今の就活生って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:54:57

    商品紹介YouTuberみたいなことするんやな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:00:24

    下は論外としてもフリップ作んなきゃいけないのは大変そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:16:26

    何年か前に慶應だか早稲田だかの陽キャがやりだして企業もええやんこれって勘違いして宣伝したらいつのまにかスタンダードになってた
    そろそろ是正しないと就職のハードルがまた上がるぞぉ〜

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:28:27

    都会の大企業の新卒採用の例なんだろうけど、地方中小勤めのおっさんに言わせれば、ここまでくると「この程度の手間暇がかけられるかどうかが就活に対する熱意を〜」みたいなのも疑わしく思えちゃうな
    なんだよPR動画って、たかが採用面接にここまでするとかどうかしてるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:30:19

    きっしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:31:24

    >>3

    これがええやんと企業が思ってしまう事実

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:31:30

    初めて知った
    動画作成代行とかありそうだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:32:38

    >>7

    あるぞ就活PR作成代行

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:32:41

    そのうち撮影代行とかで金取る所が出てきそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:33:03

    既にあるのか、まあそりゃそうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:33:29

    >>8

    最早就活と言う名の学生搾取の手段になってないか??

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:33:58

    >>11

    リクルートの陰謀だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:35:00

    自己PR動画系の採用試験に受かったためしがない、そもそもこういう手段取る企業はキラキラ系の人種多そうだし合わないだろうからと諦めてるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:35:08

    >>11

    文系でまともな就活形態になってるの外資とエンタメホビー系ぐらいだと思う

    それか国家資格系

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:35:12

    大学での勉強評価されないしこういう謎なことはするしどんどん生産性無い方向に進んでる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:36:23

    >>15

    むしろ生産性なくても上の言う命令に素直に従えるかをみられてるのも知れない(アルミホイル)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:37:57

    >>15

    じゃあ学歴と資格とGPAで取るね…

    コミュ力アピールとかはインターンやディベートコンクールみたいな課外活動で評価するね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:38:32

    >>17

    …学業をする時間はどこに?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:39:47

    半官半民の団体勤務だけどGPAや成績は専門性関係なく重視してるぞ?
    志望する企業と噛み合ってないだけじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:40:55

    総合職とか営業職とかはプレゼンする場が出てくるだろうし手書き履歴書よりは間違いなく採用の参考になるだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:41:43

    >>18

    人気企業は両立できてる人から取るからできない人はお呼びじゃないんだなこれが

    配られたカードで勝負するしかないのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:42:55

    >>21

    確かに容量の良さって仕事では重要だけどさあ…

    何だかなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:46:00

    >>17

    そっちのがマシだろ

    新卒だと資格無くても学歴だけでOKなのも謎だし学校では勉強しろよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:46:58

    両立(学業以外で力を入れたことがメイン)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:51:12

    それ科目名まで確認してなきゃ楽単でA評価取った奴が高度専門科目でB取った奴の完全上位互換じゃん
    理系で必死に勉強した単位と映画の感想文出す単位が同じか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:57:05

    >>25

    人事は企業の採用担当であって大学の相談課じゃないんだ

    アメリカ式のGPA算出が信用できないくらい成績悪いなら

    それこそ動画や写真を提出する企業を受ければいいんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:00:49

    AO入試()の時点で通る道だろ
    シルバニアファミリー作ってるとことかまだ英語でアドリブスピーチさせてるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:07:29

    >>7

    >>8

    ソレはもう古い

    今は業者なんかに頼まなくても生成AI(基本有料だが)使えば私服で適当に撮った動画が、AIの自動加工によりスーツを着てハキハキとした爽やか完璧超人の撮った動画になっちまうんだ


    その後の対面面接?しらね…自分で考えろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:09:50

    そりゃ早稲田で学部1人気な授業が感想文出すだけでA取れる授業になる訳だわ
    日本の教育の素晴らしさを感じる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:10:54

    一般企業「学生なんだし学業できてるのは当たり前では?」

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:11:44

    >>30

    お前ら自分とこの社員にそれ聞いてみろ

    氷河期より上の世代は絶対目をそらす奴が半数越えるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:13:39

    大学での勉強の評価って言っても結局人それぞれなんだから
    何をアウトプットできるのかプレゼンできる人が就活強くなるのは当たり前。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:14:00

    >>30

    日本ほど勉強してない大学生いる国無いんだよなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:16:44

    理系だけどこんなの知らんぞ
    文系だけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:17:00

    >>33

    会計士試験は大学生の合格者増えまくってるぞ

    弁護士も大学在学中の予備試験合格者増えてたはず

    勉強する奴としない奴の格差が開いてるだけだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:17:10

    これ完全に企業の負担減らしてるだけだよね
    自分のとこの社員位真面目に取るべきでは
    余程行きたい企業じゃなきゃこんな選考フロー紹介された時点で他の探す

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:18:43

    学業が評価されないどうのこうの言っている人はミスマッチだと思う。
    もっと自身に相応しい企業を探すべき
    例えば消費財メーカーのセールスに学業からのアウトプットなんて
    役に立つものを挙げる方が難しい。ターゲット層は大学で習うようなことに
    何の親しみも無い人の方が多いくらいだし。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:19:13

    >>36

    これ

    エンタメ業界志望ならアピールの写真や動画作れないと困るのは自分だし

    その類に興味ないなら山ほどある別の企業を志望すればいいだけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:19:59

    >>36

    人事が信用できないと言う経営者側の不手際を学生に押しつけてるだけじゃ無いのかと思うわな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:21:39

    企業の方も「紹介動画撮ってみたい!」って前向きになれるような学生しか
    要らないような所だろうし対象搾れていいんじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:21:58

    そもそもまともな企業でスレ画みたいな動画提出させる企業あるの?
    ホビー系のメーカーとか広告系抜きにして

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:42

    はえー自己PR動画に定石とかあったんか
    カメラ目線で台本読んでれば受かるから気にしたことなかったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:24:18

    >>42

    世の中それすらできない人がいるんだ

    カメラや人の目を見てハキハキ話せるのはとても素敵な才能だから大事に磨いてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:24:32

    どんどん意味不明な方向にエスカレートしてて草

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:25:16

    ぶっちゃけ就活とかで求められるレベルやスペックって青天井だもんね。どんどん先鋭化されていく
    そして当然その域に達することが出来ずに取りこぼされる人は後を絶たない訳で

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:27:03

    >>44

    そのうち一発芸とか要求されそう

    ウケなかったら黒柳徹子みたく今のわからなかったからもう一度やってくださる?とか言われる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:27:57

    >>46

    これタクシー会社の説明会でやってたで

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:27:59

    これだけやって入ったところがブラックとかある?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:29:20

    まぁVUCAの時代企業も生き残りに必死だから
    就活で求めるレベルが高くなるのは仕方がない部分があるけど
    変に先鋭化するようなところは5~10年で倒産するだろうし、
    逆に学生側がダメそうな企業を避けやすくなったと前向きにとらえられる部分もあるんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:29:45

    >>46

    それだけで銀行やらテレビ局やら入ったという武勇伝(爆笑)がゴロゴロしてたのがバブル期就職組だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:35:11

    そしてどこにも受からなかった……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:40:03

    この不景気の中社会体系がより歪になるの絶滅期のアンモナイトみたいだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:41:58

    本来必要な要素程度ならほとんどみんな備えてきちゃうから謎ルール追加して差を無理やり作らないといけないという

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:43:17

    >>53

    今や大卒なんて当然の世界だしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:43:34

    >>52

    誰を獲れば良いのかをリクルートに任せていた結果リクルート攻略情報が充実しすぎてリクルートですら何を見れば良いかわからなくなりだしてるという

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:47:02

    25卒で内定はもらった身だけど、知らんぞこれ
    いやまあ、志望業界偏ってるから当たらなかっただけだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:47:47

    過剰適応に対しては新しい評価項目作るかハードル上げまくるしかないのか。システムハックが行き着くとこうなるのだな。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:49:46

    結局新卒なんて企業受けのよかったヤツを真似して横並びになるからな
    成績だって言い出したらみんなそこに行くだけ
    ニーズある盲点ついてチャンスを掴むのはビジネスでも必要な話でそれができるかにかかってる
    それが嫌ならさっさとコネつくるなり企業するなりすればいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:55:19

    いくらでも厳選できる優良大企業はともかく
    こんなことしてるから日立系列や損保会社とかくらいの会社は問題や社員同士の不和とか既に現れ始めてます

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:02:24

    >>34

    資生堂、三井化学、ミズノの研究職でもこれ系あったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:09:49

    とんちが効くかどうかしか分からんような質問して何になるんだよ

  • 625624/07/15(月) 22:19:41

    >>61

    自語りになっちゃうけど、受けた側として面白かった質問は、仕事上で大きなミス(ギリギリリカバリーが効きそうなレベル)が起きたときにあなたはどうしますかってやつかな。

    同居してる父曰く、ともかく上司に確認するのが正解って言ってたし、自分もそんな感じのこと答えて内定もらえたけど。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:17:28

    オファーボックスっていう企業側からオファーが貰えるリクナビみたいなサイトだと自分のPR作るページでPR動画貼り付けられる部分があるよ、任意だけど
    自分のPR写真ぐらいは今は何処でも普通だね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています