智将の方が主人格説

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:14:37

    正直どう思う?

    スレ画のシーンってぶっちゃけ智将がこうなりたいと願った人物像まんまの姿である恥将にも当てはまる話だと思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:18:00

    ちょうど別スレでも話題になってたけど、記憶喪失という割にはめちゃくちゃ智将の影響受けてるしね、恥将

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:36:41

    ありそうと言えばありそうだけど、それなら智将がなんで自分がサブだと思ってるのか分からなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:40:24

    どっちがサブでもメインでも良いからどうにか共存エンドにできんか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:47:09

    ・スレ画の通りに副人格が作られるのなら恥将にも当てはまる
    ・記憶喪失の割には智将時代に見た「パイ毛」「ラブアンドピース」「吉祥寺」等智将が少しでも羨ましい(?)と思ったワードは覚えてる
    ・智将時代の影響っぽい「野球嫌い」「人に恨まれたり嫌われたりするのを嫌がる」所がある
    ・最新話

    位か?根拠

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:55:48

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:01:44

    >>3

    辛い思い出を消し去ってアホみたいに野球楽しみたい

    その為に自分の記憶が邪魔だからそう思い込もうとしてるとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:02:05

    二重人格だと人格がつくられた方が記憶を有してることが多いけど、そもそもパイ毛はつくられたから記憶がなかった&1年のころの帝徳戦も智将要圭の記憶って言ってるのもニアミス誘ってる可能性が出てきたの怖いわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:08:36

    というかそもそも記憶喪失だったのに、記憶喪失前に作り出した別人格がいて、今は二重人格状態ってシンプルにおかしい
    それなら記憶喪失というより智将の望み通り全てが綺麗になった、野球に出会う前の「要圭」をベースにした「要圭」人格を作り、記憶を失ってるのではなく記憶を引き継がせなかった新人格の方がしっくりくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:10:00

    >>5

    別スレで言われてたはずだけどジャンプラで読めるWJ出張版の冒頭「これは俺が記憶を失う物語である」かな

    その俺は恥将だろっていいたくなるかもだが次のページ「アンタは人を」これやったの智将だから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:15:12

    恥将は、野球を楽しめなくなった要圭がもう一度野球を楽しいと思いたいが為に全てをリセットした要圭って感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:16:49

    >>10

    出張版だから分かりやすくしただけと言われたらそれまでだけど出張版のは人格が変わってる風には見えないね

    ずっと地続きの智将に思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:18:14

    主人格は恥将の方だと思ってる
    恥将は多重人格でもあるけど記憶喪失でもあるんじゃないかと

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:23:22

    智将が主人格なら緩やかな自殺をしようとしてるようでおいたわしすぎるのでそうでない方が嬉しい
    でも正直智将が主人格説もちょっと分かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:31:03

    地味に瀧照が「昔の要先輩とは違う」っていってるのが気になる
    小手指メンバーに絆されてるって意味かと思ったけど前の話で「次は間違えないようにしないと」って言ってるし、よく分からない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:36:58

    >>1

    自分の作った人格に対して俺のこと理想なんて趣味が悪いなって言ってたらめっちゃナルシストじゃない?


    健忘は解離性同一性障害でよく起こることらしいけど

    シニア時代をいつまでも他人事(智将)扱いしてるのを、トラウマからの無意識の逃げと取るか本当に圭ちゃんの記憶じゃないからだと取るかで解釈が分かれているのかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:42:28

    >>15

    ここ前の話で智将は絆されてるわけではなく、取り繕ってるだけ、って描写があるからよく分からないことになってるね

    絆されてる描写がこの時点であるなら、智将が変わったと分かるんだけど

    シニア時代の智将人格とはまた違う人格があったら怖すぎるんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:57:56

    「恥将人格」「智将人格」「メイン人格」がいて、今智将を名乗ってるのは智将人格と統合済みのメイン人格説もあるぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:05:26

    >>5

    ここに100話で、智将が思い浮かべる消える自分の姿が葉流火と会った頃の幼少時の姿 も追加したい

    自分が消える想像してるのに、なぜか思い浮かべてるのは恥将時代のはずの姿なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:44:04

    智将忘れたり不穏だったけど、恥将は今はすやすや眠ってるだけだと思いたいなぁ…
    さすがに既に統合済みってことはないと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:33:54

    恥将も幼少期の記憶あるし子供時代と性格同じだしあっちが主人格で記憶喪失なだけだと思う
    主人格が智将みたいな演技して限界で入れ替わったからわかりにくいけど智将シニア途中に生まれた人格だってはっきり言ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:41:57

    元の要圭と智将の人格交代が客観的に分からないから本人(智将)が言ってるだけなのがなぁ
    瀧が「だんだん冷たくなっていった」といってて、ある日いきなりじゃなくて徐々にっぽいし
    要圭自身も朧気になったとしか描写がない
    絶対に智将が主人格とは言わないけど、否定しきれないのも確かかと

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:07:12

    結局智将って現チームメイトに優しく接してるのは前回の宝谷ではやり過ぎたから今度は上手くやろって思ってるだけで、本心では全然信頼してないし、葉流火の足引っ張るなよって感じなんかな?
    千早のフォーム改造に口出さなかったり徐々に絆されてるのは分かるけど
    本来は猿川のスライディングを見て「(正論を指摘したところで)場が白けるんだよなぁ」って冷たい目で見てるのが本心?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:25:32

    監督に怒られたときからだっけ?ここから要圭が「段々野球が楽しいと感じなくなってきた」のは
    野球が楽しいと感じなくなった時期の主人格から分離したから「野球を楽しいと思ったことがない」んだと思った
    楽しい時期をちゃんと智将人格本人が実感してたならそんな言い方しないんじゃないかな
    だから野球しかやる気はないけど、効率重視だから一見無駄に見える行動に冷めた態度を取ってしまうんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:34:13

    チームメイトに対しては基本演技かな?
    (花木戦で絆されてる描写はあるけど)チームに思い入れがあっても弱くなると言ってる
    先輩や葵に信頼されて絆されかけてるので宝谷でも二人を信頼するチームメイトがいたらまた違ったんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:43:40

    そもそもまだ恥将って記憶喪失なんだっけ?
    1年の帝徳戦で「記憶が戻った」「でも智将の記憶って感じ」とあって、すべての記憶が戻ったのか、それとも読者が見せられたシーンだけなのかよく分からない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:47:01

    >>24

    これがあるからやっぱ違うよなってなる

    智将に過去の記憶はあっても「楽しいと思ったことがない」のは客観的に見た記憶だからなのでは

    辛い時期に生まれた智将が野球を楽しいと思ったことがないのはすごく自然

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:49:20

    >>3

    元々の人格を強制した事・楽しんでる恥将がメインであるべきだという価値観

    とかその辺で「こっちがメインであってくれ」って知将自身が望んだ事なんじゃないかなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:54:25

    >>26

    自分もここが分からない

    まだ全ての記憶が戻った訳じゃなくて、記憶喪失状態続行なのかな

    正直記憶が戻ったけど野球スキルは本人は戻らなくて、野球スキルは智将持ちって変な気が

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:56:04

    稚将→智将→恥将の多重構造をどっか見た

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:59:15

    >>30

    多重構造説を見たの間違い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:07:05

    俺バカだからいろんな意見見てほえ~なるほど~やっぱわけ分かんね~ほかの意見も見てみよ!ほえ~を繰り返してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:10:33

    統合したらどちらでもなくなると思ってるから多分どっちも主人格とは言えない派

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:02

    智将は清峰を「危なっかしい」
    恥将は「そうか?」「過保護なんだな」
    って清峰像が全然違うのも気になる
    幼い頃の清峰は危なっかしいのは分かるし、そういうのもあって恥将ってまだ記憶喪失状態のままなんじゃないかと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:55:19

    小手指メンバーってどこまで知ってるんだろう
    二重人格になって更なる「高み」へ行っちゃった所までは知ってるけど、
    ・智将が消えたがってること
    ・そもそも智将は記憶喪失関係なく追い詰められたシニア時代の要圭が作り出した人格であること
    は知ってるのかな
    ここ知ってないとシニア時代の圭がメンタルギリギリ(ぶっ壊れてる?)だったこととか知らなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:08:56

    清峰に「二重人格みたいになってたっぽい」「付き合い長いから本当は気付いてたんだろ?」と言ってる回想シーンがあるので、同様のことを言ったであろう小手指メンバーは知ってるはず
    さらにいえば「っぽい」って台詞から、恐らく恥将は全ての記憶は戻っておらず、まだ記憶喪失状態みたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:10:14

    >>35

    智将恥将両方自分の苦しみは見せないので知らないと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:11:46

    二重人格自体は佐古監督に相談に行くくらいで2年メンバーから心配されてたんだよな
    1年生もなんか日によって違うぞくらいはわかってるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:12:26

    >>21

    智将がシニア時代に生まれたとして、それから事故るまでの間、恥将人格はずっと寝てたのかね

    シニア時代に人格の交代は一度も確認されてないっぽいし

    ずっと寝てたのなら、シニア時代の記憶がすっぽり無いのも分かるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:30:59

    追い詰められて出来た人格であることはメンバーと監督は知らない
    じゃないと監督が要くんが二重人格になった原因は君では?って清峰に聞きに行かないと思うので
    なんか知らんけど二重人格だったっぽい位に言ってるだけなんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:35:30

    表に出してる話だけだと頭ぶつけたのが原因の二重人格に見えてるのかな
    だとしたら真っ先に清峰が原因の一つじゃねってあたりを付けた監督って慧眼の持ち主だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:36:19

    >>39

    記憶が朧げだと言ってるから、完全に智将人格にチェンジしてたわけでもなさそう

    シニア時代って人格が交代しても周りに気づかれるほど人格に差はないと思う

    あくまで智将人格も元の要圭だったわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:53:51

    要圭が記憶を失っている理由が頭の怪我だけじゃなく解離性同一性障害の健忘の2種類あるとも考えられるんだ
    そして健忘は特に進行中の可能性もあるんだ…
    正直恥将の記憶問題に関してはこれがある限りどのようにもなりそうだから、彼が自覚している記憶以外は個人的には考察しても不毛なんだ…
    だから智将側から主に考えてるんだけど、恥将が主人格かは置いといてやっぱ智将は主人格じゃなさそうってなる

    書いてて思ったけどこれ野球漫画で夏の東京大会最中ですよね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:11:18

    >>41

    千早も要圭はフィジカルないのに清峰に付いて行ってるとか照夜も清峰との体格差指摘してたし客観的に見れば分かるけど近すぎて言えないとかを監督がバッサリ言ってくれたのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:28:16

    恥将が智将の理想すぎるのが悪い

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:30:58

    >>3

    それこそ二重人格の形成した理由と同じだろ

    折れたんだろうよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:52:09

    アホガキが野球特化で成長して智将になったわけだから
    元のアホに戻ったとも違う気がするんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:09:21

    >>36のやり取りがあるから、シニア時代から人格があって二重人格もどきになってた話はしてるっぽい?

    主要メンバーだけだろうけど

    長い付き合いだから気付いてただろ?は帝徳戦からの話だとおかしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:01:55

    恥将 → 一部記憶は戻ったものの絶賛記憶喪失中
    花木戦で金城(と渡辺)を覚えてなかったのは人格交代によるものではなくて、恐らく記憶喪失だから
    智将 → シニア時代に生まれた人格。朧気に記憶はあるため、要圭と混ざったりしたけどシニア時代はそこまではっきりした人格は持ってなかった。恥将が失った記憶を持ってる

    こんな感じだと思ってる
    人格交代による記憶の喪失と事故(?)による記憶喪失とが混じってややこしいことになってるけど、恥将はまだ記憶を失ってるので元の完全体要圭ではない感じかと

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:08:13

    >>45

    智将と清峰の話し合いどうなるのと思ってたけど今は智将が突然自分が時間かけて育てた理想のスーパースター失って放置された方が心配

    清峰のバーター問題なんかそんな昔話今更聞いてる場合かって精神状態になってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:22:16

    智将の主張をどこまで信じていいのかがわかんないんだよな
    帝徳戦で智将の声が聞こえなくなる=智将を超えた結果必要としなくかったからも智将が勝手に言ってるだけ
    少なくとも恥将の方は智将超えたからもういらねーわって認識するキャラではない
    百歩譲って「必要としない=自力で滅茶苦茶集中してるから一時的に意識からはじき出された」とか「意識ではなく無意識とか本能で認識してしまった」とかなら理解できるけど智将の存在自体を忘れかけてるっぽいのはさすがになんで?だし…
    そうなると自分が副人格もほんとに根拠ある?状況証拠からの推測や願望じゃない?って思えてくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:53:22

    恥将が智将を認識できなくなったのは、今まで智将を異物と認識してたけど野球の技術が記憶を失う前と同じになってきて、智将を自分の一部分だと無意識のうちに認識して一つになりそうだったので智将を自分以外の誰かと認識できなくなった為と予想
    智将の持つ過去の記憶も受け取って真・要圭になる予定だったけど脳疲労が過ぎたのか、統合する過程で何かあって鼻血だして失敗したとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:52:30

    たまに考察とかで幼少期~記憶喪失までが智将人格、記憶喪失後が恥将で語る人を見るけど、
    あくまで智将人格はシニア時代の2年位要圭が無理して作り上げてきた人格(といっても今みたいにはっきり二重人格じゃない?)であって恐らく恥将が無くした記憶持ちなだけ合ってる?
    智将人格は清峰を守りたくて支えたい気持ちが強いけど、恥将は皆無みたいなの見掛けて、あれ?ってなった
    寧ろ最初に清峰の才能を守ろうと決めた恥将の方がそっちの気持ち強そうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:20:24

    智将人格いわく、常に冷静で決して傷付かない要圭が自分
    なので相手打者の絶望顔を思い出して眠れず深夜アニメを見てたのは過去の恥将
    バーターの件で一人で泣いてたのもおそらく過去の恥将、葉流火が余計な一言を言ったせいで絶望の表情を浮かべたのも過去の恥将
    だから記憶ありの恥将が主人格なんじゃないかなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:35:53

    恥将が作られた人格だと思ってる
    幼少期圭が智将みたいな存在に憧れ実際なったのが智将、折れた智将がやり直す為の人格が幼少期ベースの恥将
    恥将がスベったりして人格交換とかしてるのはギャグ描写に見えて恥将の失敗を帳消しにしようとしてる(やり直しの失敗を防ぐ)無意識の智将主導の交代なんじゃないかと

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:50:41

    智将も今現在の恥将も副人格パターンは全然あると思うんだけどまあ正直どうとも転べる状態に情報出されてるよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:56:09

    人格のサブやメインの話も全部智将人格が言ってるだけだしね
    智将人格が嘘を言ってるなら、諸々前提条件とか色々崩れると思う
    ぶっちゃけシニア時代の要圭に2つ人格があったと外から判断できる情報はなにもないので、自分はサブでシニア時代に生まれた理想像からできた人格だと嘘を告げて智将人格が主人格である可能性も十分ありえる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:00:57

    智将の野球を楽しいと思った事がない、が真実なら圭ちゃんが主人格だと思う
    野球を楽しいと思う事はなくなっていった、って描写から圭ちゃんには楽しかった時期もある筈だから

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:11:39

    そもそもなんでシニア時代に智将人格ってできたんだろう
    スレ画通りなのは分かるけど、今のままじゃだめだと心が少しずつ壊れていった系?
    それとも健全(?)に想像通りの自分にスライドしていったんだろうか
    上で言われてるけど素の要圭って相手の打者に同情したり心が折れた打者の顔が忘れられずに眠れなかったりかなり危うい状態ではあるね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:59:26

    考察って今ある情報でしか判断できないけど、よくあるいわゆる信頼できない語り部的なもんだといろんな面がひっくり返るからなぁ
    智将時代も野球は楽しいと思ったことがないって発言が実は自分が消える納得するために言い聞かせてるだけとか辛さが勝ってただけで監督に言われるまでは楽しいと思ってた人格と地続きだったとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:36:13

    今揃ってる情報だとぶっちゃけどっちもあり得る
    既に言われてるけど宝谷シニア時代の要圭が軽い二重人格だったっていうのは智将談なだけであって、客観的に分かるシーンは何処にもない
    瀧達の話も「急に人が変わったように冷たくなった」ではなく「どんどん冷たくなった気がする」だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:39:54

    主人格と分裂した副人格、両方同じ人物(智将要圭)を演じていたわけだから
    むしろ冷たくなったって言う瀧がよく気づいた話だと思う
    嫌われていたから細かい差に目を向ける人もそんなにいなかっただろうし

    智将が嘘をついてたとしても、恥将なぜか記憶完全に戻ってなさそうなのに
    佐古監督の「決断疲れ」に過去を思い出して反応して「俺が一人で抱えすぎちゃったせいで智将が生まれちゃったわけで」って心当たりがあるみたいなんだよね
    主人格の自覚が割とある恥将が道化になっちゃうよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:56:42

    本人たちが自分が主人格自分が副人格って言ってるのに信じてもらえないの凄いな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:01:51

    智将が主人格とすると智将の言葉だけじゃなく恥将の言葉も嘘や勘違いになる
    そうなると読み返した時にひっかかる部分が多すぎる
    展開的には意外で面白いんだけどこれまでの素晴らしかったシーンまでこのセリフは勘違いで生まれたばかりの人格が勝手に思い込んでるだけってなるの割と台無しじゃね?と思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:30:45

    メタ的にも今まで仲間と一緒に成長してきた方が主人格だと思う
    小手指チームの要はヤマちゃんだけど圭ちゃんが気楽に誘ってないと二遊間すら入部してないし物語が始まらない
    読者も応援してきて人気投票も連続1位っぽいのに実は副人格だから消えましたはないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:52:25

    瀧達の言う「シニア時代の要先輩とも違う」のがちょっと気になる
    シニア時代に確かに智将人格はあったけどそれはもう消えてて、今の智将はシニア時代の智将人格を演じてる要圭(主人格)だから、シニア時代と少し違うとかあり得るかなと思う
    あとメタ的に智将もたぶん忘れてる何がありそうなので、自分が主人格であることを忘れてる的なのがぶっこまれそうな気がして
    野球の楽しさを忘れてるもあり得るけど、忘れるどころか一度も楽しいと思ったことないらしいし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:13:01

    >>65

    最新話で消えましたってことは100%ないだろうけど行き着く先はどっちかの消滅ってより統合だと思うので、そう考えたら主人格と副人格が逆でしたって展開はあり得るかと

    個人的に恥将が主人格だと思うけど、智将が主人格説も今んとこ否定はできないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:54:48

    >>63

    本人達といっても言ってるのは智将だけで、その智将が嘘を言うor智将の認識が誤ってたかで簡単に覆るような内容なのがね…

    現状はっきりして客観的に見ても確実なのは現在の要圭には2つの人格があるってことしかない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:39:27

    智将が主人格かはとりあえず置いとくとして、恥将は作られた人格なので記憶喪失ではなくそもそも記憶がありませんはありそうな気が

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:02

    >>69

    それじゃ過去の記憶なんて思い出しようがなくない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:48:18

    恥が思い出した過去の記憶って智将の記憶みたいな過去の記憶しかなくないか
    智将人格が見せたとかはありそうで

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:50

    最新話のは疲れきってぶっ倒れて寝てる説を推したいけど、智将のこと忘れそうになってたりどう解釈すれば良いか分からん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:55

    >>71

    幼少期の記憶も?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:57:42

    幼少期の記憶ってあのバーターの件に繋がる一連の記憶以外に思い出したのあったっけ…?
    清峰が毎年年末を要家で過ごすのを忘れてたり、あの一連の記憶以外まだ記憶が戻ってないという認識だった…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:20:14

    恥将が智将を要らないと思って消す事なんてないだろうけど、あの時は脳がキャパオーバーして智将人格を記憶していた領域が一時的に消えたんじゃないか
    智将の記憶から恥将が消えたら智将が主人格ぽいけどその逆なのって恥将が主人格っぽいなと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:17:59

    要圭の形態としてあるのは「智将人格」「恥将(記憶喪失後)」「恥将(記憶喪失前)」の3つ
    たまに智将人格=恥将(記憶喪失前)って捉えてる人がいるけど、智将人格≠恥将(記憶喪失前)なので、やっぱり智将人格が主人格はないんじゃないかなと思う
    あとシニア時代要圭=智将人格でもないのでそこら辺ごっちゃになってる人も多そう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:22

    一度も野球を楽しいと思ったことがない智将(人格)の方が「また野球を愛する」なんて思うはずがないし、
    智将時代の要圭の感情が揺らいで傷つくシーンが多々あるので作中に今まで描写があった智将時代の要圭は恥将(記憶喪失前の姿)なんだと思う
    となると智将時代に智将(人格)だったのって読者が思ってるよりずっと少ないんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:48:49

    元の要圭が理想の智将を演じて頑張ってきた期間が多くて別人格智将はかなり短い期間だと思う
    人によって子供の頃から頑張ってきたの全部智将だって言うから怖い
    要圭が必死に頑張ってきたんですよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:28:43

    智将は記憶を失う前の要圭が野球を楽しいと思う気持ちがなくなり、野球への苦しみから生まれた人格

    よって野球を楽しいとは思ったことがないというより野球の楽しみを知らないし、要圭の記憶を持ってるだけで記憶を失う前の要圭とはノットイコール

    …なんだけど、ここら辺>>78がいうようにごっちゃになってる人が多い印象

    根拠としてあげられてる>>5も人格の方の智将じゃなくて、記憶を失う前の要圭のもの(パイ毛とか絶対そうだし)

    恥将が作られた人格はもしかしたらあるかもしれないけど、人格の智将が主人格がほぼありえないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:44:59

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:01:26

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:22:29

    真面目な話、幼少期から記憶を失う前までの要圭が智将(人格)って捉えてる人が結構いそうなのは気になる
    まだ恥将が記憶喪失状態なのが抜けてて、恥将の記憶がない=智将の人格が表に出てたって認識なのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:04:10

    >>82

    恥ずかしながらここ見るまでこの認識だった…

    1年帝徳戦で全ての記憶が戻ったと勘違いしてたけど確かにまだ記憶戻ってない描写あるわ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:45:30

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:10:24

    記憶を失う前の要圭にも朧気に記憶があるようなので、完全に人格が交代してたわけでもなさそうだしなぁ

    自分もちょっと不思議に思ってたけど>>82の説ありそうだね

    他のスレだけど恥将の記憶喪失は既に直っていると主張してる人もいたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:05:41

    葉流火とバーターの話をしたときはがっつり情緒が狂った表情をしてたから智将ではなく記憶喪失前の要圭だと思ってるんだけどどうだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:11:20

    どっちが主人格でも大きな破綻は無いなあって印象
    少なくとも現時点で決定打はどちらにも無い

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:27:26

    元編集のツイートってどこまで深読みしていいんだろ
    あれだけ読んだら、(シニア時代に生まれた人格というのは嘘で)実は智将人格がイコール記憶喪失前の要圭、智将人格のが主人格ともとれる書き方してるの正直気になるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:28:20

    >>56の言う通りどうとでも転べる風に描写してるし明確な答えは出せないと思う

    自分が気になるのは智将時代を長めに解釈する意見が強めの言葉で否定されがちな点かな

    下のスレが顕著だけど、自分と違う解釈に対して「過激派」「怖い」「勘違い」「ごっちゃにしている」「原作読んでないだろ」と強い言葉が多い

    忘却バッテリーの要圭って|あにまん掲示板智将消えたっぽいのが辛くてあにまんやSNS漁りまくってたんだけど、一旦落ち着いてきたのと、智将過激派(と言うと失礼だろうが)の人たちの意見にうん?ってなるところがあったから整理したい今の恥将が記憶と野…bbs.animanch.com
  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:39:02

    解釈といっても、今のところ智将(人格)は自身で「シニア時代に出来た」と言ってる
    それを幼少期から智将(人格)が頑張ってたと言われると、そりゃ原作読んでと言われてもしょうがなくないか…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:47:06

    ぶっちゃけ智将表記揺れの問題もあるんだろうなと思う
    智将(記憶喪失前の要圭)(ノット智将人格)の話をしてる人と智将(人格)の話をしてる人がひとくちに智将と言っちゃうから、ごっちゃになってる人は少なからずいる
    きょうび二次創作から入る人も少なくないし、ちゃんと原作を読まずに智将(人格)=記憶喪失前の要圭だと強めに言ってる人も中にはいる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:08

    >>88

    自分はそうは思わなかったしそう思いたい人が材料に使ってるだけだと思う

    元編集が先の展開漏らすとも思えないし普通に引用で感想書いただけだと思うけど深読みされすぎ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:54:41

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:32

    うーん…だって
    智将主人格説は、智将のサブ人格認識の発言や恥将の実感を嘘をついている、そう思い込んでるで潰すしかない以上智将が主人格だという結論ありきに見えちゃうんだよ…
    一方で智将が主人格じゃないと思う根拠を話してみても、智将が嘘をついてるって言われるとこちらとしてもどうしようもない
    一読者としては台詞や行動やメタで考察することしかできないんだから

    智将の方が記憶があるから主人格というのは、辛い現状から自分を守るためにサブを作り記憶を失うこともある主人格よりも副人格の方が基本多く持っているものらしいし
    そりゃあ自分の考察に不都合な台詞を全部嘘にしたら思ったような考察できるのは当たり前じゃない?
    とんでもない展開が出された時に、ああ〜この台詞嘘だったのねになるのはあるけどまだ早いと思う
    智将が主人格だからという結論以外で、智将のその台詞が嘘だという根拠を原作から教えてほしい煽りじゃなくて素直に知りたいから
    自分もバイアスかけて見てる部分もあるだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:02:07

    智将人格時代の話は「本人がシニア時代に作られたと言っている」「朧気ながら要圭自身にも記憶がある」「一時的に演じてたという台詞」から、そんなに長くないと思う
    朧気に記憶があることと瀧達の言葉から今のようにスイッチが切り替わるような感じじゃなくて、曖昧に入れ替わってたと予測できる
    本編から読み取れる情報はこんな感じなんで、ずっと智将人格だったと言われるとちょっと首を傾げる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:36

    鼻血だして脳の限界超えてたのは確かなようなのて、脳疲労の限界突破して主人格が倒れてるだけじゃないか
    智将のことが分からなくなってたのも、単純に脳がやばくなってたから
    メタな話をすると、万全な主人格で帝徳と同等かやや弱い印象がある氷河戦やると勝たないとおかしくない?ってことになりそうだから、
    要圭(と清峰のバッテリー)に大分デバフかけて展開を読みにくくしてるんじゃないか
    今小手指にまともな捕手の控えいないし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:22:17

    とりあえず今の状態だと分からんとしか言えんので
    自分の予想が違うかもしれないとは常に頭に置いておきたい
    今の根拠なんてこの後出てくる要素次第でいくらでもひっくり返るんだから
    自分の意見と違うからって躍起になって攻撃したりお気持ち表明するのはもってのほか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:25:50

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:05

    >>89を見てきたけど、至って普通の内容じゃないか?

    過激派って言葉が引っ掛かったのかもしれないけど、このスレで言われてることはもっともな意見だと思うけどな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:26

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:35:30

    自分も恐々89のスレ見たけど至って普通だった
    強めの言葉で否定されてると言われても、あのスレの考察は至ってまともで寧ろあれを否定するのが難しいというか、それこそ本編で提示されてる前提条件をひっくり返さないと否定できなくない…?
    人格の智将がシニア時代に生まれてるといってるし、今明示されてる本編の情報を整理しても智将人格時代は長くないと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:35:56

    >>89

    過激派って言葉はスレ内でも注意されてるじゃん

    明らかな読み間違えや確定情報じゃないものにツッコミを入れられるのはしょうがないのでは…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:38:53

    自分は89のスレにある35と同じような認識だなぁ
    全部引っくるめて要圭だと思ってるからあくまで恥将が主人格でサブが智将だけど、その智将も恥将みたいな…
    バーターの件でショックを受けてたのも記憶を失う前の要圭って感じで

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:27:34

    生まれてから記憶喪失前までが智将で、記憶喪失後が恥将なので、清峰と接してたのは智将が圧倒的に長いと語ってる人いてかなりびっくりしてたんだけど、もしかして一定数いるのか…?
    解釈の話なら間違い云々を言う気は一切ないけど、それはさすがに原作読んでとしか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:02:50

    深夜に寝れなくてアニメ観たり、バーター事件の時の喜び方、傷つき方は「智将」の振る舞い方じゃない気がするんだよな、あの時は元の要圭だったんじゃ?って思って。色々考えたんだけど、

    要圭の理想の存在「常に冷静」「決して傷つかない」
    なぜそうなる必要が?→葉流火の隣に立ち続けるため→これが智将の一番の存在理由?

    存在理由がなくなればサブ人格は消滅する、が正しいとすると
    「努力すればお前の隣にいられるんだよな?」→大阪陽盟からスカウト→「認められた!」→智将の存在理由がなくなった→この時一度智将は眠りについていたのでは?

    智将がいなくなってるので元の要圭状態→バーター事件→「葉流火と出会わなければ...」→記憶喪失、恥将誕生

    恥将の誕生理由→「最低な自分自身を忘れて葉流火ともう一度バッテリーを組む」
    「また組めた!」→恥将の存在理由がなくなった→もしかして恥将は要圭が作り上げたもう一つの人格で、恥将は眠りについたのでは?

    智将が復活したのは「過去の自分を追い求めたから」って言ってたけど、「葉流火の隣に立ち続ける」ことを理由として生まれた智将はもう一度目標を達成するために作中で段々と要素が増えてきたんじゃないかなって
    逆に「もう一度バッテリーを組む」ことを理由として生まれた恥将は段々と目標を達成してきたから作中で段々と要素が薄れてきた

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:08:59

    上でも言われてるが智将人格=生まれてから記憶を失う前の要圭だと言う人は、智将人格のシニアの時に生まれた発言、恥将はまだすべての記憶が戻ったわけではなく記憶喪失中、を忘れてるんじゃないか
    今の恥将に記憶がないのは智将人格と入れ替わってたせい→智将人格がずっと頑張ってた!って感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:48:26

    というか大前提として人格の智将も要圭自身なんだけどな
    ごくたまに「恥将は苦しみを全部智将に押し付けた」「苦しんでたのは智将だけ」「野球で努力してたのも、清峰の才能を守りたいと思ったのも自己犠牲とも言えるアシストをしてたのも全部智将」とか、ひどいものだと「智将の実績乗っ取って恥ずかしいと思わないの?アホの方は早く体返してあげて」みたいなのも見掛ける
    人格違うといってもそれは要圭(恥将)だし、その大前提が抜けてる人結構見かけてヒートアップしてる人もいるのでそこは思うところあるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:52:46

    ジャンプラ初回無料で流し見して金払って無い層が朧げな記憶で変なこと言ってる気がする
    得にシニア時代が全部智将だとか子供時代のぜったいノートが智将だとかいうのは本当に原作読んでるのか疑問

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:07:53

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:12:28

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:35:57

    ×人格の智将に苦しみを押し付けた
    ○要圭が苦しみ理想像になりたいと思うあまり人格の智将ができた

    先に記憶喪失前の要圭の苦しみのが先
    人格作るほど自己否定と理想像を求めるって大分やばい精神状態だと思うし、人格の智将自身も要圭の防衛本能の産物といってる
    それ位しないと記憶喪失前の要圭は精神崩壊一歩手前の状態だった
    今まで出てきてる人格の智将の言葉だと、あくまで本体は記憶を失ってる恥将で人格の智将は記憶喪失前の恥将とは違う存在

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:19:21

    智将人格の勘違いについては消えそうになってたのがアニメで新規が大量に流入してた時期だったのもありそう
    悲劇的かつ感動的でセンチメンタルな創作物が多く放流されて、その中には智将=恥将以前の要圭とも取れるのも言っちゃ悪いけど結構あった
    新規流し読み勢がそれ見てその認識で固まっちゃった可能性が正直あると思う
    智将人格が嘘言ってた展開なら分からないけど、今んとこあくまで智将人格は後から出来た存在で記憶喪失前の恥将じゃない
    智将人格に野球の楽しさを取り戻してもらいたい、じゃなくて、
    記憶喪失前の自分の苦しみから生まれた智将人格にも野球を楽しいと思ってもらいたい、っていうのが、恥将の考えだと思うし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:52:31

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:50:54

    Xで人気の人の意見に流されてる面とかもあるかも
    Xだと自分と意見合わない人はブロックして意見合う人ばかり集まっていくから

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:52:04

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:20:25

    アニメEDが智将と清峰だと思ってる人とは話にならないけど結構いるっぽいのが怖い
    何が見えてるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:20:27

    一部に記憶ないない言われがちな恥将も実際健忘症状もあるとはいえそこそこ思い出してるしな
    智将主人格説は自分も想定できないな、清峰ガチ野球星人説ぐらいの感覚

    ただ万が一もしも仮にifとしてサブの智将が主人格だった場合、恥将は勿論ショックだろうけども一方で自分が抱えすぎて楽しくないことを義務的にやってもう消えたいとかいう人格発生しちゃった、なら野球楽しんでもらって消えたくなくなってほしいって責任感からは解放されそうだなとは思った
    要圭にとって責任はそれこそ自分をぶっ壊してまで遵守しようとする規範だから、こうなる方がある意味気楽ではあるかもしれない

    まあ責任感強いのが好きなポイントだしこうなってほしいわけではないが、逆にこうならない以上はこれにも決着つけないといけないんだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:52:37

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:11:23

    恥将ってニックネームがついてるのが悪かったのかも
    公式は一貫して要圭と智将だけどファンが記憶喪失後を恥将って呼ぶからそれも別人格みたいな話が作りやすかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:28:16

    ぶっちゃけ恥将ってニックネーム嫌なんだけどな…今ではメッチャ成長してるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:43:05

    アニメで夢見て泣きながら起きた時わざわざ智将の方の瞳孔にするイレギュラー処理が指示されてたから智将がメインじゃないかとちょっと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:54:29

    アニメは凄かったけど千早の一人称間違えるくらいだしな
    どこまで参考にしていいのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:08:23

    他のシーンでも瞳孔あったりするから単純に目の感情の表現じゃないか
    感情によって瞳孔を書く時もあるという意味でのイレギュラー処理かも
    もし智将だからという意味だったらアニメーターや監督たちは先生から何か聞いてるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:12:18

    >>123

    ファール食らったときも書かれてた気がするしな

    あれこそ記憶なくなって未熟だからこそ発生したことだし今の要圭以外の誰でもない

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:13:54

    自分もちょっと嫌なので智将と圭ちゃんって呼んでるよ
    そしてどっちも要圭だと思ってる

    智将の認識が間違ってて圭ちゃんの方が後に生まれたって展開になってもそうだったのか!と納得は可能な情報の出し方されているとは思うけど、今の所圭ちゃんが先、智将が後に生まれただと思ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:18:52

    智将のアニメキャラ設定図を参考にしてどの部分が智将か特定しようとしてた人がいたけど原作だと智将と圭ちゃん区別付かないくらい同じ眼の時あるしそれで特定できるものかなと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:28:09

    圭ちゃんは記憶喪失要圭で智将は智将で智将は要圭をマスターって呼んでるけどその辺は全部無視されて智将と恥将になってる感じはある

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:36:31

    >>125

    ちょっと本気で記憶がなくなった方の圭が後からできた場合について考えてたんだけどどうしても以下の二つに主としてひっかかっちゃうんだけど、ここもないものとして考える感じなんかな?


    87話の「俺が一人でいろんなこと抱えすぎちゃったせいで智将が生まれちゃった」

    92話の「俺は昔葉流ちゃんにいろんなことを教えた」「リードする楽しさは葉流ちゃんに教えてもらった」


    92話はリトルの頃、87話はシニアの頃だから時系列上後になるロジックが思いつかなくて

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:44:43

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:12:44

    >>128

    ここら辺読んでると、要圭の方も記憶が結構戻ってきてんのかな?

    それとも1年帝徳で思い出した範囲のことを言ってるんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:32:30

    「智将人格の方が幼い頃から頑張ってきたことを無駄にしないために恥将が頑張ってる」「恥将は智将を守るために生まれてきた」と言われると、ちょっと意味が分からないなぁとなる
    これからそれがひっくり返る展開がくるならともかく、現時点でその認識なら本編を読んでくれ…って気持ちにもなる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:44:24

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:45:52

    >>131

    それは見たことないけど頭おかしくなりそう

    二次作品しか読んだことないとか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:54:02

    >>130

    少なくともリトル時代はしっかり自分の経験として戻ってるっぽくはある

    それが徐々に思い出したのか帝徳戦で既に思い出していた(ないしその後思い出そうとすればできるようになっていた)のかはわからんけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:55:33

    作中ではこういうシーンで登場人物の発言はこうでってのを全部無視されて実はこうだったんですよと言われると考察議論は無理だよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:57:57

    圭ちゃんが全部ではないけど過去の記憶思い出してるのも無視して記憶喪失以降の急に湧いて出た恥将人格扱いされてるのは悲しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:01:17

    現時点での情報「智将の人格は記憶喪失前の要圭が作ったもの」「智将の人格≠記憶喪失前の要圭」を踏まえた上で、
    「智将の人格が嘘をついたor忘れていたけど、本当は智将人格が記憶喪失前の要圭だった」っていう急展開を予想してるならまだ分かるんだけど、前提条件を無視した上で恥将のことは智将が作った(?)というのはシンプルにちょっと意味が分からない

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:06:00

    みかわ先生だったらどんな意外な展開にされても納得いくように書いてくれるだろうという無限の信頼があるので、そういう展開になったらなったで納得させられてるだろうとは思うけど、今のところそう思える有力な情報はないって感じ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:06:38

    智将人格も智将人格で過去の要圭を自分のことのように語るときがあるので、勘違いに拍車をかけてんのかなって思う
    ただそれが伏線で過去の要圭=智将人格ネタが来る可能性もあるかなといった感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:25:09

    真面目に考察するときは恥将禁止にした方がわかりやすいかな
    公式では一回も出てないファンが勝手に付けただけの名称だし
    智将の方は公式で本人も智将の自覚ある

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:04

    人格まわりのストーリーが一段落したら公式からファンブック的なものを出してほしいな
    年表みたいな感じで要圭のあゆみを整理したものを総覧したいわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:58

    未だによく分からないんだけど、花木戦で今の要圭が智将を頼ったのは
    ①今記憶喪失中で記憶がないので、記憶喪失前の要圭から生まれた為に自分の失った記憶を持ってる智将に頼った
    ②その頃から智将が成り代わっていたと判断したから(成り代わり中、要圭の意識はなかったと予想している)
    のどっちだろう
    自分はずっと①だと思ってたんだけど、「金城とは表ではうまくやってた」という智将の発言が、過去の要圭を指してるのか自分(智将)のことを指してるのかよく分からなくて
    自分(智将)のことを言ってるならその時点で成り代わってたことになるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:30:08

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:31:14

    >>142

    補足

    頼ったっていうのは、過去のチームメイトが分からなくて渡辺のことを聞いたシーンの話

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:31:57

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:40:15

    智将主人格説の人は新規だの流し読みしてるだのやたらレッテル貼ってる人は荒らしのつもりじゃないなら落ちついてもろて
    過激な人なんでどっちにもいる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:44:35

    >>146

    主に流し読みか?ってつっこまれてるのは、智将人格がイコール葉流火との出会いから記憶を失うまでの要圭でずっと努力して苦しんでたのは智将人格って主張する人のことだと思うけど…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:46:16

    マスターが主人格の根拠に記憶を思い出しているからってのを理由に挙げてる人いるけど智将にも幼少期の記憶はある訳で、なぜマスターの記憶復活が主人格説の根拠の1つになるのかよく分からない
    議論したいとかじゃなくて純粋に謎なんだけどどうしてなの?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:46:24

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:49:59

    智将が本人が言ってる通りの割と最近生まれた副人格で、本当に辛い局面は圭ちゃん側が表に出ていたのであればあの異様なまでの自滅願望にイマイチ説明がつかないと思うんよね
    なんか智将の様子を見てると自分が目指してきた夢に無残な形で敗れた主人格だからこそああも消えたがってるようにも思える

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:51:01

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:51:37

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:55:13

    作中の本人の証言信じないで自分はこう思う人出てきたな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:55:37

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:56:10

    >>142

    自分も素直に知ってそうだから頼ったって感じだと思ってる


    ただし過去の要圭と智将は“智将要圭を演じる”という行動方針に差異がなくて両方が上手くやってたしそれははたから見て区別つくようなもんじゃなかった、だから当時人格がどっちだろうと本人(主人格は記憶が曖昧でサブを認識してなかったぽいからサブの智将だけ)は気にしてなかったのかもね

    変な言い方すると当時誰からも個人として認識されてなくて識別できるような主張も行動も一切してないってことだから、ほぼおなじものとして自分と当時の主人を混ぜて語ったりしてもおかしくはない…のかも

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:00:19

    正直恥将主人格派が過激だと言われても、現在作中では恥将が主人格として描かれてるんだから事実をのべてるだけだと思うんだけど…
    自分は智将が主人各説でも面白いしアリだと思ってるけど、今作中ではっきり描かれてる主人格は恥将なんで

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:02:30

    そもそも主人格とか無いパターンな気もする

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:04:01

    二人ともサブ人格で第三の人格が主人格かもしれないし…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:06:11

    流石にそれは圭ちゃんが可哀想なんでせめてどっちか主人格にしてもろて…
    なんかこういう二重人格って主人格が負担を軽減するために副人格が結果的に生み出されるパターンかわ創作だと多いけど圭ちゃんの場合人格どっちも苦しんでてむしろ損してるんよな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:08:49

    智将はそら強烈な消滅願望あるだろ
    だって生まれた瞬間から選んだわけじゃない仕事についてて楽しくもなくて転職も何もできないんだから

    だからかつて限界超えてぶっ壊れてしまった当事者として責任感じている圭ちゃんが、智将も野球楽しく思えるようになってよ消えたいとか言うなよってスタンスになってるわけで
     
    それもメンタル壊した当事者にメンタル壊した責任があるわけじゃない(たとえば鬱の責任は鬱になった本人とは言わんだろ倫理が備わっていれば)から本来気に病むのもお労しいのだが

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:10:47

    大前提としてどっちも要圭本人やで
    主人格ってのは一番長く一番表に出てる人格のことで、本物とか偽物とかって意味じゃないからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:00

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:15:02

    >>160

    自レスだけどいうてそれでも投げ出さずに智将やってたのみるとやっぱり責任感が強い要圭の一部なんだなと思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:17:50

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:32:58

    先週の更新から色々考察してきたがふと要圭っていう一人の人間についてこんな議論してるんだよなって気づいたら笑った
    要圭奥が深い

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:39:27

    >>96

    これ見てなるほどなぁとちょっと思った

    メタ的な話だけど確かに清峰×要バッテリーを封じられたらキツイチームではあるね

    投手は瀧がいるけど今回の場合は捕手である要の方がやばそうだから地味にピンチ

    違うバッテリー組ませて点を取られるけど、千早の長打が小手指が勝利するためのキーになるのかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:39:46

    多重人格の話としてサブの方は基本的に主人格を守るための人格らしいので、何だかんだで要圭を庇ってる智将がやっぱサブな気はする
    疲労度云々の話もあるけどスベり散らかして倒れた方を結果的に助けてスベったのを帳消しにしたのは智将だし、ダサすぎる服着て笑われてダメージ負ったから代わって桃パフェ食べに行ってくれたのも智将だし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:45:08

    >>148

    智将が主人格説とセットで恥将が智将によって最近作られた人格で、記憶がないのはなくしたのではなくて元々持ってないから、というのがあるからじゃないか?

    作中の要圭(恥)は一応自分の記憶として思い出してるので

    それを「自分の記憶として認識してるだけで実は間違いだったら?」って聞かれたら知らんとしか言いようがないけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:55:43

    最新話のは主人格云々の話じゃなくて、単純に智将が表に出てこれちゃうレベルで要圭の疲労度がやばい(当分出てこれなさそう)、どうなる氷河戦!?位の気持ちだった

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:06:21

    (決勝戦なんて大事な試合なのに動けるようになったのは)「どうして俺なんだ」でも通じるんじゃないかなと思ったけど全然分からん更新を待つしかない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:30:51

    なーんもわからんが
    作者が人気投票で圭と智将でわけるんだって反応してたから作者にとっては圭は圭なんだろうなとおもいました

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:29:34

    >>142

    ここ気になって見返したけど普通に①だと思う

    「俺また忘れててしかも超恨まれてるやつじゃん!?」「まったくもって覚えてねェ」「助けて智将!」なんで、本来なら覚えてるはずなのに記憶喪失で覚えてないから、智将覚えてるだろ、助けて!って流れ

    あとの金城の話からして、今みたいにはっきり人格が別れてたんじゃなくて半分要圭・半分智将的な混ざってる状態だったのかなって思った

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:52:52

    そもそも要圭と智将をそんなに分けて考えてなかったけど(人気投票別だったのも意外だった)
    智将は幼少期からの地続きで性格が変化したものだと思ってる
    元々はアホだった子がだんだんと自分を律する様になったんだって

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:42:05

    色々考えてくと過去の要圭って結局どんなやつで何を思ってたかが割とまだ出てきてないか
    智将みたいになりたかったけど、なれなくて智将を追い求めるあまり人格まで作るほど自己の否定が激しかった、記憶をなくしても野球を好きになると確信していた、清峰葉流火の才能を守りたかった くらいか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:51:20

    >>170

    この台詞についてはこの意味だと思ってた

    「(主人格が自分を超えた、消えたと思ってた、なのにこの大事な決勝戦、自分を超えた主人格じゃなくて)どうして俺なんだ」って意味かと

    逆に主人格の話まで飛ぶのは深読みしすぎではって思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:55:46

    シニア時代の途中までは元の圭が智将と呼ばれてたんだよな
    人格分裂したとき区別で智将と呼ばれてる方もいる
    ややこしすぎる

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:03:04

    人格分裂前の要圭のみの時期(要圭が責任感等から智将を演じていた時期)
    中学の途中から生まれる智将人格(本来の要圭は奥に引っ込む?)
    バーターで折れて智将が一旦奥に引っ込む
    元の要圭が記憶喪失になり圭ちゃん化(現在の情報だとそういうことになる)した状態で表出
    圭ちゃんが野球を楽しみはじめ、徐々に記憶が戻る中で智将も復活
    記憶喪失の要圭(圭ちゃん)と智将がどちらも起きている二重人格状態に

    流れってこういう感じでいいのかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:11:10

    >>177

    ややこしいのに綺麗にまとまってますね

    自分もこれだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:13:42

    元の要圭も智将を演じてたこと、智将と元の要圭が記憶を共有してた(花木戦参照)らしいことを考えると、どっちかが奥に引っ込むとかじゃなくて境界線が曖昧だったんじゃないだろうか
    一時的に成り代わってた、のが一定期間なのか、今みたいに主人格の疲労度がマックスになったら変わってたのかもよく分からないし

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:21:38

    >>91

    >>176

    も関係してると思う

    それ見て(言い方が悪くて申し訳ないんだけど)ライト層とか流し読み勢が勘違いしてるのは絶対にある

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:23:47

    『要圭は記憶喪失である』と『要圭は二重人格である』が恐らくどちらも真なんだよね
    智将人格が圭ちゃんが持ってない記憶があるから『要圭は記憶喪失ではなく二重人格である(圭ちゃんの記憶は失っているのではなく智将の記憶である)』って説が浮上してるけど多分そうではないのだと思ってる

    『主人格の要圭は記憶喪失で中学末期以前の記憶を失っている』『中学の時作られた智将人格は一時期深層に沈むも記憶喪失ではない(今見える範囲の話)ので要圭に無い部分の記憶を覚えている』のかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:26:17

    ここキャラスレでもないのでさすがに圭ちゃん呼びはやめてくれ…作中で今の要圭を圭ちゃんなんて呼んでる人いないし読んでてちょっときつい

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:29:27

    >>182

    何が悪いの?圭ちゃん呼びはオカンがしてるし

    個人的に恥将呼びが嫌だけど要とか圭だと智将と区別し辛いかなって思って圭ちゃん呼びしてる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:30:57

    智将(人格)の認識が「俺はシニア時代に生まれた」なら分裂後の智将の人格自体はシニア時代の要圭から地続きでもおかしくはないのでは?
    「元々の要圭」が理想のために智将要圭を作り出してそれが今の智将人格に引き継がれてるのは確かだと思うし
    でもそうなると元々の主人格はシニア時代智将人格に成り代わって消えてたのかと言われるとそうではないと思うんだけど
    記憶喪失前までの主人格の要圭は智将も元々の要圭もひっくるめた一つの人間だったはずなのに人格分裂後から要圭(記憶喪失)と要圭(智将)がお互いの記憶を他人事みたいに話すからややこしすぎる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:31:48

    >>182

    そういう意味でちゃんづけされてるんじゃなく幼児時代の人格に近い→幼児時代清峰から圭ちゃんと呼ばれていた圭に近いから圭ちゃんなんじゃないかと思う

    カップリング論者の方が呼ばない呼び方(今現在の呼ばれ方じゃないから)だから逆に考察寄りだと思うぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:33:15

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:48

    今の要圭を記憶喪失の要圭、智将じゃない方って野暮ったいし呼び方がわからないから智将と区別して圭ちゃん呼びすることはある
    というかこの手の考察スレってキャラオタしかいないんじゃないそもそも

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:39:14

    上で恥将呼びもちょっとなぁ…って話題出ててそれもそうだなとなったけど圭ちゃん呼びも物言いつくならどうしようね
    要圭だと包括的だし主人格だと記憶喪失前の智将を演じていた頃も入ってくるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:39:20

    作者的にもすべてを引っくるめて要圭であって、傷ついて努力したのは智将(人格)や主人格は傷ついてないとか言われるのは予想外なんでは
    言い方悪いけど消えるタイミングも相まって一部智将(人格)に語気が荒めなファン層がついて智将(人格)かわいそう…いっぱい傷ついて…頑張ってたのは智将の方なのに……みたいな声があがっちゃったのがここら辺の話が荒れる元凶になった気がする
    いっぱい努力して傷ついてバーターの件で壊れたのは要圭(智将人格含む)だよ、どっちとかじゃない

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:39:49

    パイ毛でいいだろ
    圭ちゃんとかよりは臭くないし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:40:22

    次スレいる?いるならたてるけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:01

    普通に記憶喪失前の要圭もしくは元の要圭でよくね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:23

    パイ毛でいい 確かに

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:40

    >>189

    少なくともこのスレやあにまん掲示板にはその語気強めな智将ファンとやらは見たことないんだが

    他所の事持ち出してお気持ちされても困る

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:42

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:42:33

    「智将」一つとっても演じてた方なのか人格の方なのか両方含めた時代全体の事なのかややこしいんだよな
    恥将って前使ってた時記憶喪失後のみの事を指してると誤解されたなと思う時があった
    ()書きが必要だな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:42:38

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:43:04

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:43:24

    次スレは無しでもいいんじゃない?煮詰まってる気がするし

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:43:33

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています