なんかモヤっとする世の中に浸透してる言葉

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:45:46

    ギガが減る

    意味はわかるんだけど、なんかもっとこう別の言い方ないんだろか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:05:51

    体重何キロ?って聞かれて、何キログラムだろって思うかっていうとそんなことないしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:13

    通信量だと体重と違って時代に応じて変化しそうなのがなあ……
    遠い将来にはテラが減るとか言い出すのかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:33

    見える化は可視化のほうが文字数も少なくていいと思うんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:08:28

    バズるも正直モヤっとするがまあもうええか…となってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:20

    ギガ消費量:〇メガバイトとかなってても誰も変に思わないのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:45

    ギガが減るは正直に未だに頭悪そうに感じる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:09

    言うて別の言い方思いつかんわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:22

    ビバやか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:25

    ケモノに対して「ケモナーキャラ」って言ったりロリに対してロリコンって言ったりするアレ
    それとは別にネコミミ生やしただけのキャラに対してケモナー歓喜とか言い出すのも嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:13:18

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:29:51

    認知症

    日本語としておかしいだろ
    認知に問題があるという症状なのに
    その「問題がある」の部分を省略されたら
    認知する事が症状みたいに聞こえるやんけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:31:42

    パパ活 イジメ

    犯罪のハードル下げてるって自覚しろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:40:17

    >>12

    認知 障

    こっちだったらしっくりくるか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:41:39

    >>13

    万引きもやね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:43:02

    >>13

    万引きとかな

    たかが万引きって考える人も少なくないがやってること立派な窃盗罪だからな

    時代が違えば捕まったら腕切り落とされるレベルの罪なのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:43:06

    >>14

    それなら全くおかしくないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:44:44

    なる早
    こっちの都合ガン無視なのが腹立つ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:45:56

    >>16

    むしろ万引きは時代が違った頃には「食えない戦災孤児とかしゃーないか」ってんで大目に見てた風潮の名残なんだよね

    だからこそもう今の時代には普通に「窃盗」で良いと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:47:50

    >>18

    なる早って言われたら「こっちの都合に合わせた中でなるべく早く」処理したらええんやで

    だからなる早ってオーダーしたらむしろすぐ出て来ないと思うから本当になる早で欲しい時は「最速でいつ出来ますか?」って聞いてそれに合わせて期限切るもんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:48:57

    毒薬より劇薬のほうが弱いとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:12:10

    >>4

    それホント気持ち悪い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:21:54

    ベッドシーン 濡れ場
    セクハラだろこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:41:16

    勘違い男/女
    ただただ本人なりに頑張っててあり得る範囲で空回りしてるだけの人に使われるともやっとする

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:45:27

    なるほどです
    よろしくです

    頭悪そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:50:36

    >>12

    「認知」に「症状」が出るからやぞ

    あと>>14みたいなのだと認知 障害っていうのが別にあるから混ざると困る

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:53:43

    ギガが減るって少容量通信契約してるちょい前の中高生の感覚なんだろうなって思う

    あの頃はカウントフリーもあんまない上にパケホ契約も無くなって
    通信制限がかかるまでの残りGB数の案内表示画面と毎月睨めっこしながらスマホを使ってたんじゃねえかな

    多分近いうちに消えて死語になる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:42:36

    間違った方の蛙化。
    冷めるって既存の言葉があるからそっち使えばいいのに、ってモヤってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:24:44

    中年の青春とか老後の青春とかいう言い回し
    それ専用の朱夏とか白秋って言葉があるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:26:05

    あるくない?

    マジで嫌い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:26:22

    >>26

    一緒くたにしちゃいけないかもしれないけど、認知症もパパ活、万引きみたいに表現をマイルドにした結果言葉の意味がどんどん分かりにくくなったパターンだと思う。

    少し前なら痴呆症、もっと前の遠慮ナシな表現だとボケと言われてたけど、配慮云々は置いといてこっちの方が認知症よりはどういう症状かわかりやすい。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:27:28

    >>29

    それは本来なら朱夏や白秋にあたる時期にあたかも青春のような生き様をするという意味の言い回しだからおかしくないんじゃ?

    例えば白秋って「人として穏やかな空気やたたずまいを見せ、人生の実りを楽しむ期間」とあるけど「老後の青春」はそれに該当しないでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:28:33

    世界観
    「作り手が世界をどのようなものとして認識しているか」って意味なのに「作品世界の設定や雰囲気」みたいな意味で使われがち
    「世界感」って書くならまだ分かるけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:30:23

    >>33

    「作品世界の設定や雰囲気」に「作り手が世界をどのようなものとして認識しているか」が表れてるって意味ではあながち間違いでもない気がする

    どうしても作者と作品は切り離せない関係だろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:37:55

    >>34

    意味的に問題ないケースも当然ある

    でも例えば剣と魔法のファンタジーに対して「設定や雰囲気が好き」って意味で「この作品の世界観が〜」って言ってたらモヤッとするじゃん?

    そういうのをたくさん見かけるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:39:54

    >>27

    俺貧困層だから格安プランだわ

    家はwi-fi契約してるけど外じゃ通信量気にする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:42:40

    スーパー
    コンビニ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:45:26

    ヒス構文

    本人なりに必死に自分の今抱いてる不満や怒りを表明してるのを「ヒス構文w」で片付けるなよって毎回思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:11:39

    有料老人ホーム
    特別養護老人ホーム
    サービス付き高齢者向け住宅

    言葉だけでそれぞれの意味や違いを汲み取れないゴミネーミングだと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:16:55

    最近の流行りなんてレベルじゃないけど「面接官」はマジで日本語としておかしい
    公務員でも何でもない一企業の担当者風情が「官」を名乗るとか傍若無人が過ぎるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:33:32

    >>40

    それはお前が揚げ足馬鹿なだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:34:58

    >>40

    そんなこと言ったら試験官とかバイトのときあるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:38:09

    戦力喪失度合いの順が全滅<壊滅<殲滅なこと
    全の時点で100%じゃ無いんだね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:39:02

    >>31

    まず万引きというのは、置き引きや空き巣と同様の手口の名前であって窃盗をマイルドに言い換えたものじゃないんだよもの知らず

    それが軽くされてると思うのはお前の認識が間違っているだけだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:42:52

    31はわりと低姿勢な言い方してるのに何故煽ってしまうのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:25:18

    RPGゲーム

    これ言ってる奴らはRPGのGを何だと思ってるんだ?

    あ、ロケットアリーナはRPGゲームを名乗ってもいい


  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:50:10

    語彙力
    「ボキャブラリーの豊富さ」の話なら「語彙」で良くない?
    「語彙力ある」じゃなくて「語彙が豊富」じゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:54:54

    >>2

    ギガを体重で例えると

    「お前のキロ教えて」とか「太ったからキロ減らしたい」とかじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:56:08

    >>23

    場面を指してるだけでセクハラみたいな使い方あるか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:57:56

    >>46

    そこらへんはジャンルとしてRPGでロールプレイングと読んでた名残だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:00:24

    「今時の若者はビデオを見ない」的なビデオをビデオテープの略称でしかないと思ってる手合い
    単なる映像って意味やねん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:04:53

    英語だけど
    autoとoutは納得いかん
    普通に読み方逆だろ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:09:06

    >>47

    語彙力は「ボキャブラリーを使いこなす能力」でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:27:48

    モヤモヤすることもあるがネットスラング飛び交う掲示板にいるので自分が違和感なく普段使ってる言葉もモヤモヤする人もいるかもしれんなーとは思うことはある
    ナチュラルに語録遊びをしとるのもいるしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:32:56

    テンションを上げる
    あげるような物じゃないだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:34:02

    >>47

    語彙力はあくまで語彙のレベルを表してるだけだと思う

    語彙力がある・ない、高い・低いとか

    だから語彙が豊富=語彙力が高い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:36:06

    俊敏性
    いつの間にか市民権得てやがった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:40:11

    ~~してたや
    ~~だったや

    ゾワゾワして嫌い
    ~~してたわ、は平気

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:40:26

    〜で顔ない 

    ここ数ヶ月ぐらいのネットでめちゃくちゃ見かけるようになった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:48:02

    敷居が高い

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:11:26

    >>26

    低血糖症なら血糖値が低くなる症状

    統合失調症なら脳神経の統合が失調している症状

    窃視症なら窃視してしまう症状


    既存の病名には必ず「症」の前の文字を読むだけでどんな症状があるのか正しく読んで字のごとしだった


    その法則に従うなら認知症は「認知をしてしまう症状」という事になる

    なのに実際には認知に障害がある又は認知に問題がある状態を指していて

    今までの日本語としてのルールからは逸脱している

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:24:10

    >>61

    横だが逸脱なんてよくあることじゃん

    それが嫌なら代案出してそれを浸透させるしかないよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:51:42

    課金も募金も金を受け取る側が使う表現だ!
    でも定着しちゃってるし分かりやすくてニュアンスも伝わる言い換えが思いつかねえから
    もう払う側だけど課金と募金って使ってるぞ!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 05:17:10

    >>63

    募金にたいしては寄付でいいんだけどね

    募金してきたとはいってしまうわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:29:56

    >>58

    それは方言の領域じゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:07:52

    これも残念ながら定着してるけど(アニメ作品が)豊作・不作
    自分か一部の人間の感覚でしかないのに何様のつもりなのかって

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:40:48

    最近よく見るようになったけど「ずっと」の意味で使われる「一生」

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:45:03

    様子のおかしい〇〇
    様子のおかしさの基準なんて、人によってまちまちなんだから流行っといてモヤモヤした

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:56:12

    配儲がよく使う逆凸
    凸待ちに対する逆で逆凸待ち=凸することなのは知ってるけど、待ちを省略したら凸の逆=凸待ちだろうが!と思ってしまう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:03:14

    すこ(好きという意味)

    女性がよく使い「すこすこ」などと言うが男性器しごいてるようにしか見えないし
    欲求不満なのか?と思ってしまう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:57:04

    >>62

    よくあることだけど

    このスレはそれに文句つけるスレでしょ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:12:08

    キラキラネーム

    いやむしろ虚飾に塗れた名前だから正しいのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:37:23

    >>72

    もっと直接的に「非常識な名前だ!」と言いたいところをグッとこらえて擬音語にすることで中傷を避けた結果の言葉に見える

    誰が考えたんだろうな

    DQNネームにしてもそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:41:18

    ないなってる
    魚の小骨みたいにちょっと気になる感じがするのよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:41:22

    推し活

    こんな言葉が流行るなんて誰を推そっかな~という会話をリアルで聞くまで信じていなかったが、テレビでも取り上げるくらい(テレビが後押ししているのか?)市民権を得ている言葉らしくてモヤッとする
    普通にファンとかでいいじゃん…
    推してる、なんて言うと次はお前を金や感情の消費対象とします的な宣言みたいで苦手な言葉だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:44:19

    >>75

    それの何が悪いのかわからん

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:02:03

    >>76

    基本的にこのスレで出てくる言葉は"世の中に浸透してる"って前提なんだから

    そりゃあそれにモヤッとしてるのは少数派で理解できない方が普通なんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:30

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:22:47

    母性本能くすぐる
    自分の子供を育てようとするものなのに子供でもない他人の男性や恋愛の意味で使われているのモヤモヤする

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:23:59

    >>70 女性も好きって意味で使ってるんじゃない?好きって感情を性欲で見てる人少ないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:27:20

    巨乳
    乳房の房が胸の意味なのに乳(赤子にあげる乳汁)の方が使われてるの少し疑問

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:31:23

    >>80

    そうじゃなくて「すこすこ」が「シコシコ」の変化形に見えてしまうって事でしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:41:28

    >>75

    自分の場合は「別に他人に布教したいわけじゃないんで……」って感じだから推しって表現が好きじゃないというか自分では使わない

    故人的に好きなだけで他人にオススメしたいわけじゃないんだ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:31

    >>83

    死んでる……

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:44:43

    >>13

    いじめは基本犯罪じゃなくて裁けないから「いじめ」って新しい括りを作って悪いことにしたんだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:48:45

    会話の最後に「知らんけど」ってが嫌
    本来は謙遜の意味だったのだろうけど、本当に知らんやつが偉そうにご意見しても許されるための免罪符になってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:49:45

    ネット限定だけど「~だは」っていう語尾
    「は」を「wa」と読むのは主題を表す助詞の時
    っていうルールを崩しちゃっててるから日本語を複雑にしてるおまけつき

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:17:00

    >>31

    パパ活なんかは元がただ単に売春だったものが

    イメージ変えるために援助 交際というわかりにくい言葉に変えて

    更に援助 交際=売春と認識されたんでパパ活と言葉を変えたという変な言葉だから第三者は普通に売春と言ってやればいいんだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:17:50

    >>88

    そもそも「売春」自体がオブラートに包んだ言葉だしね

    春って言葉に本来おセッセって意味はないわけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:20:18

    句読点あると威圧しているとか固いとか感じるとかいうやつ
    可視化を見える化と言うのも似たようなものを感じる
    なんか固い感じがする~みたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:22:37

    >>31

    そもそも言葉を変えた意図が違うからな

    パパ活は犯罪者が逃れるために変えてきたもので、認知症は痴呆症だとバカにしているように見えるから変えたものなわけだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:25:37

    おじさんって言葉の意味はもう差別語に片足突っ込んでる気がするんだ
    〇〇おじさんとか限定してるなら全然いいけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:26:53

    >>92

    なぜ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:27:08

    >>89

    江戸時代にはもう春画という言葉があり

    春という語に愛欲・性欲・性的欲望みたいな意味があったわけだが

    どこまでさかのぼるんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:31:31

    >>85

    基本的に強盗や窃盗や暴行や傷害だろ

    学校を聖域化しなければいいんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:33:55

    新古
    新しいのか古いのかはっきりしてくれと未だに思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:35:20

    >>96

    鎌倉時代から思ってんのかよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:40:59

    新古今和歌集!

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:43:25

    スイーツ


    菓子でええやろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:43:42

    「パパ活」という言葉が出始めの頃は「性交渉を伴わずに食事などだけで金をせしめる行為」という意味で
    要は売春と区別するための言葉だったんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:44:38

    >>92

    ごく一部の人間の異常な行動を中年壮年男性全体を指す言葉で表現してるのってなかなかアレよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:45:45

    クラウドソーシングで長年仕事してるけど
    最近の案件募集はどいつもこいつもポートフォリオポートフォリオうるせえ
    ライターにそんなデザイナー志望の学生みたいなシャレたもんねえよ
    過去の実績を見せてくださいで十分だろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:46:38

    マッチングアプリが流行るのはいいが「マチアプ」って略称は気持ち悪い
    なんかもっといい語感なかったのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:48:01

    >>82 なるほどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:48:46

    >>99

    それだとフルーツとか入らないし

    パフェとかも菓子と呼ぶのは何か違う

    だから甘い物全般を指して「スイーツ」なんジャやいかな


    まあ伝統的な日本語にするなら甘味(かんみ)が近いか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:51:04

    ネットニュースの見出しで美バストやら美ヒップやら書くやつ
    美乳、美尻程度の言葉も使えないならそもそもそんな記事作るな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:52:15

    >>105

    スイーツという言い方を今さら否定する気はないけど

    それはそれとしてパフェは普通に「洋菓子」に分類されるとは思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:56:03

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:56:31

    世の中、見える化をバカにできないやつは多いよなって

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:21:01

    >>70

    もやること自体は否定しないが、欲求不満なのはいちいちそんなこと思う方では…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:24:45

    >>105

    み、水菓子…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:25:30

    >>105

    スイーツってフルーツ含むか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:35:30

    >>95

    犯罪として扱うと立証しなくちゃならんが、基本証拠なんか残ってないし証言も当てにならんから、いじめという私刑の基準を作る必要があるってことでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:37:12

    BSS
    昔はまとめてNTRって呼ばれてたのになんかいつの間にか浸透してた謎の造語
    一々NTRじゃなくてBSSとか言ってくる奴がいてウザいから嫌い

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:40:11

    させていただくみたいなエスカレートしていく敬語表現

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:27:07

    >>114

    恋人とか夫婦じゃなくて一方的な好意止まりとかなら取られるも何も言う立場じゃないしBSSの方が適切なシチュも普通にある

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:59:00

    >>86

    「※個人の感想です」も「知らんけど」も最早そういう免罪符化してる感

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:59:41

    エモい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:51:08

    >>118

    キモいの亜種じゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:15:23

    >>114

    だって付き合ってもないし関係性ゼロの奴が

    寝取られたっておかしいでしょ

    ただの遠距離片想いじゃん

    BSSという言葉には思うところはあるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:20:55

    >>66

    まあ終わった後に配信数や売り上げで比べるならわかるけど

    個人の価値観で勝手に決めんなよって思うわな

    「今期は不作だわ」⇒いやお前の好みじゃないだけだろ・・・

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:50:14

    PDCAって無限地獄というかハムスターというかそんな事考える

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:54:36

    >>115

    TVで芸能人が「〇〇に出させていただいたんですけども」とか言うの嫌い

    「〇〇に出演しました」とかでいいだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:58:56

    人間じゃないキャラクターを一人二人って数えるのがちょっと気になる
    見た目人間の人外とかなら全然いいけど明らかなモンスターやドラゴンとかを数える際にもよく見かける

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:10:34

    最近一部の女オタ界隈で流行ってるらしいメロる、メロつく、○○にメロなどの言い回し
    ここまで頭悪そうな表現もなかなかないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:50:22

    ヌン活

    アフタヌーンティーからどうしてこうなった!!?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:52:33

    >>124

    でもミッキーマウスを1匹とか呼ぶのはちょっと躊躇われる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 04:19:00

    経験値
    experience pointの訳だから経験点だろと
    実際TRPG界隈ではそっちが主流だし
    値は能力値みたいなあまり動かない数字のイメージで頻繁に増減するのは点の方がしっくり来るので尚更

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 04:47:44

    防犯対策

    防犯に対策するのってドロボー側やんけ!
    って気持ちになる
    防寒対策とか防虫対策とかも同様

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:59:01

    >>129

    「防犯」に「対策」じゃなくて「防犯」+「対策」で近い意味を二つ並べるタイプの四字熟語ってだけでしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:06:34

    >>126

    ヌンチャクの言い間違えかな?って思われそうな語感に違和感持った人はいなかったのだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:06:40

    >>130

    それが同じ意味の単語を並べる場合と

    逆の意味の単語を並べる場合と

    両方あるのが気持ち悪いんだわ


    防犯+対策ってプラスの意味を2つ並べて使っておきながら

    同ジャンルに空き巣対策とか薬物対策とかマイナス+プラスの構成になってる単語もあるのが納得いかん

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:27:28

    根掘り葉掘り

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:48:33

    >>100

    「売春」すら気を使ったいい方で本来なら「売女」か「淫売」が正しいんだけどね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:48:41

    >>133

    おはギアッチョ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:11:01

    ばえる
    「インスタ+はえる」で「インスタばえ」なんだから単独に戻ったら「はえる」だろってずっと思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:32:14

    >>123

    それはまあ、多数の視聴者が君と好き嫌いが逆なんだと思うよ…(俺もどっちでもいいと思うが)

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:36:04

    >>12

    略した結果意味が分かりにくくなる日本語って割とよくあるよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:40:10

    >>137

    まあSNSとかオッサン向けコラムとかでも繰り返し話題になるから

    「よろしかったでしょうか」程度には気になる人が一定数居るんじゃないかと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:46:06

    >>136

    ついついはえやはえるって言っちゃうわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:54:11

    世の中に浸透してる言葉にモヤッとしてるんだから
    少数派の意見である事はそもそもの大前提なのに
    「お前だけだよ」みたいな事言うヤツはなんなの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:36:09

    >>126

    趣味はアフタヌーンティーっていうとなんかキラキラして気後れする…みたいな見方されるから

    好きですけど自分のはそんなキラキラしてないんですよwって雰囲気を出すために崩した言葉だしね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:36:41

    性癖が壊れる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:49:47

    Wi-Fiは昔は特定の回線を指す言葉だったはずだ
    いつのまにか無線LANの総称になったが

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:52:10

    一万歩譲ってヌン茶は許してやらんでもない(自分は使わん)がヌン活ってなんやねん
    アフタヌーンティーに行くことをアフタヌーンティー活動とでも言ってんのかそいつらは

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:27:50

    >>144

    まあ特定の商品やサービスが有名すぎて全体を表すようになるのはよくあるからな

    ウォシュレットとかシャチハタとか

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:31:07

    >>129

    それと似たようなのでSEO対策がある

    SEOだけで「検索エンジン対策」なんだから本来はSEOだけで完結してるんだよな


    って思ってたんだがSNSでSEOで検索したら外国人の名前とか英語の文章出てきて

    「あ~」SEO対策ってわざとやってる場合もあるのかなって思った

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:43:38

    >>67

    「一生○○だった〜」(一生待ってた 等)

    という話し方をされると生まれ変わって来たのか?って思う。

    「一生終わらなさそう」とかなら誇張表現として理解出来るんだけどね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:51:37

    チー 牛
    弱者 男性
    弱 男

    なんかネット上じゃ頻繁に使われてるけど普通に差別用語じゃないのこれ
    ちなみに普通に書こうとしたらあにまんでもNG扱いだった

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:58:34

    〜活って自分の為にする事だから、推しや推し活と従来のファン/応援とは主体と客体が逆になってる感じがして違和感を覚える
    別物だと割り切れば良いのかも知れないけど個人的には推しって言い方がなんだか苦手。何故だろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:00:17

    特撮用語だけど処刑用BGM
    この言葉考えた奴絶対特撮のこと好きじゃないと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:30:13

    >>149

    これは男ばかりが言われて弱者女性とは言われないのがモヤモヤする

    弱者を叩きたいなら性別問わず叩けと

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:23:22

    肌感覚 いやなに?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:18

    好(ハオ)
    日本人がファッションで呟くな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:11

    >>138

    前に立ってたスレで知ったんだが

    もともと「天地」で「上下逆にする」の意味があったけど

    単独の用法が廃れたから分かりにくくなったんであって

    省略してるわけじゃないらしいぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:45

    >>152

    元々この言葉自体は、

    常に男性が強者で加害者、女性が弱者で被害者の前提が敷かれていることが多いのに対して、地位、金銭、その他諸々弱い立場にいて苦しんでる男性もいる、それを一括りにしていつも男性を強者で加害者みたいに言うな、って主張のために使われ始めた言葉だったはずなんだ。

    ただその主張自体がまともに受け入れられず単語もすぐに「モテない男の総称」みたいな扱いをされ、今やただの蔑称として使われてる始末なんだ。

    そういうわけなんで事の始まりからして弱者女性ってものは存在しない。女性は弱者って前提なので。

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:48

    >>138

    >>155

    「前後する」は前だったり後だったりするって意味だし「左右する」は左にやったり右にやったりするって意味だからね

    「天地する」は天に向けたり地に向けたりするって意味でおかしくないわな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:30

    >>86

    知らんけどは元々「あくまで個人的意見やから違っても責任取らへんで」って意味の関西弁で謙譲的な意味はないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています