本好きの下剋上について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:20:25

    需要ありそうだったんで

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:47

    ヴィルと王族の話題が多くなりがち

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:28:48

    If:もしもマインが貴族に生まれついたなら

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:32:02

    >>3

    ヴェローニカ派の家に生まれてたら、ヴェローニカ派は正面からの実力まで持ってしまって、マジで領主一族やライゼガングの手に負えなくなってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:38:54

    >>4

    それはそれで安定するような・・・

    「ヴェローニカ様! わたし、フェルディナンド様と結婚したいです! 結婚させてください!」

    「・・・ええと、その・・・わたしに名捧げするなら、結婚させてやらなくもない?」

    「それではイヤです! フェルディナンド様は私に名捧げしてほしい! 私はもうヴェローニカ様に名捧げしてるんですから、それでいいじゃないですか!」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:39:17

    ヴィル、オズ、ジギ王子は、書籍を読んでるか読んでないかで結構印象が変わる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:48:37

    作中だとロゼマ一人現れただけで一気に勢力図が変わってた
    ヴェローニカが消えただけではああまではならなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:50:32

    思ったんだけどさ
    「名捧げ」って、「名を捧げられた方」の魔力より、「名を捧げたほう」の魔力が圧倒的に大きくなった場合は、どうなるんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:54:07

    >>6

    webはSSとハンネだけで本編は書籍のみ読んでいるけどそんなにかわるものなのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:57:29

    >>6

    一人称で思考回路が描写される分、周りの環境が悪いと言える場面もあるね。もちろんロゼマ視点で見てたより悪い方向に加速する場合もあるが


    金粉は・・・これが次期ツェント・・・え・・・?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:23:01

    >>9

    他キャラ視点が少ないから悪評があまり分からないようになってる

    書籍だとロゼマ側近・シャル・シャル側近がヴィル軍団への不満を結構ぶちまけてるけど、WEB版ではそれらがほとんど無い。書籍追加のアレクシス視点・ボニファティウス視点の話とかヴィルへのヘイト小説と化してるけど、これもWEB版には全く無い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:26:17

    >>8

    ひょっとしたら、「力づくでの名捧げ解除」とかも可能だったりして?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:27:49

    主人公に成長の余地があんまりない分ヴィルは成長枠だとバランス良かったよなぁって少年誌読んで思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:36:26

    3部以降の成長枠は側近達や領地そのものか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:39:38

    >>11

    結構アレ読んでショックだったわ

    ヴィルはクソガキだけど悪い子じゃない印象だったから

    なんか作者的にはそういう感じだったのかーって

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:42:35

    WEBしか読んでない時は俺もヴィルを「次々変わる環境に振り回されて努力が報われず可哀そうに」と思ってたw

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:44:08

    >>16

    いや、実際にかわいそうだと思うよ

    いろいろやらかしてはいるけど、それをいうならジルはどうなのよって感じだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:49:43

    ジルはフロを得る為に必死に努力するようになってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:02:51

    ジルはジルで、上位領地になるというのがどういう事なのかよく分かってないままに成り上がってしまったから苦労するハメになったし、フェル・ロゼマの二大巨頭を取り上げられるハメになった。あとあれだけ次期領主にする事に固執して愛息を上級落ちさせる事になってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:07:42

    言うほどヴィルを次期領主にすることに固執してたっけ?
    ロゼマとの婚約って『ロゼマを他領へ嫁入りさせること』が全員一致の損である認識でそれを避けた上で不幸を生まずに領地にとって一番穏やかな結果になりそうなのがヴィルとの婚約だった、って妥協案の印象なんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:11:14

    ヴィルかどうかは重要じゃなくて後継争いがイヤ!!!ってだけだったからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:20:30

    >>20

    そうだったな

    ギーベ・キルンベルガ視点だと、ジルがヴィルを次期領主にすることに固執してたと書かれてたのが印象に残ってて、認識がそれに引っ張られてたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:03

    ヴィルに対する風当たりが強い作品内外から強いとは思う
    とりあえず、上級落ちはするけど長生きして結婚して子供もできればいいなと

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:29:21

    勝手にダンケルに喧嘩売ったからギーベの内定すら取り消しになるかも…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:30:43

    >>24

    あれはダンケル側もヤバいので、関係者一同なるべく「なかったこと」にするのが一番無難なんじゃないかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:50:46

    ジルは公私の私の部分のぐだぐだが印象的だけど領主としての判断自体は(そのタイミングにおいて)あまり失敗してないんだよな
    何で領主が血の繋がりもない元平民相手に私の部分見せてるんだ…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:51:00

    >>25

    ダンケルは何も落ち度無いぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:56:25

    >>27

    「嫁盗りディッター」の実態のヤバさがバレただけでもやばくない?

    ダンケルの常識がよその領地の非常識だったことが露骨にわかってしまった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:01:01

    あの時ヴィルがオルトヴィーン推した事については感情論抜きにして正論
    ハンネが1年前への時かけで心変わりが発生している(ダンケルから出たい→留まっても良い)ことに気付けっていうのはエスパーじゃないと不可能よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:01:36

    >>28

    追求しなかった当時のエーレンが悪いだし、そもそも受けたのが悪い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:03:21

    >>30

    「嫁取り」と「嫁盗り」をわざとごちゃまぜにしてごまかそうとした時点ですでにヤバいんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:06:03

    あのタイミングで嫁盗りディッター=ダンケルとアウブへの敵対って理解していないでしょ
    お互いの認識不足で手打ちでしょ
    敵対する理由も無いし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:07:09

    >>31

    エーレン側が事実上の賠償請求をしようとしたけど「家宝の盾を壊されたんですけど?」と言われて引き下がる羽目になった

    が、ダンケルの盾云々の話はブラフで、実際は失って困る物を持ってきたほうが悪いってのが常識で、ここでもエーレンは交渉で負けてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:09:44

    >>29

    それはそうなんだよね

    実はヴィルのほうが「間の悪い」呪いにかかってないかと思うこのごろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:13:58

    当事者でもないのに他領の婚約話に口出しすること自体がおかしくね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:21:44

    >>35

    もともと婚約者がいる中でヴィルに求婚したんだから当事者でしょ

    現状の婚約者に不満があるって捉えるし>>29の件もあるからヴィルなりの優しさから出た次善の考えでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:26:03

    ヴィル君は他人の婚活に口出しする前に自分の婚活の心配をしたほうがいいと思いますw

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:33:53

    >>37

    だからハンネの求婚断ってるし無かったことにしたんだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:54:00

    ヴィルに婚約者選び任せると能力より性格で選びそうだし、その性格もしっかり者じゃなくて煽てる者を好むしで、両親がヴィルの婚約者を選んだ方が良さそう。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:44:12

    金粉はアドルが手綱引いてくれる予定が狂って、夫に阿る妻だけが残ってしまった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:11:32

    >>17

    ジル様は義弟がやたら優秀でチョロいって豪運の結果比較的まともになったからな

    フェルじゃなきゃさっさと死んでるし、それでなくてもあんな嫌がらせされ続けてなおその息子に対して敵対するでもなく兄として慕うなんて、流石のチョロイン枠は伊達じゃなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:29:39

    ヴィルは同年代の義妹が優秀過ぎたのと、周囲の思惑でその義妹に対して優位に振る舞わされたのがね…
    普段から問題児だと聞かされてたロゼマが、他領から見れば「何も分かってねえのはヴィルフリート、お前だ。まるで釣り合ってねえだろ」という状態だったのをレス兄に突き付けられた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:37:43

    ヴィルの今後も気になるが、ハンネにフラれたオルトはこれからどうなるんだろう
    婚約者は領主候補生がたくさんいる領内で良い人を見つければいいだろうけど、時期アウブは無理そうか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:39:24

    >>17

    ジルは加筆部分でも自業自得なところはあるとはいえ姉からガチ目の毒物食らってたりと過保護の失敗理由が同情されやすいのはある

    やらかした分だけ分かりやすいダメージ受けてるからそこで読者の気分的に解消されやすい気もする(毒盛られる、頭引っ叩かれる、フロに怒られる、弟が自分のいないところで他領地行き決めて守れない、礎で怨みを叩きつけられる等)

    あとはジルは自分のことだけじゃなくて他人のことを思って悲しんだり絡み酒したりする場面あるのにヴィルはそれがほぼないのもか……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:45:34

    まだバルトルトが残ってて危うい
    領地単位の危機にはならないだろうけど、ヴィルがバルトルトの働きかけでまた何かやらかすかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:54:12

    >>44

    そもそもフェルは貴族としてまともな育ちかたしてないからね

    考え方がいろいろ片寄っているんだよ

    おかげでロゼマの淑女教育はまともとはほど遠い状況だったわけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:10:56

    ロゼマの淑女教育は終盤のフェルの外堀埋めてることに気付かせない為におざなり設定になったんだろうけど書痴が小説内の知らないフレーズ、しかも頻出フレーズをそのままにしておく訳ねーだろって矛盾も発生してるんだよな
    シチュエーションの為にアイデンティティ曲げていいのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:15:13

    「君は魔力が高い子供を産むための母体だ」と言われた事をエルヴィーラが知ったらどう思うんだろう?w

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:53:37

    >>47

    どうなんだろう

    どっちかというと活字中毒者で知識欲が強いって訳では無かったようだしな

    特に恋愛本は情景翻訳が必要で面倒だし、展開が理解しきれず内容は面白くないって、恋愛本出てきた当初から理解放棄してたフシもあったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:02

    >>43

    嫁盗りディッターで勝利すれば、オルトがアウブになれるんじゃね?

    負けたら親父に「そろそろ頃合いじゃろ」とか言われてツェント第二夫として出荷されるかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:28

    中の人が国語赤点だったら神様表現イミフにも納得がいくけど才女設定だから突っ込まれてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:33:59

    知識が偏ってるんだろ、知らんけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:47:47

    オルトがハンネに神様表現で告白してたけど、自分は内容がよくわからなかった‥‥
    あれが熱烈な愛の告白って瞬時に理解できるハンネはやはりユルゲン貴族なんだなーと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:51:59

    オルト君の敗因は姉の忠告を聞かず、ロゼマとほとんど交流を持たずヴィルとばかり接触してた事だ
    ヴィルは上級落ち内定済だしで、アレキとエーレンの両方と伝手を無くした

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:28:25

    ヴィルってロゼマと婚約して以降は貴族院でも、自分は次期領主だと言いまわってたっけか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:26:25

    レス兄に次期領主だと言い張ってつけ込まれました

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:04:23

    誰がどう見てもロゼマのほうが次期領主に相応しかったしなあ
    エグがトラオの養子にならなかったのも次期ツェントとして担がれない為だった気が

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:24:46

    >>47

    それよりもあれだけ頻繁に死にかけるのにいつまでも医者を用意しなかったほうがおかしいからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:30:52

    >>58

    医者用意するのは父や養父になるけどそいつらは事情知っててフェル任せでいいやってなっているからそこはそこまでおかしくない気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:09:17

    >>59

    居なくなった後の話だよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:11:31

    >>60

    さすがにその時点では、ロゼマが自分で言い出さなきゃダメかも

    あの人たちはまったく気がきかないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:13:09

    無神経なのはエーレン領主一族の男の特徴だからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:39:59

    父や養父はハイデンツェルから隔意持たれてたのに気づかないほど察し悪いようなので……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:47:40

    魔王の如きカルステッドがアウブの絶大な信頼を獲得しヴェローニカを白の塔に叩き込んで娘を次期アウブの婚約者に着けたと勘違いして震え上がってるヴェローニカ派下級貴族ちゃんがある二次で居たけどカルステッドの立ち位置ってもっと色々できるはずじゃね?ってところない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:56:42

    >>64

    私情でシキコーザを死刑に追い込んでそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:06:22

    >>64

    ライゼガングや中立派からは、領主が出来の悪い息子を次期領主にするためにカルステッドに優秀な娘を差し出させたように見えてそう。それでいてその優秀な娘を領主にしないために神殿に居させ続けてわざと経歴に傷を作ってるとも

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:12:00

    この作品見たいようにしか見れないキャラ多いからな
    読者も含めて

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:17:30

    >>67

    そうやって自分は無関係面して茶々入れるのマジださい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:28:32

    >>51

    神様関係は国語よりも歴史案件ではある。


    ゼウス神話なんて酷いんだぜ。と、ダンマチスレで習ったことがある。

    キリスト教なんかは『神様を信じなかったものが木に押し潰される』から天罰があるとかやっているし。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:45:31

    >>69

    神話ってよりも文法表現技法の問題でしょ

    現代でいうなら古い和歌とかにどれだけ感情移入出来るかみたいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 04:59:29

    >>35

    あの時点では婚約者"候補"止まりなのが隙なんだと思う

    ロゼマヴィルの婚約は早々に王の承認を得たことで一部の例外を除いてほとんど横槍入れられてないし婚約が確定しているか否かは大きいんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:54:38

    ヴィルのドレヴァンへの加勢は無くなりそうだけど、あったら護衛騎士達が死にたくないからと辞任してそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:19:59

    何だかんだ神殿組が好きなんだよな
    フラン連れて行って貰えて良かったねってなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:51:10

    とにかくヴィルへの風当たりが強すぎると思うわ
    主人公はどんなにやらかしてもなんとかなるというか、場合によっては神々がなんとかしてくれるのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:50:29

    ロゼマの発言は個人要素で解釈されるのにヴィルの発言は領地要素で解釈されがち
    アナエグの仲を取り持ったロゼマとハンネの嫁入り先候補にオルトヴィーンを推薦したヴィル、政治的には何が違うのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:18:43

    >>74

    ヴィルは本来は神殿落ちや白の塔行きだから、あれでも救われまくってんだよ

    一度上位領地の次期領主に内定したという夢を見てしまったから、ギーベ落ちが風当たりが強く見えるだけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:37:54

    ロゼマがエグアナ取り持ったのは、アナに色々命令されて聞かれた事を答えただけだし、恩知らずな事もしてない
    ヴィルは頼まれてもいないのに望んでないハンネに勝手にオルトを推して、アウブ・ダンケルフェルガーの決定と違うことを主張した

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:37:06

    ヴィル君の最盛期は嫁盗りディッターでダンケルに勝利した直後の時点だろうな
    将来性抜群の8位領地の次期領主で、ディッターで最強領地のダンケルを下し、注目の的のロゼマどころかハンネさえも嫁にする権利を得て、まさに飛ぶ鳥落とす勢いだった
    4年連続で優秀者だったし、他領の者から見ればヴィル君が↑のイケイケ状態からあそこまで没落するとは完全に想像の埒外だろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:38:58

    第五部読了した人のこのnoteが面白いのでおススメ↓

    https://note.com/sefira_tenka/n/nfcb7ab200ac5?sub_rt=share_pw

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:48

    連投でスマンがこの人の感想はヴィルフリートに厳しめじゃないのでいいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:40

    >>75

    何も違わない

    但し本好きの世界では主人公か否かは大きい

    マインやフェルで許される行為でも、その他なら……

    筆者の寵愛の差とも言えます

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:48:46

    アナ王子やレス兄も相当やらかしてるけど棚ボタで甘やかされてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:27

    ロゼマも作中で叱られてるでしょ
    でもやらかしたーで終わりじゃなくて利益も引っ張ってくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:47

    やらかしを反省してもまた別方向のやらかしを持ち込んでくるのは問題児だろう
    しかも領地運営の都合絶対に上級に落とすことができない子供だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:09

    結局はやらかしが許されるかはもたらした利益次第ってことよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:53

    そもそも実質8歳で止まってる子供を教育不足のまま半ば強引に貴族院に入学させたのは保護者達だしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:58:11

    あなたはヴィルフリートに転生しました
    原作知識はありません
    現代知識チートを駆使して生き残ってくださいねって状況だと何が出来そう?

    作曲の天才にはなれるだろうしロゼマ様ヤバいな…って思いながらも他の貴族より感覚を理解できそうではある
    あと初期も勉強から逃げ出したりはしないだろうし勘のいい人なら白の塔侵入も回避出来るかもしれん
    それはそれとしてヴェローニカ失脚とヴェローニカ派の粛清は避けられないから死ぬ気しかしない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:28

    >>87

    問題点はほぼ性格なんで普通に優秀者になるだけだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:57

    ヴィルに転生したら魔術が楽しくてひたすら練習しそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:23

    >>87

    正直、わたしはヴィルは軽度の学習障害の可能性があると思ったけどね

    覚えが遅くて集中力が途切れやすいんでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:17:04

    >>88

    迂闊さ素直さが削れるだろうけど受けられる教育はヴェローニカに甘やかされるやつ+オズヴァルトだから次期アウブとして功績を受け取ってやるのが当然なのだな!とかシャルロッテを手伝ってあげねばな!とかが変わる気があんまりしないのだが


    ロゼマから功績奪っていいのかこれ?って疑問に思える可能性はあると思うけどシャルロッテの方は気付けるわけないと思うの

    最初から身近な大人の側近を教育して使えるようにするって判断が無理すぎるから側近から得られる情報が変わる気がしない


    >>89

    これはありそう


    >>90

    成績はずっといいんだから学習能力は高いのでは

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:17:37

    >>87

    俺があの立場で原作知識なしだとヴェローニカに萎縮しつつ余計なこと言って毒殺される未来しか見えない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:47

    >>92

    俺なら原作知識あっても何かやらかしそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:34

    >>92

    ヴェローニカは腐っても溺愛してたしヴェローニカに言えるぶっ殺されるレベルの余計なことはなくない……?

    私生児とか毒とかヤバくない?とかライゼガング虐めるの度が過ぎてない?みたいなのを態度に出しちゃって殺られる可能性はあるか〜…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:23

    ヴィル転生して極力原作の流れに沿いつつ自身の上級落ちを阻止したいのならどう動くべきか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:29:35

    >>94

    ヴェローニカはよっぽどのことがなければヴィルを害したりはしないと思う

    教育に関しては、正直、自分基準で考えていたんじゃないかな

    「自分は周りが敵だらけのなかでもガンガンいろいろ覚えた、ヴィルには側近もいるしそのうちちゃんとできるようになるだろう」って感じで

    なお、誰もヴェロを怒らせたくないので、ヴィルの教育が遅れに遅れまくっている報告が上がってこない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:32:45

    >>95

    騎士コースと領主候補生コースを同時受講してアウブになれなくても領主候補生の騎士団長として領地を支える旨を周囲に……伝えられない

    次期アウブの重荷が外れた時には4年生だからもう遅いの辛い

    細かいヴィルフリート自身の失点や白の塔を回避出来ててもヴェローニカ派が力無くしてライゼガングに殺意持たれるのヴェローニカのやらかし由来だから確定イベントでしょ?


    カッコいいを理由に3年生から騎士コースも取っておいて騎士団長の選択肢を現実的なものにする(それでもギーべになるしかない可能性は低くないと思う)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:09

    >>94

    素のヴィルならともかく自分の転生だと子供らしい振る舞いができる気がしないのでマインみたいに気味悪がられそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:37:27

    >>96

    自分は上手くいったって判断ジルヴェスターもだよね

    悪意があったとは思わないけどあまりに酷い


    >>98

    本好きの転生者は子供演技は不要な親切仕様だからそこは気にしなくていいと思う

    現代人の記憶を持ってるだけで人生の延長じゃない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:37:49

    まぁマインみたく怪しまれはしそうなんだが…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:47:46

    自分がヴィルならジルにはっきりとアウブになりたくないと主張して、騎士団長や補佐官になる道を選ぶ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:09

    >>99

    ガブリエーレが落ちこぼれで、そのガブリエーレに育てられたヴェローニカは考えが非常に偏ってて犯罪者思考だし、そのヴェローニカに育てられたジルヴェスターも高学年で多少挽回したとはいえ教育不足になってて、領地を真っ当に治めたり他領と渡り合う事にかなり苦労する事になった

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:57:52

    マインが気味悪がられても生きられたのはあの家族だからであってヴェローニカに一度気味悪がられたら切り捨てられると思う
    Q &Aからするとロゼマのあれこれがなくヴィルがお披露目で失敗したらその時点で切り捨てられてたらしいし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:26

    >>103

    ヴェローニカの庇護下のままだったらお披露目で失敗しようししまいがヴィルの切り捨てはなかったんじゃないのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:34

    >>104

    お披露目失敗後にヴィルを切り捨てられるのと、その次はメルヒを取り上げようとするのは公式で確定済

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:10

    >>99

    本好きの転生者の特徴からすると生まれた血と環境の影響が大きいから結局本編ヴィルと似たり寄ったりになりそう

    マインの性格も本好き以外はほとんど全部父親似+ベンノさんの教えだったし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:36

    >>105

    ヴェローニカ健在前提なのね

    104じゃないけどそこで飲み込めてなかったわ、サンクス


    でも気味悪さだったらまだセーフじゃないかしらと思う

    駒として使えないレベルの無能ってことじゃなく妙に大人びてるだけなら賢い子ね!流石アーレンスバッハの血!とかヴェローニカにその辺は報告行かなかったりしそう



    >>106

    なるほど確かに

    そうなるともうあにまん民の記憶があるから大人目線を少し意識できて現代の知識があるだけになりそう

    素直も迂闊も残りそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:43:22

    転生したらヴェローニカだった場合もきつそう
    (なお、原作知識はないものとする)

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:54:09

    アーデルベルトが白騎士症候群だから余裕

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:15:02
    なろう主人公「これは『甘い』って味です」|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    お母様を冷遇したエーレンフェストを滅ぼす!って方向の破滅系転生者が優しいアーデルベルトだけは殺したくなくて延命治療のために薬学を学ぶけど浮気の証拠(フェルディナンド)を突き付けられて発狂するのは読者的にはちょっと面白そう

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:25

    子供達は母親のアーレンスバッハ礼賛に嫌気がさして長女と長男がアーレンアンチになってしまった。次女は多分アンチ寄りの無関心

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:44

    フェルも味方がいない子供時代から領主の伴侶になったから将来老害になる可能性がそこそこあるんだよな
    かなりヴェローニカの影響受けてるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:34

    フェルディナンドはレティーツィアに対して老害化しそう
    特に自分の実子が生まれた後に

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:31:02

    >>108

    普通にライゼガングを恨みそうだから悪事の規模を転生者スペックにするか突出し過ぎて何かが起きそう


    貴族院時代にぶち抜ければアーレンスバッハにヴェローニカが嫁ぐ可能性もなくはないんじゃなかろうか


    嫁いだヴェローニカがエーレンを滅ぼそうと動いた場合アーレンから身を守る為にアーレンと敵対する領地に政変で着いてエーレンフェスト負け組ルート

    あとボニファティウスがアウブになってカルステッドが次期アウブ、ジル不在

    アウブの弟でもセーフならフェルディナンドは産まれるかもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:34:06

    ポンコツおじフェルはレティーツィアも他の娘も領外に出さぬ!ってけおってロゼマにハリセンで叩かれるくらいで勘弁してほしい

    虐待の連鎖を許せるほど矜恃がないわけでもロゼマの反応が予想できないほど愚かなわけでもなく初対面のロゼマを膝に乗せたくらい子供好きなネタは上がってるんだぞ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:49

    フェル・ユストクス・エックハルトがレティ軍団を迫害してロゼマに「それではヴェローニカ様と同じですよ」と窘められる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:46:35

    >>114

    転生者ヴェローニカの場合は兄の死を阻止できるかでかなり変わると思う

    阻止できた場合は、かなりの高確率で弟が生まれてこない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:00:07

    ヴェローニカの兄がライゼガングのせいで死んだってのは被害妄想でしょ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:04:54

    >>118

    原作に被害妄想だと示唆される部分なんてあったっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:21:38

    ガブリエーレの子が領主か領主夫人になるという密約だったらしいから男児は特に敵対視される理由しかないな
    おそらくヴェローニカは上級貴族のまま領主夫人になれる女児だから生き延びられた

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:31:17

    >>120

    その密約ってどの時代に成立したんだっけ?

    お兄さんが生きていたら、お兄さんが養子にいってアウブになっていた可能性もあったのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:40:13

    >>120

    ガブリエーレの息子を領主そのものにするのはアーレンの影響が強くなりすぎるって事で領主一族が断固拒否してた


    >>121

    その約定はガブリエーレを上級落ちさせる時に交わした

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:51:57

    ライゼガングにガブの息子を暗殺する気概があるのなら、とっくにヴェロやヴィルは殺されてると思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:55:24

    >>123

    状況から考えるとむしろヴェロの父親があやしいような気がしないでもないんだよね、これが

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:05:26

    何となくガブ死亡→兄死亡→弟神殿落ちの時系列で考えてたけど違ったのか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:29:37

    >>125

    兄死亡→弟誕生→カブ死亡→弟神殿落ちだったと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:55:57

    ヴェローニカが薬物毒物に長けてることから考えると切実に防衛のために身につけた可能性があるのがね
    後にヴェローニカがフェルディナンドにやったみたいに直接死ななくても体調悪くなるくらいには盛られてたのかも

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:57:03

    表立っての暗殺はなくてもフェルみたいに気を抜けば足を引っ張られる環境だったんだろうと予想
    傘下のアーレン系は中級が主流で身分差で泣きつかれることもありそうだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:53:34

    >>124

    アウブは無理かもしれないけど父親の後継ぎはこの時点まではヴェロ兄のはずだったんだもんね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:08:02

    初代ギーベ・グレッシェルはガブリエーレを厄介者だと思ってた一方で、第二夫人とはきちんと信頼関係があったからそっちの子供に後を継がせたいだろうしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:04:58

    ふぁんぶっくで、「ヴェローニカの兄が高みにのぼったのはライゼガング貴族の仕業ですか?」と質問すればよかった...
    多分ふぁんぶっくは次の9で終わりだろうし、もう質問出来る機会は無いのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:50:02

    ガブリエーレってほんとに無能なだけだったのかな?
    布織物の件だって、大領地の流行を持ち込もうとしてたんだよね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:35:09

    >>131

    書きたいものはまだまだあるようだから、短編シリーズかハンネみたいな外伝シリーズで続けてくれれば、まだチャンスあるんじゃないか?

    アニメの企画がまだ継続してるなら、その間はアフレコ話とか書くことも色々あるだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:41

    思ったんだけどさ
    ガブリエーレを嫁にって話がでたとき、断固としてノーって言えなかったエーレンも悪くないか、これ?
    直接いうのは難しくても、「このままだと不幸になる」とガブを説得して、そこからキャンセルさせるとかさあ・・・

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:42:23

    >>134

    当時のアウブ・アーレンは娘の幸せの為云々だけじゃなくて、次期アウブ・エーレンの外祖父になる事によって影響力を及ぼす事まで視野に入れてただろうから説得は無理じゃね

    有能な娘だったらエーレン如きに使うのは惜しいと思えたかもしれないが、落ちこぼれのガブなら安い買い物だ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:49:42

    ヴェローニカに転生して、原作知識があった場合はどうなるだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:59:20

    >>132

    ガブリエーレのもたらした文化の中にも受け入れられた物もあったというだけでは

    それを長所とカウントしても、他のマイナスが大きすぎる

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:10:20

    >>136

    前世の記憶が戻ったら、可能なかぎりはやく、神々にお祈りをしながら魔力を捧げる習慣を身に着ける

    いざとなったら、お庭に魔力を流し込むだけでも・・・神々がどこかでカウントしていてくれるといいな

    可能ならば隠し部屋をミニ神殿化する

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:13:30

    >>136

    3年生の加護の儀式を得るまでに祈りまくって大神全属性になってメス書を得る

    メス書を盾にしてアーデルベルトにフェルディナンドを引き取らせずマインも抹殺

    自分の子供達にもメス書を取らせてアーレンを後ろ盾に王位を簒奪させる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:20:51

    >>139

    わたしが転生者さんだったら、むしろフェルディナンドとマインは積極的に取り込んで支配下におくけどなあ

    自分を全属性にするのは賛成

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:22:18

    >>140

    マインはともかくフェルディナンドは虐待しないと無能になる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:24:25

    >>141

    無能上等

    自分にしっかり依存させてやろう

    生まれつき全属性で魔力もそこそこ強いし、使い道はいっぱいありそう

    でも使い勝手のいい道具にするためには、ある程度鍛えてやらないとね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:29:48

    思ったんだけど
    子供の名捧げって、本当に不可能なのかな
    フェルやマインなみの魔力をもっている場合は、名捧げ石をつくれるのでは?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:31:18

    >>143

    シュタープ持ってないと無理じゃなかったか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:32:11

    フェルの原動力は父親にもあるから、無能になるこた無いと思うけどな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:47:20

    転生者で原作知識もあるヴェロなら、ジルをきたえそう
    思ったんだけど
    ゲオをもっと小さな領地の第1夫人として嫁入りとかいうのが可能だったら、どうなっていたんだろうね?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:56:57

    >>146

    ヴェローニカの領地戦略的にはアーレン以外は意味無いんだよ

    アーレンとの結びつきの為にアーレンに嫁がせたんだから

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:01:20

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:02:23

    >>146

    原作知識ありなら、いっそのことゲオを中継ぎアウブにして領外に出さないのもありなんじゃ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:03:16

    ヴェローニカが大神全属性の大魔力持ちになったら王族から「第三夫人にならないか?」と半強制的に誘われたりしないだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:10:00

    >>150

    それは、意外にいいルートかも知れない

    本物の国の礎をどうにかしないとどのみち積むわけだしね

    いっそのこと、王族になっちゃう?

    ただし、この時代のツェントは、「魔道具のグル書」を持っているんだよね

    危険すぎると思われたらプチっと潰されちゃう


    もう、いっそのこと、力づくて国盗りする準備をするしかないかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:34

    ジルは自分が苦労してきた(苛烈な教育や毒を盛られる等)から子供達の世代ではそういった兄妹間での争いや担がれる事がないように次期アウブを決めてたんだが
    それによる弊害(側近の増長やそれに伴う教育の不備)までは考えられなかったんだよね。自分は逃げても捕まってたから

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:21

    >>152

    最初からアウブになれないと分かってればアウブになれなくても境遇を恨む事は無いだろうと思ってたけど、シャル側近達が主に「あなた様こそがアウブに相応しいですよ」と言ってカウンター候補に仕立て上げてたから、ヴィルを幼い内から次期アウブに内定させてた意味が無くなってしまってた

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:34:02

    まぁそのせいでアウブは目指すものではなく任命されるものであるから自分がやらんでもええやん!になる辺り本当にエーレンはガブリエーレに振り回されたよなあ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:09

    仮に転生者で原作知識もちのヴェロがゲオをエーレンにとどめた場合
    どのみち内戦が起こって大粛清のルートなら、ゲオは中央にとられる可能性が

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:22:51

    転生ヴェロが頑張って全属性になっても領主候補生コース取れないからメス書取れなくない?
    闇光の神の名前必要そうじゃん

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:33:09

    >>156

    原作知識+全属性+高い魔力

    ひょっとしたら、ひとりでも儀式ができてしまうのでは?

    神殿にいけばもっとやりやすくなるだろうし

    昔は、その手の儀式はぜんぶ神殿でやってたんだよね?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:49:23

    >>157

    転生者で原作知識もちで魔力が高ければ、神々が接触してくる可能性

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:04:20

    制限がある中で目標の為にチャート構築するのが楽しいのに「神々が接触して〜」で解決するのはデウス・エクス・マキナすぎて萎える

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:29:25

    ユルゲンの神々は、接触してくると面倒が増えるから・・・

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:48:36

    >>160

    接触すると面倒ごとが激増するくせに、神に祈って魔力を奉納しないとレベルアップできないから摂政不可避という

    うーん

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:52:12

    内戦、メス書、ランツェ進行の三つの課題を回避すれば安泰かな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:08:16

    内戦はヴェローニカが余計な事しなければ起きない

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:26:30

    原作知識あっても人格がヴェローニカなら意味ねえよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:29:53

    ヴェローニカのタイミングだとできることも無いしする義務もない、別にすぐ滅びはしないし
    弟のいる神殿を改革するわよーくらいじゃない
    メス書どうせ取れんし取っても有効活用できない

    領主争いを殺し合い蹴落とし合いにしないよう穏健化させていけてカルステッドを領主候補生にしたままにできれば領主一族不足を解決出来てエーレンの地位向上はできそう

    ライゼガングを打ちのめすのは領主夫人になってから流行でやる感じで…

    エーレンが底辺じゃないとユルゲンが詰むとしてもそこまでユルゲンのためにエーレンを犠牲にできる人格にはならないはず

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:53

    ヴェローニカ転生とか普通に生きてればいいだけだからヌルゲーもいいところ
    ナイトメアモードを楽しみたいならディートリンデ転生でもしろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:46:19

    ディートリンデ転生は原作知識ありならアウブになった瞬間癇癪でゲオルギーネぶっ殺して謀反とか侵略とか知りませんけど?って体でラオブルートとランツェナーベの連携妨害するくらいしか打てる手がない

    フェルディナンドとランツェナーベとゲオルギーネ派(自分の派閥)にディートリンデ殺.害動機が発生するけどそれが一番生存可能性高い
    レティーツィアが成人するまでは廃領地にならなければアウブ続行
    時間稼いで魔力が釣り合わないから離婚だ離婚!ってフェルディナンド追い返して死因減らせば魔王がエーレンフェストで王族にキレてロゼマがメス書取った後でもどうにかしてくれるっしょ
    ツェント・フェルディナンドが立つかもしれんしそうなった後にぶっ殺されるかもしれないが

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:50:24

    母親が反逆者だから母親ごと犯罪の証拠消さないと裏切ってユルゲンについても詰み
    母親が勝ってもランツェナーベがツェントに、ゲオルギーネがアウブ・エーレンフェストにで荒れきったアーレンスバッハ押し付けられるなら最上で十中八九消されるかランツェナーベで魔石産み機じゃないかしら

    途中で消される可能性も大いにある

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:50:52

    ディートリンデだと下手に有能になると実の母親に殺されるんだよな
    母の凶行を父に訴えようものなら自分まで連座で白の塔か死刑になりかねないし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:02

    D子世代だとメス書を得て周囲を黙らせようとしても、加護の儀式をシュタープ入手前にさせてもらえないから生まれながら全属性じゃないかぎりそれも叶わない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:27:43

    原作知識なしだと中途半端な有能さ見せて死しか見えない

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:45

    >>171

    側近も母親に忠誠が向いてる奴ばかりな気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:11:15

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:14:53

    >>163

    エーレンの内戦(?)じゃなくて、ユルゲン全体の内戦のことだから、ヴェロひとりがどうこうできる問題ではあまりないような気がするなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:13:45

    ディートリンデ転生は生き延びるだけなら洗礼式前に廃嫡狙って上級落ち、その後の原作イベントは傍観者or被害者枠に徹するのが無難そう
    メタ的に言えばロゼマの視界に入らないのが最適解

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:26:20

    >>164

    この場合は、人格が原作のヴェロとぜんぶ一緒ってことはないと思うけどなあ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:18:45

    ヴェローニカの人格面、原作だと被害に遭った人からの一方的な情報でしか語られてない一番ネガキャンされてると言っても過言ではない人
    思考実験としてヴェローニカがマインの特異性についてジルと同じ情報を得た場合、マインごと取り込むのか産業を取り上げて終わるのかは気になるところ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:29:18

    結局、ユルゲンの国の礎って、物理的にどこにあるんだっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:50:13

    物理的には領地のが神殿の礼拝室の地下だからユルゲンの国の礎も貴族院の礼拝室の地下じゃない?
    物理的な位置が分かっても魔術で区切られてるから貴族院図書館からの転移でしか行けないけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:30:08

    領地の礎は別ルートがあるのに、国のはないらしいのがこわすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:51:39

    そういえば第二王子が貴族院図書館へ通ってたらしいけどこれって地下書庫か礎かはっきりしてたっけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:11:56

    グル典取得といえば、
    ユルゲンで、下位は上位に手柄を譲るってマインドはどの時代のあたりに出来たのか気になる
    ヴェローニカ派はともかく、本編の王族もそんなとこあったよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:11:41

    >>180

    ふぁんぶっく8のQ&Aで回答されてるとおり元々はあったんや

    ツェント・ラオヘルシュトラ以前に使われてた鍵がとっくに行方不明になってて本来の王の鍵ルートがあるけど使えないから図書館から神殿長の鍵ルートしか残ってないんや

    おのれ王族

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:37:18

    本編は「軟着陸ルート」だったけど、これからいろいろユルゲンそのものを改造していかないと、何世代がしたらまた積むんじゃね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:29

    原作知識ありならユルゲンとかどのポジションだろうと転生拒否しないか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:07:13

    >>185

    処刑されるのを割り切ってディートリンデの立ち位置で好き勝手やるのがベターまであり得る

    あの世界で長生きしたくない

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:48:41

    >>185

    マインも事前に転生させると言われたわけではないし拒否るチャンスはなさそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:06:15

    原作知識つきの転生で神々と交渉できそうなら「一番ツェントになれそうなポジションの王族にして。あとレベルアップしやすいように自分専用のミニ神殿が欲しい」って感じかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:16:38

    ディートリンデ転生、二次創作として考えたことあるけど難易度高すぎて投げ出した

    ランツェナーヴェ王族に転生してマインみたく洗礼前ロンダリングしてアーレンスバッハ上級貴族として潜入&ゲオルギーネに強制名捧げさせられる、ってキャラをオリ悪役として考えたこともあるけど
    実際この設定あり得るんかな…?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:56:41

    webしか読んでないけど書籍は結構違う?
    そうであれば購入を検討

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:36:59

    >>189

    情報少ないけどそもそもランツェナーヴェで転生、起きうるんだろうか

    まああっちでも魔術は使えるんだから神の影響があっても別におかしくはないか?


    ランツェナーヴェ王族転生、なまじのユルゲンシュミット転生よりきつい可能性あるな

    そもそも原作に関わる余地が最終盤までほぼないしその時点で変えられることなんて無理やり国取り成功に持ってけるか…?くらいしかない

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:05

    ユルゲン防衛成功の要はフェルディナンドとフェルディナンド点火装置のロゼマさんだから絶対どっちも仕留めろよ!絶対だぞ!って念入りに連絡しておく

    なおディートリンデ「殺りましたわ!」

    レオンツィオの立場でフェルディナンドと接触できても味方に引き込むことも抹殺することも難しいのがな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:44:51

    それはそうとして
    本編が終わったあと、ランツェナーヴェはどうなったんだろうね
    白い首都はそのうち崩れて、国そのものは魔力のない人たち主体の国としてずっと続いていく感じかね
    魔力がちょっともっている人はたまに生まれてくるかもしれないけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:13:57

    >>193

    ハッセのメダル廃棄した平民と同じ現象が貴賤問わず起きると思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:34:09

    >>194

    ランツェの魔力なしは、どこにも登録されてないはずだから、関係なくない?

    それどころかランツェ生まれの魔力もちも原則登録してないはず

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:09:57

    その辺の設定出てるのか知らないけどランツェの平民がメダルで管理されてないならそりゃ叛乱起こるわ
    国の運営システム的に魔力ありきなんだからきっちり魔力持ちが平民に対して優位取ってないとあっという間に人柱システムになるわけで

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:14:41

    主だったランツェ王族はユルゲンで幽閉されて魔力電池
    残りも国境門閉ざされて魔石供給できなくなるから子供も育たず遠からず全滅

    ランツェ王族、地元では銀布やら魔石毒やら自分たちの立場脅かす技術がガンガン出てきてて
    地位の根幹─どころか自分等の生存にすら必要な魔術は完全にユルゲン依存の不平等条約下
    そりゃ機会があれば乾坤一擲の国取りにも走るわという立場

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:24:48

    ランツェは土地に魔力注ぐ必要のない国なので
    多分そもそも言うほど国の運営に魔術を使ってない
    というか多分使えていない、グル典持ちの王以外魔力を打ち出すくらいしかコントロール出来てないし魔術具を使うシーンすらろくにない

    ユルゲン真似てグル典創造の魔術で白の建物作ったりはしてるけど、そもそも本来の白の建物の意義的にはランツェで作る必要は必ずしもないし
    平民の攻撃防ぐには便利だろうけど、その程度

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:30:39

    魔力持ちは白の建物に住まないと命の神に狙われるんじゃなかったっけ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:22

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています