異なる種族の共存とか言う扱いムズイテーマ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:36:25

    スレ画とかチートと言うか力技使って共存させたし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:37:49

    「一切の差別を許さない世界」の行き着く先は苛烈な管理社会

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:19:25

    そういう視点で見ると異種族レビュアーズって多種族国家の理想形なのではないだろうか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:21:20

    富樫とかわりと作中で何度も人喰いの化け物と人間の共存を描いてるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:39:12

    進撃もとやかく言われてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:33

    >>3

    これサキュバスが最大種になっているのでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:51:46

    >>1

    力業じゃなくてCCG(和修、V)がそもそも共存を妨げていた元凶で共存の余地は元からあった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:58:11

    その漫画対立してること自体が茶番だから…
    共存じゃなくても和修がその気になれば楽に駆逐できると言われてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:59:04

    >>2

    まあでもそれが悪いわけでもないからな

    特にその世界の場合、あまりにも差別が生まれやすい前提がある

    ディストピア的ユートピア、少なくとも社会のために人が消費される世界ではなく、あくまでも人のために社会は運用されているという点で健全

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:01:06

    >>3

    これはまあ見習うべき所も実際あるとは思うけど、一方で政権与党の方針とかは対立競合する国家がない前提だからこそ成立するみたいな感じだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:03:36

    集団における規範なき自由とは混沌であり暴力でしかない
    王制のように支配者が立つことで規範が生まれても支配者に都合のいい規範になる

    民主主義も社会主義も苛烈さや表向きの建前は違ってもやはり一部の人間に都合のいい方に持っていきがちになる
    故に法という規範によって治められた国家が生まれるわけだが、それも結局は人間が運用する以上やはり恣意や指向性が生まれる

    究極的には感情を排した合理的な判断を下せる人工知能による管理社会が最大多数の最大幸福という点では一番理想に近いのかも

    人間が掲げる理想を実行するには人間の知性と理性では不足が多すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:04:03

    赤ちゃんくらいでも人間より強くて、個で輪廻転生に近いサイクルがあるから死生観も違うし、ヤベェヤツらのせいで死人すら出る事態になったけど暴走させてた元凶と和解したのとその世界のリーダーの協力もあって共存できる国を造ることになったデジモンゴーストゲーム

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:04:43

    この作品に限らずシリーズのほぼ全てで竜との共存が否定されてる
    ただし竜ほど能力差のない獣人系だと割と共存出来ている面もある。あとヒーローズ世界だと(メタ的な面も強いけど)人外だからなんだ感もある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:14:07

    >>1

    ほぼすべての社会や国家はそもそも力によって成立しているよ

    統治者や国家が統治下にあるあらゆる集団や組織に勝る最大の武力を有していなければ統一はあり得ない


    だから元々自然と共生できていたとかならともかく、対立レベルの状態から異なる種族が共存するのに、両者を凌ぐ強大な勢力が上に立って共存させるというのはありっちゃあり


    種族の軋轢解消のすり合わせを焦らず、長いスパンで本気で共存を目指すなら複数の種族の上に立てる絶対強者や覇権国家の存在は悪くない

    その上位者が差別主義者でなければの話だが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:31:23

    全ての人種が暮らしやすい国を作った名君

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:40:00

    >>3

    でもこれに関しては神がマジで奇跡を授けてるし天使達や宗教の裏会議考えると何度も何度も失敗した世界をやり直した結果だしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:42:12

    >>3

    前、作中の雪女のスレが立っててそれ読んで思ったが

    各種族の加害や対立は三大欲求を満たし平穏で快適な生活を求めるため、っていう前提なら資本主義と法治主義の発達で暴力じゃそれらを満たす事は出来ない社会を作ればいいけど

    種族単位で他者への加害が精神の安定と性的欲求の充足に繋がる奴等はそれじゃ止まらんのがなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:43:43

    >>6

    最大種かもしれないけど政治では小規模政党に収まってる

    あの世界の最大与党は「仕事を最小限にして三大欲求を最大限に」のオーク党

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:46:01

    >>17

    異種族レビュアーズだとレッドキャップもそんな感じの社会と軋轢起こすタイプの種族だったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:58:45

    レビュワーズってどうしても社会に溶け込めない性質の種族って存在そのものを消されてなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:05:19

    >>20

    別にそんなことはない

    他種族が混在する地域から距離を取って暮らしてる種族も普通にいる

    加虐性と残虐性が強いから一部のメスガキ系個体しか一般社会に適合できないレッドキャップみたいなのもいるし、そういうのから護衛するのも冒険者の仕事

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:08:26

    ガンダム00のELSくんに関しては異種族側がめちゃくちゃ素直なのが強い

    ビーム撃たれたら「これがこの星の挨拶なのか!」撃ち返すくらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:09:15

    ゴブスレは絶対共存無理なやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:09:39

    >>1

    喰種が食べる食糧は人工で開発していきますは流石に力技すぎん?と思った。わかりあえてるの東京周辺だけだし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:01:07

    なんか共通の敵が出て一致団結がオーソドックスな気する

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:14:59

    メタ視点だが、対立理由が緩いとテーマとして弱いが厳しい理由だと今度は和解共存が困難になるからな…
    そのテーマで書くとそりゃ難しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:01:02

    >>24

    何で?現代技術でも普通に人肉クローンくらい作れるよ

    別に人間作るとかではなくあくまでも食肉ならいくらでも

    むしろグールはずっと「人工肉作れば良くね?」って突っ込みがあった

    そしてそれがなされなかった理由が和修やCCGの世論操作や情報操作のせい、そいつらがいなくなればむしろ食料くらい作られて当然


    それに東京に元から集中しているし、地方までいきなり包括的にやるのは無理よ

    少なくとも数十年時間かけていくしかない。いきなり地方まで解決したらそれこそ力業じゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:03:37

    >>18

    世界に国が一つならありな方針だよな

    まあ発展しない分、例え敵国がいなくても病気とか環境変化に対応しきれず滅ぶリスクは上がるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:10:06

    >>25

    なんでコロナウイルスを前にして人類は一致団結できないんです?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:11:58

    >>29

    社会が終わるほどではないから

    もっと酷い天災とかだともう少し協調するよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:18:33

    現実で不可能だったこと(何百万年前はネアンデルタールとか北京原人とかいろんな人類がいたが現生人類はホモサピエンスただ一種)を今の人間が頭捻っても思いつくわけないのよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:20:55

    >>25

    >>29

    >>30

    まして異種族ともなれば…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:26:30

    >>25

    ヴァンパイア十字界だとヴァンパイアの王様が人間とダムピールをまとめるために両者共通の敵を用意したな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:27:39

    喰種と共存?断固反対!
    ほーん?ならあなた含めて不特定多数に喰種になって貰いますね
    ここが一番力技じゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:28:40

    >>16

    ついでに、世界を牛耳る規模のフラスパ教団がかなり苦労して何とかしてると言うのも

    ゴーレムの一種族認定で教団幹部がこぞって「無理ですって。ゴーレムを道具として使ってた産業全部成り立たなくなりますよ、と言うか既にその絡みで暴動起きかけてますよぉ」って大騒ぎになって損失補填ばら蒔きまくったとかはホント裏では大変だよねあの世界

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:30:46

    パッと思い付いたナルトス

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:37:00

    >>34

    ガンダム00も最終的にはそんな感じになったな

    反イノベイター派閥と戦争になったけど彼らからもイノベイターが続々と生まれてグダグダのなし崩しで共存体制成立

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:39:35

    何千年も世界を荒らしていた人食いの異世界人共がフレイムヘイズの拠点ごと何百の同胞・協力者を皆殺しにし長年連れ添った戦いが好きではない盟友まで嬲り殺しにした挙げ句、神が創った新世界に移住するから邪魔するな?

    大地の三神「殺す....」

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:44:36

    >>34

    共存反対集会してたら参加者全員グールになるってのがあり得るのはさすがにズルいだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:47:37

    >>38

    そこは大地の三神というか描写がなく最終決戦参加せずにどっかで戦ってたモブたちだろ

    三神含めて最終決戦参加組は私怨じゃなくて使命感だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:52:21

    >>34

    それは本気で共存を考えてのことちゃうやん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:53:59

    ゼンカイジャーは理想と言えるのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:54:35

    人の味を覚えた獣を間引いて悲惨な末路を伝えても新世界でもヤバいのが湧いてたがシャナの新世界は本当に平和になるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:57:05

    BLACK SUNとかは共存無理ルートだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:58:42

    >>33

    あれは元々は共存できてたけど腐食の月光事件でヴァンパイアの血自体が恐怖の対象に→犠牲者最小限で戦乱終結させる苦肉の策で赤薔薇両者の敵にって流れだからね

    なお全面戦争して勝利し人間隷属させる形での平穏も赤薔薇なら作れた模様

    犠牲者は桁外れになってただろうが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:02:21

    できたよ!共存!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:03:21

    >>34

    人か喰種かをわける基準はRC細胞値の多寡で人間にもRC細胞は存在してるから、それを増やせる存在が出てきたらどうなるかということよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:04:14

    >>46

    共存(非能力者を醜悪な畜生に改造し支配)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:06:00

    >>43

    人を喰らわなくても良い世界になっても人間と同じメンタリティである以上完全な平和は無理だな

    より快適に暮らすためには旧世界でフレイムヘイズの存在によって自然と意識してたような一定の自制・秩序が必要なのを今更ながら理解した古参の徒、人間、フレイムヘイズ、秩序派に賛同した新参共同でのルールや秩序維持の仕組み作りは進んでるから、

    それが上手く行けば多少は落ち着くはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:11:47

    人型どころか犬猫イルカ…数えるのもアホらしくなる連中が片っ端から知能と『人権』を獲得した結果ヒトを含めて『知類』を名乗るしかなくなった世界。宇宙人も巻き込んだゴタゴタで数十億単位の死者が出てなし崩し的にもうなんでもええわいな空気になった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:18

    >>13

    竜に関してはFEはマジでドライだからな……

    人間よりも能力も寿命も遥かに大きいやつが側にいて恐怖がないわけないし、上に立たれれば人間の存在意義がないし、竜の側だって人間に友好的ばかりでもない上に、長く生きると竜は狂いやすいので共存出来ずに殺し合うのが当たり前

    基本的に竜と人で暮らせるとすれば只人と同様に生きるか、人間社会に関わらず静かに暮らすくらいしかない

    シリーズ全体で見ても例外は透魔王国くらいじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:52:41

    >>4

    魔界解放後は躯のような人間しか食べられない魔族はどうしているんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:54:21

    ピーチボーイリバーサイドだと、サルが妥協させたいっての言ってたな。
    原作は続き読むことはできるんやろか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:57:01

    ぼくらのケツ盟は…「人間が吸血鬼さまの家畜になればいい」だから論外だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:03:15

    よく仮面ライダーの作品テーマになってるイメージだけど、その中だとキバが比較的希望が持てるエンドかな
    最終回で怪人側のキングと和解して、人間のライフエナジー以外の食料を開発する描写がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:14:20

    ぬらりひょんの孫はこの辺甘かったな。
    ①人を傷つける妖怪は許さない
    ②全ての妖怪の総大将
    ③正義のヤクザ

    まず①で、「妖怪よりも人間を優先するんか?」とか、「妖怪にとって人を食べるのは死活問題や生理現象なのでは?」とかが気になった。
    妖怪でありながら妖怪を否定するアウトローって主人公ならまだしも、ガッツリ②の「妖怪を統べる存在」が旗印だし…。
    さらに③が受け入れられない時代になりつつあったこともあってますますネックが目立った。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:17:06

    >>54

    吸ケツ鬼くんちゃんたちは0.2%しかいないか弱い種族だからね

    大事にされるのが当然なのだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:22:15

    生物学的には同じはずなのに、まるで異種族かのように対立してる作品もある

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:32:59

    >>25

    コードギアスのゼロレクイエムはそれが目的だったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:43:03

    >>51

    封印のゼフィールなんかは人間に絶望して人竜戦役で人が勝利したのが間違い

    人類を殲滅し魔竜を核に竜に世界を明け渡すことを解放と言っていた


    だが烈火見れば分かる通り本来の人類と戦争をした火竜なんかは怒り狂っているとはいえ凶暴で

    そもそも戦いを避けた神竜を捕まえて実験の果てに魔竜という竜擬きマムクートを産む機械にしたのは他ならぬ竜という

    隠れ里に暮らす竜たちの様な穏やかな竜も居るんだけど、ゼフィールが会ったのが心が壊れた魔竜と

    なんかメンタルが離れ過ぎているヤアンでソイツを基準にしたのがダメだった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:47:12

    そもそも現実ですら難しいので・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:50:12

    >>51

    国家や人種に関してはもっとうまく共存や和解できないのか?って散々思わせるのに、竜はプレイヤーですら共存が思考に上がらないくらい現実的じゃないと思わせるのドライな世界観だよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:55:34

    >>38

    ひたすらに隠し通した本編は間違ってないだろうけど革正団の計画が成功していたら大混乱を乗り越え本編とまたちがった友好関係できてたかもな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:03:07

    >>56

    アレは畏れの維持や土地神の保護が重要なのであって人間襲ったり脅かすのは手段の一つでしか無いので組長がどう運営して維持するか次第な設定だな

    ぬらりひょんもあくまで過去の実績からぬら組の総大将なだけで他にも色々な妖怪集団いるし

    一話のあいつが処罰されたのは次期総大将の主人公とその友人を狙って亡き者にしようとしたからで別に過去の子供殺しは同じ組の仲間からも咎められてないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:04:32

    >>15

    安心して美味い飯が食えれば大体ヨシ!という大雑把にしてある種の真理

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:19:58

    >>3

    あの世界>>35で触れてる回でゴーレムの種族認定する時に「その時はゴーレムという種族は純血種だったんですよね?」みたいな台詞あったから

    あの世界教会が異種族結婚推奨しまくりなのは意図的に種族の交雑を増やして種族間の争いを無くそうとしてる事を示唆してもいるんだよ

    あの世界魔王種とか勇者とか居るし女神が世界が手遅れになったら別の世界に移るとかやってるらしいから多分種族間の戦争みたいなのが過去の歴史であった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:36:24

    BLACKBLOODBROTHERSだと、その辺は丁寧に書かれていたな。少しずつ前に進んでいく感じで。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:38:12

    >>55

    まあそもそも生物として見ればハーフが産まれるしその子供も未来から来た、異種婚した裏切り者を討伐する役職が有る、って時点で共食いありの個体差大きい同種族なんだよね生物学的には

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:45:43

    >>57

    人口の0.2% えっ…少な…


    日本人口1億2千万人の0.2%(24万人) めっちゃおるやん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:12:36

    一番悲惨なのは精神的には分かり合えるのに存在の根底にあるもののせいで絶対に共存不可能なパターンだなあ
    いっそ対話の余地のない化け物だった方がまだマシなやつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:15:21

    どっちかを一方的に加害者・被害者みたいに描いてると反感受けやすい感じがある

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:22:13

    東京喰種も食糧問題に解決策がでてきただけで共存できたエンドではないからなあ
    共に最終決戦を越えたことで喰種とCCGの関係が良くなっただけで一般まで浸透してないし人間と喰種の能力差って致命的な問題が残ってる
    そのうちRAVEの人間と魔族の共存を目指したドリューの村みたいなことになる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:24:46

    『姫騎士さんとオーク』
    人やらエルフやらオークやらがガチ戦争していた世界で、多大な犠牲を払って本物の神を現世に引きずり出すことで平和を実現した話
    本編はその100年後の雑多な種族が共存するゆるい現代風ファンタジー
    そこそこの願いがそこそこの試練で叶うので割と雑に平和

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:29:25

    >>51

    その透魔王国ですら最後は狂った竜が全部壊しちゃってるのがね...

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:37:23

    敵が共存を望まないなら、敵を減らすしかないじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:37:51

    こういう多種族の対立だとシックスの言葉が思い浮かぶ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:46:29

    >>72

    なんか勘違いしているようだが元々共存は出来ていたんだよ

    あくまでも一部ではあるけど死体を喰って人間社会に適応して生きる喰種とかもいたり、人を殺して食べても出来る限り平和に過ごそうと努めたり


    それに人間側の方が組織だって動ける分、戦力としては圧倒的に上

    喰種はあくまでもゲリラ的に活動して対抗できていたに過ぎない


    身体能力の差だけで共存出来ないってのはあまりに短絡的だし原始的発想よ

    現代レベルの時点で肉体的な優位性はそこまで大きなメリット足り得ない。人だってやろうと思えばナイフ一本で何人も殺せるしね


    喰種共存できない理由のほぼすべてが食性に起因する

    人を喰う生き物だからひっそり生きるしかないし、殺される可能性も高いから孤児が増えて教育レベルが低く倫理観や社会性のない喰種族が増えて過激な殺人が起きやすくなる

    食性の問題さえ折り合いがつけば後の問題は共存の上で浮かぶ物にすぎない


    それに人を襲って喰うことが当たり前ではない世代が増えれば自然と垣根は減る

    元々似た生き物…というかRc値次第で人間も喰種になったりする位だからね

    人間も現代人はなかなか牛や豚どころか鶏だって殺すのに躊躇するようになるように、喰種も人間をいつか襲えなくなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:47:46

    >>38

    こいつらは元々「自分の所の部族が壊滅して全員奴隷化されたけど奴隷に手を出す主人もいて混血とか生まれてるしこれも一つの共存の形」って思考の人らだから「人を食ったら反撃される」って意識さえ刷り込めればOKでもあった

    新参は古参の元人食いが教育してくれるし正直こいつらの基準で言えば新世界は既に共存に成功してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:57:05

    >>64

    ん?いや主人公、「人にあだなす妖怪は許さん」って言ってなかったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:02:52

    BEASTARSとかがっつり肉食と草食の異種族共存の話だったよね
    次第に社会は良い方に向かっていくだろうエンドだった気がするけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:04:10

    >>67

    共存をテーマにするなら調停員のような職業は必要だよね

    生態や価値観が違うんだから、当事者同士に任せるんじゃなくてその橋渡しを行う第三者も必要だってのはその通りだし

    陣内の語った「調停の奥義は根性」ってのが好きだな

    あれだけ頭のいい人でも、理想を叶えるのに一番大事なのは何度でも立ち上がる気持ちだっていうのは如何にもBBBらしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:09:35

    共存の問題点として食事と寿命のどっちかが必ず問題になってるイメージ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:13:07

    何かしらトラブルがないとドラマに欠けるけど人類視点から見て迷惑過ぎるのはそもそも共存したくねーよ感が勝るジレンマ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:22:43

    ロザリオとバンパイアでは月音が人と妖の橋渡し役っぽく描かれてたけど、最終的に吸血鬼(しかも真祖)化しちゃってたね。
    しかも最終戦で世界中に妖の存在ばれ&共存派の理事長と東方不敗が消滅しちゃったから、エピローグ後かなり大変だと思うわ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:28:18

    >>80

    まあ一時の理想で裏街だっけ?を潰したけどまた復活するだろうとは言われていたしそれは事実だと思う

    偶発的な事件や事故はどうしても防げないだろうしね


    ただ、話ができる隣にいるやつを食おうとはなかなか思わないし思えない

    そういうのの積み重ねが理想に近付く唯一の手段なんだろうなと思えた


    実際争いになったときでさえ肉食獣は手を隠してあくまでも口で対話で争うシーンとかはある種の希望を感じさせた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:28:36

    遊☆戯☆王ヴレインズではそもそも異種族が共存したいとは限らない(かといって喧嘩したいわけでもない。見知らぬ他人と歩調を合わせ続けるのはキツイってだけ)やつはどうするんだって話があったな
    これを主人公の相棒が言い出すのが重い。好きな人間はいるけれどそれでもっていう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:33:38

    >>79

    「人に仇なす妖怪は許さん」は主人公の考えであって元々の組の方針は別だよ

    ぬら孫は今の組が嫌ならお前が首領になって組を変えろって話でしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:35:41

    >>23

    何度も話題になるが、ゴブリンスレイヤーのゴブリンとあの世界の人類とはちゃんと共存してる

    生存と繁殖のために命の奪い合いをする、食う食われるの食物連鎖は生命のサイクルという意味で人間もその中に入ってる

    出来てないのは共生のほう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:46:37

    >>87

    ごめん言いたかったのは主人公の志の成り立ちや元々の組の方針云々ではなく、「主人公の、人を庇護しようとするという考えはこれからの組の規律になるのでは?」「人を食べる妖怪にとっては存在否定なのでは?」というところ。


    んでもって「全ての妖怪を従える」との発言から、「人にあだなすな」も全ての妖怪に守らせるのと同義…と思ったけど、違うの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:12:00

    >>89

    奴良組の総大将なだけで別に妖怪を統べる盟主種族とかじゃないぞあの作品のぬらりひょん(奴良組自体は初代と二代目の活躍で関東妖怪の中でも結構大きな派閥ではあるが)

    作中でも四国妖怪とか山ン本五郎左衛門、羽衣狐グループとの対立とかもやってるでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:19:40

    >>31

    最近の説ではネアンデルタール人はホモサピエンスと交わって、融和していった説が有力らしい

    一部の地位の現在の人間の遺伝子の数%はネアンデルタール人のものだとか

    なので、子孫が作れるのであれば、融和してより生存に有利な方に統一されるというのはあるかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:23:12

    >>22

    なんか面白いなそれ

    被害とんでもなさそうだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:24:34

    とりあえずトウキョウ滅ぼせば種族共存とか考えなくて済むよ(ATLUS並感)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:37:54

    ぶっちゃけ対話の仕方が「触手ぶっ刺して人体に致命的な化学物質送り込む」宇宙人とかが相手だと対話すらできないんだよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:38:16

    ホモサピエンスは言語が違うだけ、人種が違うだけ、宗教が違うだけでジェノサイドを行える種族なので
    実害のある異種族が根絶可能であれば、根絶しない根拠がどこにもない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:44:58

    555とか生き残ったオルフェノク数えるくらいしかいないしな。映画だと逆に人類の9割以上がオルフェノクとバグってるが

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:46:23

    たたら場と森と別れて暮らすのが最適解でもいいぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:55:07

    >>3

    これ神と宗教勢力が力で強制してるしある意味ディストピアみたいなもんだからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:11:50

    >>88

    その理屈ならそいつによって世界が滅びでもしない限り共存になっちゃうじゃん

    フリーレンとかスレイヤーズの魔族すら共存してることになる

    スレの流れを見れば共存とは書いていても共存共栄を前提に話してるだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:33:52

    SFでも科学が進歩した社会とかになると
    コンピューターが人間と同等かそれ以上の知性をもってスレタイみたいになる
    特撮ならドライブとかゼロワンみたいな感じ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:38:44

    >>75

    なんだかんだエレンは>>32でいう世界を一つにする強大な敵に自らなってくれたんだと ずっとそう思ってるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:43:41

    異界戦記カオスフレアってTRPGでは主要部隊のファンタジー世界では
    言語を扱える知性のある種族はみんな「人間」扱いで色々な要因で争いはしても共存もできて
    いわゆるホモサピエンスは「人間」の中の「人類」あるいは「人類種」ってカテゴリーだったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:28:03

    >>88

    ゴブスレのゴブリンは数が武器の種族が数を増やすのに異種族の肚を借りる必要があるという矛盾した設定なので共存すら不可能だろ

    数が減ると数を増やすための異種族を確保するのが難しくなるのでより数が減るって負のループに陥って絶滅する

    あの世界は神の箱庭なのが明言されているから生態的なことを考えるだけ茶番なんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:59:30

    多種族共生はなんかしらの上位者がいないと成り立っても崩れやすいからなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:31:09

    「人類と魔族が共存の道を歩みだしてから数世紀。
    地球は『人類』でもなく『魔族』でもない新たな種を生み出した。

    紫の血───

    人々は自らと違う紫の血を持つ第3の種族を『モーブ』と名付け 恐怖し、疑い、隔離した。それは新たな争いの火種だった。

    異色の血がもたらすものは、人類と魔族に対する福音か、それとも災いか。
    世界に革命が起こる。」

    ※カードアニメあらすじ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:41:24

    獣人行商「故郷の調味料(行商の種族にはほぼ無害だが麻薬の原料)も売ってます、町に入れてください」
    衛兵「来るな、町に入るな、そんなもん売るな」
    獣人行商「なんで?(危機意識薄い種族故の純粋な疑問)まあ町の近くで売ってればいいか」→麻薬が蔓延する社会問題に
    という若干うろ覚えだけど体質や感覚的な違いによるやべー事態がTESシリーズにある

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:47:47

    >>95

    メタ的にも取り扱い間違うと面倒…というか作者の現実世界でのその種の共存問題に対する思想が見え隠れしやすいし邪推されやすい問題だよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:55:22

    >>96

    オルフェノクはゾンビっていうか異種族とはちょっと違うからなぁ 人間の特殊状態というかエクストララージというか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:56:39

    >>15

    暴食王ライオス、聞いたことがあります…山の民以外の種族に優しき王だと

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:57:04

    >>72

    ならないでしょ。本当に読んでいる?

    状況が根本的に違うんだから同じようになるはずがない

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:08:05

    ミヤスイリ貝みたいに害になるから殲滅しましたって現実で例はいくらでもあるし
    少数民族がほぼ隔離されて滅びたりしてるし
    人類に害になって圧倒的に強いとか数が多すぎるとかで滅ぼせないわけじゃないなら事実上滅ぼすだろって思う
    ファンタジー主体なら誤魔化しは効くけど特に現代がベースになってるやつはムリだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:39:55

    現代の少数部族の保護だっていずれ絶滅するのだからほっとけほっとけだしな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:54:31

    魔物、と一口に言っても膨大な種類がいてその差異がある、という前提で限りなく差別などの不平等を減らした理想郷の一つ。
    統治者が単純な武力として圧倒的かつ、四天王的な奴らが全員王の掲げる理想の統治を目指して努力する、っていう下地が良いのもあるけど各種族に適した職を分配しつつ、アウトローな奴らには宰相自ら管理した自警団という役割を与える。
    ただ肝心の人間とだけは絶対に共存も共生もできない世界なんだ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:10:50

    >>97

    利己的で打算的でも

    「こいつら滅ぼすための費用回収すんのに何年かかんだよ、土地も施設も俺たち用にはなってないから設備投資から始めなきゃいけないし」

    って思えれば共存はできるからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:02:57

    実は私はが一番好きだなあ
    皆過去に色々あって迫害されたこともあるけど互いに信頼しあって実は私はって言える勇気を持つことが大事って話
    まあ皆良い人って前提だからこういうのが通用しない世界もあるけど理想はこうでありたい

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:18:59

    >>109

    山の民は食えなくて話が通じない魔物みたいなもんだし…

    俺らで言ったら実在した食人一家みたいなもんじゃないか?共存とか絶対無理だよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:42:39

    >>90

    え…じゃあ「全ての妖怪は俺の後ろで百鬼夜行の群れたなれ」って口上の「全ての妖怪」ってぬら組の身内限定だったの?うーん…。


    返信サンクス。これ以上はスレちなんでまた別の機会に聞いてみる。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:12:05

    >>101

    あれは物理的に拮抗状態を作るのが目的でむしろその手の団結や共存を全く信じていなかったが故の結論な気もする

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:54

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:39:49

    理想を捨ててとことん現実的な路線で考えるとオーバーロードみたいに力で支配下に置き法や規範で縛って異種族間の争いを強引に禁じた上で、場当たり的な対処や大雑把にするでもなく一つ一つの問題を地道に時間を掛けて解決していくしかない

    結局のところ、すでに差別意識や同族意識が強い最初の共存世代よりも、共存社会が当たり前の時代に生まれてきた世代が増えるほど種族間の軋轢も減るからね
    上で喰種に関しても同じようなこと言ったけど、動物のと殺だって見慣れないものになれば人はできなくなっていく
    虫殺したり魚捌くのすら怖い人もいるくらいだしね

    まして、種族外見や食性なんかはまったく違えども会話ができて共に過ごすことも多くあり、他に食べるものもある環境じゃ人間を食べていた種族だって人間を殺せなくなっていくだろうし、食べるなんてとても無理な世代もいつか生まれる
    問題はそりゃ尽きないだろうけどそんなのは人間社会でも変わらないし、共存が生むデメリットがあるならメリットだってあるだろうしね

    問題はそういうスタンスを保てるほど政府や国家首脳部が長い目を持つのが難しいってことだが
    それこそオーバーロードの主要キャラや竜やエルフ、他作品なら例えば異種族レビュアーズの魔王みたいな長命種の統治下じゃなきゃ中々厳しい
    人間がそれを可能にするとしたら宗教みたい結束や、あるいは国家管理AIか、PSYCHO-PASSのシビュラシステムくらい作らないと困難

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:07:16

    >>118

    相手のことは正直あんま考えてないよな

    マイノリティーだから対等になれないので、相手を虐殺して対等にまで持ち込ませたってのは共存というには乱暴ではある

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:30:12

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:56:11

    >>108

    全員が元人間でおまけに(小説版のハーフ除き)子作り出来ないっぽいんで

    ゾンビというか彼岸島の吸血鬼みたいな存在に近いんだよね

    子供を産んで増える事が出来ないのが致命的でパラロスみたいな世界になった所で王に不老不死にしてもらわないと数十年で絶滅する

    残された選択肢は人間に子作りさせてオルフェノクの素体にするかハーフで世代を繋ぐかしか無い

    ハーフは姿や能力が明らかにオルフェノクやめてて実質アギトになってるけど…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:35:54

    >>121

    そうだから共存なんて信じられなかったし、そうせざるえなかった

    まあ相手の事なんて考える余裕どこにもないし(それでも泣いていたけど)相手は自分達のためにパラディ島を都合よく生け贄にしようとしていたわけだから肯定も出来んが否定もし難い

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:21:20

    ほしゅ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:21:33

    >>121

    相手が自分達のことを考えないのに相手を思いやる必要ないからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:46:26

    幽白は終盤で霊界の自作自演バラして共存達成したな
    展開自体は賛否ありそうだが、魔界と繋がったあとのあの緩い空気好きだわ
    もう戦う必要はないんだなって感じがして

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:27:50

    人間とマグロの共存を模索した漫画
    最終的に共存(共に存る)が出来たね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:49:32

    ミノタウロスの皿も共存してるな。だから厄介なんだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:59:37

    >>129

    あれは全く共存ではないよ。一方的な利用や搾取を幸福と思い込ませているだけ


    共存とは読んで字のごとく「共に存する」ことであり、被搾取層が幸福を感じていても結果的に存することを損なわれる、生存を奪われることを共存とは呼ばない


    あれが共存なら牛豚羊馬鶏など家畜家禽とだって人間は共存している

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:57

    >>130

    互いに生きてるのが共存で互いに利があるのが共生やで

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:56:48

    怪人から日本を守る会です、おはようございます!

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:03:04

    >>130

    まさしくその通りであれは家畜との共存共栄を描いた作品だろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:35:10

    >>120

    現実でもチトーが頑張ったし生きてる間は紛争無かったんだけど死んだらあっという間にユーゴスラビア内戦だからな

    チトーも長生きしたのにこれよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:37:56

    >>60

    ゼフィールが世界明け渡そうとしてる竜って大した知能のない戦闘竜の事なんだよね

    知的生命体は滅べっていうレベルなのよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:40:21

    >>130

    家畜は外敵から身を守ってもらってもいるので、別の面から見れば生存を保証されてるとも言える

    品種改良による淘汰やオートメーション化が進んだ現在の家畜との関係は、共存という言葉で一括りにできないって意見はわかるが


    ミノタウロスの話に戻すと、思い込ませてるって言うがそんな描写ないし、実際に彼らが幸福を感じているなら問題ないんじゃないか?

    俺らには俺らの幸福があって、彼らには彼らの幸福がある

    俺らから見ておぞましく映る幸福であっても、それを頭ごなしに否定することは正しいとは言えないだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています