【CP・閲覧注意】汎人類史の伊正を妄想するスレ Part.0009

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:56:45

    汎人類史の家老伊織殿×正雪先生(にあたる森宗意軒製ホムンクルス)の妄想をするスレでござる。
    出会いの経緯や暮らしやその後まで自由に、無限の可能性を信じて語りましょう。
    アレな書き込みにはインターネット二天一流が火を吹きます。予めご了承ください。
    (※暫定ですが汎人類史伊織スレよりCPの話題のみ分けた派生スレです。元スレ主にかわって立てています)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:57:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:58:31

    うめ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:01:20

    建て乙 うめうめ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:06:09

    たておめ
    うめうめ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:24

    うめ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:13:18

    sage申請済です
    うめ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:26:29

    うめうめ
    たておつです

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:27:34

    前スレ200で汎伊織殿が水着に…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:42:58

    壮年男性だからラッシュガードとか上下セットタイプの着てそうだな
    筋肉あるし身体引き締まってるだろうから海パンでも行けそうだけど本人がNG出しそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:55:34

    いっそ夫婦揃ってラッシュガードもあり
    と言うか割と似合う
    あとなんでファミ通?だか何だかのアンケの水着欲しい鯖に先生の項目入ってないんだ(大変不服)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:01:58

    伊織もいないんだな
    つまり…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:03:42

    丑御前はなぜかあってタケルもない組なんだっけ?
    いちおう水着の基準からするとオルタ作りにくいかつ実装1周年以上だから来年からは期待できる勢とはいえ

    夫婦そろってラッシュガードだとサーフィンやダイビングチャレンジに行くみたいでいいね
    ただサマードレスや一般的な水着も悩ましくて捨てがたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:18:22

    丑御前とタケルはいるね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:40:22

    タケルもいたのか指摘ありがとう
    アンケ答えようかなと思ったけど面倒くさくなって辞めてしまってな……

    大きなフロートにお雪載せて引っ張ったりするのもちょっと見えるな水着汎伊織殿

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:51:51

    お雪を紐付きのフロートに乗せて汎伊織は紐引いてそう
    一人でフロートに置いて流されるのも心配だし、ナンパにも律儀に付き合ってしまうから付き添ってた方が安心できる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:09:58

    個人的に嫁雪にはマリーちゃん水着みたいな白いワンピースも着てほしい
    養女と長屋はラッシュガード以外ならパレオ付きの水着を着て欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:33:04

    デカいフロートには背もたれやドリンクホルダー付きのもあるみたいなので、エメラルド・フロートのアビーみたいに水面に揺られながら甘いものを口にする贅沢を味わっていてもいいな
    汎伊織が一瞬こちらを振りむいた瞬間、その口に果物を差し入れて微笑むお雪の図とかあってもいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:09:01

    周りの鯖からするとプールなのに暑いな…ってなるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:43:48

    フロート引く側にも水分補給は必要だしね!
    あと汎伊織殿だから浜辺でカクテル飲むのも似合う気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:20:08

    本編伊織が酒飲むイメージない分、付き合いとしても酒が必須であったであろう汎伊織が酒飲むのが様になってるの良いよね
    雪のお酌も慣れてそう(ただし汎伊織にしかしない)
    ・・しかしそのイメージだとプールより温泉でまったりな感じになってしまうな??(当たり前のように混浴してた)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:38:38

    水着着て入るタイプのプール併設温泉施設とかあるしね
    というか北極特異点の源氏エリアがそうだったはず
    浜辺とビールはド定番とはいえ、個人的に汎伊織殿はビール飲むイメージがとんとないのも影響してる……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:58:57

    新婚旅行で行くような南国(モルディブとか)のリゾートのコテージタイプの部屋も似合うと思う
    どこで遊ぶにしても、いちゃつきつつも子供達も連れて来たかったなぁ…とか話をしてそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:17:37

    ロリンチ「…夫婦なのはわかってるんだけど、とりあえずマスター達の教育に良くないから水着で膝に乗せるのは止めてくれるかな?」

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:44:08

    シグルドとブリュンヒルデとかもっと過激なのいるし…
    教育によくないの方向性が違う?そうかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:11:15

    北欧夫妻は流血沙汰だから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:59:35

    小学生の前でも流血ロマンシアだったもんな……
    教育に悪いとされるのは接触距離の近さおよび外見の年齢差か
    他の夫婦サバはよほどのことが無ければ外見は同年代近くだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:22:16

    流血に関しては格好もアレながら当たり前に爆発四散するパイセンがいるので
    もはやSANチェックも入らないレベルに慣れちゃってるんで…
    汎伊正は見た目がイケ(ボ)オジと美少女と言うアブノーマルさ+夫婦としてのしっとり感
    つまり雪の危うい人妻感がだいぶ出てしまってるので
    その状態で水濡れ膝乗りはアウトー!!な感じ
    なお、本人達は至ってそのつもりもない通常通りである

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:19:54

    カルデア年の差夫婦枠と言えばカエサルとクレオパトラもそうだけど、なんか健全だよなあそこ……
    そうして膝乗りがアウト出たのでパラソル+レジャーシートの上、ビーチチェアで隣同士になる二人か
    こちらならくつろぎつつ二人仲良くしていてもまだ健全!
    もしくはキャスターの陣地作成と道具作成スキルを発揮し、砂の小倉城を夫婦で作っているとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:52:50

    砂の小倉城、けっこう本格的なものになるのでは…
    期間限定イベントの舞台になりそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:16:07

    キャスター×2の陣地・道具作成+伊織の彫仏の腕+先生のVD枯山水の細かさ…
    もしかしなくても傑作出来るな??
    なんなら出入口付近ちゃんと入れるようになってるかもな???
    万能の天才がアップを始めるかもしれないな????

    でもコレ特異点化しても当人に悪気なくて対応に困るやつだ
    と言うか多分砂の小倉城に聖杯混ぜた真の黒幕は師匠のような気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:14:54

    等身大サイズじゃなくても10分の1とか100分の1スケールでも完成度とんでもないだろうしね
    いちおう流れとしては最初は普通に砂で山や御城、お雪のリクエストで兎とか作っていたら興が乗っちゃってどでかいもの作ろうと夫婦でなっちゃったんだろうな

    星条旗ビキニの師匠何やっているんですか師匠

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:08:37

    流石にキャスター夫婦で造形には一家言あるとしても
    特異点作れる程の魔力も知識も無いだろうし
    この夫婦がイタズラに聖杯使用することはまず無いだろうし
    と言うか正雪先生タイプ相手に機能知ってるカルデアでは軽々しく聖杯近付けないだろうから
    特異点化した時点で明らかに別の黒幕が居るんだよね
    そしてそれをやらかしそうな親しい相手となると…
    (丑御前は多分警戒されてるのでやれなそう)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:38:07

    伊吹さんか…?(黒幕の実績もある)

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:42:17

    丑御前は雪さんには興味なさそうな気がする
    体に備わった機能と、性格と在り方の美しさと、命を懸けてでも叶えたい願いを全て持ち合わせた正雪先生だからこそ丑御前は先生を気に入っているんだろうから
    まあ雪さんの方が丑御前のことを娘のように可愛がってたら心を開き始めた猫のように少し離れたところで雪さんの様子を窺ってそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:31:24

    となると伊吹さんか~…
    通常霊基での特異点は伊正巻き込みなら必ずヤマタケもいるのでシャレにならなくなりそうなんで
    黒幕実績のある水着の方でオネシャス
    (でも実際的に回ると厄介な性能してるのは水着の方だったりする)

    なんだろうねFGOの水着がやらかしたことなら仕方ない感

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:12:22

    正雪先生の新衣装を踏まえるとボートやゴンドラを夫婦で楽しむシチュもワンチャンあるな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:27:10

    先生意外と活発そうだな
    嫁√雪ってこれより元気なのか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:12:34

    お雪、案外スリル満点の水遊び好きなのでは?急流のラフティングとか水上スキーとか、えげつないウォータースライダーとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:14:04

    活発なのは順に、

    養女嫁>正雪先生≧長屋嫁>嫁

    じゃないかな


    あくまで個人的な印象だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:25:12

    >>40

    表記間違えたでござる 養女養女

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:08:44

    なんかフェス先生見た瞬間は「養女…」ってなってしまった
    それと同時に本編先生でも養女嫁のようになるかもしれないと言う事実を公式から出された強さよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:35:40

    サンキュー公式たぶんホムンクルス要素と本来の気質をここで出しましょうねーってことなんだろうか

    ありがとう渡先生カプ抜きでも太陽の光を浴びて微笑む先生が見れて嬉しい


    >>39

    水上スキーは水着武蔵ちゃんのがあるから余裕で体験できるだろうしね、気に入って何回も乗せてもらったりとかありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:31

    外見と精神は10代って言われてたし
    本来の精神年齢相当だと
    先生って意外とこういうアクティブで元気なタイプなのかもしれないね
    お転婆と言うか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:16:06

    サムレム時は寿命が近かったし悲願のために切羽詰まっていたけれど
    余裕があったのなら普通の女の子らしく好奇心旺盛と思うとこう、こう……
    そのあたりも歴代ホムンクルスのオマージュなのかな先生
    その好奇心が外向的内向的どっちかになるかの違いな気がする正雪先生と各ルート

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:30:23

    活発具合や好奇心について妄想してたんだけど
    長屋・嫁√のお雪に生前やってみたかったことを聞いたら馬に乗ってみたかったというのを言い出し方や反応は違えど口にしそうだなってのが浮かんだ
    いちおう各藩にいる別式という女武者は馬術も嗜んだそうだけど、筆頭家老の奥方が移動手段で乗せてもらうことはあっても自分で手綱を握るのはないだろうなと

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:11:16

    それなりに長く一緒に居た汎伊織勢は雪が外見に
    似合わずとアクティブなことは知ってるかもしれないけど本編伊織は流石に知らんよね
    先生が雪に誘われたとは言え意外とお転婆なこと知って驚いてるのに
    汎伊織達が和やかに当たり前のように受け止めてるの見て
    年月と関係性の深さの違いを見せ付けられた様でちょっとムッとしそう

    でも多分本編伊織が汎伊織に勝てないの、こういう部分だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:59:25

    もう最初からそういう人としてお出しされたから感覚麻痺してるけど男装して帯刀してライダーの鎧で三角跳びしてる正雪先生改めて考えたら中々のお転婆では

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:36:26

    これまた麻痺してしまったけれどあのピアスもなかなかに謎だしロックというかギャルいというか
    ピアスも礼装の一部かもしれないけれど

    唐突に自転車かセグウェイ乗ってニコニコするお雪ってのが出てきたのでぶん投げておく

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:50:04

    何かもうお虎さんみたいにバイク乗り回してニッコニコの笑顔浮かべてたとしても驚かないわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:28:32

    正雪先生もキャスターだからクラススキルでの騎乗はないけれど
    サムレムで京極に相乗りしてたから技能としては持って無いわけではなさそうだし
    その同位体ならバイクもいけそう、というか汎伊織殿と二人仲良くツーリングしてくれ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:12:19

    ライダースーツ着た汎伊織夫妻は正直めっちゃ似合うな・・
    一番似合うのは間違いなく長屋嫁(多分他二人に比べて筋肉付いてるし体幹良さそう)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:29:44

    お雪はなんやかんや3人共ちょっとづつスタイル違いそうな気がする
    一番少しふっくらしてるけど健康的なのが養女
    一番細くて肌が白いのが嫁
    実は一番スタイルが良いのが長屋嫁
    まぁ正雪先生含め、一般的に見れば全員「細っ!!」ってなるんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:02:38

    正雪先生含めて骨格が華奢なのは間違いだろうし
    そりゃあ汎伊織殿は妻も正雪先生にも何か食べたのかつい聞いてしまうんだろうな
    江戸時代の美人の条件は色白でうりざね顔、指が細いや素足が綺麗などお雪と正雪先生にもかなり当てはまるスレンダーよりとはいえ、夫としてはとにかく健康でいてくれの想いが強いやつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:02:00

    まとめ

    まとめ | WriteningDespite everything, it's still you (1) https://writening.net/page?WsaePi (2) https://writening.net/page?ZfHhRU (3) https://writening.net/page?efvQHVwritening.net

    新しいやつ

    承応秘談録(8) | Writening「…落ち着いたか?」 「…ああ。」 いままで詰まっていた感情を流し出すかのように、正雪の涙は止まることを知らなかった。やがて勢いが弱まるを見て、軽く指の背で彼女の目を拭くも、彼女は特に拒絶しなかっ…writening.net

    病気とエルデンリングが重なって、

    書きが遅れてしまいました。

    今回ので最終回になります。


    DLC3の話を踏まえて、

    そもそも正雪が愛というものがわからないじゃないか?と感じた。

    サムレム本編で弟子が自分の安全のために泣き崩すことに困惑している様を鑑みると、

    そういう側面があるではないかとも考えた。(その点では伊織も同じともいえるが)

    それを取り入れた話になると思います。


    ここまでの駄文に付き合ってくれ本当にありがとうございました。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:40:39

    超大作…!
    こんなに良いものを読ませて頂けて本当に
    ありがとうございます!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:48:52

    あぁ…良い
    想い合うって恋愛と言う形だけじゃなく
    愛って不定形なものだよなって気になりました(語彙力)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:00:31

    無事完結おめでとうございます!とにかく実際の歴史の落とし込みの巧みさに感服いたしました……
    穏やかな暮らしをしている二人に幸多からんことを
    (体調もそうだけどエルデンリングはしかたないね!菌糸類もドはまりしてたし!)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:58:02

    >>55

    完結おめでとうございます!!!本当に凄い

    この二人だけの結末という感じが好きです

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:30:31

    病気とエルデンリングって重なったらまずいモノが
    重なってしまったのはお疲れ様です(笑)
    どちらもどうにもならないやつ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:41:06

    >>54

    養女√なんて生前の幼少からみんなに食べなさい食べなさいされてたろうな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:08:37

    最初はその問いかけと差し出されるものにどうしたら良いのか分からない幼少期のお雪だったけれど
    汎伊織が食べられるものを食べられる量だけ取り分け口にするとよい。手をつけていないものならば他の誰かに譲ることも出来るとかアドバイスしてちょっとずつ手を伸ばすことを覚えるんだ……
    あとちょうど当時の小倉の名産品に水飴あったそうなので時折汎伊織が手土産にしてそうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:24:36

    なんか、本当に養女嫁√の伊織は子供が喜ぶお土産系甘味に詳しそうで
    嫁√の伊織は巷で人気の甘味を買ってきそう感あるんだよね
    長屋嫁√は上2人に比べたらちょっとその辺の情報は疎そう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:17:43

    少なくともどのお雪も生前、正雪先生よりはまともな食生活送ってるよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:50:45

    たぶん食事として出てくる物の質やランクとしてはそこまでの差はないんだろうけど
    晩年が食べないと心配する人がいるからと家族の前では必ず一口二口は口に運ぶお雪
    基本一人きりだろうし自分が食べるよりは他の者にという考えも込みでほぼ何も食べていない正雪先生か……
    そういえば正雪先生は公式でお出しされたのあれこれが想像よりもアクティブだったので好きなものを好きなだけ食べられる財力や体力などの上限が整っていたら、10代の女の子並みに量食べられるんじゃないかとふと

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:06:35

    本編先生は自分への配慮がなかったからなあ
    先生の願望自体、そこに先生が存在しない前提のようなものだったし
    正直本編で誰か1人でもいいから先生の寿命を知った上で
    先生の生存を願う人がいて欲しかったよ
    (先生の想いを汲む人は居ても先生自身を望んで憂いてくれたのは何も知らない門下生のみだった)

    対してお雪は自身に子も居るし、他にとって価値があることわかってるからな
    それでも自己評価低かったけど
    (汎伊織の後妻取らない&キャスター理由)
    そいやお雪は旦那がキャスターの理由は知ってたのかな
    後妻いないのは驚いてたけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:32:02

    ドロテアが先の話してたし
    伊織もあの場で死なすつもりはなかったんじゃないかと…
    長くもたないとは思ってたかもだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:11:33

    いや、なんと言うか先生の命を諦めない人がいて欲しかったんだよ
    可惜夜とか思うとこは大いにあるけど大仰な目的より
    凄く一個人と言うか自分勝手な欲のある願望を乞う人の方が好きなんだよね
    そんなんなんで悪役の方が好きになりやすい
    ゲーム違うけど幻水2のルカ様とか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:05:15

    >>66

    たぶん知らない&分からない気はする

    夫が魔術使いなのは生前から重々把握しているどころか共に魔術について語り合っているけれど

    それでも出逢った時や役職からしてセイバーかライダーあたりが適性だったのでは?とクラス振り分けについての話を聞いて首を傾げているやつ

    一ホムンクルスが手元にいるときは大事にしてもらっただけで充分かつ今こうして夫にくっついて来ているのは自分の我儘でしかないと認識しているからこそ、後妻とキャスタークラスの理由にどの√でも何で?何で?となっているかなあと

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:37:59

    まだ伊織に認知されてない時に伊織がキャスターになった理由をマイルームで聞いて見えてないのに伊織に抱き着いて泣き腫らしたのかなぁ…切ねえ
    でも多分その後見えてる生前知り合い組に発見されて
    伊織に一発入れるか聞かれて違います違います!!はしてる してた
    逆にちゃんと理由聞いてくれそうなのは良妻神組っぽそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:37:43

    想像の10倍くらい愛されてた感じよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:12:10

    己でも解りきっていた稼働限界だったから貴方が気にしなくてもよかったのにという思いと、そこまでこの人に苦労を背負わせてしまったという負い目と、私は自分の想像以上に愛されていたんだという喜びでぐちゃぐちゃになって泣いていたんだろうな
    死の直前には諦観の境地にいつつも自分のことでいっぱいいっぱいだったろうから、本来であれば見えていたかもしれないものが見えていなかったやつ
    あ、これ長屋√以外はもっと生きたいという気持ちを汎伊織にあまり伝えることなく亡くなったからカルデアに来て、お互いの気持ちを曝け出した時に珍しく汎伊織に怒りの感情があると言われそうな気も

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:42:55

    養女嫁は伊織が怒ると無表情に静かになって
    本人はぴゃっ!!となりそう(娘時代に怒り怒られた仲)
    嫁伊織はちゃんと怒り顔になって怒っていることをまず口頭で伝えそう
    嫁はあわわ…ってなるけどちゃんとこれから怒られると心構えをする
    (理不尽な扱いに慣れていた嫁への配慮、急に怒鳴られたり不当な扱いをするのではなく「これからあなたをこうこうこう言う理由で怒りますよ」と言う表明)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:04:39

    そうやって一通り汎伊織が怒りの感情を露わにした後のアフターケアもバッチリするんだろうな
    相手のことが大切だからこそ怒っているというのも伝えているのは間違いない
    というかお説教中でも手を握っていたりもしてそうだし、終わった後はハグする

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:05:18

    長屋嫁はどっちかというと夫婦喧嘩っぽくなりそうだもんな…
    意見がしっかりしてそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:06:24

    なんかカルデアでの長屋嫁と伊織殿の夫婦喧嘩はお互いに紙の資料やホワイトボードにパワポが出てきそうな気がしてきたな
    この二人の喧嘩は意見のすれ違いが発端ぽいのでそれのすり合わせのために色々用意してきたとかそういう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:25:39

    養女が親子

    嫁が庇護(双方)

    長屋が対等って感じあるもんな

    親子はただの事実だが


    >>74

    お雪相手に怒ったり叱ったりすることは人だからあるけど

    悲しませたいとか落ち込ませたいは微塵も思ってないもんね

    むしろ絶許案件

    養女は怒られながらも膝に乗ってそうだし

    乗ってなくても一番距離近くて見えないところで手をにぎってそう

    嫁は逆に握った手をしっかり見える位置に持ち上げて

    怒ってるけど離しませんよアピールしてそう

    長屋は対等に喧嘩しそうなので何か両手首をガッ!!って掴む図が思い浮かんだ

    本編伊織だと絶対伊織の方が悪かった率多そうなのに

    汎伊織だとお雪がやらかしちゃった感あるな


    どっちにしろ周りには「珍しく怒られて…るんだよね?惚気じゃないよね??」みたいに見られてそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:07:21

    >>76

    浮かんできたのなぜか逆転裁判の絵面だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:59:44

    異議あり側が先生のイメージしか出来なかったというか
    伊織があの絵でダメージ受ける図が想像出来ませんでした

    …先生は割と似合うかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:55

    >>78

    76だけどホワイトボードはリメアルクの、パワポはバレンタイントリ子からの発想だったけどそれもいいね!w

    更に同じPのゴーストトリックからテンテコの舞まで出てきた自分はどうしたら……伊織かタケル踊ってくれ

    踊りと言うことで突如出てきたりゅーたんでもいいのかこれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:36:27

    伊織は踊りはダメそう
    タケルは伝承的に優雅に踊りそう
    りゅーたんは・・意外とノリノリでやるし何故かそこそこ上手いぞきっと

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:12:32

    剣聖であるデア側のが謎に愉快なおじーちゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:22:56

    たしかりゅーたん立ち眩みするまで踊りまくったとか大名家に押しかけダンシングしたとかあったはずなので
    割とトンチキな踊りでも踊ってくれそうなのよな
    あとりゅーたん関連見ていたら、そういえばりゅーたん含めこの時代の武家は煙草スパスパ吸っていたので汎伊織殿もたまーになら吸っていた可能性はある?当時はまだまだ健康にいいもの扱いだし
    なお吸っている最中の色香はヤバそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:03:36

    正雪って踊れるのかな
    意外と軽やかなところもリズム感ないところも想像できる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:30:59

    何か呪文は歌みたいな表現が何かであった気がするから
    歌唱は出来るけどダンスはどうだろ…
    運動神経は悪くないだろうけどロボットダンスみたいになっちゃうタイプかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:06:40

    雅やかなこととなると正雪先生よりお雪の方が
    舞とか多少習うことはあったかもしれないね
    正雪先生は基本男性ともとれる生活と動きをしていた訳だし
    日常の何気ない動作はお雪と少し違うだろうね

    何気ない動作で膝には乗らない? それは そう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:24:14

    お雪も先生も、体の使い方や現代のリズム感覚に慣れたら案外ヒップホップとか踊れる気がする
    タケルと一緒にダンス動画撮ってほしさある

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:39:17

    ちょうど習い事でメジャーになり始めた頃だからお雪は養女と嫁なら確実に習っていそう
    というか特に嫁√だと、見た目だけはいいから手習いさせておけば大奥にも上がれてお手付きになれるだろうという思案の元に色々叩き込まれてたのもありそうで
    正雪先生例の三角飛びがいけるならバク転や宙返り側転とかもいけるんだろうしヒップホップやストリートもやろうと思えばいけそう強い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:17:41

    ヒップホップやストリートも出来そうだけど
    先生は感覚でなく理屈で理解して挑戦するタイプっぽいから
    相性自体は悪そう
    でも出来るようになれば理解した前提になるので
    人に教えるのは上手いタイプ
    養女は子供達に色々教えたんだろうなーと妄想した瞬間
    いや、常に妊娠してたしその後すぐに身体が…ってなってしまった
    嫁とかのが自分の子供に何かしら教えられてそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:28:25

    史実のあれこれと照らし合わせると養女√は9人目出産直前後で汎伊織が細川の若君の後援するよう命ぜられてて
    その影響で夫婦生活は共寝※健全中心になってたところに、稼働限界の予兆が現れ始めかな
    身籠っていない時期ももちろんあるだろうからそのタイミングで身体を動かすことは教えていたんだろうけど
    基本座学や裁縫が中心ぽそうだな子供に教えている内容は
    嫁√が舞踊や楽器の芸術方面が多くて、長屋√が一番武術や魔術など実戦的なの教えてそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:21:36

    3人揃うと満遍なく大体教えられるなコレ・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:21:22

    得意分野別れてて教え上手で全員性質は同じってなんかの女神っぽいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:19:50

    そりゃある意味人間の願望を詰め込まれて作られた物だし
    神に近いナニカになるのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:28:15

    まさしく森宗意軒の理想のイヴなわけで……結婚後にもある程度伸びた技能もあるだろうし
    あと長屋√が奥様技能としては一番そろばんとか帳簿付け得意ってのが急に出てきた

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:51:47

    長屋√は何なら門下生が本編程ではないにしても居そうな感じはある

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:04:11

    結婚してからの教え子かな?
    門下生が人妻に目覚めてしまう…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:26:59

    伊織と出会った頃は江戸にいたからそこで小笠原家などの伝手を辿って女性ながら軍学などを学び
    結婚し小倉に定住してそこで小さな塾や寺子屋を開いていた長屋√概念かな?
    もしくは小笠原様からの命でひっそりと素質のある藩士に魔術を伝授してたとかでも
    神秘の秘匿云々は江戸時代の日本にあるかどうか微妙なので細かいことには目をつむるとして

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:24:40

    言うて盈月の儀で君ら秘匿する気ある?って感じのも多かったから
    魔術的に見ると多分日本は独特かつあの時代はちょっと遅れてるくらいの可能性高いから
    秘匿性をそこまで神経質に考えてなかったと思いたい
    めっちゃ神経質に気にしてたのに神田で高いとこから黒幕よろしく堂々と降りてくる土御門とか嫌だよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:42:42

    たしかにそんな土御門もちょっと困るな……神秘の秘匿関連は島国かつ鎖国中ではあるから仕方ないね
    小笠原様の小倉藩主になった理由はそもそも九州の玄関口という重要な場所を将軍の血縁に当たるヤッスの曾孫に任せようぜだから、自分の部下が魔術という強力な武器持っていればそりゃ利用するわなって

    たぶん長屋√は結婚してもしばらく二人で良いだろう(結婚するまでのあれこれでお雪大変だったから)と汎伊織殿が言ってそうなイメージがあって、でもお雪がこうして教え子を抱えてあれこれ面倒見てたら子供良いな……となって
    もじもじと汎伊織殿の着物の袖引っ張っておねだりするのが急に浮かんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:37:06

    多分、汎伊織って島原経由した事で剣の鬼にはならなかったけど
    その熱量自体はあるしなんならお雪に色んな感情であれどそれが向かってる可能性もある訳だから
    一番執着が露骨そうな長屋旦那に一番デレが表に出なそうな嫁が甘えると…

    翌日、寺子屋は急遽休みとなりました?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:45:30

    お腹結構大きくなってからも授業はしてそうだなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:54:00

    というか妊娠出産どころか寿命のギリギリまで寺子屋の先生してそう
    母親業と筆頭家老の奥様業の合間を縫ってでも子供たちに学びを施すのが生き甲斐だったぽくもある
    「私は女らしいことがてんで駄目だからな、せめてこのぐらいは役に立ちたい」みたいなこともちょっと言ってそうな気もする

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:11:33

    長屋√の2人の子供は寺子屋関係もあって
    友人と言うか、人との人脈作りが上手そうだな
    両親がアレだし年上にも上手く可愛がってもらえそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:05:01

    2人とも、人間関係が器用とは言えないけど
    慕われるタイプではあるのよな
    でも本当に世渡り上手いのは助之進みたいな憎めないタイプだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:36:19

    この夫婦は人当たりも人からの評価も良いけど
    何処か生きて行くのは下手なところがあるイメージ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:57:45

    けれど人当たりの良さと評価があるから周りからの救いの手もあるだろうし
    そもそも夫婦として二人で支え合っているものね
    後なんか急に浮かんだ死ネタなんだけど、長屋√の二人の永訣は朝起きたらで眠っていたはずのお雪が起き上がらず息もしていないみたいな感じかなって……
    お雪は眠りに就く前ここで寝たらもう自分は目覚めないな唐突に悟ったけれどど夫には黙ってそのままみたいな
    ただいつもは隣同士の布団で眠っていたけれど、最期だからと一緒の布団がいいと珍しく我儘を言ってから横になった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:14:26

    汎伊織曇るやつやん…デレが少ない嫁のデレに喜んで眠って朝、何か寒いと感じて妻を見たら物言わぬ冷たい身体になってたんでしょ…
    朝がトラウマになるし
    そりゃ長屋√は本編伊織寄りになるよ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:39:06

    ここ数日思うように身体が動かず、粥すらもろくに喉を通らずただ徒に横たわるしかなかった。そんな我が身に与えられた床の中で良人、伊織殿の寝支度を整える姿を眺めて突如として悟った。

    私、宮本雪は今日ここで眠りに就いたらもう二度と目を覚まさないのだと。


    ……とうに稼働限界を迎えて久しい器だ、いつ何時何があってもいいようにと限界の兆しを迎えてから身辺整理はしてきた。小倉に来てから細々と続けてきた寺子屋も新たな指導役は既に見つけている、寺子屋を開いたことにより僅かながら得られた私個人の財は、寺子屋の筆子たちに役立てるかこの家の足しにしてきたから殆どないに等しい。

    着物と櫛や簪も同様にしてしまおうかと思ったのだけれど子供たちと、それに伊織殿が口々に快癒した時のことを考えろというものだからそのままぐらいで

    後悔がないわけではない、むざむざと死にたいわけでもなかった。でも、もう、これで私という存在の仕舞いなのであれば


    「……伊織殿」

    「何用か、雪」

    「あの、今宵、同じ床で眠ってもよい、か?」

    「無論、構わぬ。だが今日は水しか口にしてないと聞く……何か物を食べてからだ。瓜や桃があったはずだ切ってくるから待っていろ」

    「はは……うん、わかった。あなたの頼みなら」


    ――あなたの隣で最期の時を迎えたかった。

    何も言わずにその時を迎える私を、人々は卑怯者、愚か者というのだろうか

    でも、もうすぐ死ぬと口にして、伊織殿がどのような顔をするのか怖くなった。やはり私は卑怯で愚かで臆病なのだろう。厨へ早足で向かう何時も広く大きく頼もしかった背にひっそりとごめんなさいと呟き、彼に見られぬよう潤む目を拭った。


    真白く輝く月明りを頼りに魔術により冷やしたくだものを伊織殿の手ずから食べさせられて、そのほの甘さと愛情を噛みしめて、どこか楽し気でもある良人に出逢ったあの日の面影を垣間見る。あの日もやけに美しい月夜であった。

    一言二言、他愛無いことを語り合い彼の手によって床の中に運ばれる。


    「ゆっくり休め、雪。また明日」

    「……おやすみなさい伊織殿」

    そうして、静かに目を閉じる。伊織殿の隣であるならば何も恐れるものはない、そう思えた“人生”だった


    ――

    自分で言い出した>>106のネタ即興で書いた。なので粗とかは許して

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:41:02

    これ長屋√雪は良いけど、汎伊織がガチでトラウマ生える奴
    強い後悔を抱きつつも子供が独り立ちするまではと気張って、子供に全てを受け継がせてからはそう時間を置かずしてぽっくり逝ってそうなイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:05:21

    多分この頃の宮本家には妻がいつでも食べれるよう
    瑞々しい果物がたくさんあったんだろうな…
    使用人に朝一で多少値が張っても常に果物は買うよう言ってあったんだろうな…
    妻がいなくなって、残って腐ってしまった果物が出来てしまって
    それを見つめる伊織も居たんだろうな…

    可惜夜伊織と違って汎伊織は色んな事情で絶対自殺とか出来ない立場だから
    数年は本当に表に出さず病んでただろコレ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:50:11

    即興ネタに反応と♡ありがとうございます!
    人もその他の生物も死の間際快癒したと見まごうばかりに元気になるのはよくあることなので、このお雪もたぶんそんな感じです。夏の時期前提なのはリアタイ合わせもありますが、由井正雪の乱が起きた時期もちょっと意識してます
    汎伊織がお雪に食べさせていた果物が瓜や桃の理由は、江戸時代の果物の中では瑞々しく甘い方なのと、桃は魔除けやら長命長寿の象徴なのでゲン担ぎだったり
    調べたらちょうどこの時期ぐらいにイチジクが長崎に入ってたんで汎伊織の資金力なら一度は食べさせられてたんじゃないかなと

    史実伊織は65歳まで生きた御方なので、この伊織もあと15年近くは男やもめですね……
    カルデアで再会できた時トラウマの影響で正雪先生やお雪が果物食べてるとじーっと見ちゃうし、隣で眠るとなると抱きしめて離さないとかありそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:22:26

    長屋伊織は寝る時、「おやすみ、『 また明日』」までお雪が言いきらないと
    迂闊に眠れないかも知れないねこれは

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:52:38

    >>111

    あと自分で気になったので補足すると

    子供たちは寝る前までお雪のとこにいて寝る前の挨拶やちょっとしたおしゃべりしてたということで

    小さい子がいるなら間違いなく抱きしめられてる


    カルデアでは寝る前の挨拶をお雪が言ってから返答するようになる長屋√伊織?

    もしかしなくてもこれ旦那側の執着でお雪の魂絡めとって結び付けたパターンか……?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:16:24

    長屋ルートは、過去スレにもあったけどお雪が霊基に間借りしてたのがわかるのはぐたが汎伊織と初めて出会った特異点関連なんだろうな
    改めて考えるとサムレム伊正に一番近いのならそうなるよな…無自覚執着心とトラウマとで

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:10:11

    元々全√雪が何で伊織に紐付いて来たかって考えると
    汎伊織の後悔とかまた逢いたいとかの執着が主な理由だと思うんだよね
    雪は自分が勝手に着いて来てしまったとか思ってるけど実質
    7:3くらいの割合で伊織の願望だと思うよ
    長屋は8:2くらいになりそうだけど
    あとはその願望をどれだけ本人が自覚してるかって感じかな
    顕現した瞬間にどれだけ焦がれてたか自覚する、以前のスレにあったSSのイメージだけど
    長屋は「居る」ことが分かった時点で執着を自覚してそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:32:08

    長屋√でお雪がそばに「居る」と分かった瞬間かその前の汎伊織考えた結果
    妻の話をしている際、特異点に適正あって来ていたイリヤを指して妻にどことなく似ているみたいなトークしてそうとか浮かんだ
    イリヤが適正あった理由?ルビーちゃんがなんか刺さったりしたんだろ!紅玉お爺ちゃんと合わせて!

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:34:32

    イリヤはどっちのイリヤ?
    なんかわかりそうなのシトナイな気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:26:18

    >>117

    ルビーちゃんだからプリヤの方

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:23:02

    長屋は歳が一番近いのだし
    せめてロリでなくアイリの方に似てるにしたげて…
    ロリが似てるは養女√にしたげて…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:28:04

    たぶん髪色とか雰囲気が似ている程度だったんでしょう たぶん
    というかカルデア側と汎伊織殿がここで初対面でアイリじゃなくてイリヤのみがレイシフトならそうなるのもやむなしというか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:05:55

    ああ…同じキャスター同士でも前線バリバリ攻撃型だと
    イリヤはともかくアイリはマジで普段のカルデアでも出会いそうにないもんな
    イリヤは攻撃型なんで話さずともチラッと見た事あるかもしれないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:35:09

    汎伊織が特異点でぐだやカルデア側と初対面→その後カルデアに召喚だとしても
    イリヤ(プリヤ)とアイリ、シトナイのうち誰とその一番最初の特異点で出会うかだったらイリヤだしなあギリシトナイもワンチャンはありそうではあるけれど
    たぶん幼子がなぜここに?と最初は当然の疑問を浮かべるけれどサーヴァントと聞いたら納得しつつ、その後も何くれとなくイリヤを気に掛ける汎伊織殿で
    理由を聞かれたら、妻の話をしてイリヤが似ているので気になってしまうと話すんだろうなと

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:11:34

    もしくは先にイリヤ=ホムの話を聞いてたり
    アインツベルンの話を生前妻から聞いてたりとかもありえるね
    なんにせよホムのカラーリングは伊織の目を惹くよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:52:01

    年少のイリヤには話しにくい事として
    ぐだに妻がこの世を去ったその時の話とかを夜会話として話していたりするんだろうな
    たぶん前振りとして「宮本さんって寝る前に必ずまた明日と言いますよね」って特異点攻略メンバーから出たっぽい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:10:18

    時代考えたら無言で眠っててもおかしくない身分と時代の人だもんな
    しかも戦に出てたんならおやすみ言う習慣ある方がおかしいわけだし
    でも‥多分無意識なんだよなソレ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:18:00

    鱒からすると寝る前におやすみを言う習慣は嬉しいかもしれない(なお 内心を知ってかなり気まずくはなる)

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:05:23

    あれ、これお雪もちょっとメンタルにくる案件なのでは…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:13:14

    思ったよりも自分が旦那に残してしまったものがデカすぎて出ようにも出られないお雪の図になってしまう?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:32:19

    今日は花の日かと、ふと思い立って島原の乱の日付を確認したら秋~冬の出来事だったので
    養女√のお雪はもしかして小倉に来てから生まれて初めてまじまじと花を見たのかもしれないってのが出てきた
    当時の天草は天候不良が多い&籠城戦だと植物は基本食料扱い、鋳造されてから間もないあたりが要因かな
    お雪が好きな花を摘んでそれをカヤちゃんに花冠へと編んでもらって頭に乗せて伊織に見せに行く展開は間違いなくある

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:02:28

    あるいは綺麗な花があって、それを更に飾れるようカヤちゃんが編んでくれたので
    伊織へのプレゼントとして伊織の頭に乗せたかもしれない

    宮本兄弟は大変和んだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:20:02

    伊織へのプレゼントパターンだと
    そのお返しに伊織も花冠編んでお雪の頭に乗せるんだろうな
    たぶんというかほぼほぼ確定で、その時のお花はある程度押し花として残してそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:11:59

    でも多分、その後自分で花冠編めるようになった時に一番最初に貰えたのはカヤちゃんだと思う
    そしてカヤちゃんもそのことを兄に自慢すると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:17:02

    カルデアでも子供達に押し花教えてあげるやつか

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:18:45

    生前だと図鑑ってあったかわからないから
    デアに来てからかつての押し花の花の名前を知ったりするといいな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:43:32

    当時だと昔から伝えられていたもの以外だと薬草くらいか図鑑レベルでまとめられてるの
    伊織の弟が典薬寮勤務だったそうなのでそこからの伝手で図鑑借りて眺められたのはありそう
    近代のお花はそれでも名前分からないだろうから夫婦で調べているといいよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:35:07

    花言葉調べたり、綺麗だと思ってた花が割と毒草寄りだったりしてぴゃっ!!となってくれ
    そしてそんな妻を膝に乗せて見詰めてる旦那(図鑑も一緒に見てるよ!!)

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:02:09

    綺麗だけど実は毒草で江戸時代初期までの日本にあるのだとシュウメイギクとか?
    キンポウゲ科なのであのトリカブトのご親戚といえば毒草レベルは伝わるかと
    手がかぶれるまでは教わっていたけれどマジで毒草の部類だとは思ってなかったとかもありそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:19:23

    色んな草花触ってただろうから
    どれでかぶれたかわからない可能性も高かっただろうしね
    本編先生は魔術師側面強いので知ってるかもだけど
    汎伊織も晩年は知ってたかもだけど妻(娘)との思い出のが強いよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:23:55

    自分が知ってるものと現代のもので形が違ったり、園芸用の品種が増えた花を見て、2人揃ってへぇ〜となってるかも。朝顔の変わり種とかバラとか。
    ひとしきり図鑑眺めたあとのレイシフト先では、互いに気になる花見つけては報告しあってると良い

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:48:56

    たしか美人の代名詞の一つ芍薬も現代のは西洋との掛け合わせで八重咲が多くなったんだっけ
    百合も日本というより海外で日本のが持ち込まれて改良されて行った記憶
    キャスタークラスには基本道具作成スキルあるしレイシフト先で見つけた気に入った花の種や球根からまた花冠まで造り出してプレゼントしているといいな
    その時嫁ネロあたりから花嫁の冠か?と言われててもいいかも

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:03:50

    ファミ通ネタバレなので改行


    コラボのあれはちゃんと伊正デートとして書いてたらしくてびっくりした
    お気遣いありがとう…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:29:41

    デートでほぼ妹の話しかしてないし
    剣とのデートのが糖度レベチで高かったがいいのか本当に??
    あと、そのお気遣いがあっても、あの尊厳破壊は許されんぞ???

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:17:25

    ゲーム内で描写されているのが妹の話だけで、ちゃんと他の話もしてたんじゃ無いの?
    ただその話の内容がサムレムのネタバレになりかねないから描写されなかっただけで

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:31:23

    つまり後からデートだったなという認識をサムレム組から聞くものの
    話の内容を知ってデートなのか?となる汎伊織?
    なおその聞いた時は奥方とカルデアでまだ再会できてないものとする

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:33:53

    本編伊織は先生への想いの自覚ないままの殺気出してるか出してないかの
    まだまだ汎伊織が本編伊織に頭抱えてる時期だな
    それはそれとして妹に似合う櫛は自分もふと考えるけど
    そもそも質も値段も全然違う物考えてそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:33:20

    15歳から出仕していた異例の大出世筆頭家老様なうえで義妹は小笠原様の養女だから
    間違いなくべっ甲製や蒔絵螺鈿クラスを想像してそうである……シンプルなのでも柘植の細かい彫り物アリとか
    あとたぶんサラッと正雪先生に「貴殿なら赤い漆塗りの物が似合いそうだな、白い髪に映えるであろう」と伝えそう
    娘にこれ似合うよ感覚&妻のことをひっそり思い返しての発言

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:42:45

    江戸時代初期の花をまだまだ検索かけてたりしてたんだけど
    造花はちりめん細工はまだ主流じゃないけど布製は普通にあるので
    これどの季節どの√でもお雪がこの世を去ったとしても棺に花を詰めて送り出せるんではと…
    各ルートで理由は違えど花を愛で眺めていた妻の様子が忘れられない伊織の愛
    あと葬儀のため用意した棺にお雪入れたら晩年は瘦せ衰えていたからあまりにも小さくスカスカに見えてしまったんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:21:38

    >>146

    本編伊織は彫物で櫛を贈ることとか考えるかもだけど

    汎伊織は趣味で彫仏してたかもしれないけど

    流石に櫛とかは職人の物だろうからなー

    素材にしても若旦那とは出会ってない√だからそれほどいい素材に簡単に出会わないだろうし

    その代わり、その手の物に対する審美眼や女性(妻)への対応はしっかりしてるから

    デア本編伊織は「差」の違いを見せ付けられるってわけか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:06:14

    多少の差異はあっても基本スペックが一緒だからサムレム伊織も無事に経験積んでたらそうなってたし
    実は汎伊織もカヤちゃんはじめ周りにびしびし鍛えられた定期
    長屋√ならサムレム伊織に櫛なら自分で選んでさっさと贈れと尻叩いてそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:11:21

    本編伊織、着物の色だったり髷を少しズラしてたり(当時の流行り)で
    実は見た目無関心ではないんだよなー
    と言うより審美眼ないと彫仏なんて出来ないもんな
    …やはり金か!!(身も蓋もない)

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:30:25

    実は当時はまだまだ流行最先端の上方出身だもんな汎伊織殿
    サムレム伊織も出身地は湊町としか語られてないけれど位置的にはそう変わらんだろうし
    とはいえ流行にある程度合わせることで周りに溶け込むという目的がありそうな気もする…

    カルデアに来た頃を改めて思うと、正雪先生の道のりとコラボイベでのあれこれを知ったらそりゃ何くれなく面倒を見ちゃうんだろうな汎伊織殿
    本当は森宗意軒作のホムンクルスにもごくごく普通の女の子の一面も色濃くあることを理解してるので

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:02

    本当に汎伊織は剣鬼に部分をうまく島原と言う地獄で置いてこれたからなぁ
    型月において1つの物に邁進するって不幸とまでは言わんが
    どっちかと言うと幸せなことにならん傾向あるんだよな
    (先生の願いとか切嗣や士朗の在り方とか)

    流石アンリが性癖詰め込まれなだけある
    アンリ節って他の作品によっては色んな行動理念全否定になるのに何か分かるうえ、お前がそれを言うのかってなるし

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:23:52

    >>148

    本編伊織が女性物の審美眼で敵わないなと思ってる一方で、汎伊織も手ずから彫ったものを贈れるのはそれはそれで少し羨ましいと思ってそう

    もちろん先生とお雪はどっちもすごく喜ぶ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:37:57

    正雪先生はお雪に生前贈ってもらった櫛などの話をされてて
    汎伊織ふまえて何が似合うか話してて
    お雪は先生達から聞いて伊織に部屋に彫仏した物を見に行ってきゃいきゃいしてるのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:39:57

    こうして正雪先生とカルデアのショップやクレーンのとこで装飾品選ぶサムレム伊織と
    カルデア内のワークショップでお雪に内緒で手芸や工芸を習いに行く汎伊織の図になるのか
    恋人を頑張ってお誘いするサムレム伊織と完成度高いの出来るまで妻に内緒には内緒にしておきたい汎伊織でもある

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:30:43

    何で正雪先生とお雪は同位体なのに仲良くて
    伊織はこうも張り合うと言うか、対抗するんだろうな

    あと何気に2人1霊基の汎伊織には隠しておくのって難易度高いな
    養女嫁√だと膝に乗せつつ彫仏してたから余計に

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:12:04

    本編で自分と戦う男だから…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:31:00

    正雪先生とお雪の仲が良いのは本人たちの性質が一番大きそう
    他人と張り合うタイプでもないし
    敢えて嫌な想像すると森宗意軒作のホムンクルスは同位体同士で争わないようにできているのかもしれん
    同位体同士で争い始めたら人類蹂躙どころではなくなる

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:39:51

    二人で一騎な汎伊織がどうやって妻に内緒にしつつワークショップ通いするのか考えた結果
    お雪が正雪先生と食堂行くタイミングや図書館、その他レクリエーションにお呼ばれする日に自分の予定も入れるという
    妻のスケジュールを把握しきっているからこそやれる手段でコツコツ習熟していったやつかな
    途中でワークショップ通いがバレた場合、もう少し巧くなってからお前に渡したかったのだが……とその日作ったものをお雪に渡すとかあるといいよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:36:43

    バレた時、変に隠すとか自分の気持ちを優先するでなく
    お雪に素直でありたいとする汎伊織マジで良い旦那様だな…
    その日作った物もだけど「では、心待ちにしております旦那様」とその後の完成品まで
    『わかった』うえで喜んで待っているのも良くない!?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:44:55

    幼体正雪が出てきたし
    サムネこっちでもいいかもね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:45:24

    新サムネだと養女√っぽい感じあるけど
    養女√が元祖でしたな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:11:29

    改めて見るとこの年の差はアウトだなぁ…アウトだなぁ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:42:37

    前○利家「えっ」(正妻の結婚した年と第一子を産んだ年、そして他の側室が子を産んだ年がことごとくロリな人)

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:10:37

    >>164

    貴方とか光源氏とか一部の存在は【ガチ】過ぎるのでお戻りやがれください

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:45:28

    いちおう子供の数からして養女√も14歳で祝言、15歳で第一子誕生は可能性なくはないけれど
    当時の結婚適齢期からすると問題はない方ではあるからなあ当事者の伊織の内心はともかくとして

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:06:28

    何となくどのルートでも第一子の妊娠は伊織が先に気がつきそうな気がしたな…
    理由は違えど結婚した当初のお雪はやや生理不順っぽいのもありそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:35:53

    養女√だと
    娘として幼い頃から可愛がっていたのに
    あれよあれよと嫁になり
    迎えた初夜は大変だっただろうな

    スッポンとか精がつくものを食べて
    無理矢理勃たせたんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:37:47

    待って欲しい雪はホムンクルスだ外見年齢と実年齢に差異がある
    養女√雪はこの外見だと生まれたてで(ホムンクルスである雪が大人の姿をしていない時点で未成熟の状態で島原に連れられていそう)つまり0歳だすまん尚ヤバいわ

    島原で養女√雪と出会った当時汎伊織は30歳近くで65まで生きて
    一方の雪はおそらく生まれたてで汎伊織に会って森宗意軒作のホムンクルスの寿命は30と若干年
    この二人汎伊織の晩年まで一緒にいられたのかもしかして

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:42:18

    40半ばで15、6の少女を出す汎伊織?
    犯罪度が加速した……!

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:53:30

    >>169

    森宗意軒作のホムでも30年近く耐久性あったのは異聞で妖魔の物集めたりしてるので先生が魔術を修めてたから説

    もしかしたら通常は20年程度だったかもしれない…が

    数年は養女してその後結婚して子供9人産んでギリ初孫見て…


    うん、20年じゃ足りんな

    と言うか30年でも足りんのでは??

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:45:15

    伊織は島原の乱当時27前後で
    森宗意軒作のホムンクルスが10歳程度の肉体年齢で実年齢0歳だとする
    さらに3年後に結婚妊娠、この時の子が長女だったとすると
    20年ほどで9人産み、その残り10年以内に孫が出来たのならたぶんギリいける!
    上に名前が出ていた前田利家正室まつも21年間で11人産んでるんで、実例がないわけじゃないよ!

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:30:38

    伊織に恩を返そうと躍起になっている雪が
    初潮が来た時にふらふらになりながら
    「伊織殿、初潮が来ました!これで伊織殿の子が産めます」
    ってニコニコしながら言うやつ
    尚、汎伊織は真っ青になりながら頭抱えてる

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:04:05

    こうして年代分けすると意外と養女期間短いな??

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:04:50

    今まで汎伊織に引き取られた時点で鋳造後数年のイメージでもいたから当時0歳と実は伊織の晩年近くまで寄り添えてたのでは?概念は目から鱗だった
    とはいえ実年齢知ってたからこそ自分よりはるか若い身空でこの世を去った時、年齢も相まって物静かだった人が人目をはばからず雪の遺体に縋って啼泣するので子供たちも衝撃を受けそう
    (なおこの概念により過去に此処に投げた自分の文であー!時系列設定ー!と叫ぶ羽目になりそうな気もする)

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:51:03

    お雪自身は自分の亡骸に縋って泣く伊織を知らなんだもんね
    マスターが夢に視て、デアで2人でいるのに微笑む…みたいなこともあったかもしれない

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:06:24

    あえて雪視点の夢ってのもありかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:52:37

    亡くなる直前の、眼も耳も触覚もろくに機能していないのに
    愛する人の体温を感じて終わる瞬間を夢みるのか…
    どの雪の夢かで体温を感じる場所変わるな
    抱き締められてたり手に温もりをほのかに感じてたり

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:23:45

    聴覚は死の間際どころか心肺停止でも機能しているらしいので
    伊織が泣き始めるのを一瞬耳にして……はありそう
    抱きしめられていたので全身で温もりを感じた養女√と手の温もりを共にした嫁√と
    隣で眠る夫の温もりをよすがにした長屋√かな??

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:11:16

    だんなさま だんなさま(いおり どの)
    ないているのですか(なかないでください)
    あなたが なく なんて なんて めずらしいのでしょう(みえない)
    わたしは しあわせでした(いっしょにいたい)
    こどもたちのこと を おねがいします(しにたくない)
    あいしてくれて ありがとう(しにたくない)
    ともにいてくれて ありがとう(しにたくない)
    しあわせに なってください(しにたくない)










    (わすれないで)

    壊れかけの人工物の二律背反、あるいはバグ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:53:20

    切ない…
    ホムンクルスにとって死にたくないという感情どころか自我に芽生えるのは一種のバグなことを踏まえると余計に
    最期の願いは叶えられるどころか、ある意味最上というかで後に雪も体感することになるんだろうけどこの時は全く想像つかないだろうしな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:19:59

    ふと浮かんだけれどたぶんこのスレ向けなので吐き出し
    精霊馬は江戸時代には既に原型あったと見かけて、汎伊織はお雪の新盆の時に精霊馬牛などのお供え凝ったもの作りそうだなと
    現代ものであるならば自動車や飛行機作って供えていそうだけど、江戸時代なので駕籠や牛車のミニチュアあたりかな
    妻には早く家に帰ってきてもらいたいし彼岸への帰り道はのんびり快適に過ごしてほしい祈り

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:17:53

    汎伊織ほどの立場の人が精霊馬を毎年手作りしてるって時点で愛の深さが見える…
    お墓参りもこまめに行ってそうだな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:48:56

    毎日仏壇に手を合わせて線香や花に雪の好物だった果物や菓子類は絶やさず、最低でも月1で墓参りかな?
    まだ小さい子供もいる場合母に供えた菓子は置いて数刻経つまで食べてはいけないとか言い含めてそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:27:28

    今回のイベのドバイとそういや小倉って競馬場あったよなから発展して
    何故か現代日本な特異点にレイシフトして何となーくで馬券買ったら大当たりする汎伊正が出てきた
    旦那2人が積極的にやらせるかというと否なんだけどこういう時無欲の大当たりをする正雪先生とお雪がちょっと見たい
    最終的にあぶく銭なのでちょっとした夫婦での贅沢とカルデアのために特異点で何か仕入れて帰ってくるまでがお約束

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:39:57

    パドックで芦毛の馬見て夫婦のデートなのでちょっと浮ついてたのも珍しいのもあってつい買っちゃったみたいな?
    綺麗な白馬…ソダシ辺りとか
    身内にクロフネがいるとか言わない言わない

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:07:21

    なんか育ち良さそうなイケオジが娘(?)伴って競馬来てる図になるのか

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:49:57

    競馬場では馬主関連者なら割とよくある光景ですね……(イケ)おじさんが娘さん連れてくるの
    ソダシはおばあちゃんがサンデー産駒で母がキンカメ産駒だからつけられるのはクロフネぐらいってのもデカいから……!
    血統表見て「雪」という文字が入るからとシラユキヒメ牝系の馬券買うのは伊織殿ありそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:13:49

    あー・・確かにパドックみたいな人の多いとこより
    何か新聞とかで名前見て買ったとかのがありそう
    現代来たら新聞読みそうだもんね この夫婦

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:31:35

    現地の情報得るために新聞やTVにwebのニュース見てる夫妻解釈一致が過ぎる
    そんな感じでたまたま目にしてマスターに許可貰って観戦&何となく馬券も買ったら三連単で勝っちゃったんだろうね
    その日の夕飯が回らないお寿司になるやつだ
    あと完全な余談なんだけどシラユキヒメ牝系から小倉勝ちなんかいたな?と検索したらメイケイエールだった

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:33:58

    ふたりで別々の馬に賭けてそうだね
    ちょっとした勝負事も楽しそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:25:20

    当世の賭博は血生臭くもならぬこのようなものなのだなー
    みたいに近くで聞いてる人が振り返るような会話してそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:07:18

    そいやこの√の伊織はお金に困った人生送ってない勢側なんだよな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:46:06

    まだ生で見れていないんだけど
    これドバイで汎伊正夫婦のデート考えてもいいってことですよね?!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:06:56

    本編伊織だと素寒貧浪人なのでYouは何しにドバイへ?(いや実際マジで何しに行ってるの)になるのに
    汎伊織だと一気にドバイが似合う夫婦になってしまうバグ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:30:48

    スレ終盤だから聞いちゃうんだけど普通の伊正スレってないのかな?
    見つけられないだけである?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:32:10
  • 198二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:37:26
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:48:22

    次スレ立てありがとう
    こっちはうめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:51:32

    200ならレイシフト先で六畳一間アパート生活することになる汎伊正

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています