少年漫画特有の変な名前スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:36:11

    画像は切札勝舞(きりふだしょうぶ)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:38:42

    こち亀の平平平平(ひらだいらへいぺい)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:48:13
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:21:17

    切札勝舞よりヤバい名前してる彼の曽祖父である切札勝Z(かつぜ)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:23:34

    武装少女マキャヴェリズムの天羽斬々

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:28:42

    落第忍者乱太郎がそういう名前の宝庫よね
    南野園是式(なんのそのこれしき)や駄礼 田郎(だれ だろう)、田府甲斐 幻鬼(たふがい げんき)などなど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:30:52

    >>6

    雑渡昆奈門(ざっとこんなもん)好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:44:10

    男塾も変な名前ばかりだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:29:36

    珍子を娘に名付けるセンスよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:31:51

    ボボボーボ・ボーボボ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:35:09

    勝舞は父親の「勝利」と母親の「舞」から一字ずつもらったいい名前なんだよなあ
    切札姓は知らん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:40:25

    ラッキーマンの不細工です代
    ドストレートすぎて今の時代じゃとてもつけられない名前

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:43:41

    >>6

    稗田八方斎の語呂の良さは嫌いじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:03

    日暮 熟睡男(ひぐらし ねるお)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:17:31

    下の名前だけだと現実は漫画より奇なりな時代だから
    苗字も妙ちきりんでないと「漫画特有」とは言えなさそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:23

    空条承太郎と東方仗助

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:38:58

    >>6

    不破雷蔵(ふわらいぞう)と付和雷同は普通に格好いい名前だし、北石照代(きたいしてるよ)と期待してるよは言われなきゃ気づけないほど違和感ないし、松千代万(まつちよよろず)とマッチョマンはなるほどと思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:11:06

    少年漫画じゃないけど逆転裁判のキャラのネーミングも同じベクトルで好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:19:04

    関城紗和子

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:24:40

    ヒロアカもなかなかすごいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:25:05

    >>20

    画像

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:30:29

    >>12

    なんなら主人公も追手内(ついてない)という変な名字だし、他に目立たがる(めだちたがる)とか生月天才(うまれつきてんさい)とかもおるしなあの漫画

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:01:32

    西尾維新作品だけで埋まりそうだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:03:35

    >>6

    摂津院雲黒斎のしょうもなさ大好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:04:05

    >>1

    え?こいつ総理大臣になってるん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:06:01

    >>21

    今まで気にしてなかったけど、「てつてつ」だけじゃ名字で呼んだのか名前で呼んだのか分かりにくいな……どっちで呼んでも全く距離感変わらないとは……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:15:23

    >>1

    スレ画見て「少年漫画特有の変な髪型スレ」かと思ったら違った

    パッと思い浮かぶのは奇面組かなあ

    でも全員アレだから逆に変じゃないのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:19:28

    >>19

    ゴメン普通に居そうなんだが作品知らんから挙げた理由が分からん何か理由でもあるの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:34:20

    >>20

    瀬呂と範太って名前は普通なのに合わせて能力体現させるのはセンスあると思う

    なお他のキャラ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:35:39

    夜神月(ライト)

    殺人犯だから子供の読者と名前が被らないようにしようと
    ワザと変な名前付けたら
    親が…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:38:41

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:12:15

    >>30

    主人公が筆頭だけど他のキャラも漢字が独特ですよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:30:11

    >>28

    かけ算の結果を示す「積」同じく割り算の「商」引き算の「差」足し算の「和」を並べた名前なのよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:04:29

    侍ジャイアンツの番場蛮

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:34:10

    星馬烈・豪(セイバー・レッツ・ゴー)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:34:43

    僕勉読んでたけど和差積商のアナグラムだったのか…気付かなかった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:39:55

    庄田二連撃を最高のネーミングだと思ってるホリィ好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:47:41

    >>18

    序盤に事故で退場したジョバンニ・ジコールは最高だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:52:14

    主人公の名前も大概だけどデカオとチサオはそのまんますぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:14:02

    >>25

    突飛もなく転職する勝ちゃんが珍しくちゃんと段階踏んで昇進してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:26:05

    >>6

    乱太郎の名前はどちらかというと戯作っぽい名付けだよね

    実在したのだと写楽斎(しゃらくさい)とか道陀楼麻阿(どうだろう まあ)みたいな


    室町と江戸で微妙に時代は違うけど、ネーミングセンスひとつとっても時代感を出すのが上手いんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:57:11

    小中大 (こなか まさる)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:00:01

    僕らに子供に変な名前つけて喜ぶ奴はクズだと教えてくれた
    パンスト太郎くん

    当時らんま読んでた読者の多くが
    キラキラネームに忌避感持ってるんじゃなかろうか…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:02:31

    三平三平

    祖父が一平で父親が平(たいら)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:03:09

    >>44

    読みを書き忘れてた

    みひらさんぺい、ね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:05:05

    オーマン湖草荘

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:14:13

    これ系だとクレしんも多いかも
    売間久里代(うりまくりよ)とか熱繰椎造(あつくるしいぞう)とか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:18:44

    トランクスって言われてパンツじゃなくてイケメンキャラが先に思い浮かぶのはすごいと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:19:15

    糸色望(絶望)
    日塔奈美(人並み)
    小森霧(籠りきり)
    久米田康治作品も面白い名前多い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:19:23

    忍たまに
    冷えた八宝菜っておった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:23:23

    古見さんとか一人ぼっちの◯◯生活とか性格と名前がまんまなヤツ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:24:04

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:42:00

    コロッケ!のカラスミとアンチョビ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:47:04

    新擦太郎(しん さするたろう)
    ダンベル何キロ持てる?に登場する空港の入国審査官

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:49:49

    芥見下々
    微妙なウケ狙い感が何とも言えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:55:30

    イナイレのモブたち……と思ったけどそういえばこやつが1番そのまんまだったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:59:19

    >>56

    ちなみにラスボスチームのそっくりさんは「メイガー・ネイサン」

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:03:02

    ラノベになるが
    時崎狂三 ときざき くるみ
    は初めて見た時にマジで二度見した

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:07:17

    おじゃる丸より うすい さちよ
    なんで娘にこの苗字でこの名前つけたんだ親

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:10:54

    >>33

    感心したけど変な名前ではないなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:19:38

    >>6

    「小松田秀作…困った就職か」

    「今回のギャグはいまいちだったな…」

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:28:09

    >>29

    お前今庄田二連撃君のこと馬鹿にしたか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:29:51



    !!
    (宮沢鬼龍)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:33:00

    ドエム・ケツハット

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:35:50

    作中でもすげぇ名前だなって言われたDr.STONEの北東西南(ほくとうざいみなみ)

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:39:43

    一発ネタ系で吹いた名前は
    クレヨンしんちゃんの雲黒斎だなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:52:04

    >>20

    作者としても一人一人に本名と能力名とヒーローorヴィラン名の三種の名前考えなきゃならないから多少トンチキになってでも本名は覚えやすさを優先したんだろうなあ

    これで全員真面目な名前だったらA組の生徒覚えるのも一苦労だったと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:26:27

    コイツらを忘れてもらっては困る

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:39:15

    ここまで奇面組無しってマジ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:45:15

    この名前を超える名前はそうそう出ないと思う↓

    寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか…このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺおあとがよろしいようでこれにておしまいビチグソ丸

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:46:38

    >>64

    国王を薬漬けで傀儡にし王国乗っ取りまであと一歩までのところを主人公のせいで頓挫させられ、その後も生きててアニメ二期終盤まで暗躍してたせいでちょくちょくシリアスな場面にぶっ込まれるやつきたな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:49:56

    >>38

    天才か?と思っちゃったよね

    アン・サッシャーもドストレート過ぎて好きだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:51:18

    >>33

    数学関係の漫画なの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:52:01

    >>57

    アイシールド21のジミィ・シマールとかパワメジャのヤーベン・ディヤンスみたいなそっくりさんシリーズの系譜か

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:38:02

    >>64

    アニメで子安にドエム♥️って言われてるの笑ったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:44:05

    >>69

    善院清列!!(ぜんいんせいれつ)(祖父)

    一堂霧っ!(いちどうきり)(長女)

    一堂零!(いちどうれい)(長男)

    一堂啄石!(いちどうたくせき)(父)

    …と これがわが家の人員確認の点呼なんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:49:54

    西岸良平の鎌倉ものがたりはその手のダジャレネーミングの宝庫だな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:00:35

    >>4

    勝Zの画像(拾い物)

    変な名前が多いデュエマのキャラクターの中でも勝Zがトップクラスに変な名前だけど勝舞の弟勝太(かった)と勝太の息子である勝(ジョー)もよく考えるとまあまあ変

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:04:38

    名前考えるの大変だからこういう強引なのかそれとも曲や映画のタイトルをそのまま持ってくるかになるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:28:56

    >>12

    似た系列ではいじがわるいとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:49:14

    サワール・ムラムラ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:11:47

    >>76

    お前がいないとしまらないな…直利(なおり)(母)……

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:18:58

    毛樽井亜愛子衣(けだるいあーしー)
    本人にもキラキラネームの自覚はある模様

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:39:20

    この手のネーミングに関しては金字塔だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:04:31

    なろうだけど子子子子 子子子(ねこじし ねじこ)は所見でびっくりした

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:07:55

    ミュミャリャツァオビュビュンピピュプリャプピフンドシン

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:31

    ガッシュ2
    你好剛毛鼻毛ブー(ニーハオごうもうはなげぶー)

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:10:00

    野比のび太

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:24:16

    >>73

    ラブコメものだけどヒロインじゃないキャラ

    複数ヒロインもので学園物、主人公はものを教えるのが得意なキャラでヒロインは理系が得意、文系が得意、体育会系って分かれてる

    さっきの子は理系キャラのストーリーというか話によく絡む子

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:17:32

    ガッシュのアニオリに登場したノリトー・ハッサミー
    そのまんま

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:53:30

    >>49

    絶望先生の木津多祢(きったね)は初めて見た時この手の名前の付け方でもトップクラスにひっでえ名前…と思って今でも忘れられない

    きたないとかなら普通だけどきったねは話し言葉で強調されてるのがきっつい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:00:53

    誰も突っ込まないけど、「煉獄」とか「胡蝶」とかは十分少年漫画特有の変な苗字だと思ってる
    下の名前が普通過ぎるせいであんまり言われないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:13:46

    >>83

    100カノのネーミングセンスすき

    院田唐音(いんだからね)

    美杉美々美(うつくしすぎみみみ)

    中二詩人(なかじうと)

    あたりもすき

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:23:22

    >>64

    陰実はそーゆーのの宝庫だよね

    ゴルドー・キンメッキとかフシアナスちゃんとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:37

    まむしひしめきおたまじゃぬしは流石に人の名前じゃねぇよ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:37:32

    平凡人
    我知ゴリラ
    金尾モツオ

    モツオがまともに見える

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:18:34

    >>92

    一応実在はするらしいな

    自分で調べたわけじゃないからデマだったごめん

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:21:34

    すまん煉獄、胡蝶は実在しないっぽい
    でも不死川とか栗花落とかは珍しいけどいるらしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:04:49

    >>47

    家に引き篭もろうさんみたいなのもいなかった?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:10:45

    めだかボックス、赤青黄

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:13:05

    >>27

    変な髪型スレならスレ画とは違うカードゲームにレジェンドがいるからわざわざ相対的にマシなスレ画に白羽の矢を立てることもないだろうし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:47:31

    デュエマのキャラだと角古れく太(カードコレクター)も逸品

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:42:27

    >>85

    元ネタは嵯峨天皇が小野篁に出した問題、子子子子子子子子子子子子は何と読むのやつか

    ねこここねこ、ししここじし(猫の子仔猫、獅子の子仔獅子)と答えたという

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:51:09

    >>66

    出たあ…


    うんこ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:32:21

    >>38

    >>42

    逆裁はポットディーノ・ニワカス(ぽっと出のニワカ)とか、山野星雄(ヤマのホシ)とから1話犯人が変なの多い気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:16:31

    特に悪役とか非実在を付けるの、やっぱ私立極道高校事件の影響あるんかしら

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:20:10

    新・コータローまかり通る!柔道編の太刀根コユリ
    レズのキャラなんだけどタチ・ネコ・百合とその手の用語をつなげて名前にしてある。小学生の頃初めて読んだんだけど、その時は気づかなかったなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:26:36

    西尾維新のやつだとメタンガスちゃんは歴戦の読者にもおかしいだろ!?扱いだったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:08:53

    変な名前スレだからとくに問題ないけどやっぱ少年漫画とラノベの命名法則って違うよなぁと思う

    少年漫画は役割とか見た目から名前作ってて、ラノベは名前の響きからキャラ作ってる感あるというか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています