もしかしてELSってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:30:45

    目茶苦茶迷惑?
    以下ELSが来ても滅びないロボアニメ世界

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:31:47

    フェストゥムと共喰いになりそうなファフナー

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:31:51

    悪意があったわけじゃないから・・・
    マクロス
    「俺の歌を聞けえ!」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:32:32

    >>2

    共食いというか、多分フェストゥムじゃ勝負にすらならずに一方的に吸収されそうな気が……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:33:40

    >>4

    ワームで流石にELSも捩じ切れるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:33:59

    設定上は「嘗めんなカス擦り寄ってくんな」されて「あかん殺される 撤収だ 撤収しろッ」したこともあるという事実
    宇宙は広ぇなぁ

  • 7124/07/15(月) 17:34:15

    ちなみに
    「GN粒子か代わりになる何かがないとELSとは意思疎通すら不可能」と自分は考えてます
    なのでほぼ大体の世界は争うか大人しく金属まみれになるかしかないかと

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:32

    最適解は>>3でも出てるマクロス

    とはいってもバサラが出てくる7以降じゃないと普通に地球は負けそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:35:34

    なんだかんだで宇宙世紀はサイコマシーン出た後だとどうにかなると思うわ
    後例外枠だけど∀

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:36:01

    不定形と質量でゴリ押してるだけなのでそれらに強い相手だと普通に負ける
    集団として戦闘としての意識すらないから殲滅能力のある相手には勝てない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:36:06

    バサラぶつけておけばなんか一緒に歌うだろってのはわかる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:36:58

    滅びないが人類だけなのか他生命体もなのかで変わってくるな
    マブラヴ世界だとBETAの大本とバチバチにやり合いそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:37:49

    チェンゲ世界だと普通に負ける
    というかゲッター線にかなり不利だな 寵愛を受けられない種族だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:37:51

    トランスフォーマーとか?
    ほらおんなじ金属(機械)生命体だから頑張れ頑張れ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:37:57

    >>7

    そこ考慮すると脳量子波出してなければ話できる相手だと思われなくてよって来ないから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:38:00

    >>11

    夢のないこと言うと人間の文化を1ミリも理解してないから歌も理解できないよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:39:33

    マクロス世界はもっとヤバい宇宙人との戦争もしてるから初代以外ならふつうに何とかなりそう。
    ファフナーはザルヴァートルモデルさん達がどれだけ頑張ってくれるかかな。同化からの相互理解とかできたらそのまま和解しそう。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:40:23

    >>5

    にしたって侵食の勢いもスケールも桁が違い過ぎる。ELSに関しちゃ戦う気とかも無く、普通にコミュニケーションを取ろうとして惑星丸ごと取り込んで崩壊させたりしてるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:40:26

    宇宙戦艦ヤマトとかいう地球が終わってるからELSが来ないで不戦勝する作品

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:40:53

    >>16

    銀河クジラ相手に一緒に歌い始めたし・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:41:03

    恒星間文明がある世界なら普通に何とかなりそう
    惑星砕ける技術レベルがあるなら普通に撃退可能でしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:41:12

    >>16

    そこから文化を理解して分かり合うのがマクロスってお話なので。言葉の変わりに歌を使ってコミュニケーション図ってるだけからElsにも通じるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:41:34

    >>15

    宇宙の生き物が脳量子波使えるのばかりとも思えないし、それ以外とのコミュニケーションしようとしてるのか気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:41:37

    正直00世界程度の技術力で対話まで持たせられるくらいの存在だからスぺオペ級の相手だと普通に殲滅されそう

    その場合が>>6なんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:42:14

    ジェネシス何機合ったら対抗できるんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:42:57

    >>16

    自ら生きるためのエネルギーを産み出せなかった生命体に歌で自家発電できるように進化させたのがマクロス世界なんだ

    道理で語る方がナンセンスだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:43:20

    ジェネシスだと線の攻撃だからどうにもならんと思う
    最低でも面、可能なら広域空間の攻撃を用意しないと

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:44:19

    >>23

    多分してない 脳量子波でコミュニケーションする生物だから脳量子波使える人見つけると今母星がこういう状況でー!!って喚き散らしながら寄ってきてるだけだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:44:36

    シドニアの騎士 性質割と似てるけどガウナに比べれば対話の可能性あるだけマシな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:44:45

    ガンダム作品だと絶望的に見えるけどSF全体でみるとそこまで迷惑でもないのよなエルスって
    わりと撃退も理解も出来るだろもっと迷惑なやついるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:45:04

    20以上の文明と星とバッドコミュニケーションで取り込んで、幾つかの星には追い返された事実よ
    そして00映画本編のは分隊の一つでしかないと言うね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:45:07

    ELS対策としては非接触な物量への対応力か異文化コミュニケーション能力がキモか?
    って書いててNOVA思い出したわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:45:50

    >>30

    白旗掲げたらコミュニケーションエラーで滅ぼしに来たバッフ・クランに比べたら素直な子だしな、ELS

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:46:01

    >>30

    正直気軽に惑星滅ぼせるガチの侵略宇宙人のクソゴミ蛆虫どもであるバルタン星人の方が迷惑まであると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:46:08

    うーん?
    歌どころか言葉すら音としてELSに届くか怪しいけどなぁ…
    でも自分はマクロス愛おぼとプラスしか見てないにわかだし賛成多数だしいけるのかな…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:46:24

    STGだけどバイドをけしかけてみたい。吸収同化強化増殖と大体のことは似通ってるよネ
    素敵な文化交流を期待してるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:46:27

    グレンラガンとかも人間が異様に強靭だからなんとかなりそう
    ELSと男の友情のノリみたいな感じで

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:47:23

    最初からガチで相手の種族殲滅しにいった場合どういう行動取るんだろうな
    本編の挙動ってあれ人類側の動き真似っこしてるだけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:47:34

    >>35

    歌は魂を震わすコミュニケーションだから音とか旋律とかそういうチャチなもんじゃない

    少なくともバサラが歌う歌はね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:48:26

    >>34

    割とSFの宇宙人のスペックとしてはガチだからなバルタン星人

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:48:33

    惑星一個の世界だと9割以上どうにもならんだろうけどスペオペやってる世界ならいくらでも対処法あるよねってレベルだからな
    どうにもならんor楽勝でいい勝負が出来そうなのがあんまりない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:49:41

    >>41

    ぶっちゃけ中途半端に軍事力で対抗できるとどんどん模倣されて物量で負けるようになってるしな

    OO世界なんて正しくそのパターン

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:49:41

    >>38

    >>6だし絶滅の概念はおるのかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:50:04

    >>35

    全宇宙を滅ぼすエネルギー的ブラックホールに歌を教えて、エネルギーを自家生産できるようにしたのがバサラ

    当然相手に歌という文化はない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:51:45

    マクロス世界はバサラ以前にこの人の喧嘩売ったら滅ぼされるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:51:45

    >>43

    そもそも滅びかけてるから来たんじゃなかったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:51:51

    フォールド波というエネルギーで交信してるバジュラという宇宙生命体と最初から普通に歌でコミュニケーション取れるから出禁にされたのがバサラ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:52:34

    >>45

    ガチで色んな宇宙文明がプロトデビルンに滅ぼされてるもんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:53:23

    >>46

    太陽が白色矮星化して母星が存亡の危機だったな。ELSにも何だかんだ太陽は必要らしい?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:53:38

    >>46

    母星のいる銀河の太陽が寿命になって星ごと滅びそうでやばい!で出された救援隊の一部がELSではある

    正直ELSって母星滅びたところで宇宙を単独で旅できるんだから問題あるのか?とか色々思うんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:55:10

    >>50

    一人暮らしできるからって両親が住んでる実家放火されたらやだろ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:55:30

    フェストゥムは人間から憎しみを学習してバグっただけで本質的にはエルスと一緒なので、接触したら双方同化を試みた結果融合して全体に情報共有からのグループ単位での相互理解に至るみたいな流れになりそう
    なおそれが人類を憎んでいるグループだった場合人類は滅ぶが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:56:41

    >>52

    学習の結果とはいえ殴り返したら逆ギレしてくるフェストゥムの方がだいぶ迷惑だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:56:54

    >>51

    両親とか家族とかそういう概念あるのかなとか

    集団になれば宇宙を旅できるんだから、全ELS脱出しろよとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:57:22

    >>49

    確か太陽からエネルギーもらって生きてたけど自分のとこの太陽が死んで困ってるから助け求めて宇宙各所に分隊派遣してるんだっけ

    地球以外にいろんな惑星を訪れて滅ぼしてしまったり返り打ちにあってるとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:57:59

    >>54

    その辺りからもっと生態考察できるかもな。あそこまでのスペックあっても自前のコロニーではなく居住地が必要な訳だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:00:16

    >>53

    人間の悪い面ばっかり積極的に学習するからタチが悪いんだよなぁ

    ELSは逆に柔軟性があるので似てるけどスタンスは真逆なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:16:41

    助けてもらいたいのに捕食というか同化して向こうが絶命してもなんで死ぬのか分からない!もっと同化しよう!って生態はいくらSF生物とはいえちょっとご都合主義すぎない?と思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:43:01

    >>58

    たぶん自己完結しすぎていて他の知性体との接触経験どころかそのノウハウすら無かったんだろうな。そもそも群体だから同種族間においてのコミュニケーションすら不要だったんだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:59:00

    ボトムズ世界だといろんな星系に出現して犠牲者出しまくったあと、ギルガメスとバララントどっちかに母星ごと吹き飛ばされそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:03:23

    エクスカイザーやファイバード達みたいなエネルギー生命体なら会話とかもできそう
    多分宇宙全体でも上位の存在だろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:05:24

    >>60

    ワイズマンならギリギリ通信できたりしないかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:10:03

    >>53

    >>57

    とはいえ40年くらい人類と戦争しまくってたから人間の悪意を学習する下地は出来ていたと思うんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:17:43

    >>62

    通信できたとしてもワイズマンサイドにわざわざ仲介してやる理由が特に無いのがなあ

  • 65二次元の匿名さん24/07/15(月) 20:21:19

    >>58

    こいつら全体で一つの意思を共有するってことは生まれてからずっとボッチで他者と会話した事ないからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:22:02

    波動砲艦隊時代のリメイクヤマトなら初動から全力で当たれば殲滅できそう
    舐めプして波動砲パクられたら死にそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:22:49

    >>65

    スケールのデカいコミュ障かな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:26:04

    ELS側にとって相性最悪って意味ではゾンダーかな?逆吸収繰り返されそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:32:38

    >>67

    そうだよ、だから脳量子波出てる!会話できる!→種族の歴史~誕生から今現在まで数億年~を高画質、大音量でELSの数だけ一斉に流し込んでる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:35:23

    >>69

    脳がパンクする……

    そりゃデカルト発狂するし刹那も倒れるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:36:06

    いるよね初対面で聞いてもないことめっちゃ喋るやつ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:41:18

    >>69

    せめてzipで圧縮してくれ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:47:41

    >>33

    それで技術力も物量もELSを正面から普通に返り討ち出来るぐらいにはあるんだから始末悪いよなバッフクラン。

    >>68

    後、TFなら金属生命体特効の宇宙植物やウィルスにインセクトロン(G1)、ユニクロンとかだろうな。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:57:49

    脳量子波の会話がいまいち上手くいかないし相手の反応を真似してみようは
    結構コミュ力が成長というか学習してるんじゃないだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:33:33

    >>74

    本人(?)達なりに試行錯誤してるし本気で対話しようとはしてるんだ。ただスタート地点が低すぎるのと出力が高すぎるのが最悪の相乗効果を起こしてるポンコツっぷりだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:37:32

    超高性能な処理速度を持つAIとハードウェアと量子波通信を実用化できればELSの情報を全部受け止めた上で解析して
    ちゃんとコミュニケーション取ることが出来そうではあるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:42:33

    >>16

    ミサイルを会話と言うかコミュニケーションの一部と誤認したのが問題なだけで歌いながらなんかしてたら合わせてくれる可能性もありそうやけどな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:49:34

    古いラノベになるが宇宙戦艦ヤマモトヨーコでも似たようなのが居たな
    ファーストコンタクトが攻撃でそれをコミュニケーション手段と誤認してまき散らして来るっての
    そっちでは主人公がギリギリに弱めた攻撃で素数を打ち込むことで意思相通が出来るって分からせてたが
    似たような手段は取れたりするのかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:53:31

    >>52

    フェストゥムは元々は対話の余地すらないELS以上に害悪の存在やぞ

    あいつら本来は自分たちを生命と定義してなかったから

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:01:24

    >>79

    フェストゥムを害悪扱いしないでクレメンス

    フェストゥムの行動はあれでも本来は善意だったんや…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:41:08

    >>72

    一瞬で結構な量送ってたから圧縮した上でアレだと思うぞ

  • 82二次元の匿名さん24/07/16(火) 05:48:36

    >>76

    そのためのヴェーダでもある

  • 83二次元の匿名さん24/07/16(火) 05:50:36

    >>77

    ミサイルが脳量子波を伝えやすくするGN粒子をばら撒く物だったのが勘違いを加速させたからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 05:53:52

    ガオガイガーならギリ行けるか?
    最初に接触したのがエヴォリューダー凱ならなんとかなるかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:51:13

    >>58

    そもそも個体の死という概念そのものを持っていたかどうかすら怪しいぞ

    ELSの群体の一部が破壊されて活動を停止しても何とも思っていなかったようだし、動きが止まることが個々の生命活動の停止に結びついていなかったのかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:14:28

    >>76

    それがクァンタムバーストの時にやってたティエリアがヴェーダでバックアップしたり天獄編でヒイロがゼロシステムで情報を取捨選択することだったりするわけで。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:23:35

    >>85

    つーか活動停止にしたってまともに活動できる最小単位が成人男性の半分程度らしいってだけで小さいのいくつか集めてそれが活動可能サイズになったらくっついて動き出すんじゃねえかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:20:25

    >>87

    実際そういう設定だったはず作中でビームやミサイル喰らって爆散してるELS達も粉々になってもそのサイズが人間サイズ以上あればまた再集結して復活してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています