道長とまひろ…聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:00:31

    若い頃にすれ違って別れてから十数年経ち
    自分達の意思で別の相手と結婚してからまた燃え上がって子どもを作ったと…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:03:05

    …愚弄に見えて事実並べてるだけなんだよね、酷くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:05:26

    えっ最近見てなかったけど隠し子展開になってるんスか!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:06:17

    まさに平安時代って感じっスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:07:20

    ウム…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:08:51

    >>3

    托卵展開でまひろの旦那公認なんだよね、凄くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:09:23

    怒らないでくださいね、なんか悲恋っぽいオーラ出してるけど正直妾にしようと思えばいつでも出来ますよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:11:13

    しかし…主役2人の展開以外は面白いのです…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:15:20
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:21:07

    >>9

    可哀想と思う反面…

    それを理由に政を疎かにするのは苦言呈されてもしょうがないという気持ちに駆られる!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:21:24

    >>7

    そもそも道長が式部を娘の家庭教師にしてからはずっと近くにいるから悲恋ではないんだなァ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:22:17

    >>9

    ここは息子が割と本音打ち明けたのに母上が地雷発言連発するから自業自得だと思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:22:35

    この二人のカップリングが史実なのかを教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:26:41

    >>10

    「ワシは愛する女も幸せに出来ない…後ろ指も刺されるし悪い帝なのん」

    「わたしの息子は立派だからあの女が悪いのん」

    だから帝がキレるのは当たり前だと思うんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:31:51

    おーっ源氏物語っぽいやんおしゃれやのう

    って思えるしマイ・ペンライ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:35:46

    >>13

    もちろんめちゃくちゃ根拠なし

    史実どころか噂や伝承でもまったく聞いたことないんだからドラマ化しようにも脚本にならねーよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:37:25

    >>13

    一応道長が夜に紫式部の部屋行って絡んで娘に叱られたとか愛人説はゼロではないんだよね

    あくまで愛人の噂がチョロっとあるくらいなのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:40:26

    政治家としての道長を綺麗にしすぎて姉上と晴明の入れ知恵ばかりでつまんねーよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:42:08

    くどいッ
    誰の子だろうとこの宣孝の子として育てれば良い!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:48:40

    >>13

    さぁね…ただ紫式部日記によると紫式部は道長ガチラブ勢だったことは確かだ

    ついでにいうと清少納言も道長ガチラブ勢だったらしいよっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:49:37

    >>18

    まあ気にしないで

    道長が独裁始める頃には姉上も晴明もとっくに死んでますから

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:50:57

    はぁ?おかしいだろ>>20ップ

    清少納言は定子様ガチ勢でしょうが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:51:14

    正直もっと不快感出るかなと思っていたけど見終わったあとはそんなに荒れもしなかったんだよね怖くない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:52:12

    >>6

    旦那に他の女が出来てキレてた気がするんスけど…良いんスかこれ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:52:31

    まあ気にしないでくださいダーク道長の片鱗は最近現れてきましたから

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:53:42

    展開への荒れというよりドン引きという感覚
    日曜夜8時のNHKで托卵展開を放映する光る君の斬撃

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:54:59

    >>23

    というかその後の宣孝パートの前座感すらあるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:55:04

    >>14

    端から見れば衝動的に出家した定子様に入れ込んで世を乱してるのは事実なのが悲哀を感じますね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:56:37

    姉上は愛されなかった被害者というのも分かる反面…息子に責められて自分だって辛かったと過去を語り出すのが典型ムーブすぎておお…うん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:58:27

    ◇この自分で定子様を呼び戻す手伝いをしたのに定子様を貶す母上は…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:59:48

    伊周展開まわりは相手陣営が勝手に自滅していくせいで一条天皇に関しても急に無能化したようにしか見えないんだよね
    もうちょっと道長が暗躍してても良かったんじゃないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:01:07

    >>31

    そもそも一条天皇が出家した定子様呼び戻して波乱が起きたのは事実だけど執務放棄はこのドラマのオリジナルなのん

    伊周はあれでも罪状が減ってるんだよね怖くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:02:55

    >>28

    お言葉ですがそこに関しては帝は自分のせいだと言ってますよ

    それを「中宮のせい」って言われたからそこに依存したのはお前のせいもあるんやでって本音をぶち撒けたら泣かれただけですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:05:19

    紫式部主人公なんて絶対爆死すると思ってたのは…俺なんだ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:05:24

    >>9

    帝役の人の演じ分け…神

    定子に向けた顔と母親に向けた鬼気迫る顔と彰子に対しての外向けの穏やかな顔が全然違うっスね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:07

    >>22

    いやっ、聞いてほしいんだ。枕草子によるとね…

    定子の父親・道隆が清涼殿から出るところを見ていた時に道長が来た。清少納言は(道長様は道隆様に跪く訳無い)って思ってたんだけど案に反して道長は道隆に跪いた。それで清少納言は定子に「おおっ!道長さまが跪いているっ!やっぱり貴女のお父様は偉大な方だっ!」と定子に言ったら定子は「貴女の想い人ね」と笑った

    とある伝タフ

    つまり清少納言は道長にラブってたしその事を定子(とその他全員)に知られてたんだよねっ

    嘘か真か、これが定子が凋落したら清少納言は出仕を辞めた原因だという専門家もいる(道長と通じていると疑われた)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:08

    >>33

    端から見ればの話っス

    民からすれば乱れてるのは事実だから誰が悪いとか知ったこっちゃないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:43

    清少納言が本当に道長ラブだったのか
    政治的に負けた中関白家を称える枕草子を守るために道長賞賛を混ぜ込んだのかは議論が分かれるとされている…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:38

    宣孝様の「この子はワシに福をもたらすんじゃあっ」理論が見事すぎて托卵展開に不快感は無かったっスね
    跡取りでも何でもない第4夫人のガキッだしなあっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:12:32

    そもそも女院様が尼に入れ込んでる息子を諌めただけならあそこまでキレられてないと思うのがボクです
    息子の前で嫁を悪く言ってたのは定子が出家する前からずっとだから帝もいい加減苛ついたのだと思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:13:33

    >>39

    しかも嫁にわざわざ現実的なメリットを伝える事でお互いに利があると罪悪感を軽くしている…これは…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:18:07

    次回またまひろで蘇生しそうな予告なんスけど…嫁とか子どもは大丈夫なんスかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:28:47

    なんか展開が昭和の少女漫画なんだよね
    行き遅れで教養もない地位の低い娘なのにモテすぎやろあーっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:32:06

    >>18

    せっかく紫式部主人公にしたのに道長白くするのはなんでなんスかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:34:02

    >>43

    教養はあり過ぎて嫁の貰い手が来ないくらいにはあるだろうがえーっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:35:35

    史実より漂白されてる反面私生活では嫁と子どもに淡白で本命に未練たらたらでクズっぷりが増してる気がするんスけど大丈夫なんスか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:37:17

    >>29

    姉上は息子と引き離されたから中宮に取られたと思ってそうだけど

    今回の話を見るに帝はむしろ母親の内面をメチャクチャ分かってそうだよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:42:02

    もう長生きして一緒に娘を育ててくれって思ったね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:30:40

    恋愛パートは頻度低いし他のパートとはあんまり関わらないからまあ…ええやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:50:57

    >>46

    道長がラブホ寺でまひろとイチャついてる裏で倫子様は身重の体で娘のこれからの為に頑張ってるんだよね 酷くない?

    史実の妻子が蔑ろにされすぎて主人公達をどういう目で見ればいいか分からないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:16:46

    >>44

    なぜって主人公まひろの光る君だからやん…

    まあ光源氏も中年になるにつれて貴公子としては微妙になっていくからバランスは取れていると思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:00:22

    >>50

    まあ気にしないで

    これから道長は娘に反撃されますから

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:20:08

    とにかく藤原道長って男は出会った女が軒並みアソコをグチョグチョにして尻を突き出したくなるリアル光る君なんだ甘く見ないほうがいいっ!

    それに当時出産っていうのは命懸けの行動で母親になって数時間後に死んでるってのもままある事だったんだ覚悟が深まるんだ
    だから貴人が複数女を抱えているのも実は合理的なんだよねっ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:22:59

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:25:42

    愛情?冗談だろ
    親子ほど歳の離れた親戚のおっさんに愛情なんかある訳ねえだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:26:22

    流石に現代の淫売と平安の方々を結びつけるのは平安の方々に失礼だと思ってんだ
    当時の出産は営業でもあるからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:27:51

    >>53

    ◇出産は命懸けの時代に臨月の嫁に入内の準備をさせつつ昔の女とイチャつく夫は…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:39:25

    まずメインのハズの式部の源氏物語書くストーリーがまだなのどうなんスかこれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:22:46

    >>57

    怒らないで聞いてくださいね。臨月で男が出来ることなんて何もないのに騒いだってしょうがないじゃないですか

    って言えば女はキャーキャー騒いで「さすが道長さまだわーっ!」となるわけよ

    ちなみにマネモブが同じこと言うと幻魔を打ち込まれるから気をつけておけ…これが差別、格差だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:34:06

    全ての元凶は兼家、お前だっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:06:04

    >>59

    それ以前に道長が娘を入内させると言い出したせいなんだから言い出しっぺが音頭を取って入念に準備を進めるのがまず当然の義務と思われるが…

    入内そのものに反対していた臨月の妻に働かせて自分は仏様の前で托卵キメるのはタダの蛆虫じゃねぇかよえーーーっ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:04:02

    >>58

    源氏物語自体が夫に先立たれてから書かれたものだからそれは本当に仕方ないのん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:08:59

    あわわ わ…私は主人公が托卵した小説は書いたけど自分が托卵されたなんて言ってない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:10:44

    まあ気にしないで
    このくらいの改変は大河じゃよくあることですから

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:10:58

    まあ気にしないで平安貴族が蛆虫なのは当たり前ですから

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:13:09

    夫が理解のある彼くんを超えた彼くんすぎて笑うんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:15:58

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:17:14

    托卵はどうでもいいけど道長はもうちょっと政治方面にも黒くなって欲しいですねマジでね
    三条天皇いびったりするのはちゃんとやって欲しいのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:18:31

    これおじさんの株が上がっただけじゃないスか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:19:06

    >>64

    これ批判されるとすぐ言われるけどね

    褒められたりスルーされてるオリ展開が山程ある以上…批判されてるのは史実無視だからじゃなくて単にドラマとしてツッコミどころがあるからだと思うのが俺なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:25:12

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:42:46

    一応紫式部としては他人の子供を受け入れる宣孝殿の気持ちや態度を物語に反映するとか定子様の子どもを育てることになる主人にアドバイスするとか活かせる展開はあると思うっスね
    左大臣はどうだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:45:38

    まひろ、道長はもう身分違いや
    忘れよう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:51:35

    >>70

    ウム…今回も仮に道長とまひろの叶わぬ恋にロマンチックという意見が多かったら普通に絶賛で受け入れられていたと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:01:43

    >>71

    しかし…源氏物語で既に托卵展開は描かれていて大絶賛だったのです…ふぅん。つまりこの大河は"源氏物語の正体みたりっ!実は紫式部の実体験から出来ていたのかぁっ!"という方向性なわけか

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:03:44

    >>72

    ウム…まひろという教養や知恵のある女と愛し合った経験があることで

    和泉式部みたいな尻軽メスブタを抱いた際「浮かれ女(直球)」みたいな評価を下せることはあるかもしれないのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:17:59

    >>13

    紫式部と道長カプの根拠は"紫式部日記"にある

    ・朝方道長が紫式部の部屋にやってきて"女郎花が綺麗じゃないか一句詠んでくれよ"と言ってきた。几帳に隠れながら詠むと道長も返歌で答えた

    ・夜紫式部の部屋を叩く者が居た。翌朝"私が貴女を求めて鶏の様に鳴いていたというのに"という和歌が届いたので紫式部は"あの鳴き方は本気じゃないんでしょう?本気で無いなら扉を開けなくて良かった"と返歌した

    というものなんだよねっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:46:23

    過激なファンが史実でも道まひはあった!とか言い出さなければまあ…ええやろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:24:57

    >>75

    このドラマだと「光源氏=道長様ーッ」で押し倒してきそうなんだよね

    ◇この私生活をモデルにした小説を書く女は……?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:22:15

    >>75

    女性作家が恋愛劇を書くと「これは作者の実体験だ」「これは作者の願望だ」とかいう偏見やセクハラを受けやすいって話を聞くから令和になって源氏物語をそういう扱いにするのはモヤるッスね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています