【鵺の陰陽師】ド王道厨二バトル漫画

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:58:38

    トンチキギャグやラブコメ要素が言われることが多い鵺の陰陽師だが今週のようなド王道一直線で厨二要素を惜しむことなく出してくれるとこ本当大好き

    そんな鵺の王道路線を語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:00:25

    そうなってきたのは8話で鵺さんがゼノブレード使ったときからだよね
    あそこでこの漫画の方向性が決まった感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:02:09

    >>2

    柱刀骸街で脳を焼かれた人は多いだろうなって思う

    トンチキコメディが殆どだった中で柱刀骸街の見開きはヤバいって

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:03:12

    初期の頃はBLEACHみたいな漫画じゃなくてブリーフみたいな漫画やないかい、とか言われてたのに急襲パートもっと言えば修行パートの常闇銀お披露目回からオサレの息吹が聞こえてくるようになったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:04:27

    カッコよくて何とも形容し難い形の大きな武器どーん!はやっぱ最高やなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:05:56

    初期の頃から必殺技や召喚獣ドン!みたいなケレン味溢れる1枚絵で魅せるスタイルは得意だったもんね
    こういう厨二的要素満載なバトル漫画を惜しみなく出力してくれるところも鵺の大きな魅力の一つよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:06:13

    >>2

    チョケないでくれ頼む…頼む…!ってなった記憶が

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:07:41

    8話で式神の召喚口上から眇目の鴉合出してそれをさらに柱刀骸街で一瞬で切り伏せていく流れを見たときに「あ、この漫画絶対面白くなるぞ」って思ったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:07:45

    今週の話見てるとこういう盡器バトルの応酬を鵺で描きたかったのかなってなる
    めっちゃ筆ノリノリでしょってなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:08:49

    >>6

    今週で設定がでたことで第一第二第三拘束霊鎖開放、っていうのがすごいことだったといのがよりわかる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:10:26

    輪入道戦、白沢戦と面白えよ
    今のジャンプで1番ワクワクしながら読んでる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:10:29

    鵺の陰陽師は川江先生の大好きが詰まっている作品なんだろうなってすごい感じる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:11:40

    なんというかBLEACHとはまた違うんだけど方向性がそういう系の厨二バトル系漫画なんだよね
    最近ちょっとだけ減ってきてたから周年からの怒涛の展開はまじでワクワクしてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:12:07

    こういう必殺技ドン!みたいな漫画最近減ってきていたから真っ直ぐ出してくれる鵺にはすごい助かってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:12:57

    >>2

    前の週にlolで楽しく(?)遊んでたのに急に中2バトル始めて温度差で風邪ひきそうだったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:14:24

    盡器解放合戦見てて川江先生の描きたかった事ってこれなんだろうなって思ったわ
    いや盡器連続で出してくる展開はマジで心の中の厨学2年生が暴れまわってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:15:00

    別に鵺について言われた訳でも無いのに鵺を的確に表した言葉…「平成の余熱」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:16:07

    真意は分からないが必殺技ドンが増えたのは村編のバトルが割としっとりだったのもあるから反動なんかなぁ
    モロvs鵺は割と好評だったみたいだし意外と読者がぬえおんに求めてんのはこっちだったんじゃないかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:16:48

    ブリーフで騙されがちだが初期からド王道真っ直ぐ路線なのは変わってはいないんだよね
    人間讃歌大好きなんだろうなって感じるしシャーマンキングやガッシュの王道展開も身に染み込んでるんだろうなって本当感じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:16:56

    >>18

    スニーキングミッションだったのもあるしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:20:20

    >>18

    そもそも少年漫画読んでいる人はみんな好きだと思うよ

    ケレン味溢れる厨二バトル漫画

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:28:27

    柱刀骸街の頃からこういう心の中の厨学2年生が暴れ回るコマ描くの得意なんだろうなって思っていたから今週の話は大満足だったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:30:42

    >>19のレス見てすげぇ腑に落ちた

    俺シャーマンキングのオーバーソウルめっちゃ好きだったから

    鵺の盡器は来るものがあったんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:32:57

    >>23

    今週の井戸淵焔見てるとオーバーソウルの意識を受け継いでるなってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:33:04

    今週ちゃんと代葉ちゃんが今のクラスメイトを大切にしてるのがわかったり
    病院でおじいちゃんを守るために宝物を差し出せる子供がいたり
    膳野がいたり
    そういう勇気や愛を丁寧に描くのいいよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:37:22

    >>25

    デビュー作からそうだが人間讃歌大好きだよなってなる

    人が勇気を出して動くところはみんな心惹かれるもんな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:39:16

    陰陽師テーマの漫画だがパイルバンカーや横文字必殺技乱発してるからそこまで陰陽師ということに囚われてないのもでかいよね
    アイテムに札があったり奥義枠が式神ってところぐらいか?陰陽師要素

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:43:12

    ここんとこ割と暗い雰囲気の漫画がトレンドだったからこういう人間賛歌ド直球の熱さが染み渡る

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:45:51

    >>27

    陰陽師がテーマだけれどあくまで現代が舞台だからいわゆる和風っぽさに拘る必要はないのだ

    そして敵も現代に潜伏してるので横文字を使うのはおかしくない

    無敵じゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:46:59

    >>27

    鵺さんからして現代の人間の文化にどっぷりだしレベル4の幻妖達も人間社会に溶け込んでるから横文字出てきてもそんなに違和感無い世界観にはなってると思う

    細かいとこ気になる人にもその辺は優しい漫画だと思うな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:47:16

    >>28

    初期がコメディ強めだったか割と暗さ感じず熱さ一直線で読めるバトル漫画だもんね

    逆張りや露悪展開も無いから純粋に熱くなれるのいいなってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:48:40

    vs代葉ちゃんの時に下手にレスバしないで「うるせえええしらねええええ助けるっていったら助ける!」
    って出来たの偉いと思う
    現代だと結構こういうの理屈をつけがちだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:50:26

    >>29

    >>30

    それでも横文字使ってるのは鵺だけって徹底してるのいいよね…

    異物感というか鵺という幻妖がどれだけ「異質」なのか表すのに一役買ってると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:52:20

    やっぱり横文字じゃない元の名前があるのかね鵺さんのも…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:52:40

    >>32

    人を助けるのに理由や理屈なんていらねぇ系主人公本当いいよね…

    やっぱり少年漫画の主人公は善意が少し狂ってて俺が助けたいから助けたいんだってぐらいが沁みる…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:53:32

    >>35

    ここで一気に学郎が好きになったところに代葉登場なんよね

    隙がなさすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:55:48

    >>32

    最近じゃなかなか珍しいよね

    知らん!助ける!ってシンプルな主人公

    普段冷や汗ばっかかいてるのにやると決めたら果断即決なのが学郎の良い所だわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:57:35

    助けるのに理屈をつけるとじゃあその理屈の外にいる人は?ってなっちゃうんだよな
    困ってる、助けがいるから助ける、自分の力不足とか知らん!って言えるほうがむしろ作劇的にもいいのだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:59:39

    その無鉄砲に人を助ける学郎に脳を焼かれて自分も助けるんだってなる代葉いいよね…
    本当人間讃歌ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:59:41

    俺がしたいからそうするんだっていう膳野君の意思受け継がれ過ぎでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:01:11

    >>40

    本当学郎周りのキャラの掘り下げや語りをすればするほど出てくるこのおかっぱブリーフ本当なんなん…てなるのが鵺の一番のバグだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:05:23

    鵺の陰陽師語ろうとしたら最終的に膳野ヤバいな…てなるの面白すぎるでしょ
    マジでオリジンじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:08:30

    ド王道バトルにドバっと厨二要素を振りかけた漫画が嫌いな人なんていないしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:15:30

    2巻の学郎対代葉もいいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:16:51

    6、7巻で恐らく今回の襲撃編が完結してると思うとヤバいな…てなる
    輪入道との決着後に即効今週の話読むことになるんだもんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:17:56

    話数重ねるごとに膳野の背中の大きさが身に染みるんだ...

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:22:46

    vs代葉ちゃんの時の「なんでも持ってるんだから大事なモノ一つくらい私に頂戴よ!」っていう叫びがめっちゃ好きなんだよね
    あれに対する「おれも一緒に探すよ」っていう学郎の答えが最高にいい

    いいんだよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:25:18

    鵺といえばやれエロゲだトンチキだ言われてるけど自分がはまったのは間違いなくノータイムで>>35これをやれる主人公が代葉と熱い戦い繰り広げたところだからぜひいろんな人に見てほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:26:21

    >>47

    そこから今週の話みたいにクラスメイト等少しずつ大事な物を見つけていっているのいいよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:27:21

    そもそも鵺がいけるな!って感じた人の8割は柱刀骸街回だろって思っているぐらい厨二バトルはやれると思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:28:43

    序盤は色々話題になるけど本格的に掴んできたのはやっぱりVS代葉との決闘だなと思ってる

    もし…もしこのまま続いてアニメ化したら動くみんなを見てみたいと贅沢ながらに思う

    ので応援する

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:28:48

    令力の元ネタが巫力だもんね
    間違いなく川江先生マンキン好きだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:30:22

    >>52

    読んでいる限りヒラコー作品の影響もめっちゃ受けているよなって思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:35:16

    何だかんだでキャラデザが強いのはデカいなって思う
    戦闘や1枚絵が映える映える

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:46:24

    友情(恋愛?)・努力・勝利
    の三原則をちゃんと守ってるな…てなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:54:31

    名前は同じでも陰陽師側と幻妖側で盡器の感じが違うの良いよなぁ
    紫電六花二片とかめっちゃオサレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:59:53

    >>47

    俺は学郎vs代葉はその後の決着ついた後のシーンで、盡器壊されただけで身体に傷一つ付いてない代葉にボコボコにされて傷だらけの学郎がかけた言葉が「大丈夫?」なのもすごく良いと思うんだ

    代葉が、学郎のお人好しな所や代葉を助けたくて立ち上がった気持ちを最後まで折れなかったっていう気持ちの決着も主人公の言動で分かりやすく綺麗に描かれてて

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:02:47

    >>41

    黄金のブリーフをはいてるんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:19:21

    鵺の盡器は最低でも4つあるとかそういう設定面でもワクワクさせてくるのずるいよね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:20:58

    感想スレにもあったけど男の子ってこういうの好きなんでしょうを作者に言われてる感覚

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:14:45

    霊殻という明確なパワーアップ状態があるのも今後の楽しみ
    どんな演出で覚醒するかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:23:13

    >>61

    普通の盡器でも作画コスト高そうだから心配になるけどオリジン隊や隊長達のどんな風になるか楽しみだね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:32:00

    今週の盡器解放もそうだけどこうやって「くるぞ…!」ってコマでページめくらせるやつ好きすぎ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:14:50

    >>62

    霊殻ってだけだと少し地味だが盡器みたいに名前があってそれを盡器解放みたいに叫んでドン!みたいな感じなら王道でカッコいいなってなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:29

    可憐で儚げな美少女にクソデカゴツいパイルバンカーいいよね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:42

    vsツッチー戦の自分の弱さと四衲を一人したのを責めた学郎が今度は四衲を一人にしないために戦う学郎がカッコよすぎるんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:31:23

    >>66

    覚醒→柱刀骸街の流れはマジでカッコいい

    そしてその後と夜行パンチだけでもうウハウハよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:39:29

    必殺技!(武器名)叫んでドンで1枚絵で魅せるバトル漫画ここ最近無かったから凄い助かっている

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:56:12

    川江先生のサブカル好きが良い方向にいってるよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:06:49

    地味にネーミングセンスも良いよね
    紫電立花二欠とか声に出して言いたいワードが多い

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:12:18

    >>67

    思えば夜行への学郎パンチも川江先生の漫画術「最後のおいしいところは主人公が決める」に準っている展開なんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:25:01

    先生は「お前らこういうのが好きなんだろ??」って言って出してくれるけれど、同時に
    「俺も好きなの!!」って言ってくれてる感じがするのでめっちゃ上がる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:51:01

    代葉戦はもちろん良かったけど
    その後燃え尽きないかなって心配を吹き飛ばしてくれたって意味ではやっぱ鵺vs双斧戦かな
    さきみちくんの上から鵺さんの異形要素マシマシで出されて「あ、この先生の引き出しこの程度じゃ尽きねえわ」って確信できた

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:37:49

    >>73

    代葉編の興奮が冷めないままハチャメチャに強そうなイケおじがでてきた時にお出しされた異形形態の鵺さんで完全に頭やられた

    毎週先生の掌の上で踊らされてるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:24:27

    心の中の厨学二年生が疼くよね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:27:04

    まだ大本命である鏖戦やメインメンバーの霊殻を控えている状態だからな…
    川江先生なら目茶苦茶カッコいいのお出ししてくれるって信頼がある

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:07:28

    >>75

    この右下の輪入道は……?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:07:54

    >>75

    俺の中の輪入道が大歓喜してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:46:28

    >>75

    輪入道なんかおかしいか…?と思ってよく見たら笑った、盡器は左下か

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:20:13

    ギャルゲのフォーマットで友情努力勝利の王道バトル少年漫画やってる不思議な作品 我々ネットのオタクはドハマりしてるけどキッズ層には鵺ってウケてるんやろか

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:45:13

    ギャルゲとか興味ない自分がハマってるしそういう層でも大丈夫でしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:49:27

    >>80

    学郎がシンプルにカッコイイからイけるんじゃない?

    ってかお姉さん達もカッコイイし可愛いからムッツリな子の需要も満たせるぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:02:15

    キャラ立てが上手いというか
    シーンでどんなキャラクターか明確に解るの凄いなと思う
    学郎が戦闘経験で覚醒しないで、授業中に覚悟固めた瞬間に覚醒するとか
    学郎が『護る側の人間』だとハッキリ明示されるのが気持ち良い
    そして膳野くんの背中がどれだけ刺さったかも解るようになる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:33:09

    >>83

    藤乃さんに勝つだけじゃダメだ、任務失敗した藤乃さんはどうなる…そんなことはさせねーぞ!→第一解放


    俺が不甲斐ないから四衲が傷を負ったんだ、もうこれ以上はやらせねーぞ→兄貴としてここは通さねーって言ってんだろ!→第二解放


    先輩が泣いていた…許さねー、お前だけは俺がここで倒すぞ爆弾野郎!→解放イベントではないけどヒロイン絡み


    いつも誰かの為に限界超えまくってるガクちゃんはさぁ…誇らしいよ(後方理解者幻妖

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:39:43

    >>80

    マジレスすると1年続けられてまだまだ高い頻度でカラー貰える作品がネット人気だけに支えられている思えないし一定の子供票は得ていると思うよ

    そういうネットのノリにあてはめて変な心配の仕方するのはネットの悪いノリだと思っちゃうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:19:41

    元々つまんないなんてことはなかったけど輪入道から明らかにバトルのギア上がってるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:50:32

    >>86

    輪入道戦は学郎が鵺さん特訓で双師匠に鍛えられたから、戦闘訓練受けた人の動きで描ける点もある気がする。

    特訓前にあんな動きしてたら、突っ込みどころなんだけど、双師匠との訓練の後だとあれくらい出来ても不思議じゃない感じに思える。

    特訓前の学郎はとにかく耐えて粘って一発当てる感じだったし。

    輪入道戦の最後の攻撃?まぁ強みや切り札は変わらないということで…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:49:38

    >>56

    名前一緒でも陰陽師と幻妖とでは違うのマジでドストライク

    そういう設定好きだけどなかなかお目にかからないから嬉しかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:11:31

    >>35

    昔から苦痛を一人で抱え込み、耐えて屈しない根性はあったけど

    前を向いて進んだり割り切って立ち上がる勇気がなかった。それを逃げたと自分で責める位には後悔してるから

    その過去を踏まえて今度は「逃げない」、「助けたい」と食らいつく行動力に変えていくのいいよね

    時に自分の限界も分からず自壊することもままあるけど、そこは周りが気遣って止めてくれるし

    今度はもっと耐えられるように急ピッチなれど修行付けてくれる流れも

    先述の根性があるから付いていける。次なる激戦にも対応できる理由付けとして自然な話運びで良い

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:17

    一話が
    主人公が勇気を出して英雄性に目覚める話、じゃなくて
    挫折した主人公が高潔な一般人を見て再起する、流れなんだよな
    なので今更心が折れないし、元々善意の異常者だからキャラがブレたりもしない
    本来青年以降の主人公にやる手法を少年に持ってきたのは上手いな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:43

    >>90

    幼学郎と幼四衲の回想見るに「父さんが目の前で崩れていくのに何もできなかった」とか推定一桁年齢の子供の記憶に残るにはドエグい死に方してるからな拓郎さん…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:51:03

    自分らの世代がキッズの頃もBLEACHで難しい漢字覚えて卍解とかしてたし今のキッズ達も放課後に盡器開放したり全員で壁に追い込んだりしてるのかもしれないな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:40:39

    盡器の文字列良いよな…てなる
    普段の台詞回しやら柱刀骸街の当て字やらでセンス良いなと思っていたがここ最近遺憾なく発揮されてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:31

    人外でアダルティなバディ
    人ならざるものの力を得る
    その人外の力を受け継ぐ
    これが嫌いな男の子おらんからな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:59:42

    ゼノブレードの回は爪で戦う狂骨もめちゃいいんだよな
    また人型で戦ってくれないかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:05:01

    他は全員漢字な中鵺(と力を行使できる学郎)のみが横文字の盡器と必殺技ってのも王道ですき
    明らかになんか異物というか普通じゃないんだなってのが名前だけで感じ取れる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:06:15

    キャラ設定やらにズラシはあったりするが展開自体は昔ながらの王道一直線って感じだもんね鵺

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:14:51

    >>97

    最近だとブラクロやマッシュルが同じ系統やと思う。

    最終的には努力、根性、仲間との協力や絆で主人公側が勝つだろうから、大体は安心して読める。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:16:46

    >>98

    代葉編も襲撃編も三原則きっちり守っているもんな

    そう考えると村編だけかなり例外だったよなと

    努力する暇なくつっちー戦になってしまいつっちーには勝てたが夜行相手には痛み分け

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:17:37

    狂骨!→出力は?→70%顕現→盡器解放
    の流れがね…かっこよすぎんのよ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:19:06

    >>95

    他のレベル4は人型だし100%狂骨は和装イケメン状態の可能性ありそうではある


    でも明らかに人造なの匂わせているし味方側なのに醜い異形ってのもそれはそれで厨二感あってよい

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:44

    鵺のカッコ良さや厨二感を担っているの7割狂骨説

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:13

    霊殻に演出があるかどうかでまた変わってきそうよねぇ
    霊衣は直ぐにパッと変わってしまうが霊殻は鵺における卍解やギア2ポジだろうし今週の盡器解放みたいなケレン味溢れる変身の仕方してほしいぜ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:47

    ちょいちょい提唱される藤乃関係の男共が人気握ってる説ホント好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:14

    >>104

    狂骨!

    双斧!

    ハゲ!

    我ら!

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:27

    学郎の影関連や柱刀骸街今週の盡器合戦といい映像で映えそうなのかなり多いよね鵺

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:56

    式神があるから召喚獣バトルの側面があるのも良き

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:35

    >>101

    和装で髪解いてる狂骨とかかっこよすぎて許されないだろ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:44:56

    2つしか判明してないからわからんが各盡器で見た目が変わるってのも癖に来る
    柱刀骸街→学生
    垓反婁宿→幼女
    と来たらNo.1はどうなるのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:40

    >>108

    そういえば後ろで一本に纏めているおさげだったな

    おろしたら長髪なのえっちすぎない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:51:23

    紫電六花二片や井戸淵焔がどういう能力かつ使い方なのか気になる…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:54:19

    陰陽師モチーフで敵のモデルが妖怪とバリバリの和風退魔ものなのにデザインが言うほど和風に拘ってないってのはデザインの幅広げてるよね
    スレ画の狂骨とか見た目はバリバリ和風だが盡器はかなりSFチックな大剣だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:01:54

    >>112

    もう何度も言われてることだけどバトルのキモである盡器回で代表となる盡器として「柱刀骸街」出してきたのはマジでド肝抜かれたよ…

    デザイン自体はモナドのオマージュなんだがそれ含めてこの漫画普通じゃないぞってなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:15

    厨ニ装備詰め込みセットの代葉ちゃん好き
    変形自在の盡器に入れ替え式神に狂骨まで召喚できるのはもう主人公の盛られ方ですよ
    何だかんだ第六支部4人の中で一番頼れる戦力感あって良き

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:15:29

    >>113

    そして、その「柱刀骸街」を主人公が覚醒回で使えるようになるという展開が上手くて熱かったと思う。

    ちゃんと鵺さん程は使えないようにしてて伸びしろも残してるところも良かった。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:02:19

    最初から厨二モリモリだったら胃もたれするからトンチキを挟むことで胃もたれを防ぐファインプレー

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:11:08

    >>116

    盡器からしてパッと読めない変換できない固有名詞だしこういうのを初手で羅列されてたら打ち切り臭ヤバかったと思う

    トンチキによる空気の中和もだけど情報開示の段階の踏み方も上手いわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:08:43

    兵一が墓場で運だろうが助けがあろうがお前の成果だって学郎を認めたシーン、格上からお前がやった事に意味はあったと認めてもらうのはキャラの成長が実感出来ていいよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:52:33

    >>118

    今回の襲撃撃退(予定)の結果には兵一や他の隊長たちがどう評するのかは楽しみや。

    お飾り隊長から少しは戦力としての評価も上がるやろうし。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:15:47

    >>119

    ほぼ瀕死+盡器使用不能まで消耗とはいえ相方と二人がかりで盡器出した成熟レベル4討伐できる隊員が何人おんの?って話だからな

    戦力的にはほぼ隊長みたいなもん

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:38:47

    >>120

    今回は他のメンバーもかなり成長してるし隊全体の評価がついてくると嬉しいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:47:08

    四訥に折られた腕がまだ痛むを見た後に1話を読み返すとなんというかこみ上げてくるものがある
    四訥と一緒に行くを選べなくてただ安全に逃げた痛みがずっと学郎を苛んでたんだろうなって

    だからこそ力がなくても逃げないを選べた膳野君の背中が学郎の脳を焼いた

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:48

    ・「俺が助けたいんだから助けるんだよ」蛮勇としか言えない行動を魅せる膳野を見て再起する学郎
    ・その2人に脳を焼かれ学郎に力を渡す鵺
    ・後先考えず真っ先に人助けを行う学郎に春日を重ねた七咲
    ・「友達助けんだよ!身の程しらねぇよ!」と助けられ自分も感化された代葉
    ・何もできなかった自分自身に怒り2度も見捨ててたまるかと四衲を救い兄と和解した四衲

    メインキャラ全員に膳野因子関係してるのヤバいな?てなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:19

    鵺の王道要素の核は膳野だった…?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:48:30

    そういえば和装霊衣狂骨だけなんだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:11:48

    必殺技自体学郎の崩鉄と柱刀昏街しかないけど他のキャラも今後出てきたりするかね?
    個人的には人の新技を勝手に名付ける双斧とか目茶苦茶技あるんじゃないの?と睨んでいるが

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:15:20

    >>126

    そら貴方「元討伐部隊隊長」だぞ、モロおじは

    隊長が弟子や若手より技少ない訳ないじゃん

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:24:57

    紫電六花二片見て思ったが兵子の朱呑劉吭一速って盡器名「朱呑劉吭」のモード一速って感じだよね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:26:51

    輪入道の盡器解放は声出るほどカッコよかった
    元ネタ妖怪から元の要素残してあそこまで仕上げられるの凄い

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:37:50

    >>129

    怨炯紅蓮出して次の週でようやく名前判明なのもいいよね…

    リアルタイムでサイクロプス先輩の元ネタなんだ?て1週間楽しみにしていたの週刊で追ってるからこそだわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:42:19

    今後絶対厨二要素爆発させてくるんだろうなって期待しているのが学郎の右腰に刺さってる認識されているのかすら不明な日本刀

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:02:42

    >>131

    個人的には鏖の特効武器説かなと思ってる

    めちゃくちゃ強くなって強いだけで対抗できたら他の隊長たちやオリジンガールズの活躍食っちゃうから学郎のオンリーワンがなんかありそうな気がする

    虎杖の魂特効打撃とかアスタの反魔法とかボスの攻略の糸口は主人公ですはいくらやってもいいからね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:04:21

    >>132

    何らかの理由で学郎の中に鏖がいてそれを右腰の日本刀が封印しているんだよ


    あ、これ俺の妄想ね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:32:49

    まだまだ定盤だろうから学郎の秘密いっぱいあるだろうしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:33:51

    1枚絵で魅せるってのは漫画において大事だもんねぇ
    式神とか元から強いとかもあったがよりレベル上がってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:35:23

    個人的に敵キャラとしての輪入道がすっごい刺さった
    なんで死体爆弾したの? のアンサーが敵の戦力削るため~みたいな合理的な理由じゃなくて、敗者は勝者に全て奪われるのが道理だからあいつの大切な仲間奪ったんだぞ、なのがザ・分かり合えない邪悪な化物って感じで大好き
    実際の戦闘も名ヒールレスラーって感じで今後の敵にも期待ぶち上がったよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:39:37

    輪入道は人質取ってたけど、人質取ってやることがあくまでタイマンしろであって、勝敗自体には人質一切使わないってのが絶妙なデザインしてるなって

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:47:32

    これから式神霊殻盡器合戦が当たり前になるから描写は派手派手になるのは既定路線て感じよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:23:36

    本人の性格的にそうは感じないけど学郎も割と厨二要素の塊だよなって

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:04:10

    >>139

    人外(最強&敵側)と契約

    盡器の能力が影を操る能力

    最強の幻妖の力を行使できる

    ピンチになると「ゴン!」の音と共に何かと入れ替わったような感覚になる


    パッと思いついただけでもこれだけあるな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:14:13

    霊殻習得もバチクソ熱いけど刀抜いたら黒髪+白霊衣のホワイト学郎になんないかなって密かに思ってる
    スタスレ鵺さんが白和装だからそっちでもいい気はする

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:17:13

    >>139

    あんな盡器の名前しといて中二病じゃないなんてそれは通らねぇでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:15:25

    >>142

    「常闇銀」は学郎が名付けたんじゃなくて盡器本来の名前なだけだから…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:40:21

    >>141

    ここまで徹底して黒を推してるとなるとどっかで真っ白な幻妖や霊衣出そうだなとは思う

    結局学郎のゴンも鵺のこれなんかな?て予想しか出てないから具体的なことは不明だし色々と楽しみ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:42:34

    >>111

    井戸淵焔の方に関しては代葉との修行時に出しててその時は眇カラスが焼き鳥になってたね

    名前的にも炎をぶちまける盡器かな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:44:26

    物語の謎になっている部分が絶妙に厨二心擽ってくれそうなところはデカいよね
    ドンドン妄想させてくる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:47:40

    トメソツはそんな厨二心を持っている俺たちを理解してくれるからな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:50:38

    語られない要素としては学郎を始めとする一部の顔に付いている黒い痣だな
    キャラデザの都合の可能性もあるかもだが絶対厄ネタだと思うんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:51:56

    やっぱり主人公のバトルを正面切って描いてくれるのが王道要素としてデカいんだなって感じる
    このまま真っ直ぐいってほしいね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:53:23

    >>2

    この回あにまんでもTwitterでも東堂が大量発生してたの今でも覚えてる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:03

    川江先生の引き出しやセンスの由来を知りたいものね
    オマージュ元みるに任天堂ゲームや遊戯王往年の伝奇作品由来かな?とは思うが

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:49

    厨二は厨二でも本当にド王道の厨二なんだよな
    斜に構えた感じとか尖った感じもなく本当にストレートな味してる
    その分バトル以外の展開が変なノリだったりするけど
    そっちはそっちで実は丁寧な人間成長ドラマしてて厨二バトル入る時の熱量を上げてるっていう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:43

    なんかおかしなとこあるけど大筋はマジで王道なんだよね
    1話もなんか混じっただけで大まかな流れは超王道ではあるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:45

    >>152

    クールな感じというより正しくぶ熱ぃって感じだよね

    出てくるキャラがクール系というより全員本音ぶつけてくるタイプってのもあるのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:02:12

    >>153

    というか1話の変なとこって言ったら本当に膳野の格好だけなんだよね

    強いて言うなら一般人枠の膳野のキャラを濃くしすぎた程度?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:55

    >>155

    学郎も触れてるけど謎の幻妖お姉さんとゲームもじゅうぶんおかしいんだよなぁ

    ポニカじゃないだけまだ人間好きアピールの範疇として受け入れられるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:08:37

    変な展開は変なようで意味のある変な展開だからな
    鵺さんがゲーム好きなのも持たざる者膳野がパンイチで立ち向かったのもこの作品に欠かせない要素だから

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:23

    >>156

    鵺の好きなもの=川江先生の趣味

    だと思ってる

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:13:16

    >>157

    鵺さんも学郎が鵺ルーム入れた時点で協力してくれそうだけど、決め手はやっぱり知らん幻妖の自分(鵺)と遊ぶほどのお人よしで友人のために命をかけられる純粋さだろうしね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:23

    王道といえばキスで命が助かる展開はありがちだけども助けられる側がヒロインっていうのは珍しい印象
    助けられる側からキスするのもあんま聞かんな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:32:36

    >>160

    そして助けられる側がフリーで助ける側が下敷きなの鵺でしか見たことないが他にあるのか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:42:04

    もう更新まで1日切ったがどんな厨二バトルを魅せてくれるか楽しみ
    電気と炎でめっちゃ派手なバトルになるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:47:34

    霊殻の共通点として仮面付くが今のところあるけど学郎は顔の黒炎が仮面ぽくなるんだろうなって感じる

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:13:10

    >>148

    模様があるのって学郎以外だと兵子と皇さんだけだっけ?

    学郎が鵺さんと契約する前から模様あったのをみて先天的なものだと考えてたんだけど、わー様のあの術のせいで幻妖のマーキング説が出てきたんだよね

    不穏だなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています