子供の頃の特撮の思いでを聞くスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:09:47

    チビスレ主はアマゾンズを地上波放送と思ってたのでビルドが始まってアマゾンズじゃないのぉってなりました

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:11:27

    ゴジラは全部シリーズの世界観繋がってるのかと勘違いしてた

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:13:14

    ビルドが子供の頃という話を聞いて戦慄したビルドリアタイ当時厨房だった俺

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:18:06

    OOO放送当時オーメダルのガチャガチャですら回数制限がかかってて全然回せなかったけどどういうわけか近所のレンタルビデオ屋にひっそり入荷してた。そこでは回数制限なんぞなかったので金の限り回し続けたのはいい思い出

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:22:24

    >>3

    この書き込みを見てさらに戦慄する当時高校生の俺


    家にあったビデオに入ってたタイムレンジャーとクウガを何回も見てた思い出

    全部入ってるわけじゃなくて途中の2話分だけなのがおもろい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:26:10

    ゴレンジャーとバトルフィーバーは再放送で何度も観たけどジャッカー電撃隊は覚えがない…
    あの頃テレビにリモコンとか無かったような

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:30:26

    小学生位の頃に電王のリュウタロスの元ネタってなんだ?って話を父親としてた思い出
    結局龍の子太郎なんじゃねって話でまとまった記憶

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:34:46

    妹を巻き込んでトッキュウジャーごっこをしたのは覚えてる
    なんかオリジナル名乗りを考えたような…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:01:45

    入院先の病院の診察室の電灯にコスモスのルナモードが紐に括られてぶら下がってた記憶がある
    主治医も特濃の特撮オタでこう言ったらあれだけど入院中楽しかったなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:48:00

    フォームチェンジの概念を知らなかったので次回予告に出たドラゴンフォームをクウガの仲間と勘違いしてた幼稚園時代。本放送で色変わってるの観てスゲー!ってなった記憶がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:14:27

    幼少期ワイ、クウガから更にパワーアップした姿がアギトなのだと普通に勘違いしていた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:26:28

    田舎住みだったから都会では怪獣や怪人が暴れてるんだと思ってたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:06

    龍騎リアタイ時に「主人公って死んでいいんだ…」と知った

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:51

    保育園の先生に骨のシタリはいつ死ぬんかな?って聞いたことある

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:32:17

    カブトのショーで間近にサナギワーム見て滅茶苦茶泣いたことがなんか記憶に残ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:32:49

    地元のビデオレンタル屋にビーファイターカブトが来て握手してもらった思い出
    クワガーとテントウは多分来なかったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:34:03

    >>1

    小2の頃お父さんが見せたが6歳の弟が眠れなくなったやつだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:34:32

    ゴジラと違って毎週見れるウルトラマンってすごいなって…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:35:23

    >>11

    わかるわ

    なんか見た目自体似てるしツノはでかいしクウガの進化系がアギト感あるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:35:56

    ガイアの映画やってたくらいの頃にカーチャンが怪獣ソフビ買ってくれるって言うんでガイアの怪獣そっちのけでグドン選んでた思い出、カーチャンにはほんまにそれでええんか?と聞かれた
    なんでグドンが良かったのかは覚えてないけどビデオで帰ってきたマン観てた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:40:36

    ブレイド最終回で初めて映像作品を見て泣くという経験をした

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:58:56

    アギトとガオレンジャーの映画パンフは擦り切れるまで読んだ
    文字通り擦り切れたので今はもうボロボロ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:01:30

    小学生の時にライダーを初めて見てその作品がウィザード鎧武だったからヒロインは死ぬものだと思ってた
    あと2号ライダーはラスボス

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:02:30

    てれびくんのおもちゃコーナーで「仮面ライダーイクサのナックルはしゃべれる!」って紹介されてて、イクサもキバットみたいな相棒がいてかわいいなと思ったけど劇中でまったく喋らなくてなんか凹んだ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:05:17

    ウルトラマン図鑑DXを読み過ぎてお気に入りのTDGと表紙が取れた最近久々に読んだらゾフィー兄さんも取れてた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:16:28

    ディエンドに電王ボコられてるの見て泣いてた

    ディケイドでRXが相手の攻撃パシって跳ね返してるの見て「そんな簡単に技を攻略して良いんだ」ってなった記憶

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:19:44

    CAPTAIN POWER OP FULL

    すごい好きだったけど、みんな裏番組のアニメばっか見てた記憶

    成人してからアメリカ行った時、自分の土産にDVDボックス買って帰ったくらい好き


    オープニング歌は今でも特撮系主題歌で一番好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:20:47

    家に一番近いガソリンスタンドが出光だったから、そこで家族がもらってきたコスモスのハンドタオルを保育所に持っていってたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:53:21

    幼少期はマジレンジャー見てた気がする
    それ以降はあんまりで、久々に見たのがジオウだったから随分間隔が空いてたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:02:25

    子供の頃ウィザードは怖いといって見なかったけれど何故か鎧武は普通に見てた
    多分話理解してなかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:12:21

    >>6

    ジャッカーはあまり再放送されていないんじゃないかな?

    一時期は再視聴不可能で幻の作品みたくなってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:16:31

    若い方が多いですね
    自分はターボレンジャーの、
    ブルーの友達がブレスをパクってブルーターボになる話を
    ビデオに録って何回も見た記憶がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:17:11

    ミッチが紘太殺してるの見て泣いてた記憶 生き返ったけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:02:55

    スーパー1かっけえってなってたなあ
    児童書に各ライダーパンチ力比べみたいなのあってソフビ人形が吊り下げられた鉄球殴ってた
    最下位はライダーマンだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:09:04

    >>31

    6です 返してくれてありがとう

    そうなのか…地方だし局にもよるのかと…

    子供時代にもぼんやりと存在は知ってて、ちゃんと観た記憶はないのです

    この番組なんだろうって気にしてた思い出、やはり観たかったんだな…今でも観てるしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:12:57

    鎧武でシドが石に挟まれるシーンがトラウマになった…
    あとメロンエナジーの変身音が好きでよく口笛してた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:44:49

    てれびくん見て
    ブラックサン、シャドームーンってなにそれかっけぇ!!!とその名前だけでなった思い出w

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:49:17

    >>29

    まるまる一緒だ

    幼少期マジレンジャー観ててジオウで出戻り

    特撮興味無い間もマジレンジャーの主題歌だけは歌えたなー

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:08:08

    TDG世代の兄らが祖父にソフビ沢山買ってもらっててソフビ欲しがっても似たのあるがなって却下されてたが、店で一目惚れしたEXゴモラとグドンだけは買ってもらえた
    家に帰ったら先住グドンがおもちゃ箱の底から出てきた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:14:50

    子供の頃サブスクでウルトラセブンを視聴して、俺はピット星人とゴドラ星人に見事に性癖を破壊されました

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:18:53

    ゴセイジャーの影響でUMAは不潔だという思想を植え付けられゴーカイジャーの影響で海賊はいいものと言う思想を植え付けられウィザードの影響で魔法の力は遺伝したり魔法学校で習ってはならないという思想を植え付けられた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:01:54

    >>41

    その後世の中の魔法作品の多くが遺伝したり学校で習ったりしてて仰天する奴だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:05:22

    平成元年生まれだが親父がレンタルビデオで英才教育を施してたから昭和特撮も割と見てた
    特に仮面ライダースーパー1とウルトラマン80がお気に入りだったな

    今でもゴジラが公開された時は親父と一緒に見に行ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:22:18

    >>41

    清潔そうなUMAって思い浮かばん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:39:47

    2001年生まれだけどスーツアクターさんの存在を知ったのは特撮に戻ってきた5年ぐらい前で、子供の頃は俳優さんがスーツ着てるものだと思ってた。全部響鬼さんのせい。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:55:46

    最終回に脳焼かれすぎて他に何も覚えてないオーズ
    見てたことは確かなんだけど、まじで覚えてない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:57:59

    ゴーストのマコト兄ちゃん(当時自分は青い人と呼んでた)が怖かった
    あの人また出るのかなとドキドキしながら見てた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:04:03

    どうして同じ見た目なのに違う人(外国人)が変身するんだろう

    パ ワ レ ン

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:05:25

    >>11

    >>19

    スレチになるけどプリキュアでもその現象起きがち

    SSを前作と繋がってるものだと思った人は多い

    どっちも茶髪ボーイッシュピンクと(ほぼ)黒髪しとやかホワイトの2人組だから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:16:33

    小さいときキバとゴーオンジャーにハマりすぎて、終わって次回作になるのが受け入れられなくてニチアサ観るのやめちゃったんだよな
    大学生になってからふとしたきっかけで戻ってきたけど、ディケイドやWやシンケンやゴセイをリアタイしないなんてめちゃくちゃ勿体ない子供時代だったなって後悔してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:35:17

    9時からになったせいで9〜10ぐらい開始の用事とバッティングするようになって見なくなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:08:35

    おジャ魔女にどハマりしてたので終了から2年後に始まったマジレンジャーは開始前から楽しみにしてた
    従兄弟と兄弟を合わせたら5人になるのも理由の1つ
    戦隊はおジャ魔女のついでだったがここで本腰を入れて見始める

    そのうち裏番組に流れたが、戻ってきたきっかけもゴーカイジャーのゴーカイチェンジと最序盤に魅が出てくるからだった
    ファンタスティックハッピーデー(10年毎の小津家の記念日)いつでも待ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:46:52

    いい年して初めて行った夏映画でスタッフのミスか入場特典が普通より多くもらえてコンプできた事

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:56:11

    兄が仮面ライダーみててそれをチラチラ見て割と面白いと思ったけど逆張りキッズだった当時俺は意地でも見ないようにしてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています