ここだけ地球のアルテミット・ワンな藤丸 その51

  • 124/07/15(月) 22:55:15

    さて前回のスレの後半でちょっとだけ話題になっていた七天武装を用いたエレイシアの大技だけど取り敢えず物理法則が支配してる現代のテクスチャ内だと絶対に放ってはいけないしそもそも放てない代物になりそうよね(例えばキリ様の惑星轟も太平洋異聞帯の神代そのものな環境だからこそ魔術として成立できたわけだし)

    固有結界とかラナの古城とか別の天体などといった物理法則に支配されない神秘の環境内で初めて発動する仕組みとかだったら良い塩梅になりそうじゃない?


    前スレ

    ここだけ地球のアルテミット・ワンな藤丸 その50|あにまん掲示板とうとうこのシリーズも50スレ目よくここまで長いことスレ落ちもなくネタも尽きることなくやってこれたもんだなぁ自分で言うのも何だけどどうして原作だとただの一般人に過ぎない主人公が究極の一になるだけでこん…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:55:57

    縦乙

  • 324/07/15(月) 22:58:36
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:00:52

    縦乙
    エレイシア自身で編み出せる秘技はおそらく木星天までだと思うのよね
    土星とか恒星になるとおそらくアースからの認可が絶対必要になると思うし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:14:53

    たて乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:16:08
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:24:30

    盾乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:28:51

    ほ立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:32:48

    10まで保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:33:04

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:56:09

    エレイシアの奥義っておそらく魔術における一つ頂点よね
    作成におそらくアルヴィシアも関わってるだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:47:28

    七天武装を使えば理想魔術もやろうと思えば出来ちゃうよな
    個人的に秘技を用いた大技は木星天のテクスチャの張り替えで範囲を指定しないと周辺への影響が大きすぎて使用できない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:33:00

    『剣』の原理断頭台「カルヴァリアの星(カルヴァリア・ガルガリン)」
    『城、即ち王国』の相転移式隔絶型結界「大聖堂(ゴチックフォート)」
    『実り』の「苗床祭壇」
    月姫シエルは奥義の大魔術を三つ保有してるし
    アースエレイシアも七天武装を用いた奥義が三つありそう
    七天武装を振り回してた方が強いかもしれないが

  • 1424/07/16(火) 15:56:12

    ではまずエレイシアの奥義が幾つあるのかを振ってみようか

    dice1d3=2 (2)

    1.一つ。そもそも七天武装を適当に振り回すだけで殆どの相手は消えるので他に奥義を何個も編み出す必要がない

    2.三つ。何れも行使にあたって事前に木星天でテクスチャを張り替えておく必要がある

    3.番外を除いたそれぞれの星天に奥義がある。つまり七つ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:05:18

    武装の炉心と自身の魔術回路を接続させないと大技が放つ事が出来ないから炉心の莫大な魔力に魔術回路が直接晒されると反動で動けなくなるとかありそう
    アルヴィシア辺りはその負担を最小限に抑えられるようにアースからの鍛錬をエレイシアよりもずっと受けてると思うし、その上で自前の卓越したセンスもあるから七天武装の大技による反動はほぼなさそうだが…

  • 1624/07/16(火) 16:08:05

    奇しくも>>13の通り三つ編み出してることになったな

    それじゃその三つの奥義はそれぞれどの星天によるものなのか?

    (被ったらその分だけ振り直す)dice3d7=2 7 3 (12)

    1.月天

    2.水星天

    3.金星天

    4.火星天

    5.木星天

    6.土星天

    7.恒星天

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:24:48

    各星天に依存するタイプか…
    個人的に各星天の権能や能力を縦断して自身の魔術によって指向性をつけて発動するようなモノだと勝手に思ってた

  • 1824/07/16(火) 16:41:56

    月天、水星天、そして恒星天に起因する大技なんだね
    それじゃあここからちょっとそれぞれがどんな感じの奥義なのかを色々妄想しながら設定を決めてみるとしようか
    スレ主的に月天は武装の素材元であるルージュの要素が一番色濃く出てるからそれによる奥義は物凄く禍々しい感じのモノになりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:56:38

    >>18

    スレ主さんdiceだと月天じゃなくて水星天と金星天じゃない?

  • 2024/07/16(火) 17:04:08

    >>19

    あそうだった素で間違えてた(汗)

    ご指摘どうもです


    >>17

    なるほどそういうのもあったか!

    それならそれも合わせて三つそれぞれの星天奥義に自身の魔術で指向性をつけて発動するということにしよう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:23:19

    水星天:魔力を共鳴・循環させ増幅させ、蓄積させる事で肉体の全能力をAランクに底上げし、聖剣のエネルギー攻撃以外にも一回りランクは落ちるが神々の権能のような属性を付与し、指向性を持たせ放つ事ができる
    金星天:肉体が擬似的に真祖化する。空想具現化も使用可能となり、剣から真エーテルが溢れて周辺を神代回帰させる事も可能
    恒星天:蒼星の紋章
    これで編み出される奥義ってなんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:19:00

    前スレの169です
    スレ主さん素晴らしい作品に仕上げてくださりありがとうございます

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:41:36

    恒星天ってアースの認可が必要だから魔術に用いるにはあんまり適してないし
    後土星天以降は今のエレイシアの段階だとまともに開放出来ない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:30:59

    金星ならイシュタルビームみたいなのが出来そうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:18:07

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:19:55

    本家のイデアブラッドによる大魔術だと攻撃、封印、拘束&拷問で要素が別れてたけど
    エレイシアの場合どうなんだろ?

  • 2724/07/17(水) 14:44:52

    >>26

    >>21を見るに差別化するとしたら

    水:神々の権能を行使した攻撃・破壊・権能によるルールの押し付け

    金:空想具現化を用いた攻撃・拘束・封印・環境改変

    恒:蒼星の紋章による吸収・消化・吸収した攻撃等の学習(どの程度マネれるかは使用者の力量・センスによる)

    という感じになりそうだなとスレ主は考えたけどこれらを昇華させたそれぞれの奥義はどうなるんだろうね

    >>24みたいに金星天の場合は金星から直接リソースを頂いてそれをビームにして放つとか?

    あくまで擬似的にとはいえ真祖の王族に迫るほどの星の触覚になるんなら惑星間でのコード・アクセスも不可能ではなさそうだし


    >>22

    いえこちらこそ良きssを提供してくれてありがとうございます

    自分が色々と書き足したのも169さんの元のssにその気にさせるだけの価値と素晴らしさがあったからです

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:30:32

    採用するも改変するもスレ主さんに任せます
    『ベツレヘムの星』(エトワール・ド・ベツレヘム)or(スター・オブ・ベツレヘム)

    木星天によるテクスチャ内の宇宙で人為的に惑星を直列にし、並んだ惑星を巨大な魔術回路として用いて発動する人智を超えた神代の大魔術にも比肩する秘技
    自身と接続した天球回路内の魔力を八芒星(オクタグラム)の集束倍増鏡から放たれる主の光芒
    効果範囲は木星天によって貼り付けられたテクスチャの大きさに依存するがこの光の波は全拘束を解除した約束された勝利の剣にも匹敵する
    放たれた一撃は地上を薙ぎ払う光の波となって射線上にある一切を消し飛ばす。
    オクタグラムは宇宙とされる上空100km以上の熱圏にセットされており指定した範囲内(目安:半径10m〜10km)に莫大な質量を伴い無に等しい速度で着弾する
    死徒などの魔や神性に対する特効が掛かっている反面、アース真祖といった魔でない上に人類の脅威でもない存在には効果が目減りする

    メシア(キリスト)の誕生を知らせ、東方の三賢人をベツレヘムへと導いたとされる星
    この星は超新星、惑星、彗星、惑星どうしの接近や会合などのあらゆる事例が提唱されているが、この中でもケプラーの木星と土星の3連会合、惑星が合体して見えるほどの接近を3回繰り返したのがベツレヘムの星の正体とする説とバビロンの西の空(しし座)に金星と木星の大接近を見た東方の博士が星の方向、すなわち西方に向かって旅立ち、8月の日の出前(しし座)にベツレヘムで水星・金星・火星・木星の集合だという説を採用
    シエルのガルガリンやキリシュタリアが用いた理想魔術を参考にしました

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:12:44

    >>28

    問題児「…テクスチャ内で宇宙を作ればそこで何をしても良いってことか…。よし、ならば仮想宇宙を燃料にする方向性でコズミックプラズマ砲をアップデートしてみようかな…。」

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:20:22

    >>28

    コレ普通にORT殺せるくない?アースより強くなってない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:23:09

    >>29

    お前の必殺はもう十分強いだろとアースさんに〆られそうな問題児

    まあより良くしようとするメンタルが人間であり問題児たる所以なんやろな

  • 322824/07/17(水) 18:27:00

    >>30

    あくまで木星天のテクスチャ張り替えありきの魔術で効果範囲もその中なのでテクスチャを引っ剥がせるアースやテクスチャそのものを侵食できるORTには効果がないですね

    後威力としてはキリシュタリアの惑星轟の方がずっと威力も規模も大きいです

    魔術をアースは吸収できるので問題ないと思っています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:33:19

    >>31

    問題児「だ…だって!オイラ様だってエレイシアにいいとこ見せたいんだもん!ほら、あるだろ!?ヒロインがピンチの時に颯爽と駆けつけてピンチを救うやつとかさあ!これでも年上なんだぞ!?何と言うか…この…頼りがいのある大人感とかそこら辺の!」

  • 342824/07/17(水) 18:45:44

    因みに死徒や魔、神性に特効がかかるので旧真祖からしたらこの攻撃を受けるだけで月姫のアルクみたいに肉体が破壊されるだけでなく、その上で精神もやられる可能性があります
    アルトルージュは死徒の側面でもありますが例外です
    彼女にはアース真祖としての側面やガイアの代理人としての側面もあるので大ダメージは受けますが、肉体が壊されるまでにはならず、その後直ぐに復活出来るぐらいには回復できます

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:47:00

    >>33

    真祖エレイシアがピンチになる相手にお前が出張ったところで消し炭になって終わりやぞ。まぁそれはそれでエレイシアの覚醒イベントになるかもしれんが。というかそのレベルだと仮想敵が最低でもルージュ、アルク、アルヴィシア。中堅でアース。最高でORTだからお前みたいなザコは何もできんから座ってろ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:47:58

    >>29

    >>33

    そもそもトランジスタはそこまで兵器に拘らないんじゃないかな

    本人が「そんなもん造ってなんになる。それよりもワクチン!それよりも美味い米!それよりも発電機!実用性があるものこそ作らねばならぬだろうさ!」ってメンタリティなんだし、だからこそ表の企業で活躍できてるんだし

  • 373324/07/17(水) 19:02:24

    >>36

    それはそうなんだけど、過激派聖職者にデート中襲われて、

    (コレはエレイシアにかっこいい所見せるチャンス!)

    って考えて意気揚々と星砕きを纏うんだけど、その時には既にエレイシアによって全員ボコボコにされてて

    「私がトランジスタさんを守ります!自分の恋は自分で守るものですから!」

    って自信たっぷりにエレイシアに言われて嬉しいような情けないような感じでもにょるトランジスタと内海での責任ともう二度と大切なものを失わない決意で燃えてるエレイシアのバカップルが見たかっただけなんだ…赦してくれ…。

  • 382824/07/17(水) 19:06:19

    因みにこの魔術は七天武装ありきな上に、聖書のエピソードを元に作成しているので吸血衝動がある真祖つまり魔に近くなったエレイシアには使えません
    逆に真祖化した真祖でもアースによる吸血衝動が取り除かれた場合アース真祖の系列になるので特効がなくなり、威力軽減がデフォルトでつきます

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:12:39

    >>38

    ヘイ!エレイシアの魔術奥義を考えてんのにエレイシアが使えないってどういう事だってばよ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:26:41

    >>39

    人間のエレイシアの奥義であって真祖のエレイシアには使えないって事では?

    そもそも真祖化した時点で七天武装は取り上げられるだろうからどっちにしろ使えないだろうけど

  • 4124/07/17(水) 20:32:38

    >>38

    なるほど

    つまりエレイシアが奥義を使えるのは人間の時と吸血衝動のない完全な真祖として新生できたのみであると

    確かに魔に近くなった不完全な状態でも使えたら例え当人に害意が全くなくても周りからすれば特級の危険要素だしこの設定は理に適っていていいですね。採用!

    それにどの道失敗作になってしまった時点で>>40のように発動に必要な武装を取り上げられるからなぁ


    >>34

    ってことはこれを直撃させることが出来ればエドモンの十四の秘宝みたいな魂の完全滅却も可能なのか

    流石人類最高峰の肉体スペックを持つ超人の編み出した奥義なだけあるね


    さてひとまずこれで三つの内の一つは28氏の考案したベツレヘムの星に決まった

    残り二つを考えるとしよう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:07

    呼び方は『ベツレヘムの星』もしくは八芒星(オクタグラム)で、ポジションとしては月姫シエルのカルヴァリアの星扱いか
    メルブラ参戦時のラストアークとして使用できる上にロアや暴走アルクェイドを止める為の切り札としも最適じゃね?

  • 432824/07/17(水) 23:53:40

    >>28

    個人的に中心の増幅集束圧縮鏡を中心にしてキリシュタリアの惑星轟みたいに天球上こんな感じの魔術陣や回路を描いて欲しいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:38:19

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:22:10

    アルトルージュに対して人間状態で放った大技がこの技かな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:21:45

    アースやアルヴィシアは理想魔術の事も知ってるだろうから机上の理論であってもエレイシアに教えてそうよね
    現代だと机上の理論であるが、ある例外を除けばな
    みたいな事を言ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:45

    後二つのうちもう一つは結界とかかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:17:01

    奥義と言う程ではないけど思いついたので載せておきます
    「唯一の皇帝(one Emperor)」
    木星天で展開したテクスチャを剣に収集し、金星天で溢れた真エーテルを圧縮して指向性を持たせる事で剣を記録宇宙化して、剣周辺の現象を無意味化する。
    剣への防御は伝承・概念防御であろうと無意味となり、剣で防御するとどの様な特性であろうと無力となる。例え神秘を否定する人理の鎧だろうと、物理を拒絶する妖精の異界法則であろうと、それを定義する道理が無意味化しているため防ぐ事も触れる事も出来ない。
    ただし無意味化しているのは剣だけであり、エーテルもテクスチャも圧縮しているので空想具現化や権能などをを外へ向けて放出する事もできなくなると言う欠点があるので、剣の間合から大きく離れた場所から高火力で狙撃し続けられると防戦一方となる。
    そしてアースやアルクェイドやアルトルージュの様な、剣が生成する以上のエーテルを持つ存在は無意味化することは出来ないので効果が薄い。
    何より「蒼星の紋章」ならデフォルトで似た事が欠点もなくできるので、これは恒星天を解放できない時の技であり、とてもではないが奥義とは言えない苦肉の策なのである。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:23:36

    >>48

    問題児「ガハハエーテルなんてオカルトに頼ってる時点でこの星砕きは貫け」

    神 秘 を 否 定 す る 人 理 の 鎧 だ ろ う と

    問題児「どうして(現場猫)」

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:24

    >>49

    人理を死徒の原理血戒で汚染したりして歪められる時点で人理は割と脆いぞ

    七天武装は張り替えや収納なんかもできるしで、やろうと思えば人理の物理法則は無視できる 

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:41:21

    問題児は力不足を小手先の器用さで無理矢理補ってる感じだから圧倒的な「暴」の前では無力なの悲しいなあ。特級呪具は持ってるけど領域展開されたら手も足も出ない感じの…ちょっと強化されたイノタクくらいか?アースがすっくんなら多分その程度だろ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:43:28

    >>51

    イノタクと言われれば魔眼とかコズミックプラズマ砲とかがあるからもうちょっとあるだろと言いたくなるがミゲルまで行くかと言われれば微妙なラインを行ったり来たりしてる。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:25:02

    >>51

    無理に盛る必要もないんじゃない?トランジスタだって戦いが好きって訳じゃないんだし、本人だって>>36の言う通り実用性のある物を作りたいって精神なんだしさ

    兵器以外の方向に能力伸ばす方がらしいんじゃないかな

    ……ていうかアルヴィシアのプロイでも戦闘系の割合は少ないのにトランジスタの発明品って今の所ほとんど武器じゃね?もうちょっとクリーンな発明しようぜ!

  • 54元11724/07/18(木) 21:35:26

    >>53

    クリーンな科学系の発明になるとクッソ地味になるがよろしいか?具体的にはがん細胞除去レーザーとか劣悪な土地でも育つ米とかどの組織からも作れる万能細胞とか◯ンバとかになるが。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:04

    >>54

    それでいいと思いますよ

    トランジスタのキャラ的に強い武器よりも役立つかわからないけど不思議な秘密道具を作る方が合ってると思いますし

  • 5624/07/18(木) 21:40:46

    >>48

    あくまで剣の間合いでしか無双できないし遠距離には弱く、より上位の神秘を持つ存在には間合いであってもあまり意味を成さないという感じか

    なるほど確かにその場しのぎっぽさのある完成度の低いなんちゃって奥義だけど振るってる武器が武器だからこれでも地球上の大体の生命体は斬り滅ぼせるだろうね

    でもやっぱベツレへムの星と比べると地味すぎるからこれは恒星天解放までの繋ぎ以上の役割はないか………

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:51:57

    >>54

    地味……地味か?

    まぁ、アレよね……得てして見た目が派手なモノが凄いと思われがちよね

    傍目からは地味でも技術の発展に大きく寄与する発明が出来るのはトランジスタ君の個性で良いと思う

    某地上最強の生物じゃないけどトランジスタ君の持ち味で頑張る方がエレイシアも好みそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:58:11

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:58:57

    >>54

    なんかそのラインナップを見るとトランジスタくんってscpの要注意団体やってそう(小並感)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:03:37

    このレスは削除されています

  • 61元11724/07/18(木) 22:15:53

    う〜ん、何の役に立つか分からない道具…こんな感じかな?
    [逆行時計]
    「どん底まで落ちてしまって、もう先が見えないのですか?」
    トランジスタがプレイしたゲームから影響を受けて造った時計。ゲーム内では時間を巻き戻す最強のツールだったが、頑張って再現を試みたものの流石に魔法の領域なので無理だった。なのでいっその事割り切って時を加速させる方向に持っていこうという考えの元造られた。
    ぜんまいを巻けばランプに光が灯る。ゲームのモノとは違って高い電圧が発生したり、最後に巻いた人が犠牲になったりはしない。ただし、最後のランプを回し、その後のランプから出る光を浴びた人はその後1時間の間細胞分裂速度が数百倍になる。
    主に医療現場で切除した部分を瞬時に再生させるために造られたが、そもそもそんな大怪我した人にぜんまいを回させる事が出来ないこと、細胞分裂の数=余命なので文字通り患者の命を削ってしまうこと、回した人が巻き添えを食らうことなどの倫理的観点から開発、販売される前に破棄された。
    一応、唯一残った試作品がトランファイナンスの社長室に飾ってある。普通に時計として使えるしオシャレなので気に入っているらしい。細胞分裂を補進する刺激を与える光は純粋な科学の産物のため、マジックアイテムではなくただの機械。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:19:27

    >>61

    効果もすごいけど代償もすごい奴か

    後々細胞のテロメアを伸ばせる薬とか作ったら代償も踏み倒せるようになりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:23:30

    >>61

    寿命が永遠の死徒とか真祖にはデメリット無いけどそもそもコレを使う必要がないという使い道の無さ。確かに何に使えば良いか分からんわ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:37:24

    >>63

    ハハハ、何ってるんだルートによってはエレイシアに悪用されるかもしれないんだぜ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:50:33

    >>61

    デザイン的にアルヴィシアが好きそう

  • 6624/07/18(木) 23:15:42

    >>61

    ドロシー「そもそも時間を巻き戻す、なんて事象は本当なら起きない方がいいのよ。人や星の歴史はそれまでの時間の積み重ねがあってこそであり、その一瞬一瞬が今という世界を築き上げている。

    規模が大きかれ小さかれ、時を巻き戻すということはその一瞬の積み重ねをこの宇宙から完全に消してしまう、或いはその時間(ふさい)を遥か先の何処かに押し付けると同義であり、延いては秩序と未来の崩壊に繋がる。

    だからそんな事象は起きなくていいし起こしてはならないの。おわかり、トランジスタ?

    ……………私が言っても説得力がない、などと思っているならばそれは大きな間違いよ。寧ろ逆行という事象をその気になればいつでも起こせるこの身だからこそ、その異常性と危険性をより深く理解しているからね。故にこそ私の場合は吸血衝動の抑制にしか使ってない。

    それとついでに同胞として軽く忠告しておくわ。人類の未来をより良くしようと日々身を粉にして研究開発に勤しむその姿勢は立派だけれど、善意と愛が行き過ぎてその線引きを違えないようにしなさい。

    既存の物理常識を大きく逸脱した代物をあれこれと開発してあまりに急速な発展を試みようとしたら、アナタその内抑止力(アラヤ)に消されるわよ?

    抑止力が動く条件は知ってるでしょう?アナタ一人に『今ある世界を壊す力』はないけど、その発端になりえる可能性は今の時点でも十二分にあるからせいぜい気をつけなさいね。」

  • 6724/07/18(木) 23:35:12

    と、ドロシーならこんな感じで物申してそうと思った

    彼女も秩序善だしトランジスタとは人間が好きという共通点があるからこそこう言って念入りに忠告するだろうなとスレ主は解釈してる

    まぁ彼女の場合は“人としての在り方が醜くてつまらない人間”に対してはマジで無関心だし状況によっては普通にコロすんだけど


    >>51

    青子=五条

    アース=宿儺

    ならドロシーは冥冥辺りかなぁ

    仮にも真祖の王族だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:14:48

    >>66

    問題児「そうは言うがな、んなこと言い出したらアルヴィシアもエレイシアも、なんなら王が最近しごいてる…さつき?と秋葉?だったか?アイツ等の方がオイラ様なんかよりよっぽど消されなきゃおかしいだろうがよ。なんなら新しい真祖共全員アラヤに消されるだろ。」

    ドロシー「新しい真祖達は王と同じくアラヤ因子を持ってるんだから何やっても良いのよ。デモンテリーを見てたら分かるでしょ。

    それに、その人間達は王のお気に入りなんだから、必然的に抑止力の対象にはならないわ。」

    トランジスタ「はぁ〜〜。分かってるよ。だがな、彼奴等は確かに何百年に一人の逸材かもしれねぇがよ、オイラ様の社員にだって歴史上初めてと言わんばかりの天才達は居るんだぜ?なのにオカルト方面でのレア物だけ贔屓して肩入れするってのは愚痴りたくなるのもやむなしだろ。」

    ドロシー「…じゃあ、貴方はその人間達に真祖になって欲しい訳?」

    トランジスタ「まさか。」

    ドロシー「…なら、いいでしょ。気に入ってるとは言ったけど、王はあくまで彼女達を実験対象としてしか見ていない。なら貴方の部下達はその実験から逃れられた…と思いなさい。」

    トランジスタ「…そうだな。そうするよ。」

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:30:40

    トランジスタ「…にしても、王はあと何回無駄な実験を繰り返すんだ?人間達の尊厳を踏みにじって…」
    ドロシー「あら、次は失敗するとは限らないわよ?」
    トランジスタ「いいや、科学者として断言するね。未来永劫あのやり方じゃ王の実験は成功しない。」
    ドロシー「…言うわね。根拠は?」
    トランジスタ「決まってる。自分から望んでこんなバケモノになる奴なんざ絶対人の精神なんてしてないからさ。」
    ドロシー「…。」
    トランジスタ「永遠の命、変わらぬ外見、食事すら、呼吸すら必要としない完璧な生命…そんなモンに成りたいなんて思ってる時点で、ソイツはバケモノの精神構造なんだよ。そも、永遠の命なんておぞましいモノ欲しがる人間なんてよっぽど浅はかか、狂ってるかの二択だろ。
    そんな奴に新生したことによる精神変化まで加われば…お察しのとおりだ。
    アルヴィシアも人間時代に比べれば王に対する執着10倍界王拳じゃ収まらんからな…まぁ、アレは元々の「探す者」性質もあるんだろうけどな。
    もし、あのやり方で本当に人の心を保ったままの真祖を生み出したいんなら…まぁキッカケは少なくとも自分から望んでの変質じゃあダメだな。」
    ドロシー「そう、王に伝える気はないの?」
    トランジスタ「何度も言ったよ!コレ以上人間達の人生を歪めるなってなァ!
    …何も聞いちゃくれなかったがよ。」

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:59:27

    アルヴィシアは自ら望んで真祖化してるから問題はないのよね
    真祖化の理由か自身の意識がユミナに押しつぶされる前に真祖化で元々の自分を残そうとしてるのが目的だし
    アースは馬の骨程度の問題児の意見を取り入れる必要も義理もないからね
    旧真祖の時点で始末されてもおかしくないのに生存を許してる処置の時点でかなり温情がある
    ドロシーはそこら辺をよく分かってるからアースの行動を基本的に受け入れてる感じよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:21:26

    >>61

    117さんは管理人でもあったのか…「 逆行時計」に促進効果付けてるのまぁまぁエグいな。名前と真逆の効果してるじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:42:46

    >>68

    >>69

    いやアルヴィシアは魔法使い(世界の理の外側の存在)だしエレイシアはそもそも素質がやばいだけの一般人なんだし抑止の対象外では?

    ガイア側の抑止の新しき真祖のデモンテリーだって別に世界を害する様な発明したりしてないし

    そもそも実験が失敗したのって今の所は被験者自身の独断なのにそれをアースのせいにするのは違くないか?

    (それに贔屓って言うけどゴッホとか小次郎とか神秘側じゃない人間だって気に入っているんだけどなぁ)

    と言うかどうしてそこまでアースをトランジスタに指摘されなきゃ分からない馬鹿なキャラにしたいんですか?前スレでもそう言うキャラ下げは良くないって散々言われたのに何で同じ事繰り返すの?こんなのもう荒らしですよ


    スレ主、もうこれは消すかトランジスタを当分禁止にした方が良いと思います

    そうじゃないと何度でも繰り返しますよこの人達は、全然反省してないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:28:06

    >>72

    いや、実験が失敗したのがアースのせいとは言ってないぞ。実験の大本の理論が間違えてるから望んだ結果は得られないだろうっては言ってるけど。

    「人間の心を持った真祖を作るために人間を真祖にする」のに対して「真祖になることを受け入れてる時点でそいつは人の心を捨てている」って指摘は的外れなものではないし、そもそもアースだって何も間違えない完全完璧な存在じゃないんだから失敗位するだろ。それとトランジスタに指摘させることが気に入らないんだろうけど、コイツ研究者だぞ?だったら実験の穴に気付いて指摘する役割を担う存在としては十分だろ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:50:01

    >>72

    別にこれはアースsageではなく単純にトランジスタとアースの違いとか思想の対立でしかなくない?

  • 757224/07/19(金) 17:54:41

    >>73

    >>74

    確かに理論の指摘という部分は別に下げじゃないですね。そこは言い過ぎでした、申し訳ありません

    その上でトランジスタを書く人達に一つ聞きたいのですが、どうしてアースをそこまで目の敵にするのですか?

    トランジスタのスタンスがアースと合わないのは分かりますし、それを明確化させる為に批判的な内容を二つや三つくらい書くのも納得できます

    ですが1スレに一つとまでは言いませんが、それに近い間隔で書くのは何故ですか?そこまでして何故トランジスタにアースを批判させたいのですか?

    ルージュの暴走の責任はあるとは言えエレイシアが自分で決めた事を鬼の首を取ったかの様に何度も詰ったり、設定以上に露悪的に書こうとしたり(スレ46の133レスとか)、前スレの139なんて最早言いがかりだし

    何故アーススレに留まって、そこまでしてアース周りを悪く言いたいんですか?

  • 76124/07/19(金) 17:59:08

    >>72

    取り敢えず↑のssに目を通しましたがスレ主的にはあくまでトランジスタ自身の個人的価値観と研究者としての視点が強く出ている一主張に過ぎないのであって露骨なアースsageかと言われると微妙ですかね

    >>74も言ってますけど結局は思想の違いだと思うんです

    ドロシーたちアース派の真祖からすればアースのやってる実験は世界視点で正しくトランジスタからすればそれは人として倫理的に間違ってる

    そういうどうしようもない認識のズレなんですよ

    >>73も言ってるようにアースとて完全完璧な存在ではないし自らがやってる実験の懸念要素もちゃんと理解してる上でやってますからね(そもそも実験に求められる才能基準の時点で数百年、或いは数千年に1人と言える規模だから効率が悪いとかの次元じゃないし)

    だからまぁスレ主の結論を言えばこのssに関してはちょっとトランジスタの語気が強いだけでsageではないと思いますよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:39

    ベツレヘムの星の作成秘話
    アルヴィシア「武装の炉心からの魔力を自身の魔術へと変換する際にその魔力を持て余してるって事でいいのかしら?」
    エレイシア「私の魔術回路でも武装の莫大な魔力を制御する事は難しいです。その上下手に操作を誤ると私の身体が吹き飛びかねません。どうにかする方法はありますでしょうか。姉弟子殿」
    アルヴィシア「アルヴィでいいわよ、エレイシア、でも貴女程の魔術回路でもやっぱりアイツの炉心の魔力には耐えられないのね。ただ今回の場合は魔術の為の制御についての事なのよね?それならいい方法があるわ。それもとっておきのがね」
    アルヴィシア「『理想魔術』という魔術を知っているかしら? 神代の時代、宇宙(そら)が神の世界だった時、惑星と天空、宇宙に魔力が満ちていた時だけに行使できるお伽話のような魔術よ。現代だとアニムスフィア辺りで理論が語られるだけの既に廃れた魔術ね。天に魔術陣を巡らせ、人為的に直列させた惑星を魔術回路として使用するまさに神代という環境だからこそ許された反則技ね。」
    エレイシア「宙を魔術回路として使用する……
    そんな事が可能なのでしょうか?」
    アルヴィシア「普通はね、けど武装があるなら話が違ってくるわ。木星天によるテクスチャの張り替えなら神代の環境を再現できる。その中に炉心の魔力を充満させて予め天井に魔術回路や魔術陣を描き、そこに自身の魔術回路を接続する事で莫大な魔力を自分自身の意思で行使可能になるわ。まあ天球の魔術回路は自分で作り上げないといけない上に貴女と私で身体の魔術回路の構成も全く違うから、かつて私が用いていたモノはそのままじゃ使えないけどね。参考にアニムスフィアの魔術理論やヴォーダイム家の論文辺りにも目を通してみるといいわ、それでも行き詰まったら私を頼りなさい、私の妹弟子エレイシア。」
    個人的にアルヴィシアがかつて人間だった頃に武装を同じ方法で使用してたと思うんですよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:14:49

    このレスは削除されています

  • 797224/07/19(金) 18:27:26

    そうですね、トランジスタのSSを見て「またアース批判か」と過剰に反応してしまいました
    スレ主、申し訳ありません

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:12:16

    >>75

    おう、それでもトランジスタの話を楽しみにしてる人も居るんだよ俺みたいにな。だからトランジスタの話を書くこと=悪!トランジスタの話を書いた人=悪!って決めつけて言いがかりつけられちゃ流石に頭にくるな。見たくないんなら見なけりゃいいじゃねぇか。なんでわざわざ突っかかって批判する必要があるのか説明願いたいね。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:20:54

    スレ主が結論出したんだから喧嘩はやめとこうぜみんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:24:56

    >>75

    逆に聞きたいが、「アース」という存在について語るスレなのになんでトランジスタ視点…人間的倫理観から見た視点を書いちゃいかんのだ?「型月」ってのは人、真祖、死徒…様々な命が紡ぎ出す物語だぜ?当然人から見たアースの姿…物語も紡がれて然るべきだろ。そんでそれを書こうと思ったら、まずマシュやサーヴァント、カルデアの善き人々は藤丸…アースと既に信頼関係を築いてる上にアースが今までやってきたことを知らないから書けないし、トランジスタ以外の旧真祖だとギリフィロスでも書けそうだけど表立ってアースの批判とかするタイプじゃないし、人間の視点を持っていてアースにもズバズバ苦言を呈し、その上でアースを嫌っているかと言われればそうじゃないトランジスタで書くことになるのは何もおかしくないと思うのだが。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:49:06

    >>82

    どうでもいいけどフィロスは他の真祖と比べても明確に人外寄りだからこういうのにはそんな向いてなさげ

    普通の人間ちゃんならこういうだろうねって形ならできなくはなさそうだけど

    なんか間違いを知った上でそんなところも可愛いよ!とか言いそうだし

    だから結局まともな感覚を話せるのはトランジスタしかいなくて一番動かしやすい枠なんだろうけど

    他キャラより感覚がまともな分書きやすいから書かれる母数も増えて結果荒れるのも他キャラより増えちゃってるって面はありそう

  • 847224/07/19(金) 20:54:07

    >>80

    >>82

    なるほど、好きなキャラを悪だと言われるのは腹が立つと

    同意しますよ。自分もアースというキャラも、このスレのアース周りのキャラ達も好きです。ですので、そのキャラ達が悪しき様に言われてたらこちらも気分が悪くなります

    最初はそれでも「そう言うキャラも居るか」と流してました。まだ筋が通っていたし

    でもスレ46の131、133、144レスとか前スレ139みたいにトランジスタのアース批判がどんどん雑になっています

    例えば>>69は確かに学問的批判としては筋が通っていますが>>68は言いがかりでは?ちゃんとアースは科学側や神秘ではないものも肯定してるし、そもそも基本内海に居るアルヴィシアも代行者をしているエレイシアも力は持ってても世界に影響を与えようとはしてないし、というかドロシーが指摘しているのは時間逆行するアイテムを作れたら売ろうと考える思想では?ただ存在している二人より余程世界への影響が大きいでしょう

    つまり批判するならせめて設定通りにて欲しいんです。好きなキャラを誇張して悪く書かれたり雑に批判されたら、誰だって嫌でしょう!

    と言うか批判するならギルガメッシュやアンデルセンとかカルナでもいいでしょう。それなのにトランジスタでの批判を続けてたら、そりゃ嫌にもなります

    それと自分はトランジスタや117さんを悪と言っているのではありません。トランジスタを使ってアース周りを雑に批判する他の人達を悪だと言っているんです。>>61とかは自分も面白いなと思いますし


    まぁでも、貴方はトランジスタについての批判で嫌な思いをした。私はアースへの批判で嫌な思いをしている。これでお相子です


    でも>>72は言い過ぎでしたね、>>69は確かに筋が通っていたのにカッとなってしまいました。そこは本当に申し訳ありません

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:22:07

    …話変えようせ!

    >>77でアルヴィシアが奥義の話してるけどアルヴィシアもエレイシアと同じ奥義が使えるのかな

    それとも別の奥義を使えたりするのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:33:30

    別の奥義は持ってると思う
    それはそれとしてエレイシアの奥義も使えそう

  • 8724/07/19(金) 22:11:25

    とりあえず残り2つの内の一方はスレ主が考えているよ
    ただ七天武装の持つ機能そのものがどれもこれも規模が凄まじいから如何にしてそれらを応用かつ奥義として昇華させた大技らしい大技を考案できるかが難しいところではあるな
    因みに今考えてるのは金星天を応用した奥義です

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:21:27

    金星含め地球以外の惑星の表面環境って地獄みたいな環境だからそこを結界で閉じ込める事が出来たら効果的よね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:02:01

    シエル先輩のヴローヴやアルクを閉じ込める際に使用してたクロムクレイの原理を用いた相転移式隔絶型結界みたいなのは欲しいよね
    取り敢えず対象を隔離したい時に使えるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:25:22

    >>89

    金:空想具現化を用いた攻撃・拘束・封印・環境改変

    とあるし、金星天の奥義が隔離系かな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:04:54

    アルヴィシアの奥義はプロイも絡んできそうだからエレイシアとはまた違った感じになるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:20:11

    >>91

    なんとなくエレイシアはパワー系でアルヴィシアはテクニカルなイメージ

    持ち前の才能の馬力でゴリ押すエレイシアとプロイとか諸々の魔術を絡めて戦うアルヴィシアみたいな

  • 9324/07/20(土) 17:47:59

    『アウセクリスの聖域』(サンクテュエール・アウセクリス)or(パラディ・ザ・ヴェニュス)
    エレイシアが編み出した、木星天によるテクスチャ改変・固定を行うことで発動可能な金星天を用いた奥義。
    テクスチャ内における極小規模の宇宙と実際の金星を空想具現化と八芒星の術式を用いて接続し、金星のエーテルを利用することで独自の異界常識………即ち金星の苛烈な惑星環境を空想具現化でそのまま再現する。
    本来、別の惑星の情報をその身に取り込みそれを放出するなど荒唐無稽であり、少なくとも普段の人間としてのままなら(例えほんの一部だけであっても)星が持つ膨大な情報を前に魂が耐え切れずに霧散してしまう。というよりまず発動すらできない。
    擬似的にとはいえ真祖という上位存在と化しているからこそ成せる奥義であり、地球とは全く異なる環境を構築している関係上アースに対してもダメージが入る。
    加えてこれはあくまで『環境』であって『文明』ではないため蒼星の紋章による吸収・無効化も不可能。従ってこれを消すには発動者本人を撃破して金星との供給そのものを遮断させる他ない。
    『ベツレヘムの星』のような目に見える形での火力技ではなく、環境(せかい)に閉じ込め有無を言わさずに相手を屠る隔絶型の必殺技である。
    またその性質上、対象を領域内に残したまま発動者と領域を引き離して隔離することも可能。この場合は領域内に発動者がいないので実質的に脱出不可能の牢獄と化す……と言いたいが、要となる発動者が中心から離れて外部から干渉する形になるので領域そのものの再現精度・強度も相応に落ちるという欠点もある。(それでも上級死徒程度の生命体は何も出来ずに潰されるが)
    そしてデメリットはそれだけではなく、他にもっと大きな弱点が存在する。
    それは発動から環境構築までに時間が掛かりすぎてしまうこと。テクスチャ越しに空想具現化で繋ぎ合わせることで概念的に距離を縮めているとはいえ、月より遥か先の、出自も歴史も全く異なる星の情報を取り込むのは尋常なことではない。空想具現化で再現するにしても実際にカタチとして出力するにあたって取り込んだ情報をしっかりと把握・理解し、そして巧く扱えるように適応しておかねばならない。

  • 9424/07/20(土) 17:48:11

    取り込む情報を『金星表面の環境』だけで済ませているのとエレイシア自身の天才的センスによってこのデメリットは5分程度に収まっているが、超常の存在との戦闘においてそれはあまりに長く、決まればほぼ確殺の奥義とはいえとてもではないが切り札のカードとしてはリスクがかなり高く実用性も低い。
    そんな事情なので修行の中で偶々編み出した時以外では今のところ一度も発動していない。エレイシアにとってもこれは諸刃の剣なのである。

    上記の『アウセクリスの聖域』だが、アウセクリスはラトビア神話における神であり金星の化身として扱われている。であるならば地球生命にとっては死の世界である金星の激烈極まる環境も、かの化身からすれば聖域か楽園なのかもしれない……と想像したエレイシアがこの奥義をそう銘(な)付けた。

  • 9524/07/20(土) 18:02:01

    と大体こんな感じになったけど何か細かいところでの矛盾してねとか思った箇所があれば指摘お願い致す
    因みに発動者のエレイシアが外部に出ずに中心にいる時の結界強度はアルトルージュでも脱出がかなり厳しいレベルです
    あと自分で書いてて思ったけどこれタイプ・ヴィーナスに怒られないか??

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:45:25

    >>95

    あくまで環境の模型を出力してるだけだからタイプヴィーナスさんも怒らへんやろ多分(適当)

    鋼の大地のヴィーナスさん割といい子だったしへーきへーき

    それはそれとしてチャージ時間がネックっぽいけど普通に強そう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:15:58

    >>タイプ・ヴィーナスに怒られないか??

    姫アルクの発言やルゥの生態的に魂が第三魔法疑惑のある星さんの総量ならエレイシアの奥義も蚊に刺される以下みたいなものだし行けるいける(目逸らし)


    そういえばアースが月に人が到達した時に刺した旗を最果ての塔みたいな人理領域確定槍にしてたりするけど、火星にも同じ事をするとして仮想敵の月はともかく他の惑星のアルテミット・ワンに話を通したりしてるのだろうか

    それとも人理定礎とか惑星的には余り気にしてないからご自由にどうぞって感じなのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:24:43

    >>97

    ガイアさんが「人間コワ……しかも防衛手段がねぇ朱い月くんに頼って真祖作るか」ってなことしてたし全くどうでもよくはないんじゃない

    それこそガイアさんはどんだけおっかなくても我が子だし……で手心はあったけど他の星からすれば我が子でもなんでもないただの侵略者なわけだし真祖よりもっとえげつないの作って対抗してきそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:28:36

    >>98

    というかこのレス書いて気づいたけどガイアもとい地球がヒトへの防衛手段として作ったのが真祖なわけだから真祖が人間嫌いなのって当たり前だな

    言ってしまえばオベロンが妖精とブリテンが嫌いみたいなのと同じなわけだし

    そう考えるとドロシーはラインを引いているけど問題児とフィロスは言い逃れできない職務放棄だな今更だけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:30

    >>99

    まあ二人共そういうキャラとして作られてるし。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:36

    >>100

    それはわかってるんだけど公式設定漁って改めてそういうキャラよねーと

    だからこそ生き残ったんだろうしそういうとこが面白いキャラだし普通に好きよこういうキャラ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:42:05

    >>98

    となるといずれ他天体アルテミット・ワンVS人類の戦いが起こるんだろうけど、その場合はアースはどう動くんだろう

    アースの役割はあくまで抑止の対象外の存在から地球や人類を守る事だけど、この場合は人類が自分から勝手に攻め込んでるんだし、人が乗り越えるべき事として干渉しないのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:02:26

    >>102

    その時にアースにどれだけ変化が起きているかよね。タイプ・アラヤの侵食が進んでたら全然人間側戦力になる可能性はある。まぁそうじゃなくても地球から飛び去ったことで諸々から解放された問題児がヤバい兵器ぶちかまして順当に討ち取っていきそうな気はする。そもそも鋼の大地でまぁまぁな数のアルテミット・ワン人類だけで討ち取ってるし。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:00

    地球側のアースへの対応を見るにアース自身の選択に全て任せるって感じだからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:21:35

    ふと思ったんだけどタイプ・アラヤって何だろう
    確かカーンイベSSのアルターエゴ・藤丸立香をそう仮称してたのが最初だと思うけど、それがタイプ・アラヤならつまりエゴアースがアースを乗っ取ろうとしてる…?
    大丈夫?全部しまっちゃう人類悪にならない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:48

    >>105

    そこら辺はなんか上手いこと和解できればねぇ

    後エゴアースのビースト問題イベントとかでやるならフィロス出てきそうだなと思った

    同じ星側からビースト(候補だけど)になった者同士だし

    というかエゴアースイベントやるならカルデアにいるビーストとかビースト候補勢揃いだと面白そう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:30

    個人的にカーンイベでその辺折り合いつけて自分の心を受け入れると思ってたから乗っとる乗っ取られるの話になってるのちょっと意外

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:15

    >>107

    乗っ取るというより、侵食だからアースの思想にアラヤが食い込んでる…同化?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:36

    カーンイベが正史で乗っ取られる√は剪定事象みたいなもんじゃない?
    アースの中にあるタイプ:アラヤと称されるエコアースも元々はアースの一部な訳だし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:24

    まあでもアラヤの侵食ってそれ悪質な思想誘導だし自由意思とは言えないからセコム組が抑えてるんじゃないかな

    オベロンとか全力で妨害してそう

    >>109

    それで抑えきれず乗っ取られてるのが剪定事象でカーンイベまで間に合ったのが正史ルートって感じかな?

    そしてアラヤの過剰な侵食を解消した上でエゴアースと和解するのかな

  • 11124/07/20(土) 23:59:58

    >>97

    いやその場合は流石に話の一つ二つは通してると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:26:39

    >>110

    悪質な思考誘導か?そもそも「そうあるもの」として作られたんだからそれもアースの構成要素であって善悪決められるものではなくない?だから前スレでのトランジスタとアルキャス達の衝突みたいな事が起きるんだろうけど。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:02:34

    >>112

    ならわざわさ侵食する必要なくない?

    タイプ・アラヤが侵食するまでもなくアースの中で既にどちらの選択肢もあるんだから自分で選ばさればいいのに、そこで侵食とか言われたらそれは汚染と言うか洗脳にしか聞こえないけど

    いやまあ侵食は比喩表現だって言われたらそれまでなんだけどさ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:46:55

    エレイシアの聖域は領域内ならエレイシア本人を潰せばいいから人間状態だと不利なエレイシアはアルトルージュにはかなり不利かな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:39:44

    >>110

    >>112

    >>113

    う〜ん

    カーンイベ氏の考察だとアラヤの細工は忘却不能の部分に人の心を挟んで起爆する時限爆弾と例えていた、要は干渉できない事を逆手に取って制作前に仕込んだバグみたいなものかな

    だからこそ存在的にアースに近いキャストリアはアラヤの勝手な思惑に尊厳と使命を冒涜してるとキレた、同じく使命に生きる楽園の妖精にとってそれがどれほど悍ましい存在意義への冒涜なのか理解できるから

    そして肉体はともかく視点は人間並みのトランジスタはそのバグを福音に感じた、使命を誇るより人並みに喜び、悲しみ、愛し愛される事が幸せだと信じているから

    定めた生き方に口を挟むなとキレるキャストリアも人並みの幸せの可能性に喜ぶトランジスタもどちらも視点が違うからそれは比較できる事ではない

    ここら辺の意見はセコム組も別れてそう

    同じく使命を全うしたオベロンはキャストリア寄り、自ら乗り越えるべきと考えてそうなエドモンとマーリンは中立、アビーは、人寄りかな

    カーマちゃんは自分が堕落させたいと主張しているから、どっちでもない立場かな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:15:26

    マーリンはアースの即位式にも唯一立席してる事やカーンイベの案内役も務めてるからアースの事をかなり理解してる人物よね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:04:06

    つかアルヴィシア対アルトルージュの喧嘩ってどんな感じだったんだろ
    アルヴィシア側の殺意マシマシプロイが大量投入されてそうだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:11:34

    >>117

    自作の七天武装(劣化レプリカ)とかも使ってそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:05:32

    七天武装のレプリカってどんな機能つきなんだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:36:13

    少なくとも至高天・原動天・恒星天は再現不可能だろうからそこは引かれてるか別の能力が組み込まれてるのかな
    でもレプリカだから本物よりは色々とスケールダウンしてるんだろうけど
    或いはアルヴィシアのアレンジで別物になってたりするかな?

  • 12124/07/22(月) 01:09:36

    >>118

    >>119

    >>120

    レプリカ……ってよりはアルヴィさんが所持してる以上はそういうプロイキッシャーに近くなってるかもね

    レプリカらしくただ単に武装の機能をパクっただけな感じじゃなくてそれこそ独自の魔術的な機能も彼女の手によって加えられてそう

    メタ的に言ってもそっちの方がパクっただけの劣化品で終わるよりずっと話題が盛り上がるしその設定で行こう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:41:24

    アルヴィシアさんが魔女としては珍しく武闘派
    メディアやキルケーの師匠であるヘカテーが巨人を松明で殴り倒してる上にマーリンも割と脳筋な所もあるから珍しくはないのか?
    魔猪の氏族も二名もかなりの武闘派だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:32:31

    有珠を見るに魔女って運動能力はそこまで秀でてなさそうだけど
    アルヴィシアさんが例外でトネリコとかアルトリアに近い感じなのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:48:15

    >>121

    七天武装が所持者の側を担い手に相応しい形に変化させていって合わせるのに対して

    アルヴィシアさんが今持ってるのは最初から完全にアルヴィシアさん専用の仕様に拵えてある物なんだろうね

  • 12524/07/22(月) 11:58:18

    >>122

    >>123

    まぁアルヴィさんもアースに拾われて間もない頃は普通にフィジカル面は常人並みによわよわだったろうけどね

    そこからアースによる修業を経た事と(失敗したとはいえ)真祖化による生物としての限界突破で一気にゴリラ魔女と化したんでしょ

    とはいえ彼女の本領はあくまでプロイを始めとした魔術面だから、ことフィジカル面に関しては人間の時点でイカれてるエレイシアの方が二枚ほど上手だろうな

    さっちんはこの二人と比べると魔術に精通しているワケでもフィジカルゴリラでもなく霊的なキャパシティの凄さだけが特化してる感じだからちょっと見劣りするかね(一応アースから自己防衛程度の魔術は教わってるらしいし強いて言えばバランス型?)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:17:14

    >>125

    さっちんが真祖になったら死徒化した時の枯渇庭園とか使えるようになりそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:37:56

    なんかイメージ的にエレイシアが教会にとってのアースへの窓口でアルヴィシアが魔術協会全体の窓口なイメージ
    アルヴィシアの窓口はアースのスタンス的に全然開けてなさそうだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:00:06

    >>121

    大雑把に想像してみました

    「九世界の大樹(ナインヘイム・ユグドラシル)」

    モデル:北欧神話、七天武装

    材料:自身の心臓・血・爪・髪・牙、トネリコの枝、世界樹の種、炎と氷

    七天武装の代わりに作った武装型プロイ。

    外見はトネリコの枝を柄とした西洋剣であり、剣として使っても本人の武力と合わさって大体の敵には勝てる程の名剣でもあるが、そな本質は剣でなく魔法の補助具、つまり魔女の杖。

    持つだけでも魔力や身体能力の上昇や演算能力と空想具現化の精度の向上などと破格の力を得るが、それ以上に凄まじいのはテクスチャの作成・張り替え機能であり、これにより応用で本来なら七天武装でしか使えない奥義を放つ事も可能にした。

    杖の中には九つの概念世界が作られており、一つ一つが違う法則で巡っているため、杖の中に対象を閉じ込めて炎や氷や死の世界などへ送って抹殺する事ができ、又は九つの世界の力を引き出し権能として振るう事もできる。

    七天武装には出力も規模も大きく劣るが多様な機能性なら引けを取らない超級の武装プロイであり、それ故にこの杖を使うとしたら相手がそれだけ強大な存在か、確実に抹消したい時ぐらいであり、アルヴィシア自身も片手で数える程度にしか本気で使用した事がない。


    ちなみに"大樹"とある様に木でもあるので土に刺して水をやると少しずつ成長し、外見は変わらないが中身の世界がごく僅かだけ大きくなる。

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:05:03

    >>127

    或いは開いてはいるけど窓口(擬態と隠匿をしたアルヴィシア)を探し出せる人じゃないと

    相手にしませんよ的な感じかもしれない(見つけたとして話を通すかは別)

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:19:18

    >>128

    言ってしまえば北欧神話のユグドラシルをモデルにした七天武装のレプリカなのかな?

    これ礼装の格としてはゲルマン神話モチーフの幻想の王と同格クラスでは…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:25:52

    幻想の王、極夜の大渦潮、九世界の大樹
    アルヴィシアの三大プロイが遂に揃ったのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:34:30

    橋の巨人みたいな巨大ゴレームも欲しいな
    モチーフとしてはロンドン橋に対応して『ロンドン・ウォール』とかが思いつくが

  • 13312824/07/22(月) 17:40:49

    >>130

    はい、神曲の宇宙に匹敵してアルヴィシア周辺の物語ならユグドラシルかなと

    ちなみにテクスチャ張り替え・固定だけは七天武装の木星天と共通した能力で、それ以外は九つの世界をモチーフとした能力が使えると想像してます

    能力の細かい設定については……皆さんの想像次第と言う事で(丸投げ)

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:52:44

    >>133

    ・アース神族の国アースガルズ

    ・ヴァン神族の国ヴァナヘイム

    ・妖精の国アールヴヘイム

    ・人間の国ミズガルズ

    ・巨人の国ヨトゥンヘイム

    ・黒い妖精の国スヴァルトアールヴァヘイム(小人の国ニザヴェッリル)

    ・霧の国ニヴルヘイム

    ・炎の国ムースペッルスヘイム

    ・死者の国ヘルヘイム

    これらをモチーフにした能力かあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:12:42

    もう目茶苦茶だな…そらトランジスタも「魔法使いってのはデタラメばっかだ」って言いたくもなる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:32:44

    >>132

    ゴーレムはヘブライ語で「未完成のもの」って意味だけど、そう考えると変形機能とかありそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:53:03

    真祖になった後のアルヴィシアの血肉が魔術の素材として神の肉体よりも遥かにすぐれてるからね…
    そこにユミナの中でも歴代トップクラスの才能と魔術が組み合わさることで凄まじい事になるな
    九世界の大樹はマーリンやプーリン、アルキャスが持ってる杖みたいな感じかな?
    樹ってあるぐらいだし木目もありそうだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:18:19

    >>137

    直系のマインスターの魔女+真祖の王族だからね

    これがダイスで決まったんだしすごいよね


    西洋剣とも言っているし、仕込み刃の入った杖なのかも

  • 13924/07/22(月) 21:30:06

    ここ最近文字ばっかでそろそろまた何か絵を上げたいなと思ったのでドロシーでも描いてみたよ
    どことなく悪役令嬢みたいになったけど実際に聖堂教会や人類からすれば立場的に敵だから間違ってはいない
    あとあくまで可能性の話にすぎないとはいえ将来的にあのロアカスと同じ転生の外法を会得しうるかもとアースから思われてるしな
    もっともドロシー自身の性格を考えると仮に転生の外法を会得できたところで使うことは絶対にないと断言できるけどね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:11

    >>139

    ドロシーさんも綺麗ね

    旧真祖の中でも最年少だけどその中でも一番大人びてるんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:54:27

    >>140

    た、多分実験の資料と眼鏡かけてにらめっこしてる問題児も黙ってりゃ大人びてるだろうから…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:08

    >>140

    自分の命の終わりに向き合った上で前向きに余生を楽しんでるドロシーは確かに一番精神が成熟して見える

    二番は受け入れて内海で働きつつも生きた意味を探しているアディレかな

    トランジスタは精神性が別物(人間)だからちょっと比較できん

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:23:49

    >>132

    >>136

    考えてみた

    『城の巨人』(シティ・トロル)

    モデル:ロンドン・ウォール、世界各地の都市

    本体:城のミニチュア

    材料:自身の血、他は街によって変化する


    グレートスリーの一つである「橋の巨人」と同時期に製作され、千年クラスの神秘を抱えた、世界屈指のゴーレム。二十七祖のクロムクレイのように都市を防衛する城壁がモデルであり、テムズトロルと比べてこちら側は防御や撃退の機能に優れ、制圧力では基本的に劣る。また共通して素材によって形態が変化し、巨大なゴーレムになろうと、本体を壊せば停止する。前述のプロイはアルヴィシアの母親が元々所持してた物であり、本体は教会との戦いの際に大部分が破損してしまった。現在アルヴィシアが所持してるプロイは彼女が再現・改良した物である。ロンドンの都市のみを再現していた元々のプロイとは異なり、彼女の事前の設計やイメージありきだが他の都市の再現も可能となり、その地の伝承や特色をゴーレムに橋の巨人の4段階の形態に応じて反映できるようになった。(これはコンスタンティノープルの陥落の逸話ようなその都市の弱点も反映してしまう)


    現在、彼女が設計した都市は

    ロンドン:元々の姿(citytorol)

    パリ:花の巨人(trollumière)

    ニューヨーク:摩天楼の巨人(The Big Apple)

    ローマ: 永遠の巨人(æternalistrol)

    プラハ:百塔の巨人(Hundred Spires)

    イスタンブール:海峡の巨人(strictumtrol)

    モスクワ:城塞の巨人(kremlintrol)

    の計7つの都市であり

    現在設計中の都市も多くあり、その中には東京や北京などのヨーロッパ外の都市が多くある

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:22:39

    このレスは削除されています

  • 14524/07/23(火) 09:04:40

    >>128

    >>143

    面白いのでさっそくなぜなにプロイの項目に追加しときました(ついでに絵も追加)

    城の巨人は元々はグレートスリーに匹敵するほどの神秘を持ってたけど教会との戦闘で壊れてしまったのか

    てことは今アルヴィさんが持ってるのは400年以上モノの改良品ってことになるのかな


    あとユグドラシルの材料に自らの心臓とかもあるけどこれって直接物理的に抉り取ったのか魔術的な方法で安全に摘出したのか気になる

    まぁ大体後者だとは思うが

    >>134

    別ゲーでFEヒーローズやってるからどれもこれも見たことある名前だと一瞬で理解できるなぁ

  • 14614324/07/23(火) 09:15:35

    >>143

    >>145

    教会との戦いで壊れてしまったプロイをアルヴィシアが残骸を拾い直して修復した感じですね

    アルヴィシアが頻繁に地上に出てる理由の一つに都市を再現する為の実地調査になるといいなって思ってます

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:08:11

    大樹のプロイはオーディンから見たらどう思うんだろ?

  • 14812824/07/23(火) 12:51:54

    >>145

    魔術儀式の都合で直接抉り取ったと考えてましたが魔術的な方法で取る方が安全だしその方が良いかもしれません

    まあ消費した材料の多さ的にどちらにしろちょっと寝込むと思いますが


    >>137

    >>138

    合わせて考えるとトネリコ(一臨)が持つより太めの杖の鞘から西洋剣が出てきたり…?

    なんかカッコいいかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:39:58

    >>148

    七天武装みたいに形態があるのかな?

    木の杖の形態があると嬉しいな

  • 15024/07/23(火) 17:50:40

    specialz聴いてた時にふとアースとロアって細かいところの違いはあれど大体五条と羂索だよなと思ったから勢いで描いた

    そしてこのスレ見てる人は知っての通りこの二人ってそれぞれの世界線で月姫勢に大きな影響を与えてるからある意味似た者同士だしね(過程や齎された結果はあまりにも正反対すぎるけど)

    >>148

    流石に心臓をそのまま使ったとあらば如何に真祖の肉体でも一時的な機能不全になるでしょうからね

    更に言えば製作にあたっての精神的労力も馬鹿になってないだろうしそれ込みで考えると最低でも三日くらいは寝込んでそう

    >>149

    リメイクでアルクが蔦生やしてたけどあんな感じで木の杖を翳すとそこかしこに蔦や根が生え伸びるとかだと結構良くない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:05:00

    >>149

    説明に木でもあり土に刺して水をやると少しずつ概念世界が成長するとあるし

    蔦や蔓が巻き付いてて小さな蕾や花が付いてる童話的な魔法使いの杖って感じのデザインとかありそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:55:33

    城の巨人って都市ごとに特徴があるなら
    ニューヨークとかは凄い近代的なゴレームになってそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:14:18

    アースはアルヴィさんのプロイキッシャーの作製かなり広いで認めてるけどアースからの評価ってどんな感じなんだろ?

    後、リデルは有珠にアルヴィシアの存在を示唆された後に凄い探し回ってそう

    有珠が手放しで褒める魔女の製作したプロイとか絶対に欲しいだろうし

    まあ、おそらくアルヴィさん側のスタンスが>>129だからかなり難しい上にバルトメロイも関わってくるが…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:16:26

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:08:19

    アルヴィシアの三大プロイは『幻想の王』『極夜の大渦潮』(or『城の巨人』)『九世界の大樹』かな?
    幻想と渦(城)と大樹の特級遺物として魔術世界で語り継がれてないかな
    最もこれらどれか一つのプロイでもロードといえど対抗することすら難しいと思うが

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:52:26

    アースとロアは表面だけ見ると似てる部分も多いけど
    中身がかなり違うからね
    ロアみたいに世界の全てを知りたい知識欲やそれに伴う死徒化とかみたいな行動は絶対しないし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:19:14

    >>156

    アースさんはなんだかんだで根底は本編ぐだとおんなじっぽいイメージ

    型月的に言えば肉体と精神は違うけど魂は同じというか

    全く違うようでいて過程の違いによる差異でしかなくて元は変わらないというか

    だからそこその非人間ではあれどロアみたいな外道なことはしないんやろなと

  • 15815724/07/24(水) 18:02:04

    >>157

    ×そこその

    ○そこそこ

  • 15912824/07/24(水) 19:01:52

    >>149

    >>151

    通常形態が杖で、地面に刺して発動すると杖が成長して根が張り腕を巻き込み大樹になり、手を引っこ抜くと西洋剣が樹から出てくる、とか?

    後は他の剣の柄は

    アースガルズが虹色の刀身と黄金の柄の派手な剣

    ヴァナヘイムは花と蔦に覆われた木剣

    アルフヘイムは光と水で出来た短剣

    ミズガルズは蛇の紋様が描かれた普通の鉄の剣

    ヨトゥンヘイムは剣の様な形に纏まった霧だらけの巨大岩

    スヴァルトアールヴァヘイムは無骨な石剣

    ニヴルヘイムは刀身が氷

    ムスペルスヘイムは炎剣

    ヘルヘイムは錆び付いて折れた剣

    とかかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:08:00

    杖が魔術行使に特化した形態で
    剣が剣術と魔術双方を行使する為の形態だと思った

  • 16124/07/25(木) 10:26:29

    あっぶね保守保守


    >>157

    アース本人のアライメントは中立中庸だけど本質的には善属性寄りの中庸なのかもね

    或いは心の清い善き人間たちと出会って関わっていく内にそう変質していった…という解釈もできる

    >>159

    色々とあるけどムスペルスヘイムの炎剣はまんまレーヴァテインと名付けてそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:22:48

    アースは肉体や精神は星の究極の一そのものだが魂だけはfgoの藤丸立香と同質のもの
    種族は違えども「彼/彼女は善きヒト」である
    それだけは共通で変わらないんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:10:34

    >>157

    >>162

    藤丸立香がアルテミット・ワンだったらと言うスレだからね

    根本はぐだなんだと思う


    >>161

    元々ぐだも割とフラットな性格だし元から善寄りの中庸だと思う

    或いは精神性がぐだだがらこそ、星の化身としてここまで中立になれたのかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:17:02

    そう言えばアースの真祖化実験って人間の心を持った真祖を作るのが目的なんだっけ?すぐ近くに既に人間の心を持った真祖ならいる気がするんだけど…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:30:05

    >>164

    いるにはいるけど細かいとこ見てくと難しそう

    実験の目的が人と星の架け橋になれる人の心を持つ真祖でタイプアラヤ予定だからできそうで無理っぽい

    アース型真祖は人の心芽生えたら基本記憶処理だし

    旧真祖は問題児とアディレはまずスペック不足だろうしドロシーは限界が近いしフィロスは肝心の人の心が無いしクウァエレはそういうタイプではなさそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:01:30

    >>165

    スペック不足は後から改造でどうにかならんかな…問題児は人間の心を持ってて星側の存在だし架け橋という観点からすれば適任っぽいけど、肝心の性格がなぁ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:12:55

    >>166

    というか問題児とフィロスは完全に人間側だから架け橋にはなれなさそうなのよね

    アディレも人間嫌いだからダメだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:14:09
  • 169二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:33:21

    >>167

    基準に一番近いのは人間にも興味があり真祖の王族にまで成長したエクセリクシーかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:36:11

    旧真祖は朱い月の要素がある時点で駄目な気がする
    アース真祖だからこそ意味がある的な?
    アラヤからしたら朱い月の不良債権でもあるお前らを信用できる訳ないし、それなら自身が製造に関わったアース由来の方がいいに決まってる的な

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:57:04

    >>170

    それ以前に吸血衝動がある時点で力が七割減だし寿命あるからそれがないアース型真祖の方がシンプルに条件が良いのもある

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:49:16

    >>171

    そのアース型真祖も人の心が芽生えれば記憶処理だから結局人間から拾ってくるかになったんやろな

    まあ人間でそれができるやつも大概レアだからクッソ非効率な訳だけど

    アースさんが態と記憶処理止めるとかすればできないことはないだろうけどそんな事する人じゃないし

  • 17324/07/25(木) 21:36:13

    とはいえこれは前にも言ったけどfgo時空の場合はアース本人が人間の真祖化実験の意味に疑念を抱いてると思うんだ

    カルデアの人々たちのたくましさを常に間近で見ているから『人の心を持った真祖など、アラヤ側の代弁者などわざわざ用意するまでもないのでは?』って感じで思い悩んでるだろうし、恐らく地球漂白を乗り越えて全てが元に戻ったあとにエレイシアから七天武装を回収しそうだなとスレ主は解釈してる


    >>172

    更に言わしてもらうと仮に条件の合う人間に奇跡的に出会えたとして尚且つ実験に協力させるところまで持っていけたとしても最終的には七天全てを扱える段階まで十分に育った状態かつアースの承認と『被験者本人の意思』で真祖化してもらう必要があるからね

    他でもない被験者自身の覚悟と決意で受け入れてこそ人と真祖との架け橋になりえると言えるし、アースとしてはその決断を下してもらえるように時間をかけて然り気無くゆっくりと促す事はするかもしれないが強制的にさせる事は絶対にしないからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:35:20

    アースって人間になる前のソロモンとも似てる気がする
    あちらと違って神からの神託があるわけではないけど
    ロマニからしたら生前の自分の姿がチラついてそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:38:09

    アースってソロモン本人と会った事あったっけ?
    ロマニの正体がソロモンである事には気づいてそうだが

  • 176元1624/07/26(金) 12:37:45

    ちょっと気になったので投稿

    アディレの残りの寿命は?

    dice1d1000=604 (604)

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:40:26

    ぐだ上げスレ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:01:24

    >>175

    紀元前のイスラエルって行ったかダイスで振ったっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:16:29

    イスラエルに行ったかどうか決まってなかった気がする

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:25:00

    イスラエルとロマニ関係はあんまり触れられてなさげ?
    少なくとも設定集には何も書いてなかった
    まあ更新停止中だから参考程度だけど

  • 181長文失礼24/07/26(金) 16:50:24

    旧真祖の寿命で思ったけど結局トランジスタっていくつなんやろ
    クウァエレが大体3000くらいで最年長
    フィロスがそれに近くてルージュより年上らしいのでアディレの2600より上で確定
    それでドロシーが西暦270年生まれと明言されてる
    こんな感じで他のキャラはある程度推測できたり確定してたりけどトランジスタは推測できそうな要素が少ない
    科学関係担当な都合で近代から現代の話がメインだからしゃーないところもあるけど
    科学をやり始める前のトランジスタは洗脳くん一号もないなんなら普通より少し弱いただの真祖だったのを考えると科学に出会うまでの年齢は最大でせいぜい800くらいだと考えられる
    数値はアルクを元に仮定した
    そうするといつ頃科学に出会ったかで逆算できそうだけどこれがまたわからない
    そも科学が台頭し始めたのが(主に中世のせいで)歴史的に割と最近だから色々考えてくと洗脳くん一号作るまで寿命持つん?という疑問が生えてくる
    ちゃんと科学革命とかで復活したのそれこそ17世紀ごろなのよね……
    一応進歩し始めのころも含めるなら12世紀も判定できないこともないけどそれでも寿命持つかギリだし
    封建主義暗黒時代シスベシ慈悲はない
    そこでトランジスタを拾った研究所の人達ってアトラス院の分派的なやつだったのでは?と考えた
    それならなんで分割思考使えるのかも説明つくしたまに魔術関係のもの使ったりするのも納得だし
    科学自体元は錬金術だし事件簿の描写から考えてそれは型月でも同じっぽいからそれこそ魔力とかは関係ない技術を広めて全く違う方向から世界の滅びを回避しようとした科学の源流的な人達がトランジスタを拾った研究所の人達だったのかなと
    というかドロシーが最年少なのを念頭に置いた上でトランジスタが元は一般真祖だったのも含めて考えてそうじゃないと寿命問題が出てくるから自分はこうだと思う
    まあ細かいとこ忘れてそうな与太考察だから穴だらけだろうけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:32:04

    なんか型月世界の状況を見るにアースは科学側を推してるだけで魔術を否定はしてない感じよね
    魂の観測とかを見るに科学ではまだ到達できていない領域は魔術で補ってもいいみたいな考え
    神秘の絶対量は少なくなってるから魔術側には本当に必要なところだけに用いて欲しい感じかな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:26:45

    アースとロマニがカルデアでどんな会話してだんだろうな
    fgo本編と違ってドクターを慕ってるとかはなくて対等な関係ぽいが

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:49:32

    このレスは削除されています

  • 18524/07/27(土) 11:58:05

    >>175

    アースは生前のソロモンと会った事はあるのか?

    あったなら必然的に紀元前のイスラエルに行ったという事実も確定するがさてどうなのか?

    dice1d2=1 (1)

    1.ある

    2.ない


    >>176

    紀元前から生きてる癖にまだ600年以上も寿命が残ってるとか吸血衝動の進行が極めて遅いことを考慮しても異常じゃね?

    なんなんだよこの弟兼強化パーツ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:59:53

    ソロモンと知り合いか!!

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:35:34

    当時のソロモンからアースはどう見えたんだ?
    アースの偽装も千里眼ならわかってしまいそうだし

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:07:13

    ソロモンにも会ったならゲーティアにも会った事があるのかな
    それならロンドンでアースの隠蔽を見破ったのも納得(なおフラウロス)

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:13:20

    ソロモンもダビデも生前の女性関係が大分アレだから女性体アースの姿だとかなりシャルル程爽やかではないけど色々ありそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:07:01

    >>185

    そんだけおかしいからこそ朱い月に強化パーツとして採用されたんだろな多分

    というかスペックそのものはそうでもない筈なのにどうしてこんな長生きなんだほんと

  • 191元1624/07/27(土) 14:40:56

    >>185

    >>190

    合わせると3000歳以上生きるのか、確かに何故寿命がこんなに長いの?

    1.吸血衝動だけでなく生命力の強さも個体の異常性の一つだから(つまり他の真祖よりしぶとい)

    2.1+吸血衝動の増加が非常に緩やかだから

    3.朱い月が強化パーツとしての機能以外を壊れない為の耐久性(寿命)に全振りしたから

    dice1d3=1 (1)

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:59:38

    ソロモンに会った事があるなら弟子だった頃のゼルレッチやブリシサン側も知ってる可能性があるのよね
    ゼルレッチとは会ってないともあるからその時には面識がなかったんだろうけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:31:13

    >>188

    ロンドンでの初対面でかなり伏線だらけの会話してそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:32:43

    ちょっとトランジスタの発明品?考えたので貼ります。
    龍素記号wD サイクルペディア
    トランジスタ達が作り上げた「人工の竜」。人の手によって生み出されたまったく新しいドラゴン。アルビオンで採取した心臓の一部やグレートドラゴンの逆鱗などから抽出した「龍素」を培養、ゲノム解析を進めて作られた水晶の身体を持つ呪文竜。単体の戦闘力こそそこまで高くないものの、相手が使ってきた魔術をそのまま跳ね返して学習する能力を持つ。
    自らの演算能力を超える魔術に関してはその場で発動してきた相手に対して同じものを打ち返すことは可能だが、その後学習して使うことは出来ない。

  • 19524/07/27(土) 23:14:11
  • 196元1624/07/28(日) 07:35:57

    >>195

    どっちかな?

    1.精神力も強い

    2.吸血衝動を抑えられる程生命力が強いだけ

    dice1d2=1 (1)

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:40:58

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:41:09

    埋める

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:41:20

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:41:30

    埋めた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています