サモンナイト5…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:01:12

    ストーリーが薄いよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:03:31

    ワシの中で一番薄い印象があるのエクステーゼなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:04:54

    クラフトソードの新作よこせ、はやくよこせ
    うっ!…やっぱ前ほど作り込む力も無さそうだしいいです

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:08:00

    >>3

    クラフトソード3部作をswitchオンラインに追加してやねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:12:13

    キャラは激エロ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:12:23

    >>2

    しかし…サモナイ4の白夜マップでオーレルがブリスゴア叩き込んできたときは少し嬉しかったのです…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:12:34

    ウム……しかし………ウム……………

    なあ春草
    だからといってサモンナイト4以降の時代の話だとUXの内容でやるしかないって本当か?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:14:07

    >>7

    UX…糞

    わざわざ選択肢式のキャラも全員使おうとしてたのにアティ先生と生徒の出番がほぼないんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:15:11

    幻の作品"キャラデザ"以外全て劣化した作品として

    お墨付きを頂いている



    >>7

    その肝心のUXのせいで5.6も耐えてたファンの殆どが離れたんだ満足か?

    怒らないでくださいね主人公組のなかでも人気高いトリスをあんな設定にするとかバカじゃないですか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:16:00

    >>2

    エクステーゼは割と面白かったのん

    グランテーゼとツインエッジはみんな忘れてそうだよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:16:06

    もし500億が1新作が出るならリブートで仕切り直して欲しいんだよね
    まっ新作なんて出るわけないからバランスは取れてるんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:17:22

    >>11

    肝心のフライトプラン社員が集まって作った作品の出来があんなだと新作来ても期待出来ないんだ悔しいだろうが

    仕方ないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:17:58

    1と2をフルボイスかつ傀儡システム付きでリメイクして欲しいのが俺なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:20:40

    ストーリーを畳もうとして世界観どころか会社まで畳んだという感覚

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:25:44

    ストーリーの劣化は蛆虫を越えた蛆虫親父を上げることしかできない4から始まっているという学者もいる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:26:53

    しかし・・・スピネルもペリエも神デザインなのです

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:28:31

    なんだかんだ2が一番好きなんだァ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:29:24

    イェンファ=神

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:50:08

    アティ先生…神

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:51:49

    ドット絵じゃないと知った時オレはガッカリした

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:12:52

    >>15

    4主人公のオトンに多少は痛い目にあって欲しいと思ったがUXでそこまでしろとは言ってないと思ったのがボクです

    UXは更に持ち上げるか叩き落とすかの0か100しかないんだよね 怖くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:14:37

    どうしてシリーズがこんなことになってしまったんスかね
    忌憚のない疑問ってやつッス

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:17:00

    >>21

    UXのときはブレーキ役がいないのだと思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:18:02

    正直めちゃくちゃ楽しんでやってたからネットで愚弄されてるのを知って驚いたのは俺なんだよね
    まっ今でも意見は変えてないからバランスは取れてるんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:19:07

    >>22

    簡単にいえば悪辣な描写とかを抑える人間が消えるっしたのとか肝心の召還獣捨てたからっスね

    見てみいUXとか6のシナリオを

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:33:06

    >>24

    見事やな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:44:05

    正直4の時点でシステムに目新しさ無かったりキャラの魅力も前作超えられなかったりと限界だったんじゃねぇかと思うんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:45:15

    エルゴと4界と召喚獣の設定が刺さってやねぇ
    ちょっとダークなファンタジーもええけど
    最後はハッピーなのがうまいで!
    優しい世界は荼毘に伏したよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:43:25

    >>27

    うむ…1〜3の完成度が高すぎるんだなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:02:14

    でもね俺 4は好きだったんだよね
    分岐クラスチェンジのシステムが完成したのは4だしライ君が可愛いでしょう
    5は無理です

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:06:03

    どうして5になって基礎的なシステムまで劣化したのかを教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:00

    >>31

    ノウハウがなくなったのと3Dにしたから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:55

    怒らないで下さいね?
    バトル内容もクソでしたよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:08:30

    4も結構愚弄されてるけどね
    初めてサモナイをプレイしたワシにとっては何周も遊べた神ゲーなんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:09:54

    サモンナイト2・・・話が長すぎるんや
    サモンナイト5・・・話が短すぎるんや

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:31

    >>34

    ポムニットが激えろだったから俺にとっては神ゲーだったとお墨付きを与えている

    システム的にも一番遊びやすかったしな(ヌッ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:11:08

    >>35

    2は周回ゲーの長さじゃねぇだろがえー!

    戦記ものをガッツリやってんだよね怖くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:13:07

    4の評価を下げてる一番の要因は糞オトンじゃないっすかね
    忌憚のない意見ってやつっす

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:22:09

    >>37

    しかし… 2はガキッだった自分を虜にして何周もさせる魅力があったのです…

    初めて触れたシリーズ何で贔屓目入ってるけど一番好きなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:24

    3くらいのバランスがちょうどいいよねパパ
    ワシは全部のEDを見たとは言わないがレクアティで生徒全員のパターンを網羅したくらいにハマったんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:29:21

    夜会話の前にセーブできない機能…糞

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:29:51

    でも俺アトシュとルエリィの組み合わせ好きなんだよね
    でもまさか6で一緒に出てくるとは思わなくて困惑したのも事実なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:31:55

    4は叩かれがちだけどその理由の半分以上はあのクソ親父だと思うんだよね
    ちなみに俺は3に次いで好きヤンケシバクヤンケ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:32:36

    UXはライターの趣味がひどすぎて読めたものじゃないと思ったのが僕です

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:34:09

    >>43

    うむ…あの親父が関わるとあのキャラもおい待てよ状態になるんだなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:34:51

    5も6もキャラは好きなんだよね…もしかして黒星紅白が凄いだけなんじゃないッスか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:35:04

    3、神
    クラフト2、神
    4、糞
    5、糞
    6、糞
    UX、糞

    どうしてこうなったのかを教えてくれよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:35:12

    >>45

    親父のヘイト管理失敗した~~~

    息子に似た他人を助けてヘイト解消だGOーーーーっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:35:54

    >>47

    待てよ4はシナリオはともかくゲームシステムは良かったんだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:36:21

    太陽が呼んでいるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:38:19

    ウム…光の都もきっとあるんだなァ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:41:05

    怒らないで下さいね
    4のシナリオだってクソ親父が出てくるまでは割と良かったと思うんです

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:35

    絶対に評価がぶれない3を誇りに思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:37

    君が微笑む時いつも泣きたいくらいに
    今日という一瞬が愛おしくなるんだァ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:43

    >>47

    あれっ無印と2は?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:44:29

    >>53

    抜剣覚醒を含めた良質なシステム、秀逸なキャラデザイン、前作のキャラも絡めたサモンナイトぶりが3を支える

    ある意味最強だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:44:45

    >>55

    2…神

    メチャクチャ長いことを除けばシナリオは屈指の完成度だし主人公も浮浪児の時代が長かったから年齢に反してロリ体型とかいう激エロ設定もあるんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:45:04

    >>51

    この本編やるとすぐ見かけ倒し&オーバーキルと判明するがしゃどくろは……!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:47:00

    >>52

    ウム…クソクソ言ってるやつは明らかに伝聞としか思えないんだなァ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:48:10

    >>44

    パッフェルさんはひたすら酷い目に合わせるべきみたいな展開といい露悪趣味の極みだったんだよね

    読者の見たかったものはサモンナイトの集大成であって作者の残酷なダークファンタジーとか興味ないんだよね パパ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:48:29

    >>58

    3もOPでダークレギオンがめちゃくちゃかっこよくて

    霊属性選んだのに実際はただ攻撃力上げるだけでめちゃくちゃ萎えたのが俺なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:48:40

    3の不満を言うと物理型がクソボケなくらいに役に立たないことっスかね
    中盤まではいいけど無色との戦いになってからは避けられまくられるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:50:01

    >>62

    俺とは違う意見だな…

    レックスの絶対攻撃とかカイルには最後までお世話になったのが俺なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:50:31

    公式サイト「消える」
    えっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:50:33

    >>59

    まぁ親父が出て来てからのクソっぷりは見事だからバランスは取れてるんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:53:05

    >>62

    君にはサモンナイト3リメイクをオススメするよ

    全般的なバランスと物理職が調整されて使いやすくなってるんや 固有の必殺技もあるしな (ヌッ

    まあ召喚士が一人でSランク召喚できなくなったりしてナーフされてるんやけどな ブヘヘヘ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:54:47

    一応テイラーおじさんが居るとはいえ五歳児一人家に置いていく
    そんな親父を埃に思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:55:25

    >>65

    親父と一緒にいる機械兵士を仲間として使いたかった それがぼくです

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:56:39

    まあ気にしないで UX以外は全部うまっうめーよしてたワシみたいなのもいますから
    まあ4のミントさんトラップと真ルートでポムニットさん仲間にできないのは擁護せんのやけどなブヘヘ
    あとほぼサモンナイト関係なかったけどXも地味に好きだったんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:57:49

    >>67

    ケンタロウ…お前自分が何したのかわかっとんのか

    育児放棄やぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:58:06

    傀儡システム=神
    作中で無理に絡ませるよりこういうお祭りゲーみたいな会話があればええんや

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:58:41

    >>71

    うむ…欲を言えば全キャラ全組み合わせで欲しいよねパパ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:59:41

    >>71

    オルドレイク「ヌーッ」

    ヤード「ウ…ウソやろ こ…こんなことが(ry」

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:59:42

    お前はドット絵だけはすごかった
    ただそれだけだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:02:18

    でもねオレ
    サモンナイト5はまだ許容出来るんだよね
    真にクソゴミなのはただでさえCP論争が起きるサモンナイトにおいて過去キャラによっては主人公に惚れたりする
    サモンナイト6お前だっ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:04:13

    >>75

    待てよ

    アムは激エロなんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:05:25

    >>75

    6がどういう内容なのか教えてくれよ

    ワシめっちゃ6エアプやし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:07:09

    >>77

    勿論めちゃくちゃ雑に言うと1~5のキャラが6の世界に転移だGoーっ!した感じですね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:08:16

    >>76

    しゃあけどネスティとかカイルがアムに惚れるとかやるのは悪手やわっ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:09:47

    >>79

    人気どころ集めたせいで逆に燃える要素になったのは本当に悲しいっスね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:11:58

    いつしかライターがシリーズの中で見え隠れしてた闇深要素こそがウケてると勘違いをした
    それがUXです

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:12:10

    でもね オレ傀儡戦争時の国境防衛戦で謎の蒼い光の柱がとかシリーズの繋がりを感じさせる裏設定が好きなんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:17:22

    >>78

    ふうんお祭りゲーというわけか あざーっす

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:20:13

    >>80

    しかも意外とネスティに関しては2本編で普通に好きな相手がいる…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:22:01

    >>81

    もしかして編集とかいなかったタイプ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:26:52

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:29:00

    >>85

    見てみい 作者も途中で批判が多くてパラレルワールドと予防線張っとるんや

    「今回の新作ゲームもU:Xも、単体で完結した物語のその後に触れているわけですが、ゲームとしてのサモンナイトがマルチエンディングというユーザー任意の結末を容認していることもあり、都月としてはどちらも「その後の可能性のひとつ」として執筆してます。」

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:30:09

    >>86

    いきなり無関係の他作品の名前出して愚弄するのはルールで禁止スよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:37:22

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:45:44

    >>87

    ふぅん可能性を剪定したら間違えてブランド自体も剪定したということか

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:48:01

    6で投げました、UXはなかったことにしたいっス

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:50:54

    ゲームシステムは忍者がZOC無視段差無視のルール無用で汚すぎる忍者なんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:51:59

    >>92

    忍者と侍の強いところだけを足したキュウマは怖いッスね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:05:25

    サルトビの術がですねぇ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:17:40

    4は主人公の親父が蛆虫だったりボスポジだったCV水樹奈々のメスブタのいる意味が虚無を超えた虚無だったりストーリーにツッコミどころは多いけどね、SRPGとしてはかなり出来がよかったからそれだけで何周も出来たんだよね
    召喚獣の数が激減した5からは退場ッ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:31:50

    サモンライド...?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:39:45

    しかし…もっと先生感マシマシになった2人を見れたのは純粋に嬉しかったのです

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:46:00

    >>93

    1のアカネですら強きもの

    それがニンジャです

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:54:30

    レプリカ使いのはずの3主が他の主人公率いて最終決戦に挑んだとおぼわしき歴史
    急に未来滑りした結果過去の召喚術はすべて間違ったもの認定を一方的にされる展開
    感情で好き勝手動くがほとんど非難されず周りから評価される主人公
    結局最終決戦も3主のスーパーパワーで敵の軍勢をほぼ抑えることで成立するシナリオ
    クソをこえたクソの最終前の耐久戦がサモ5の評価を支える…ある意味最悪だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:57:16

    >>97

    しゃあけど

    楽園を知る人が誰もいなくなって一人になった先生が悲しくもあったのです…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:41:22

    >>99

    さすがにバイアスかかりすぎだと思われるが…

    最終決戦前のあのシーンは無くても成立するんだから旧作主人公の見せ場のためのシーンヤンケシバクヤンケ

    清虚を薙ぐ剣が流れるのもテンション上がるしなっ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:42:37

    でもねオレ本当は………4も大好きだから当然のように4を愚弄されるとだいぶ泣きたくなる人間なんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:50:09

    >>102

    ウム…

    ダメなところはあるけどちゃんとサモンナイトやってるし60〜70点くらいの評価は出せるんだなァ


    序盤でルヴァイド出てきておおっ!と喜んだんだ 思い出が深まるんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:26:52

    コラボゲーに出た途端?いけない先生的な扱いされるアティ先生に哀しき過去……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています