とんでもない不公平な条件の能力とか対価ってなんかある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:04:29

    スレ画はたったこれぽっちで1mmも身長が縮むのはヤバすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:05:43

    ビッグライトで実質無効だからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:11:15

    DTB1話の重力使いの人

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:13:00

    不死身で無敵になる代わりに飢え以外の感情が無くなる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:14:28

    これ、どんな秘密道具にも有効期限はあるから定期的にビッグライト当て続けないと消滅するんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:46

    魔王 JUVENILE REMIXの主人公の能力
    自分の考えていることを他人に話させる事ができるけど使いすぎると死ぬ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:41:03

    >>1

    170cmの人用意してめいっぱい振らせても51万か

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:44:24

    アンデラの否定能力はだいたい効果と条件が釣り合ってない気がするな
    たまに不老や不壊などのノーコストノーデメリット(本人の性格次第では)ってのもあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:52:54

    そもそもガチのデメリット能力なら誰も使わないからね
    「寿命を代償にする」「記憶がなくなっていく」
    みたいな一見デメリットがデカいように見える能力も
    「勝負に負けたら自分や仲間が死ぬ」
    っていう能力を使わない場合のデメリットに比較したらコスパ良いし


    それこそバトル漫画でもない高校生の部活みたいな野球漫画で寿命を削る代わりに魔球を投げれるとかでもない限りは大抵は使い得

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:59:42

    >>1

    ドラえもんならこれも大概

    というかデビルカードより酷い

    望んだもの以上の対価を持っていくというクソ道具だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:06:56

    インフィニットデンドログラムの”色欲の終焉”
    配下の魔物1体を成功率100%で超進化させるスキル
    対価はスキル使用者および一度でもスキル使用者の配下に入ったことのある魔物(スキル対象以外)全ての死

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:13:10

    >>9

    肉体的精神的な消耗は鉄板だからね。この作品も野球の試合に負けたら、最悪は退学、良くて3軍か地下牢行きって具合で社会的な地位だったし(ざっくり説明

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:29:15

    背が縮むって縦横比が変わるでしょ?
    ビッグライトで元通りはおかしくねえかって思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:43:40

    DARKER THAN BLACK一話の空中に浮く対価に自分の指へし折ってたあいつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:29:08

    >>6

    あれで店長倒すの大金星すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:39:04

    >>6

    他の超能力者が

    消防車を叩き潰すパワーと他人を精密操作できる「空気の手」→特にデメリット描写なし

    十分の一のまでの選択肢の中から確実に当たりが引ける「1/10=1」→特にデメリット描写なし

    自分の両目を見せた相手を自殺に追い込める「自殺強要」→特にデメリット描写なし(原作では自殺に追い込んだ人間の幻覚に責められる)

    で主人公だけ過酷なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:43:54

    寿命を削るは実質デメリット無しみたいな所ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:49:48

    寿命系だと対価で若返るタイプは使い得だから逆の意味で不公平かな
    使いすぎると胎児になるとかデメリットもあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:52:56

    ヨミヨミとかノトーリアスとか死んでからじゃないと効果発揮できない上にヨミヨミは何かブルックが可笑しいだけでただカナヅチ人間として生き返るだけってちょっと酷くないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:54:29

    >>5

    ビッグライトででかくなった分は悪魔に持ってかれてて、効果切れたら悪魔が持ってった方が消滅してるのかもしれん

    貰ったは貰ったから悪魔側も何も言えんとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:55:44

    >>17

    現実でも相撲取りとか実質寿命縮めて努力してるようなもんだしな…

    バトルものに限らず、どうしても結果が欲しい人にとっては寿命は対価として安い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:58:50

    >>17

    成功確率が数パーセントしかないとかもメタ的に絶対成功するからヤリ得

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:00:41

    >>6

    政治家相手とかならメチャクチャ強いけど、安藤兄だけで能力者バトルもので渡されたら絶望しかない能力きたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:16:40

    ドラえもんの「お年玉ふくろ」も死ぬほど渋いんだよな
    このハンマーで力いっぱい殴っても39円、そして最高記録は半年間入院するほどの怪我を負って1284円
    一応アニメ版だとちょっと増えてるが焼け石に水

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:17:34

    >>2

    スモールライトと合わせて時間制限つきもたまにある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:21:54

    ドラえもんは貧乏だから粗悪品しか買えない説

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:34:22

    盾の勇者の成り上がりのブラッドサクリファイス
    地面から巨大なトラバサミを召喚して敵を噛み砕くスキルなんだが
    使えばHPほぼ全損の傷ができて、ステータス三割減の呪いをくらう
    そのくせ必中効果とか持ってないから避けられるか破壊されるかしたら代償だけくらうひどいスキル
    劣化版メガンテ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:52:57

    >>3

    >>14

    DTBは、たいして強くない能力なのに

    対価が骨折ったりするのとか釣り合ってないよな

    強能力なのにタバコ吸うだけとか花食うだけとか

    本のページ折るだけの対価簡単なのもいたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:54:49

    >>26

    買ってるのもあるけどレンタルだけなのも結構無かったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:19:13

    >>27

    武器自体もだけどそもそも使うべきでないものだしねあれ

    だから逼迫してた序盤だけ使うけど、仲間増えてからは使用機会無くなるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:59:00

    アクマゲームとかいう雑魚能力が多すぎる漫画

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:14:43

    命と引き換えや寿命を削る系は使わなきゃ死ぬ状況ならノーリスクという意見けっこうあるが、ガチで使わなきゃ数秒後に死ぬ的な状況で使っても役に立たないというか「万全の状況なら危うかったかもしれん。半端に命を惜しむからだ愚か者めが」にしかならないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:50:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:55:21

    戦いが終わってから寿命尽きる方が多い気がする

    画像は戦いの真っ最中に寿命を支払い尽くしたキャラ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:01:29

    >>34

    チー付与でもそうだけど「このままだと自分どころか仲間まとめて全滅」という状況で一番輝くよね、対価系の大技

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:04:42

    >>24

    1日の入院費すら賄えないのか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:55:25

    >>28

    漫画版に出てきた耳のついたものを被ってる間だけ空間移動の能力が使える(前払い型)とかほぼノーリスクだしな

    一応そいつらも手元に対価を払うための物が無くなったら詰むからまあ一応一長一短ではあるが、逃げなきゃいけないのに対価の石並べ優先して追い付かれたりしてるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:59:36

    アンデラの否定能力ほぼ全て
    能力発動時の悲劇と能力の釣り合いとれてないし、むしろ他対象強制とか自己対象強制とか制御できずにその後も苦しむ羽目になることが大半という地獄

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:08:11

    >>38

    ディエスイレもそうだったけど、能力のデメリットというかむしろ呪いの方が本質みたいなスーパーパワーたまにあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:10:50

    >>38

    苦しむ羽目になるというか

    マジで苦しませるために付与してるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:06:12

    あんまりシビアに計算するより、多少ガバ勘定の方が見てる方は楽しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:08:52

    >>37

    超スピードで動けるけど対価がハンバーガーで

    バーガーザンブラックって言われてて笑った

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:25:16

    原作はラノベだけど『処刑少女の生きる道』
    異世界転移してきた人間を日本に1人送還するのに「大陸全土の地脈、大国ひとつ分の領土、世界人口の3割」を生贄にしなきゃならない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:24:16
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:50:58

    >>16

    双子2人ともいる必要があるのかもしれないけどデメリット描写なしで地震起こすやつまでいるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:53:47

    ビッグマム寿命削って強くなるのにその辺のモブの寿命吸えるのある意味不公平だよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:56:47

    >>34

    コイツ今までどうやって冒険者やってたんだろうって疑問はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:59:10

    >>42

    ああ、あの雨に撃たれた人ね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:04:47

    >>14

    あれ能力一回使用するたびに指一本なのが悲惨すぎてな

    続編で似たような重力操作系の対価が身に付けてるものを外すだけっていうめちゃ軽いやつが出てきたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:13:30

    >>12

    この作品やたら一軍の横入り多かった気がするわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:30:51

    >>35

    寿命削ってでも勝たないと今が実質寿命だってシチュエーションで形振り構わず披露される大技はいい……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:10:09

    >>47

    固有魔法を使わなければ対価で寿命を使わないんだろ

    魔力パンチとかならノーデメリットってことよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:47:56

    ダンゲロスの居合の子
    射程範囲に入った相手に常に先手を取れるけど一撃で倒せないと切腹しないといけない
    外付けでなんでも切れる刀持ってたから強能力だったけど素だとデメリット重すぎない?って思ったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:59:06

    うえきの法則に出てくるロベルト・ハイドンの「理想を現実に変える力」レベル2で「理想を付与した物体の重さを増減させる」。
    条件が1回発動ごとに寿命1年消費。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:13:38

    >>38

    これは能力の条件とかじゃなくて急に発動した故の不幸や能力自体が同行ではない周囲のせいで起こった悲劇とかでは

    もちろん一部の能力は明らかに対価やデメリットが大きすぎるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:44:19

    『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』のルイ
    フランス対外安全総局に所属する諜報員。契約者と呼ばれる特殊能力者
    自身と視認できる対象の重力を遮断する能力を持ち、擬似的な飛行や他者を浮かせて高所から落下させるなどの手段も取れる

    契約者には対価と呼ばれる強迫観念に強いられてせずにはいられない行為や、自動的に発動する代償が存在する
    人によって対価の内容は人によって全く代わり、それがマイナスかどうかはその人物次第
    例としては
    『丸いものを飲み込む(窒息しないギリギリサイズである必要がある)』
    『異物を咀嚼する』
    『歌唱』
    『詞を書く』
    『自ら傷を作り血を流す(この場合血液に触れた物を消失転移させるため能力と合致する)』
    『子供の生き血を飲む』
    『猫耳を付ける』
    『ハンバーガーを食べる』
    『茹で卵を食べる』
    『キスをする』
    『料理をする』
    『髪をむしる』
    『本にドックイヤーを折る』
    『老化(最後は老衰)』
    『若返り(最後は消滅)』
    など

    酒好きな人が飲酒というような例もあれば、煙草嫌いが喫煙といったように比較的軽そうな対価も本人次第で苦痛にもなるケースもある

    画像のルイは『指を折ること』で作中でも能力と代償に釣り合いがとれていないケース

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:00:30

    覇道に目覚めれなくなります!代わりに強くなりますは釣り合って無さすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:29:43

    >>32

    実際、寿命系能力がデメリットないように見えるのは「使用者が全然使うの葛藤しない(事が多い)」のも大きいと思う

    本当に重いデメリットならもう少し葛藤するやろと言うぐらい平気で使う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:40:26

    メカ丸の天与呪縛は真っ当な日常生活できなくなる割に…って感じがする

    同じ天与呪縛の一種であるフィジギフが五体満足な上に戦力として一級線なのも踏まえて

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:55:15

    >>59

    でも能力的には何故か認定されてないけど特級(単独で国家転覆が可能)だから対価が重いとはいえ能力は十分でしょ

    退場したのもメタ的に居たら、もし体が治ってなくても、あまりに便利で強すぎるからだろうし

    日本の端から端まで届く範囲で遠隔でいくらでもそれなりの戦力を送り込んだり蚊サイズで偵察できるからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:59:32

    >>51

    しかも全て仲間のために燃やし尽くしたのがアツ過ぎるんだよなあ


    あれっ?コイツら社会のクズだったのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:21:37

    >>56

    一応契約の無視しての能力行使もできるって漫画で言ってたな

    無視して能力使うごとに強迫観念が増していって、それでも無視し続けてると最終的に契約者は溶けるらしいけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:27:04

    寿命系欠損系はそこまで重くないと思ってたけどコスト管理ゲー的に考えるとやっぱり重いんよな...
    寿命代償はメタ的に代償を実感しづらいことも多いけどその分メタ的に代償必須な場面増えるのもあるし
    ノーリスクだったりコスパ良い他能力あったりすると猶更

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:34:45

    >>56

    瞬間移動能力を持ってるけど「しばらく隠し事が出来なくなる」っていう裏の人間としては致命的な対価を背負ったやついたな(しかも戦闘力は低い)

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:27

    >>34

    寿命消費能力ではちょっと珍しい使うたびに老化するタイプなんだよな

    12歳が老衰死するのはキツいものがある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:18:11

    >>16

    十分の一のまでの選択肢の中から確実に当たる奴は「賭け事に使って勝ちまくり大金バカスカ稼いで殺し屋を雇う」っていう至極シンプルながら必勝戦法使ってたな

    勿論戦い終わったあとも一番有用な能力

    ファンの考察で「唯一の肉親かつ大好きな兄貴(他人に言葉言わせられるけど負荷で死ぬやつ)を若くして亡くしたのが代償」or「負荷が謎に重かった兄貴が死ぬ時肩代わりというか持っていったから無事」説を見て真偽はともかくなるほどと思った

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:05

    お金を限度額まで使っても月々一定額を払うだけで大丈夫

    その代わり高額な手数料で返済まで長期間かかります!

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:42:51

    >>46

    一応自己強化は自分の寿命でしたできないから・・・


    よほどの相手じゃなきゃ素のフィジカルで十分すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:04:57

    >>55

    『不可避』『不変』『不老』辺りは発動タイミングがクソなだけでデメリット無いし割と真っ当に強い能力ではある


    クソなのは『不通』『不眠』『不健康』辺りかな

    デメリットの割にメリットがほぼ無いじゃねぇか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:11:55

    >>21

    というかスポーツ選手は怪我とか後遺症のリスクを背負って高いパフォーマンス出してるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:22:07

    ダンゲロスの黒鈴
    対象の脳味噌プリンを完食しないと発動できないコピー能力
    ちなみに原作だと直に脳味噌を食わないといけない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています