鵺の陰陽師 58話感想スレPart4

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:29
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:27:59

    たておつ
    今週は立てといてもいいかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:30:28

    たてお土岡ちゃん

    土四キテる…(素振り)
    素振りしたまま一週間経って腕ムキムキになってそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:32:18

    一瞬なんのことかと思ったが土岡ちゃんと救出した四衲のカップリングが始まってしまうのかもしれないってことか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:47:09

    たておつっちー

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:54:49

    過去回読み返してるけど47話の修行回がちゃんと今週に繋がってるね
    ・幻妖との契約者の盡器には幻妖の力を引き出す能力がある(学郎がゼノブレとか使えるのと同じ)
    ・能力を引き出すため代葉は鵺空間で7割狂骨に本気を出させる必要がある
    ・この修行の際に狂骨が炎を使って眇ちゃん達を焼き鳥に
    →おそらくパイルバンカーは狂骨の炎を染離が引き出して利用してる
     修行の副産物で7割狂骨を顕現できるようになった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:55:57

    >>6

    四衲も村までは片目だけしか黒くなかったのにキャシーの修行後は両目からなんか黒炎でてるしな


    アレ?これ本当に大丈夫なやつかん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:57:57

    四衲のは修行の成果で両眼に変わったのはわかるけどメリットもデメリットもありそうよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:58:30

    女子供は殺せん性格とか揺さぶれれば十分だったとかパイルバンカーかとか輪入道と比べて人臭くてあざといな白沢さん
    味方滑りとまではいかなくてもライバルポジくらいにはなってくれませんかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:02:03

    今週でわかった
    ・嫁を周防先輩
    ・相棒を代葉ちゃん
    にしよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:03:43

    >>9

    正直輪入道よりよっぽど武人キャラしててダメだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:04:23

    >>9

    倒して染離に吸収したらなんか盡器解放中だけ実体化できるようになるとか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:06:41

    >>12

    バケモンマスター代葉のスピンオフ始まっちゃうって

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:07:43

    >>10

    いやいや代葉ちゃんが嫁で先輩が愛人で

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:08:15

    盡器って改になるんだね
    更にその奥もあるのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:09:32

    >>15

    染離だけの可能性もある

    常闇銀みたいに第二段階解放したとかではなくて染離の変形能力に狂骨バフ足しただけなようにも感じるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:10:00

    >>14

    学郎が一番許さない定期

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:16:40

    鵺さんならなんとかしてくれる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:25:07

    もし倒されたらジャンプラのスレイブみたいな感じで代葉ちゃんの中に来ないかな白沢さん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:28:09

    ほーんほんほん…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:29:50

    >>18

    後半部分は言うか言わないかならギリ言いそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:36:09

    代葉の霊衣って前から見るとちゃんとショーパンなのに後ろから見ると大体ブルマっぽく描かれてるのどういう構造なんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:40:48

    >>22

    染離が槍の形状だから持って構えると自然と前傾姿勢になるのでスパッツ部分が引っ張られてしまうのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:44:50

    まだ電子勢だけと考えるとPart4行ってるの中々の勢いだな…
    代葉ちゃんと依子さんパワーすげぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:45:03

    >>22

    知らんのか?

    川江先生がその時とその時描きたい姿になるんだよ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:45:56

    >>11

    わー様は戦闘狂

    白沢さんは武人

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:55:33

    >>16

    勝手に柱刀昏街(ゼノダーク)枠だと思ってた

    染離を狂骨の炎で打ち出したなら能力の強化としては似たような方向性だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:56:37

    ボコボコに叩かれると思うけど、代葉は男だった方がよかったのかもしれない…心がイケメンすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:58:17

    >>28

    前時代的と言われるかもしれんが代葉編の流れ見るとやっぱり代葉は女の子だからこその展開だと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:44:57

    しっかりしないと生きていけなかった境遇と誰かに甘えたい気持ちが代葉の持ち味だから男だったら一理もない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:19:08

    夜が明けたら仕事か…
    出力7%も出ねぇよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:21:31

    >>31

    残念、出力が低いほど長く働かないと駄目なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:33:18

    >>32

    つまり70%で10秒だけ働けばいいのか!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:36:31

    敵の幻妖を調伏なりなんなりして式神として契約させるのは今は無理でもレベルが足りていれば不可能ではないよな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:03:36

    元々変形できる武器だし染離改は進化とかじゃなくてランスとかブレードとか色々あるんだと思うけど
    形態変化じゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:27:26

    紫電六花二片も紫電六花までが名前で一から六までありそうってか
    単純に力の解放度合いな気がするぜ
    バー◯ーフィンガーみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:27:41

    >>34

    幻妖と式神はそもそも別物のような

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:30:48

    土岡さんが図書委員なの解釈一致すぎて震える
    一人だけ門限ギリギリまで図書室に残って健気に仕事したり本読んでたりするんだよな
    そしてふとその瞬間を覗いてしまった時が恋の始まりなんだよな
    なぁ窪多

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:21:06

    白沢が女子供殺せない性格ってオリジナルの設定?
    それとも伝承というか元ネタがあったりする感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:47:40

    >>38

    いっぱいがんばるキミが好きってコト!?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:05:40

    代葉は女だからこその味わいあるキャラだと思うけどヒロアカの轟とかブリーチの石田みたいなポジションも兼ねてる感じだからこれを女でやりきれちゃう辺りよくも悪くもそういう男キャラはマジで出ないんだろうなと感じる
    逆にヒロインでこんなぶ熱いの描けるならこのままでやっていけるなと思えたよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:18:16

    ハーレム風のキャラ配置をしながらこれだけ熱い中2バトルを描けるってのがもう少年ジャンプというフィールドに限って見れば鵺にしかない独自性だもんな
    このスタイルでどこまで戦っていけるか見ものだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:18:27

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:25:14
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:28:18

    可愛いメインヒロインが厨二全開の装備で戦って少年ジャンプする
    ありそうで漫画だとそんなに思い浮かばないからこれまた鵺味だよね
    今週の代葉ちゃんは裏主人公の器

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:33:58

    アイツに託されたんだからここを通す訳にはいかねえんだよ!!性能で実力が決まるなら戦いを挑んでねえよ、かかってこいや!!切り札で一気に片をつけてやんよ!!

    完全に言ってること仲間化したライバルかなんかなんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:42:54

    囚われのヒロインと主人公に最初に立ちはだかるライバルを兼任していたつよつよキャラだからね代葉ちゃん
    先輩がキスしたからって影が薄いとは言わせない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:44:30

    鵺の陰陽師は学郎の成長を軸として押し出してる物語だけど、代葉はその学郎と出会ってから変化や成長した過程を初登場から単行本一冊分以上かけて描写してきたキャラだからな。スポット当てれば恋愛的なヒロイン力だけでなく戦う女主人公的な意味でのヒロイン力もそれはそれは強い

    そんな娘に修業後の強敵にパイルバンカー持たせて相棒のでっかいモンスター(狂骨自身もキャラ立ってる)召喚させて時間制限付き全力解放させるのを1話で!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:53:46

    代葉ちゃんとかいう物静かそうで儚げな外見から頭ヒュンケル族の女

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:03:07

    捻くれてた初期代葉ちゃんを思うと今のガッツに満ちた代葉ちゃんが尊いんですよ
    でも白饅頭姿も見せて…あと学郎とのラブコメイベントも頂戴…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:06:34

    初期のころ代葉ちゃんの盡器の特性は吸収と変形っぽいから、あまり戦闘に有用な特性じゃなさそうとか言われてて自分もそんな気がしてたけど、パイルバンカーのような複雑な形状にできたり、帯っぽいので相手の束縛もできるなら、結構汎用性高くて役立ちそうやね。
    ここまで変形できるならボーガンの形にして狙撃とか遠距離攻撃もやれても良いんじゃないかとも思った。
    矢とか飛ばすものの問題はあるけど…カラスとの位置替えと遠距離攻撃は併用は中々有用な気がする。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:13:14

    >>51

    染離改がパイルバンカーモードの事とは言われてないから重炸炎式◯◯弓とかにしてボウガンから狂骨ファイヤー(小)を撃ち出すのは普通にアリでは?

    重炸炎式ならどっちかっていうとグレネードランチャーだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:36:40

    染離が狂骨の炎引き出せるようになったのは大きい
    染離+眇+炎の組み合わせで色々応用技生み出せそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:37:12

    俺は先輩が好きだったはずなのに今は代葉にヒロイン頑張れーって応援してしまっている
    …俺は、弱い!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:52:39

    >>52

    なるほど、炎を打ち出すのもありそうやね。

    >>53

    染離+眇+炎の組み合わせなら、眇を炎の爆発力で打ち出す感じで染離を変化させて…なんか凄そうだけど、面白い絵面になりそうやな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:54:32

    >>28

    でもそれだと海回でエッチマンのトラウマが解消できなくて後々詰みそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:12:17

    「依代」でも「手駒」でもなく「仲間」扱いしてるのなんか好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:17:02

    本気依子は下手したらゴリ斧(さきみち抜き)より強いかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:44:10

    >>57

    どうもかなり鵺さん嫌ってて逆に好きなんじゃないか疑惑さえある儡脊さんなので

    鵺さんがどういう人柄なのか知ってるんだろうなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:53:20

    >>58

    鵺さん戦は最初から尖隧ウェーブで決めるつもりだったから本気か怪しいし学郎にブートキャンプしてる時も全然本気じゃないだろうし、双斧ダガーから(自分で考えた)凄いカッコいい必殺技をバンバン出してくれるモロさんが見られる……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:57:35

    >>59

    2話で鵺さんがわざと負けたせいで絶交した友達が儡脊かもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:13:53

    >>61

    儡脊さんに闇堕ちした過去の仲間属性を盛られたらちょっと推しキャラになっちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:17:32

    烏で位置飛ばされてから代葉に助けてあげてって言われたときの四衲のいろんな感情を感じ取れる表情ほんと好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:29:51

    >>63

    (狂骨さんいるから大丈夫って…そんなさっきまで二人がかりで抑えてるのが精一杯だったじゃん、もちろん友達は助けなきゃだけど一人でレベル4と戦ったらシロ先輩がヤバいじゃん…)と


    (シロ先輩に今のクラスが好きだから行って助けてあげてまで言われたらシロ先輩は心配だけど行くしかないじゃん…)で


    土岡ちゃんと代葉の両方を心配した結果なんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:39:08

    >>57

    「……」のところ意味深

    今までも仲間想いっぽい描写ちらほら出てるし結構輪入道の死亡にショック受けてそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:50:42

    散々言われてるだろうけど、代葉が四衲を送り出して「今のクラスが好き」って言う所が凄く良いね
    クラスメイト達が聞いたら泣き出しちゃうんじゃないか 感動で

    一年前がエッチマン回だったらしいけど、その頃の代葉と比べたら凄い変わりようだ
    狂骨さんもさぞ嬉しいことでしょう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:51:01

    >>65

    ショックはあるだろうね。

    まぁ前話の輪入道が「鵺と戦わせてくれ!」と訴えてるところでもあったから、色々思考したり言い方考えたりしてそうな感じで、思慮深い面の表れでもある気もする。


    儡脊さんの黒子みたいに顔を隠してるのは何か意味ありそうなんよなぁ

    わー様の顔の傷跡も再生能力無くなってることの表れだったし、余計に勘ぐってしまう。

    レベル4側に顔を見せないようにしてるとなると、陰陽寮でも役職ある感じだったりかね?

    メタ的には既出のキャラってこともありそうだけど…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:24:33

    儡脊が今まさに学校に向かってきてるのが不穏すぎる、、、
    双おじあたりが何とかしてくれないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:42:21

    夜島君のためにも負けられない!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:03:08

    貼る画像間違えた…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:22:13

    何回か話題に上がってるけど儡脊がずっと顔隠してるのは正体が第5支部の藤乃隊長だからな可能性がありそうだな~と(レベル4集団と行動を共にする時は万が一にでも陰陽師サイドの人間に見られないように顔を隠してる的な)
    24話で出て来たシルエットが儡脊と同じく髪長いし、藤乃隊長がレベル4集団と通じてればハゲの処理含めた藤乃家編にもスムーズに入れそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:47:19

    代葉が女主人公の意味のヒロインになりつつあるあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:58:07

    >>66

    代葉の成長って点でも良いし、読者目線だとあんなおもしれークラスそりゃ好きになるわって圧倒的説得力もある

    散々トンチキやってきたクラス描写がドラマ的にも活きてくるのすごいわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:53:35

    >>66

    代葉ちゃんの普段の反応はこんな感じだからな…

    やっぱり言葉で伝えないと周りはわからないと思われる。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:52:15

    >>71

    やっぱシルエット似てるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:23:28

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:25:09

    まあ会議のとこで隊長4人とカバネ君に真名を教えた時点で何かあってもおかしくない
    忙しいとかでたまたまそうなったんじゃなくむしろ藤乃隊長側が鵺の前に顔出せなく

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:56:03

    >>77

    祭祀刀の案内役ちゃんにも君たち(陰陽寮)はもう私(鵺)を殺せる手段(真名)を持ってるものなって念押ししてたし、本当に真名で鵺さん殺したらクソ展開どころじゃないから物語に絡んでくるにしてもだいぶ先なんかね感はある

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:10:51

    真名は知ってても他人に伝えられないから皇・風巻・菅・兵子・カバネ・学郎しか知らないし使えないよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:15:25

    ハンターとかで例えると知ってる奴を操作系能力で操って殺させようとしたりとかしたらどうなるか未知数だが
    まあ多分そういうのも不可だろう
    その6人は絶対裏切らないって話

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:58:41

    ここカッコよすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:39

    >>81

    落ちながら狂骨召喚動いているとこ見たすぎる…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:17:26

    >>81

    色塗ったら単行本の表紙に使えそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:19:56

    予想より急襲編まだ続きそうで8巻範囲まで突入しそうだなこれ
    でも学校サイドもがっつり描写してくれるのは嬉しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:31:22

    5巻が想定とズレずに43話(墓参り)までだったから6巻も52話(タイマン要求)までだとすると、もう7巻分6話消費してる計算だしね
    白沢(依子)決着か儡脊こんにちはか力取り戻した鵺さん顕現か…あと3話ならこの辺?
    それとも白沢も結構ガッツリやるのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:05:19

    鵺も何だかんだ10巻は超えられそうで感慨深い

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:41:06

    仮に川江先生がやろうと思ってたこと全部描ききったとしたら鵺は全何巻ぐらいになるんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:16:06

    なんだかんだで5巻レベル4お出し、7巻にレベル4戦と良いペースだし10巻に一体目の大ボス出て20巻前後じゃ無いかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:34:58

    >>87

    鏖×5体は確実

    レベル4集団をどのように処理するか

    鵺の過去編

    ここいらで変わってくるだろうが鏖編に一体3巻ぐらいかけるとしたら15巻+になるだろうし20中盤〜30巻ぐらいを想定してそうかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています