六つ目の古則

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:20:16

    アビドス三章の物語の根本を暗示してそうだけど
    どういう意味なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:21:48

    非有の真実は真実であるか…
    うん分からん!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:22:08

    大体シュレディンガーの猫のやつかな?と思うけど実際この古則がどういう意味なのかよくわかんない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:23:23

    イデア論みたいな話じゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:24:02

    ひ‐う【非有】 の解説
    1 仏語。有 (う) でないこと。存在しないこと。
    2 ⇒非存在

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:24:02

    見えない答えは答え足り得るか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:24:40

    「『○○は存在しない』という証明は可能であるか?」って話じゃないの
    例えば「幽霊は存在しない」という証明は可能であるか?とか、
    「ドラえもんの『タレント』という回は存在しない」という証明は可能か?とか
    「あらゆる都市伝説は真実に基づいていない嘘である」という証明は可能か?とか
    そんな感じの

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:24:41

    故人(ユメパイ)が実際どう考えていたかなんて日記も紛失した今じゃ誰にも分からんけど
    おじさんが地下の産業廃棄物に踊らされて生きていた頃のユメパイの言動から勝手にユメパイならこうすると推察して動いてる現状では

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:25:45

    誰も居ない森の中で木が倒れた時に音がするかみたいなもん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:27:59

    今までの傾向はこんな感じだな

    最終編
    二つ目「理解できないものを通じて、私たちは理解を得ることができるのか」
        →理解できないものを通じて、別の何かを理解することはできる。特に、私達は他者との対話を通して自己を理解することができる

    エデン条約編
    四つ目「楽園に辿り着きし者の真実を、証明することはできるのか」
        →楽園の存在は証明できない。そして、私たちは証明できないものについて信じることしかできない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:28:27

    嘘も貫き通せば真実なんだよ!!ユメ先輩ならこうしたパンチ!!ユメ先輩ならこうしたパンチ!!!ユメ先輩のパンツ見たかったな…!くたばれ地下生活者!!!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:30:08

    >>11

    それだと百花繚乱編とネタ被りしない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:30:25

    >>9

    森で例えるなら

    「誰もいない森に『誰もいない』ことを証明できるか」とか

    「誰も入ったことのない森に『誰も入ったことがない』ことを証明できるか?」とかの方が近い気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:31:57

    >>12

    そもそも今のホシノは今までのストーリーのアンチテーゼ的存在になってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:32:26

    観測出来ないものを観測出来るナラム・シンの玉座みたいな場所でこれ言ってるからそんなイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:33:34

    三章における「非有の真実」には何が当てはまるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:23

    >>7

    フィクションはリアルを超えれるか、っていう意味のはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:35

    >>16

    「死」とか「運命」とか概念系かな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:35:44

    >>18

    死はこの場合、覆せない絶対的な真実側

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:37:05

    >>19

    ならば「死を超えられるか」が近いか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:37:31

    >>7

    あ...悪魔の証明...(「ある」という事を証明するには一つ例を示せばいいが「ない」という事を証明するには様々な条件下ですべて「ない」という証明しなくてはいけないという証明)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:37:33

    地下の目的に死の深意に気づくこともあるっぽい(ただこれは地下だけじゃなく先生たちも含めての目標?)からこれとどう絡んでくるかが気になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:37:48

    >>15

    なるほど、地下ピが「先生は私を表に引きずり出せるか」みたいな話してるのはひとつの可能性としてあるか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:40:20

    「嘘も信じれば真実になるか」じゃない?
    「悪評も広がれば事実になる」とかかもしれないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:43:03

    >>24

    ブルアカは感情でスランピアのあれが出ているから笑えん

    というか噂が広まれば真実になるってペルソナ罪罰かよ...

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:53:23

    >>24

    じゃあそれを否定する結末になるのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:54:09

    とりあえず最高の神秘の死によってそれが分かるようになる
    だからそういうふうに誘導してると予想してるけど

    死んだらどうなるのか「幽霊」「死後の世界」は存在するのか?とかの証明になるんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:00:34

    死って存在するって言えるのかね、ある意味「無い」というか「虚無」みたいなものとも言えそうだし、でも真実といえば真実だから、「非有の真実」なのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:04:12

    なんかユメ先輩に実は生きてましたフラグか復活フラグ立ってるから
    「死んだと思っていた人間が生きていたという事実に直面したらそれを素直に受け入れられるか」って意味かもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:12:57

     個人的な妄想も多分に含むけど、ホシノがずっと思ってる「ユメ先輩は『アビドスを守りたかった』」って意思が、実はユメ先輩は別にアビドスを守りたいと思ってはいなかった(=ホシノの誤解≒非有の真実)。でもそれは時が経つにつれてホシノとシロコ達の本当の想い(真実)になったとかそういう話なのかと予想してる。
     「『有りもしなかった想い』は『本当の想い』になる」という答えに花京院の魂を賭けよう。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:14:16

    「『ユメ先輩ならそうする』は本当にそうするのか」
    位で考えてたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:14:45

    >>30

    復興は無理だろと諦めてたがホシノのためにできるだけ頑張っていたユメ先輩か

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:32:57

    >>30

    それ好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:00:50

    >>29

    ユメ先輩って推定オシリスモチーフなんだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:35:37

    地下が死を連呼している以上はそれも関わってきそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:50:56

    >>34

    ホルス(ホシノ)と喧嘩して出て行って死んだみたいに扱われてるからセト説もあるでよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:52:31

    禅問答だからいろんな定義づけがあって面白いよね

    やたらと地下生活者は死を擦ってるからそれを鑑みると、

    死という絶対的な真実に対する命題として定義づけているような気がする

    非有の真実は今のキャンペーンのことを指してるよね、そうでなきゃ地下生活者が遅延行為をする理由がない

    だから、死という絶対的な真実を前に虚構(物語)における真実は真実たり得るか(死を超えられるか)
    ってことなんかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:01:35

    当事者にとっては真実だけど
    第三者から見ればありもしない事、つまり思い込み
    楽園に辿り着きし者の逆かな

    少なくとも非有が誰目線での非有か前提が欲しい
    つまり誰が、あったかもしれないではなく、ありもしないと観測したのか

    本当かどうかハッキリしない事は信じるしかないと言っているので
    また同じ問答をすることは無いと思いたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:14:47

    >>11

    >>ユメ先輩のパンツ見たかったな…!

    ホシノちゃん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:42:17

    >>36

    そういえばユメ先輩が死んでから何か色々うまく回り始めている気が...

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:43:45

    観測されてない事柄はそれでも真実なのか?って風に受け取っている
    実際なんか文章で言うのなら行間というか、明言されてない所を弄ってる能力っぽいんだよなぁ地下たん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:47:26

    ちょっと飛躍した考えだけど神の存在証明とかかもと思ってる
    あの世界にも神の名前とかのワードが存在するから少なくとも神話という物語は存在する
    でも神秘と神々と関係のありそうな生徒の存在するキヴォトスならそれらの物語では無い実在証明が出来るんじゃないかって

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:25:41

    >>40

    いやまさか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:00:04

    >>42

    ふむ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:02:04

    >>29

    ユメ先輩が死んでいたという嘘を信じ込んで真実にしてしまっていたホシノが実はユメ先輩は死んでいませんでしたという真実に触れた時死んでいたという真実を嘘に出来るかって話とかどうすか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:07:14

    >>24

    鳥取トムとかゴッドハンドみてぇ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:49:55

    どうだろう、ヘンペルのカラス的な感じなのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:57:01

    >>30

    割ときれいな答えだけどもしバナナとりノートに実はやる気なかったユメ先輩の内心とか吐露されててそれをホシノが読んだらどうなってしまうのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:43:01

    地下カスが色々語ってたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:40:54

    成る程分からん(part4読了)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:53:25

    読んだ感じ、地下生活者からは「過去は変えられない」「虚構も明かされなければ真実になる」という感じの言い分なので、先生はこれに反論する形の回答するべきなのかな。割と回答としては正統で綺麗な回答になりそうな気もするけど、ここからどう持ってきて魅せてくれるのか、それだけが楽しみ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:57:58

    死は誰にでも平等に訪れるものだけどそれを本人は知覚出来ないので理解も出来ないってことだから
    (主観的に)非有の真実=死 は 真実であるか=存在するのか? ってことでいいのかな?
    他者の苦しみや悩み、痛みは自らが経験しないと本当の意味で理解することは出来ないのと同じで死というものが間違いなく存在していたとしてもそれが本当に存在するかどうかを理解することは誰にもできない だから死と同義の神秘の反転を観測することによって間接的に死を理解したいってのが地下ピの目的?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:13:32

    >>16

    「過去」とか?


    過去は現在どこにも無いから、証明も検証もできない

    よって嘘とも真実とも断言できない

    記憶や痕跡を頼っても世界五分前仮説には勝てない


    過去の真実は、既に誰にも証明できない

    過去の真実は真実足り得るか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:29:43

    絶対の真実=死
    死≒苦しみ
    死んだことの無い者に死が理解できないように自分が苦しむことでしか苦しみは理解できない
    他者の苦しみを理解できない世界など滅びるべき

    ここまでの地下生活者の主張はこんな感じだから
    他者の苦しみを理解することはできるのか≒滅びない価値のある世界は存在し得るのかが問い
    それに対する答えは
    理解はできなくても苦しむ者に寄り添うことはできるしそれだけで世界には価値があるって結論になるのかなと

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:36:30

    セリフからなんか気になって「非有の真実は真実であるか」を韓国語訳してそれを日本語直訳したら
    「比喩の真実は真実であるか」になったんだけど
    地下生活者の死≒苦しみの部分になにか関係あるかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:52:41

    >>55

    翻訳がダメなだけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:54:45

    >>55

    ブルアカはカルチャライズにまで足突っこんだ翻訳してるからグロ版の原文じゃないと無意味だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています