ドラゴンボールの瞬間移動って面白いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:35:35

    気を基準に移動するから、『超』での描写みたいに瞬間移動で来たあと誰もいない家に戻るときは舞空術とかじゃないといけなかったり

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:36:34

    ブロリーの映画のときの残留気を基準にするのは特殊例として、
    復活のフュージョンのときの一時避難の時の瞬間移動、どこの気を基準にしたんだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:42:09

    どこまでやれるんやろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:51:46

    超サイヤ人と瞬間移動で大分苦労してそうだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:53:30

    >>2

    場所的には同じ地獄内だから全然離れてないし、目視できるなら気を感じる必要がないとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:56:01

    >>5

    ジャネンバを基準に遠く離れたって感じか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:58:17

    瞬間移動で背後をとる場面がちょくちょくあるし目視できる範囲や目標の気の周辺なら座標はある程度コントロールできるっぽい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:59:47

    かなり活用していて好きな技

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:05:27

    すぐに気を感じ取れて、被害を最小限に抑えられる場所……
    「わ、わりぃ界王さま、ここしかなかったんだ…」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:09:44

    同じ種族だと気も似てる設定が瞬間移動の際に
    便利(ピッコロに似た気でナメック星捜索)にも
    不便(人の多い場所にいるブルマ達の気は探しづらい)にもなるのが面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:34:37

    >>10

    特徴的なのがあるといいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:39:33

    キビトも瞬間移動できるけど、気を感じとれないから自分で座標を決めないといけないとかの制限があるのかな
    その代わり座標さえわかればどこにでも行ける的な

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:39:49

    気軽に惑星から惑星へと移動できる射程距離がヤバい
    しかもそんな消耗しないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:44:57

    >>3

    しまったとかの問題じゃなさすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:51:12

    >>11

    ベジータの気は抑えててもあっさり見付けてるので

    地球上で自分以外唯一の純血サイヤ人の気ってすごく特徴的なのかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:51:49

    >>9

    セルゲーム前に界王様の所に行ってるから、ちゃんと伏線張られてたんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:53:47

    キビト式の瞬間移動は気がなくても良いんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:04:24

    わざわざ人に触れなくても移動できるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:30:53

    超のグラノラ編での瞬間移動合戦からの置いてけぼり作戦は面白かったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:32:26

    >>18

    性格がカスの極みなのと直接戦闘能力がないだけで普通にやばいよなこいつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:34:15

    悟空の覚えた瞬間移動がそういう仕様ってだけだろ
    座標基準の瞬間移動もあったはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:34:17

    DB世界は魔法使える奴はそれだけでも相当強い奴扱いだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:10:30

    >>13

    というか瞬間移動に消耗の概念あるのGTくらいだった気が

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:24:52

    >>23

    キビト神の瞬間移動だと元気玉にパワー渡しすぎてできないってのがあった気がする

    その後決着ついてから移動してるから相当燃費はいいんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:42:54

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:50:55

    >>20

    エネルギーの回収って目的がなかったら劣悪な環境に飛ばして衰弱死を待てばいい凶悪能力

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:03:04

    >>20

    というか魔術がヤバすぎてカスに育ったパターンでは…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:41:37

    太陽拳といい攻撃手段じゃないから適切に運用すれば格上にも確実に通用するのがいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:10:06

    瞬間移動だ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:16:51

    >>23

    なんならGTも超サイヤ人4の消耗みたいな感じだしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:27:51

    改めて主人公が持っていい技じゃないけど相手も大概だから釣り合いは取れてるというインフレ具合よ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:30:30

    ガス戦すき
    瞬間移動で翻弄する

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:36:22

    集中力必要なのが戦闘面ではネックか
    複雑な応用はなかなか悟空だと難しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:35:29

    >>33

    集中してれば瞬間移動かめはめ波みたいな合わせ技もできるんだけどね

    DBは高速戦闘メインだから中々できないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:38:56

    色々便利だけど気を探ってそこに移動するのは結構良い欠点だよね、おかげでバランスが成立する塩梅

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:43:48

    >>30

    GTで思い出したけど周りに神経張り巡らせてれば瞬間移動されても位置がわかる超17号も大概チート性能してたな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:47:04

    >>32

    刑務所で小さい頃のおもらしカミングアウトされたりゴミ収取車のゴミ浴びてからの風呂ダイブで結構精神的ダメージを受けてそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:49:48

    映画のメタルクウラ戦やゲームOPのブウ戦で敵と同時に瞬間移動したせいで異空間内で鉢合わせしちゃうの大好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:50:44

    メタルクウラ戦みたいな瞬間移動中に戦闘になるのもいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:05:18

    >>33

    背後に回るとか、瞬間移動かめはめ波とか、元気玉中に攻撃回避とか

    有効だけど複雑さはあまりない使い方だよね


    とはいえセルが言ってたように、普通の高速移動や残像拳とは違うから、その面だけでとアドバンテージあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:55:37

    >>18

    バビディみたいな魔導士に戦闘力を持たせた結果

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:36:36

    瞬間移動気円斬!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:03:28

    >>42

    相手が相手だからセーフなやつ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:40:07

    悟空さの瞬間移動、何回聞いただろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:51:30

    敵に大幅にスピード負けした主人公に不意打ちやゲリラ戦をさせられて、かつ乱用はしにくいという作劇上すごい便利そうな技だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:13:11

    >>45

    運搬・連絡役もできる!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:25:27

    空間座標直指定で飛んでるイメージ
    天体運動があるからそういう標がない場合は座標わからなくなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:57:27

    何度も言われてるが悟空の超精密で超広範囲の気を察知する能力と合わさってより極悪になってる
    宇宙の外にある界王神界の気を探れたり
    この世からあの世にある界王星の界王様の気を探れるのは探知範囲が異常すきるんよ
    それにおそらく瞬間移動自体に移動距離の限界がないことが加わってチート能力と化してる

    ドラゴンボールの宇宙は無限の大きさなので宇宙の外まで気配を探れるってことは
    ある程度の気を持つ場合悟空から逃れる術がないってことになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:59:15

    本気じゃないとはいえ戦闘中の瞬間移動連打には
    ビルスすら翻弄されるから格上相手にも通じやすい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:14:58

    >>9

    初めて読んだ時バブルスくん、そういえば舞空術使えたんだ、ってなった場面

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:19:23

    フリーザ戦の時にかめはめ波を置いといて時間差で発射してたけど、その要領を活かして
    瞬間移動する前にかめはめ波を置いとけばそのかめはめ波の気を探して戻ってこれたりするんかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:32:10

    界王神の気って探れるんだっけ?
    最近ファイターズやったんだけど地球壊さないように界王神界に21号を誘き出してたけど悟空が界王神界に瞬間移動しててあれ?って思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:37:25

    >>52

    ファイターズのストーリーに詳しくないんだけど、神の気を基準に瞬間移動はできるから、ゴッド経験してるなら問題ないかも(キビト基準もできそう)


    瞬間移動の距離制限的なのはこういう記述だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:11:01

    >>51

    そういや自分自身の気って感じとれるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:12:31

    >>54

    どうなんだろ?

    セルのこと考えると自分と同じ気でも感じ取れそうではあるから、瞬間移動にも使えなくはなさそうだけれども

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:01:17

    >>53

    これ悟飯みたいにすげぇ気出せばいけそうよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:33:01

    >>53

    分かりやすい目印があればどこでも飛べるっぽいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:49:20

    >>56

    対象が遠くてかつ小さいのが問題っぽいよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:07:12

    界王星経由ならいろいろいけそうなのも凄いよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:12:07

    あくまで気を頼りにするので、気を探知できる範囲で知り合いがいなければ移動できない

    なので知り合いのいない遠方の土地に置き去りにされると自力で飛行して追いかけるしかなくなる

    ガスが宇宙空間で生きていけない種族だったら最悪これでかたがついてたの面白い

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:51:00

    いつも高速移動してるウイスさんとビルス様って瞬間移動出来ないのかな
    特殊技能っぽいから学ぼうとしないと出来ないんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:33

    神と神でゴッドが解除されたあと瞬間移動を駆使して食い下がるの好き
    今思えばこの段階で瞬間移動を使える=ビルスの気を感知できている=神の気を取り込んでいることを示唆してたのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:38

    以前は「悟空は仲間にも瞬間移動教えてやれよ」なんて言われてたけど
    悟空で一年以上、ベジータが一回だけ成功させるのに数ヶ月
    センスS級の二人でこの習得難易度じゃ他の面子には無理だ…と納得するしかない技術

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:04:14

    >>60

    逆に知り合いに似た気や教えてもらった場所の気を基準にできるのもいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:50:06

    >>20

    潜在能力を限界以上に一瞬で引き出せる(最長老は切掛与えるだけ、老界王神は最低24時間必要で本人の潜在能力が多ければそれより長い)

    体が千切れても生きる生命力

    ブウの爆破とベジータの自爆に耐えられるバリア持ち

    遠く離れた星に瞬間移動させられる


    強い

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:59:43

    >>52

    ブウ編で界王神界の気を探れなかったのは距離が遠いから


    悟空超3変身時の界王神「この界王神界までエナジーが届くなんてなんと凄まじい…」

    神様の神殿の悟空・クリリン「悟飯の気は感じられないから死んだ」

    あの世に帰った悟空「この気は悟飯!」

    界王神界にいる悟空「ブウの気は感じるけどチビ達の気は感じねぇ」


    地球と界王神界の距離で方向気にせず気を感じ取るにはブウ編超3悟空以上の気が必要、方向とかわかってるなら悟天トランクスレベルで感知可能

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:02:34

    距離と気の大きさの制約面白いよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:05:28

    そういや人間と神だと人間は気が感じられないんだったか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:08:25

    今でもあんま見ない感じの瞬間移動の理屈だよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:19:00

    単純に解釈の問題だと思うけど、メタルクウラって気あるのか…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:22:59

    >>70

    いろんなエネルギー吸収してるらしいから、気の概念もあるやもしれぬ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:33:43

    瞬間移動する時の相手の前後左右ってどうやってわかるんだろう
    気で対象は捉えた時に体勢とかもわかるのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:23:38

    >>72

    相手の気に対して自分の気をどう置くか決めるみたいな技だったりするんかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:39:05

    >>18

    能力だけはすごい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています