【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ62 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:26:55

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:27:16

    たておつ〜

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:28:20

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:28:51

    立て乙
    毒殺説は作家の伊東潤さんは指示してたな
    師直殺したのも直義説の人だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:29:01
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:30:06

    >>4

    逃げ若の松井先生とインタビュー受けた今村先生は直義は書くなら自殺にして尊氏を作品として完成させると話してたがなに説を支持していたかは忘れちゃった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:30:31
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:30:55

    直義の死因不明なの創作的には美味しいよな
    どうとでも調理できる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:30:59

    >>5

    この画像だけ見て歴史物と当てられる人はいなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:33:26

    >>8

    しかも実家隣の寺で猶子の元服翌日に死亡だからな

    実は死亡日も足利旧スレで複数説あったりするらしいが一般的に知られている死亡日は太平記の創作かもしれないが高兄弟の命日と

    尊氏や基氏は鎌倉にいたから死ぬまえに話すみたいなエピソード入れられるなど創作に便利な設定モリモリだよ

    2ヶ月くらいなのも長すぎず短すぎず

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:34:27

    おつおつ
    スレ画の兄上すき

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:36:03

    立てる時は来週の放送まで兄上にしたいくらい気に入っているわ

    一話では盛られるとは思ってたけど二話でも盛られたのは嬉しい誤算

    >>11

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:44:40

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:55:18

    質問だが神力は集めると光るけど
    頼重不調回の雫が待っているときに出てるポワポワした神力って誰にでも観れるものなのかな
    あのポワポワ神力は雫だけではなく神の神力もあるけど
    錯覚だろうかと時行は言ってたからはっきりと見えるレベルではないんだろうか
    頼重とか尊氏レベルにいかないと神力の光を素養がある人じゃないと見えなかったりするの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:01:55

    >>10

    記録で確認できる直義の十三回忌、十七回忌、三十三回忌などは全て2月26日に法要が営まれているから直義の死亡日は2月26日でおそらく確定だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:03:36

    >>10

    隣の寺の敷地内では死亡してるけど実は死に場所も複数説あるひと

    ソースは過去スレに貼られたら図書館のレファンス

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:05:45

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:13:41

    >>6

    直義の死で尊氏が完成するのは極楽とか大河とかみたいな感じかな

    人間としての愛着の全てを喪って「世間様」になるのと唯一の弟すらも殺せる「大将軍」になるのと

    どっちも個人としての尊氏自身は全く幸せそうじゃないところも含めての芸術なんだろうな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:16:37

    >>16

    延福寺、大休寺、稲荷智園法師坊、諸説有るけど全部浄妙寺内ってやつね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:18:31

    主人公尊氏なら完成だろうけどこの作品の尊氏はラスボスだから不完全な状態になるんやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:21:58

    >>20

    死んだ直義を取り込んで(喰って)完全体になるんじゃないかみたいな展開予想もあったけど

    それやるとお話が「大魔王は誰にも倒せませんでした!完!」になるからなあ…

    松井先生歴史人のインタビューで時行は直冬みたいにフェードアウトさせないと言ってたらしいので

    史実的に尊氏は倒せないとしてもはっきり決着付けさせるつもりだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:26:15

    直義が「幽閉」されたのも太平記がそう書いてるだけで、尊氏と和睦して一緒に鎌倉入りしてその後死んだってことしか分からないんだっけ
    一応出家してたし普通に寺で生活してただけの可能性もあるか 漫画的にはどう描くのが美味しいか

    観応一回目の時は師冬絡みがあるけど二回目は若たちどう関わるのかも気になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:34:36

    >>22

    “直義が「幽閉」されたのも太平記がそう書いてるだけで、尊氏と和睦して一緒に鎌倉入りしてその後死んだってことしか分からないんだっけ”


    言われてみればそうだなすごく慧眼

    幽閉されてたソースって太平記しか無いわ確かに

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:48:03

    他スレで家時の呪いは実は直義にかかってるのでは?って説が出たけどどうなんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:49:21

    二度も反逆した弟を幽閉もせず氏寺でのんびり隠居生活させてたらそれはそれで尊氏お前…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:07:58

    2ヶ月後に死んでるとか体悪くしすぎて幽閉する必要性無かったのかもしれない
    いくら体悪くしていても尊氏以外の権力者が2回も対立した大将を処刑せずに氏寺に入れるなんて思いつかないけど
    殺さず生かすことでじわじわ直義派閥の力を削っていく説ならまともな権力者だが史実は基本的に優しいと言われるので体ボロボロの弟殺せなかったしせめて馴染みのあるところで余生を過ごさせたとかでもあり得るかなと個人的には思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:09:07

    >>23

    平家物語をソースとして参考にするようなものだからしたくないのに資料は太平記しかないんでということが南北朝割とあるあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:09:57

    >>25

    体悪くしてたのか後醍醐天皇みたいに脱出しなかったからセーフ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:17:57

    >>23

    逃げ若では多分幽閉されるだろうが創作によっては寺とかで生活させてるだけで幽閉してないとか描くことも出来るし鎌倉入りした時点でとっくに殺していて2ヶ月後くらいに死んだと発表することもできるのか

    後者は基氏の元服翌日とか慌ただしくねと思うが創作として

    大体の人は負けて鎌倉で死んだしかわからなくて真実を知っているのは尊氏達など極一部で今も記録がないからわからないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:18:49

    >>21

    それを主人公が不完全にするのでは

    尊氏倒せないのは確定してるから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:47:59

    それはさすがに時行出ばりすぎやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:27:56

    >>21

    ×させない

    ⚪︎することがない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:35:42

    >>25

    殺す気ないのに二度も反逆する弟も弟なので似たもの兄弟すね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:34:58

    夏本人がやるメスガキ仕草可愛いね
    玄蕃の変装も下品ムーブさえなければ若や夏にはない色気があったりするんだけどね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:35:46

    >>34

    若や夏に色気がないと申すか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:52:33

    若フェードアウトさせないってことはちゃんと処刑エンドにするのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:16:09

    させないじゃなくてすることがないだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:17:22

    >>36

    龍ノ口とか駿河四郎とか出してきたのはそういうことだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:23:21

    >>38

    弧次郎の実父が誰か気になる

    工藤某ではなかろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:30:16

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:33:23

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:44:05

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:52:36

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:56:26

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:57:56

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:59:31

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:02:47

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:03:57

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:05:17

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:06:42

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:10:11

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:23:07

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:52:37

    師直10代の頃は可愛かったのに大人になったら鼻デカになるの妙にリアルに則してる
    師泰はあんま変わんねえな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:13:49

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:19:24

    >>53

    子役上がりとかでも結構いるじゃん

    昔は可愛かったのに…今はって人

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:31:59

    アニメ勢なんだけどアヤコって子あんなでかいのに8歳なんか...

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:33:41

    子供のうちは女の子の方が成長はやかったりするからねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:50:12

    羽虫って何だよと思ってたがあれ虫の知らせってことか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:29:26

    >>58

    新解釈だがなるほどそうかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:43:06

    尊氏に宿った神は雨に関わる龍神説を見かけたけど
    足利二つ引き紋が二匹の龍が絡み合いながら天に昇る姿(天下を取る)ことを意味する家紋らしいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:44:00

    じゃあ師直はこの石津の戦いで自分が負けるんじゃないかという不安がずっとあったっていう事?>>58

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:45:27

    >>60

    直義が見た天龍寺の金龍・銀龍の夢の話を思い出すな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:46:22

    歴史をまったく知らない友人が頼重殿死亡で一度脱落してたのが、最近本誌読んで別の推しができたって喜んでるんだけど…顕家卿か…大丈夫かな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:00:57

    >>62

    ソースあったらごめんけど直義の夢は金龍だけじゃない?

    御醍醐もあと1年位で死ぬけど尊氏の怪文書や天龍寺のエピソードやるかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:04:05

    逃げ若尊氏の帝LOVE怪文書はすげえ見たい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:09:42

    オリキャラで可愛い女の子補充してるの正解だと思う。
    史実だと何か男同士で男を巡って男の昼ドラ続いてむさ苦しいから、若君サイドが瑞々しい少年少女の恋物語やってくれるとバランス取れる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:11:13

    >>8

    大河の影響で直義は尊氏に殺されたと思ってたけど、一応は原因不明なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:13:46

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:15:35

    前スレかどこかで師直の虫って師直は顕家に滅ぼされましたって書いてるって解読されてた気がするけど本当?
    並行世界の未来が見えたりしたんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:34

    こうして石津の戦いは顕家軍の勝利に終わり高師直は討ち取られたって書いてるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:40

    >>64

    直義の夢の元ネタである「天龍寺造営記」には金龍・銀龍の夢が記されてるっていうのをなんかの本で読んだんだけど書名が思い出せない…「将軍権力の発見」本郷恵子著・講談社選書メチエだったかな…


    ↓自分が読んだ本じゃないけどこれにも金龍・銀龍って書いてあるね

    Amazonの試し読みで確認したけど


    [決定版] 京都の寺社505を歩く<下> 洛西・洛北(西域)・洛南・洛外編 (PHP新書)

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:29:30

    >>65

    そもそも北朝についているのに南朝の帝の死を悼んでいいんですかね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:33:19

    >>71

    銀龍もいたのか

    ありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:35:54

    >>70

    神力の影響で未来が見えたりしてるのかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:47:49

    単純な予言ならわかるけど実際には師直はここで死なないし滅ぼされるのは顕家の側なんだよな

    本来は>>70の未来になる予定だったのをこれから尊氏の唾液パワーか何かで無理やり覆すとか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:48:01

    >>60

    「足利二つ引き紋が二匹の龍が絡み合いながら天に昇る姿(天下を取る)」


    まるで尊氏・直義兄弟の出現を予言したような家紋だな

    直義の見た夢も家紋からインスパイアされてるんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:57:39

    >>72

    怨霊にならないように慰撫の意味もあるはずだからいいんじゃないだろうか

    ただ最初寺の名前を北朝元号にしようとしたのは気遣い!ってなるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:58:11

    雨との連想で14歳の尊氏に宿ったのが龍神説はなるほどと思うところもあるんだが
    もしそうだった場合欲しがり鬼や家時の呪いとの兼ね合いはどうなんだろう
    全てを飲み込む巨大な器の持ち主らしいから複数の神や鬼を同居させられるのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:59:33

    尊氏の中にいるのって欲しがりの鬼だけじゃなくて他のもいるのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:01:04

    神や鬼や仏まで入ってたら支離滅裂な性格になるのも仕方ないな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:03:28

    龍二匹なら片方ずつ足利兄弟に入ってるんだろうか
    それで分身なのか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:16:42

    敵の大将の血筋の若君は反対勢力の旗頭になるからどれだけ幼くても逃さず始末しないと後で面倒になるのいい例が他ならぬ時行なの皮肉だよね


    >>80

    なんか幽白の仙水みたいになりそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:25:55

    尊氏はただでさえ鬼や呪いでややこしいのにこの上他の神様まで絡んできたらややこしすぎるからそこまで複雑にしないと思うがなあ
    じゃあなんで今回の回想を大雨の日に設定しているんだと言われたらわからん…となってしまうが

  • 84124/07/16(火) 19:38:15

    一連の流れを消しました
    無自覚で優しく指摘したら辞めそうな人ならまだしも荒れるスレはレスせず報告でお願いします

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:44:48

    護良親王の予言はただの負け惜しみなのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:47:31

    確かに銀龍も書いてある
    天に昇ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:58:46

    >>85

    それは嫌だな

    せめて一矢報いて欲しいわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:11:11

    >>86

    大嘘

    おのずから天から降りてだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:14:57

    >>86

    ありがとう読んでみたかったんだ

    直義は1回目の夢で金龍を、2回目の夢で銀龍を見たんだね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:29:37

    「天龍寺造営記」にはもう一つ直義の見た霊夢譚が書かれてるそう

    「直義が建築現場を巡覧していたところ、鵄が数羽飛び回っていた。魔障の天狗の使いだろうかと怪しんでいると、数羽の鳩があらわれた。こちらは外護の神の使いかと勇気を得た直義は、鵄を退治せんと刀をふるった。するとからりと音がして、さんざんに毀たれた京鞘巻の太刀が落ちてきた。これは天狗の刀を打ち落としたぞと思ったとたんに目が覚めたという。」(「将軍権力の発見」本郷恵子著・講談社選書メチエ)

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:31:16

    夢って話すと幸運が夢見た人から話した人に渡るから本当にそんな夢をみたら直義尊氏大好きだなと思うわ
    変な名前にされたらやばいと直義の創作説もありだと思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:34:55

    >>91

    創作で人の心がないラスボスを強調するために変な名前を提案させるならわかるが

    尊氏は素でそういう名前にしようとしていたのがヤバい

    多分深く考えてなかっただけだとは思うが

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:38:12

    >>91

    どっちでもあり得そうだし公か私の違いだけで兄思いなのには変わりないと思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:41:03

    >>92

    最初「暦応資聖禅寺」とつけようとして他の寺から年号をつけるのはけしからんとトラブルになったんだっけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:41:25

    天龍寺の夢や置き文伝説直義の創作説なら彼は作家の才能も実はあるかもしれないと思うな
    鎌倉統治の時わざと遅く行って頼朝の再演したのは演出家と思うし逃げ若でプロデューサー気質なのは松井先生そこから想像したんじゃないかと勝手に思っているけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:43:19

    師直も師泰も落馬して結構なダメージ喰らって絶体絶命に見えるけどここから逆転されるんだよな…
    武力90&戦闘技能持ち&固有武器あり×2ってやっぱヤベーわ
    ここに尊氏がいたら武力93~95&戦闘技能持ち&固有武器あり&フラァ付きなので無法が過ぎる

    …幼馴染の中で最年少っぽい武力68をひとりハブって3対1で戦するの可哀想すぎない?(なお)

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:43:41

    >>33

    二回目は本人はやる気がなくて色々巻き込まれ疑惑があるからまあ

    一回目は尊氏じゃなくて師直の排除がモチベーションだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:44:54

    >>96

    何らかの方法で神力封じて師直達嫌われすぎ展開入れても逃げ若直義よく勝ったよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:44:56

    >>66

    おっさんがよだれを渡したり、おっさんの生々しい下半身事情とかその辺の前振り緩和するのに使ってるイメージ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:48:32

    >>95

    梅松論多々良浜もなかなか演出上手だよな

    それどころじゃない戦況なんだけど結果劇的になってる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:48:36

    >>80

    御仏ですら餌って直義の考えがあっているならそうなんじゃない

    悪も善もなく吸収してそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:50:54

    >>66

    歴史物はおじさん率が高いしオムファタール的な尊氏のキャラ設定的に昼ドラ劇場足利になりそうなのでオリキャラに女の子キャラ多くするのは良いよね



    >>100

    史実尊氏はプロデュースとか考えなさそうなのでそこを最初支えてたのは史実は直義なんじゃないかな

    師直もスペック的にやっているかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:53:12

    >>80

    尊氏の鬼の名前が読めないあれも幾つもの名前が重なって書かれてたからだとしたらワンチャンありそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:55:18

    >>87

    例え尊氏的には興味ない人間がが八つ当たりで死ぬくらいで支障なかったけど

    鬼を排除しようとして直義が食われたら予言は当たるのでは

    仏の種類は違うけどお釈迦様の前世って自ら火の中に飛び込んで食べ物になった兎だったはず

    南北朝鬼ごっこで仏の格好をしている直義が鬼に自らを食わせることで道連れにするとかの方法ならいけるのでは

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:56:33

    武蔵野合戦で捕まると思うが時行が捕まった理由は漫画ではどうなるんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:03:53

    大雨の日に一人で飛びたしたのは勘でなんか飛び出したほうがいい気がする
    もしくはすっごく辛いことがあって一人で飛び出したんだろうか
    後者の場合尊氏回想で語られそうだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:10:23

    楠木の言う通りだと尊氏の中に色々な神秘的な存在がいてもおかしくないか
    京編で吹雪が尊氏の中に見たものの姿って何なんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:13:22

    内部に色々いるならそれぞれの望みもバラバラだろうから分裂させたり内部揉めさせたりして弱体化できるかも

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:14:58

    >>107

    魔物の中にある聖性

    修羅な仏って感じだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:15:58

    直義助けるの手慣れてない?って思ってたけど師直師泰含めて幼馴染だったからなんだね
    一番弱い奴ハブる生々しさが増したけど…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:16:55

    >>110

    直義の痛ましさが増すわな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:18:04

    >>111

    知能の差でメタ的にハブられた感ある師泰とかいるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:20:58

    善悪問わずに住まわせているなら尊氏だが欲しがりの鬼については彼も意識して利用したりしているけど自分の中に何かいるのに気にしてなさそうなのは自分でさえもどっかどうでもいいと思っているところあるんだろうか
    普通の人間の尺度で測ってはいけないとしても
    楠木解説が一番わかりやすいかもくらいで他は情報出るたび訳わかんなさが盛られてる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:21:00

    師冬の妻が師泰の娘なら
    師泰も今後わりと出番増えそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:38:12

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E5%BE%8C%E9%86%8D%E9%86%90%E5%A4%A9%E7%9A%87?from=a_autolink_4929092

    「傀儡を操る傀儡を操る傀儡を操る傀儡を操る影のフィクサー」とかワードの破壊力高すぎるわ

    それで時行も「尊氏は許さんが幕府は破滅しても仕方ない」という結論に至ったんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:07:05

    >>110

    尊氏「師泰!!師直!!直義を助けろ!!」

    高兄弟「はっ!!」

    の流れが滅茶苦茶スムーズなのは「弱い直義を助ける」がパターン化されてんのかもね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:09:13

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:10:31

    >>116

    あれだけ手慣れているから戦以外で3人で日常的に助けたことあるんじゃないか

    直義は頭良いから武力で解決しないといけない問題で

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:11:57

    >>115

    北条はいわばヤクザで後醍醐は警察みたいなもん

    だから北条(ヤクザ)が後醍醐(警察)によって逮捕されたり死刑になるのは北条が悪い事してるんだからそれについては仕方ないし恨みはない

    けれど北条の仲間だった足利が後ろから切り付けてきて乗っ取るのは話が違うだろ


    って感じじゃね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:37:49

    少年尊氏が能力あるのにやる気なかったのって環境のせいもあるんじゃないかと思った
    そもそも呪の根源である祖父が上杉の母から生まれた「北条の母を持たない」存在だったから北条の正室が嫡男を産んだら切腹するまで追い詰められたのでは?とも言われてるので
    同じく「北条の母を持たない」尊氏は長兄が死んで跡を継いだとしても繋ぎ扱いで北条の正室を押し付けられ嫡男が生まれたら排除されるだろうな…って予想出来ちゃっただろうし

    そう考えると尊氏からの幼い頃の義詮と直義へのひどい温度差もちょっと分かる
    義詮って我が子ではあるけど存在そのものがいずれ自分を追い落とす脅威でもあるから素直に可愛いと思えなくても仕方ない
    対して直義は自分と同じ「北条の母を持たない」庶子だから脅威にならないどころか理解して寄り添い共に支えてくれる相手になる
    実際にもういやだ出家する!ってときも後は直義よろしく!って丸投げしてるから面倒ごとを押し付けてもいい・自分の代わりに背負ってくれる存在だった訳で
    史実尊氏が義詮のことを愛する余裕ができたのは鎌倉幕府を滅ぼして北条の血の有無に意味がなくなってからじゃないかなって

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:40:31

    14歳になる2年前に兄貴亡くなって、その次の年に後醍醐天皇が即位
    ここら辺が影響ありそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:41:51

    >>120

    尊氏は時行以上に有能すぎると殺される立場ではあるんだよな

    北条滅ぼした理由は野心だったが


    >>121

    世が乱れると鬼が騒ぎやすくなるらしいので後醍醐天皇は間接的に関わっているかも

    世を騒がす男だから

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:42:40

    幼馴染じゃないってことは重茂って結構上2人と年離れてるの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:43:07

    >>120

    義詮がいるから家時みたいに北条の子供がいるので父親を殺せば足利の力を削がせられてokとかできそうだからな

    史実では経緯は家時死んだ以外は不明だが

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:46:22

    白黒だから間違っているかもしれないが尊氏の゙目の色が変わっているかも
    25話の過去回想と本誌冒頭に比べたら目の色が明るくなってないか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:47:12

    プランAのMV来てたわ


    EDが大きく取り上げられてるけどOPはサビが滅茶苦茶好きなんだよなぁ



  • 127二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:53:48

    >>123

    逃げ若では弟だけど重茂は師直や師泰とは兄弟じゃない説もある

    4兄弟のなかで一人だけ名前に「師」の字が付いてなかったりするので母親が違うとかはありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:01:19

    読み直して思ったけど師直ですら鎌倉滅ぼして以降の尊氏にはこの台詞が出てくるんだよね
    完璧執事として主に疑いを持つべきではないから圧し殺してるだけで実は師直も尊氏の鬼に対しては内心ヤバいと思ってる可能性ない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:23:08

    年表見てて思ったけど護良親王はあと半年鎌倉に送られるのが遅かったら死なずに済んだんだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:29:22

    思ったんだけどエルフは何があって直義に傾倒してるんだろ
    尊氏とも従兄弟の筈なのに尊氏には心酔せずに直義の後方保護者みたいになってるけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:30:36

    >>130

    エルフと直義って従兄弟なん?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:35:02

    >>131

    史実はそうだけど逃げ若世界では不明だね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:37:46

    >>126

    リズムもだけど歌詞もいいよね

    サビの「生きてこそだろ」からの歌詞と逃若党のカットが凄く合ってて胸にぐっとくる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:41:33

    歴史人のインタビュー的にこの先ダークエルフの掘り下げが来るのはほぼ確だと思うので期待してる


    >>131

    史実だと母方の従兄弟

    母方の上杉一族が庶子の尊氏直義をずっと世話してたのに尊氏が家を継いで高一族を重用するようになり取って代わられた

    直義は上杉一族に同情的だったので尊氏&高一族と直義&上杉一族みたいな構図になったはず

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:47:41

    >>134

    そういう関係性だったんだ…知らなかった

    直義の情に厚い設定ってちゃんと根拠があるの分かってなんか嬉しい

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:53:09

    >>134

    なるほど、だから同じ幼馴染みでも高兄弟みたいに尊氏の方には忠誠が行かずに直義の方に忠誠がいってる訳か… 

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:53:58

    >>136

    直義とエルフって幼馴染み設定なの?回想に出てこないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:54:59

    アニメって漫画の何話まであるんだろう 見たい話が各所にあるからマジで2期を今から待っている……でもあのクオリティでポンポンは出せないよなあ、円盤結構売れたら違うかもだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:55:08

    でも師泰は妻にダークエルフ妹もらってるんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:03:10

    史実の尊氏って上杉家とは気質が違いすぎて最初から疎遠そう
    尊氏が好きなタイプって後醍醐だの道誉だの師直だのの婆娑羅タイプ
    逆に直義は自分のお母さん含め上杉家が大好きそうだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:21:52

    >>138

    原作であればVS瘴奸がアニメ的には1クール終了としてキリがいいからな


    OPで国司やら保科が出てるから2クールはあると思いたい

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:23:42

    >>140

    でもそんな尊氏が一番好きなのが真面目な直義…って不思議な話だな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:35:37

    >>142

    >>120みたいなバックボーンを考えればそう不思議でもないような

    気が合うとか性格が好きとかそういう問題じゃなくマジで「そこにいてくれるだけでいい」特別な存在だったんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:39:26

    >>128

    少年時代は険があるイケメンだったのに育ったら一気に厳つくなっただけじゃなく老けたよなモロちゃん

    足利兄弟より10歳くらい年上だとばかり思ってたわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:38:47

    史実の時行は鎌倉取り戻したかったから足利と戦った感じするけど、逃げ若だと兄の仇もしっかり討つから後醍醐天皇側から見た時行は共通の敵がいるから協力できてるけどもし尊氏倒したら親の仇だし鎌倉に割拠して敵になるかもしれない微妙な存在だよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:49:26

    >>145

    そもそもお前が悪いんだろうが…って感じだけどもね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:50:29

    >>143

    それが行くとこまで行ってしまった結果、地位も立場も職も奪ってただただ生かす…ってなっちゃうんだけども

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:54:49

    >>147

    毒殺説とかはあるけど、尊氏が直義を死ぬまで飼い殺しにしても可笑しくはないよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:06:28

    >>130

    庇番の中で特に心酔エピソードは語られないし家長が直接死ぬまで政争頑張ろとならない

    しかし理解ある部下君みたいな振る舞いもするので純粋な親愛にみえるな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:07:07

    >>149

    直義も弱いと言って計算で接しているようには見えないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:10:05

    史実尊氏が上杉に興味なさそうなのは母方の親族の力を強めるのは良くないという政治的な理由もありはすると思う
    直義が取り込んでいるならそれで十分というか
    直義と上杉憲顕
    直義と尊氏にはエピソードあるのに上杉憲顕と尊氏の間にエピソードがないのは従兄弟だけどギャグ漫画日和の友達の友達が流れてくるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:14:32

    >>142

    母も同じ弟は特別になりやすいのと直義の弟力が高めだったのかも

    逃げ若は弟大好きで歴史動かしてないけど(楠木には尊氏に負けるので)史実は中先代直義死にそうだから助けなきゃと歴史動かしているので凄いなと思うけど

    一説でも弟助けるために朝敵になるわと清水願文は後々どうでも良くなったとしても瞬間風速がやばすぎ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:24:17

    >>142

    逃げ若では尊氏基準だと武力68よっわくて他の尊氏の好きな相手とは(楠木etc)全く違うタイプなのに泣いて抱きしめるくらいには好きなのは不思議

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:43:29

    >>138

    分割ニクールだったりしないかなと思っちゃうわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:10:31

    >>134

    武士のことわからないキャラにされたのと

    共闘するのと未来ポスト北条に似たポジョンになることから重要人物になるだろうなと思ったが想像以上の重要ポジョンでびっくりしたわ

    せいぜいエピローグを締める人の最大候補の一人だと思ってたのに

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:21:26

    >>155

    裏主人公にまで出世するのかな上杉

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:37:34

    観応の擾乱でも上杉の血縁者がメイン級になるからね
    なんで直義が上杉に肩入れするかの説明のために尊氏直義の母親のビジュアル出てこないかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:11:54

    駿河四郎の号泣戦法はいつお披露目されるんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:21:03

    顕家編は顕家の若々しさを強調すればするほど
    ライバルの斯波家長の方が十七歳で若いねとなるし
    顕家を華やかな人物として描けば描くほど
    有名な「通った後には草一本残らない」ヤバイ略奪が際立ったから
    アンケがとれなかったのには納得

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:23:55

    というか尊氏って上杉一族とはかなり近い親戚なのにどうしてそこまで肩入れしていないどころか敵対したんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:39:39

    史実では上杉含む足利一門をまとめて率いて倒幕を果たす実質的なリーダーだったのは直義であって、優柔不断で主体性のない尊氏は最終的に象徴としての将軍の座に着いたに過ぎなかったから
    その後尊氏は執事の高一族を自らの権力基盤に据えて、直義を戦友で盟友とする結束固い足利一門に対して道誉、赤松等(非足利一門)を味方につけて対抗した

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:41:28

    >>157

    名前が清子だから出しにくいのが難点

    法名とかで呼べばいいのか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:53:02

    最近だと尊氏ちゃんと仕事やってた説も出てきてるけど実際どうだったんだろうね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:00:19

    >>163

    よくある説としては「やってた時期がある」かな


    直義や師直が生きてた頃は結構任せっきりだったけど二人が死んだらそれはそれとして自分でやるくらいには政治能力もしっかりあったらしいし

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:46:36

    史実は弟可愛さで色々と歴史動かしてたけど、若君はあくまでも時行が主人公だし本筋からブレるから流石にそこまで壊れたブラコンじゃないよね
    朝敵になったのも直義以外何も考えてない頭イカれたブラコンだからじゃなくて、それなりに理屈ある理由になってるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:02:56

    >>165

    時行が主人公である以上はラスボスの尊氏が注目して執着する相手は時行じゃないと話が成り立たないからね

    史実そのままにすると直義が主人公になって話の中心になってしまう

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:13:47

    尊氏の謎がますます深まったな
    比較的しっかりした尊氏だと思っていたら鬼や神力の影響でしっかりしたみたいだし
    直義や高兄弟が敬慕してるのも尊氏じゃなくて欲しがりの鬼じゃない?って感じだし
    頼重とか楠木とか今までの尊氏評全部間違ってる可能性あるわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:24:07

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:32:16

    >>160

    家格がね…

    当時の上杉はまだ他家から足利の下人くらいにしか思われてなかったろうし、優遇し過ぎると周辺から反発くらう心配があったんじゃないかなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:33:40

    上杉が名を上げるのは実質的にダークエルフ憲顕さんからだしね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:43:37

    >>168

    清原保科四宮あたりがいるから川中島まではやると思う

    なので時系列が変わらなければ25話はやるんじゃないか

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:47:08

    兄の勘を通り越した部分にはビビるけど光ることは直義も光るからツッコまないんじゃないか説、直義の鬼イメージが曼荼羅だったのを思うとちょっと有る気がせんでもない。太平記だと一緒に神様の正体見に行ったりしてるし、尊氏の一心同体・何かを言われる時は一緒発言も合わせて、似た何かがあると繋げることもできる、か……?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:20

    アニメ好評だし漫画もこのまま先生の納得する地点まで描き切れるといいな、まだ折り返しくらいなんだっけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:04:35

    >>173

    年数にはそうだけどこの後は楠木兄弟の挙兵まで時行の物語として描く事が少ないから年代スキップが入りそうなこと考えると大体6~7割位じゃない?ネウロや暗殺と同じように20巻台で完結しそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:05:43

    >>173

    このあと一気に時間を飛ばすのか飛ばさないのかわからないからなんとも

    飛ばすなら2/3終わったとも言えるし飛ばさないなら1/3しか終わってないとも言える

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:25:00

    顕家卿に死んでほしくはないけど、この後起こる後醍醐と時行の対面や新田の死、尊氏の征夷大将軍就任とかの場面が早く見たい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:51:27

    さすがにのちの観応の擾乱につながる足利内紛の過程はしっかり描いて欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:32:06

    直冬も出してきたあたりそこら辺はちゃんと描きそう
    あの辺ごちゃごちゃしてしてるから変に飛ばすと訳わからんだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:01:28

    何で尊氏は直冬をあそこまで毛嫌いして、直義は尊氏が大嫌いな直冬をあそこまで擁護してたんだろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:16:06

    >>179

    史実でもちょっとよくわからない部分だから松井先生には思い切って描いてもらいたい

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:56:33

    >>179

    直義は大好きな兄上そっくりな直冬が大好きで、尊氏は大好きな直義を取った直冬が大嫌いだから

    っていう腐った解釈が割りとあり得そうなのが怖い

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:01:11

    逃げ若の直冬は直義の隠し子って言われてもイケる範囲の見た目してる気がするけどもう少し成長したら尊氏そっくりになるのかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:08:07

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:14:51

    アニメ化で入った全く歴史を知らない人間なんだけど、頼重が死んだあたりから何も手が付かないし読もうと思えない

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:16:05

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:16:26

    なんか息子に権力譲渡させようとして邪魔な身内排除しようとするの晩年の秀吉みたいなんだけど天下人あるあるムーブなの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:38:05

    >>186

    家康も本当は結城秀康という長男いたけど女の身分が低いって事で秀忠に継がせてるからな…

    そのせいで当代はよくても後々問題が産まれたし

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:38:49

    そりゃそうだ
    権力が世襲の時代、競合相手は身内だ
    「大休寺殿より宝篋院殿へうつくしく天下を譲り与へ申させ給へ」るのに障害になるのが直冬
    尊氏が直冬を排除しようとするのは不思議ではない

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:39:36

    >>183

    直義に反逆された時に「直義は悪くない。悪いのは直義を唆してる自称息子と桃井とかの部下たちだ」って言い出す程度には頭壊れてる。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:39:42

    直義を殺そうとまではさすがに思ってなかったろうけど「体裁良く」「外聞良く」政権移譲させたかったとは思う
    結局御所巻騒ぎになっちゃったけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:40:37

    >>188

    尊氏にとって直冬が目障りなのは分かるから自然の流れとして、直義が直冬に傾倒してんのは何なんだろ…

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:41:09

    190踏んじゃったけどスレ管理できないのでどなたかスレ立てお願いします

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:18:10

    >>183

    わざわざ腐女子から反論くる〜って言うの逆に腐を意識してる被害妄想感満載でキモいから言わない方がいいと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:23:14
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:24:50

    >>182

    尊氏の子どもというよりは脅威にならないから直義が尊氏に許可取って直冬説得して私の一夜の過ち設定にしても良さそうなのにな

    普段の振る舞いのせいで信じてもらえなくても

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:25:52

    >>191

    直義は基氏にも慕われてたり義詮を殺そうとはしないから甥っ子が可愛かったのでは

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:26:30

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:31:47

    >>189

    それって単なる政治的判断だと思うけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:34:21

    匿名スレで反論されたら腐って決めつけてるわけだろ?
    それもう大分思考回路おかしいからしばらくネットから離れたほうがいいのでは

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:34:52

    史実足利兄弟はどっちも身内愛強そうだから単純に甥が可愛かったでも直冬を保護する動機としてはわかるな
    大前提として血の繋がりを確信するぐらい尊氏と似てたんだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています