雰囲気で加速スキル取ってるけど、実際の有効範囲とかコースとか全くわかってない民

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:55:15

    「とりあえず各距離・各脚質などであった方がいい」と認識してるのがこの辺り

    未だに「迫る影が使えるのはどこまでなのか」とか「王手は長距離とかでも使えるんだろうか」とか「鍔迫り合いとハイボルは同時に積むべきなのか」とかそんなことばかり考える

    「自分で調べろアホ」って言われちゃったら何も返せない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:57:55

    本当の鬼門は継承固有だけどな
    パッと見わからんというかコース情報と照らし合わせないとマジでわからん

    ちなみに次回チャンミは通常マルゼンの紅焔ギアが1~5位条件の最速加速だから必須らしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:58:28

    俺たちは雰囲気でウマ娘をやっている

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:59:34

    終盤開始の場所(または終盤開始してすぐの場所)が直線だったら迫る影はどこでも使えると思って大丈夫だよ
    短距離~長距離までいろんなコースで有効として扱われることが多い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:01:42

    加速はなんか終盤に入った瞬間に発動するのが理想で終盤から離れれば離れるほどダメらしい。
    終盤接続?わからない……俺たちは雰囲気でウマ娘をやっている……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:03:46

    終盤最初に発動させたいのでコースと距離で終盤がどこなのかを知る必要がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:04:43

    なんか有識者っぽい人が強いって言ってるからこのスキルは強いんだろうなでとりあえず積んでいる
    有効加速ってなに…知らん…こわ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:06:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:07:15

    中盤の速度が上がるスキルの効果適応中に終盤に入ると強い
    なぜなら終盤に入るとウマ娘の制限速度の上限がなくなるから
    中盤ですでにスキルを使って速度オーバーしてるならその分先に行っているのだ

    っていうのはわかったけど んじゃあどのコースのNmは誰のスキルどのスキルかは全くわからん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:07:26

    正直「前に出る」と「速度が上がる」と「加速力を上げる」の違いをよくわかってない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:07:35

    王手とか言う残り600m以上の終盤最終コーナーで発動するのに
    1200m地点の最終コーナーで終盤が開始するチャンピオンズCでは有効じゃないと聞いて宇宙猫になったスキル
    何がダメなん??????

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:09:08

    始めたての頃は加速と速度アップの違いも分かってなかった
    いまでも攻略サイト見ながらでないと分からない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:10:04

    >>11

    終盤に入るのが残り599mだから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:10:22

    とりあえず動画見ればわかるんじゃねということで共有


    用語

    加速

    終盤接続


  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:11:26

    よくわからないけどいっぱいスキル積めばいいんだろ!(賢さG)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:13:14

    俺バカだからわかんねーけどよぉ、バカだからわかんねーわ…動画見て勉強するね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:14:05

    u-tools眺めてるだけでなんか詳しくなった気になってる
    画像はトキメキハート

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:14:46

    >>13

    ?????????1800mなのに600で入らないの????????????中盤は601までじゃないの????????????ナンデ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:15:25

    強いのはわかったけどよぅ
    サポカ足んねーわ
    理解してないから代替スキルもわかんねー

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:16:19

    >>18

    多分スキルの発動判定をするフレームと終盤突入のフレームにズレがある

    厳密には1801mから発動となる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:16:25

    >>18

    1201mから終盤って言った方が分かりやすいか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:18:03

    今回のLoHの先行スプリントターボと鍔どっちが優先なんだろう…と思いつつ試作の個体を作っている
    マジで雰囲気でやってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:18:13

    なんか同じ金スキルでも効果量や持続時間が違うらしいって知った時もはえーって思ったけどどういう金スキルが優秀なのかはよくわかってない
    短距離でウママニアがそこまで強くないとされている理由も見かけた時ははえーって思ったけど真にちゃんと理解はしていない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:18:17

    >>2

    千直トプロ正月オペ嫁カレンの継承必須って無理

    あと先行なら固有更に追加と聞いて笑うしかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:19:18

    >>22

    スキルの強さ的には圧倒的に鍔迫り合い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:19:42

    >>20

    >>21

    1からなの??!???????!!!?!?!?初知り学!!!!!!!!じゃあなに王手可愛そうな子なの!?、!!!!?!!?1900mの良い感じのコースからしか上手く活用できないの!?!!!?!?悲しいからプロフェッサーもらお

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:19:43

    加速とか有効なスキルがいまいち分からん
    因子もレポートあるからやってはいるけど効果的か分からん
    雰囲気勢です

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:21:50

    ウマ娘のレースは
    1/24~4/24 → 序盤
    5/24~16/24 → 中盤
    17/24~20/24 → 終盤前半
    21/24~24/24 → 終盤後半
    って感じで分けられてるから中盤は1200mまでで終盤が始まるのは1201m
    つまり終盤開始する時には599mしかなく、王手の条件には合致しない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:23:16

    そんな難しい話かな
    「終盤入った直後の加速を取れ」の原則だけ覚えとけば
    スキル毎の発動条件とコース図を毎月照らし合わせるだけの話じゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:23:43

    まあ王手って基本的に凱旋門で使ってほしいけどそれだけだと限定的すぎるから東京とその他少しだけ使えるようにしたって感じだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:24:41

    千直とか川崎とか見ると頭バグる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:24:55

    >>29

    まあそれはそう

    TwitterなりYoutubeなりで「有効加速」って調べればすぐ出てくるしわからないならわからないでも問題はない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:25:05

    >>29

    そいうかそもそも悩むくらいなら解説記事やら動画みたら一発だからそうした方が早い

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:28:02

    コーナー巧者?よくわからんけど取っておこう…
    弧線のプロフェッサー?たぶん金スキルだから強いんだろうし取っておこう…

    始めた時からずっとこんな感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:29:44

    その点回復スキルはわかりやすいからよかった……
    残り777mがトリガーになることが問題になるまでは平和だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:30:30

    ノンストって一時期持て囃されてたけどもういらん子なの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:31:54

    アオハル力やらレースの真髄やらもややこし過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:34:25

    たとえばマイルと先行策ならマイル直線・コーナー、先行直線・コーナー、先行のコツは取っておけば間違いないでしょ…あとは知らん雰囲気で…

    とかをずっとやり続けてるのは私です

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:37:49

    >>38

    コツ系は優先的に取るスキルではない

    地固めトリガーにはなるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:38:52

    >>36

    マイル以下は4コーナー以降=バ群が広がるので発動率が低い

    中距離では依然有力だがノンストが有力な3コーナースパートのコースは距離的にクリオグリの庭なので対人戦に選ばれない

    長距離は各脚質とも加速手段があるので使わなくていい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:39:54

    結局飛翔脚と迫る影の二者択一ならどちらを選ぶべきなのか
    ネットは俺に何も答えてくれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:40:46

    >>41

    そら(コースによって影の有効性がまるで変わるんだから)そう(決まった答えなんか出せない)よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:40:50

    中山の直線は短い、井端の最期は山があることしか知らない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:41:56

    >>42

    キーーーッ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:43:48

    >>39

    >>コツ系は優先的に取るスキルではない

    そうだったの!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:45:43

    >>45

    スピードもスタミナもパワーも根性も賢さも上がらず「経済コースを通りやすくなる(前を塞がれやすくもなる)」だけよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:46:29

    >>36

    ノンストが強い環境がしばらく来ていない

    ざっくり説明すると終盤に入る地点が向正面~第3コーナー(馬群が縦になっていてノンストを当てやすい隊列になる)かつ王手+紅焔ギアなどといった(ほぼ)最速で出る有力な加速コンボがないと強い

    右回りの中長距離で覚えれば多分大丈夫なはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:47:02

    >>45

    賢さ+40と視野常時+5m

    この視野効果が中々曲者で、マイナスに働くケースもあるのではと初期のころからずっと議論されている

    結局よく分かっていない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:48:09

    >>47

    ごめん 右回り中長距離でも芝の阪神2000と阪神2400は王手ギア使えるからノンストあまり強くなかったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:48:31

    最近だとリッキーの固有用にしかコツは積んでないなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:48:32

    嘘でしょ…コツ系は強いって3年前からずっと思ってたんだけどマイナスに働くこともあるんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:52:04

    ノンストは誰かが加速失敗しないと発動できないから、加速のインフレが進むにつれて地位は落ちていってる
    サポカが若干型落ち気味なのもある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:53:22

    臨機応変とかいう名前だけ見ると何か強そうな気がしてくるスキル

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:54:03

    コツに関してはコース移動についてはよう分からんから賢さ上昇なら割に合わんなって感覚で原則取らないことにしている
    地固めとかイグニッションとかのトリガー用と視野によるデバフが例外

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:55:04

    イグニッションとかいう過大評価スキル
    まあネオユニの進化ルミネセンスが強いせいだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:00:12

    コツは素直に賢さアップするだけのスキルにしてほしいわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:06:21

    (上のレス20個ぐらい読んで)なるほど、わからん!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:20:01

    地固めが強いのは知ってるからそのための緑を取るのもわかる
    今度の新潟の1000直は特殊すぎて最高速の期間が短いから距離Sと芝Sの価値があまり変わらないのも納得できる
    開幕が最終直線扱いなのはもうよくわからん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:21:20

    >>58

    えっなにもしかして最終直線突入時のスキル全部出るの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:23:22

    わしは大体理解しとるけんどいちいちコースやスキル調べるのがクソめんどいんじゃ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:25:50

    迫る影はシンプルに「終盤の」「直線に入った瞬間」発動する加速なので割とシンプルよ
    最終直線かどうかは関係なしに終盤の直線だったらどこでもいいし順位条件も無い

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:27:05

    >>59

    ドトウの固有はでます……

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:14:16

    だから先行で欲しい固有継承スキルは
    嫁カレン(最速加速)
    新衣装オペラオー(終盤接続)
    トップロード(終盤接続)
    で、最終直線に発動する普通のスキルが無ければ
    ラモーヌ・ハロウィンドトウなどの固有継承が欲しい
    ウマ好みは地雷

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:49:58

    終盤入りが直線かコーナーか位は気にするようになった
    恐らく一歩は進んでいる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:22:38

    >>62

    それが例の挙動バグ?ってやつの原因固有だよね

    他の最終直線固有は出ないん?コーナー必須系は出なさそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:26:27

    >>65

    出る

    不安なら練習で確認したほうがいい

    あとキレる脚たぎる血潮とかも出るからそれで代用も可能

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:37:03

    >>66

    マジか……

    スタートダッシュやらなんやらのために確認しなきゃな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:15:49

    加速についてはざっくりコース型加速と距離型加速があってコース型は影コース、彼方コース、ギアコース、ヴィクショコース、影ブランチャコースくらい。
    距離型はハイボルや無我。王手は距離コース複合型でギアかヴィクショコースで中距離の場合のみ撃てる。
    汎用加速(鍔乗換)はマイル以下か加速の薄いコース(彼方コースの中距離)で使う
    ぐらいな感じで分けて考えた方がいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:23:09

    神速のカタログスペックがインチキすぎる
    ウララちゃんに譲れ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:29:13

    >>55

    イグニッション→弱い

    通常ルミネセンス→弱い

    進化ルミネセンス→ぶっ壊れ

    なんだっけ?まじで何も分かってないからとりあえず「ネオユニは壊れ」としか覚えてないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:33:21

    >>70

    別にイグニッションもルミネセンスも弱いわけではない

    ただ持ち上げられるほど抜きん出た強さを持ってないだけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:33:44

    対人用なら、毎回の開催ごとに攻略サイトで有効加速とダメ加速を書いてあるからそれに従えばOKですよ

    理解は、ウマ娘スクールの座学あたり読めば分かるんじゃないかな

    王手は使えるコースが非常に限定されているので注意
    短マイルでは絶対出ない
    小回りコースなら中・長距離でも出ない
    <中山・小倉・福島・函館・札幌・新潟内回り、地方競馬場で出ない
    まあ、攻略サイトで勧められてる時にしか王手取らなきゃ大丈夫だけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:36:40

    >>70

    前に出る属は加速中に出ないと普通の速度スキルとほぼ同じ

    イグニッションは2.4秒族だから、まあ普通の中盤速度スキルとほぼ同じや(しとやかな足取りとか)

    ルミネセンスも含め、弱いわけじゃないけど、積極的に取るスキルでもない

    ネオユニ進化は4秒族になるからめっちゃ強いけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:37:45

    >>70

    弱いってのは言い過ぎやから

    普通・普通・ぶっ壊れ かな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:40:10

    何しろ持続時間が2.4秒/1000m→4.0秒/1000m ですからねぇ
    2000mなら4.8秒が8秒になるので見かけよりもずっと強い

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:46:17

    >>58

    まあコーナーありませんから、間違いではないんですけどね

    <スタートから最終直線

    いきなり追い比べ合戦


    あまりに特殊なコースなので試走しておかないと本番面食らうだけで済むかどうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:57:26

    >>71

    >>73

    >>74

    なるほどねえ

    じゃあ仮にルミネセンス配られてもネオユニが特別強いことに変わりはないってことなのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:06:06

    >>36

    ノンストは終盤(残り1/3の一斉ダッシュ開始地点)以降に横か前に他のウマ(ウマ群でも良い)が1秒以上いるのが条件

    加速が充実するにつれ、皆が最速ダッシュ決められるようになったから、この条件満たせないor他にもっと良い加速がある、状態


    ただし、持続時間が長いので、下位が自分のウマや他人のデバフ踏み台に一発逆転狙う手としては(確率低いけど)ありかな、と

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:13:42

    イグニッションが強いって言われてるのって尻尾みたいに同時に出るから速度差で追い越し対象見つけやすいとかだったはず

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:15:44

    彼方とかいう説明文がややこしくて発動がどの位置になるのかなんかよくわからんスキル
    たぶん運営はアナボみたいに「マイルでも無制限に使える加速スキル」になるのを防ぎたかったんだろうなって思った


    ざっくりと
    1.終盤スタートが最終コーナーのとき、最終コーナーの入口で発動する(条件の「中盤の最終コーナー」が該当)
    →例えば阪神JF(阪神1600)なら、最終コーナーに入った瞬間から発動判定に入るので、終盤入るより前に無駄打ち発動して加速効果が切れやすい
     遅れて発動してくれれば、置き加速として有効になることがある
     終盤スタートが最終直線(高松宮記念など)のときも考え方は同じ

    2.終盤スタートが第3コーナーのとき、終盤スタートと同時に発動する(条件の「終盤の最終コーナーではないコーナー」に該当)
    →例えばオークス(東京2400)なら、終盤スタートと同時に発動判定に入るので有効加速スキルとなる
     一応、ほとんどの中距離レースは条件に合うが、東京2000など合わない条件も一部ある

    3.終盤スタートが最終直線ではない直線のとき、終盤入ってから最初のコーナーの入口で発動する(条件の「終盤の最終コーナーではないコーナー」に該当)
    →例えば有馬記念(中山2500)なら、終盤スタートから約53m後に第3コーナー入口があるのでそっちで発動判定に入る、最速発動なら有効加速スキル
     その他の長距離レースだと位置関係が全然違うので、都度確認が必要

    こんな感じ
    次のダートチャンミ、中京1800ダートは上記の2.とほぼ同じ状況なので、彼方は最速加速スキルになっている

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:32:50

    >>80

    彼方は分かりづらいですよね、王手は600m条件の記載なしなので論外ですが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:32:56

    適当に中盤加速積んでるせいでチーム競技場でドゥラ固有発動しねぇし通常スキルも半分死んじゃう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:47:45

    終盤開始位置は
    ①向こう正面②第3コーナー③第3コーナーと第4コーナーの間ぐらい④第4コーナーの中間ぐらい⑤第4コーナー終わりから最終直線
    にだいたい分かれる
    ①大半の長距離レースと川崎記念
    ②宝塚や皐月などの中距離レース、かしわ記念など
    ③ダービーや大阪杯、チャンピオンズC
    ④だいたいの短距離・マイルレースや秋天
    ⑤高松宮、安田、凱旋門

    距離に依らない最速に近い継承加速固有としては
    ①勝鬨、doya
    ②彼方、アンスキ、アナボ
    ③彼方、ギア、アンスキ、アナボ
    ④つぼみ、ヴィクショ(アンスキ、アナボ)
    ⑤最終直線系(プランチャ、ぐるマミ、轟!トレセン)、つぼみ(アンスキ、アナボ、ヴィクショ)
    いやめんどいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:50:44

    >>82

    ドゥラ固有の発動条件はこのゲームには珍しく文面そのままですね

    競技場なら、レースのど真ん中で6位以下&終盤の最終コーナーで追い抜き


    最終コーナーに限定されているのが出づらい理由かな

    後、中盤加速では基本前に出る事は無いので、理由はそっちではないと思います


    (これ書くために攻略サイトのスキル一覧説明読んでいたり)

    対人は攻略サイト無しでいける作りになっていませんからね、このゲーム

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:56:17

    >>83

    知っていても毎回攻略サイトで確認入れる程度には面倒ですわ

    終盤(スタートダッシュ開始位置)はレース全長の1/3 って事と、各加速スキルの条件覚えていれば選定はできるんですが


    持続時間は説明文には無いので攻略サイト頼みですわ

    対人をメインコンテンツにした時点でゲーム内で参照できるようになってないのがおかしい気がしますけどね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:18:54

    先生、本体加速だけが有効で継承だと駄目な理由が分からないです

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:24:25

    >>86

    時間が短縮してダメなパターン(ヴィクトリーショット) 

    そもそも継承に使われないように効果量を細工してあるパターン(とまこまい)

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:25:46

    >>87

    あー、だからヴィクトリーショットとかブランチャは使えないところが多いのか...


    本体でも効果時間の最後だけしか有効じゃないって、意味あるのだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:31:12

    >>86

    阪神1600mにおけるヴィクトリーショット(タイキ固有)を例に解説する

    ヴィクトリーショットの発動地点は「最終コーナーの後半」だから963mくらいで発動する

    一方で終盤開始(ここから加速スキルが有効)は1067m地点だ

    つまり、スキル発動から終盤開始まで約100m(時間にして約6秒)の合間があるわけだ


    本体固有の発動時間は8秒(1600mの場合)あるから、最後の2秒は加速として機能する

    しかし継承固有の発動時間は0.6倍になるから、4.8秒では終盤開始前に効果が終わってしまうのだ


    もっとも、本体固有もたった2秒の加速では強いとは言えないので、実際のレース(4月チャンミなど)ではほとんど使われなかったのだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:31:36

    今回の千直リグヒでも、赤バク固有、マーチャン固有が継承すると持続時間短くなって時間切れになりますね

    継承するとやたら弱くなる固有もあるので要注意です
    <効果が複合している物は大体半減じゃ済まないレベルで落とされる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:36:58

    今回のLOHで嫁カレンの固有を使えってよく言われるけど、アイコンは速度スキルじゃない?

    ......継承でも使えるんですか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:40:10

    >>91

    嫁カレンの発動位置は350m、終盤開始は333m

    あまりにも近いので継承でもバリバリ機能する

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:42:33

    >>92

    いや、効果量の問題

    アイコンもテキストにも加速って書いてないけど、複合だとすると効果量めっちゃ落ちないかなって

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:44:01

    嫁カレン固有は速度+加速度の複合スキルです

    残り350m, 2-5位で発動


    継承時のスペックは

    目標速度+0.05[m/s]

    加速度+0.1[m/s²]

    継続時間 3秒 × 1000/1000 = 3秒


    333m 地点からダッシュ開始なので、2秒は有効です

    実は千直だと、嫁カレン継承固有>赤バク本体固有

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:47:21

    0.1加速だからまあそこそこ
    長距離のドヤブレよりは強い

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:49:33

    >>93

    いえすです、めっさ落とされています


    嫁カレン本体固有

    目標速度+0.25[m/s]

    加速度+0.3[m/s²]

    継続時間+5秒


    継承で速度1/5, 加速度1/3, 継続時間3/5 になっています

    今回は弱くなっていても数少ない最速加速(しかも速度上がった状態でダッシュ開始(いわゆる終盤接続))なので重用されている状態

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:58:22

    ウマ娘って対人だと攻略サイトどころか解析が大前提なんだがそれらが無かったらマジでどういう展開したかったのか気になる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:04:43

    >>97

    解析にしても公式公開情報ではないでしょうからね…

    対人メインにするなら発動順位や効果時間も詳細タブかなんか別ウィンドウで良いから書いてよ、と思わなくもなく


    アニメ1期時の発表時には、ダンスメインっぽいイメージでしたが(ステータスに踊りの巧拙があったような…)、こうなるとね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:57:27

    結局嫁カレンて差し追い込みもいるん??
    位置関係的には発動しないと思うんだけど中盤無理やり抜くこと込み??

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:59:18

    >>99

    少なくとも影ある追込はいらん

    積むとしてもバルカローレGloryのが優先順位高い

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:33:19

    バルカローレ(1-5位)とRoad to Glory(2-5位) は、400m地点発動の速度固有ですね
    両方取る事で、2つ分の0.5m/s 速度上がった状態で333mのダッシュ開始まで走って、速度上がった状態から加速を開始する(終盤接続)狙いの構成です

    共に残り399m-401mって書いてあるから、残り400mまでには5位以内に居ないと不発という認識で良いのかな?
    練習時、差し追いのスキル発動まで追っていなかったけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:31:10

    >>100

    おけつ頑張ってキング用の用意するわあざ丸

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:03:55

    個人的に気になってる事
    直前出る加速スキルの残りカスで終盤入りするのと、終盤に入ってから10~20m遅れで金加速を発動するのってどっちが強いんだろうか
    加速スキルのタイミング自体は早ければ早い方がいいらしいし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:11:27

    >>103

    基本的に後者

    v-tグラフ書いてみればなんとなくわかる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:13:28

    >>103

    遅れ量と残存量によるが、起き加速は慎重というか雑魚くされがちだから

    だいたい遅れ加速のが強いイメージでいい

    遅れすぎるものは無効加速とか呼ばれるだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:56:21

    >>103

    基本的に後者の方が安定します

    詳細計算は、それぞれの金スキル自体の発動場所(終盤前半ランダム等は、レース距離が長い程遅れる)、持続時間(スキル本体とレース距離に依存)も関係してきますので、場合によります


    今回のリグヒだと、150程度の試走で見た感じだと、プランXは運が良ければ残りカスが入り、準備万全はほぼ入らない

    プランXは持続時間が3s/1000m、鍔迫り合い1.8s/1000m とプランXの方が長いので、凄く運が良ければプランXが勝つこともある、くらいでしょうか

    短距離で一発狙うならスプリントターボ(3s/1000m, 終盤ランダム)の方が良いですけどね、シナリオ進化もあるし


    安定を求めるリグヒでは、加速無効になる可能性が高い前者は取りたくないですね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:37:41

    すっげぇ、何言ってるか全然わかんねーや(賢さG)

    …何で短距離のリグヒに長距離想定の正月オペやトプロの固有が必須なんだよとガチで困惑してる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:46:42

    先生!
    千直で最終直線固有を継承しようかなと思ったのですが!
    何かおすすめの固有等ないでしょうか!
    雑にテイオーやダイヤのようなすごい固有でいいんでしょうか!
    なにか発動条件云々かんぬん等ありますでしょうか!?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:48:35

    そもそも脚質と距離考えたら取れるスキルなんてほぼ決まるわ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:49:17

    >>108

    発動条件的にはラモーヌとアルダンが良く挙げられるわね

    発動しやすい固有しにくい固有あるから練習で出るか確かめたほうか良さそう

    先行ならプランチャでもまあギリ耐えられるし、差し追込なら継承固有に頼らずともキレる脚たぎる血潮でもOK

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:05:38

    >>108

    基本的にはアルダン継承固有が良いとされている

    アルダン継承固有は順位条件が存在しないため、不発リスクがすごく低い(開幕12位にならなければ絶対発動する)


    ラモんぬさんも悪くはないけど、順位条件に微妙に引っかかって不発することがたまーにある

    これはダイヤ固有エル固有なども同じだけど


    ただアルダンは固有バステのせいで因子周回に死ぬほど向いていない

    レース自体はクラシック三冠ローテでレース合わせやすいんだけどね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:11:49

    >>108

    想いを背負ってを積んで他の継承固有を積み増すのが最強

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:11:53

    へっ何がスキルじゃ
    そんなん頼らなくてもスペックを最大にすれば関係無いだろうが
    なんでほぼ最大値前提の話になっとるんじゃ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:13:14

    >>113

    そもそもステなんて短距離だとまぐれいくらでも出るぐらいだからスキル重視されとるんだろうが

    そこだけは変わってない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:16:30

    >>107

    自分もびっくりですが、有効なんだからしょうがないっす

    千直に限らず、1000mのレースなら400m発動速度固有複数ぶち込んで速度上げたまま加速ゾーンへ突進が超絶有効

    終盤接続、で調べて頂けると、なんかそれっぽいグラフが出ます


    実は2つでも速度アップ維持したまま突っ込めるかギリギリっぽいんですが、コーナーないから合致するのが2人だけになってるんですよ

    コーナーあり1000mなら3つ以上積みたいレベルですわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:18:38

    追い比べ加味すれば余裕で接続するぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:22:24

    >>113

    今回スキルスカスカUC出しても、ちゃんと組まれたUEに負けますからねえ、対人だといつもの事ですが

    そもそもスピ1600→1700で最高速度どうなるとか、知っていないと評価値下のウマに最高速で負けてたりするので…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:24:23

    >>115

    素人丸出しの疑問で申し訳ないけどさ、これを想定する場合当然距離Sも必須なわけだから、

    「短距離9因子持ちの正月オペorトプロ」なんていうニッチすぎる存在をまず作らないといけないってことにならない?


    因子厳選なんてやったことないトーシローにはまずその時点で無理がすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:25:04

    >>116

    それはそうですが、追い比べ出なくても接続して欲しいですわ~

    まあ速度スキル何か入れば接続すると思いますが

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:35:08

    >>118

    レンタルすれば良いだけですし

    後、今回距離Sまで頑張る必要もなく、芝Sでも十分でして

    距離S狙うにしても、祖父に短3入れてレンタルしない方で継承親作って、祖父から短距離貰う、でも良いのですよ


    掲示板に書き込む間に埋まっていても責任は取れませんよ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:48:44

    8分前に短9トプロが某フレンド掲示板に出ていますね
    短6芝3トプロも登録から1時間経っていませんね

    自分のフォロワーさんにも正オペ、トプロに短9フラワー継承させている方2人ほどおりますし、埋まっていてもまた出るかもしれませんが

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:06:47

    純粋に質問
    400mのすごい速度を継承するのが強いみたいだけど
    ロブロイもチャンミリグヒなら一応400mすごい族だよな?
    この子も継承ワンチャンないんか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:09:16

    >>122

    終盤限定発動なのでノーチャンスです

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:10:42

    >>123

    うおまじじゃんトレーナーは文字が読めねえ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:00:44

    ロブロイは自分で選定したら気が付かず引っかかったかもしれないっすわ
    他はコーナーの文字が入るのでダメだとすぐ分かるんですが

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:06:18

    トプロ短距離因子周回してたら、たまたま短距離Aまで上がって赤因子で短距離出た時は脳汁出そうになった(青2だったけど)

    初期適性Gから短距離因子出させるのちょっと気持ちいいけど二度とやりたくない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:44:12

    >>121

    自分は継承完全ノーレンタルで通してプレイしているんですが、自前の因子はフレンド掲示板に登録してあるのでカバー範囲だったり

    (千直リグヒは正月オペもトプロも居ないので別の継承構成で挑むしかないけど、それも一興)


    継承親とかスキルの詳細効果くらいはゲーム内で完結させて欲しい所ではありますが、そうなってないので外部サイト頼るしかないんですよねえ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:02:06

    >>97

    最初期みたいになんとなくやっていって、ルムマとかができたら多分youtuberとかが検証会みたいなのやって(さすがに正確ではない)情報が広まってくんじゃない?

    別ゲーだけど自分の知ってるゲームだとスキルの細かい倍率が判明してなかったから1000回近くやって調べてたりしたな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:10:08

    皆、色々考えながらやってるんだな 自分は嫁カレン、正月オペ、トプロの固有継承すりゃいいやって感覚で
    脳死で決めてるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:12:22

    お疲れ様

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:36:46

    >>129

    ぶっちゃけそうするよね、と同意

    攻略サイトなりyoutuberなりの情報あたって、必要な継承親探し押さえて本育成


    自分は単なる知的好奇心で別途調べたりはしますが、ただの趣味つうだけですもの

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:26:02

    >>131

    競技場用では王手は罠だから中長距離でも取っちゃいけないスキルになる、とかは若干深く調べないと出てこない情報ではありますけどね

    ローカル競馬場ではほとんど出ない(=0点)んですよね…

    4コーナーで残り600m、ってちゃんと数字書いて無いのが酷い

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:27:34

    >>132

    中山で出ないのが一番酷い

    チャンミ、リグヒだと攻略サイトで勧められる事ないから取らないで済みますが…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:30:46

    競技場でも別に王手取っていいと思うけど
    評価点的に弧線よりも上だし中山以外では出るから

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:54:17

    他にも出ないとこあるぞうろ覚えですまんが12箇所中5箇所くらい
    確率はわからんが確率考えたくなるくらいには出ないパターンがある

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:59:33

    ローカルで思ったより出ないのか王手
    まあクラス6維持ぐらいなら積んでも支障はないけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:01:10

    まぁランカーさんは少しでも評価点上げたいから王手とるケースはあるにはあるけど
    プロフェとの評価点差自体はたった51しかないので、そこまで気にするか?という感じではある

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:03:22

    そもそも今のランカーは中距離育成でも畑でスピードがヴィブロス1枚だろうし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:09:10

    >>138

    そうとは限らんよ(というか確認してくればいい)

    大前提としてスピエルってスキルヒントが中距離先行向けなんで、中距離ではスピ2根性1は普通にランカーもやっている

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:19:04

    王手が出ない中央コースは

    >>72 にて記載済みです(王手9人持ちで練習走らせて確認済み)

    小回りだと最終コーナー突入時で600m 切っているのが出ない原因ですね


    競馬場出現率は、初期のしか見た事ないのですが、競技場プレイ時に該当箇所はちょいちょい見ます


    ボーダーギリギリだと切実だったり(大きく離れていると気にされない)

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:34:17

    >>140

    2021年に1000回走らせて選択率取った方のデータから集計すると、84/200で出ませんね

    現在のコース選択率は不明ですが


    >>72 一部再掲

    王手は使えるコースが非常に限定されているので注意

    短マイルでは絶対出ない

    小回りコースなら中・長距離でも出ない

    <中山・小倉・福島・函館・札幌・新潟内回り

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:07:25

    一部コースでしか有効機能せず、そもそも出ないコースもそこそこ、とは言っても貴重な金加速なので、十分なスコア出している方なら勝利報酬や勝ち越し時の絆上げ目的での王手搭載の選択はもちろんアリです

    そこは目的に沿った使い方すれば良いところでしょうね
    プロフェッサーは中距離で100%(賢さ判定あるけど)出ますから、使い分け可能

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:34:37

    上記、王手のように、ゲーム内の記述で条件は不明

    攻略サイトで条件知っていても、少し深く調べなければ出るかどうかも不明

    (中山で出ない→小回りの他のコースは?と思って調べた)


    というスキルが加速問わずばら撒かれているのがこのゲームでございます

    対人でボロ負け嫌だ、という方は毎回きっちり調べるしかありません

    攻略サイトではもうダートチャンミ分まで用意されておりますし


    >>129 さんのようなスタイルの方が楽と思う次第

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:37:04

    スキル以前に距離適性やら芝適性もわかんねーよ
    もっと練習で細かく検証させろ!
    なぜUE7SSの方がUE9AAより速いんだよ意味わかんねーよ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:38:13

    畑がステ盛れるとして中距離進化スキル豊富なUAFより上に来るのかよ意味わかんねーよ!
    スキルはステより上位に来ると違うのか!?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:44:52

    すごく丁寧に解説してくれてる親切レスが多いのはわかるけど目が滑りまくって全然頭に入ってこなくて草なんだ
    このボケナス頭じゃ無理だ…今後も雰囲気でやります…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:58:29

    >>146

    攻略サイトでも、絵で説明してくれているところあるから、分かりやすい所探すのが一番ですわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:04:04

    >>144

    距離Sはスピのスピステ1.1倍相当(1200以上は半分にする。なお速度1.1倍ではない)

    芝Sは加速がパワーステ1.05倍相当(1200以上は半分にする)

    これで評価点変わらないのが悪いんですわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:05:25

    >>145

    これはどういう意味かな?

    内容次第で説明できるかもしれないし、できないかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:08:26

    距離Sは、スピードによる速度補正値を1.05倍しているのだ[√(補正スピード)×距離適性1.05×0.0447]


    補正スピードは、元スピード値(ウマ娘ステータスのスピード)にやる気補正とコース補正を乗算したあと、緑スキル効果量を足し算したものなのだ

    ただし、元スピード値で1200を超える分は、効果量が半分になるのだ

    スピード1800は、1200超過分の600が半減するから、実質スピード1500になるのだ


    なぜ「距離Sはスピード値を1.1倍している」と言われるのかについては、ごく単純に、

    上記の速度補正値の計算式[√(補正スピード)×1.05×0.0447]の形を変えると[√(補正スピード×1.05^2)×0.0447]になるからなのだ

    1.05^2は1.1025、つまり補正スピードに直接1.1025倍となるから、簡易的に「距離Sはスピード値を1.1倍している」ととらえることができるのだ



    芝ダートSは、パワーによる加速度補正値を1.05倍しているのだ[√(補正パワー)×馬場適正1.05×距離適性1.00×0.0447]

    速度補正値の計算式とほぼ同じになるのだ

    なので、>>148の内容は少し間違っているのだ

    加速度補正値だけを考慮するときは、実質、パワー値を1.1倍していると認識してよいのだ


    ややこしいのは、上り坂での速度補正や脚色十分などの計算においては、馬場適正は考慮されないという点なのだ

    ゆえに、芝ダートSだからといって単純にパワーを1.1倍していると考えてはいけないのだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:23:57

    >>150

    訂正ありがとうございます

    現在元の計算式に戻っていたところでしたので、大変助かりました

    (このように自分の認識不足を正して頂ける事があるため、認識している範囲で書き込むようにしております、ありがたや)

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:50:31

    >>148 訂正

    ・距離Sはスピのスピステ約1.1倍相当(距離適性によらず素のステ1200超過分は実効果半減)


    ・芝(ダ)Sは加速がパワーステ約1.1倍相当(脚質適性によらず素のステ1200超過分は実効果半減)

     ただし、登り坂での減速分、脚色十分(パワー1200以上時に出る最速加速)は脚質AとSでは変わらない


     自分もまだまだ知識が足りないと痛感

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています