マサオって絵師覚えてる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:07:01

    トレパクで炎上した絵師だけど謝罪が如何に大事なのか教えてくれた人

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:20:35

    朝目新聞で楽しませてもらった一方、ふと調べたら炎上してて驚いた覚えがある
    ただ色々と長編(?)描いては半端だったなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:24:31

    今は河野?だかって名義で
    細々とエロ二次創作描いてるんだっけか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:24:41

    ジブリとかサザエさんのパロディ系の絵を色々描いてた人だっけ?
    なまじ人気高かったからか爆発も酷かった覚えがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:27:20

    サインもらったことあるわ
    炎上してたの知らんかったけど、今pixiv百科見たら私怨私情挟みまくりの記事でゾッとした

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:29:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:31:58

    真っ当に再起を願ってたファンをブロックした話は引いたなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:33:37

    朝目の人ってイメージだったけど初期のpixivを代表する絵師みたいな扱いで困惑した記憶がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:38:52

    当時Twitterとかやってなく炎上とかよく知らなかったので、時たまpixivで漫画を読んでた人だ
    気がついたらなんかめっちゃ燃えてた
    作者、スレ画のキャラ凄く気に入ってるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:41:55

    >>8

    儲大量に抱えてて、毎日当時のpixivランキングの上位にいたからその認識は間違ってないんじゃないかな〜って思う


    まぁ抱えててた量多かったのと、普段から問題行動多かった分爆発した時の火の量も凄かったわけだが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:46:21

    今思うと自分が初めて知った炎上案件だったかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:50:21

    ところでなぜ今その方を?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:51:02

    >>12

    あの人は今的な?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:51:28

    >>13

    なるほど?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:51:39

    当時は今ほど炎上が日常茶飯事じゃなかったから
    大騒ぎになった面もあると思うんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:49:36

    今百科の方読んできたわ…色々と驚きだ
    特に参加型の企画における問題行動はつい最近、自分も食らったから他人事に思えん(イラスト企画じゃあないけど)
    つーか別の絵師さんも似たような事やってるのがいたなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:59:36

    そういえば見なくなったなと思ったらこんなことになってたのね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:11:24

    炎上した件も含めてよく知ってるよ懐かしいな
    まあ順当にそうなっただけの話で語ることもないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:12:55

    一時期普通によく見てたけど
    完全に忘れてて今思い出したわ
    炎上してたの知らんかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:48:47

    炎上した時にこの人と似たような行動して消えてった人は複数見たから
    人って意外と簡単に無茶な自己擁護やら間違った護身に走るんだなと思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:06:08

    >>15

    今ならまぁ別にそんなに珍しくもないクソ性格悪いトレパク野郎で終わってたと思うわ

    ある意味時代を感じる炎上かもな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:09:43

    この人と同じ時期にネタ絵描く人もいたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:52:00

    >>22

    わりとたくさんいたから該当者は多いけど

    何人かは有名なイラストレーターになっててなおの事スレ画の哀れさが際立つ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:03:10

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:04:29

    炎上騒ぎ自体が10年以上前だから今話題にしてもpixivの歴史の1ページでしかないのかな...?


    pixiv百科の記事が大分力入ってるから面白いけど

    本人関係とは現況見ても関わりたくないイメージ

    https://dic.pixiv.net/a/マサオ#h3_9

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:07:02

    トレパクばれた後は正直版権絵の質も落ちた気がするし
    ハンコ顔も多くなった感じだった
    最初はやってなかったのかもしれないけどやるようになって画力落ちてしまったのかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:07:46

    >>23

    自分はこの人知らないけど「何かあった未来」って感じで物悲しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:13:58

    朝目新聞の頃よく見てた
    あれから20年経過したのか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:43:18

    定期的に(割と頻繁に)pixivランキング乗ってて石田とあさくら描いてた人程度の知識で止まってたから懐かしいな~としか思わなかったけど、そんなに激ヤバな人だったのか⋯

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:32:37

    未成年時代、サイトに載ってた巨乳ブルマの絵をムチャクチャおかずにしたから悪く言えんわ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:36:19

    ランキング上位にいつもいるけど絵がどれも不気味な感じだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:42:15

    >>30みたいな意見たまに見るけど何なんだろう

    作者への寄り添いっぽくみせかけた自己弁護?


    実力じゃなかったのか〜じゃあもう見ない〜とか

    そんなことする人だったんだ残念…ってならず

    過去の自分の行動に基準を置くの不思議

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:44:19

    この人とサッカンとロビンソンがほぼ同時期だったかな

    まさか一番くすぶってた春原ロビンソンが残るとはなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:46:56

    >>32

    >>30は絵師は悪くないとか擁護してる訳でもないし

    息子がお世話になったとか昔好きで楽しんでた思い出までは

    それはそれとして否定する必要もないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:34:50

    ランキングに毎日のるようになる頃より前の方の絵やネタが好きだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:05:09

    ちなみにPixiv自体は「河野」って名義でまだやってたりする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:12:52

    懐かしいな
    トレパク後もキャラ設定ミスかなんかでちょっと燃えてたような

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:14:58

    >>33

    サッカンも消えたのか…

    ゲームグラフィッカーかなんかやっているのを見た記憶はあるが…


    スレ画の人に関しては大分前にエロゲ売り切り逃げ会社(エロゲを出してはバグ修正とかせずに社名変えて逃亡するタイプ)のイラストレーター担当していたのは見たな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:17:43

    >>38

    サッカン昨日pixivにイラスト上げてるしTwitterでも元気にしてるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:18:46

    >>39

    行間を読めていなかっただけか…


    思いっきり今話題のアサクリを擦りに擦っていて今も昔も変わらねぇなこの人、ってなったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:35:11

    なんか仲良くなった絵描き界隈の女子を食い散らかしてたみたいな話をみたことあるがどこまでほんとだったんだろ?
    当時はオフ会で出会った女子と……みたいな話はそんな大きな話にならなかったよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:38:20

    オ◯ニー締めにで熟女が出てくる話クソワロタ…ワロタ…
    ときの流れは早いね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:41:13

    >>22

    異世界おじさんの人とかもリンクがあってハルヒネタとかコードギアスネタが面白かったんじゃよ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:44:02

    今日久しぶりに朝目にアクセスしてみたらまとめになってて適当にアクセスしたらあにまんに繋がっててビビった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:57:58

    トレパク発覚の時に一言でもごめんなさいしてれば再起の道はあったかもしれないのにね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:22:22

    >>25

    ピクファンでの所業(事前連絡無しで相手キャラを殺す)がマジなら相手の人本当に気の毒すぎる⋯

    自分のキャラ勝手に殺された(退場せざるを得なくされた)上に苦情出したら「空気読めよ」って周りに叩かれるって理不尽すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:51:26

    ランキングにいつもいる人だなって思ってたらある日突然今でいう炎上が起こってめっちゃびっくりした

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:07:58

    同じ朝目出身の絵師達からも嫌われてたらしいのがまぁなんというか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:13:44

    まあ、自己中で承認欲求の塊だったからさもありなん
    寧ろ炎上したとはいえ、今が驚くほど静かになっているのが不気味まである

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:37

    >>25

    というか河野ってマサオだったんだな、絵柄違いすぎて気づかんかったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:20:59

    ピクファンの件や絵師仲間への横暴な態度諸々でヘイト溜めてたとこ、スレ画のアニメ化決定で有頂天になってたタイミングでトレパク発覚っていう狙われてたとしか思えないんよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:55:42

    >>51

    トレパク自体も悪ではあるが、それ以上にそれだけ嫌われていたってことだなぁ


    しかもその後でキャラの着物の柄も余所の写真から拝借加工って更に発覚したし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:28:59

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています