/07/16(火) 18:44:03

    昨日だけで食べ切るの勿体なかったから半分残しといたけどクリームが若干分離してボソボソする
    次作ることあったらその日に食べ切ってしまった方が良さそうだ
    しかしパイナップルから水が出てスポンジとかもっとぐずぐずになるかと思ったけど案外そんなことなかった
    生クリームのおかげかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:51:41

    次は台湾のパイナップルケーキ作ってくれメンス

  • 57スレ主24/07/16(火) 19:21:55

    >>56

    実は>>2に貼ったスレで最初に作ったのが台湾のパイナップルケーキだったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています