多重人格キャラって良いよね…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:17:06

    表人格と裏人格とでギャップがあって個人的に結構好き

    そういう訳で、あにまん民が知ってる多重人格持ちのキャラをスレ主に紹介して欲しい
    アニメカテで立ってるけどキャラの媒体は何でもOKです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:27:34

    デートアライブの四糸乃。裏表じゃなくてこの左手のパペットよしのんはこの子の別人格として存在してる。喋りじたいは腹話術だけど本人たちの意識は明確に別人。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:22

    幽遊白書の仙水

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:36:56

    >>1

    遊戯は取り憑かれてるだけで二重人格ではないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:40:58

    とりあえず憑依含めた同一の身体で複数人格を持つキャラってことでいいんかな?
    そらもうこれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:05:19

    実は攻撃的な方が本来の人格で温和な方が後から生まれた副人格
    しかも歴とした解離性同一性障害

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:13:48

    いじめっ子人格といじめられっ子人格が入れ替わるラブコメギャグ漫画
    過去に虐めて手下にした個性豊かな子達が次々と主人公に復讐しに来る

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:14:16

    マトモそうなアイドルの人格「さやか」は些細な理由で赤ん坊まで殺そうとする極めて危険なサイコキラー
    口が悪い乱暴者な人格「はるか」は殺人鬼扱いされているが基本的に人を殺さず優しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:10:17

    ソウルキャリバーのティラ
    二重人格どっちも殺人鬼という珍しいタイプ
    なお殺し方の趣味の違いで仲は良くない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:16:03

    >>2

    最終巻で別人格の正体が分かるけどクソ泣けた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:25:23

    多重人格キャラといえばで上げるなら
    空の境界の両儀式

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:27:36

    マヤのマンションって漫画を昔ネットで読んでた
    面白かったような思い出

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:34:57

    糸使いの元祖的存在の一人である魔界都市ブルースシリーズの秋せつら
    主人格の「僕」と戦闘力の「私」更にそれらを遥かに超える能力を持つ危険極まりない第三の人格があるらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:41:34

    ムーンナイト
    アメコミだと脳内1人アベンジャーズしたりアニメでは独り言ブツブツ言って変人扱いされる人
    ドラマは主演のオスカー・アイザックの演技がすごいしMCUの他の作品観なくて良いからオススメ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:00:47

    「カシバトル」のレモネド=スカッシュ
    自分のせいで母親を記憶喪失にしてしまった罪悪感で人格が剥離してしまい明るい方と暗い方で性格が真っ二つに分かれてしまった(メイン人格は明るい方)
    母親と打ち解けてからは人格が再結合された
    記憶は全て共有されてるからもしかしたら二重人格じゃないのかな?誰か教えてください

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:44:49

    昔やってたバトルビーダマンの仲間の一人が多重人格だったな基本的に普段おとなしくてバトルのときに好戦的なほうが出てくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:44:44

    「まほらば」のヒロインの蒼葉梢(右の青髪の娘)
    梢含め5人の人格がある

    アニメもあるけど原作が好きなんだよね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:12:41

    アレなので画像は載せられんがハピツリのフリッピー
    スレ画に並んで印象に残ってる多重人格
    人格同士で戦うダブワミ好き
    でもあれは多重人格でいいんだろうか、とも思う

    興味もって調べてもいいけど「検索してはいけない言葉」の類いなので後悔しても知らん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:14:07

    多重人格モノといえばダブルキャストだな…
    あと覚えてるのはガンダムのアレルヤとハレルヤ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:18:31

    劇中表記だと多「重」人格ではなくて
    多「層」人格だけどkiller7のスミス同盟

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:22:03

    サカモトデイズ スラー

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:52:12

    >>2

    デアラなら折紙も歴史改変の結果、元の世界のエンジェル折紙と改変世界のデビル折紙の二重人格になるよね

    八舞トライアドみたいな感じでエンジェルとデビルが一緒に士道を落とそうとする話とか見たかったなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:27:08

    >>1

    遊戯王でガチの多重人格はマリクだけか

    闇遊戯はアテム、闇獏良は盗賊王バクラの憑依人格だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:18:24

    >>6

    ガンヴォルトのエリーゼは弱気すぎて研究者の言うことが聞けないので高圧的な性格の操り人形を植え付けられたという捻れたキャラだったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:47:25

    昨日読んだところだから小説ブラッドジャケットの主人公アーヴィー少年
    とは言え持つ終盤明かされる別人格の修羅と主人公の人格は違いや境目が曖昧で、ただ確実に別人格を持っていたということしか分からないからスレの趣旨にどこまで沿ってる分からないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:57:22

    この手のキャラにハマったきっかけ
    ゲーム版だとアツヤの人格が士郎をフォローしようとするんだけどアニメだとむしろアツヤが追い詰めてくるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:40:19

    みんな大好きホムヒカ
    優しくてしっかりもので人付き合いに長けた人格・ホムラをツンツンしてるヒカリが生み出したという構造がいい。二つ目の人格を形成したメインの目的は強すぎる自分の封印ではあるけど、そこで理想を投影したと思しき素直な人格を作るいじらしさ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:18:52

    >>22

    あとは十香と反転十香もね。そして一見二重人格っぽく見える琴里は二重人格ではないという

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:48:09

    出ましたっ!パワパフガールズZの金時桜子/セデューサ

    sedusa's transformation


  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:20:29

    一番星のレイ
    バトスピの主人公でスレ画と同じくバトルになるとデッキの種類によって性格が変化する
    普段はさっぱりした性格してるがそれぞれ熱血お祭り男、クールな軍人、擬音語喋り、紳士、俺様、チャラ男アイドルキャラになる
    名前は変わるけど一応同一人物扱いされてるかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:25:46

    遊戯、バクラ、マリクに憧れてたわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:30:03

    >>27

    ホムラとヒカリの両方がレックスに受け入れられて

    2人が合わさった統合人格が生まれるのいいよね……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:39

    >>22

    ゲームの蓮ディストピアでエンジェルとデビル両方の出番があったりとかはあったね、終盤の外伝キャラ集合がメインだったから個別シナリオは短かったけど

    そういえば蓮ディストピアだと鞠亜と鞠奈も二重人格みたいになってたね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:03:46

    機動戦士ガンダム00のアレルヤ

    優しいアレルヤと狂暴なハレルヤの二重人格者

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:19:09

    敵に洗脳された親友とお互い正体を知らずに敵対する関係性はこれで初めて見た気がする
    変身時は記憶がないしセーラームーンと違ってここまでビフォーアフター変わればそりゃわからんわなと当時感心した

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:41:50

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:56:53

    勇者であるシリーズ 楠芽吹は勇者であるの山伏しずく
    普段はおとなしいけど危機が迫ったときなどに好戦的な性格の「シズク」が現れる
    このシズクは攻撃的な性格ではあるが決して悪人ではなくしずくを守るために行動するし徐々に周囲の仲間たちとも打ち解けていく
    そしてお互いの自分を大切に思いあってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:22:13

    「運命の巻戻士」のチャイヌ(画像右下の眼帯を付けた女性)
    八重人格者。
    人格毎に異なる姿に変身する能力を持っており犬を含む画像の人物達は青髪の少年(主人公)以外全て同一人物でありそれぞれの人格は異なる名前を持っている
    ある時自分がタイムパラドックス近親で産まれた存在であることを知ってしまい自己保身のために七つの人格を生み出した

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:24:56

    俺たちに翼はないの主人公
    本人たちのイメージであって作中のキャラからしたら全員同じ姿してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:23:03

    グリザイアシリーズの松嶋 みちる
    グリザイアの果実とグリザイアの楽園のメインヒロインの一人
    心臓移植の影響で二重人格になった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:36

    ジョジョ5部のディアボロ
    姿が変わるタイプの二重人格者

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:48:32

    >>41

    何なら体格まで変わってるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:40:05

    忘却バッテリーの要圭
    天才キャッチャーが記憶を失ってアホに!?
    というギャグみたいな導入から読み進めるほどにあの…これ心因性の解離性同一性障害では…となるやつ
    アホの方と天才の方とで後程会話も出来るようになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:51:16

    三つ目がとおるの写楽保介

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:21:08

    楽園を目指す主人公とそこに導く二つの姿を持つヒロインと負けヒロインっぽいけど勝った別ヒロインで実質ゼノブレイド2

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:21:14

    >>16

    次回作のクラッシュビーダマンにも神岡テルマという二重人格キャラが出てきて行く先々で主人公達の敵として立ちはだかり最終的に仲間になるキャラが登場するのを思い出した

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:48:01

    >>35

    スピンオフ魔法少女はそういうの多いの?


  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:29:25

    神田川JET GIRLSの環楓花
    普段は穏やかだけど水上ジェットマシンに乗ると人格レベルで荒々しい性格になる女版こち亀の本田

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:49

    犬夜叉の睡骨

    七人隊の一人で、善良な医者と残虐な殺人鬼の二重人格者
    殺人鬼の人格になると顔に隈取のような模様が浮かび体格も筋骨隆々になる
    原作では二重人格になった理由は謎のまま終わったが、アニメでは二重人格になった経緯が描かれた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:16:29

    悪魔のリドルの番場真昼/真夜
    昼間は真昼、夜中は真夜が出てくる二重人格
    真昼はビクビクオドオドしてるけど殺した相手の所有物を聖遺物と呼んで所有し、聖遺物を集めるために殺人(要は殺人自体が目的の殺人)を望む狂気に飲まれた人格
    真夜は凶暴な性格と紹介されていて殺人の実行担当人格だが実際の所は真昼の望みを叶えることが最優先なことを除けば真昼ができなかった同級生への挨拶回りをしたり他人に気遣いできたりとマトモよりな人格

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:26

    文豪とアルケミストの中島敦
    戦闘中は裏人格が出てくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:48

    古典的な所になるけどドラゴンボールのランチ
    くしゃみをすることで温和で天然な性格←→銃を乱射する荒っぽい性格を行ったり来たりする

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:35:59

    >>23

    厳密には闇バクラは盗賊王バクラと邪神ゾークが混ざってて性格は盗賊王バクラ人格はゾークがベースになってるとかだったか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:04:28

    >>1

    >>5

    このタイプのキャラ好きだな

    一見、「強力だけど自分の体を持たない別人格の『精神』」に「精神的に弱弱しい主人格主人公の『体』」を持ち合わせることで成立するヒーローに見える

    でも実は、「別人格のともすれば暴走しがちな強い『力』」を「主人格の強力な『精神(優しさ)』」が制御して正しい方向に向かわせることで初めてヒーローとして成立してる

    精神の必要性のウェイトが見た目の構図とは逆にあたる関係が尊い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:03:21

    彩雲国物語の影月と陽月

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:22:25

    憑依系の多重人格がアリなら
    ・使い手の身体を借りた魔道書の管制人格
    ・最悪の可能性をたどった絶望の未来からやってきた同一人物
    ・生前の自分自身
    ・同じ人物が由来となったクローン的存在
    と妙に多重人格状態になったキャラが多いDeepOne虚無と夢幻のフラグメント

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:34:34

    >>54

    よく考えりゃ別人の精神を受け入れるなんて受け入れ先本人の精神が相当しっかりしてなきゃどっかで破綻するだろうからこの考察は至極妥当なんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:27:12

    グラブルのトルー/フェリクス
    【トルー】
    一晩経つと全ての記憶を忘れてしまう記憶障害持ち
    過酷な障害を負いながらも温和で人当たりがよく、仲間達の手助けを受けながら生活している

    【フェリクス】
    本来の人格。ある敵対組織の監査屋であり序列第0位に当たる人物
    何も知らないトルーを矢面に立たせ主人公達のいる団に潜入。時に表に出てスパイとして暗躍していた
    失ったトルーの記憶をこちらは全て覚えている

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:25:30

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:26:47

    他人の魂が入ったタイプの二重人格でもいいのなら、血界戦線のブラックと絶望王

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:53:53

    3×3 EYESのパイ

    普段は天真爛漫だが額の眼が開くと300歳の冷酷な人格になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:10:19

    >>46

    クラッシュは子供のとき見てた記憶あるけど悪魔のほうが主人格っぽいのは知らなかったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:08:59

    >>34

    思考と反射の融合かっよすぎる

    こういう両人格の力結集したのもいいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:51:37

    BLEACHのアーロニーロは二重人格でいいのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:51:25

    キン肉マンゼブラ
    クリーンファイト信条の白の人格と残虐ファイトが得意な黒の人格の二重人格者

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:47:40

    流星のロックマンの双葉ツカサ

    まだ赤子のころゴミ集積場に捨てられた過去を持ち普段は穏やかながらも両親を憎む気持ちから凶暴な人格であるヒカルを生み出してしまう

    ジェミニに取り憑かれて電波変換するときはツカサの白とヒカルの黒の二人一組であるジェミニ・スパークになる


  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:47:06

    絶対可憐チルドレンのユーリ 
    金髪が本来の人格で左の赤髪が凶暴で攻撃的な人格、真ん中の黒髪が一般人擬態用のドジっ娘人格

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:05:41

    ぬら孫のリクオの昼と夜

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:54

    聖闘士星矢の双子座のサガ
    善と悪の人格を持つ二重人格者

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:50:47

    マイナーなエロゲのヒロインなんだけどうたてめぐりの織姫恋花

    画像の通り特殊な力を持った異世界の住人とのハーフなんだけど二重人格は能力とかじゃなくて幼少期の体験から生まれたガチの二重人格
    主人公の幼馴染で主人公は本編開始前までは裏の人格を知らなかったが裏人格のほうは恋花を通して知ってるので最初から主人公を信用していた。本編開始後に主人公からカレンと名付けられる
    カレンはクールな性格で恋花を守ることを第一としていて敵には攻撃的でもあるが主人公など身内には優しい一面もある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:52:09

    遊戯王だとGXでも覇王十代が出てきたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:30:06

    B'T-Xのドクトル・ポー
    原作の漫画にのみ登場する多重人格の科学者

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:37:52

    ワンピのキャベンディッシュ
    夢遊病で眠っているときに殺人鬼の人格であるハクバが目覚める
    ハクバのほうは敵味方関係なく斬りかかるため本人も手を焼いている様子がある一方先にハクバのほうが事件を起こし賞金首になったがそれにより注目されること自体は喜んでもいる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:16:37

    MILGRAMのミコトとジョン(仮称)

    主人格のミコトが極度のストレスをため込むと無差別に人を殺してストレスを発散するジョンに切り替わる

    MILGRAM -ミルグラム- / ミコト「ダブル」第二審MV


  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:01:08

    ネルとネリエルって最終的に二重人格っぽくなったっけ?
    それとも姿切り替わるだけで人格は共通だっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:08:37

    多重人格のキャラの恋愛て同じ人を好きならなんとかなるけど別人を好きになると困るよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:23:18

    >>75

    性格は変わるけど意識や記憶は繋がってるので厳密な意味での二重人格とは異なる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:17:50

    羽川翼
    委員長人格とブラック羽川の二重人格

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています