一口にゲームの才能と言っても色々あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:55:00

    結局反応速度が1番覆せなくて重要な能力ではないかとスマブラやってて思う
    ちなみに俺は常人の3倍くらい反応速度が遅い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:56:09

    逆赤い彗星……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:56:51

    ある程度は慣れればなんとかなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:56:56

    反応速度はもうなんかしゃーないから慣れと経験則の勘で戦っていけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:58:38

    やるゲームにやるが酔わない体質ください
    VRもんと視線をめちゃくちゃ動かすゲームとレース系が軒並みよって長時間プレイできん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:59:08

    想像力を極めて未来予知レベルの予測ができるようになろうぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:59:41

    FPS系は大の苦手
    反応出来てもエイム出来ん

  • 8124/07/15(月) 19:00:49

    >>3>>4

    正直当事者の意見としては自称反応遅くて慣れと経験則でどうにかしてるって言ってる人はそもそもあ反応速度が遅くないことが多い

    上を見過ぎるのも考えものよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:03:50

    物事が見えてから数十秒後とかにしかなに起きたわからないはきついよな
    あつもり的のんびりゲームならそれでも済むけれどレースシューティングアクションはある程度ないときつい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:05:46

    国語力

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:56

    能力そのものはある程度努力でなんとでもなるけど上達速度の違いに関してはどうしようもねえ差が縮まらねえんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:08:31

    集中力

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:08:50

    普通に謎解きとかパズルが苦手
    好きではあるけどすぐ詰まって攻略見ちゃう
    物語の種明かしとか伏線回収も全然わからない
    「そういうことだったのか!」ってなるはずのシーンで全然意味が分かってなかったり
    悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:41

    楽しめるのが1番の才能だと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:05

    >>8

    そうやって即切り捨てるのもどうかと思うぞ

    普通なら慣れられるくらい経験則が持てるくらい長くやってから言ってるならまじですまんが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:14

    WoTやっててその場その場の状況判断が抜群で、劣勢なのに押し退きの妙で自軍を大逆転勝利に導いたプレイヤー見たときはすげえ興奮した
    それ以来俺は状況判断と大局観の信奉者

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:11:05

    出来る範囲の努力で詰められる部分を詰めても上には上がいるってのはわかる
    ランクマッチの最上位ランクに行くだけなら試行回数でどうにでもなるけど、そのランク帯で勝ち続けられるか?って言うと違うしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:11:14

    MOBAいいぞ
    反応速度が全く不要とは言わんが基礎を習得して実行するのが一番大事

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:11:28

    ゲームによるおじさん「ゲームによる」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:30:30

    >>17

    適正レートに腰据えてからが本当の戦い感あるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:47:32

    >>19

    ターン制バトルとかに反応速度はいらないからな

    対戦格闘ゲーム限定の話ならしらん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:31:23
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:32:49

    極論リアルタイム性じゃないゲームに難易度なんてもんはないと思ってるわ
    時間が求められないなら誰だって頑張ったりググればクリアできる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:35:22

    FPSのプロとかマジで若いばっかりで反応速度大事なんだなって思う
    でも格ゲーのプロは案外おっさん多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:38:11

    >>24

    ウメハラがまだ強いの笑うわ

    あいつもうおじさんだろうに

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:50:30

    太鼓も未成年の上手い子めちゃくちゃいるもんな
    ゲーム自体のターゲット層もあるだろうけど太鼓はとりわけ上手い人に若者が多い気がする……音ゲー全体だと意外とそうでもないんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:21:55

    自分反応速度は遅めだけど音ゲーは割と高ランク取れるようになった。
    脳みそのリソースを意図的に分配したりできるようになれたら反応速度なくても割と誤魔化せる感じはする。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:35:16

    >>27

    音ゲーで反射神経って殆ど関係なくね?頭から抜けてた出張配置を間に合わせるぐらいしか思いつかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:44:16

    音ゲーはノーツの大きさとかレーン数にも拠るところがあるけど基本的に反射神経より認識能力の方がデカいと思う
    ノーツに目が追いつかないってなった時は基本そっちの能力が衰えてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:50:15

    反射神経が大事なのはそうだけどソレを補う為に経験積んで予測したり身体に染み込ませて考える前に動かしたりを繰り返す努力が一番大事なんじゃないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:02:12

    敵の行動をある程度予測できてるかどうかで反応速度も変わるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:04:42

    格ゲーの世界大会で反応速度ヤバい外人がそれを逆手に取られて負けたみたいな話なかった?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:24:06

    ジャスガとかパリィは止めて(ヤメテ)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:24:20

    余の武器はどんな時にも諦めないポジティブハート

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:26:59

    ランク戦とかレート戦とかやってると最終的に駆け引きがかなり重要になるんだよね
    そして前提としてそれを成り立たせる反応速度ももちろん必要という

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:37:55

    タイミングよくボタン押す系がどうしても苦手
    格ゲーのコンボとかもどうしても連打が入っちゃう。
    音ゲー?論外です

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:36:59

    昔はスマブラ楽しく遊んでたけど、なんかもうコンボとか戦法が色々出てきて完全に置いて行かれてる…
    Xのオリマーレベル9にすら勝てんよ…CPのレベルはDXくらいがちょうど良かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:17:25

    >>5

    酔い止めを飲んで酔いにくい状態でプレイしていくうちに思い込みの力で飲まなくても酔いにくい身体ができる


    あとは扇風機とかで優しく身体に風を当てながらプレイすると酔いにくい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:29:36

    具体名出して申し訳ないけどゼンゼロのパリィ楽勝って言ってる人多くて嘘だろ…?ってなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:48:57

    >>13

    自分もパズルとか出てきたら考えるだけ時間の無駄と考えて即攻略見る

    ADVでさえハイライトシーン見ると盛り上がるけど、ラスボスの能力はどういうもので何がやりたかったのかよく分かってないことも多い

    後で掲示板の解説レスを見たりしてようやく「そういうことだったのか」って理解するレベル

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:51:44

    >>24

    ホントかどうかわからないけど今の格ゲーは昔と比べて鈍足化してるから反射神経より経験が勝るらしいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:51:58

    人の嫌がる事を進んで出来る才能…!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:55:30

    >>2

    逆シャア…ってコト!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:59:45

    ストーリーとかクエストの内容理解できてなくて何すればいいのかわからないまま目的地のナビ追いかけてるとかしょっちゅうだわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:34:47

    >>39

    あれ光ったらボタン押すだけで間に合うし

    なんなら予備動作でこれから光るの分かるから予め構えられないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:48:46

    >>8

    慣れと経験則は反射神経そんなに関係なくない?

    予備モーションからどんな攻撃が来るとか推察して安全策考えたり

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:51:31

    スト6は若い方有利だとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:58:29

    格ゲーっていうかアクションゲームは単純に反応速度がね
    最近はコントローラー変わると押し間違いも増えちゃって…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:29:54

    >>14

    これは本当にそう

    駆け引きを楽しむ才能がなさすぎて、相手と逆転を繰り返して大接戦の末……みたいな観てる分にはアツい対戦とか実際やるとしんどい以外の感情がなかったくせに一方的に勝っても楽しくなくてすぐ辞めたから自分はジャンル問わず対人の才能がない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:39:06

    >>29

    反応速度がってなるタイプは基本視線が噛み合ってないんじゃないか?って思うよね

    DDRのsuddenプレイを実質しているような状態になっているのでは?みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:40:48

    反応速度の問題かと思ったら機材スペックの問題のことも結構ある

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:52:37

    コマンドの精密性は練習の問題
    FPSは反射神経が必要だが、個人戦かチーム戦による
    対人戦が弱い、勝てなくてつまらない、と言ってる奴の7割は練習無しの自分がなろう系主人公だと思い込んでるnoobだから正直教える気も起きない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています